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23/07/13(木)21:03:50 https:/... のスレッド詳細

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23/07/13(木)21:03:50 No.1078167669

https://youtu.be/4FZuw1euwSU やり直しに見合う魅力はあるか?

1 23/07/13(木)21:04:20 No.1078167957

燃えさせろ!!

2 23/07/13(木)21:07:47 No.1078169737

親切な解説

3 23/07/13(木)21:07:55 No.1078169805

ローグライクもローグライトも一緒よ

4 23/07/13(木)21:08:41 No.1078170169

「思うこと」でも書いてたけどデモンズに人一倍早く目つけてたもんね…

5 23/07/13(木)21:12:56 No.1078172286

繰り返しプレイするっていうと動きを最適化してく遊びも含まれてるよね

6 23/07/13(木)21:19:07 No.1078175570

ご褒美がないゲームは早く見きりつける…リターナルとかかな

7 23/07/13(木)21:24:39 No.1078178170

ローグライクとローグライトをここまでわかりやすく説明してる人はじめて見た…

8 23/07/13(木)21:26:12 No.1078178909

ライク属性ライト属性

9 23/07/13(木)21:26:38 No.1078179090

普通にプレイするだけでやりこみみたいなとこあるからね…

10 23/07/13(木)21:27:25 No.1078179421

ローグライクってローグっぽいって意味のライクだったの?

11 23/07/13(木)21:27:29 No.1078179447

ゲーム性→ザツダン→ゲーム性

12 23/07/13(木)21:30:46 No.1078180952

最後のほうが抽象的な感じでわかりにくい 具体的にはどのゲームのことなんだろう

13 23/07/13(木)21:31:40 No.1078181398

ローグライトってジャンルは割とimgで説明したり伝えても んなもんねえよ全部ローグライクだって言われたりして困ったことがあるが わかりやすい動画があって助かる

14 23/07/13(木)21:31:48 No.1078181438

>具体的にはどのゲームのことなんだろう 具体的なゲーム名なんて出したら荒れるに決まってるから言わないんだ

15 23/07/13(木)21:32:06 No.1078181586

同じ場所で何度もつかえてる? イージーモードにしますか?

16 23/07/13(木)21:32:49 No.1078181925

この人が○○はダメなゲームですとか言ったらヤバ過ぎるだろ…

17 23/07/13(木)21:33:00 No.1078181997

メトロヴァニアに並ぶインディーズのメジャーなんだか傍流なんだかわからん感じのポジション

18 23/07/13(木)21:33:06 No.1078182036

>同じ場所で何度もつかえてる? >イージーモードにしますか? しない!

19 23/07/13(木)21:33:13 No.1078182084

>最後のほうが抽象的な感じでわかりにくい >具体的にはどのゲームのことなんだろう 個人的にはTHE SURGEがこれに当てはまった

20 23/07/13(木)21:34:23 No.1078182636

別にライクでもライトでも好きに名乗ればいいんだけど ローグライクは海外の老害ライクが「こういう定義です!」みたいなことを言い出しちゃった経緯もあって ローグライク警察が沸くようになってしまったので ローグライトなるジャンル名が産まれたのだ

21 23/07/13(木)21:35:21 No.1078183103

実際ローグライクって言われて出されたゲーム次第じゃ ローグじゃねーじゃんってなることはある

22 23/07/13(木)21:35:27 No.1078183160

エアロバイク漕ぎながらローグライトで賽の河原やってたってこと?

23 23/07/13(木)21:36:20 No.1078183539

ローグライクのやり込み性で言うとビルドや武器を色々変えて遊ぶのもやり込みに含まれると思うけどローグライクでビルドも武器の変化もないゲームなんてあるかな

24 23/07/13(木)21:36:25 No.1078183570

スチムーなんかにはゴロゴロあるんじゃない該当するの インディーゲーにはいいですねとは最初に言ってるし

25 23/07/13(木)21:37:49 No.1078184225

高難易度のゲームが楽しまれてるからって何でも高難易度にすればいいってわけじゃないってことだね

26 23/07/13(木)21:37:54 No.1078184272

だから最近のローグライトは成長性もたせてるやつ多いのか

27 23/07/13(木)21:37:57 No.1078184290

>スチムーなんかにはゴロゴロあるんじゃない該当するの >インディーゲーにはいいですねとは最初に言ってるし ピンキリだからこそクソみてえなローグライトゲーもあるんだろうなって…

28 23/07/13(木)21:38:41 No.1078184630

ローグライク云々はまずローグやった事ある人がさほど多くないのに問題がある

29 23/07/13(木)21:39:07 No.1078184849

>ローグライク云々はまずローグやった事ある人がさほど多くないのに問題がある Nethackやろうぜ 無料!

30 23/07/13(木)21:39:12 No.1078184894

アンロック要素で期待を煽るのはよく見るな

31 23/07/13(木)21:39:16 No.1078184914

skriknは壺おじ全クリまでやらなかったのかな…

32 23/07/13(木)21:39:18 No.1078184919

シレンやトルネコはまだしもローグをやってるとなるとハードル高すぎる

33 23/07/13(木)21:39:34 No.1078185022

成長要素あるゲームとか特に基本高難易度でも気持ちよくなれるターンも欲しいからな

34 23/07/13(木)21:39:42 No.1078185096

実際ダメだって思うゲームがあったとしても サクライリニンサンのやりたいことはゲーム業界の質の底上げだからわざわざ制作側を委縮させるようなダメ出しはしないよね

35 23/07/13(木)21:39:45 No.1078185118

ローグライトは色々やってるけどつまらんヤツは途中でやめちゃうもんな

36 23/07/13(木)21:39:51 No.1078185164

>ローグライク云々はまずローグやった事ある人がさほど多くないのに問題がある ジャンルってもうそういう風になってるから… メトロイドヴァニアみたいなもんよ

37 23/07/13(木)21:40:56 No.1078185612

そもそも原典となる「Rogue」は失われているので… いま配布されているのはあとから再現したシミュレーターよ

38 23/07/13(木)21:41:01 No.1078185653

ローグライクがランダム性あり程度の用途で使われるようになってきてから しばらくしていやこれローグ系じゃねえだろってなる人が増えてきたということだろう

39 23/07/13(木)21:41:35 No.1078185922

>skriknは壺おじ全クリまでやらなかったのかな… あれは配信者向けだから…

40 23/07/13(木)21:41:38 No.1078185944

紹介されてた中にあったデッドセルのボスセル4はどうかと思うよ…

41 23/07/13(木)21:41:40 No.1078185960

不思議のダンジョンとか99階まで潜れたことない 高難易度はどこかで躓いて飽きがくる

42 23/07/13(木)21:42:19 No.1078186242

永続強化系要素が一切ないローグライクは俺も早く辞めちゃうな

43 23/07/13(木)21:43:14 No.1078186627

いまだにdungeon crawlも無料で遊べるし ローグ系は遊びのコスパが高い

44 23/07/13(木)21:43:28 No.1078186727

避けられない攻撃は無い。よく観察して、突破口を探せ。

45 23/07/13(木)21:43:38 No.1078186807

>不思議のダンジョンとか99階まで潜れたことない >高難易度はどこかで躓いて飽きがくる 下層はもう交戦を避けろみたいな設計だからな基本 50Fくらいまでの殴って進むみたいな感覚でやると60~70Fあたりで何度も死ぬ あー呼び寄せるんじゃねえクソウサギ

46 23/07/13(木)21:43:41 No.1078186829

ローグライクは50階くらいの持ち込み可ダンジョンを用意してくれると嬉しい たまにボクの作った最強の装備で無双したい欲求に駆られる

47 23/07/13(木)21:43:41 No.1078186835

ドット絵なのにエフェクトがすごいとか物理演算がすごいみたいな何週もさせるアクション系ローグゲームあるな キャラとか取得スキルとかアイテムで変化を持たせてるけどそんなに面白くないなって止める

48 23/07/13(木)21:44:36 No.1078187210

アンロック系は分かりやすいご褒美よね 全開放したあとは如何に俺強えーを構築できるかが楽しみになるかな

49 23/07/13(木)21:44:43 No.1078187250

魅力を理解して伸ばす力は必要だよなぁ…

50 23/07/13(木)21:45:28 No.1078187585

シティトライアルの話をしないのかskrikn

51 23/07/13(木)21:45:43 No.1078187703

無駄に高難度なのはインディーではありがちだからなぁ

52 23/07/13(木)21:45:58 No.1078187807

先が見たいと思えるかどうか つまり1階層クリアごとに女が服脱いでくれればいいんだな?

53 23/07/13(木)21:46:01 No.1078187824

>同じ場所で何度もつかえてる? >イージーモードにしますか? 一時期ルイージにこれを言われまくった覚えがある なんだったっけ…

54 23/07/13(木)21:46:26 No.1078188008

理不尽高難度系は配信者向けの作品もかなりあってまた需要が違ったりするんだよな

55 23/07/13(木)21:46:27 No.1078188015

skriknが動画で出してるゲームはハズレなくていい

56 23/07/13(木)21:46:27 No.1078188020

>だから最近のローグライトは成長性もたせてるやつ多いのか 死に戻りしつつLvアップや要素解放で前回よりはちょっと楽になってるというのはわかりやすいよね 全てのボスが共通の強化アイテムを落とすけど奥へ進むほど高難易度になるほど量が多くなるとかも

57 23/07/13(木)21:46:30 No.1078188051

そのゲームの定石を知らないとはい詰みですってのはちょっと違うよね

58 23/07/13(木)21:47:31 No.1078188483

>そのゲームの定石を知らないとはい詰みですってのはちょっと違うよね まあでもありがちだ それを見つけるのが好きな人もいるんじゃないかな…俺はやめちゃうけど

59 23/07/13(木)21:47:55 No.1078188661

>>同じ場所で何度もつかえてる? >>イージーモードにしますか? >しない! イージーモードにしますか?

60 23/07/13(木)21:48:04 No.1078188718

>ローグライクは50階くらいの持ち込み可ダンジョンを用意してくれると嬉しい >たまにボクの作った最強の装備で無双したい欲求に駆られる ロストしたくないけどせっかく強くした装備を使う機会がないのもつまらないんだよね

61 23/07/13(木)21:48:08 No.1078188744

>先が見たいと思えるかどうか >つまり1階層クリアごとに女が服脱いでくれればいいんだな? エロで釣るのは最高にわかりやすいから クソみたいなバランスのジーコでも少なくとも最初のシーンまでは頑張れるし…

62 23/07/13(木)21:48:39 No.1078188972

知識とプレイ経験値で成長を感じられるのも醍醐味だし…

63 23/07/13(木)21:48:42 No.1078188996

壺おじは不便を楽しむゲームだからクリアまでしなくてもある程度落ちて喪失感を得たなら一周したようなもんだと思う

64 23/07/13(木)21:48:47 No.1078189033

>先が見たいと思えるかどうか >つまり1階層クリアごとに女が服脱いでくれればいいんだな? 99階層クリアしたらどうなっちまうんだ…?

65 23/07/13(木)21:49:55 No.1078189492

失敗したら1からやり直し 成長要素一切なし ブロック崩しか

66 23/07/13(木)21:49:56 No.1078189498

いつになく棘があるのを感じる 相当にこれはないなって感じるゲームでもやったんかな

67 23/07/13(木)21:50:22 No.1078189670

親切な解説です

68 23/07/13(木)21:50:50 No.1078189873

>>つまり1階層クリアごとに女が服脱いでくれればいいんだな? >99階層クリアしたらどうなっちまうんだ…? もうスケスケスケルトン

69 23/07/13(木)21:50:58 No.1078189922

〇〇階までに××用意しないと…

70 23/07/13(木)21:50:58 No.1078189927

ソウルライクのクソゲーでも掴まされたんだろうか…

71 23/07/13(木)21:51:12 No.1078190027

>いつになく棘があるのを感じる >相当にこれはないなって感じるゲームでもやったんかな アレなゲームって何度も同じこと繰り返させてやる気無くさせるから 超代表的なやつだとET

72 23/07/13(木)21:51:28 No.1078190137

魅力的なグラもなく成長も皆無なNethackを 遊び始めると生活に支障が出るくらい遊んでしまうのですが 自分自身ですらあのゲームのどこに魅力を感じているのかは分かりません

73 23/07/13(木)21:52:09 No.1078190419

まあランダム性ややりこみがあればゲームを続けるわけじゃないし…

74 23/07/13(木)21:52:10 No.1078190434

>いつになく棘があるのを感じる >相当にこれはないなって感じるゲームでもやったんかな 人気ジャンルだけあって鉄板ゲーから一歩離れると即ゴミの山になるからなここらへん ただでさえ死(失敗)はストレスなのにただただ殺しにくるだけでクリアしても徒労感しか残らない

75 23/07/13(木)21:52:18 No.1078190485

>いつになく棘があるのを感じる >相当にこれはないなって感じるゲームでもやったんかな ローグライクローグライト増えすぎ!ってのはあるのかもしれない

76 23/07/13(木)21:53:03 No.1078190832

海外ではポケダンの方が有名なのかな?

77 23/07/13(木)21:53:05 No.1078190842

面白いゲームだけでなくクソゲーもプレイして何故これはクソゲーになってしまったかを考察する人だからな

78 23/07/13(木)21:53:25 No.1078190985

そういうもんとはいえ一度はやると似たようなゲーム大量に出るしな

79 23/07/13(木)21:53:28 No.1078190998

ランダム生成要素があったらローグライク 死んでも永続する成長要素とかアンロックとかあったらローグライト って俺の中では思ってた

80 23/07/13(木)21:54:05 No.1078191259

インディーで繰り返しが苦にならないゲームはよく練られてるなと

81 23/07/13(木)21:54:06 No.1078191265

裏情報まで知ってる開発者が難易度設定するの難しいよね…

82 23/07/13(木)21:54:11 No.1078191308

アクションゲーとかと違って死んだ時の徒労感凄いんだよね この辺のバランス感覚がマジで重要

83 23/07/13(木)21:54:43 No.1078191524

定石を理解しないと上手くいかなくてもそれに対する導線が太ければいいと思う

84 23/07/13(木)21:54:49 No.1078191575

最近のゲームむずくね…?で初代カービイを作った人だから安易な高難度にはきびしいのかも

85 23/07/13(木)21:55:01 No.1078191650

>面白いゲームだけでなくクソゲーもプレイして何故これはクソゲーになってしまったかを考察する人だからな ビジュえもんで見た

86 23/07/13(木)21:55:36 No.1078191906

インディーゲーらしい高難易度というか開発の暴走みたいなのちょくちょく見る

87 23/07/13(木)21:55:42 No.1078191955

ヴァルハラナイツが耐えられなくてファイナルソードは耐えられる原因を探さなくてはなりません

88 23/07/13(木)21:55:48 No.1078191997

ローグライトで永続パワーアップ前提なタイプは無駄に周回させてるだけじゃん…って思うから動機付け大事ね

89 23/07/13(木)21:55:52 No.1078192022

ローグライトってランダム生成ないの!?

90 23/07/13(木)21:56:08 No.1078192143

>ヴァルハラナイツが耐えられなくてファイナルソードは耐えられる原因を探さなくてはなりません 移動速度かな…

91 23/07/13(木)21:56:14 No.1078192187

>ローグライトってランダム生成ないの!? 4分くらいの動画くらい見ろや!!

92 23/07/13(木)21:56:41 No.1078192377

まあこの人はゲームに駄目な部分はあっても駄目なゲームは無いと考えるタイプだと思う

93 23/07/13(木)21:56:44 No.1078192390

死ぬとそこまでの進行に応じて次回が楽になる何かしらがあるとモチベ維持しやすいと思う 毎回初期状態から始まるローグライクのそれからは離れちゃうけど

94 23/07/13(木)21:56:49 No.1078192424

アンロック方式で体力や攻撃力増えたりしてそれもうレベルアップと同じじゃん?って感じなのが好きです

95 23/07/13(木)21:57:06 No.1078192566

Dungeon Draftersめちゃ楽しみにしてたんだけどいざ体験版やってみたらなんかすごいかったるくて買うの止めた

96 23/07/13(木)21:57:16 No.1078192642

小規模開発のゲームってそれ面白いと思ってるの作者だけだよとどう戦ってるんだろう…

97 23/07/13(木)21:57:55 No.1078192929

>小規模開発のゲームってそれ面白いと思ってるの作者だけだよとどう戦ってるんだろう… 作者が面白いと思ってるものつくってるんだからいいだろ 採算とりたいなら話は変わるが

98 23/07/13(木)21:58:24 No.1078193190

>小規模開発のゲームってそれ面白いと思ってるの作者だけだよとどう戦ってるんだろう… 大体そういうのってツテやコネでテストプレイしてもらって感想えてるんじゃない?

99 23/07/13(木)21:58:25 No.1078193201

>小規模開発のゲームってそれ面白いと思ってるの作者だけだよとどう戦ってるんだろう… ある程度自己満も混じってないと続かない

100 23/07/13(木)21:58:48 No.1078193383

書き込みをした人によって削除されました

101 23/07/13(木)21:59:30 No.1078193727

理不尽に難しいやつ作るなや!なんて知ってる限りで20年以上は言われてることだと思う…

102 23/07/13(木)21:59:50 No.1078193895

フロム脳患者を軽く定義できてるのすごい

103 23/07/13(木)21:59:58 No.1078193975

フロムや宮崎さんへの信頼ってなんだろな

104 23/07/13(木)22:00:08 No.1078194052

>理不尽に難しいやつ作るなや!なんて知ってる限りで20年以上は言われてることだと思う… だが人は慣れてしまう生き物なのだ 特に開発者は

105 23/07/13(木)22:00:11 No.1078194081

ダークソウルって死んだら最初からなの?

106 23/07/13(木)22:00:13 No.1078194095

>>小規模開発のゲームってそれ面白いと思ってるの作者だけだよとどう戦ってるんだろう… >作者が面白いと思ってるものつくってるんだからいいだろ >採算とりたいなら話は変わるが 手間掛かってそうだけどウケそうな度合いとコスパ見合ってなさそうな美麗なイラストみたいなもんだよね

107 23/07/13(木)22:00:20 No.1078194156

>理不尽に難しいやつ作るなや!なんて知ってる限りで20年以上は言われてることだと思う… テストプレイしすぎて開発者の感覚がマヒする問題もずっと続いてるんだな…

108 23/07/13(木)22:00:30 No.1078194224

お前これが本当に面白いと思って作ったんだろうなって言いたくなる奴いっぱいあるから 作者が面白いと思ってるならまだいいと思う

109 23/07/13(木)22:00:58 No.1078194407

>ローグライクローグライト増えすぎ!ってのはあるのかもしれない 前やってたインディーライブエキスポの紹介新作の相当の割合がスレイザスパイアもどきで… そこら辺で何かアカンの複数踏んだ可能性あるな…

110 23/07/13(木)22:01:11 No.1078194502

>死ぬとそこまでの進行に応じて次回が楽になる何かしらがあるとモチベ維持しやすいと思う >毎回初期状態から始まるローグライクのそれからは離れちゃうけど チョコボみたいにLv据え置きでもローグライクだから全部リセットされなくてもいい気はする

111 23/07/13(木)22:01:12 No.1078194509

マリオ2って開発者にはいい反面教師になってそう

112 23/07/13(木)22:01:26 No.1078194614

ダンジョンをターン制で降りていくタイプはローグライクじゃなくて不思議のダンジョン系と呼ぶほうが具体的で便利だな やたら横文字好きな奴がローグライクって言葉知らんのかよとつっかかってくるが

113 23/07/13(木)22:01:37 No.1078194692

先に進むことに対して期待感よりもウンザリし始めたらやめ時

114 23/07/13(木)22:02:21 No.1078195030

ソウルシリーズも作品重ねるごとに難しくなってる気がしてる 慣れたプレイヤーへの刺激のためか

115 23/07/13(木)22:02:35 No.1078195132

>フロムや宮崎さんへの信頼ってなんだろな 前に遊んだやつは面白かったし今回もきっと面白いだろうとか ここなんかありそうだな、あったわとか こいつ絶対起き上がって発狂モード入るだろ、ほらやっぱりな!とか

116 23/07/13(木)22:03:11 No.1078195379

書き込みをした人によって削除されました

117 23/07/13(木)22:03:17 No.1078195427

完全リセットタイプはプレイヤースキルの比重がデカくて壁が厚いんだよね ローグライトで割りとある持ち越しはそういう点で調節が楽

118 23/07/13(木)22:03:18 No.1078195439

>ダンジョンをターン制で降りていくタイプはローグライクじゃなくて不思議のダンジョン系と呼ぶほうが具体的で便利だな >やたら横文字好きな奴がローグライクって言葉知らんのかよとつっかかってくるが ローグライクって方が打ち込むのが楽だから使うけど他人にわざわざツッコミは入れんな…

119 23/07/13(木)22:03:20 No.1078195458

書き込みをした人によって削除されました

120 23/07/13(木)22:03:40 No.1078195573

武器が固定のローグライクは途中で飽きてやめたなぁ レベル要素はあったけどやれることが単調で退屈になるんだよね

121 23/07/13(木)22:03:41 No.1078195584

>いつになく棘があるのを感じる >相当にこれはないなって感じるゲームでもやったんかな 元々アマ時代に「最近のゲームはイースのマネばっかでつまらない」って言ってた人だし 本質分からんのにガワがそっくりなゲーム増えてることへの警鐘だと思う

122 23/07/13(木)22:03:50 No.1078195655

>ダンジョンをターン制で降りていくタイプはローグライクじゃなくて不思議のダンジョン系と呼ぶほうが具体的で便利だな >やたら横文字好きな奴がローグライクって言葉知らんのかよとつっかかってくるが それの元ネタエヴァじゃないだろ系の論争でしか無いからよそでやってくだちって思うやつ

123 23/07/13(木)22:03:55 No.1078195695

>マリオ2って開発者にはいい反面教師になってそう マリオ1クリア者向けのやつだろマリオ2は どちらかというと参考にするならマリオメーカーのクソマップ群だと思う

124 23/07/13(木)22:04:11 No.1078195829

>フロムや宮崎さんへの信頼ってなんだろな 毒沼が必ずある

125 23/07/13(木)22:04:42 No.1078196057

ダクソの隠し壁なんかは相当信頼で成り立ってると思う わかんねーよ!

126 23/07/13(木)22:05:20 No.1078196328

フロムや宮崎さんの例以外にもこの会社なら買うわーってのあるしな

127 23/07/13(木)22:05:22 No.1078196343

>マリオ2って開発者にはいい反面教師になってそう ナンバリングするもんでは無かったよな... と思ったか知らんがNES版だとナンバリング扱いでは無かった

128 23/07/13(木)22:05:51 No.1078196584

>フロムや宮崎さんの例以外にもこの会社なら買うわーってのあるしな 任天堂とか

129 23/07/13(木)22:05:56 No.1078196622

信頼を得ることの大変さ 信頼を失うことの簡単さ

130 23/07/13(木)22:06:31 No.1078196918

>任天堂とか 買うもの多くない?

131 23/07/13(木)22:06:33 No.1078196937

>任天堂とか なんやかんやで信頼感高いな...

132 23/07/13(木)22:06:36 No.1078196953

ヒッ

133 23/07/13(木)22:06:37 No.1078196968

>ダンジョンをターン制で降りていくタイプはローグライクじゃなくて不思議のダンジョン系と呼ぶほうが具体的で便利だな >やたら横文字好きな奴がローグライクって言葉知らんのかよとつっかかってくるが そんなやつ見たことない

134 23/07/13(木)22:07:01 No.1078197162

まあインディーやフロムも任天堂案件くらい潤沢に資金使えるなら使いたいわって思ってるだろうからイーブン

135 23/07/13(木)22:07:04 No.1078197187

風来のシレンタイプはもう文字数で負けてるだろ

136 23/07/13(木)22:07:13 No.1078197250

FF16は多分敵対するドミナントが強力であることで次の召喚獣への期待を煽って先に進ませるデザインだと思うんだけど FF16は久しぶりに次に得られる能力を期待するっていうのを強く意識させられた作品だったな… 中盤以降の召喚獣アクションはみんな鬼のように強いからそれに応えてくれるし…次にもまた期待してしまうっていうサイクルも出来てて

137 23/07/13(木)22:07:29 No.1078197382

ゴッドハンドとかもこの手のローグライトに入るんだろうか

138 23/07/13(木)22:07:47 No.1078197532

ゲーム作らなくなった奴持ち上げてもな

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