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23/07/13(木)18:36:22 綺麗=進... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1689240982619.jpg 23/07/13(木)18:36:22 No.1078109800

綺麗=進化みたいな前提がついちゃって幸せとは限らないと思うな…

1 23/07/13(木)18:37:50 No.1078110259

個人的にはDSくらいの時期に小学生かその親じゃねえかなと思う 世界の広がり方が楽しかったし家族でのコミュニケーションになった

2 23/07/13(木)18:38:36 No.1078110509

今になって一概に進化とは言えない別ツリーの技術感は出てきたが 表現力が上がってゲームの出来ることが増えたって意味で間違いなく進化だよ

3 23/07/13(木)18:41:07 No.1078111339

この世代ってゲームに対して親の理解はほぼないから 今の親がゲームちゃんと理解してくれてるの見てすごく羨ましい だから幸せだったとは思えん

4 23/07/13(木)18:41:31 No.1078111483

パステル家族なつかしい

5 23/07/13(木)18:42:17 No.1078111716

>この世代ってゲームに対して親の理解はほぼないから >今の親がゲームちゃんと理解してくれてるの見てすごく羨ましい うちは親子で1機死ぬたび交代マリオやってたけど

6 23/07/13(木)18:42:31 No.1078111801

>今になって一概に進化とは言えない別ツリーの技術感は出てきたが >表現力が上がってゲームの出来ることが増えたって意味で間違いなく進化だよ 進化は進化だけどその進化が正当進化とは言えなくなってる気がする とにかく不細工増えすぎ 美形より不細工の方が性能使うんだが

7 23/07/13(木)18:42:51 No.1078111916

>うちは親子で1機死ぬたび交代マリオやってたけど 羨ましい!しね!

8 23/07/13(木)18:44:05 No.1078112332

>とにかく不細工増えすぎ それは製作のスキルとかゲームのコンセプトの話だろ ゲームの進化が極まった結果ブサイクしか作れなくなったわけじゃない

9 23/07/13(木)18:47:37 No.1078113515

正当進化っぽいのは一通り終わった気はする

10 23/07/13(木)18:49:18 No.1078114075

fu2360126.jpg

11 23/07/13(木)18:50:37 No.1078114555

親がゲームに付き合ってくれる今の若人は羨ましい 昔はいい大人はアニメも見ないしゲームなんかしないって世代だったからな

12 23/07/13(木)18:50:47 No.1078114607

>fu2360126.jpg 00年代後半くらいに見える

13 23/07/13(木)18:52:18 No.1078115164

>親がゲームに付き合ってくれる今の若人は羨ましい >昔はいい大人はアニメも見ないしゲームなんかしないって世代だったからな オタク叩きが今の比じゃないからなほんと

14 23/07/13(木)18:52:26 No.1078115213

FCからSFCはびっくりしたよな えらいカラフルになってBGMもSEもクオリティ上がってコントローラーのボタンが増えて

15 23/07/13(木)18:54:22 No.1078115924

SFCの時代になっても妙にクオリティ高いFCのゲーム出てたよね

16 23/07/13(木)18:54:51 No.1078116106

>正当進化っぽいのは一通り終わった気はする VRの次は何だろうなと思う 夢で直接実体験のごとく遊ばせてほしい

17 23/07/13(木)18:56:17 No.1078116637

>SFCの時代になっても妙にクオリティ高いFCのゲーム出てたよね PS2くらいまでは末期のソフトは次世代機の下手な初期ソフト超えてるとかちょこちょこあった

18 23/07/13(木)18:56:35 No.1078116743

対戦ゲームやりたい層ならゲーセン時代より今のネットの方が楽しいと思う

19 23/07/13(木)18:57:13 No.1078116979

ファミコンの場合はチップ内蔵とかでハードの限界突破もあったしな

20 23/07/13(木)18:58:24 No.1078117400

CEROとかいうのが出てきたからエログロな表現はちょっと大人しめになっちまったんだ いやそうでもねえな

21 23/07/13(木)18:59:22 No.1078117730

対数関数的な成長だなって

22 23/07/13(木)19:00:36 No.1078118189

SFC末期は確かに凄いソフト多かった 何でこんな動くか分からんソフトもあったし

23 23/07/13(木)19:01:19 No.1078118422

>CEROとかいうのが出てきたからエログロな表現はちょっと大人しめになっちまったんだ >いやそうでもねえな CERO出来る前から日本ってグロ抑えめじゃない?

24 23/07/13(木)19:02:36 No.1078118893

正直2Dから3D黎明期の頃は2Dのほうが当たり判定もわかりやすいし表現も豪華なのになんでもポリゴンにしやがってと思ってた

25 23/07/13(木)19:03:52 No.1078119375

ドット絵アニメのクオリティは単純にマンパワーの話になるからな メタスラの話はひどい

26 23/07/13(木)19:04:17 No.1078119522

カセットからCDロムになって今はDLが当たり前になった 説明書はある時から急に薄くなって今はデジタル

27 23/07/13(木)19:05:01 No.1078119782

ゲームが進化しすぎて大作ゲームは未完成な部分があるのは当たり前で受け入れて当然みたいな風潮あるのはいい加減怒られねえかなあって思う

28 23/07/13(木)19:05:29 No.1078119956

>CERO出来る前から日本ってグロ抑えめじゃない? アケは割とグロいの多かったよなぁ

29 23/07/13(木)19:05:51 No.1078120083

>正直2Dから3D黎明期の頃は2Dのほうが当たり判定もわかりやすいし表現も豪華なのになんでもポリゴンにしやがってと思ってた 実際豪華な2Dしろって意見は多かった FFがそれで主に反発されてた

30 23/07/13(木)19:06:28 No.1078120297

最近はまた2D触れる機会多いな インディーズ系で

31 23/07/13(木)19:06:34 No.1078120322

>ゲームが進化しすぎて大作ゲームは未完成な部分があるのは当たり前で受け入れて当然みたいな風潮あるのはいい加減怒られねえかなあって思う ベゼスダなんかは現在進行形でめっちゃ怒られてない?

32 23/07/13(木)19:07:08 No.1078120533

>アケは割とグロいの多かったよなぁ そりゃアケは乳首まで普通に見せれたし別世界よ

33 23/07/13(木)19:07:08 No.1078120537

>SFC末期は確かに凄いソフト多かった >何でこんな動くか分からんソフトもあったし ルドラの秘宝いいよね

34 23/07/13(木)19:07:10 No.1078120548

>カセットからCDロムになって今はDLが当たり前になった >説明書はある時から急に薄くなって今はデジタル こどものころ読むの好きだったけどよく考えたらゲーム目的で買うのに印刷物にコスト割かれても仕方ないよな…ってなる

35 23/07/13(木)19:07:20 No.1078120613

>最近はまた2D触れる機会多いな >インディーズ系で タートルズのベルスク復活はうれしい

36 23/07/13(木)19:07:54 No.1078120815

スプラッターハウスは今見ても怖い

37 23/07/13(木)19:08:12 No.1078120929

>カセットからCDロムになって今はDLが当たり前になった >説明書はある時から急に薄くなって今はデジタル 非実物化の行く先はどうなるかな 手元の記録機器にデータを残す必要がなくなるというクラウドゲーミングは現状イマイチだけど

38 23/07/13(木)19:09:22 No.1078121336

GBからGBAに変わった瞬間はマジでヤバいってなった あとコンポジットからHDMIに変えた時

39 23/07/13(木)19:10:10 No.1078121621

パッケージソフトもなくなるってことはなさそう

40 23/07/13(木)19:11:11 No.1078121973

GBAはドットがめっちゃ動いてて気合の入った版権モノが多かった印象ある

41 23/07/13(木)19:11:47 No.1078122197

そういえばゲームの進化に感動したことはなかったな

42 23/07/13(木)19:13:32 No.1078122751

GBAは音ショボいけど性能自体はSFCより上なのよね

43 23/07/13(木)19:13:45 No.1078122820

俺はPS5のアストロプレイルームやってゲームって画面の中の体験だけじゃ無いんだな…って進化に感動したよ 画面の綺麗さには感銘は受けなかったけどコントローラーにはびっくりした

44 23/07/13(木)19:14:12 No.1078122972

俺はポリゴンのこと汚くて嫌いだった いつのまにかすごい綺麗になっててびっくりした

45 23/07/13(木)19:15:27 No.1078123406

昔のポリゴンはほんと汚かったよなぁ…よくあれでゲーム出来たもんだ

46 23/07/13(木)19:16:03 No.1078123602

失われたものを一番感じるのもこの世代だと思う

47 23/07/13(木)19:16:17 No.1078123691

三國無双2最初にやった時は本当に驚愕したな

48 23/07/13(木)19:16:33 No.1078123802

ポリゴンでゲーム作るな一生ドットでゲーム作ってろって思ってた嫌なガキだった 今は「」

49 23/07/13(木)19:16:47 No.1078123873

昔のポリゴンって単に汚いだけじゃなくてフレームレートガックガクで30fpsにも満たない上にモーションがやたらショボい その上やたらと歪むとかデメリットやたら多かったのよね

50 23/07/13(木)19:17:07 No.1078123983

個人的には映像美的な面よりは PS初代の変なゲームがたくさん出てた時代が面白かった

51 23/07/13(木)19:17:21 No.1078124041

>失われたものを一番感じるのもこの世代だと思う 単純におじさんになっただけじゃ

52 23/07/13(木)19:17:30 No.1078124101

見た目に関してはそう

53 23/07/13(木)19:17:46 No.1078124195

PS1あたりのポリゴンはなにかノスタルジックな魅力がある

54 23/07/13(木)19:18:35 No.1078124458

どっかの段階で無理しててそこが基準にされて長らく停滞してるイメージが付く

55 23/07/13(木)19:18:37 No.1078124470

常時ネット接続が当たり前の世代とダイヤルアップとかテレホの経験者で壁があると思う

56 23/07/13(木)19:18:41 No.1078124496

>PS1あたりのポリゴンはなにかノスタルジックな魅力がある あったらもっとPS1風ポリゴンゲームが出てると思う FCやSFC風のゲームはいっぱい見るがPS1風ポリゴンゲームはマジでほぼ見ない

57 23/07/13(木)19:19:00 No.1078124600

>ポリゴンでゲーム作るな一生ドットでゲーム作ってろって思ってた嫌なガキだった >今は「」 三つ子の魂百まで

58 23/07/13(木)19:19:38 No.1078124815

何ならDSのゲームでもびっくりするほどポリゴン汚いのある ルンファ3とかよくよく見ると何だこりゃ?って

59 23/07/13(木)19:20:46 No.1078125211

>何ならDSのゲームでもびっくりするほどポリゴン汚いのある >ルンファ3とかよくよく見ると何だこりゃ?って DSはPS1世代だからそりゃまぁ汚い でもルンファ3は俯瞰で割と遠くから見せてるからそこまで汚くは感じなくない?

60 23/07/13(木)19:21:30 No.1078125449

>>PS1あたりのポリゴンはなにかノスタルジックな魅力がある >あったらもっとPS1風ポリゴンゲームが出てると思う >FCやSFC風のゲームはいっぱい見るがPS1風ポリゴンゲームはマジでほぼ見ない パペコンとかチラズアートとかキワモノホラー系に多い

61 23/07/13(木)19:21:36 No.1078125481

>個人的には映像美的な面よりは >PS初代の変なゲームがたくさん出てた時代が面白かった いろんな会社がソフト作り出して無名ブランドが突然ビッグヒット飛ばしたりしてたな

62 23/07/13(木)19:21:57 No.1078125590

ポリゴンも格ゲー好きかどうかで印象変わりそう

63 23/07/13(木)19:22:22 No.1078125728

>いろんな会社がソフト作り出して無名ブランドが突然ビッグヒット飛ばしたりしてたな それこそアトリエとかそれになるか

64 23/07/13(木)19:23:07 No.1078125957

パステル家族のスレはじめてみた

65 23/07/13(木)19:23:15 No.1078125996

一時期はDSとPSPが鎬を削ってた GBとゲームギアしか知らんから携帯機はあくまでサブでメイン足りえないと思ってたが

66 23/07/13(木)19:23:30 No.1078126099

>パペコンとかチラズアートとかキワモノホラー系に多い それらもテクスチャがPS1にしては綺麗すぎる FCとかこだわってる人はめっちゃこだわるのにPS1再現にこだわる人はマジで見たことない

67 23/07/13(木)19:23:36 No.1078126123

>あったらもっとPS1風ポリゴンゲームが出てると思う >FCやSFC風のゲームはいっぱい見るがPS1風ポリゴンゲームはマジでほぼ見ない RuneScapeくらいかね 下手にレトロポリゴンやるよりボクセルでやる方が客も喜ぶって事だろうけど

68 23/07/13(木)19:24:23 No.1078126381

PS1時代のクソポリゴンんおデジタルリマスターとかやれたもんじゃない 安っぽさが余計際立つだけ PS2でなんとかって感じ

69 23/07/13(木)19:24:36 No.1078126456

最初にドット絵を見せて育てて 最新作までガーッとやれば今の世代もそれを味わえるのでは?

70 23/07/13(木)19:25:51 No.1078126880

>最初にドット絵を見せて育てて >最新作までガーッとやれば今の世代もそれを味わえるのでは? 漫画を連載追って読むのと完結してからまとめて読むのの違いみたいなものだろ

71 23/07/13(木)19:25:56 No.1078126901

ドットってジャンルが確立されたのは本当にいいことなのかもしれない

72 23/07/13(木)19:26:05 No.1078126929

今のスマホどころか一昔前のガラケーより弱いからねPS1とか すごいもんだよ

73 23/07/13(木)19:26:06 No.1078126940

子供見てると1番集中力がある時期に今時のクオリティのゲームやれるのめちゃくちゃ羨ましいなと思うしどの世代が幸せとか比べられるようなもんじゃないなと思うよ

74 23/07/13(木)19:26:07 No.1078126958

スーパーマリオワールドで受けた衝撃をマリオ64には感じなかったんよ 天下の任天堂でもポリゴンはこんなもんか…て 今現在は凄い事になってるけど何があったんだ

75 23/07/13(木)19:26:16 No.1078127013

今の若い世代はドット絵も単にそういう方向の表現技法って認識になってるから古さをあまり感じないって聞いてそれはそれでうらやましいなってなる

76 23/07/13(木)19:26:41 No.1078127130

>すごいもんだよ まずメモリーカードの容量がのけぞりそうなほどみみっちい!

77 23/07/13(木)19:26:50 No.1078127186

今のゲームは綺麗さ求めるときりがないし必要スペックもきつい

78 23/07/13(木)19:27:01 No.1078127257

親父がメダルオブオナー遊んでるのをよく後ろから眺めてたな こんなすげぇゲームがあるのかって夢中になってた

79 23/07/13(木)19:27:21 No.1078127366

PS5まで行くと画像の綺麗さとかでは驚きはなくなったな

80 23/07/13(木)19:27:44 No.1078127504

>スーパーマリオワールドで受けた衝撃をマリオ64には感じなかったんよ >天下の任天堂でもポリゴンはこんなもんか…て >今現在は凄い事になってるけど何があったんだ 64は他のメーカーの心折るレベルの代物では…

81 23/07/13(木)19:28:01 No.1078127598

今見ると初代プレステのローポリよりはファミコンのゲームの方がまだ見苦しくなかったりするからなあ 当時は3Dの世界の中で動けるってだけで感動してたのに

82 23/07/13(木)19:28:12 No.1078127656

64やPS1あたりの初期ポリゴンは子供心に大嫌いだった ドットでやってくれと思ってたよ ドンキー3とか画面の美しさを売りにしてたSFCゲーが同時期にあったし

83 23/07/13(木)19:28:14 No.1078127666

昔のを今やっても演出チャチに感じちゃうだろうから 当時の名作ゲー見向きもしなかったのは勿体ない事したなと思う

84 23/07/13(木)19:28:19 No.1078127691

ファミコンとかPSの時の色んな奴らが集まってくる感じは今だとPCゲームなのかね

85 23/07/13(木)19:28:19 No.1078127693

進化は目の当たりにしてきたのはそうだがファミコンとかスーファミとかは物足りなさも味わってきたとこもある

86 23/07/13(木)19:28:22 No.1078127716

>>最初にドット絵を見せて育てて >>最新作までガーッとやれば今の世代もそれを味わえるのでは? >漫画を連載追って読むのと完結してからまとめて読むのの違いみたいなものだろ つまり双方お互いの立場では味わえない面白さがあるってことじゃん!

87 23/07/13(木)19:28:45 No.1078127835

>64は他のメーカーの心折るレベルの代物では… 今見ると時オカですらショボいからね 黎明期はまぁそんなもんだ

88 23/07/13(木)19:28:47 No.1078127849

ガキの頃からスプラやれた方がうらやましいよ そしてスプラも懐古になって時代は回るんよ

89 23/07/13(木)19:29:08 No.1078127967

>スーパーマリオワールドで受けた衝撃をマリオ64には感じなかったんよ >天下の任天堂でもポリゴンはこんなもんか…て >今現在は凄い事になってるけど何があったんだ マリオ64はマジでこんなゲームが出る時代が来たのかって代物だったけどなあ…

90 23/07/13(木)19:29:21 No.1078128048

FF7も主に見ることになるのはフィールドのお人形だしな…

91 23/07/13(木)19:29:27 No.1078128073

ドットはジャンルの違う古いものでポリゴンは今の技術ツリーと同じだから 別物と認識してるかどうかで印象変わってるんじゃねえかな

92 23/07/13(木)19:29:38 No.1078128140

ただ任天堂はGCの時が1番スランプだった印象がある

93 23/07/13(木)19:29:41 No.1078128152

>こんなすげぇゲームがあるのかって夢中になってた 学生時代の頃は最新のゲーム機や良いスペックのPC買えないから のほほん族のスレ画の配信でオブリとかのプレイを見て指くわえてたなあ…

94 23/07/13(木)19:29:47 No.1078128195

若くて時間ある内にできるだけ性能高いの触れたほうがいいな!ってのが個人的結論

95 23/07/13(木)19:29:48 No.1078128200

グランツーリスモの歴代OP見ると進化が凄いぜ

96 23/07/13(木)19:30:32 No.1078128468

>若くて時間ある内にできるだけ性能高いの触れたほうがいいな!ってのが個人的結論 買おう! RTX4090!

97 23/07/13(木)19:30:56 No.1078128610

マリオはゲーム性は変わらずすごいけどグラとかはもうそこまでじゃない?

98 23/07/13(木)19:31:13 No.1078128706

ご家庭版とアーケード版比べるとグラフィック処理の安定感が違うとかそういうのはもうなくなったな… スプライトが4つ並ぶとちらつくとかそういうやつ

99 23/07/13(木)19:31:18 No.1078128748

>正当進化っぽいのは一通り終わった気はする 3D表示は進化になり得ると思う 3Dテレビとか3DSはハードとマシンのパワーとコスパが足りんかったかな…

100 23/07/13(木)19:31:22 No.1078128763

「」は遊びたいなぁ…とは思いつつハード買えなくて遊べなかったゲームってある?

101 23/07/13(木)19:31:26 No.1078128787

FF16は確かにグラフィックすごいんだけど その分ちょっと不自然な動きするだけで目立つなってなった あと街とかもがっつり作り込む必要あるからあまり出せない感じだったり

102 23/07/13(木)19:31:31 No.1078128818

>マリオはゲーム性は変わらずすごいけどグラとかはもうそこまでじゃない? 映画のマリオ見るとまだもうちょっと弄りようはある気がする

103 23/07/13(木)19:31:41 No.1078128874

今の子供なんてSwitchあれば充分でしょ…

104 23/07/13(木)19:31:44 No.1078128886

>買おう! >RTX4090! 何遊ぶんだよ!

105 23/07/13(木)19:31:48 No.1078128912

>今の若い世代はドット絵も単にそういう方向の表現技法って認識になってるから古さをあまり感じないって聞いてそれはそれでうらやましいなってなる 据置機と携帯機が同時にあったわけだし携帯機に触ってない老人でもない限り昔から別物じゃねえかな…

106 23/07/13(木)19:32:00 No.1078128991

子供の頃PSのポリゴン系のゲームしか持ってなかったから親戚のおじさんが持ってたスーファミのドットのゲームやって勝手にPSってスーファミより古いゲーム機で性能悪いんだな…って思ってた あのしょぼいと思ってた絵面は高性能じゃないと出せないんだよ!

107 23/07/13(木)19:32:12 No.1078129040

グラフィックはそもそもどれだけ高品質にしたところでその違いを理解できるユーザがどれだけ居るんだって領域に踏み込んでるからなあ…

108 23/07/13(木)19:32:32 No.1078129154

>「」は遊びたいなぁ…とは思いつつハード買えなくて遊べなかったゲームってある? メガテン好きなのでデビルサマナーとか ソウルハッカーズは移植してくれてありがたかった

109 23/07/13(木)19:32:41 No.1078129204

>個人的には映像美的な面よりは >PS初代の変なゲームがたくさん出てた時代が面白かった 今はそこらへんインディーズに多いよ量も膨大 でもまあ大人になったら1から探す時間なんてないわな

110 23/07/13(木)19:32:45 No.1078129228

Switch買って真っ先に触ったのがBotwだったらそれはマジで幸せじゃないか

111 23/07/13(木)19:32:45 No.1078129229

64マリオは今見てもデキいいけど 他社が散々先行した後に遅れてきたからエポックメイキング!こんなの初めて!!みたいな感じは無かったよ

112 23/07/13(木)19:32:58 No.1078129307

3Dグラスを付けるとかすると画面が立体的に!とかああいうのは どうにも定着せずに自然と滅びてるな…

113 23/07/13(木)19:33:10 No.1078129383

>「」は遊びたいなぁ…とは思いつつハード買えなくて遊べなかったゲームってある? ネオジオ 今でも憧れよ

114 23/07/13(木)19:33:13 No.1078129403

VRはハードもソフトも発展段階だからまだびっくりできるぞ

115 23/07/13(木)19:33:22 No.1078129455

>グラフィックはそもそもどれだけ高品質にしたところでその違いを理解できるユーザがどれだけ居るんだって領域に踏み込んでるからなあ… PS4とPS5で処理能力が違うのは実感できるが 正直グラフィックに関してはほぼ一緒だろって感じる

116 23/07/13(木)19:33:42 No.1078129588

>FF16は確かにグラフィックすごいんだけど >その分ちょっと不自然な動きするだけで目立つなってなった >あと街とかもがっつり作り込む必要あるからあまり出せない感じだったり 15みたいに世界やデカい街探索してえってなるよね

117 23/07/13(木)19:33:47 No.1078129616

今の子はどれが古臭いとかもないだなあ

118 23/07/13(木)19:33:52 No.1078129648

ネオジオとかはまあみんなちょっとは憧れるよね 格ゲー全盛期だったから

119 23/07/13(木)19:34:19 No.1078129799

>3Dグラスを付けるとかすると画面が立体的に!とかああいうのは >どうにも定着せずに自然と滅びてるな… コロコロやジャンプってもう青赤3Dグラスで飛び出る漫画とか載せてないのかな…

120 23/07/13(木)19:34:26 No.1078129834

>15みたいに世界やデカい街探索してえってなるよね 15は15で風景似たような感じのばかりなのよね

121 23/07/13(木)19:34:26 No.1078129836

>VRはハードもソフトも発展段階だからまだびっくりできるぞ いや…PS2並みのグラに今何をびっくりしろと…

122 23/07/13(木)19:34:30 No.1078129861

あと64のプロモーションで1番前に出てたのマリオじゃなくてウェーブレースだったよ マリオクラブ毎週ウェーブレース

123 23/07/13(木)19:34:42 No.1078129946

>マリオはゲーム性は変わらずすごいけどグラとかはもうそこまでじゃない? バーチャ2とかがヌルヌル動いてたからなぁあの時期

124 23/07/13(木)19:34:52 No.1078130001

今のところPS5のよさ一番感じたのはアストロくん

125 23/07/13(木)19:34:54 No.1078130009

街の中をアクロバティックに動き回りてえんだ!ってゲームはちょいちょい出てるしこれからも出るから俺はずっと楽しめる

126 23/07/13(木)19:35:06 No.1078130096

PS5になっても違いわかんねって言うやつもたくさんいるし

127 23/07/13(木)19:35:07 No.1078130106

>VRはハードもソフトも発展段階だからまだびっくりできるぞ VRはまず重たいヘッドセットから解放される方法を…

128 23/07/13(木)19:35:31 No.1078130271

>「」は遊びたいなぁ…とは思いつつハード買えなくて遊べなかったゲームってある? メガドライブのスプラッターハウス2かなあ PS3版のスプラッターハウスに収録されていたお陰で十数年越しに無念を晴らせた

129 23/07/13(木)19:35:38 No.1078130310

今でも他機種移植がちょっとでも違うとすごい叩かれるから 若い子の間では劇的進化があるのだろう

130 23/07/13(木)19:35:44 No.1078130350

>PS4とPS5で処理能力が違うのは実感できるが >正直グラフィックに関してはほぼ一緒だろって感じる PS3→4の時もそんな感想になったけどしばらくして3やるとあれ!?こんなだった!?ってなったし 2年くらいPS5専用タイトルやってから4やるとあれ!?ってなるんじゃねえかな

131 23/07/13(木)19:35:58 No.1078130425

俺この間ちょっと昔の如くと無双やりたくなって久々出してやったら えっこんなグラしょぼかった!?ってなった 当時は感動したんだよマジで

132 23/07/13(木)19:36:02 No.1078130448

何見てもPS2並みのグラフィックおじさん!

133 23/07/13(木)19:36:10 No.1078130494

画質は顧客のPCやゲーム機の処理能力を遥かに超えるポリゴン数でぶち壊してもいいならさらに上げられる!

134 23/07/13(木)19:36:23 No.1078130595

結局人力部分で限界が来ちゃうよねみたいな所はあったから頑張れAIなんかすごい感じにしてくれ

135 23/07/13(木)19:36:27 No.1078130611

EDF3を遊びたいなと思いつつ動画だけで済ましてたのは俺だけじゃないと思う

136 23/07/13(木)19:36:30 No.1078130625

X6800のレーザーの長いグラディウスに憧れたけど 50万もするPCなど買ってもらえるはずもなく…

137 23/07/13(木)19:36:35 No.1078130663

>2年くらいPS5専用タイトルやってから4やるとあれ!?ってなるんじゃねえかな 逆に言えばその程度の違いって事なのよ

138 23/07/13(木)19:36:38 No.1078130686

>>昔はいい大人はアニメも見ないしゲームなんかしないって世代だったからな >オタク叩きが今の比じゃないからなほんと 初期のゲームってオタク関係ないだろ インベーダーブームからゲーセンにたむろするヤンキーが嫌悪された

139 23/07/13(木)19:36:48 No.1078130744

>何見てもPS2並みのグラフィックおじさん! 他を下げてるように見えてプレステ2を過大評価してる

140 23/07/13(木)19:36:57 No.1078130798

PS3はレトロハードだし 今見るとレトロな感じのグラしてる

141 23/07/13(木)19:37:01 No.1078130828

サターンプレステ出てから大分けっこう経ってたからね64

142 23/07/13(木)19:37:02 No.1078130838

>コロコロやジャンプってもう青赤3Dグラスで飛び出る漫画とか載せてないのかな… 今の3D映画はもう青赤サングラスじゃなくなっててマジでビックリしたな…

143 23/07/13(木)19:37:21 No.1078130954

子供の頃は数年しか生きていないなりに今風の絵柄、ちょっと古臭い絵柄、ものすごく古臭い絵柄、古い絵柄のアレンジ…とかしっかり理解できてたし さすがに全部平等に見れるはないだろって思うけどな

144 23/07/13(木)19:37:26 No.1078130982

この前ダークソウル3の映像見て時代のわりにめちゃ綺麗だな…って思った

145 23/07/13(木)19:37:38 No.1078131049

64の思い出深いゲームといえばゴールデンアイだった…

146 23/07/13(木)19:37:42 No.1078131073

PSぐらいのポリゴンが最近人気だよね

147 23/07/13(木)19:37:45 No.1078131095

グラフィックそのものよりも操作感とかレスポンスが悪いと辛く感じる

148 23/07/13(木)19:38:20 No.1078131336

グラフィック自体はPS2レベルのマイクラが全世界で一番人気な時点で綺麗=進化ではないと思う

149 23/07/13(木)19:38:21 No.1078131347

>X6800のレーザーの長いグラディウスに憧れたけど >50万もするPCなど買ってもらえるはずもなく… GBのパロディウスで長いレーザーやったKONAMIの当時の技術力よ

150 23/07/13(木)19:38:51 No.1078131524

>>2年くらいPS5専用タイトルやってから4やるとあれ!?ってなるんじゃねえかな >逆に言えばその程度の違いって事なのよ それはもう変化を受け入れたくないだけじゃねえかな…

151 23/07/13(木)19:39:15 No.1078131674

UIが進歩したりおしゃれになったり退化したりする

152 23/07/13(木)19:39:25 No.1078131751

>グラフィック自体はPS2レベルのマイクラが全世界で一番人気な時点で綺麗=進化ではないと思う マイクラも高解像度MODだの綺麗にする需要高いぞ

153 23/07/13(木)19:39:34 No.1078131812

一番幸せなのは常に最新のゲームを全力で遊べるその時の子供達だよ…

154 23/07/13(木)19:39:36 No.1078131833

>PSぐらいのポリゴンが最近人気だよね ローポリは大体テクスチャのレベルがPS3以上

155 23/07/13(木)19:40:14 No.1078132056

一段上がる進化って次はVRだと思うけど家庭にお届けできる気軽さでかつ VRをちゃんと活かした面白い体験だといつになるだろうな…

156 23/07/13(木)19:40:16 No.1078132071

自分が興味なくしただけなのを変化がなくなったとかのたまうのやめてほしいよね

157 23/07/13(木)19:40:29 No.1078132157

若さと有り余る時間はすべてにおいて価値を持つからな…

158 23/07/13(木)19:40:50 No.1078132311

VR広めたいならエロバレーVR2を出せ…

159 23/07/13(木)19:40:56 No.1078132340

PS4と5微差だな!は単純に縦マルチの作品で比較してるだけ ネイティブ5のゲームやろう!

160 23/07/13(木)19:41:08 No.1078132421

人の興味を惹きつづけられない進化しかしねえのが悪いんじゃねえの?

161 23/07/13(木)19:41:08 No.1078132426

マイクラは意図的にレトロにはしてるけど DCでもPS2でも貼り付けた部分のグラあんな奇麗にならないよね

162 23/07/13(木)19:41:21 No.1078132519

>自分が興味なくしただけなのを変化がなくなったとかのたまうのやめてほしいよね でも実際昔より変化の幅少ないよ もっというならPS5からSwitchに戻れる人おすぎ

163 23/07/13(木)19:41:21 No.1078132521

>UIが進歩したりおしゃれになったり退化したりする やること増えて退化しがち

164 23/07/13(木)19:41:30 No.1078132573

>「」は遊びたいなぁ…とは思いつつハード買えなくて遊べなかったゲームってある? 光速船かな… ベクターグラフィックスといってオシロスコープの画面でゲームをやるようなイメージ ドットやポリゴンとはまた違う表現で今見てもちょっと面白い

165 23/07/13(木)19:41:38 No.1078132615

自分が1番楽しめてたと確認し始めたらもう楽しい時間は終わってるよ

166 23/07/13(木)19:41:45 No.1078132666

思い出に貴賎はねえよ

167 23/07/13(木)19:41:54 No.1078132722

2Dもドット絵もインディー系で大人気だしなんならローポリも普通に人がいる最近ローポリ大規模マルチFPS出てかなり売れた

168 23/07/13(木)19:42:00 No.1078132752

どれが最初か知らないがムービーからスムーズにプレイ画面に移るのは最初本当に驚いた 個人的にはアンチャーテッドのイメージがある

169 23/07/13(木)19:42:42 No.1078133062

UIはお洒落にはなったけど使い勝手いいとは限らなくなったな

170 23/07/13(木)19:42:45 No.1078133085

スターフィールドは流石にPC買い換えるにもたけえしなあ…って今でも悩んでる

171 23/07/13(木)19:42:47 No.1078133096

>個人的にはアンチャーテッドのイメージがある メタルギアのイメージだなぁ俺

172 23/07/13(木)19:42:51 No.1078133131

steam統計見るとみんな言うほど高いグラボ買ってないんでそこそこ奇麗で負荷が軽いのは需要がデカい

173 23/07/13(木)19:43:06 No.1078133238

見た目だけでは無くて構成やテーマや演出で唸らされるから今も進化し続けてるよ

174 23/07/13(木)19:43:27 No.1078133376

>2Dもドット絵もインディー系で大人気だしなんならローポリも普通に人がいる最近ローポリ大規模マルチFPS出てかなり売れた BattleBitはローポリっつーかボクセルだろう 銃器は全然ローポリじゃねえぞあれ

175 23/07/13(木)19:43:48 No.1078133508

>もっというならPS5からSwitchに戻れる人おすぎ 皆声を大にして言わないだけで別に戻りたくて戻っているわけではないと思う

176 23/07/13(木)19:44:04 No.1078133616

AI音声合成にめちゃくちゃ興味あるけどすでにめちゃくちゃ問題起こしてる…

177 23/07/13(木)19:44:13 No.1078133686

マルチ展開で低スペ機に合わせられると微妙な気持ちになるのはある

178 23/07/13(木)19:44:33 No.1078133810

今のローポリはなんかVHS風のエフェクト掛けたホラゲーに多い気がするぞ

179 23/07/13(木)19:44:39 No.1078133848

>steam統計見るとみんな言うほど高いグラボ買ってないんでそこそこ奇麗で負荷が軽いのは需要がデカい 対戦ゲームで画質上げるのはアド損だからな…

180 23/07/13(木)19:44:41 No.1078133856

>皆声を大にして言わないだけで別に戻りたくて戻っているわけではないと思う 気にしない人は多くなったと思うよ

181 23/07/13(木)19:44:50 No.1078133923

>UIはお洒落にはなったけど使い勝手いいとは限らなくなったな UIは進化っていうかセンスに問われるとこだからな…

182 23/07/13(木)19:44:57 No.1078133964

>「」は遊びたいなぁ…とは思いつつハード買えなくて遊べなかったゲームってある? ドリームキャスト!!

183 23/07/13(木)19:45:00 No.1078133991

>AI音声合成にめちゃくちゃ興味あるけどすでにめちゃくちゃ問題起こしてる… 有名人の声を宣伝に使うとかやってるからなあ…

184 23/07/13(木)19:45:04 No.1078134019

どんな文化でも歴史的に見たら後世に残るような黄金期とかその逆にパッとしない時期ってあるから 時代のせいじゃなくて個人のせい的な思想の方が変だと思う 偏りはあって当たり前

185 23/07/13(木)19:45:33 No.1078134205

>AI音声合成にめちゃくちゃ興味あるけどすでにめちゃくちゃ問題起こしてる… ちょっと違うけどゲームテキストを自動でゆかりさんに読み上げてもらいながら遊んでる「」いたな

186 23/07/13(木)19:45:38 No.1078134240

>どれが最初か知らないがムービーからスムーズにプレイ画面に移るのは最初本当に驚いた >個人的にはアンチャーテッドのイメージがある 本当に初出はどこなんだろうなあのシームレスにチュートリアルに行くやつ

187 23/07/13(木)19:45:43 No.1078134278

ボードゲームのAIとか本気でやれば今だとめちゃくちゃ進化してるだろうにSFCのモノポリー2を超える人間っぽいCPUに出会わないの悔しい

188 23/07/13(木)19:45:50 No.1078134322

ゼロ年代の時点で典型的なファミコン世代中華思想って笑われてたやつ

189 23/07/13(木)19:46:00 No.1078134383

>マルチ展開で低スペ機に合わせられると微妙な気持ちになるのはある PS3とPSVのマルチよくあったよね

190 23/07/13(木)19:46:08 No.1078134443

60万出して4090で組んでも4K120fps張り付き苦しいから CSでもうグラの向上いらねえな!なんてのはずっと先の話だぜ

191 23/07/13(木)19:46:18 No.1078134514

PS5のウリのロード時間ってSFC→PS1でみんな1度投げ捨てたものだから…逆にいうとそこまで気にしない人多いんだろう

192 23/07/13(木)19:46:33 No.1078134610

だいたい4K120fpsとか必要?

193 23/07/13(木)19:46:47 No.1078134704

>60万出して4090で組んでも4K120fps張り付き苦しいから >CSでもうグラの向上いらねえな!なんてのはずっと先の話だぜ レイトレがクソ重い

194 23/07/13(木)19:47:40 No.1078135056

エンカウントのたびにディスク入れ替えるRPGとかやってた人はすげーなって思う

195 23/07/13(木)19:48:02 No.1078135185

今やってるレトロポリゴンとかドット絵ってあくまで演出の一環であって ガチで昔のやり方でやってるとか楽だからやってるとかではないしな 白黒とかフィルム風が古臭いではなくもはや演出になったのと同じで 別にそれが悪いとかでない

196 23/07/13(木)19:48:25 No.1078135332

>エンカウントのたびにディスク入れ替えるRPGとかやってた人はすげーなって思う 流石にそれはない ロード20秒くらいかかるゲームはあったけど

197 23/07/13(木)19:48:48 No.1078135502

>有名人の声を宣伝に使うとかやってるからなあ… コンテツの供給側が過去作から音声ソースありったけぶち込んで 本人の声を数十年分若返らせて演技させるみたいな使い道もある

198 23/07/13(木)19:48:58 No.1078135572

>だいたい4K120fpsとか必要? 昔は30FPSで十分60なんて変わらないなんて論争もあったけど今じゃ30FPSなんてやってらんないし 人は慣れる

199 23/07/13(木)19:49:10 No.1078135651

>エンカウントのたびにディスク入れ替えるRPGとかやってた人はすげーなって思う そんなの心当たりがないんだけど!?

200 23/07/13(木)19:49:44 No.1078135883

>昔は30FPSで十分60なんて変わらないなんて論争もあったけど今じゃ30FPSなんてやってらんないし >人は慣れる 逆にPS5もこれからソフト重くなって30fpsのゲーム増えるだろうけど それも慣れると思うよ

201 23/07/13(木)19:50:05 No.1078136006

HDDない時代のエロゲならフロッピーディスク10枚組とかあったぞ

202 23/07/13(木)19:50:13 No.1078136062

最近のテレビは無駄にデカすぎるのが悪い

203 23/07/13(木)19:50:28 No.1078136165

fpsは軽視されがちだけど上げたら戻れん 30→60fpsあたりがわかりやすい

204 23/07/13(木)19:50:29 No.1078136174

>>エンカウントのたびにディスク入れ替えるRPGとかやってた人はすげーなって思う >そんなの心当たりがないんだけど!? ディスクはディスクでもフロッピーディスクの方だから…

205 23/07/13(木)19:50:37 No.1078136219

せいぜい箱○PS3くらいが綺麗になったなって認識の限界で 最近はメーカーが求める解像度がそれなんだなってくらいしか思わんよ

206 23/07/13(木)19:51:04 No.1078136399

なんかさっきから進化を認めたくない逆行者みたいなの居るけどなんでそんな必死に否定したがるんだよ!

207 23/07/13(木)19:51:25 No.1078136551

敵キャラのデータが別のフロッピーに入ってるから ディスク入れ替えないと戦闘が始まらないのだ

208 23/07/13(木)19:51:39 No.1078136644

>fpsは軽視されがちだけど上げたら戻れん >30→60fpsあたりがわかりやすい これから30fpsのゲームは増えると思うぞ

209 23/07/13(木)19:51:42 No.1078136662

>エンカウントのたびにディスク入れ替えるRPGとかやってた人はすげーなって思う やべー死んだわ…ってなったら フロッピーディスクにデータを書き込む前にディスクをイジェクトするという 物理死亡回避ワザとかあった

210 23/07/13(木)19:51:59 No.1078136798

最近はローポリにめちゃくちゃ豪華なテクスチャ貼ったり演算で光や陰の演出するらしいね

211 23/07/13(木)19:52:06 No.1078136843

終盤駆け足になるゲームまっこと増え申した

212 23/07/13(木)19:52:39 No.1078137069

メインヒロインだけ攻略できないエロゲー 何もかも懐かしい

213 23/07/13(木)19:52:57 No.1078137180

まだエンカウント後のロード長すぎるサムスピRPGはマシだったんだなって思う

214 23/07/13(木)19:53:23 No.1078137364

「」ですら昔の部分にかなりの幅があって微妙に噛み合ってないやり取り生じるの面白い

215 23/07/13(木)19:53:54 No.1078137565

全マルチ当たり前の時代でPS5で30fpsが限界なゲーム出したら 一番悲惨なことになるのはswitchだぞ

216 23/07/13(木)19:53:58 No.1078137599

>最近はローポリにめちゃくちゃ豪華なテクスチャ貼ったり演算で光や陰の演出するらしいね レイトレはローポリでもPS4じゃ動かないくらいクソ重いからね…レイトレいるの?とはよく言われる

217 23/07/13(木)19:54:11 No.1078137684

PS3で十分は流石に無い 家のテレビがSDとかじゃ無い限り

218 23/07/13(木)19:54:19 No.1078137736

>全マルチ当たり前の時代でPS5で30fpsが限界なゲーム出したら >一番悲惨なことになるのはswitchだぞ そんなソフト最初からSwitchに出ないよ!

219 23/07/13(木)19:54:20 No.1078137745

昔のほうがソフト高かったの驚くよね というかむしろ最近は7000円でもちょっと高いくらい扱いだし 相場がどんどん安くなる…

220 23/07/13(木)19:55:03 No.1078138057

>どれが最初か知らないがムービーからスムーズにプレイ画面に移るのは最初本当に驚いた >個人的にはアンチャーテッドのイメージがある PS4スパイダーマンのオープニングから即シームレスでスウィング操作に入るのワクワクしたな ああいう演出いいよね

221 23/07/13(木)19:55:06 No.1078138076

>昔のほうがソフト高かったの驚くよね >というかむしろ最近は7000円でもちょっと高いくらい扱いだし >相場がどんどん安くなる… 今大型タイトルは9800円とかで平均は7800円くらいでは?

222 23/07/13(木)19:55:11 No.1078138118

>昔のほうがソフト高かったの驚くよね >というかむしろ最近は7000円でもちょっと高いくらい扱いだし >相場がどんどん安くなる… いや最近はまた1万近くに戻ってるよ DLC購入も半ば必須だし

223 23/07/13(木)19:55:32 No.1078138255

>最近はローポリにめちゃくちゃ豪華なテクスチャ貼ったり演算で光や陰の演出するらしいね ヴァニラウェアの人が20年くらい前に作ってた当時のローポリの限界を試すつもりでモデリングしたネトゲは18年も保ったな

224 23/07/13(木)19:55:41 No.1078138299

>グラフィック自体はPS2レベルのマイクラが全世界で一番人気な時点で綺麗=進化ではないと思う マイクラってあれ案外重いけどな… 影入れてないバニラですら描画範囲広げると中々に

225 23/07/13(木)19:56:34 No.1078138616

>相場がどんどん安くなる… それは最近のゲーム知らんだけではないか とうとうフルプライス70ドル台に踏み込んでGAIJINがぶーたれてるのに

226 23/07/13(木)19:56:52 No.1078138726

マイクラも時代にあわせてグラ進化してるよな 古い配信とか見るとビックリするくらい別物になってる

227 23/07/13(木)19:57:15 No.1078138884

最近クソ高いFFが出たばっかだぞ!

228 23/07/13(木)19:57:36 No.1078139009

値段については物価の上昇を無視して語っても意味ないぞ

229 23/07/13(木)19:58:12 No.1078139236

今世代の見た目あんまり変わらんのはXSSくんがめっちゃ足引っ張ってるからだと思ってる

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