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    23/07/13(木)02:44:07 No.1077937283

    自作ゲーム用に背景画像用意するためにAIに手出したんだけど案外思い通りにはいかないね 商用利用可ので最初に試したstable diffusionはキャラ立ち絵つくるのにはいいけど背景作るとのっぺりした感じになるしbing image creatorはいい感じなんだけどやっぱ細部が難しい 似たように背景AIで作ってる「」とかいるかい? 今はフォトショ試してみて良かったら買ってみようかなって思ってる

    1 23/07/13(木)03:03:11 No.1077938701

    モデルによって出てくるものぜんぜん違うよ

    2 23/07/13(木)03:04:58 No.1077938831

    自作であれこれするのには向いてるけどすぐできるわけでもないよね

    3 23/07/13(木)03:05:14 No.1077938846

    >モデルによって出てくるものぜんぜん違うよ 背景に適したモデル入れてやってみたんだけどどうも微妙なのしかできなくてなぁ 自分のプロンプトが悪いのかしら

    4 23/07/13(木)03:19:40 No.1077939776

    add_detailやflatみたいな細かく描写するLora入れたら

    5 23/07/13(木)03:21:37 No.1077939886

    どうしても自分の中での漠然としつつもこういうのがいい!みたいのが定まってるとなかなか納得できる素材が出てこないのはあるね…

    6 23/07/13(木)03:35:31 No.1077940751

    学校とかある程度リアルさ求められるものを出力するのは厳しい 教室なんてほぼ机が合成されてしまう

    7 23/07/13(木)03:42:24 No.1077941123

    >add_detailやflatみたいな細かく描写するLora入れたら コレ入れてみたらちょっとマシになった けれどやっぱ細かいところが溶けたりしたり変な景観になったり大変だ やめろ俺はただ古い村を作れと言ったんだなんで水没してるんだ!

    8 23/07/13(木)04:05:20 No.1077942284

    背景一括で作るんじゃなくてパーツ単位のほうがいいよ

    9 23/07/13(木)04:12:13 No.1077942613

    いっそのこと水没した村登場させて背景活用しようぜ

    10 23/07/13(木)04:12:40 No.1077942634

    >背景一括で作るんじゃなくてパーツ単位のほうがいいよ パーツ単位って例えば教室とかの机を単品で作ってそれをつなぎ合わせたりするってこと? 自分実は絵のスキルはないというか立ち絵とかは同じサークルの相方に頼んだりするからなかなかにそれは難易度高そうだな…… コラ画像作るスキルでなんとかなるだろうか

    11 23/07/13(木)04:12:47 No.1077942642

    >今はフォトショ試してみて良かったら買ってみようかなって思ってる フォトショAIは変わってなければまだ商用利用不可 ただ背景は元々adobe Stockが強いから写真的なのは強い

    12 23/07/13(木)04:13:31 No.1077942670

    >>背景一括で作るんじゃなくてパーツ単位のほうがいいよ >パーツ単位って例えば教室とかの机を単品で作ってそれをつなぎ合わせたりするってこと? >自分実は絵のスキルはないというか立ち絵とかは同じサークルの相方に頼んだりするからなかなかにそれは難易度高そうだな…… >コラ画像作るスキルでなんとかなるだろうか 元々何が出来る役割として参加してるんだよ

    13 23/07/13(木)04:18:41 No.1077942894

    >フォトショAIは変わってなければまだ商用利用不可 >ただ背景は元々adobe Stockが強いから写真的なのは強い あれ商用利用可能って見たんだけどな…と思って調べ直したら今年下半期からだったっぽかった 仕方ないしばらくはstable diffusionの勉強するか…… あと水彩画のLora入れて水彩画っぽくしたらわりと細かいところごまかせることに気づいた わざわざ写実系の背景にしなくてもいいから案外これでいけるかもしれん

    14 23/07/13(木)04:19:52 No.1077942950

    >元々何が出来る役割として参加してるんだよ 文章 元々ノベルゲーム作ろうって相方から持ちかけられて作ったサークルなのだ それでついでにゲーム部分も自由な時間が多い自分が作るかーってなったのでゲーム部分作る担当もすることになった

    15 23/07/13(木)04:31:29 No.1077943447

    同じ目的でSD導入したが 最終的にSDにControlNet入れてimg2img繰り返してイメージに近づける感じになった 多分効率は悪いので絶対にもっと良い方法がある

    16 23/07/13(木)04:33:20 No.1077943515

    一気に全部作るんじゃなくて細かい部品を作らせるほうがいい

    17 23/07/13(木)04:34:16 No.1077943551

    キャラ絵描いてるけど背景はいい感じにAIに描いてもらえないかなと思ってる まあ中々いい感じにならないんだけど

    18 23/07/13(木)04:51:52 No.1077944242

    i2iで落書きを具体的に指定してやればいい 最近話題のやつと直接関係ある技術じゃなかったとは思うが同じことができるはず https://blogs.nvidia.co.jp/2021/06/30/studio-canvas-app/

    19 23/07/13(木)04:52:50 No.1077944276

    >キャラ絵描いてるけど背景はいい感じにAIに描いてもらえないかなと思ってる >まあ中々いい感じにならないんだけど 結局はイメージが固まってるかきちんと設計しなきゃ完成しないって話なんやな

    20 23/07/13(木)04:54:31 No.1077944336

    >i2iで落書きを具体的に指定してやればいい >最近話題のやつと直接関係ある技術じゃなかったとは思うが同じことができるはず >https://blogs.nvidia.co.jp/2021/06/30/studio-canvas-app/ ああ確かにこういうこともできるのか やるか…マウスでお絵かき!

    21 23/07/13(木)04:57:30 No.1077944464

    blenderで下書きしてAIに絵にしてもらえばいいんじゃない? 全然わからんけど

    22 23/07/13(木)05:02:26 No.1077944660

    適当に色ベタ置いたりフリーテクスチャ置いてi2iするだけでも無から生み出すよりは確実に良くなるよ

    23 23/07/13(木)05:05:43 No.1077944805

    背景特化のモデルがあるからそれ使うとわりといい感じの出来るよ

    24 23/07/13(木)05:10:53 No.1077945013

    >背景特化のモデルがあるからそれ使うとわりといい感じの出来るよ 商用利用気にする人に言う話じゃねえんじゃねえかなモデルだのLoRAだのは

    25 23/07/13(木)05:12:07 No.1077945064

    ぱっとそれっぽいもんは出せるけど求めてる物が明確に決まってるほどジャストで出そうとすると面倒 以前よりは確かに楽ではあるんだけどなんかそこまで楽にはなってないかな…って感じ

    26 23/07/13(木)05:14:00 No.1077945139

    >以前よりは確かに楽ではあるんだけどなんかそこまで楽にはなってないかな…って感じ そもそも絵って全体埋めるように描く時間と細部調整の時間同じくらいかかっても普通な方だしAIとシンクロでもしなきゃ無理だと思う

    27 23/07/13(木)05:16:04 No.1077945207

    雰囲気揃えるのが本当に無理

    28 23/07/13(木)05:16:58 No.1077945241

    どんな時もLoraじゃよ

    29 23/07/13(木)05:17:49 No.1077945260

    まあ元々絵の工程って9割の完成度を10割に持っていくのが一番大変だから 結局しんどさが大して変わらんってのはよくわかる

    30 23/07/13(木)05:22:42 No.1077945432

    >>背景特化のモデルがあるからそれ使うとわりといい感じの出来るよ >商用利用気にする人に言う話じゃねえんじゃねえかなモデルだのLoRAだのは いやまあ念のため商用利用できるやつを使うようにしているけれどゲームの配布はフリーで行う予定ではある フリーとは言え不特定多数に配るなら商用利用可のほうが安全かなと思って

    31 23/07/13(木)05:24:41 No.1077945492

    フリー予定なら使用AI書いときゃまあなんとかなるか

    32 23/07/13(木)05:26:47 No.1077945555

    AI画像投稿サイトから良さげな絵探してきて呪文パクって完成度は妥協する

    33 23/07/13(木)05:35:14 No.1077945810

    出力解像度しだいなときもあるから VRAM24GBくらいはないと

    34 23/07/13(木)07:25:53 No.1077952452

    レイヤー単位で生成できる方法があった気がする

    35 23/07/13(木)07:27:47 No.1077952647

    >以前よりは確かに楽ではあるんだけどなんかそこまで楽にはなってないかな…って感じ 8割レベルの目標の完成図が出されると思うと暗中模索でやるよりは効率は上がるとも言える

    36 23/07/13(木)08:13:23 No.1077958953

    こう魔法の杖とかじゃなくて普通の道具として語れるようになったのいいなって