虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/07/12(水)20:10:32 数学難しい のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1689160232972.jpg 23/07/12(水)20:10:32 No.1077793163

数学難しい

1 23/07/12(水)20:13:10 No.1077794529

まあ数学ってそういうものだから…

2 23/07/12(水)20:13:25 No.1077794704

何故店主は安くしてくれたのでしょうか…?

3 23/07/12(水)20:14:26 No.1077795347

算数じゃないかなあ

4 23/07/12(水)20:15:00 No.1077795668

わざとなのか?という感覚はよく分からない その段階から理解できてませんってだけだろうし

5 23/07/12(水)20:17:06 No.1077796940

>わざとなのか?という感覚はよく分からない >その段階から理解できてませんってだけだろうし それも理解できないじゃなくて単にまだ知らんだけだよな

6 23/07/12(水)20:21:44 No.1077799384

結構な頻度で10割を1だと理解してない人を見るから気持ちはわかる

7 23/07/12(水)20:25:01 No.1077800953

このくらい赤裸々に言ってくれた方が教えやすいよ

8 23/07/12(水)20:26:14 No.1077801596

他の分野でも(そこから!?)って事はある 数学は積み重ねで次のを習うから巻き戻る範囲が分かりやすくてビックリする

9 23/07/12(水)20:26:27 No.1077801716

>このくらい赤裸々に言ってくれた方が教えやすいよ やる気ないとどこがわからんのかも恥ずかしがったりもして言わないしな…

10 23/07/12(水)20:27:18 No.1077802165

分からない部分を一つ一つ分かるようにしていけば全部分かるからな

11 23/07/12(水)20:30:25 No.1077803777

困る生徒は終始無言だからな…

12 23/07/12(水)20:31:17 No.1077804203

>分からない部分を一つ一つ分かるようにしていけば全部分かるからな とことん付き合ってくれる先生か自分でわかんないところ遡って勉強するやる気が有れば絶対にできるようになるはずなんだよな

13 23/07/12(水)20:31:31 No.1077804334

どこがどうして分からないのか言葉に出来てるから相当賢いと思うぞ

14 23/07/12(水)20:31:33 No.1077804345

この質問は真っ当だから一から教えたらきっと伸びる

15 23/07/12(水)20:31:56 No.1077804558

陸特取るから今年は数学漬けになる予定

16 23/07/12(水)20:32:24 No.1077804813

間違っててもいいから途中式のメモでいいから見せてくれ 何が分からんのか分からんのはこっちのセリフだ

17 23/07/12(水)20:32:57 No.1077805083

スレ画まだ数学まで辿り着けてなくない!?

18 23/07/12(水)20:35:25 No.1077806352

中学で一発目に算数ってマジックで書いたノート取り上げられて こいつ算数やるつもりだってよ!って数学教師に笑われてから苦手

19 23/07/12(水)20:36:37 No.1077806955

>スレ画まだ数学まで辿り着けてなくない!? xの定義を教わったから既に数学だろう多分

20 23/07/12(水)20:38:24 No.1077807916

>中学で一発目に算数ってマジックで書いたノート取り上げられて >こいつ算数やるつもりだってよ!って数学教師に笑われてから苦手 そこで躓いてるならどっちみち手前で躓いてるから安心して

21 23/07/12(水)20:40:41 No.1077809166

変数がなぜXなのかはぐぐると出てくるけど 文明開化以前の算術では変数って何使ってたんだろうね?

22 23/07/12(水)20:40:45 No.1077809192

ただ「Xってなんですか?」って質問だけはちょっとヤバイ ちゃんと授業聞いてたのか?ってなる

23 23/07/12(水)20:41:39 No.1077809641

Xって何?はすごくわかる ある数とかもそうで、ある数って何どういうこと!?ってなって数学嫌いになったままだ そういうものって言われても納得出来なかったな

24 23/07/12(水)20:41:47 No.1077809719

口頭で数学の勉強はしんどいな

25 23/07/12(水)20:45:51 No.1077811697

数学の講師にこうしたらこうなる なんだかわからないけどそうなるからそう覚えておけばいいと言われた 苦手な数学が好きになったのでいい講師だったよ

26 23/07/12(水)20:46:30 No.1077812014

何が分からないかを分からないのが普通なのに言語化出来てえらいよ…

27 23/07/12(水)20:47:33 No.1077812503

Xに例えばこの数字を入れたら解けるって説明されること多かったけどその例えばの数字がどこから出てきたんだよと思うことはよくあった 総当たりするわけにもいかないし今もわかってない

28 23/07/12(水)20:48:16 No.1077812835

Xよりも前の空欄埋め計算ができないともう一段階教えるのが大変になる

29 23/07/12(水)20:51:50 No.1077814416

いまはつべで難関校の入試問題と解法シリーズ見れるから先生この問題分かるー?とか挑んでくる生意気な生徒多そう

30 23/07/12(水)20:55:22 No.1077816127

30%引きで1000円になったって話の次に1000円から300円値引きしてくれましたって話するなよこんがらがるだろ というか30%引きで1000円のりんごなんて問題を出すな!

31 23/07/12(水)20:55:36 No.1077816225

>いまはつべで難関校の入試問題と解法シリーズ見れるから先生この問題分かるー?とか挑んでくる生意気な生徒多そう どうでもいいがそれで成績上がるならそれはそれで教師にも生徒にもプラスしかないんじゃね?

32 23/07/12(水)20:55:44 No.1077816281

>いまはつべで難関校の入試問題と解法シリーズ見れるから先生この問題分かるー?とか挑んでくる生意気な生徒多そう ちゃんと自分で調べてくる可愛らしい生徒じゃないか…

33 23/07/12(水)20:57:23 No.1077817032

仮に定義するとかルールはこうであるって部分をそのまま受け取って流せない人ってたまにいるよね

34 23/07/12(水)20:59:05 No.1077817808

代数考えた人頭が良すぎる めっちゃ便利

35 23/07/12(水)20:59:20 No.1077817947

理由から理解しようって姿勢は大事なんだけど 本当に初心者が必要としてるのは理由ではなくてイメージや実感なんだよね 厳密な証明なんて見せてもすぐ忘れるし

36 23/07/12(水)20:59:24 No.1077817971

こういうの見ると中高生に数学わからせて気持ちよくなってた頃を思い出す

37 23/07/12(水)20:59:37 No.1077818064

>変数がなぜXなのかはぐぐると出てくるけど >文明開化以前の算術では変数って何使ってたんだろうね? てきとーにググって出てきた論文を読むに甲乙丙がxyzに相当してた……みたい

38 23/07/12(水)21:00:05 No.1077818311

そもそも算数の勉強をしたいのに国語みたいなわけわかんなくなる問題出すからよくわからなくなるんだよ 数字だけで問題作れないのかよ

39 23/07/12(水)21:00:42 No.1077818647

進学校の生徒すら先生は一つの科目を何年もやってるから大体解けちゃうって視野がないのがかわいいよね

40 23/07/12(水)21:00:43 No.1077818663

全てに対してなんで?しか言わない生徒が一番大変だった

41 23/07/12(水)21:01:19 No.1077818939

今なら役割の決まってるチームゲーなんかも若い世代で流行ってるから「キャラが採用される枠」って言えば代数はまだ伝わりやすいのかな

42 23/07/12(水)21:02:15 No.1077819406

>そもそも算数の勉強をしたいのに国語みたいなわけわかんなくなる問題出すからよくわからなくなるんだよ >数字だけで問題作れないのかよ それは割と初期にないか…?等式だけ提示されて解けよってタイプの問題

43 23/07/12(水)21:02:28 No.1077819530

何でX使うのか何でnなのか何でαなのか正直聞かれたら分かんないな… 何で使い分けるんだ?

44 23/07/12(水)21:02:55 No.1077819769

マジで分からなくて答えを求める生徒もいるだろうけど 自分の必要な情報すら分からないとまあどうしようもない

45 23/07/12(水)21:03:03 No.1077819847

>Xに例えばこの数字を入れたら解けるって説明されること多かったけどその例えばの数字がどこから出てきたんだよと思うことはよくあった >総当たりするわけにもいかないし今もわかってない コイツ…わざとなのか…?

46 23/07/12(水)21:03:09 No.1077819896

どうしてなのか反論できないんですか?

47 23/07/12(水)21:03:16 No.1077819958

当時なんでこうなるの?って質問したら はぐらかされたな…

48 23/07/12(水)21:03:19 No.1077819977

>全てに対してなんで?しか言わない生徒が一番大変だった なんで?

49 23/07/12(水)21:03:38 No.1077820147

このスレ見て気付いたけど俺方程式忘れてる…

50 23/07/12(水)21:03:53 No.1077820285

適切な質問ができるのは7割は理解してる生徒だけだ 本当にわからない生徒は鳴き声しか出せない

51 23/07/12(水)21:04:04 No.1077820366

文章問題からどこを計算すればいい能力を養うのは必要だし テストという振り落としには重要だと思うよ クソだとも思うけど

52 23/07/12(水)21:04:14 No.1077820448

スレ画が中1か高1かでかなり評価が変わる …中1だよね?

53 23/07/12(水)21:04:17 No.1077820476

わからんまま進んで定期もなぁなぁで通って結局わからないまま生きてる

54 23/07/12(水)21:04:17 No.1077820478

>適切な質問ができるのは7割は理解してる生徒だけだ >本当にわからない生徒は鳴き声しか出せない ヒヒーン?

55 23/07/12(水)21:04:35 No.1077820611

>適切な質問ができるのは7割は理解してる生徒だけだ >本当にわからない生徒は鳴き声しか出せない どこで自分がわからなくなったのかがわからんもんな

56 23/07/12(水)21:05:09 No.1077820877

>何でX使うのか何でnなのか何でαなのか正直聞かれたら分かんないな… >何で使い分けるんだ? nは自然数のとき使われるからネイチャーのnなんだろうなと漠然と思ってたけど ぐぐったら本当にそうみたいだ

57 23/07/12(水)21:05:20 No.1077820966

>それは割と初期にないか…?等式だけ提示されて解けよってタイプの問題 ごめんもうそのレスが何言ってるかサッパリわからん…

58 23/07/12(水)21:05:51 No.1077821196

>スレ画が中1か高1かでかなり評価が変わる >…中1だよね? 高三だった気がする

59 23/07/12(水)21:06:00 No.1077821263

自然数ってなんで自然なの?

60 23/07/12(水)21:06:20 No.1077821424

数学解くのに文章題ってすげえ重要じゃね?

61 23/07/12(水)21:06:41 No.1077821584

昔予備校のCMで数学は計算じゃない言葉なんですってのあったなあ 言葉として考えたら単語だの文法だのみたいにまず基本ルール覚えてからじゃないと勝負の土台にも立てないって分かりやすかったわ

62 23/07/12(水)21:07:25 No.1077821917

人間が計算しやすいようにそう決めたからだよ その決めたものを組み合わせて答えを出すんだよ

63 23/07/12(水)21:07:32 No.1077821949

最近統計のお勉強始めて頭が沸騰していくのを感じた 意味不明な検定多すぎて原理原則理解して使いこなすの無理だこれ

64 23/07/12(水)21:07:40 No.1077822007

問題の文章が短いと大抵難問

65 23/07/12(水)21:07:41 No.1077822026

日本は5分5分とか7分丈とか分は10%を示す文化だったのに どうして数学で1割を10%で分を1%にしちゃったの?

66 23/07/12(水)21:07:59 No.1077822161

>自然数ってなんで自然なの? 自然界に負の数はないからだ

67 23/07/12(水)21:07:59 No.1077822163

>数学解くのに文章題ってすげえ重要じゃね? 論理的思考って言葉を話す時も横たわるものだからな

68 23/07/12(水)21:08:20 No.1077822310

数学を道具として扱うならそりゃ文章問題を出したほうが道具の扱い方をテストできていいでしょ

69 23/07/12(水)21:08:48 No.1077822541

>そもそも算数の勉強をしたいのに国語みたいなわけわかんなくなる問題出すからよくわからなくなるんだよ >数字だけで問題作れないのかよ 言葉の問題で分かりづらいみたいな悪問はあるんだけど 数学にとって言葉はどこまで行っても重要よ

70 23/07/12(水)21:08:58 No.1077822611

大学の数学になるとマジで何言ってるか分からない文章の文章問題になるから…

71 23/07/12(水)21:09:06 No.1077822686

計算だけできればいいなら電卓使えばいいって結論になっちゃうもんな

72 23/07/12(水)21:09:12 No.1077822737

>全てに対してなんで?しか言わない生徒が一番大変だった ソクラテスの生まれ変わりだよそいつ

73 23/07/12(水)21:09:13 No.1077822751

〇〇がもし✖️✖️だとして~答えは▲▲ですよね?じゃあ〇〇は?って感じで解説するとわかる子もいる いきなり問題が切り替わったと思って混乱する子もいる

74 23/07/12(水)21:09:50 No.1077823064

文章題はどちらかというと読解力を国語で教えないのが悪いと思う 登場人物の気持ちとかじゃなくて文章を理解する能力を国語で教わった記憶がない

75 23/07/12(水)21:10:00 No.1077823138

>大学の数学になるとマジで何言ってるか分からない文章の文章問題になるから… なんとかテストは通ったけど何も身につかなかった

↑Top