虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/07/12(水)13:53:23 ダブル... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1689137603684.jpg 23/07/12(水)13:53:23 No.1077684187

ダブルクロス───それは、毎回シナリオの展開がワンパターン過ぎないかと不安になる遊び───

1 23/07/12(水)13:55:15 No.1077684583

割とそれを求めてやってるところあるし…

2 23/07/12(水)13:57:42 No.1077685122

いつも元UGNの裏切り者ばかり出してたので気分を変えて協力者ポジのNPCを元FHの裏切り者にしてみた 事情に詳しい理由づけとして過去にボスと共同で非人道的な研究に関わってたsetteiを付け加えたら用が済んだあと処されかけた

3 23/07/12(水)14:01:34 No.1077685967

王道が強いゲームなだけに変化球は勇気がいる とても魅力的なヒロインが実はジャームでしたとやられた時は軽くパニクってしまったよ

4 23/07/12(水)14:03:13 No.1077686285

冒頭でPC1が助けたヒロインがボスに狙われててクライマックス前に攫われてボスを倒して救出…ダブルクロスなんてそんなんでいいんだよ

5 23/07/12(水)14:04:05 No.1077686456

ダブルクロスしたくてダブルクロスしてるんだからいつもの味でいいんだよ カレー食べにカレー屋行ってるのにカレー出てこないと困るっしょ

6 23/07/12(水)14:04:28 No.1077686533

倒したヒロイン兼ボスの肉をPC1に食わせるの流行りなんです?

7 23/07/12(水)14:05:33 No.1077686764

>いつも元UGNの裏切り者ばかり出してたので気分を変えて協力者ポジのNPCを元FHの裏切り者にしてみた >事情に詳しい理由づけとして過去にボスと共同で非人道的な研究に関わってたsetteiを付け加えたら用が済んだあと処されかけた PC2あたりの悲惨な過去に関わってたりするとコイツ殺すしかねえってなるもんな…

8 23/07/12(水)14:06:20 No.1077686914

>ダブルクロスしたくてダブルクロスしてるんだからいつもの味でいいんだよ >カレー食べにカレー屋行ってるのにカレー出てこないと困るっしょ その例えしちゃうとトッピングやサイドメニューが同じなら流石に飽きる

9 23/07/12(水)14:07:39 No.1077687144

大筋は現代異能で世界を影ながら守るヒーロー!でいいんじゃないのDX3 やたらハズシを入れたがる人もいるけど

10 23/07/12(水)14:09:57 No.1077687594

拙者PC4や5が事件に関わる理由のHO作るのが苦手侍

11 23/07/12(水)14:11:35 No.1077687920

>拙者PC4や5が事件に関わる理由のHO作るのが苦手侍 PC2かPC3の焼き直しで十分で御座るよ薫殿

12 23/07/12(水)14:11:46 No.1077687942

元UGNの優秀なエージェントだったけど息子と夫を目の前で亡くしてジャーム化しちゃった人をボスにしたら受けは良かった ボス戦でこの子の七つのお祝いに流して楽しかった

13 23/07/12(水)14:12:42 No.1077688146

鬼がおる

14 23/07/12(水)14:16:07 No.1077688812

その手の人を出すとPC達もハッピエーエンド後同じ運命たどる可能性が全然あるってことを意識させられるのもいいよね

15 23/07/12(水)14:16:59 No.1077688986

>大筋は現代異能で世界を影ながら守るヒーロー!でいいんじゃないのDX3 >やたらハズシを入れたがる人もいるけど ヒーローはヒーローでもダーク寄りのイメージ持たれてるところはあるかもしれない ティーンのPC達は容赦なく人殺すし相手が女子供であってもジャームなら容赦しないし

16 23/07/12(水)14:17:09 No.1077689013

所詮は超人気取りの病人どもの戦いだからな…

17 23/07/12(水)14:17:57 No.1077689190

>>拙者PC4や5が事件に関わる理由のHO作るのが苦手侍 >PC2かPC3の焼き直しで十分で御座るよ薫殿 やだー!せっかく参加してくれるんだからラージナンバーにも独自のスポットライト当ててあげたいー!

18 23/07/12(水)14:18:21 No.1077689273

能力バトルはホラー路線と相性いいからな 異常現象を引き起こす相手を分析や調査しながら対峙していく構図が共通してるんだ 自分は子供を浚うハイエースの都市伝説は実在した!とかやったよ

19 23/07/12(水)14:20:36 No.1077689708

味変したいならPC側でいつもと違うようなやつを持っていけばええ!

20 23/07/12(水)14:25:07 No.1077690675

PC4PC5なんて最悪お前らなんでここにいるの?どうでもいいけど鉢合わせたんなら行けよぐらいの送り出しでもいい

21 23/07/12(水)14:26:34 No.1077690964

PC間ロイスがあればなんとでもなるしな…

22 23/07/12(水)14:26:57 No.1077691050

PC4とか5は自由枠だから 理由無かったらクライマックスバトル参加しないで帰りますわしてもいいくらいだと思ってる

23 23/07/12(水)14:34:49 No.1077692515

自由すぎる…

24 23/07/12(水)14:36:46 No.1077692953

いい感じに絆結べなかったら途中で降りるのも全然アリだと思うよ 勿論GMとPLと相談して皆とそりゃそうだな!って合意取るのは大前提としてね

25 23/07/12(水)14:38:43 No.1077693348

HOなんていっそ共通で ええ!!

26 23/07/12(水)14:40:14 No.1077693658

自分の経験で言えばシナリオのパターン増えないのは公式シナリオの改変ばかりやってるからな飢餓する

27 23/07/12(水)14:42:44 No.1077694156

急に衝動を開放しないで

28 23/07/12(水)14:44:21 No.1077694488

それはわからんでもないが変則的なシナリオを綺麗に纏めるのは難しいんだ ストーリー展開やシーンとシーンの繋がりの部分で無茶なところが生まれたりするし

29 23/07/12(水)14:45:57 No.1077694819

PCとそのデータをブン回すのが一番の目的だから参加しない手はないぜ!

30 23/07/12(水)14:48:05 No.1077695263

それはそうとそろそろサプリだよ

31 23/07/12(水)14:48:32 No.1077695358

こっちのスレの人はシナリオさらさら祭参加するのかい?

32 23/07/12(水)14:48:59 No.1077695449

>それはそうとそろそろサプリだよ アイテムアーカイブ出るよ

33 23/07/12(水)14:50:31 No.1077695769

>こっちのスレの人はシナリオさらさら祭参加するのかい? さらさら祭ってどういものなのか分かってなくて尻込みしてる 表に出しても問題なさそうなのはいくつかあるけど…

34 23/07/12(水)14:51:26 No.1077695941

>>こっちのスレの人はシナリオさらさら祭参加するのかい? >さらさら祭ってどういものなのか分かってなくて尻込みしてる >表に出しても問題なさそうなのはいくつかあるけど… なんか…適当なタイミングでtxtだのログだのを貼る祭り!

35 23/07/12(水)14:52:09 No.1077696101

>こっちのスレの人はシナリオさらさら祭参加するのかい? アカデミアキャンペーン1話ならあるが…

36 23/07/12(水)14:52:35 No.1077696210

俺のシナリオを他人に見せるのは無理かなって

37 23/07/12(水)14:54:01 No.1077696486

txtでもいいのか…ちょっと成型して参加してみようかな

38 23/07/12(水)14:55:55 No.1077696858

DXのラージナンバーどもは好きに妄言を吐かせてやろための立ち位置だと思っている 全てのジャームを春日だと思っている狂人とかでも自由だ

39 23/07/12(水)14:56:04 No.1077696893

さらさらされたものを根こそぎパクって拾い物として身内で回すのが俺の仕事よ…

40 23/07/12(水)14:56:45 No.1077697049

DXはシナリオさらさらする人滅多にいなかったからな…

41 23/07/12(水)14:58:30 No.1077697420

>さらさらされたものを根こそぎパクって拾い物として身内で回すのが俺の仕事よ… さらさらされたシナリオ改変しようとしてうまく行かなくて枕を涙で濡らした雑魚が通るんすがね…

42 23/07/12(水)14:59:04 No.1077697533

>DXのラージナンバーどもは好きに妄言を吐かせてやろための立ち位置だと思っている >全てのジャームを春日だと思っている狂人とかでも自由だ いや…GMがオリジナルで作ってくれたシナリオボスにおのれ春日ぁ!とか言ってるのがいたらそこそこ邪魔だな…

43 23/07/12(水)14:59:49 No.1077697689

三連休でなんか一本書くか シナリオのフォーマットみたいなものある?

44 23/07/12(水)15:00:10 No.1077697763

DXのラージナンバーは冒険者的な動きがし易くて好きよ UGNが金くれるって言うから頑張るぜえ!!!

45 23/07/12(水)15:00:53 No.1077697896

>三連休でなんか一本書くか >シナリオのフォーマットみたいなものある? 基本ルルブ1のバスガス爆発が一番それっぽいと思う 日常生活が異能者の敵によって崩壊して原因を情報収集すると因縁が発覚したので殴る!

46 23/07/12(水)15:04:04 No.1077698567

>基本ルルブ1のバスガス爆発が一番それっぽいと思う >日常生活が異能者の敵によって崩壊して原因を情報収集すると因縁が発覚したので殴る! ああいや内容じゃなくて文字通り書式 公式シナリオのように書くとシーンの説明、描写、セリフと書かなくちゃいけないところが多くて大変なのでどうしてんのかなと

47 23/07/12(水)15:05:53 No.1077698959

>ああいや内容じゃなくて文字通り書式 公式にはまずないし同人でもあんまりそういうテンプレートそのものは見かけない 強いて言うなら公式の書式から「これなくてもアドリブで回せるな…」って個人的に思う部分を削ってけばいいんじゃない

48 23/07/12(水)15:06:08 No.1077699013

>ああいや内容じゃなくて文字通り書式 >公式シナリオのように書くとシーンの説明、描写、セリフと書かなくちゃいけないところが多くて大変なのでどうしてんのかなと 究極的にはトレーラーとHOと情報項目とエネミーデータ以外はいらんよ マスターシーン挟みたいならそこは原稿を用意しておくべきだけど

49 23/07/12(水)15:08:28 No.1077699555

>究極的にはトレーラーとHOと情報項目とエネミーデータ以外はいらんよ >マスターシーン挟みたいならそこは原稿を用意しておくべきだけど それだけでいいならすぐにでも用意できるけど読んだ人が回せないんじゃないか?

50 23/07/12(水)15:08:40 No.1077699612

人間に復讐するレネビキャンペーンを今度やる予定なんだけどプレイヤーによっては拗れそうなんだよね

51 23/07/12(水)15:08:56 No.1077699686

心理描写とか日常のシーンとかはしっかり何をPLやPCに伝えたいかはメモっとくといいと思う とにかく無邪気さをアピールみたいな添え書きはよく付け加えてる

52 23/07/12(水)15:09:15 No.1077699763

>それだけでいいならすぐにでも用意できるけど読んだ人が回せないんじゃないか? そういうシナリオなんだよ!って開き直ろう どうせ各々回すときにアドリブ入れるし

53 23/07/12(水)15:09:17 No.1077699772

アイテムアーカイブ予約した 20日に届くから楽しみだ

54 23/07/12(水)15:10:00 No.1077699951

>ああいや内容じゃなくて文字通り書式 >公式シナリオのように書くとシーンの説明、描写、セリフと書かなくちゃいけないところが多くて大変なのでどうしてんのかなと 何度かさらさらされてるやつは公式シナリオとまんま同じ書き方してたな コピペで回せるから凄い便利だ

55 23/07/12(水)15:10:06 No.1077699974

>それだけでいいならすぐにでも用意できるけど読んだ人が回せないんじゃないか? そう思うなら公式フォーマットに寄せればいい 結局のところ一番カタいのはアレだしどの時点で完成とするかは個人の判断にゆだねられるし…

56 23/07/12(水)15:10:29 No.1077700072

>それだけでいいならすぐにでも用意できるけど読んだ人が回せないんじゃないか? 実は海外の公式シナリオだとこういう形式というか 舞台装置だけ投げて終わりみたいなの多いから…

57 23/07/12(水)15:11:02 No.1077700182

解説>結末>描写>セリフ くらいの優先度だなシナリオ 結末はっきりしないとどうシーン〆るか分からなくなるぞ

58 23/07/12(水)15:11:30 No.1077700292

DXの海外公式シナリオか…気になるな…

59 23/07/12(水)15:12:28 No.1077700536

公式が台詞を書いたりしてるからあれだけど台詞回しなんてシナリオごとに変わるんだから性格や口調を最低限押さえておけばそれで良いよ というか初心者GMだとシナリオに記載された台詞を意識しすぎてシナリオの進行が微妙に遅くなったりとかあるし…

60 23/07/12(水)15:13:21 No.1077700739

セリフはどうしても言わせたいことだけメモって後は基本アドリブだなあ 心情吐露するところとかはガーッと独白みたいにして最後まで書ききってからPCとの会話内容に合わせて細部修正したり上手く繋がるようにセリフ差し込んだりして調整してる

61 23/07/12(水)15:13:39 No.1077700806

なんか参考にできるやつある?

62 23/07/12(水)15:13:47 No.1077700842

シナリオどこまで書くかはどういう風にシナリオを回してもらいたいかって問題になるかな なるべく同じ展開にして欲しいしNPCのキャラ性とか間違えてほしくないなら公式みたいになるし そのへん卓で好きにして欲しいって考えるならデータ類以外は解説と結末くらいでいい

63 23/07/12(水)15:14:16 No.1077700954

そんな事より悪役のレパートリーに悩むね 戦闘狂と暴走する無機物と思考回路が狂った聖人しか書けねえのか俺は!!

64 23/07/12(水)15:15:29 No.1077701255

>そんな事より悪役のレパートリーに悩むね >戦闘狂と暴走する無機物と思考回路が狂った聖人しか書けねえのか俺は!! 歴史に名を残した悪人を真似ればいいと聞いた 現実は想像以上におかしかった

65 23/07/12(水)15:15:42 No.1077701306

>そんな事より悪役のレパートリーに悩むね >戦闘狂と暴走する無機物と思考回路が狂った聖人しか書けねえのか俺は!! 身内が飽きてるとかでないならそれで十分だろう 野良でいきなりやるとかなら来る方だって厳しいことはいわないし

66 23/07/12(水)15:16:14 No.1077701427

>そんな事より悪役のレパートリーに悩むね >戦闘狂と暴走する無機物と思考回路が狂った聖人しか書けねえのか俺は!! なら悪役を2人にして主従として組ませよう 戦闘狂・暴走無機物・聖人の3×3で9パターンできた!

67 23/07/12(水)15:16:20 No.1077701448

>なんか参考にできるやつある? ストーリーの流れで言うなら大抵のバトルあり創作物が参考になる 個人的に最近参考になったのはプリキュア登場人物の悩みを解決しながら最後に敵を倒して終わる流れが分かりやすい

68 23/07/12(水)15:17:46 No.1077701764

シノビガミのフォーマットが好きなんでシナリオ書くときはよく参考にしてる NPCのセリフとか一個もないけどスラスラやれるしGMによってキャラが全然変わるから面白い

69 23/07/12(水)15:17:49 No.1077701769

アルバート・フィッシュとかテッド・バンディみたいなシリアルキラーはそのままジャームとしてぶち込んでも全く違和感ないしな…

70 23/07/12(水)15:20:12 No.1077702256

>そんな事より悪役のレパートリーに悩むね >戦闘狂と暴走する無機物と思考回路が狂った聖人しか書けねえのか俺は!! それはそういう悪役しか必要ないシナリオを好んでいるということじゃないか? それならそれはただの最適化なんだから気にすることはない!

71 23/07/12(水)15:23:20 No.1077702914

>アルバート・フィッシュとかテッド・バンディみたいなシリアルキラーはそのままジャームとしてぶち込んでも全く違和感ないしな… 殺した女の子の家族にあなたたちの娘はとても美味しかったです 処女のまま亡くなったので安心してくださいねって手紙送り付けるのジャームの所業すぎる

72 23/07/12(水)15:24:43 No.1077703226

>>アルバート・フィッシュとかテッド・バンディみたいなシリアルキラーはそのままジャームとしてぶち込んでも全く違和感ないしな… >殺した女の子の家族にあなたたちの娘はとても美味しかったです >処女のまま亡くなったので安心してくださいねって手紙送り付けるのジャームの所業すぎる DXでジャームって言われてる奴らでもドン引きしそうな鬼畜の所業だ…

73 23/07/12(水)15:25:14 No.1077703319

アイテムアーカイブでバトルトレーラーが実用レベルになったら起こしてくだち…

74 23/07/12(水)15:25:34 No.1077703383

>アイテムアーカイブでバトルトレーラーが実用レベルになったら起こしてくだち… 二度と冷めることのない眠りへ…

75 23/07/12(水)15:33:59 No.1077705235

UGNとFHを省いたシナリオやってるとダブルクロスって異能バトルもあるけど組織抗争が主軸だったんだなと感じる

76 23/07/12(水)15:35:35 No.1077705577

なんかジャームの参考にできるやつないかと調べてたんだがポル・ポトってなんなのコイツ…

77 23/07/12(水)15:35:57 No.1077705659

エロ漫画で人を陥れまくる竿役みたいな滅茶苦茶に知恵の回る俗物も悪人のパターンとしてはアリだな レネゲイド関係なく社会的に追い詰めてきて別のシステムになりそうだけどだからこそ他所の世界には存在しないオーヴァードパワーで陰謀をブチ壊すのは愉しそうだ 既存秩序の維持を盾にしてきそうだからFHシナリオだと面白いかな?

78 23/07/12(水)15:36:52 No.1077705881

>なんかジャームの参考にできるやつないかと調べてたんだがポル・ポトってなんなのコイツ… たぶん歴史研究者はみんな同じこと思ってる

79 23/07/12(水)15:43:07 No.1077707376

>既存秩序の維持を盾にしてきそうだからFHシナリオだと面白いかな? まあFHPCはダークヒーローやるためにあるようなもんだからな 闇でなければ戦えない悪として良い塩梅だと思う

80 23/07/12(水)15:46:25 No.1077708170

ただその手のはちゃんとやらないと「こんなのすぐバレてお縄ジャン」になりかねないんだよな

81 23/07/12(水)15:49:34 No.1077708888

>エロ漫画で人を陥れまくる竿役みたいな滅茶苦茶に知恵の回る俗物も悪人のパターンとしてはアリだな >レネゲイド関係なく社会的に追い詰めてきて別のシステムになりそうだけどだからこそ他所の世界には存在しないオーヴァードパワーで陰謀をブチ壊すのは愉しそうだ >既存秩序の維持を盾にしてきそうだからFHシナリオだと面白いかな? 既存秩序と天秤にかけてくる敵と相対するのこそかなりUGN向けシナリオじゃないか? FH達だとそこに葛藤も躊躇もないからPLに訴えかけるものもないと思う

82 23/07/12(水)15:54:50 No.1077710044

昨日と同じ今日、今日と同じ明日 ああ確かに尊いものだ 昨日と同じようにオマエは虐げられ、今日と同じようにヤツラに奪い取られる セカイはそんな“日常”を繰り返し、変わることはない ───だが、世界は一瞬で変貌した 狩られるものは狩る側へ、謳歌するものは阿鼻叫喚へ 遠吠えをあげろバケモノども、お前たちの生きる世界を手に入れるために 日常の裏切り者なんて罵声、ドブネズミだった頃に比べれば今のお前には心地良いくらいだ そうだろう、チューマ? ……というトレーラーでどうだ

83 23/07/12(水)15:55:41 No.1077710228

>……というトレーラーでどうだ 急に時代を赤まで進めるんじゃねえ!

84 23/07/12(水)15:58:31 No.1077710846

ダブルクロスにも葛藤と苦悩の中で敵を殴るダブルクロスと気持よく敵を殴るダブルクロスがあるな 本来のデザインと路線は前者なんだけどデータ戦闘志向のプレイグループだと時間の関係とかもあって後者をやることままある気がする

85 23/07/12(水)16:00:05 No.1077711214

>>……というトレーラーでどうだ >急に時代を赤まで進めるんじゃねえ! 書いてる途中でとてもサイバーパンクしてるなあってなっちゃって……

86 23/07/12(水)16:02:27 No.1077711732

>ダブルクロスにも葛藤と苦悩の中で敵を殴るダブルクロスと気持よく敵を殴るダブルクロスがあるな >本来のデザインと路線は前者なんだけどデータ戦闘志向のプレイグループだと時間の関係とかもあって後者をやることままある気がする 公式キャンペーンは最終話になるとだいたい後者だな 前者は中盤の山場辺りで

87 23/07/12(水)16:05:00 No.1077712264

>UGNとFHを省いたシナリオやってるとダブルクロスって異能バトルもあるけど組織抗争が主軸だったんだなと感じる あくらつな組織抗争をやる土台は用意されてるし使ってあげたいんだけど あくらつな組織抗争を書けるだけの組織経験も知識もねえ!って挫折してる

88 23/07/12(水)16:05:46 No.1077712424

超能力持った組織を経験した奴なんてこの世に誰も居ねえんだ

89 23/07/12(水)16:06:33 No.1077712602

>公式キャンペーンは最終話になるとだいたい後者だな >前者は中盤の山場辺りで 初代マスターレイスほど殴り甲斐のあるボスもなかなかいないな

90 23/07/12(水)16:07:58 No.1077712903

組織の話をしたドラマや映画はあるから参考資料なんていくらでもあるぞ 洋ドラの面白い展開をそのままいじって使うぐらいでいい

91 23/07/12(水)16:10:01 No.1077713408

ショムニか……

↑Top