23/07/12(水)13:16:43 アニメ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1689135403761.jpg 23/07/12(水)13:16:43 No.1077675581
アニメしか見ていなくて俺も紙やってみよっかな!からの表側守備表示で召喚というルールが存在しないと知った時の衝撃は凄まじいものだったよ
1 23/07/12(水)13:17:51 No.1077675856
むしろアニメが捏造したルールだからな
2 23/07/12(水)13:18:20 No.1077675977
ライフ4000もオリジナルだし
3 23/07/12(水)13:18:40 No.1077676064
そんな貴様に聖なる輝き
4 23/07/12(水)13:18:57 No.1077676140
>ライフ4000もオリジナルだし これもびっくりしたんだよね 8000もあるの!?となった
5 23/07/12(水)13:20:24 No.1077676530
5D's終わるまで10年以上ずっと表側守備表示で召喚!やってたからあの年代現役でやってた決闘者はルール勘違いしてる率高し
6 23/07/12(水)13:22:14 No.1077676986
漫画でもあったようなそうでもなかったような
7 23/07/12(水)13:22:29 No.1077677043
そしてゼアルあたりからだったかなカードの裏が変わっているの 正直アニメシリーズが止まっている今でもいまだに慣れないんだよね
8 23/07/12(水)13:22:33 No.1077677064
俺もリンクスから入ったから8000とかいつデュエル終わんだよって思ってた 呆気ないもんだね…
9 23/07/12(水)13:24:06 No.1077677455
>俺もリンクスから入ったから8000とかいつデュエル終わんだよって思ってた >呆気ないもんだね… 4000ライフ制ってすぐ削り飛ばされるからデュエル構成大変だろうなって思ったよ
10 23/07/12(水)13:24:25 No.1077677536
初めてスターター買って友達とやった時にシャインエンジェルを守備表示で召喚してできないって言われた思い出
11 23/07/12(水)13:24:26 No.1077677548
私にも始められるかな?
12 23/07/12(水)13:25:56 No.1077677919
ルール的には昔から表側守備表示で召喚出来ないはずだけど何故か表側守備表示で召喚すること前提みたいなカードちらほらあった気がする
13 23/07/12(水)13:26:23 No.1077678034
なんならDMは序盤ライフ2000制だったりと色々違うなあ!となる
14 23/07/12(水)13:31:08 No.1077679214
>ルール的には昔から表側守備表示で召喚出来ないはずだけど何故か表側守備表示で召喚すること前提みたいなカードちらほらあった気がする 光の追放者は表守備で出したかったな… 守備で受ければ効果狙えるから前提っていう程では無いかもしれんけど
15 23/07/12(水)13:33:47 No.1077679860
ビッグシールドガードナーを表側表示で召喚させろ
16 23/07/12(水)13:35:56 No.1077680346
サモンプリーストを召喚!
17 23/07/12(水)13:36:37 No.1077680475
>ルール的には昔から表側守備表示で召喚出来ないはずだけど何故か表側守備表示で召喚すること前提みたいなカードちらほらあった気がする ゲートブロッカーを召喚!(攻撃力0)
18 23/07/12(水)13:38:09 No.1077680828
>サモンプリーストを召喚! ちゃんと守備で出せた!
19 23/07/12(水)13:38:24 No.1077680890
アニメはプロレスだからライフ4000でいいけど現実はリアルファイトなので8000ないとワンパンで死ぬ
20 23/07/12(水)13:43:15 No.1077682007
トドメじゃない攻撃力4000パンチをノーガードで受けたのは未だにマリクだけだからな
21 23/07/12(水)13:46:36 No.1077682694
むしろ放送時間の都合でライフ半減させられてるのがアニメだ
22 23/07/12(水)13:52:20 No.1077683946
原作も最初2000だしどこから8000って数値来たんだろ GB版?
23 23/07/12(水)13:54:42 No.1077684469
>原作も最初2000だしどこから8000って数値来たんだろ >GB版? むしろOCGが最初
24 23/07/12(水)13:55:05 No.1077684552
OCGのルールはKONAMIが最初期に出してたGBの遊戯王ゲーが大元だね
25 23/07/12(水)13:56:20 No.1077684812
>原作も最初2000だしどこから8000って数値来たんだろ >GB版? 原作でライフ足りなすぎてすぐ終わる!って雑に倍にしたみたいに雑に倍にしたんじゃないの
26 23/07/12(水)13:56:45 No.1077684901
初代から見てたらアニオリ回でわざわざ裏守備はやってたしむしろGXからおかしい
27 23/07/12(水)13:58:25 No.1077685301
上級モンスター2回パンチで終わるのは流石に少ないと判断されたんだろ
28 23/07/12(水)14:00:18 No.1077685708
8000って絶妙だよね
29 23/07/12(水)14:00:20 No.1077685718
>初代から見てたらアニオリ回でわざわざ裏守備はやってたしむしろGXからおかしい リバースモンスターもいるんだからそりゃ裏守備だって普通に使うだろ
30 23/07/12(水)14:04:00 No.1077686443
8000に関してはOCG(と元となったGB版)がオリジナルなのでは?
31 23/07/12(水)14:20:16 No.1077689644
アニメでしか言わないシリーズ毎の謎の言い回しは何の意味があるのかよくわかっていない
32 23/07/12(水)14:24:13 No.1077690512
サイクロンで破壊したから罠無効だろ?
33 23/07/12(水)14:25:36 No.1077690772
オーバーレイユニット...?
34 23/07/12(水)14:26:29 No.1077690950
>アニメでしか言わないシリーズ毎の謎の言い回しは何の意味があるのかよくわかっていない かっこいだろ?
35 23/07/12(水)14:26:37 No.1077690975
2000はダイレクトアタックもなかった頃かな
36 23/07/12(水)14:33:23 No.1077692211
オーバーレイユニットはかっこいい モンスターエクシーズは語感もあんまよくないし何…?
37 23/07/12(水)14:34:28 No.1077692430
>オーバーレイユニット...? モンスターエクシーズ…?
38 23/07/12(水)14:36:28 No.1077692883
>モンスターエクシーズは語感もあんまよくないし何…? カッコよくない? それ以前のモンスターとはまた別枠感あって好きだったし今でもたまに使う
39 23/07/12(水)14:37:39 No.1077693136
No.耐性は欲しかった
40 23/07/12(水)14:38:51 No.1077693372
遊戯王の日でそれ指摘したら相手めちゃくちゃ驚いてたな
41 23/07/12(水)14:39:08 No.1077693437
アニメから興味を持った君にはMDがおすすめ!
42 23/07/12(水)14:39:37 No.1077693549
オーバーレイユニットはぶっちゃけそのままで良かった説はある エクシーズ素材(エクシーズ召喚の為に使われたモンスター達)とエクシーズ素材(カードの下敷きになってる奴ら)の区別が微妙にめんどくさいんだよ!
43 23/07/12(水)14:43:17 No.1077694264
チューニングもオーバーレイネットワークも公式用語ではないのを知った時は「じゃあシンクロやエクシーズする時なんていうんだよ…」って悩んでた
44 23/07/12(水)14:43:40 No.1077694354
俺はモンスター2体でオーバーレイネットワーク(非公式用語)を構築! オーバーレイユニット(非公式用語)を取り除き効果発動! モンスターエクシーズ(非公式用語)
45 23/07/12(水)14:43:55 No.1077694413
いやそこは普通にシンクロ召喚やエクシーズ召喚でいいだろ
46 23/07/12(水)14:44:18 No.1077694483
サーキットコンバイン...?
47 23/07/12(水)14:44:40 No.1077694566
実際のゲームでそんなダラダラ喋らないしな
48 23/07/12(水)14:44:55 No.1077694616
毎回どうだったかわからなくなるペンデュラムスケールをセッティング
49 23/07/12(水)14:45:06 No.1077694643
アローヘッド確認は大事
50 23/07/12(水)14:45:06 No.1077694644
召喚口上自体はどうでもいいんだけどオーバーレイユニットは見た目的にX素材の説明にも使いやすいから尚更
51 23/07/12(水)14:45:12 No.1077694671
>サーキットコンバイン...? アローヘッド確認はまだ言わんとすることは分かるけどこっちは何…?
52 23/07/12(水)14:45:14 No.1077694679
アローヘッドってなんだよ...
53 23/07/12(水)14:45:57 No.1077694817
エクシーズ素材って言うよりオーバーレイユニットの方がかっこいいからな...
54 23/07/12(水)14:46:55 No.1077695036
>いやそこは普通にシンクロ召喚やエクシーズ召喚でいいだろ 言い方が悪かった 公式用語で存在しないと聞いたときに=その行為そのものが存在しないと思ってじゃあどうすんだよって思ったのよ
55 23/07/12(水)14:47:41 No.1077695191
>アローヘッド(arrowhead) >《矢じりの意》 >刺繍ししゅうの技法の一。ひだどまりやステッチのかけ終わりの部分に補強、ほつれ止め、装飾をかねて用いられる。形が矢じりに似ていることからの名。松葉止め。 >平成22年(2010)に稼働開始した東京証券取引所の株式売買システム。従来のシステムに比べて高速性・信頼性・拡張性が格段に高く、ミリ秒単位の注文受付や株価・気配情報の配信を行う。 リンクマーカーを矢じりとして捉えてる?
56 23/07/12(水)14:48:58 No.1077695445
初期はなぜか召喚酔いあったよね
57 23/07/12(水)14:49:53 No.1077695649
>リンクマーカーを矢じりとして捉えてる? 矢印も立派なアローだぞ
58 23/07/12(水)14:50:36 No.1077695781
リンク数チェックをかっこよく言った感じでいいんだよね?
59 23/07/12(水)14:51:59 No.1077696053
と思ったけど出せるリンク先の確認のほう?
60 23/07/12(水)14:52:07 No.1077696089
>エクシーズ素材(エクシーズ召喚の為に使われたモンスター達)とエクシーズ素材(カードの下敷きになってる奴ら)の区別が微妙にめんどくさいんだよ! 素材になった時に効果付与するやつと素材になってる時だけ効果付与するやつ作ったのが混乱の元!
61 23/07/12(水)14:52:09 No.1077696098
サーキットコンバインは結合回路をカッコよく言った感じでいいのかなサイバース的にも
62 23/07/12(水)14:53:02 No.1077696284
オーバレイネットワークって何なんです? ネットワークを再構築って何なんです??
63 23/07/12(水)14:53:42 No.1077696413
オーバーレイネットワークのネットワークの部分はよくわかっていない
64 23/07/12(水)14:54:31 No.1077696586
アニメは未来回路いちいち開いてサーキットコンバインしてたからな 途中から謎空間入るのは止めた
65 23/07/12(水)14:55:51 No.1077696844
カードの上に上位世界を構築したものがエクシーズになります
66 23/07/12(水)14:56:01 No.1077696888
現れろ!未来を導くサーキット!(これからリンク召喚を行います) アローヘッド確認!(リンク値が正しいか確認します) 召喚条件は効果モンスター2体以上!(素材が正しいか確認します) サーキットコンバイン!(条件が正しく整いました) リンク召喚! 現れろリンク3!デコード・トーカー!
67 23/07/12(水)14:57:20 No.1077697157
当時の子供達をマジで混乱させたナンバーズ耐性
68 23/07/12(水)14:57:26 No.1077697181
>オーバレイネットワークって何なんです? >「オーバーレイ・ネットワーク」とは、あるコンピュータネットワークの上に構築された別のコンピュータネットワークの事を意味する。 つまり フィールド=その場にあるコンピュータネットワーク モンスターエクシーズ=新しく構築する別のコンピュータネットワーク と考える >ネットワークを再構築って何なんです?? モンスターエクシーズを媒体に更に別のコンピュータネットワークを構築=モンスターエクシーズを呼び出す
69 23/07/12(水)14:57:52 No.1077697275
>素材になった時に効果付与するやつと素材になってる時だけ効果付与するやつ作ったのが混乱の元! 素材にした時効果を発動する奴と素材に持ってる時効果を発動する奴もいるぞ!
70 23/07/12(水)14:58:20 No.1077697381
>カードの上に上位世界を構築したものがエクシーズになります 最初はエクシーズモンスターじゃなくてモンスターエクシーズって言われてたもんな モンスターを超越(エクシーズ)した存在
71 23/07/12(水)14:59:53 No.1077697700
>>カードの上に上位世界を構築したものがエクシーズになります >最初はエクシーズモンスターじゃなくてモンスターエクシーズって言われてたもんな >モンスターを超越(エクシーズ)した存在 二体で再構築したモンスターがエクシーズモンスター つまりランクアップの始まりなんだ…
72 23/07/12(水)15:00:05 No.1077697744
ゼアルの場合オーバーレイネットワークの元ネタは仏教のなんかとコンピュータ用語の掛け合わせってのも割とありそうな感じ
73 23/07/12(水)15:00:07 No.1077697751
>>カードの上に上位世界を構築したものがエクシーズになります >最初はエクシーズモンスターじゃなくてモンスターエクシーズって言われてたもんな >モンスターを超越(エクシーズ)した存在 その場合はexceeds monsterじゃないの?
74 23/07/12(水)15:00:52 No.1077697892
シンクロのチューナーやら調律やらも何でその用語が充てられたのか分からなかった 今でも分かったわけではない
75 23/07/12(水)15:01:24 No.1077698019
俺の先行!ドロー! <ジャッジー
76 23/07/12(水)15:02:19 No.1077698196
シンクロはまあそのまま訳して同調だからそれを制御するのは調律ってことじゃないか
77 23/07/12(水)15:02:44 No.1077698301
インストラクターはオーバーレイとか言うと即処されるらしいね
78 23/07/12(水)15:03:01 No.1077698363
よく覚えてないけどサーキットコンバインはリンク2以上をリンク素材にしてリンク数分の素材として扱ってる時だったりしない?
79 23/07/12(水)15:04:16 No.1077698609
ホープなんかNo共通の耐性取られた上に更に謎に自壊効果付いてるからな
80 23/07/12(水)15:05:18 No.1077698831
アクセルシンクロとかランクアップとか 通常の召喚法に加えてある特別な召喚システムが好き
81 23/07/12(水)15:05:50 No.1077698947
希望とは脆いもんじゃのうあんちゃん…
82 23/07/12(水)15:06:13 No.1077699029
表側守備表示ってゲーム的に意味ないしね
83 23/07/12(水)15:06:40 No.1077699126
>シンクロはまあそのまま訳して同調だからそれを制御するのは調律ってことじゃないか なるほど…言われてみれば アニメの絵で混乱してたのかもしれない…
84 23/07/12(水)15:07:16 No.1077699261
>通常の召喚法に加えてある特別な召喚システムが好き カオス・エクシーズチェンジ!CXC! カード載せるだけ…最高だった…
85 23/07/12(水)15:08:55 No.1077699678
シンクロはレベルを揃えるまででエクシーズは指定されたモンスターを重ねるだから チューナーとか同じレベルを揃えるとかはあくまでそのカードが個別で持ってる条件でしか無いんだよなルール上
86 23/07/12(水)15:09:31 No.1077699838
>表側守備表示ってゲーム的に意味ないしね 裏側守備で出したら即リバースモンスターかな?ってバレて不利そうだよね
87 23/07/12(水)15:10:14 No.1077700013
蘇生制限とかマジで知らなかった 昔からあるルールって知って余計驚いた
88 23/07/12(水)15:10:41 No.1077700111
>裏側守備で出したら即リバースモンスターかな?ってバレて不利そうだよね まてよ アステカかもしれないだろ
89 23/07/12(水)15:11:16 No.1077700234
アドバンスセットするやつにろくな思い出がねえ
90 23/07/12(水)15:12:17 No.1077700495
蘇生制限は正式名称つかないまま今に至ってるんで 墓地の亜種みたいな除外はともかく表向きEXやペンデュラムゾーンにも適用されるのあまり知られてないっぽい まあどっちもペンデュラムじゃないと関係ないんだけども
91 23/07/12(水)15:12:41 No.1077700576
アニメ構成ってエース出さなくてもこれこのまま殴ったら終わるな…とかありそう
92 23/07/12(水)15:13:00 No.1077700660
当たり前にゲームシステムに組み込まれてるのに未だ正式には何も決まってない要素は割とある
93 23/07/12(水)15:13:15 No.1077700715
最近ZEXALを見てこんだけ作中で言われてるモンスターエクシーズって単語が何故か残ってないのが気になった
94 23/07/12(水)15:13:41 No.1077700817
アドバンスセットってルールに違和感がある
95 23/07/12(水)15:14:37 No.1077701021
バスターとか異質な感じあって好き 好きなだけ
96 23/07/12(水)15:14:43 No.1077701047
いい加減除外関連は正式にルールで定めろ
97 23/07/12(水)15:15:18 No.1077701196
>アニメ構成ってエース出さなくてもこれこのまま殴ったら終わるな…とかありそう 少なくとも転生は強すぎたという証言が実際あるしな…
98 23/07/12(水)15:15:19 No.1077701202
アニメだとスターライトロードで出したスタダを蘇生してるから蘇生制限は無い と思わせておいてアニメスターライトロードはS召喚扱いなのが混乱の原因だった
99 23/07/12(水)15:15:22 No.1077701219
>まてよ >アステカかもしれないだろ ごめん… 殴りかかって大ダメージ食らってなにっ?!って言うから許して
100 23/07/12(水)15:15:51 No.1077701347
>いい加減除外関連は正式にルールで定めろ じ…除外状態…
101 23/07/12(水)15:16:24 No.1077701460
ていうか除外は今のゆるさのおかげでこれはこの効果で除外されたとか分けていいからゾーン作られてもそっちの方が困るよ
102 23/07/12(水)15:17:16 No.1077701658
バスターは発想は良いけど実際プレイしてねえだろてめぇ!?みたいな調整不足の典型 バスターサポート含めて独りよがりなカードばかりで早々思い通りになるかよっていう歪みをプレイヤーが背負わされる
103 23/07/12(水)15:17:43 No.1077701751
ZEXAL初期を見ててなんだったんだあれとなるのは裏面
104 23/07/12(水)15:18:36 No.1077701964
ナンバーズはナンバーズでしか倒すことはできない!
105 23/07/12(水)15:18:54 No.1077702019
読者にこれで殴ってれば勝負決まったんじゃないすかと突っ込まれたんでじゃあなんでこいつはそういうことしたの?とシナリオに組み込んだクチャーズは芸術点高い
106 23/07/12(水)15:18:55 No.1077702020
当時ならバスターでもスタバは割と強かったがな バスタービーストとかいたしセイヴァーよりよっぽど遊べた
107 23/07/12(水)15:19:51 No.1077702189
墓地と違って裏側表示の分まで管理せにゃならんのだからゾーン無い方が都合がいいのが除外だ
108 23/07/12(水)15:19:59 No.1077702214
除外に手軽に触り過ぎてるのがまずおかしいんだよね
109 23/07/12(水)15:22:45 No.1077702790
スタバは再利用出来る万能無効だし当時でも出す価値かなりあったし出されたら負けたわ
110 23/07/12(水)15:23:05 No.1077702864
実はアニメ初代だと割と裏守備セットする
111 23/07/12(水)15:25:19 No.1077703333
漫画の最初期だと守備表示はテキスト確認できない感じだったんよね 相手のカードを読ませてもらうって文化がM&Wには無かったみたい