23/07/12(水)10:52:56 TRPG そ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1689126776950.png 23/07/12(水)10:52:56 No.1077638394
TRPG それは時代とともに変化していく遊び…
1 23/07/12(水)11:00:01 No.1077639622
新規が入るたびにシステムが巻き戻ったり議論が再燃する遊び…
2 23/07/12(水)11:02:00 No.1077639973
10年に1回くらい版上げしないと版元がおまんまの食い上げになる遊び…
3 23/07/12(水)11:03:46 No.1077640290
20年以上前のシステムをずっと遊んでいるグループも存在する遊び…
4 23/07/12(水)11:08:51 No.1077641248
>10年に1回くらい版上げしないと版元がおまんまの食い上げになる遊び… D&Dの版上げになった理由が大体ろくでもない
5 23/07/12(水)11:09:30 No.1077641390
>10年に1回くらい版上げしないと版元がおまんまの食い上げになる遊び… コアルールが売れてもシナリオやサプリがコアルールの数割しか売れない遊び…
6 23/07/12(水)11:14:19 No.1077642357
>コアルールが売れてもシナリオやサプリがコアルールの数割しか売れない遊び… 基本GMしか買わないからどうしてもな
7 23/07/12(水)11:16:25 No.1077642769
>TRPG >それは時代とともに変化していく遊び… うちよその流行はそれこそだいぶ個性的な変化だよなとは思う 否定するわけではなく
8 23/07/12(水)11:18:10 No.1077643104
>基本GMしか買わないからどうしてもな PLもサプリ買って売上に協力したいけど 「この国の大臣の正体はデーモン」みたいな結構なネタバレ書いてあったりする
9 23/07/12(水)11:20:39 No.1077643576
>20年以上前のシステムをずっと遊んでいるグループも存在する遊び… イギリスにあるという混沌の渦を未だに遊び続ける集団はすごく興味ある
10 23/07/12(水)11:20:50 No.1077643620
ゲームバランスについて2d6達成値比較で固定値が+3されることのヤバさって直観的にわからない人もいると思うので解説したい 結論から言うと2d6達成値比較で片方の固定値を+3すると勝率50:50が91:9に激変する 互いの固定値が同値の場合互いの勝率は当然50:50ずつ 相手だけ固定値+3されると相手が期待値かつ最頻値である出目7を出した時こちらは出目9以下敗北出目10あいこ出目11か12でのみ勝利になる これを確率に直すと50%だった勝率が一気に9%まで下がることを意味する 相手がダイスで7より低い出目を出せばこちらの勝率上がるけど逆に相手が8出したらこちらは12でしか勝てないし相手が9以上なら絶対勝てないので乱数はこちらの有利に働かない
11 23/07/12(水)11:21:54 No.1077643840
あいつ わかりやすいよな…
12 23/07/12(水)11:22:37 No.1077643969
>コアルールが売れてもシナリオやサプリがコアルールの数割しか売れない遊び… サプリもPLが使うやつはそれなりに売れたりはするがどうしてもな まあ漫画の単行本も第一巻の売り上げが一番大きいと聞くからGMPLという問題だけではないとは思いたいが…
13 23/07/12(水)11:23:35 No.1077644171
懺悔します コミッションした自キャラの立ち絵で抜きました
14 23/07/12(水)11:26:12 No.1077644724
自キャラならまあ… お前のキャラで抜いたと言われた時はおそらくは誉め言葉的なニュアンスなんだろうと受け取りはしたが これってよく考えなくてもセクハラだよなと思った
15 23/07/12(水)11:27:06 No.1077644911
ボーナスやペナルティの修正値を考える時は 2d6より1d20や1d100のシステムのほうが感覚的に間違えないよな
16 23/07/12(水)11:28:55 No.1077645262
しょうがないにゃあ…いいよ
17 23/07/12(水)11:31:03 No.1077645695
達成値関係はどのシステムでも固定値が正義だと思う 堅実万歳
18 23/07/12(水)11:32:09 No.1077645922
上記の確率を前提としてデモンスパイクは長射程特性で固定値+3(エラッタ前は+5)されるしPCの能力値が平均5最大7なのに敵ボスは能力値の平均が10で最大が14だよ
19 23/07/12(水)11:34:22 No.1077646425
>ボーナスやペナルティの修正値を考える時は >2d6より1d20や1d100のシステムのほうが感覚的に間違えないよな 身内D&Dの卓で+2武器をもらったときに「10%当たりやすくなるってそこまで強力でもないな」と言う人と 「+2ってことは10%しか当たらないACの敵に2倍の確率で当たるから強いって」と言う人がいて どっちも同じこと言ってて受け取り方が違うだけじゃないかと突っ込んだことあったのを思い出した
20 23/07/12(水)11:35:05 No.1077646566
>上記の確率を前提としてデモンスパイクは長射程特性で固定値+3(エラッタ前は+5)されるしPCの能力値が平均5最大7なのに敵ボスは能力値の平均が10で最大が14だよ 加 馬 !
21 23/07/12(水)11:35:40 No.1077646707
>上記の確率を前提としてデモンスパイクは長射程特性で固定値+3(エラッタ前は+5)されるしPCの能力値が平均5最大7なのに敵ボスは能力値の平均が10で最大が14だよ それどうやって勝つんです?
22 23/07/12(水)11:37:52 No.1077647224
>身内D&Dの卓で+2武器をもらったときに「10%当たりやすくなるってそこまで強力でもないな」と言う人と >「+2ってことは10%しか当たらないACの敵に2倍の確率で当たるから強いって」と言う人がいて >どっちも同じこと言ってて受け取り方が違うだけじゃないかと突っ込んだことあったのを思い出した 命中率のベースラインが95%ならダメージ期待値は1.053倍にしかならないしベースラインが5%ならダメージ期待値3倍になるから環境や仮想敵次第だな…
23 23/07/12(水)11:38:32 No.1077647371
TRPGはPCの物語だからNPCは出しゃばるなって昔は言われてたよね
24 23/07/12(水)11:39:50 No.1077647647
デモンスパイクは振り足しってシステムがあるんでそう単純な話でもないから安心してほしい ダイス増やして振り足ししまくるのがPCの勝ち筋だ
25 23/07/12(水)11:40:54 No.1077647858
>TRPGはPCの物語だからNPCは出しゃばるなって昔は言われてたよね 今でもNPCがPCの活躍食ったりしたらダメだぞ
26 23/07/12(水)11:41:38 No.1077648027
>デモンスパイクは振り足しってシステムがあるんでそう単純な話でもないから安心してほしい >ダイス増やして振り足ししまくるのがPCの勝ち筋だ 敵のレベルが上がるとこっちが増やせる数値の二倍敵の固定値が盛られるから2レベル時点でもうほぼ勝ち筋ない…
27 23/07/12(水)11:41:49 No.1077648060
>TRPGはPCの物語だからNPCは出しゃばるなって昔は言われてたよね まあこれは今でもある程度広まってる見方ではある 出しゃばるなは言い過ぎだが流れの主軸にPCいるのは大事
28 23/07/12(水)11:43:20 No.1077648362
某システムの某公式ライターはNPCを物語の中心に据えてPCをNPCのサポート役に据えがちなのが個人的に苦手なんだけどそれはそれで一定のファン層いるみたいだから住み分けの重要性を感じる
29 23/07/12(水)11:44:35 No.1077648639
>敵のレベルが上がるとこっちが増やせる数値の二倍敵の固定値が盛られるから2レベル時点でもうほぼ勝ち筋ない… 歪なのは振り足し前提なバランスなんだよね あんま言いたかないけどスパイク能力クソ雑魚だからダイス運が良くなきゃ勝てないけどダイス運がいいと相手が一瞬で沈む
30 23/07/12(水)11:45:57 No.1077648957
読めない卓のニコライさんが俺の書いたシナリオNPCが9人ぐらい出るのに誰一人としてPCと関係性があったりストーリー上で必須イベントが存在しないってなったどういうシナリオなんだろう… TVゲームのNPCみたいな感じかな
31 23/07/12(水)11:46:25 No.1077649040
>ボーナスやペナルティの修正値を考える時は >2d6より1d20や1d100のシステムのほうが感覚的に間違えないよな 上方2d6や下方3d6みたいな山型の確率分布するゲームはボーナス/ペナルティの扱いが難しいなと思う 元の成功率が高い人ほどペナルティで成功率が下がりにくく 元が低い人ほどボーナスの恩恵受けやすいのがなんとも
32 23/07/12(水)11:48:54 No.1077649544
>読めない卓のニコライさんが俺の書いたシナリオNPCが9人ぐらい出るのに誰一人としてPCと関係性があったりストーリー上で必須イベントが存在しないってなったどういうシナリオなんだろう… >TVゲームのNPCみたいな感じかな そのシナリオは知らないけどCoCの古いシナリオはちょいちょいそういうのあった 屋敷とか豪華客船とか何らかの箱庭の中で各NPCが各々の思惑に基づいてNPC同士殺し合ったり邪悪な儀式をしたりしてるんだけどPCがそれらに全く関わろうとしなければ何も気づかず一見平和なまま休暇を満喫して帰れるという
33 23/07/12(水)11:49:00 No.1077649559
絶版システム再販してくれぇ… BBTのように…
34 23/07/12(水)11:50:18 No.1077649824
>絶版サプリ再販してくれぇ…
35 23/07/12(水)11:52:32 No.1077650264
パブリックエネミーとかディスカラードレルム再販してほしいよね…
36 23/07/12(水)11:53:32 No.1077650469
>絶版システム再販してくれぇ… せめて電子化してくれ… >BBTのように…
37 23/07/12(水)11:53:33 No.1077650473
>屋敷とか豪華客船とか何らかの箱庭の中で >各NPCが各々の思惑に基づいてNPC同士殺し合ったり邪悪な儀式をしたりしてるんだけど >PCがそれらに全く関わろうとしなければ何も気づかず一見平和なまま休暇を満喫して帰れるという ウォーハンマーのグレアム・デイビスさんはそういうシナリオばかり作るので有名なので 箱庭タイプが苦手な「」は気をつけるといいよ シナリオ読むとめちゃ面白いんだけどPC視点で全体像が掴めないやつ
38 23/07/12(水)11:54:02 No.1077650580
「私が出版しますから将軍さまは権利者を全員呼び出してください」
39 23/07/12(水)11:54:22 No.1077650645
箱庭シナリオいいよね… 単発でも楽しいし同じメンバーで複数回遊んで毎回違ったエンディング迎えたりするとなお楽しい
40 23/07/12(水)11:54:58 No.1077650777
>「私が出版しますから将軍さまは権利者を全員呼び出してください」 死んでる…
41 23/07/12(水)12:03:19 No.1077652661
>>デモンスパイクは振り足しってシステムがあるんでそう単純な話でもないから安心してほしい >>ダイス増やして振り足ししまくるのがPCの勝ち筋だ >敵のレベルが上がるとこっちが増やせる数値の二倍敵の固定値が盛られるから2レベル時点でもうほぼ勝ち筋ない… 別に味方と敵の数とレベル揃えないといけない決まりもないんだから 成長キャラでシナリオ作るときに3レベルPCで2レベルボス囲むようにセッティングするとか色々やりようはあるんじゃねーかなとしか
42 23/07/12(水)12:04:32 No.1077652968
お外メインに遊んでて胸糞とエモの違いがどこにあるのかわからなくなってきたマン
43 23/07/12(水)12:04:54 No.1077653072
>お外メインに遊んでて胸糞とエモの違いがどこにあるのかわからなくなってきたマン 貴方疲れてるのよ
44 23/07/12(水)12:05:38 No.1077653278
>>TRPGはPCの物語だからNPCは出しゃばるなって昔は言われてたよね >今でもNPCがPCの活躍食ったりしたらダメだぞ ただNPCと関わることでシナリオに絡むというかそういうのは多い ある意味NPC中心で動くのがPCみたいな
45 23/07/12(水)12:05:50 No.1077653330
ざっくり計算したけど固定値3差じゃそんなに極端な率にならんな
46 23/07/12(水)12:06:03 No.1077653398
電子書籍でも置くのに金掛かるからな
47 23/07/12(水)12:06:32 No.1077653523
格上ならともかく格下のボスを囲んで殴るPCとかなんか…異能ものとして抵抗が…
48 23/07/12(水)12:06:59 No.1077653659
艦これRPGのリレーキャンペーン卓を募集しています 日時は金曜夜21時~24時を予定しています 詳しくはこちらまで https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/139 艦これの新サプリはいつ出るんですかね…?
49 23/07/12(水)12:07:17 No.1077653753
>艦これの新サプリはいつ出るんですかね…? 諦めろ……
50 23/07/12(水)12:07:17 No.1077653756
>ただNPCと関わることでシナリオに絡むというかそういうのは多い >ある意味NPC中心で動くのがPCみたいな それはPCを事件に巻き込むための釣り針みたいなもんでしょー?
51 23/07/12(水)12:07:34 No.1077653839
>艦これの新サプリはいつ出るんですかね…? 出そう! おたより!
52 23/07/12(水)12:07:36 No.1077653850
>10年に1回くらい版上げしないと版元がおまんまの食い上げになる遊び… ダブルクロス…それはヒューマンリレーションの頃には版上げが噂されていたシステム…
53 23/07/12(水)12:08:37 No.1077654142
>格上ならともかく格下のボスを囲んで殴るPCとかなんか…異能ものとして抵抗が… そんなこと言い始めたらDXなんてゲーム的にはほぼ勝ち確の状況でボスをリンチするだけの遊びだぞ
54 23/07/12(水)12:09:12 No.1077654311
>シナリオ読むとめちゃ面白いんだけどPC視点で全体像が掴めないやつ 海外ゲーだとかなり見かけるなGM視点だとめっちゃ面白いんだけど PL視点だとなんか色んなことが起こってるなあくらいしかわからないシナリオ グレアム・デイビスの「三つ羽亭の眠れない夜」以外だと ヒーロークエストの「ハイウォール・イン」なんかもそうだったどっちもすごい好きだけどね!
55 23/07/12(水)12:09:28 No.1077654400
CoCの歴史シナリオのNPCにはときどき実在人物が混じってて守護られてる るろうに剣心の斉藤みたいな感じ
56 23/07/12(水)12:09:31 No.1077654416
>それはPCを事件に巻き込むための釣り針みたいなもんでしょー? 誰の物語なのかと考えると第一にNPCが浮かぶことは多い NPC無双して大活躍!PCはその辺で見てな!レベルではないだけで
57 23/07/12(水)12:09:49 No.1077654516
>格上ならともかく格下のボスを囲んで殴るPCとかなんか…異能ものとして抵抗が… ボスとしてのレベルとPCとしてのレベルの区分が違うんだから格下と思う必要はないよ レベル2のボスはレベル3のPCよりデータ的に強いし 設定的にもデモンスパイク(ボス)はレベル2とかでもバカでかい戦闘形態持ってる災害みたいな存在だから格的に不足って訳でもない
58 23/07/12(水)12:10:18 No.1077654659
シノビガミのレギュレーションで完全協力型全員最初から相互に感情あり情報判定は指定特技のみメインフェイズはサイクル制不使用でシーン毎に1度の能力はゲーム内時間で一晩休息した場合に再使用可能って超変則レギュレーションアリかな? 意図としてはCoCとかウォーハンマーみたいな箱庭調査シナリオをニンジャでやりたい
59 23/07/12(水)12:10:36 No.1077654746
>ただNPCと関わることでシナリオに絡むというかそういうのは多い >ある意味NPC中心で動くのがPCみたいな そこを単にPCがNPCについていくだけにしたら多分今でもまあまあ不評だと思う ずっと流れに身を任せるだけは割と疲れるし
60 23/07/12(水)12:10:39 No.1077654756
>CoCの歴史シナリオのNPCにはときどき実在人物が混じってて守護られてる >るろうに剣心の斉藤みたいな感じ オリキャラの大久保利通思い出した
61 23/07/12(水)12:10:58 No.1077654842
>ざっくり計算したけど固定値3差じゃそんなに極端な率にならんな どういう式でどういう確率になった?
62 23/07/12(水)12:12:02 No.1077655201
ダブクロ版上げされたらどうなるんだろうね PC間ロイスとかはしれっとなくなってそう
63 23/07/12(水)12:12:41 No.1077655391
>そこを単にPCがNPCについていくだけにしたら多分今でもまあまあ不評だと思う >ずっと流れに身を任せるだけは割と疲れるし なのでGMによっては当事者性を高めるためにPCが動かざるを得ないような事件を起こす お、コイツには妹がいるらしいなちょっと使わせてもらうか…と
64 23/07/12(水)12:13:08 No.1077655522
NPCに関わる理由をPCにつけるかシナリオにつけるかって違いであって手法の良し悪しじゃないんじゃないかな? その辺は 毎回PCの知人が~とかやると友達付き合い考えたいな…ってなるし
65 23/07/12(水)12:13:20 No.1077655588
>ダブクロ版上げされたらどうなるんだろうね >PC間ロイスとかはしれっとなくなってそう とりあえず移動肉体にしてくれ…
66 23/07/12(水)12:13:44 No.1077655726
漫画やアニメ的な感覚だと異能バトルモノの敵味方は互いに同数同格で戦いたくなる ただこれをTRPGでやろうとするとGM負担が凄いからな…
67 23/07/12(水)12:15:19 No.1077656212
>ダブクロ版上げされたらどうなるんだろうね >PC間ロイスとかはしれっとなくなってそう ムーブアクションの追加や副能力値の修正や全体的な数値バランスの調整くらいで大きくは変わらないと思う ユーザーは保守的だしデザイナーサイドも1から再構築する元気はないだろうからね
68 23/07/12(水)12:15:30 No.1077656273
>箱庭シナリオいいよね… >単発でも楽しいし同じメンバーで複数回遊んで毎回違ったエンディング迎えたりするとなお楽しい 箱庭系ってそうやってメンバー変えて何回か遊ぶのが本命なのかもしれないと思うくらい楽しい
69 23/07/12(水)12:16:48 No.1077656745
>NPCに関わる理由をPCにつけるかシナリオにつけるかって違いであって手法の良し悪しじゃないんじゃないかな? その辺は >毎回PCの知人が~とかやると友達付き合い考えたいな…ってなるし 昭和や平成初期頃のアニメが再放送されてるを見ると毎回問題起こすけど反省しない舞台装置みたいな主要キャラが時々いてげんなりする…
70 23/07/12(水)12:16:58 No.1077656798
>漫画やアニメ的な感覚だと異能バトルモノの敵味方は互いに同数同格で戦いたくなる >ただこれをTRPGでやろうとするとGM負担が凄いからな… T&Tのボコスカやる集団戦ルールあれうまいとこ応用できないかなと思う トループを1つのキャラでもいいけどトループというと雑魚感が出ちゃうんで
71 23/07/12(水)12:17:19 No.1077656916
>漫画やアニメ的な感覚だと異能バトルモノの敵味方は互いに同数同格で戦いたくなる >ただこれをTRPGでやろうとするとGM負担が凄いからな… PLが一人一PCで管理してもミスるようなデータを全部GMが操作するわけだしなあ
72 23/07/12(水)12:17:45 No.1077657072
>>ダブクロ版上げされたらどうなるんだろうね >>PC間ロイスとかはしれっとなくなってそう >とりあえずムーブアクションくれ…
73 23/07/12(水)12:17:54 No.1077657120
自分より数もレベルも上の相手にデモンスパイクとなり命を削る禁断の力を得て挑む! って書くと主役を間違えそうになるな
74 23/07/12(水)12:18:38 No.1077657390
>漫画やアニメ的な感覚だと異能バトルモノの敵味方は互いに同数同格で戦いたくなる >ただこれをTRPGでやろうとするとGM負担が凄いからな… 創作の文脈でいくと敵は圧倒的に強いが一人で味方は個々の能力では当たってたりするが機転やチームワークでなんとかする展開が基本じゃないか? DIOを見ろ!時を止めるという圧倒的な能力を誇示して仲間達が命を賭すことで承太郎が勝利を得る道筋を演出しているぞ!DIOの理解は完璧だッ!
75 23/07/12(水)12:19:32 No.1077657694
そういやシナリオさらさら祭って本当にやるの?
76 23/07/12(水)12:19:45 No.1077657761
何事も相談すれば ええ!
77 23/07/12(水)12:19:47 No.1077657769
つい先日やってなかった?
78 23/07/12(水)12:19:52 No.1077657803
>そこを単にPCがNPCについていくだけにしたら多分今でもまあまあ不評だと思う そういえば以前ネット上で見かけたやつだが NPCからゴブリン退治依頼されたのが嫌だって人いたな どんな冒険をするのか自分で選びたいと言っててそれは意見のひとつとして見るべきものがあるとは思ったが NPCに誘導させるなんてひどい吟遊GMだと言ってたのはううん?てなった
79 23/07/12(水)12:20:29 No.1077658010
>>そこを単にPCがNPCについていくだけにしたら多分今でもまあまあ不評だと思う >そういえば以前ネット上で見かけたやつだが >NPCからゴブリン退治依頼されたのが嫌だって人いたな >どんな冒険をするのか自分で選びたいと言っててそれは意見のひとつとして見るべきものがあるとは思ったが >NPCに誘導させるなんてひどい吟遊GMだと言ってたのはううん?てなった うーん ソドワのシナリオブックでも買うべきかな…
80 23/07/12(水)12:21:13 No.1077658243
>つい先日やってなかった? ログとかじゃないそれ?
81 23/07/12(水)12:21:22 No.1077658303
もう終わったよ
82 23/07/12(水)12:21:28 No.1077658333
>つい先日やってなかった? ジャンル指定がないさらさら祭はあったね
83 23/07/12(水)12:21:39 No.1077658395
シナリオこれでいいかと脳内に問いを投げればすぐに返ってくるが答えは常に否定である
84 23/07/12(水)12:21:43 No.1077658428
>自分より数もレベルも上の相手にデモンスパイクとなり命を削る禁断の力を得て挑む! >って書くと主役を間違えそうになるな んもー「」はすぐ怪人を集団でリンチするヒーローは卑怯みたいな使い古されたことをいうー
85 23/07/12(水)12:22:14 No.1077658618
シナリオさらさら祭は初じゃないだろうか
86 23/07/12(水)12:22:57 No.1077658875
>ヒーロークエストの「ハイウォール・イン」なんかもそうだったどっちもすごい好きだけどね! 聞き覚えがあるなと思ったらグレッグが亡くなった時に公式が配布したシナリオか グローランサで吹雪の日に宿屋に避難したらフロム・ダスク・ティル・ドーンみたいになるやつ
87 23/07/12(水)12:23:40 No.1077659146
キャンペーンもので導入が毎回同じようなNPCから依頼を受ける形式だった時はちょっとつらくてGMに相談したけどそれが一番楽だから…ってことでそれ以降も特に変更はなかった 楽なのは確かだ
88 23/07/12(水)12:23:42 No.1077659159
>シノビガミのレギュレーションで完全協力型全員最初から相互に感情あり情報判定は指定特技のみメインフェイズはサイクル制不使用でシーン毎に1度の能力はゲーム内時間で一晩休息した場合に再使用可能って超変則レギュレーションアリかな? >意図としてはCoCとかウォーハンマーみたいな箱庭調査シナリオをニンジャでやりたい ありかなしかで言われればそりゃありだけど……みたいな言葉になる
89 23/07/12(水)12:23:43 No.1077659167
ノンジャンルのさらさら祭りもひと月前くらいから地味に話題に出し続けてたしシナリオさらさらするならもう準備した方がいいかもな
90 23/07/12(水)12:24:04 No.1077659267
GMやらん訳じゃないけどさらさらして配布できるような形でシナリオ作ってないよ そういう「」の方が多分多いでしょ
91 23/07/12(水)12:24:38 No.1077659461
ぶっちゃけさらさらしたいと思い立った時にすればいいと思ったり
92 23/07/12(水)12:24:38 No.1077659464
確率の話になる度にでもそんな確率とか細かく計算して遊ばないな…ってなる 2d6なら出目5くらいで当たるように命中なり積みまくればええねん!
93 23/07/12(水)12:24:59 No.1077659598
>GMやらん訳じゃないけどさらさらして配布できるような形でシナリオ作ってないよ >そういう「」の方が多分多いでしょ なのでやろうという話だったと思う
94 23/07/12(水)12:25:09 No.1077659646
>シノビガミのレギュレーションで完全協力型全員最初から相互に感情あり情報判定は指定特技のみメインフェイズはサイクル制不使用でシーン毎に1度の能力はゲーム内時間で一晩休息した場合に再使用可能って超変則レギュレーションアリかな? >意図としてはCoCとかウォーハンマーみたいな箱庭調査シナリオをニンジャでやりたい 出来なくはないだろうし建ててみるしかない部分はある
95 23/07/12(水)12:25:24 No.1077659732
複数対一で主役が複数側なのは単純に絵面が悪い
96 23/07/12(水)12:25:41 No.1077659837
>>GMやらん訳じゃないけどさらさらして配布できるような形でシナリオ作ってないよ >>そういう「」の方が多分多いでしょ >なのでやろうという話だったと思う いや……「なので」と言われてもそもそも出来ないよって話なんだけど…
97 23/07/12(水)12:26:05 No.1077659968
>んもー「」はすぐ怪人を集団でリンチするヒーローは卑怯みたいな使い古されたことをいうー 俺たちは1の力を五分割して戦っているんだ!
98 23/07/12(水)12:26:07 No.1077659984
>ぶっちゃけさらさらしたいと思い立った時にすればいいと思ったり それはそうだけど何か一人で自慢してるみたいで嫌じゃない?
99 23/07/12(水)12:26:12 No.1077660010
>漫画やアニメ的な感覚だと異能バトルモノの敵味方は互いに同数同格で戦いたくなる >ただこれをTRPGでやろうとするとGM負担が凄いからな… わかるよ PC4人なら同格の敵4人と1vs1のタイマンさせてみたいよね… 時間的にもデータ的にも無理だけど
100 23/07/12(水)12:26:17 No.1077660043
お仕事導入も世界観によるところあるし PCに金銭報酬渡さなきゃいけないシステムなら依頼者いないとやりにくいしな
101 23/07/12(水)12:26:48 No.1077660253
>複数対一で主役が複数側なのは単純に絵面が悪い バトル漫画でも主人公タイマンもあれば複数人で囲むこともあるでしょ
102 23/07/12(水)12:27:01 No.1077660322
>GMやらん訳じゃないけどさらさらして配布できるような形でシナリオ作ってないよ >そういう「」の方が多分多いでしょ レポ書くのはシナリオさらさらしたいけど清書がめんどくさいからって面もあるな なので注釈でこういうシナリオですよと説明付け加えたりする
103 23/07/12(水)12:27:11 No.1077660381
>いや……「なので」と言われてもそもそも出来ないよって話なんだけど… さらさらできる形にすればできるんでは…
104 23/07/12(水)12:28:19 No.1077660777
>NPCからゴブリン退治依頼されたのが嫌だって人いたな >どんな冒険をするのか自分で選びたいと言っててそれは意見のひとつとして見るべきものがあるとは思ったが >NPCに誘導させるなんてひどい吟遊GMだと言ってたのはううん?てなった 依頼じゃなくても大半のシナリオって参加前提かつ事件は一つだからそれまでどんな卓に参加してたんだろう… その時の流れでデータを決める即興ものみたいな卓なのかな
105 23/07/12(水)12:28:23 No.1077660792
>>いや……「なので」と言われてもそもそも出来ないよって話なんだけど… >さらさらできる形にすればできるんでは… きっかけがあれば割とやる「」は出てくるしな 音頭とって引っ張るのは大事だ
106 23/07/12(水)12:28:47 No.1077660911
第三者が読める形にはしてるけどネタが危険すぎてさらさらできない… 1から書くしかねえのか…
107 23/07/12(水)12:29:05 No.1077661017
むしろTRPGシステムはタイマン戦闘への補足がないというか…
108 23/07/12(水)12:29:37 No.1077661185
人に見せる形式にするのがまずしんどい
109 23/07/12(水)12:30:01 No.1077661299
>むしろTRPGシステムはタイマン戦闘への補足がないというか… 太古の昔にそれやってつまらんなってなったので…
110 23/07/12(水)12:30:08 No.1077661343
>>複数対一で主役が複数側なのは単純に絵面が悪い >バトル漫画でも主人公タイマンもあれば複数人で囲むこともあるでしょ バトル漫画だと複数人リンチは卑怯でダサいって前提でやる印象ある俺の読んだ漫画が偏ってるだけかもしれんが
111 23/07/12(水)12:30:12 No.1077661374
PCがボコボコにして死に体にした敵のトドメだけNPCが持ってくのはやっぱ嫌われるかなあ
112 23/07/12(水)12:30:42 No.1077661542
>漫画やアニメ的な感覚だと異能バトルモノの敵味方は互いに同数同格で戦いたくなる >ただこれをTRPGでやろうとするとGM負担が凄いからな… そこで少人数シナリオってわけですよ
113 23/07/12(水)12:30:53 No.1077661611
>PCがボコボコにして死に体にした敵のトドメだけNPCが持ってくのはやっぱ嫌われるかなあ 事前コンセンサスないならまずやめた方がいい危険だ
114 23/07/12(水)12:31:09 No.1077661713
>複数対一で主役が複数側なのは単純に絵面が悪い 仲間との絆を胸に魔王に挑む勇者PTって構図が絵面が悪いか?って話 単体側のボスが複数側全部合わせても尚勝てるかどうか分からないくらい強大って前提条件無視してどうこういうのはアンフェアだと思うね
115 23/07/12(水)12:31:15 No.1077661749
前にシナリオのさらさらってあった? あったんならどれだけ書き込むべきか参考にしたい
116 23/07/12(水)12:31:29 No.1077661809
>PCがボコボコにして死に体にした敵のトドメだけNPCが持ってくのはやっぱ嫌われるかなあ 事前説明と状況次第 普通に考えたらやるべきではない
117 23/07/12(水)12:31:48 No.1077661903
台詞とかその場に応じてだから事前に決めたりしないし何なら自分で回すこと前提で情報項目とエネミーデータ以外書かないって人もいるからね そういう人が自作シナリオを人に見せられるように書き直すってのは割と真面目にシナリオ一本新しく書くようなものなので結構大変だよね…
118 23/07/12(水)12:32:04 No.1077661988
>PCがボコボコにして死に体にした敵のトドメだけNPCが持ってくのはやっぱ嫌われるかなあ それをさせる意味があってかつそれやってPLが気持ちいいのかが全て その状況に持っていく描写しっかりできればなんとでもなるしならなけりゃおしまい
119 23/07/12(水)12:32:36 No.1077662189
>PCがボコボコにして死に体にした敵のトドメだけNPCが持ってくのはやっぱ嫌われるかなあ NPCが復活したボスに特攻して自爆するんならアリ
120 23/07/12(水)12:33:11 No.1077662375
時代劇の敵討ちものみたいにするか暴れん坊将軍みたいに成敗!ってやらせよう
121 23/07/12(水)12:33:21 No.1077662430
>>NPCに誘導させるなんてひどい吟遊GMだと言ってたのはううん?てなった >依頼じゃなくても大半のシナリオって参加前提かつ事件は一つだからそれまでどんな卓に参加してたんだろう… >その時の流れでデータを決める即興ものみたいな卓なのかな 依頼が吟遊とは全く言わないけどGM主導でイベントを起こすんじゃなくPLに情報を渡した上でPCがどうやってその情報を得たか自分でロールプレイさせたりPC主導で日常をロールプレイして貰った上でPCが見てるテレビや新聞で事件についての情報が流れてくるとかそういうやり方はある
122 23/07/12(水)12:33:36 No.1077662526
>台詞とかその場に応じてだから事前に決めたりしないし これ考えるとセリフ用意してあるFEAR系すごいなと思う
123 23/07/12(水)12:33:38 No.1077662531
>確率の話になる度にでもそんな確率とか細かく計算して遊ばないな…ってなる 細かくは計算してないけど毎回算数程度の計算はしてる HP30前後のPC相手に期待値で100点の範囲ダメージ飛ばして1ラウンドで全滅させた算数できないGMがいてな…
124 23/07/12(水)12:33:52 No.1077662606
>NPCが復活したボスに特攻して自爆するんならアリ とはいえ順序は逆のがいい気がする 先にNPCが特攻してどうにか復活したボスをNPCの思いは無駄にしねえ…!って感じのが盛り上がりそうというか
125 23/07/12(水)12:33:58 No.1077662642
>PCがボコボコにして死に体にした敵のトドメだけNPCが持ってくのはやっぱ嫌われるかなあ そのキャラが持ってる固有能力じゃないとトドメがさせないとかNPCにもその敵と因縁があってとかそういうのが事前に分かってるならいいけど そうじゃなかったら突然現れた奴が話に干渉する時点で流れが止まりがちではあるかな
126 23/07/12(水)12:34:59 No.1077662973
人間の男には殺せないという呪いをかけられたボスを出そう
127 23/07/12(水)12:35:07 No.1077663025
>>複数対一で主役が複数側なのは単純に絵面が悪い >仲間との絆を胸に魔王に挑む勇者PTって構図が絵面が悪いか?って話 ぶっちゃけ見かけ上のサイズ次第なところあると思う 建物みたいにデカいドラゴンとか魔王相手にパーティで挑むのはそうでもないけど外見上普通の人間と同じサイズだとやっぱり絵的にはあんまりカッコよくなくなる実際の実力関係なく
128 23/07/12(水)12:35:07 No.1077663026
>前にシナリオのさらさらってあった? >あったんならどれだけ書き込むべきか参考にしたい エロサタスペ卓のシナリオが一個上がってたけどアクメ表レベル1-4まで揃ってて書き込み具合めっちゃすごかったよ
129 23/07/12(水)12:35:33 No.1077663168
>依頼が吟遊とは全く言わないけどGM主導でイベントを起こすんじゃなくPLに情報を渡した上でPCがどうやってその情報を得たか自分でロールプレイさせたりPC主導で日常をロールプレイして貰った上でPCが見てるテレビや新聞で事件についての情報が流れてくるとかそういうやり方はある それも結局受けるしかない誘導ではあるわけだから 誘導がどうとかじゃなくて依頼って形が嫌いなだけな気がするな上のケース
130 23/07/12(水)12:35:34 No.1077663178
>人間の男には殺せないという呪いをかけられたボスを出そう 私は女!
131 23/07/12(水)12:35:41 No.1077663217
>とはいえ順序は逆のがいい気がする >先にNPCが特攻してどうにか復活したボスをNPCの思いは無駄にしねえ…!って感じのが盛り上がりそうというか 前その順番でやったら犬死にじゃん言われたんで逆にした そしたらウケがよかったんでこっちがいいかなと
132 23/07/12(水)12:35:43 No.1077663232
>人間の男には殺せないという呪いをかけられたボスを出そう 私はエルフでオカマのローグです
133 23/07/12(水)12:36:27 No.1077663449
>PCがボコボコにして死に体にした敵のトドメだけNPCが持ってくのはやっぱ嫌われるかなあ 俺はこういう時はNPCを唯一完全に殺せる自我のある魔剣などにする
134 23/07/12(水)12:37:29 No.1077663778
結局のところPL全員楽しめてりゃ周りが吟遊と呼ぼうがそれは神セッションなんだし卓ごとだよ NPCがトドメ持ってくのは応援したくなるショタ王子の国継ぐための成人の儀で凶悪なモンスターを王子が自分で倒さなきゃならないとかなら頑張るPLもいるだろう
135 23/07/12(水)12:37:40 No.1077663839
GMが君たちが受けられそうなのはこの依頼しかないというともう従うしかないと思っちゃうからよくわからん
136 23/07/12(水)12:37:45 No.1077663860
やっぱ魔剣とか喋らせて楽しかったぜするのがいいな
137 23/07/12(水)12:37:45 No.1077663862
女は皆殺されてしまった…PC1お前が女になって奴を葬るのだ
138 23/07/12(水)12:37:56 No.1077663922
>>>複数対一で主役が複数側なのは単純に絵面が悪い >>仲間との絆を胸に魔王に挑む勇者PTって構図が絵面が悪いか?って話 >ぶっちゃけ見かけ上のサイズ次第なところあると思う >建物みたいにデカいドラゴンとか魔王相手にパーティで挑むのはそうでもないけど外見上普通の人間と同じサイズだとやっぱり絵的にはあんまりカッコよくなくなる実際の実力関係なく 分からんでもないけど それこそ上で言われてるようなDIO対ジョースター御一行がカッコ良くないかって言われたら全くそんなことないし結局ボスの演出次第じゃねーかなー
139 23/07/12(水)12:38:16 No.1077664037
シナリオさらさらできるほどシナリオの出来がいいかわかんね…ってなってる
140 23/07/12(水)12:38:58 No.1077664267
マスタリング技術だな NPCからどこそこへ行けって言うにしても言い方で全く変わるし
141 23/07/12(水)12:39:12 No.1077664341
>PCがボコボコにして死に体にした敵のトドメだけNPCが持ってく 俺が実際に経験したのは初回から姿を見せてた悪の黒騎士をキャンぺ最終回でとうとう追い詰めて いよいよ戦闘だ!ってところにPCに色々教えてくれた情報屋という役どころの盗賊NPCが 背後から一撃で黒騎士を倒して「後は雑魚だけだ!PC頼んだぞ!」と言い 黒騎士の部下たちと戦闘になったやつだ 盗賊NPCに思い入れがあるのはわかったけどGMよぉ!
142 23/07/12(水)12:39:57 No.1077664578
>女は皆殺されてしまった…PC1お前が女になって奴を葬るのだ シナリオタイトルがPC1はおしまいになるやつだ
143 23/07/12(水)12:39:59 No.1077664596
キャンペーン走り切ったので30話くらいあるシナリオをワンショット用に改変してる
144 23/07/12(水)12:40:09 No.1077664652
>キャンペーン走り切ったので30話くらいあるシナリオをワンショット用に改変してる なそ
145 23/07/12(水)12:40:41 No.1077664832
30話!?
146 23/07/12(水)12:40:44 No.1077664853
>細かくは計算してないけど毎回算数程度の計算はしてる >HP30前後のPC相手に期待値で100点の範囲ダメージ飛ばして1ラウンドで全滅させた算数できないGMがいてな… 現代日本銃なし学生レギュレーションでPCのダメージ期待値7なのに装甲でダメージ9点軽減の忌まわしき狩人と戦えって言ってきた算数できないKPなら遭遇したことある…
147 23/07/12(水)12:40:53 No.1077664904
>>女は皆殺されてしまった…PC1お前が女になって奴を葬るのだ >シナリオタイトルがPC1はおしまいになるやつだ おしまいなのはPC1のおぺにす…だけじゃろがい!
148 23/07/12(水)12:40:55 No.1077664917
>マスタリング技術だな >NPCからどこそこへ行けって言うにしても言い方で全く変わるし 依頼にしたってこの依頼しかないよじゃなくて今すぐ頼れるのがアンタたちしかいないんだ助けてくれ!のほうがPLとしてもやる気出るしな 魅せ方魅せ方
149 23/07/12(水)12:41:25 No.1077665086
>マスタリング技術だな >NPCからどこそこへ行けって言うにしても言い方で全く変わるし 善良な村人から普通に依頼したら武力をチラつかせてカツアゲまがいの報酬アップを要求されたぜ
150 23/07/12(水)12:41:42 No.1077665185
じゃあ受けられそうにないって言われた依頼見てみようぜ! ドラゴンか…そりゃ無理だな…とか手酌でやって渋々受ける
151 23/07/12(水)12:41:51 No.1077665241
>>PCがボコボコにして死に体にした敵のトドメだけNPCが持ってくのはやっぱ嫌われるかなあ >俺はこういう時はNPCを唯一完全に殺せる自我のある魔剣などにする シャキーンペシーンガハハーグッドだ
152 23/07/12(水)12:42:05 No.1077665308
>私はエルフでオカマのローグです 全然関係ないけどデカパイハーフエルフお姉さんのローグをキャラ作してるところだけど見た目と口調で大変迷っているわ 手癖で楽そうなのは緩々でダウナー気味な感じだけど他のPCと被る感じがあってお上品な物腰穏やか丁寧お姉さん風もありかなーと思いつつ動かし切れるかどうか自信がねぇ
153 23/07/12(水)12:42:19 No.1077665390
>人間の男には殺せないという呪いをかけられたボスを出そう 異世界からホビット召喚しなきゃ
154 23/07/12(水)12:42:50 No.1077665576
>やっぱ魔剣とか喋らせて楽しかったぜするのがいいな さらばPC1よ我は汝の千倍も邪悪であった!
155 23/07/12(水)12:43:02 No.1077665642
>>私はエルフでオカマのローグです >全然関係ないけどデカパイハーフエルフお姉さんのローグをキャラ作してるところだけど見た目と口調で大変迷っているわ >手癖で楽そうなのは緩々でダウナー気味な感じだけど他のPCと被る感じがあってお上品な物腰穏やか丁寧お姉さん風もありかなーと思いつつ動かし切れるかどうか自信がねぇ 少年!とかいいそうなデカパイイケメスで!
156 23/07/12(水)12:43:04 No.1077665662
>手癖で楽そうなのは緩々でダウナー気味な感じだけど他のPCと被る感じがあってお上品な物腰穏やか丁寧お姉さん風もありかなーと思いつつ動かし切れるかどうか自信がねぇ ではこうしましょう 表面上はお上品なお嬢様だけど素は滅茶苦茶ダウナーな女で時折本音が漏れ出る
157 23/07/12(水)12:43:32 No.1077665809
>現代日本銃なし学生レギュレーションでPCのダメージ期待値7なのに装甲でダメージ9点軽減の忌まわしき狩人と戦えって言ってきた算数できないKPなら遭遇したことある… 虐殺じゃん…
158 23/07/12(水)12:43:51 No.1077665923
>>やっぱ魔剣とか喋らせて楽しかったぜするのがいいな >さらばPC1よ我は汝の千倍も邪悪であった! 世界滅亡してる……
159 23/07/12(水)12:44:07 No.1077666017
>むしろTRPGシステムはタイマン戦闘への補足がないというか… タイマンに特化した戦闘をガッツリやるシステムもあるよ 大体R18用のシステムだけど
160 23/07/12(水)12:44:10 No.1077666035
>>人間の男には殺せないという呪いをかけられたボスを出そう >私はエルフでオカマのローグです 精神は女とか言い出してめんどくさいことになるLGBTなシナリオこれだ
161 23/07/12(水)12:44:10 No.1077666037
>善良な村人から普通に依頼したら武力をチラつかせてカツアゲまがいの報酬アップを要求されたぜ そういうロールプレイをPL全員が楽しんでるならGMはその通りにNPCをひええって怯えさせて報酬アップさせてあげれば良いのだ PLの中で意見が分かれた時がつらい…
162 23/07/12(水)12:44:26 No.1077666148
タイマンって腕の差出すぎるからな…
163 23/07/12(水)12:44:40 No.1077666225
>エロサタスペ卓のシナリオが一個上がってたけどアクメ表レベル1-4まで揃ってて書き込み具合めっちゃすごかったよ みたいみたい 他のもなんかあれば
164 23/07/12(水)12:45:19 No.1077666463
>女は皆殺されてしまった…PC1お前が女になって奴を葬るのだ 汚いアストラみたいな絵面を想像してしまった
165 23/07/12(水)12:45:31 No.1077666538
>>全然関係ないけどデカパイハーフエルフお姉さんのローグをキャラ作してるところだけど見た目と口調で大変迷っているわ >>手癖で楽そうなのは緩々でダウナー気味な感じだけど他のPCと被る感じがあってお上品な物腰穏やか丁寧お姉さん風もありかなーと思いつつ動かし切れるかどうか自信がねぇ >少年!とかいいそうなデカパイイケメスで! 俺はヒューマンで80歳の老賢者PCだけどエルフ視点だとまだまだお子様って感じで少年呼びしてください!
166 23/07/12(水)12:45:34 No.1077666567
脱線しそうな時空気読んで上手くRPしつつ本筋に戻すPLいるとすげえってなる 大体歴戦のベテラン
167 23/07/12(水)12:45:37 No.1077666585
>私はエルフでオカマのローグです (エルフポーザー)
168 23/07/12(水)12:46:11 No.1077666772
GMしたいけどシナリオが作れない… 誰かDX3のシナリオ作って…
169 23/07/12(水)12:46:57 No.1077667040
>GMしたいけどシナリオが作れない… >誰かDX3のシナリオ作って… さらさらされてたやつ使え
170 23/07/12(水)12:47:43 No.1077667311
ジャームのボスをPCが全員逃がそうとする流れになった時に雑談でPLからGM上手いこと殺してくれって頼まれた時は困ったけど笑った PCとPLの意見が合わないシチュエーションってあるよね
171 23/07/12(水)12:47:53 No.1077667383
>GMしたいけどシナリオが作れない… >誰かDX3のシナリオ作って… どういうのがええの?
172 23/07/12(水)12:48:19 No.1077667554
>これ考えるとセリフ用意してあるFEAR系すごいなと思う NPCの性格とか喋り方をGMに認識させるのに便利なんだろうなって
173 23/07/12(水)12:49:24 No.1077667921
>むしろTRPGシステムはタイマン戦闘への補足がないというか… タイマンとなるとほぼ接近戦になりがちだからなあ魔法使い系とか厳しい スナイパー同士の狙撃勝負ならガンドッグでやれたがあれは楽しかった