虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/07/12(水)00:11:35 さっき... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1689088295753.webp 23/07/12(水)00:11:35 No.1077545404

さっきのスレでこいつを手札で破壊し墓地に送った場合特殊召喚できるか気になるって話してたからちょっと調べてみたよ fu2355076.png fu2355078.png テキスト的には「破壊」が「リリース」になっている以外は非常に近い無限軌道ロードローラーの裁定ではできないらしい https://twitter.com/extra56010032/status/1633334103964807169?s=46 これは元ツイ

1 23/07/12(水)00:13:08 No.1077545951

破壊とリリースはテキストが違うから類例とは言えない

2 23/07/12(水)00:14:25 No.1077546403

>破壊とリリースはテキストが違うから類例とは言えない さっき煽られて悔しかったの?

3 23/07/12(水)00:15:07 No.1077546644

無理なのかぁ 遊戯王わかんね

4 23/07/12(水)00:16:29 No.1077547124

>無理なのかぁ >遊戯王わかんね 手札・墓地それぞれに「既に」がかかってると考えれば良いのではなかろうか

5 23/07/12(水)00:16:45 No.1077547217

このカードが手札・墓地に存在し ってところにひっかかるとおもう

6 23/07/12(水)00:19:42 No.1077548196

>手札・墓地それぞれに「既に」がかかってると考えれば良いのではなかろうか 墓地にはかかるけど手札にはかからない

7 23/07/12(水)00:21:52 No.1077548913

スレ画とは違う話題だけど『相手によって破壊された場合』も混乱の元だと思う ダメステでも発動可能なやつとそうじゃない裁定にされたやつが混在してて

8 23/07/12(水)00:23:30 No.1077549459

>>手札・墓地それぞれに「既に」がかかってると考えれば良いのではなかろうか >墓地にはかかるけど手札にはかからない 手札に関しては証明ができないから事実上かかっていないように見えるだけではなかろうか

9 23/07/12(水)00:26:02 No.1077550284

「手札に存在し」と「墓地に存在し」が合体してるだけで「手札でも墓地でもどっちかにいたらいいよ」ではないからな…

10 23/07/12(水)00:27:02 No.1077550613

とりあえずルート考えるときはできない前提でいた方が吉って感じか 本音だと発売後ロードローラーごと変わってたりすると嬉しいが

11 23/07/12(水)00:28:17 No.1077550984

出来ないだろうなあとは思ってるけどしれっとできるようになってほしい

12 23/07/12(水)00:28:53 No.1077551148

色々考えたけど単に「破壊後に手札にいるか、破壊前に墓地にいる」を満たせてるかどうかだけかな

13 23/07/12(水)00:28:55 No.1077551157

エレクトラムアストログラフみたいなことしたいのはわかる あいつがずるい

14 23/07/12(水)00:29:29 No.1077551311

>エレクトラムアストログラフみたいなことしたいのはわかる >あいつがずるい いやそれはできる こいつがやろうとしてるのはフォートレス

15 23/07/12(水)00:31:17 No.1077551830

ダメっぽいけどこいつらは別の動作だからOK!とはなるかもしれんしな

16 23/07/12(水)00:32:18 No.1077552145

セプスロは厳密にはセプスロスロだよねそういや

17 23/07/12(水)00:32:59 No.1077552334

まぁ孤島でスレ画破壊してサーチしたときについでに出てきてくれたら嬉しいな~ってくらいで 炎王ならたぶんついでで出てこなくても墓地に落としたあともっかい破壊起すくらいはできるだろうな

18 23/07/12(水)00:34:15 No.1077552700

フォートレスが例えに出てくるとあいつなんなんだと思わないでもない

19 23/07/12(水)00:34:34 No.1077552793

単純に経緯とか関係なく手札で発動するか墓地で発動するかで後はそれぞれ発動条件ちゃんと満たせるかってだけの話だな

20 23/07/12(水)00:35:06 No.1077552957

えっ出来ねぇの?

21 23/07/12(水)00:35:16 No.1077552999

フォートレスとは効果の分類から別物だから比較対象に上がるのがわからん

22 23/07/12(水)00:39:06 No.1077554070

(1):このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、 手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)。

23 23/07/12(水)00:39:14 No.1077554119

>フォートレスとは効果の分類から別物だから比較対象に上がるのがわからん 手札から捨てて墓地から出てこれるフォートレスみたいにこいつも手札で破壊して墓地から出したいねって言われてるだけで誰もフォートレスと同じだとは思ってない

24 23/07/12(水)00:39:25 No.1077554185

>スレ画とは違う話題だけど『相手によって破壊された場合』も混乱の元だと思う >ダメステでも発動可能なやつとそうじゃない裁定にされたやつが混在してて 昨日のメメントボーンバックは戦闘破壊に対応出来ないんだっけ?

25 23/07/12(水)00:41:08 No.1077554728

>手札から捨てて墓地から出てこれるフォートレスみたいにこいつも手札で破壊して墓地から出したいねって言われてるだけで誰もフォートレスと同じだとは思ってない 例えとしても不適切じゃない?って話がしたかった

26 23/07/12(水)00:41:36 No.1077554873

書き込みをした人によって削除されました

27 23/07/12(水)00:41:37 No.1077554877

>(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する) この注意書きがある以上フォートレスの方が共通ルールの原則に反してると考えるべきなんだよな

28 23/07/12(水)00:45:34 No.1077556081

もし今後出来なくなったとしてもまあキモい挙動だったもんな…ってなるもんフォートレス

29 23/07/12(水)00:48:07 No.1077556823

>>昨日のメメントボーンバックは戦闘破壊に対応出来ないんだっけ? >基本的に戦闘破壊時に効果発動出来るのは自身が破壊された時だけだからね 類例に倣うなら(ダメステでも発動化)って付けるべきなんだけど戦闘破壊じゃダメっていうなら最初から相手の効果によって破壊された場合にしとけや!ってなるテキスト そうしてサルベージェントドライバー君はエラッタされた

30 23/07/12(水)00:54:41 No.1077558762

アフリマディアボロスみたいなのができたし できるようになるんだろ

31 23/07/12(水)01:02:01 No.1077560715

手札だと炎属性が破壊されたかわからないって理屈はどうでしょう

32 23/07/12(水)01:02:37 No.1077560875

フォートレスの説明の際にドラゴンアイスと似たようなもんって言われてたし

33 23/07/12(水)01:12:22 No.1077563406

シルキィの効果手札で発動してからチェーンしてシルキィ捨てても墓地からssとかはされなかったはずだし スレ画も無理なんじゃないかな

34 23/07/12(水)01:27:02 No.1077567192

スレ画を手札から破壊したら解決後は墓地に存在して破壊された場合になってはいるんだけどな…

35 23/07/12(水)01:31:17 No.1077568203

基本的に自分を特殊召喚する効果が発動した場所と効果解決時に自分がいる場所が違うとアウトなんじゃないか フォートレスだけなんかおかしいのはああいう効果にしては珍しく発動する効果じゃないからとか

36 23/07/12(水)01:32:34 No.1077568509

>基本的に自分を特殊召喚する効果が発動した場所と効果解決時に自分がいる場所が違うとアウトなんじゃないか スレ画を手札から破壊したら発動時墓地で解決時も墓地じゃね? 破壊する効果に直接チェーンするんじゃなくて破壊して墓地に行った後誘発だろ?

37 23/07/12(水)01:35:35 No.1077569250

>スレ画を手札から破壊したら解決後は墓地に存在して破壊された場合になってはいるんだけどな… 重要なのは「墓地に存在し、」でこの文のおかげで破壊が発生する前に墓地に存在してる必要があるんだよね 他の大多数の墓地効果カードもテキストの都合上これ

38 23/07/12(水)01:37:50 No.1077569756

もし無理だとしたら墓地から破壊された瞬間を観測出来てないと駄目ってことになるのかな

39 23/07/12(水)01:40:27 No.1077570406

フォートレスだけずるいけどあいつだけちゃんとテキストに書いてあるからな…

40 23/07/12(水)01:40:39 No.1077570453

手札の自身が破壊されて墓地に行った場合手札の自身が破壊されたのを墓地に自身が居る時に確認したわけではないから特殊召喚できない ……であってんのか分からん!

41 23/07/12(水)01:43:28 No.1077571071

書き込みをした人によって削除されました

42 23/07/12(水)01:43:41 No.1077571123

孤島で聖炎王をサーチして即ssが類例から可能だろうし ssする場所が公開情報か非公開情報かでファジーさが変わるでいいのかな この理屈じゃなかったらもうわかんない

43 23/07/12(水)01:45:38 No.1077571559

逆に言えば破壊されて墓地に落ちた後次のチェーン組み立てる前に手札に回収する手段があるならそのまま出せるはず そんなカードがあればならだけど

44 23/07/12(水)01:50:31 No.1077572713

「このカードが手札に存在し、炎属性が破壊された場合に発動できる」の効果はアストログラフと同じように手札で発動するので破壊処理後に後出しできる 「このカードが墓地に存在する状態で、炎属性が破壊された場合に発動できる」の効果は破壊が生じるタイミングより前に墓地に居なければならない 分かりづらいけどこの2つが圧縮されただけだと思う

45 23/07/12(水)01:50:41 No.1077572768

前から思ってたけど発売前に裁定わからないの商品的にどうなのと思う 売れるか売れないかの一番重要なところじゃないのか

46 23/07/12(水)01:52:52 No.1077573231

>前から思ってたけど発売前に裁定わからないの商品的にどうなのと思う >売れるか売れないかの一番重要なところじゃないのか まぁそこらへんは別のTCGでもそうなとこ多いし…… 遊戯王はルールが複雑なのと変な挙動で実用的な動きが多いからさらに気にしなきゃいけないのはそう

47 23/07/12(水)01:54:32 No.1077573549

手札に関しては未公開ゾーンであるって前提があるからな なので公開ゾーンである墓地とはかなり違う裁定になる

48 23/07/12(水)02:02:01 No.1077575117

手札には効果処理後に移動しても使えるけど墓地には処理前にいないと使えないのはディアボロスから変わってないしそういうルールだと思うしかないんじゃない

↑Top