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23/07/11(火)18:27:55 毒の歩... のスレッド詳細

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23/07/11(火)18:27:55 No.1077398195

毒の歩行ダメージがなかったりポケモンはいろいろとゆるくなった

1 23/07/11(火)18:29:44 No.1077398839

まあその毒ダメがゲーム性にたいした影響はしてないし…

2 23/07/11(火)18:30:32 No.1077399125

子供心に~は力尽きた…みたいなテキストがショックだった

3 23/07/11(火)18:31:36 No.1077399525

ヒスイ地方に行って君も毒を浴びよう!

4 23/07/11(火)18:31:55 No.1077399630

3世代だと歩行毒でひんしになってたけど4か5くらいで歩行ダメージではHP1だけ残るようになってたな

5 23/07/11(火)18:32:11 No.1077399751

あってもなくてもよかったものの筆頭

6 23/07/11(火)18:32:12 No.1077399755

XYあたりからダンジョンもメチャクチャ短くなってあなぬけのひも要らなくなった

7 23/07/11(火)18:32:17 No.1077399788

>子供心に~は力尽きた…みたいなテキストがショックだった 気絶とか戦闘不能じゃないから死んだのかと思った なんなら最初にやった頃幼すぎて戦闘後ダメージとか一発で理解できなくて怖かった

8 23/07/11(火)18:32:50 No.1077399992

状態異常は戦闘中のみでいい

9 23/07/11(火)18:32:51 No.1077399998

昔のRPGの名残だから今の3D移動には合わないしな

10 23/07/11(火)18:33:39 No.1077400277

経験値自動分配どうにかなんねぇかな

11 23/07/11(火)18:33:50 No.1077400337

毒ダメの音怖かった

12 23/07/11(火)18:34:13 No.1077400486

毒に冒されたポケモンを抱えて必死にポケセンまで走るのはアニメみたいでフレーバー的には好きだった ゲーム的にはめどい

13 23/07/11(火)18:35:20 No.1077400886

>経験値自動分配どうにかなんねぇかな これオンオフできてもいいよな…

14 23/07/11(火)18:35:38 No.1077401005

>経験値自動分配どうにかなんねぇかな オンオフ無く強制でこれがデフォになっちゃったのってこっちのほうが需要あるからなのかなぁ 個人的にはオフにさせてもらえたほうが助かるんだけども…

15 23/07/11(火)18:35:45 No.1077401039

ひんしの意味がわからなくてポケセンで亡くなったポケモンを蘇生してると思ってた

16 23/07/11(火)18:37:00 No.1077401443

ポイヒの登場でややこしくなって廃止に至ったと聞いた

17 23/07/11(火)18:37:21 No.1077401553

ポイズンヒールの特性がね…

18 23/07/11(火)18:38:41 No.1077402023

ユーザーフレンドリーになったんじゃなくてシステム組めなかったのか…

19 23/07/11(火)18:39:11 No.1077402182

ヒスイで俺自身が毒浴びて久しぶりに継続ダメージ描写で焦った ポケモンと違って毒の治療法もないし

20 23/07/11(火)18:39:41 No.1077402351

まあポイヒなのに歩行ダメージ喰らったら変だもんな…

21 23/07/11(火)18:40:49 No.1077402739

>XYあたりからダンジョンもメチャクチャ短くなってあなぬけのひも要らなくなった 剣盾もそんな感じだけどあれはゆるいと言うより作り手側の労力の問題な気がしなくもない

22 23/07/11(火)18:41:08 No.1077402858

歩くたびに流れる毒ダメージの音は地味にトラウマだった というかどくばり使う野生が多すぎた

23 23/07/11(火)18:41:35 No.1077403027

毒の時画面ブルブルするのなかったっけ あれ怖かった

24 23/07/11(火)18:41:50 No.1077403115

技マシンは無限のままでよかったろ

25 23/07/11(火)18:42:19 No.1077403265

>ユーザーフレンドリーになったんじゃなくてシステム組めなかったのか… 何を見てそう思ったのか

26 23/07/11(火)18:42:44 No.1077403406

フラッシュもなくなって未踏の地似踏み込むみたいな感覚なくなったね エリアゼロも既に探検隊入ってロープとか張ってあったし

27 23/07/11(火)18:45:03 No.1077404254

歩くとダメージ受ける仕様がゲームシステムとして面白いかって言われると微妙だし…

28 23/07/11(火)18:45:50 No.1077404538

経験値の自動分配いらねえ あと捕獲時の経験値も

29 23/07/11(火)18:46:07 No.1077404643

歩いてダメージはいいけど画面点滅が目痛いんだよ

30 23/07/11(火)18:46:38 No.1077404835

>技マシンは無限のままでよかったろ 対戦ならそう ストーリーならたぶん今の形式のが面白い

31 23/07/11(火)18:46:49 No.1077404900

秘伝係とかいう糞枠撤廃まで20年くらいかかった

32 23/07/11(火)18:47:02 No.1077404970

>歩くとダメージ受ける仕様がゲームシステムとして面白いかって言われると微妙だし… でもダメージなくなってやけどの劣化みたいになってた時期はなんとなく寂しかった

33 23/07/11(火)18:47:20 No.1077405073

歩いたら毒のダメージもいあいぎりとか怪力とか必須だった秘伝技もゲームの面白さに繋がってないからなくなっていいんだ

34 23/07/11(火)18:48:12 No.1077405380

>歩いたら毒のダメージもいあいぎりとか怪力とか必須だった秘伝技もゲームの面白さに繋がってないからなくなっていいんだ 俺は行ける場所増えて楽しかったよ

35 23/07/11(火)18:48:26 No.1077405460

ユーザーフレンドリーになってく分には全然いいんだけどね SVはわざマシンだのテラピースだのなんか不便要素が多くない…?

36 23/07/11(火)18:48:43 No.1077405562

経験値分配昔からずっとやってたからまあなくてもいいんだけど必要じゃない理由は特にないからな…

37 23/07/11(火)18:49:10 No.1077405738

BWぐらいの育成環境でめざパ厳選無しってのが個人的には丁度良いかな

38 23/07/11(火)18:49:24 No.1077405841

>俺は行ける場所増えて楽しかったよ SVはコライドンとミライドンが本来の力を取り戻す形で実装されてただろ!

39 23/07/11(火)18:49:32 No.1077405880

>>歩いたら毒のダメージもいあいぎりとか怪力とか必須だった秘伝技もゲームの面白さに繋がってないからなくなっていいんだ >俺は行ける場所増えて楽しかったよ 秘伝的なので行ける場所増える事自体は否定してないよ 別に所持ポケモンのわざ枠1つ潰してやることじゃないですよね?

40 23/07/11(火)18:49:37 No.1077405912

>>技マシンは無限のままでよかったろ >対戦ならそう >ストーリーならたぶん今の形式のが面白い ストーリー中は制限かけて再使用できないけどエンディングみたら無限化すればいいに

41 23/07/11(火)18:49:44 No.1077405953

今もまあライドポケモンとかの解禁で段階的に行動範囲増やせるのは変わってないから あくまで手持ちの技枠を圧迫しなくなったってのはシンプルに進化していってるところだよね…

42 23/07/11(火)18:49:53 No.1077405998

わざマシンは無限でいいよ面倒くさいよ…地震のために周回してた時代は終わったんだよ

43 23/07/11(火)18:50:13 No.1077406108

めちゃくちゃ小まめにポケセンなり回復ポイントがあってまるで準備をする必要がない

44 23/07/11(火)18:51:27 No.1077406602

技4つしかなくて尚且つ忘れさせることもできないストレスの方がでかいからな… それでいて最終的に8個ぐらい必要になるし

45 23/07/11(火)18:51:32 No.1077406635

1ロム1つはそもそもそんなガチ対戦する想定じゃなかったのかもしれないし…

46 23/07/11(火)18:51:35 No.1077406660

眼の前が真っ暗になったり真っ白になったりする

47 23/07/11(火)18:51:40 No.1077406692

わざマシンが1回も無限になってなかったら技レコードでも今の形でも全然問題なかった でもBWから一時期無限になったから

48 23/07/11(火)18:52:45 No.1077407097

秘伝に関してはダイパリメイクのなんか知らんビッパが勝手にやってくれるぐらいがシステム的に丁度いいんだろうな

49 23/07/11(火)18:52:56 No.1077407168

自分のポケモンで冒険する感覚は楽しかったから フィールド技とバトル技を分ける方向性にすればいいと思う ミラコラはそんな感じだけど

50 23/07/11(火)18:53:03 No.1077407212

メインターゲット層が対戦勢なのかそうじゃないのかで変わってくるよね

51 23/07/11(火)18:53:07 No.1077407245

仕様変更とか試行錯誤で劣化しちゃったならまだしも過去に戻してるだけだから意味わからん 技マシンが無限になって何が問題あるんだ

52 23/07/11(火)18:53:14 No.1077407305

俺の小学生時代の経験だけど 経験値ひかえ分配型にしないと御三家か伝説の一点特化になって苦手タイプで詰むからまぁ必要なんだろうな…

53 23/07/11(火)18:53:31 No.1077407398

技マシン無限の思い切り具合すごいよな 1ロム1つのDP→購入可能なSV→無限のBWって感じで段階踏んでるなら分かるが実際はDPからいきなりBWだもん

54 23/07/11(火)18:53:56 No.1077407568

>仕様変更とか試行錯誤で劣化しちゃったならまだしも過去に戻してるだけだから意味わからん >技マシンが無限になって何が問題あるんだ ポケモンの素材で作る系のアイテム作りたいな…まあわざマシンでいいか!

55 23/07/11(火)18:54:38 No.1077407857

>俺の小学生時代の経験だけど >経験値ひかえ分配型にしないと御三家か伝説の一点特化になって苦手タイプで詰むからまぁ必要なんだろうな… むしろ俺の認識は逆だけどな 御三家に経験値一点注入の方がレベル上がりまくってストーリーは楽になる まあ俺自身が出会うトレーナー全部倒すって縛り与えてるのがデカいのかもしれんが

56 23/07/11(火)18:56:04 No.1077408408

DPはやり込んだけど持ち物増殖バグがなかったらそんなにやらなかったと思う

57 23/07/11(火)18:56:13 No.1077408483

>秘伝に関してはダイパリメイクのなんか知らんビッパが勝手にやってくれるぐらいがシステム的に丁度いいんだろうな 手持ちだけじゃなくボックスから秘伝要員を呼び出せたらいいのに 知らないポケモンじゃなく自分ので使いたい

58 23/07/11(火)18:56:41 No.1077408670

波乗りとかは子供心でもウェルカムウェルカムだった 岩砕きかいりきかいりきが手持ちに使いたくなさすぎる

59 23/07/11(火)18:56:49 No.1077408735

ヒスイだと初っ端から相手に殴られてやられかけの状態で戦闘が始まったりするから手持ちが全体的に育ってないと苦しかったろうな…とは思う というか育てても結構ハードだこれ

60 23/07/11(火)18:57:11 No.1077408873

秘伝技は戦闘用の技と別枠で覚えられる形にするなら今から復活させても別にいいと思う 普通の技を圧迫するのがとにかく邪魔だった みずタイプの技がなみのりとたきのぼり、作品によってはうずしおやダイビングまで加わって占領されるのほんとやめろ

61 23/07/11(火)18:58:44 No.1077409407

エンカウントにイライラしながら長い洞窟抜けるのが楽しかったかと言われると悩むからあれもなくなってもいいかなって スプレーあるからますます長いだけの洞窟になりがちだし…

62 23/07/11(火)18:59:21 No.1077409638

当たったミュウをコピーしてフラッシュ以外の4つを覚えさせるという豪華な秘伝用ポケモン使ってた

63 23/07/11(火)19:00:38 No.1077410150

>波乗りとかは子供心でもウェルカムウェルカムだった >岩砕きかいりきかいりきが手持ちに使いたくなさすぎる なみのりたきのぼりとギリギリそらをとぶダイビングあたりは戦闘でも使えたから良かった いあいぎりいわくだきかいりきフラッシュあたりは枠邪魔なだけって感じだった

64 23/07/11(火)19:00:40 No.1077410156

初期はRPG作ってたけど徐々にRPGじゃなくてポケモンになってるイメージだ

65 23/07/11(火)19:01:26 No.1077410468

かいりきは別に格闘技で良かっただろってなる

66 23/07/11(火)19:02:13 No.1077410780

4世代5世代あたりのダンジョン潜って階層変わるたびに低く音楽が変わっていくの好きだったよ

67 23/07/11(火)19:02:57 No.1077411027

>ヒスイ地方に行って君も毒を浴びよう! あいつはポケモンの状態異常を食らってよく即死しないな

68 23/07/11(火)19:03:02 No.1077411058

スマブラXでリザードンの横必殺がいわくだきだったのは?ってなった

69 23/07/11(火)19:03:12 No.1077411118

なみのりは好きだったから結局弱いのがいけないんだよひでんわざ フラッシュとかきりばらいとか一回も戦闘で使った記憶がない

70 23/07/11(火)19:03:15 No.1077411137

>かいりきは別に格闘技で良かっただろってなる 覚えられるポケモンがめちゃくちゃ狭くなりそうだな…

71 23/07/11(火)19:04:40 No.1077411649

ヒスイだと毒で死んだ人間も多かったんだろう…主人公は神様のお気に入りなのでダメージだけで済むが

72 23/07/11(火)19:05:07 No.1077411802

>あいつはポケモンの状態異常を食らってよく即死しないな アレくらいの身体じゃないとヒスイの大地は厳しすぎるんだ…

73 23/07/11(火)19:05:41 No.1077412028

死んだわけではないにしろ瀕死も大分強い言葉だよな…

74 23/07/11(火)19:05:52 No.1077412109

努力値がチャートで可視化できちゃうせいで経験値配分されるとみんな同じ努力値になってしまってすごい気になってしまう!!

75 23/07/11(火)19:06:48 No.1077412458

ゴースト多すぎてめっちゃ死んでるわこれってなったヒスイ地方 現代は…フワンテが絶滅寸前では

76 23/07/11(火)19:08:01 No.1077412909

>現代は…フワンテが絶滅寸前では まぁ絶滅した方がいいだろアレは

77 23/07/11(火)19:08:32 No.1077413114

>ゴースト多すぎてめっちゃ死んでるわこれってなったヒスイ地方 >現代は…フワンテが絶滅寸前では 生態が邪悪すぎてその内根絶運動起こされそうだし…

78 23/07/11(火)19:09:28 No.1077413462

記憶違いかもしれないけど 初代で毒状態のポケモン連れてポケモンセンター入ったら受付に辿り着くまでの4歩で死んだ気がする

79 23/07/11(火)19:09:32 No.1077413488

スリーパーよりヤバい幼児誘拐犯だからなフワンテ

80 23/07/11(火)19:09:46 No.1077413579

ひでんわざをうまく分散させてパーティ組むの結構楽しかった

81 23/07/11(火)19:10:10 No.1077413732

最初に経験値分配がデフォになったXYはずっとONにしてるとヌルゲーもいいとこだったけど次世代はそれを加味して作られたのか常時ONでもそこそこ難易度を楽しめる塩梅に調整出来てたな

82 23/07/11(火)19:10:47 No.1077413946

毒もゴーストも図鑑の説明が共存出来ねえ…ってなりがち

83 23/07/11(火)19:11:08 No.1077414098

秘伝技廃止だけ現代仕様にしたせいで無限に野生のビッパ一族が旅を助けてくれるBDSP

84 23/07/11(火)19:11:09 No.1077414109

>努力値がチャートで可視化できちゃうせいで経験値配分されるとみんな同じ努力値になってしまってすごい気になってしまう!! 旅パは気にせんで ええ!

85 23/07/11(火)19:11:46 No.1077414337

家に居ると住人全員早死にしがちとかそのくらいでもまだ実害は少ない方と言えてしまうのがゴーストタイプだし…

86 23/07/11(火)19:12:34 No.1077414648

SVだと学園についた時点でパワー系の持ち物がもう売ってるからとりあえず旅でもAぶっぱCぶっぱくらいはやっちゃう

87 23/07/11(火)19:12:40 No.1077414687

流石にBDSPの四天王はやり過ぎじゃあないかな

88 23/07/11(火)19:13:04 No.1077414851

ヒスイでもひたすら無害な奴だしビッパは良心すぎる…

89 23/07/11(火)19:14:17 No.1077415307

ビッパー

90 23/07/11(火)19:14:28 No.1077415371

>ヒスイでもひたすら無害な奴だしビッパは良心すぎる… おーコダックちゃんコダックちゃんかわいいねぇ お前もかわいいねえ…お前!!何をする!!!

91 23/07/11(火)19:15:04 No.1077415595

>おーコダックちゃんコダックちゃんかわいいねぇ >お前もかわいいねえ…お前!!何をする!!! 突然思い出したようにみずのはどう撃ってくるのは一体うわ誘導強っ

92 23/07/11(火)19:15:09 No.1077415634

歩いて毒ダメージという古き良きRPGいい…

93 23/07/11(火)19:15:47 No.1077415887

秘伝技は実用性あれば問題なかったのにクソみたいな性能の技十数年に渡って調整せず使わせ続けたのが...

94 23/07/11(火)19:15:58 No.1077415963

>流石にBDSPの四天王はやり過ぎじゃあないかな いいですよねヨガパワーちからのハチマキチャーレム

95 23/07/11(火)19:17:13 No.1077416442

>>努力値がチャートで可視化できちゃうせいで経験値配分されるとみんな同じ努力値になってしまってすごい気になってしまう!! >旅パは気にせんで >ええ! 可視化されるから気になるって言ってんだろ!てめえの頭サイホーンか!

96 23/07/11(火)19:17:42 No.1077416621

いいよね命中100の技って90とかの技と何が違うんだろうに対するアンサー 誘導が強い

97 23/07/11(火)19:18:59 No.1077417127

秘伝技全部なみのり並みの性能にしてくれるなら復活してもいいよ いあいぎり威力90急所に当たりやすいとか

98 23/07/11(火)19:19:42 No.1077417404

>秘伝技全部なみのり並みの性能にしてくれるなら復活してもいいよ >いあいぎり威力90急所に当たりやすいとか きりさくがゴミになったな…

99 23/07/11(火)19:20:07 No.1077417549

水秘伝技無駄に多かったのもちょっと

100 23/07/11(火)19:21:00 No.1077417892

ダイパあたりは秘伝技の要求数かなり多かったよな

101 23/07/11(火)19:21:16 No.1077417993

ダイビングは楽しかったから許すよ たきのぼりとうずしおは消えていい

102 23/07/11(火)19:22:09 No.1077418300

なみのりたきのぼりはまだ使える範囲だと思う

103 23/07/11(火)19:22:19 No.1077418367

>ダイパあたりは秘伝技の要求数かなり多かったよな いわくだき いあいぎり かいりき きりばらい なみのり そらをとぶ たきのぼり ロッククライム だっけ…フラッシュは流石にDPだと使わなかったかな?

104 23/07/11(火)19:22:24 No.1077418398

レベリングは緩いくらいでいいんじゃない 原作のDPとか四天王辺りで急激に敵のレベルが上がって結構歪な難易度だったし ある程度はレベル差で圧倒できれば好きなの使ってもそんなに苦労しなくなるし

105 23/07/11(火)19:23:09 No.1077418706

いわくだきとかいりきとかそれもう統一してよくない? って技を無意味に増やしてたのが謎

106 23/07/11(火)19:24:22 No.1077419151

初代だと御三家と相性補完できる一匹いればまぁスムーズにはなるけど最近は敵も強いからな

107 23/07/11(火)19:24:23 No.1077419157

>>ダイパあたりは秘伝技の要求数かなり多かったよな >いわくだき >いあいぎり >かいりき >きりばらい >なみのり >そらをとぶ >たきのぼり >ロッククライム >だっけ…フラッシュは流石にDPだと使わなかったかな? フカマルの穴で使うけど秘伝から外れてたような

108 23/07/11(火)19:24:30 No.1077419210

>可視化されるから気になるって言ってんだろ!てめえの頭サイホーンか! 気にすんなって言ってるだろうが繊細すぎんだよマルマインかよ

109 23/07/11(火)19:25:30 No.1077419632

いあいぎりもいわくだきもどうせろくに使わないからなぁ…

110 23/07/11(火)19:25:34 No.1077419655

>>ダイパあたりは秘伝技の要求数かなり多かったよな >いわくだき >いあいぎり >かいりき >きりばらい >なみのり >そらをとぶ >たきのぼり >ロッククライム >だっけ…フラッシュは流石にDPだと使わなかったかな? 必須ではないけど技マシンにある

111 23/07/11(火)19:25:41 No.1077419703

戦闘で使いやすい技なら秘伝技あってもいいんだけどな… きりばらいとか覚えさせたくない

112 23/07/11(火)19:26:21 No.1077419963

>>可視化されるから気になるって言ってんだろ!てめえの頭サイホーンか! >気にすんなって言ってるだろうが繊細すぎんだよマルマインかよ お前…俺のこと些細なことでキレて爆発するハゲって言ったのか?

113 23/07/11(火)19:27:26 No.1077420379

気になるやつに気にすんなと言われてもな… 俺も気になってダメな口だわ

114 23/07/11(火)19:28:38 No.1077420828

大変だった思い出を美化し始めたらジジイだからな… とはいえ楽にするとゲームの寿命が短くなるってのもあるから代わりにコンテンツ増やしてるんだろう

115 23/07/11(火)19:30:29 No.1077421543

ポケモンは長寿コンテンツなだけあって美化したがるジジイも多い

116 23/07/11(火)19:30:47 No.1077421666

知らないポケモン呼び出して秘伝技使うよりはまだ自分のポケモンにさせた方が一緒に旅にしてる感が出るな…とは思う 今の経験値分配システムだと無理なく全員育てられるから非戦闘要員の秘伝枠みたいなのが消えるのもわかる

117 23/07/11(火)19:32:13 No.1077422202

流石にその辺の飛伝要員の低レベルビッパとかを回復の時間稼ぎに使うような情けないプレイだけはしたくないぜ

118 23/07/11(火)19:33:24 No.1077422709

初代の旅パだと空を飛ぶは貴重な飛行技だったな

119 23/07/11(火)19:33:55 No.1077422913

グラフィックが向上したから謎の黒い物体に波乗りは流石に出来なくなったんだろうな 全ポケモンに秘伝グラ用意なんかしてたら死ぬし

120 23/07/11(火)19:34:18 No.1077423059

真面目にバトル出てない手持ち全員に分配されるの気持ち悪いからやめてほしい 学習装置もなしに何の経験値が入ってるんだよ

121 23/07/11(火)19:36:31 No.1077424008

別に秘伝はあれはあれでそんな嫌いでもなかったけどな

122 23/07/11(火)19:39:19 No.1077425197

>別に秘伝はあれはあれでそんな嫌いでもなかったけどな いあいぎりも技が揃わない序盤ならそこまで悪くない いあいぎりの木も終盤なくなるし忘れじいさんとかで消せるからな

123 23/07/11(火)19:40:19 No.1077425621

ストーリーは一本道でいいからダンジョンを作り込んで欲しい 2Dの頃の方がダンジョンは良かった

124 23/07/11(火)19:40:49 No.1077425844

行ける場所増えて楽しかったのは今のSVとアルセウスの方が上だなぁ

125 23/07/11(火)19:43:31 No.1077427018

ひでんは忘れさせられない頃はクソ

126 23/07/11(火)19:44:16 No.1077427353

>ひでんは忘れさせられない頃はクソ 初代だけじゃん

127 23/07/11(火)19:45:14 No.1077427770

>>ひでんは忘れさせられない頃はクソ >初代だけじゃん 初代は技スペ余るし…

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