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23/07/11(火)18:11:21 ATBシス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1689066681349.jpg 23/07/11(火)18:11:21 No.1077392592

ATBシステムウェイトモードかアクティブモードか 俺はボコられるからウェイトモード

1 23/07/11(火)18:13:21 No.1077393231

俺は十字キーの右押してるとバーが早く溜まる気がしてた

2 23/07/11(火)18:15:12 No.1077393867

アクティブでやるけどウェイトって何か損することあったっけ むしろアクティブで得することってあったっけ

3 23/07/11(火)18:15:31 No.1077393975

選んでいる間も敵はじゃんじゃん動くから不利だよね

4 23/07/11(火)18:17:27 No.1077394586

5をアクティブでやると初手の時点で敵の行動キツい…

5 23/07/11(火)18:21:39 No.1077395970

FF12はアクティブの方が快適ではあった

6 23/07/11(火)18:23:04 No.1077396487

>FF12はアクティブの方が快適ではあった アクティブタイムバトルの後継として割と理想だと思う12 魔法順番待ちとかあったけど

7 23/07/11(火)18:23:51 No.1077396764

アクティブとかウェイトって何…?

8 23/07/11(火)18:24:00 No.1077396816

たまったら即座に行動出来る敵に対してこっちだけ選択で不利背負うのよく考えるとおかしくないですか

9 23/07/11(火)18:26:59 No.1077397897

アクティブだと選ぶの速ければ戦闘早く終わるとかならアクティブ一択だけど確かそんなこともなかったよね?

10 23/07/11(火)18:29:37 No.1077398789

難易度選択みたいなもんだと思ってた

11 23/07/11(火)18:31:06 No.1077399338

>アクティブとかウェイトって何…? 呪文やアイテムの項目を見てるときに時間が停止するのがウェイト アクティブだと問答無用で敵が殴ってくるから忙しい

12 23/07/11(火)18:31:29 No.1077399473

最速選択指示とか事前設定できないと押すための時間ですら不利だしな そこまでカツカツなバランスじゃないけど

13 23/07/11(火)18:31:57 No.1077399663

>むしろアクティブで得することってあったっけ 強いて言うなら バーサーカー1人動けば倒せるレベル差の場所で コマンド入力する手間が省ける

14 23/07/11(火)18:32:27 No.1077399850

4はアクティブでやると地獄だぞ

15 23/07/11(火)18:32:46 No.1077399970

5はアクティブだと目的の魔法やアイテムを探す時間が掛かり過ぎてボコられるから嫌

16 23/07/11(火)18:33:37 No.1077400263

まあでも安いプライドみたいなもんでウェイトにすることもないな

17 23/07/11(火)18:34:08 No.1077400440

FFは魔法もアイテムも多いから選ぶのに時間もかかるのよな とことんアクティブと相性が悪い

18 23/07/11(火)18:36:49 No.1077401384

5以降ならともかく4はアイテム選択とかめっちゃもっさりしてるからアクティブでやらんほうがいいまである

19 23/07/11(火)18:36:49 No.1077401385

>4はアクティブでやると地獄だぞ バトルスピード1アクティブとかするとビッグバーンされてケアルガ選択に手間取るとその前に二発目が飛んできて死ぬよね

20 23/07/11(火)18:37:01 No.1077401448

13はウェイトモード無くて忙しかった

21 23/07/11(火)18:38:32 No.1077401957

スマホ操作っていうハンデ背負ってるのにアクティブにする意味はない

22 23/07/11(火)18:40:22 No.1077402589

行動順の狙ったところに割り込めるってメリットはあるのかも知れんけど 待ってる時間で行動した方が早いし無駄ダメも貰わないからな…

23 23/07/11(火)18:41:07 No.1077402843

>5以降ならともかく4はアイテム選択とかめっちゃもっさりしてるからアクティブでやらんほうがいいまである 一応そのために並べ替えがあるから…

24 23/07/11(火)18:43:06 No.1077403553

>アクティブでやるけどウェイトって何か損することあったっけ >むしろアクティブで得することってあったっけ オズマウェイトで勝つの無理だと思う 俺は無理だった

25 23/07/11(火)18:43:38 No.1077403727

ウェイトとアクティブ両方を予め用意してくれたのありがたいんだなって今更思う

26 23/07/11(火)18:48:45 No.1077405579

>俺は無理だった オズマはあれ明確にウェイトにメタ張って来てるからな…

27 23/07/11(火)18:49:30 No.1077405869

アクティブ1で遊ぶのが一番おもろい

28 23/07/11(火)18:50:04 No.1077406042

ウェイトで不利ってどういうこと?って思ったらこっちの行動見て対策行動してくる感じか ズルだな!

29 23/07/11(火)18:51:08 No.1077406481

5と6は一応だけどアクティブ向けに十字キー1回とAで第1階層のコマンド選択できる配置があった     たたかう なげる      みだれうち     アイテム みたいな

30 23/07/11(火)18:52:29 No.1077407009

>ウェイトで不利ってどういうこと?って思ったらこっちの行動見て対策行動してくる感じか さすがのFFといえど敵の行動はそこまで凄く細かく指定してない 特定行動特定状況に対するカウンターはあるけどあくまでこっちが動いてから反応する

31 23/07/11(火)18:52:43 No.1077407081

歯応えを求めるなら

32 23/07/11(火)18:53:32 No.1077407403

単純にこっちが行動選択してる間に自分以外のキャラの待機バーも回復しますよってだけだ こっちの行動見てどうこうとかはない

33 23/07/11(火)18:59:17 No.1077409611

>ズルだな! オズマは行動がクソ速くて敵の行動エフェクト中以外は常に何か行動してくる ウェイトにしてると選択中味方のゲージも止まるけど行動エフェクトだけ進むから味方が不利になる

34 23/07/11(火)19:01:11 No.1077410356

>こっちの行動見てどうこうとかはない 多分FFWIKIかなんか見て耐性を見て攻撃選んでくるってのを勘違いしたんじゃないか

35 23/07/11(火)19:01:47 No.1077410584

>ウェイトで不利ってどういうこと?って思ったらこっちの行動見て対策行動してくる感じか >ズルだな! ただ一瞬で次の行動撃ってくるやつってだけでそんな高性能じゃないよ 敵が一瞬な分味方のゲージが常に貯まってくれないと困るだけ

36 23/07/11(火)19:02:21 No.1077410818

12はゲームスピード上げないと敵の行動が増えるやつがある

37 23/07/11(火)19:04:40 No.1077411652

>ウェイトで不利ってどういうこと?って思ったらこっちの行動見て対策行動してくる感じか >ズルだな! ウエイトも完全に止まるわけでないから(最低限1fだけは数えてるみたいな感じ)一瞬でゲージ溜まるオズマ相手には意味がない アクティヴでどんどんこっちも行動して時間かかる攻撃したりして味方のゲージ貯める方が得策って敵

38 23/07/11(火)19:05:26 No.1077411920

オズマオズマキャラ1キャラ2オズマキャラ3オズマキャラ4ぐらいなってもおかしくないからなあれ アクティブならオズマ1234オズマ1234ってターン制バトルできる

39 23/07/11(火)19:05:57 No.1077412144

ウェイトでもメニュー開かなかったら時間経過するが…

40 23/07/11(火)19:06:57 No.1077412509

窓を開け閉めして速度調整?までいくと未知の領域すぎる

41 23/07/11(火)19:08:32 No.1077413108

ウェイトモード派は13以降のFF買って無さそう 俺は12から買って無いが

42 23/07/11(火)19:08:47 No.1077413227

アクティブでスリップダメージ限界まで伸ばすってなかったっけ

43 23/07/11(火)19:09:45 No.1077413570

>ウェイトでもメニュー開かなかったら時間経過するが… それはみんな知ってるよ

44 23/07/11(火)19:09:53 No.1077413618

10-2と12と13LRはATBの傑作

45 23/07/11(火)19:11:35 No.1077414259

アクティブでしかやったことないけどもしかしてウェイトだとただのコマンド戦闘RPGになる?

46 23/07/11(火)19:11:36 No.1077414263

9は演出中も時間経過するのでウェイトのほうが不利な場合もなくはないが さっさとコマンド決めれば気にするほどの差はなかったと思う

47 23/07/11(火)19:13:22 No.1077414960

メダロット式とリアルタイム式

48 23/07/11(火)19:14:30 No.1077415379

>ただのコマンド戦闘RPGになる? そこまでではないかな ここの速度で順番来たら行動するタクティクスオウガみたいな感じじゃないか

49 23/07/11(火)19:15:17 No.1077415686

演出中も時間止まるように出来るのって7だっけ

50 23/07/11(火)19:15:58 No.1077415967

やろうぜ!ダンジョンエンカウンター!! おれはパーティ全員が無限に続く落とし穴に落ちて挫折しました

51 23/07/11(火)19:16:35 No.1077416190

ウェイトは時間の止まるタイミングが増えるだけでぼーっとしてると時間は経過していく わざと待つこともできるし 4はスピード速いとアクティブでもウェイトでも死ぬ

52 23/07/11(火)19:16:50 No.1077416297

やっぱRTAだとアクティブなのかな

53 23/07/11(火)19:17:17 No.1077416467

タイムアタックだと敵の行動が増えるアクティブのほうが不利だろう

54 23/07/11(火)19:19:26 No.1077417296

召喚演出長いよ!とかみんなが言うから演出長いのが活用ポイントになるよう考えられたのがオズマなのかな

55 23/07/11(火)19:22:44 No.1077418542

>10-2と12と13LRはATBの傑作 10-2の戦闘システムかなり良いと思うんだけど立ち位置のせいで損してるよね

56 23/07/11(火)19:23:49 No.1077418945

戦闘の緊張感を味わう為のアクティブモードだからな

57 23/07/11(火)19:29:03 No.1077420988

よくわからない球体じゃなくてこの超速行動が紐づいてるような出自とかフレーバー有ってもよかったんじゃないだろうか

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