23/07/11(火)18:11:21 ATBシス... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1689066681349.jpg 23/07/11(火)18:11:21 No.1077392592
ATBシステムウェイトモードかアクティブモードか 俺はボコられるからウェイトモード
1 23/07/11(火)18:13:21 No.1077393231
俺は十字キーの右押してるとバーが早く溜まる気がしてた
2 23/07/11(火)18:15:12 No.1077393867
アクティブでやるけどウェイトって何か損することあったっけ むしろアクティブで得することってあったっけ
3 23/07/11(火)18:15:31 No.1077393975
選んでいる間も敵はじゃんじゃん動くから不利だよね
4 23/07/11(火)18:17:27 No.1077394586
5をアクティブでやると初手の時点で敵の行動キツい…
5 23/07/11(火)18:21:39 No.1077395970
FF12はアクティブの方が快適ではあった
6 23/07/11(火)18:23:04 No.1077396487
>FF12はアクティブの方が快適ではあった アクティブタイムバトルの後継として割と理想だと思う12 魔法順番待ちとかあったけど
7 23/07/11(火)18:23:51 No.1077396764
アクティブとかウェイトって何…?
8 23/07/11(火)18:24:00 No.1077396816
たまったら即座に行動出来る敵に対してこっちだけ選択で不利背負うのよく考えるとおかしくないですか
9 23/07/11(火)18:26:59 No.1077397897
アクティブだと選ぶの速ければ戦闘早く終わるとかならアクティブ一択だけど確かそんなこともなかったよね?
10 23/07/11(火)18:29:37 No.1077398789
難易度選択みたいなもんだと思ってた
11 23/07/11(火)18:31:06 No.1077399338
>アクティブとかウェイトって何…? 呪文やアイテムの項目を見てるときに時間が停止するのがウェイト アクティブだと問答無用で敵が殴ってくるから忙しい
12 23/07/11(火)18:31:29 No.1077399473
最速選択指示とか事前設定できないと押すための時間ですら不利だしな そこまでカツカツなバランスじゃないけど
13 23/07/11(火)18:31:57 No.1077399663
>むしろアクティブで得することってあったっけ 強いて言うなら バーサーカー1人動けば倒せるレベル差の場所で コマンド入力する手間が省ける
14 23/07/11(火)18:32:27 No.1077399850
4はアクティブでやると地獄だぞ
15 23/07/11(火)18:32:46 No.1077399970
5はアクティブだと目的の魔法やアイテムを探す時間が掛かり過ぎてボコられるから嫌
16 23/07/11(火)18:33:37 No.1077400263
まあでも安いプライドみたいなもんでウェイトにすることもないな
17 23/07/11(火)18:34:08 No.1077400440
FFは魔法もアイテムも多いから選ぶのに時間もかかるのよな とことんアクティブと相性が悪い
18 23/07/11(火)18:36:49 No.1077401384
5以降ならともかく4はアイテム選択とかめっちゃもっさりしてるからアクティブでやらんほうがいいまである
19 23/07/11(火)18:36:49 No.1077401385
>4はアクティブでやると地獄だぞ バトルスピード1アクティブとかするとビッグバーンされてケアルガ選択に手間取るとその前に二発目が飛んできて死ぬよね
20 23/07/11(火)18:37:01 No.1077401448
13はウェイトモード無くて忙しかった
21 23/07/11(火)18:38:32 No.1077401957
スマホ操作っていうハンデ背負ってるのにアクティブにする意味はない
22 23/07/11(火)18:40:22 No.1077402589
行動順の狙ったところに割り込めるってメリットはあるのかも知れんけど 待ってる時間で行動した方が早いし無駄ダメも貰わないからな…
23 23/07/11(火)18:41:07 No.1077402843
>5以降ならともかく4はアイテム選択とかめっちゃもっさりしてるからアクティブでやらんほうがいいまである 一応そのために並べ替えがあるから…
24 23/07/11(火)18:43:06 No.1077403553
>アクティブでやるけどウェイトって何か損することあったっけ >むしろアクティブで得することってあったっけ オズマウェイトで勝つの無理だと思う 俺は無理だった
25 23/07/11(火)18:43:38 No.1077403727
ウェイトとアクティブ両方を予め用意してくれたのありがたいんだなって今更思う
26 23/07/11(火)18:48:45 No.1077405579
>俺は無理だった オズマはあれ明確にウェイトにメタ張って来てるからな…
27 23/07/11(火)18:49:30 No.1077405869
アクティブ1で遊ぶのが一番おもろい
28 23/07/11(火)18:50:04 No.1077406042
ウェイトで不利ってどういうこと?って思ったらこっちの行動見て対策行動してくる感じか ズルだな!
29 23/07/11(火)18:51:08 No.1077406481
5と6は一応だけどアクティブ向けに十字キー1回とAで第1階層のコマンド選択できる配置があった たたかう なげる みだれうち アイテム みたいな
30 23/07/11(火)18:52:29 No.1077407009
>ウェイトで不利ってどういうこと?って思ったらこっちの行動見て対策行動してくる感じか さすがのFFといえど敵の行動はそこまで凄く細かく指定してない 特定行動特定状況に対するカウンターはあるけどあくまでこっちが動いてから反応する
31 23/07/11(火)18:52:43 No.1077407081
歯応えを求めるなら
32 23/07/11(火)18:53:32 No.1077407403
単純にこっちが行動選択してる間に自分以外のキャラの待機バーも回復しますよってだけだ こっちの行動見てどうこうとかはない
33 23/07/11(火)18:59:17 No.1077409611
>ズルだな! オズマは行動がクソ速くて敵の行動エフェクト中以外は常に何か行動してくる ウェイトにしてると選択中味方のゲージも止まるけど行動エフェクトだけ進むから味方が不利になる
34 23/07/11(火)19:01:11 No.1077410356
>こっちの行動見てどうこうとかはない 多分FFWIKIかなんか見て耐性を見て攻撃選んでくるってのを勘違いしたんじゃないか
35 23/07/11(火)19:01:47 No.1077410584
>ウェイトで不利ってどういうこと?って思ったらこっちの行動見て対策行動してくる感じか >ズルだな! ただ一瞬で次の行動撃ってくるやつってだけでそんな高性能じゃないよ 敵が一瞬な分味方のゲージが常に貯まってくれないと困るだけ
36 23/07/11(火)19:02:21 No.1077410818
12はゲームスピード上げないと敵の行動が増えるやつがある
37 23/07/11(火)19:04:40 No.1077411652
>ウェイトで不利ってどういうこと?って思ったらこっちの行動見て対策行動してくる感じか >ズルだな! ウエイトも完全に止まるわけでないから(最低限1fだけは数えてるみたいな感じ)一瞬でゲージ溜まるオズマ相手には意味がない アクティヴでどんどんこっちも行動して時間かかる攻撃したりして味方のゲージ貯める方が得策って敵
38 23/07/11(火)19:05:26 No.1077411920
オズマオズマキャラ1キャラ2オズマキャラ3オズマキャラ4ぐらいなってもおかしくないからなあれ アクティブならオズマ1234オズマ1234ってターン制バトルできる
39 23/07/11(火)19:05:57 No.1077412144
ウェイトでもメニュー開かなかったら時間経過するが…
40 23/07/11(火)19:06:57 No.1077412509
窓を開け閉めして速度調整?までいくと未知の領域すぎる
41 23/07/11(火)19:08:32 No.1077413108
ウェイトモード派は13以降のFF買って無さそう 俺は12から買って無いが
42 23/07/11(火)19:08:47 No.1077413227
アクティブでスリップダメージ限界まで伸ばすってなかったっけ
43 23/07/11(火)19:09:45 No.1077413570
>ウェイトでもメニュー開かなかったら時間経過するが… それはみんな知ってるよ
44 23/07/11(火)19:09:53 No.1077413618
10-2と12と13LRはATBの傑作
45 23/07/11(火)19:11:35 No.1077414259
アクティブでしかやったことないけどもしかしてウェイトだとただのコマンド戦闘RPGになる?
46 23/07/11(火)19:11:36 No.1077414263
9は演出中も時間経過するのでウェイトのほうが不利な場合もなくはないが さっさとコマンド決めれば気にするほどの差はなかったと思う
47 23/07/11(火)19:13:22 No.1077414960
メダロット式とリアルタイム式
48 23/07/11(火)19:14:30 No.1077415379
>ただのコマンド戦闘RPGになる? そこまでではないかな ここの速度で順番来たら行動するタクティクスオウガみたいな感じじゃないか
49 23/07/11(火)19:15:17 No.1077415686
演出中も時間止まるように出来るのって7だっけ
50 23/07/11(火)19:15:58 No.1077415967
やろうぜ!ダンジョンエンカウンター!! おれはパーティ全員が無限に続く落とし穴に落ちて挫折しました
51 23/07/11(火)19:16:35 No.1077416190
ウェイトは時間の止まるタイミングが増えるだけでぼーっとしてると時間は経過していく わざと待つこともできるし 4はスピード速いとアクティブでもウェイトでも死ぬ
52 23/07/11(火)19:16:50 No.1077416297
やっぱRTAだとアクティブなのかな
53 23/07/11(火)19:17:17 No.1077416467
タイムアタックだと敵の行動が増えるアクティブのほうが不利だろう
54 23/07/11(火)19:19:26 No.1077417296
召喚演出長いよ!とかみんなが言うから演出長いのが活用ポイントになるよう考えられたのがオズマなのかな
55 23/07/11(火)19:22:44 No.1077418542
>10-2と12と13LRはATBの傑作 10-2の戦闘システムかなり良いと思うんだけど立ち位置のせいで損してるよね
56 23/07/11(火)19:23:49 No.1077418945
戦闘の緊張感を味わう為のアクティブモードだからな
57 23/07/11(火)19:29:03 No.1077420988
よくわからない球体じゃなくてこの超速行動が紐づいてるような出自とかフレーバー有ってもよかったんじゃないだろうか