23/07/11(火)10:16:04 ゲーム... のスレッド詳細
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23/07/11(火)10:16:04 No.1077278133
ゲームで秀逸だと思ったシステムってある?
1 23/07/11(火)10:16:55 No.1077278272
プレスターン
2 23/07/11(火)10:17:20 No.1077278351
強くてニューゲーム
3 23/07/11(火)10:17:24 No.1077278364
テイルズシリーズの戦闘
4 23/07/11(火)10:17:50 No.1077278442
ロマサガ2の継承
5 23/07/11(火)10:18:10 No.1077278493
ガンシューの画面外撃ってリロード
6 23/07/11(火)10:18:28 No.1077278547
RPGにおけるどこでもセーブとか どこが元祖か分からんけど
7 23/07/11(火)10:20:23 No.1077278860
好感度が上がるとコミュレベルが上がって 異性キャラとエッチできる
8 23/07/11(火)10:20:40 No.1077278911
脱衣麻雀
9 23/07/11(火)10:21:03 No.1077278963
秀逸だなこりゃ!って思った記憶はあるけど 何でそう思ったかは覚えてない…
10 23/07/11(火)10:23:14 No.1077279369
ボタンが全部攻撃
11 23/07/11(火)10:23:24 No.1077279407
周回プレイ時に倍速出来るようになるシステム
12 23/07/11(火)10:24:04 No.1077279545
トリガーボタンが二つあってセミフル撃ち分けたりライフルと銃剣を同時に使えたパラサイトイヴ2
13 23/07/11(火)10:24:27 No.1077279605
この場で装備していくかい?のシステムは当たり前だけどかなり便利だなと思っている
14 23/07/11(火)10:25:14 No.1077279772
FCのDBゲーのカードのやつと テクモのキャプテン翼のやつ
15 23/07/11(火)10:25:38 No.1077279847
石村のUI
16 23/07/11(火)10:26:13 No.1077279957
秀逸というのかわからんけど FEみたいな表示された攻撃力と防御力の単純計算でダメージが決まるだけでも子供心には感動したな 戦う前から勝てるか勝てないか予測できるんだなって
17 23/07/11(火)10:26:59 No.1077280096
並び替え アイテムを一つにまとめる
18 23/07/11(火)10:27:28 No.1077280200
ジョブチェンジとアビリティセット
19 23/07/11(火)10:29:05 No.1077280508
>プレスターン これどっちかって言ったらダメなシステムじゃないかな
20 23/07/11(火)10:29:50 No.1077280647
時のオカリナのZ注目
21 23/07/11(火)10:30:07 No.1077280696
秀逸なシステム生まれ続ける倉庫番
22 23/07/11(火)10:30:18 No.1077280728
女性陣が月イチでものすごく機嫌が悪くなる
23 23/07/11(火)10:30:22 No.1077280743
スティックが2つ付いたのってPS2だっけ?
24 23/07/11(火)10:30:45 No.1077280815
マナケミアとかの控えのメンバーと入れ替えしまくる戦闘
25 23/07/11(火)10:30:51 No.1077280838
サモンナイトの経験値任意で分配するシステムは全てのゲームで標準装備してほしい
26 23/07/11(火)10:31:03 No.1077280873
ファークライ5のボタン一つで攻撃・移動・追従を切り替えられる命令システム どうして続編で2ボタン式になっているんですか!
27 23/07/11(火)10:31:44 No.1077280995
SEKIROの弾き
28 23/07/11(火)10:32:13 No.1077281068
Slay the Spire
29 23/07/11(火)10:32:33 No.1077281124
ガンビット
30 23/07/11(火)10:32:57 No.1077281206
LRの武器切り替え
31 23/07/11(火)10:33:30 No.1077281298
街のザッピング
32 23/07/11(火)10:34:16 No.1077281435
BOF5のDカウンターシステム そこからのラストバトルの仕掛け
33 23/07/11(火)10:34:25 No.1077281466
ゴーストオブツシマの風で誘導と鳥がヒントくれるやつ
34 23/07/11(火)10:34:36 No.1077281501
サムスピの大斬り
35 23/07/11(火)10:34:57 No.1077281560
買い物と物々交換と為替取引と盗みとスリ渡しを1つのシステムで賄ってるベセスダRPGの所有権のシステム
36 23/07/11(火)10:35:29 No.1077281670
前回プレイのあらすじが付いてる
37 23/07/11(火)10:35:36 No.1077281687
戦闘国家の迎撃システム CPU相手だとガリガリ戦力削ってくれて楽しい 対人だとゲーム終わらなくなるが
38 23/07/11(火)10:35:39 No.1077281699
一時停止からのフリーカメラ移動
39 23/07/11(火)10:36:49 No.1077281917
パーティメンバーに今の状況やアドバイス聞いたりするシステムは全部のRPGに搭載して欲しい あれめちゃくちゃ仲間に思い入れ出来る
40 23/07/11(火)10:37:23 No.1077282021
コスト制で好きな戦場にだけ出られる
41 23/07/11(火)10:37:49 No.1077282088
既読スキップ
42 23/07/11(火)10:38:00 No.1077282134
バックログ
43 23/07/11(火)10:38:02 No.1077282140
eraTWの時間停止
44 23/07/11(火)10:38:31 No.1077282231
>>プレスターン >これどっちかって言ったらダメなシステムじゃないかな >そうだねx42 こわ…
45 23/07/11(火)10:38:46 No.1077282291
こんなスレでまで粘着いるの怖…ほどよいそうだね数にしとけよ… 俺は経験値ストック制好き
46 23/07/11(火)10:39:02 No.1077282334
FF15のプロンプトカメラは画期的だと思うけど 海外のでかいスタジオでも真似しないあたり馬鹿げた手間がかかるんだろうな…
47 23/07/11(火)10:40:12 No.1077282578
KH2のリアクションコマンド カッケー!ってなった
48 23/07/11(火)10:40:15 No.1077282589
ジオニックフロントは画期的だった 似てるゲームやりたい
49 23/07/11(火)10:40:29 No.1077282639
セーブシステム
50 23/07/11(火)10:40:38 No.1077282682
FEの支援会話とペアエンド
51 23/07/11(火)10:40:54 No.1077282739
ぴったり50で止まってダメだった
52 23/07/11(火)10:41:10 No.1077282783
魔人や九龍の感情入力システム
53 23/07/11(火)10:41:39 No.1077282873
自キャラの容姿を精密に設定できるキャラメイク
54 23/07/11(火)10:41:54 No.1077282926
マリオRPGのアクションコマンド
55 23/07/11(火)10:42:11 No.1077282997
ターン制SLGの敵ターン丸ごと飛ばすやーつ
56 23/07/11(火)10:42:19 No.1077283021
FPSチュートリアルで上を見ろって指示に従ったら 入力に合わせてカメラ上下操作設定してくれるシステム
57 23/07/11(火)10:43:04 No.1077283178
強くなると雑魚敵に触るだけで倒せるシステム
58 23/07/11(火)10:43:09 No.1077283191
パラセールは?
59 23/07/11(火)10:43:21 No.1077283219
デッドスペースのhud
60 23/07/11(火)10:44:03 No.1077283340
>パラセールは? 人の話を聞けい!
61 23/07/11(火)10:44:06 No.1077283347
>サモンナイトの経験値任意で分配するシステムは全てのゲームで標準装備してほしい ソシャゲはだいたいついてる
62 23/07/11(火)10:44:55 No.1077283503
敵をバレーボールするとゲージが溜まるシステム レシーブ役のCPUが優秀なのも良い
63 23/07/11(火)10:45:06 No.1077283541
選択肢出る時に最初はカーソル表示されてなくて方向操作すると表示されるやつ
64 23/07/11(火)10:45:21 No.1077283585
自キャラ動かしながら隊列指示出来る
65 23/07/11(火)10:45:27 No.1077283600
スレ画ちょっと待てよ!?
66 23/07/11(火)10:45:33 No.1077283628
>パーティメンバーに今の状況やアドバイス聞いたりするシステムは全部のRPGに搭載して欲しい >あれめちゃくちゃ仲間に思い入れ出来る ドラクエの仲間会話いいよねNPCと会話する度に話を聞く
67 23/07/11(火)10:45:59 No.1077283701
RPGのダッシュ機能
68 23/07/11(火)10:46:04 No.1077283714
ルフランのキャリーオーバー
69 23/07/11(火)10:46:06 No.1077283730
スマホゲーで画面の上下にゲームに影響しない空間作る奴 画面スクロールで上下に移動すれば指の位置変えずに画面全体にアクセスできるようになる
70 23/07/11(火)10:46:59 No.1077283895
スキップチケット
71 23/07/11(火)10:47:21 No.1077283967
>既読スキップ これのパワーアップした既読ジャンプするやつ
72 23/07/11(火)10:47:44 No.1077284039
BOFシリーズの武器とか防具買ったときに古い装備下取りしてくれるやつ 地味に便利
73 23/07/11(火)10:47:44 No.1077284040
探索型TPSほ全部ロケーター実装しろ
74 23/07/11(火)10:47:51 No.1077284063
お気に入りボイス登録
75 23/07/11(火)10:48:17 No.1077284147
トレジャーハンターGのグリッドシステムかな
76 23/07/11(火)10:48:18 No.1077284150
ダメージで服がやぶけるシステム
77 23/07/11(火)10:48:38 No.1077284216
お裾分け通信対戦
78 23/07/11(火)10:48:45 No.1077284238
もう同ジャンルのゲーム全部に搭載しろって思える汎用便利機能は逆に無いとストレス感じるようになっちゃうな…
79 23/07/11(火)10:48:49 No.1077284250
>>既読スキップ >これのパワーアップした既読ジャンプするやつ 選択肢までスキップもいい
80 23/07/11(火)10:48:49 No.1077284251
システムというかHD2D スクエニは凄い武器を手にしたと思ってる
81 23/07/11(火)10:49:02 No.1077284283
Z注目
82 23/07/11(火)10:49:16 No.1077284329
直前回避とか直前ガードは発明だった
83 23/07/11(火)10:49:20 No.1077284345
スピードが速いほどダメージに加算が入る形式
84 23/07/11(火)10:49:34 No.1077284382
P5みたいな戦闘中のコマンドを十字キーじゃなくて右手のボタンだけで選べるやつ
85 23/07/11(火)10:49:38 No.1077284394
Switchのファミコンとスーファミとメガドラで出来る巻き戻し
86 23/07/11(火)10:49:52 No.1077284427
戦闘後HP全回復
87 23/07/11(火)10:50:01 No.1077284457
ドラクエのセリフをおもいだすやつ 昔は必要なかったけど今はほしい
88 23/07/11(火)10:50:05 No.1077284463
ブレワイとかの定期的なキャッシュ削除にらしい名前つけたりするのはいいな~って思う システムって感じとは少しズレるけど
89 23/07/11(火)10:50:05 No.1077284467
FTL
90 23/07/11(火)10:50:06 No.1077284476
FTLとかにある戦闘中に一時停止出来る機能
91 23/07/11(火)10:50:57 No.1077284614
眼鏡キャラの眼鏡をかけるか外すか選べるやつ
92 23/07/11(火)10:51:13 No.1077284654
falloutのV.A.T.S. アクションとコマンドRPGの見事なまでの融合でこれ以上は思い付かない
93 23/07/11(火)10:51:19 No.1077284671
Z注目
94 23/07/11(火)10:51:37 No.1077284741
ソシャゲだけどプリコネの奥義一日一回だけ見るみたいな機能
95 23/07/11(火)10:51:38 No.1077284742
セブンのローテーションバトル
96 23/07/11(火)10:51:43 No.1077284753
ファントムブレイブのマス目がない戦闘と速さ依存でずっと俺のターンしてるのは新鮮だった 自由すぎて対応できなかったけど
97 23/07/11(火)10:52:33 No.1077284913
グランディアの戦闘システムだな 大好きだった真似するゲーム他にないのが困る
98 23/07/11(火)10:52:37 No.1077284930
>falloutのV.A.T.S. >アクションとコマンドRPGの見事なまでの融合でこれ以上は思い付かない 3のやろうと思えばV.A.T.S.だけで戦えるバランスが良かった
99 23/07/11(火)10:52:40 No.1077284938
今更だけどスレ画の夜会話?がスレ「」にとってのそれなのん?
100 23/07/11(火)10:52:49 No.1077284963
ロード中演出 扉開けるの怖くて好き
101 23/07/11(火)10:52:51 No.1077284970
スパロボの精神コマンド
102 23/07/11(火)10:53:11 No.1077285031
地図クリックしたらその地点まで自動的に移動するやつ
103 23/07/11(火)10:53:16 No.1077285050
注目システム
104 23/07/11(火)10:53:52 No.1077285152
新すばせか戦闘 指が足りねえ
105 23/07/11(火)10:53:59 No.1077285172
総攻撃
106 23/07/11(火)10:54:17 No.1077285220
(古いゲームが多いな…)
107 23/07/11(火)10:54:21 No.1077285231
秀逸かはわからないけどガンパレの手動モードが好きだった 後追いしたゲームがひとつもないからガンパレをやるしかない
108 23/07/11(火)10:55:03 No.1077285362
エンドオブエタニティのバトルシステムかな あれ後継作品が絶対出ないと思う
109 23/07/11(火)10:55:08 No.1077285376
操作性はクソだけどポピュラスのUIはカッコいいと思う
110 23/07/11(火)10:55:12 No.1077285393
零の射影機
111 23/07/11(火)10:55:29 No.1077285472
前作セーブデータから引継ぎが出来るやつ 特典アイテムが貰えますとかはちょっと違う
112 23/07/11(火)10:56:14 No.1077285614
ブレイブ&デフォルト
113 23/07/11(火)10:56:47 No.1077285737
>前作セーブデータから引継ぎが出来るやつ >特典アイテムが貰えますとかはちょっと違う それ系で一番規模がデカイのはマスエフェクトになるのかな
114 23/07/11(火)10:56:52 No.1077285755
ファストトラベル
115 23/07/11(火)10:57:12 No.1077285819
TOとFFTの地形から武器防具アイテムまで全部解説ついてるやつ超好き
116 23/07/11(火)10:57:18 No.1077285848
PCゲームのウインドウ外から急にキャラが出てくるやつ
117 23/07/11(火)10:57:24 No.1077285869
FPSのBF2142タイタンモード 勝ち方がわかってる人が多くなると母艦防衛と攻めと地上サイロで常に試合が拮抗する 一発逆転もある素晴らしいバランス
118 23/07/11(火)10:57:46 No.1077285943
グランディアの戦闘システム
119 23/07/11(火)10:57:55 No.1077285967
敵ターンでの精神コマンド使用
120 23/07/11(火)10:58:39 No.1077286116
ミッドナイトブリス
121 23/07/11(火)10:59:03 No.1077286182
SIRENの視界ジャック
122 23/07/11(火)10:59:05 No.1077286193
ヴァルキリープロファイルみたいな戦闘
123 23/07/11(火)10:59:12 No.1077286221
最近のだけどFF16の用語解説
124 23/07/11(火)10:59:13 No.1077286223
SEKIROの体幹はほんとすごい仕組みだと思う
125 23/07/11(火)10:59:30 No.1077286272
>魔人や九龍の感情入力システム これ もっとパクられてもいいはずのシステムなんだけどね… 意図した感情と選択があわなかったりする事もあるんだけどさ
126 23/07/11(火)10:59:35 No.1077286284
バッグギャモンのダブリング 適切な投了タイミングの考慮をゲーム性の一部にしたのが偉い
127 23/07/11(火)10:59:48 No.1077286324
ポケモンの草むら
128 23/07/11(火)11:00:01 No.1077286358
アマガミのイベントシステム
129 23/07/11(火)11:00:23 No.1077286428
パワプロの実況
130 23/07/11(火)11:00:27 No.1077286441
プリズムコートの横の好感度 キャラ同士の好感度がそれぞれ設定されていてチームワークや精度に反映されるってやつ
131 23/07/11(火)11:00:42 No.1077286491
>SEKIROの体幹はほんとすごい仕組みだと思う チャンバラゲーでザクザク切り続けないといけない違和感から一気に跳ねたよな… ジワジワフォローゲー増えてるから良いの当てて欲しい
132 23/07/11(火)11:01:08 No.1077286564
議論スクラム
133 23/07/11(火)11:01:15 No.1077286588
>SEKIROの体幹はほんとすごい仕組みだと思う 判定も演出も効果音も全部完璧じゃないとここまで評価されなかったと思う 実際パクったコエテクのあれは微妙だったし
134 23/07/11(火)11:01:35 No.1077286657
冠を持つ神の手の印象度のシステムは商業ゲームでももっと増えて良いと思う 相手からの好感度とこっちからの好感度が別軸で数値化されててそれがキャラの深みに繋がってるのが良い…
135 23/07/11(火)11:01:38 No.1077286666
ドラムロール
136 23/07/11(火)11:02:27 No.1077286800
>ドラクエの仲間会話いいよねNPCと会話する度に話を聞く 頻繁に聞くからこそワンボタンで発動して欲しかった
137 23/07/11(火)11:02:43 No.1077286850
サクセスデッキシステム
138 23/07/11(火)11:02:47 No.1077286860
>実際パクったコエテクのあれは微妙だったし あれはせっかく敵の攻撃をさばいても決め技がワンパターンすぎて気持ち良くないってのがデカいな…
139 23/07/11(火)11:03:05 No.1077286906
motherの弱い敵と当たると戦闘にならず勝手にやっつけてくれるやつ
140 23/07/11(火)11:03:28 No.1077286978
システムじゃないけど ヒットストップという概念
141 23/07/11(火)11:03:33 No.1077286992
ポケモンの通信交換
142 23/07/11(火)11:03:33 No.1077286996
Dead Spaceのナビゲーション
143 23/07/11(火)11:03:55 No.1077287059
せいとん
144 23/07/11(火)11:04:12 No.1077287108
クリア後の世界で遊べるやつ
145 23/07/11(火)11:04:39 No.1077287184
マザー2の体力ドラムシステムは面白かったなあ
146 23/07/11(火)11:05:10 No.1077287291
NPCの会話が吹き出しででるやつ
147 23/07/11(火)11:05:35 No.1077287378
デモンズソウルの侵入・協力・メッセージ・血痕・幻影システム これはまじで革命だった 実際ソウルシリーズはそこから10年以上トレンドになったからな
148 23/07/11(火)11:05:36 No.1077287382
>意図した感情と選択があわなかったりする事もあるんだけどさ そこまで言う事も無いだろと怒り入れたらそこまで怒る事も無いだろって白けた返しされたり 感情の程度がこっちの意図と差があったりするのも困る
149 23/07/11(火)11:06:04 No.1077287477
グランディアだとパーティから抜けたキャラの経験値をアイテムにしてくれるやつも好き
150 23/07/11(火)11:07:00 No.1077287630
真っ先に挙がってるけどクロノトリガーの強くてニューゲームはエンディングに辿り着いてもその強さが維持されるのが何度も遊ぶモチベに繋がるのを実感した
151 23/07/11(火)11:07:31 No.1077287717
>motherの弱い敵と当たると戦闘にならず勝手にやっつけてくれるやつ ドラムロールも面白いシステムと思うけどあれをブラッシュアップさせたゲームってないな
152 23/07/11(火)11:07:49 No.1077287776
軌跡やスタレみたいな必殺技溜まり次第ターン無視して即発動
153 23/07/11(火)11:07:50 No.1077287785
アイマスのπタッチ
154 23/07/11(火)11:07:51 No.1077287793
自動周回させてる裏でシナリオ見たりガチャできるシステムは全てのソシャゲに導入していい
155 23/07/11(火)11:08:14 No.1077287864
WAのエンカウントキャンセルは革命的だった
156 23/07/11(火)11:08:50 No.1077287973
エスト瓶
157 23/07/11(火)11:09:28 No.1077288098
ソシャゲの「読んだことにする」ボタン
158 23/07/11(火)11:09:50 No.1077288166
バイオの固定カメラ
159 23/07/11(火)11:10:27 No.1077288281
どのゲームが最初にやり始めたかわからないけど PS3や箱丸の頃のレースゲーで実装され始めたリワインドシステムかな ミスってもいちいちリスタートせずにミスる前からやり直せるのは便利すぎる
160 23/07/11(火)11:10:28 No.1077288285
賛否あるけどやっぱり3rdのブロッキングは秀逸 相手の攻撃に合わせて前か下入力という自ら死線に踏み込む感覚が病みつきになる
161 23/07/11(火)11:10:29 No.1077288290
エグゼのナビカスとか新パルテナの奇跡とか箱に能力詰め込むシステム好き
162 23/07/11(火)11:10:51 No.1077288352
FF12のガンビット これがあるから未だに俺はFFの最高傑作は12だと思ってる
163 23/07/11(火)11:10:54 No.1077288362
サイレントヒルのラジオ好き
164 23/07/11(火)11:11:18 No.1077288436
面白いゲームオーバー画面
165 23/07/11(火)11:12:10 No.1077288593
ブラボのリゲイン好き 殴られて血まみれになった直後に狂ったように殴り返してると狩人してるって感じがする
166 23/07/11(火)11:12:10 No.1077288603
>面白いゲームオーバー画面 ヘイブラザーギブアップかい!?
167 23/07/11(火)11:12:13 No.1077288612
俺屍の戦闘開始時点で戦利品の内容が分かるという建付け レアが出ないなら経験値稼ぐために皆殺しで レアが出るなら速攻で大将だけを狙いに行くとかそういう思考の揺れが生まれる 大将も体力が減ると逃げようとするので半端な小技ばかり当てる訳にもいかない
168 23/07/11(火)11:12:28 No.1077288660
ブレイブリーデフォルトのブレイブとデフォルトは可能性を感じるんだけどちょっとテンポが悪い もう少し上手くブラッシュアップできれば相当良くなると思うんだが
169 23/07/11(火)11:12:51 No.1077288730
1個1個はそれほどでもないが至れり尽くせりで素晴らしかったのがwiiのラストストーリーてゲームのイベント時の操作 カメラ操作衣装反映倍速再生初見スキップ可能スキップ時あらすじ表示 イベントムービー多いゲームだったけどここまでやるかってむしろ感心して好印象だった
170 23/07/11(火)11:13:27 No.1077288830
期間限定ガチャ
171 23/07/11(火)11:13:36 No.1077288860
>スピードが速いほどダメージに加算が入る形式 調整の問題ではあるんだろうけど重戦士がゴミになりがちで悲しいやつ
172 23/07/11(火)11:14:08 No.1077288956
会話の内容が更新されるとマーク付くやつ最高だよね…
173 23/07/11(火)11:14:25 No.1077289020
ロックマンエグゼのバトル 3x3のマスだけでアクションとカードゲームを両立できるってのは天才的だと思った
174 23/07/11(火)11:14:37 No.1077289057
>バイオの固定カメラ ボケてるのかそうでないのか微妙なのやめろ
175 23/07/11(火)11:14:56 No.1077289121
シャドウオブウォーのネメシスシステム ただの名無しの雑魚とも因縁が出来るのマジで凄い
176 23/07/11(火)11:15:11 No.1077289159
ギルティギア2のメーレーアクション
177 23/07/11(火)11:15:43 No.1077289255
ラブプラスの名前呼んでくれるやつ
178 23/07/11(火)11:15:57 No.1077289308
無双で敵倒すと味方がプレイヤーベタ褒めした後味方が強くなるシステム
179 23/07/11(火)11:16:04 No.1077289326
ADVはPCでのマウキー操作が偉大すぎてスマホゲーの操作退化に我慢ならないんだけど話が売りだろうとよく不便についていけるなと不思議
180 23/07/11(火)11:17:22 No.1077289581
>シャドウオブウォーのネメシスシステム >ただの名無しの雑魚とも因縁が出来るのマジで凄い 一介の雑魚が何回殺しても立ち塞がってくるライバルになるの本当に凄かった…
181 23/07/11(火)11:17:26 No.1077289593
ソシャゲのデイリークエストを1回クリアしたら後はスキップボタン押すだけで報酬貰える奴
182 23/07/11(火)11:17:56 No.1077289706
>ADVはPCでのマウキー操作が偉大すぎてスマホゲーの操作退化に我慢ならないんだけど話が売りだろうとよく不便についていけるなと不思議 画面の大きさ以外はむしろ進化してねえかな…
183 23/07/11(火)11:18:38 No.1077289881
>ADVはPCでのマウキー操作が偉大すぎてスマホゲーの操作退化に我慢ならないんだけど話が売りだろうとよく不便についていけるなと不思議 老害一歩手前じゃん
184 23/07/11(火)11:19:30 No.1077290077
スナップキッズのモンスターの写真撮ったら それがそのままカードになって技や能力値に反映されるシステム
185 23/07/11(火)11:20:06 No.1077290190
UMVC3のXファクター 誰でも気軽に格ゲーの即死コン出来ちゃう凄いやつ
186 23/07/11(火)11:20:08 No.1077290199
スマホゲーでタップした場所が十字キーになる機能は十字キーの場所固定に慣れてると感動もんだった
187 23/07/11(火)11:20:17 No.1077290229
ざくアクの8人パーティ戦闘は目から鱗というかよくバランス崩壊せずに作れるなーって感心した
188 23/07/11(火)11:22:16 No.1077290678
書き込みをした人によって削除されました
189 23/07/11(火)11:22:34 No.1077290737
Blaze&Bladeの呪文詠唱システム 呪文を覚えたり素早く唱えられるよう反復練習したりするのが最高に魔法使いのロールプレイしてる感じで大好きだった
190 23/07/11(火)11:22:45 No.1077290776
最近だとFF16のアクティブタイムロア
191 23/07/11(火)11:23:55 No.1077291004
プレスターンはむしろ革新的で秀逸なシステムだよね アトラス自身が縛られてるのは思うところはある
192 23/07/11(火)11:24:31 No.1077291129
マザー2の即死級のダメージ受けてもHP表示が0になるまでは動き続けるやつ
193 23/07/11(火)11:25:11 No.1077291256
プレスターンについてはワンモアを経て#FEのセッションシステムで1つの進化系へ辿り着いたと思ってる 別ルートの進化も見たいけどセッションシステムもっと欲しい!
194 23/07/11(火)11:25:33 No.1077291325
スマブラでスティック入力で上中下に攻撃の方向変えれるやつ 使わなくても戦えるし使いこなせば立ち回りの幅が劇的に広がるの凄い
195 23/07/11(火)11:25:46 No.1077291359
プレスターンはこっちはやらないと死ぬのに相手がやると殺されるバランスになった時のヘイトがね…
196 23/07/11(火)11:25:56 No.1077291386
難易度を上げる影響が「敵も味方も」弱点を突かれたときのダメージが倍加するってやつは好きだった 弱点をカバーしないとマジであっさり死ぬから確かに難しくはなってるんだけど 逆に敵の弱点を的確に突ければ低なんどよりもサクサク進められるという
197 23/07/11(火)11:25:57 No.1077291389
ローディング画面にtips表示するのは最初に考えたやつ偉いなって思う
198 23/07/11(火)11:26:15 No.1077291440
普段はインストだけど戦闘に入るとボーカル曲になるやつ
199 23/07/11(火)11:26:45 No.1077291532
>ローディング画面にtips表示するのは最初に考えたやつ偉いなって思う 最近になるとロードなくて読めなくなるやつ
200 23/07/11(火)11:27:19 No.1077291656
>>ローディング画面にtips表示するのは最初に考えたやつ偉いなって思う >最近になるとロードなくて読めなくなるやつ あまりにも早すぎて読んでる暇が無いのでロード画面にディレイかけました!
201 23/07/11(火)11:27:30 No.1077291693
格ゲーだと超必殺技系の暗転とかカットインをやるための ゲーム全体の時間を止める演出は素晴らしいなって
202 23/07/11(火)11:28:15 No.1077291835
>>シャドウオブウォーのネメシスシステム >>ただの名無しの雑魚とも因縁が出来るのマジで凄い >一介の雑魚が何回殺しても立ち塞がってくるライバルになるの本当に凄かった… ブサイクなオークであれだけ愛着沸くの凄いから他も流用してほしいやつ
203 23/07/11(火)11:28:30 No.1077291879
叫ぶだけのボタン
204 23/07/11(火)11:28:35 No.1077291906
FEエンゲージのシステムはよく出来てる 切り札を何処で切るかのメリハリが出て作業感が薄い
205 23/07/11(火)11:29:02 No.1077292007
>シャドウオブウォーのネメシスシステム >ただの名無しの雑魚とも因縁が出来るのマジで凄い これなんか勝手にドラマ生まれるから好き
206 23/07/11(火)11:29:10 No.1077292039
>プレスターンはこっちはやらないと死ぬのに相手がやると殺されるバランスになった時のヘイトがね… 初出の3はともかくその後の作品は防御とかスキルで 弱点カバーする立ち回りが楽しいと思う
207 23/07/11(火)11:29:14 No.1077292056
初見殺し気味のアクション+やられたらリソースその場に落とす この組み合わせ考えたやつたぶん悪魔だなって思った
208 23/07/11(火)11:30:21 No.1077292283
>最近になるとロードなくて読めなくなるやつ エルデンリングだとPS5版は最初からTIPSないんだよね それでスレで話題噛み合ってなくて最終的にPS5版を所持するやつがあぶりだされて魔女狩りにあってた
209 23/07/11(火)11:30:33 No.1077292328
アサクリの鷹の目
210 23/07/11(火)11:30:33 No.1077292329
無双やスパロボで見かけるBGM変えられるやつ
211 23/07/11(火)11:30:36 No.1077292338
>叫ぶだけのボタン あれはいいものだ
212 23/07/11(火)11:31:29 No.1077292519
mother2はこっちが強くなると敵シンボルが逃げるようになるのも良かった
213 23/07/11(火)11:31:41 No.1077292556
ドラゴンズドグマの贋作システム アイテムならなんでも偽物を作れるせいでクエスト納品アイテムを偽物渡して本物がめれるってのは中々他で見ないと思った 魔法系アイテムは偽物納品すると後で展開微妙に変わるのも凝ってたし
214 23/07/11(火)11:32:07 No.1077292637
システムとはちょっと違うけど高難度アクションとハクスラを組み合わせた仁王本当に凄いと思う
215 23/07/11(火)11:32:07 No.1077292640
>無双やスパロボで見かけるBGM変えられるやつ スパロボは最終的にプレミアムサウンド買わないならこのクソみたいな一曲で我慢しな!ってなってアレンジの良さ楽しむ要素死んだのが…
216 23/07/11(火)11:32:10 No.1077292653
>叫ぶだけのボタン 大統領シャウトいいよね…
217 23/07/11(火)11:32:13 No.1077292664
挑発
218 23/07/11(火)11:32:15 No.1077292673
FFオリジンのソウルシールドは下手な人でもパリィやりやすくて良かった
219 23/07/11(火)11:32:32 No.1077292728
>>最近になるとロードなくて読めなくなるやつ >エルデンリングだとPS5版は最初からTIPSないんだよね うn >それでスレで話題噛み合ってなくて最終的にPS5版を所持するやつがあぶりだされて魔女狩りにあってた なんで…?
220 23/07/11(火)11:32:41 No.1077292758
UMVCやタツカプであった動く3D必殺技カットインだな あれ超カッコいいけど後続の作品で採用されてないのが寂しい
221 23/07/11(火)11:33:31 No.1077292918
>システムとはちょっと違うけど高難度アクションとハクスラを組み合わせた仁王本当に凄いと思う システムとしては色々先人ありきとは思うが能動的に殴っていける2は本当に面白かった
222 23/07/11(火)11:33:40 No.1077292949
自動生成ダンジョンというかローグ系そのもの えっこんなの一生遊べるじゃんってなるなった
223 23/07/11(火)11:33:41 No.1077292955
視界ジャック
224 23/07/11(火)11:33:47 No.1077292969
スレ画の4の武器切り替えシステム 戦闘中に手番消費無しで射程切り替えられるから遊びの幅が広がったな ゴリゴリの近接キャラが投具装備覚えて中距離攻撃できるようになるの好きだった
225 23/07/11(火)11:34:15 No.1077293071
防具屋とかにある試着室
226 23/07/11(火)11:34:33 No.1077293136
>>それでスレで話題噛み合ってなくて最終的にPS5版を所持するやつがあぶりだされて魔女狩りにあってた >なんで…? 品薄すぎてPS5所持者のことを魔女って呼ぶ流れが当時あったんだ
227 23/07/11(火)11:34:43 No.1077293159
シンボルエンカウント
228 23/07/11(火)11:35:45 No.1077293364
閃きは単調になりがちなRPGのバトルに彩りを与える良いシステムだと思う 流行らないってことは欠陥もあるんだろうけど
229 23/07/11(火)11:35:55 No.1077293390
残体力をHPバーではなく画面の血飛沫で表現するやつ
230 23/07/11(火)11:35:59 No.1077293407
STGのグレイズ
231 23/07/11(火)11:36:13 No.1077293459
ゴルフゲームのボタンを3回押してワンショットを決めるやつ パワーとかブレとか
232 23/07/11(火)11:36:18 No.1077293472
何が初出なのかは知らないけどRPGに好感度要素が付いてるのは普通にギャルゲーやるよりテンション上がる
233 23/07/11(火)11:36:21 No.1077293483
ゲームとは違うかもしれんがSteamのクラウドセーブデータ共有機能はめっちゃ便利 UMPCかってから恩恵が凄い
234 23/07/11(火)11:36:33 No.1077293520
仁王は2で凄まじい戦闘スピードになって未だに囚われてる ウォーロンは仁王要素が逆に邪魔してると感じた
235 23/07/11(火)11:36:41 No.1077293551
ブラボのリゲインはシステム自体は真新しいモノでもないけどアクションとの噛み合いかたが秀逸だったな
236 23/07/11(火)11:37:32 No.1077293715
無双の撃破褒めシステムの所為で女性キャラから凄い!凄いです!って延々と褒められ続けた時は これ凄いな…ってなった
237 23/07/11(火)11:37:38 No.1077293738
タイタンフォール2の撤退戦好き 負けても逃げ切ればしてやったり感出るし船ごと破壊すれば完全勝利感増し増しで楽しい
238 23/07/11(火)11:37:48 No.1077293778
スマブラ まじでスマブラ
239 23/07/11(火)11:37:53 No.1077293790
もう上にあるけどスマブラのB必殺技
240 23/07/11(火)11:38:24 No.1077293893
音ゲーっていうジャンルの発明はすごいと思う 現在に至るまで根本的なところはほぼかわってない
241 23/07/11(火)11:38:33 No.1077293921
システムなのかわからんけどFF8のムービーの手前を動けたりするやつ
242 23/07/11(火)11:38:42 No.1077293946
タツカプのバロック バーストにあたるメガクラで減らした体力をそのまま逆転の目に出来るのが秀逸すぎた
243 23/07/11(火)11:38:43 No.1077293949
喰らいボム
244 23/07/11(火)11:38:50 No.1077293966
サクラ大戦の共通ルートでも信頼度によって露骨に態度変えてくれるのが好きだった すみれやマリアが可愛いのなんので
245 23/07/11(火)11:40:45 No.1077294295
エスト瓶
246 23/07/11(火)11:41:15 No.1077294385
聖剣のリングコマンド 絵面にワクワクした
247 23/07/11(火)11:41:26 No.1077294429
ロマサガの閃きと電球エフェクト
248 23/07/11(火)11:41:34 No.1077294454
>>既読スキップ >これのパワーアップした既読ジャンプするやつ この時に簡単にあらすじが出るやつ
249 23/07/11(火)11:41:43 No.1077294478
ペルソナの弱点転倒ワンモアバトンタッチ総攻撃は全てが気持ち良さに繋がってるなと
250 23/07/11(火)11:41:48 No.1077294498
マリオ&ルイージRPGの攻撃する時もされる時も色んなアクション要素が取り入れられてる戦闘が楽しかった 避けられるよね?って感じで全弾ヒットすると即死レベルの攻撃をボスが仕掛けてきたりとか
251 23/07/11(火)11:41:49 No.1077294504
TUNICの攻略本
252 23/07/11(火)11:42:16 No.1077294596
>スマブラ >まじでスマブラ HP制を廃止し小技だけじゃなく大技も使わせつつ%制によるコンボ性の低下を図るのはアイディア力を感じる
253 23/07/11(火)11:42:21 No.1077294619
ラスレムの戦闘すごく好きだけどあれきりだな
254 23/07/11(火)11:42:34 No.1077294661
今はもう当たり前すぎて何とも思わないけど逆転裁判の尋問 リアルタイムで謎を解いて犯人を追い詰める感覚いいよね
255 23/07/11(火)11:42:45 No.1077294695
サイクバーストとロマンキャンセル
256 23/07/11(火)11:42:49 No.1077294704
STG全般だけどBGMをステージ進行と同期させて作ってあるのたまらなく好き
257 23/07/11(火)11:42:50 No.1077294709
ギアーズのカバーアクション 遮蔽を挟んだ撃ち合いに説得力が出た
258 23/07/11(火)11:43:04 No.1077294757
幻想少女大戦の弾幕システム これのおかげで無双感が抑えられて楽しかった
259 23/07/11(火)11:43:09 No.1077294780
なんかシステムじゃないのいっぱい混ざってる!
260 23/07/11(火)11:43:38 No.1077294884
推理系はロンパのシステムが秀逸すぎる 解けないまま裁判に突入していったりするのもいい
261 23/07/11(火)11:43:46 No.1077294911
レディアントシルバーガンのシステムフォローしたゲームって全然見ないな…調整めんどくさいのかな
262 23/07/11(火)11:43:56 No.1077294937
ダライアスシリーズのボムの音 物語を感じる
263 23/07/11(火)11:43:56 No.1077294942
bloodborneのリゲイン 攻撃喰らったら下がって態勢を整えるんじゃなくてともかく攻めろってゲームになって楽しい
264 23/07/11(火)11:44:05 No.1077294971
スプラトゥーンでゲーム始めたての何も操作やシステムが分からない頃でも 塗るだけ≒ほぼ動いてるだけで勝利に貢献出来るシステム凄えなと
265 23/07/11(火)11:44:21 No.1077295017
APEXのピンは野良と連携取りやすすぎだろと当時感動した
266 23/07/11(火)11:44:28 No.1077295050
フリーのDRPGにあったけど盗賊の解錠スキルを安価なアイテムで代用できるヤツ DRPGだと大抵盗賊に1枠割かないといけないのがストレスだったからありがたかった まあそのおかげでそのゲームの盗賊は解錠がおまけのスピードアタッカーになってて鍵開けも盗みもしない盗賊とは…?てなったけど
267 23/07/11(火)11:44:28 No.1077295051
街のTIPS
268 23/07/11(火)11:44:52 No.1077295117
npcの配置と話したかどうかがマップに反映される
269 23/07/11(火)11:44:54 No.1077295124
SEKIROの弾きと体幹
270 23/07/11(火)11:44:54 No.1077295125
バレットタイム
271 23/07/11(火)11:45:01 No.1077295142
リスクをチャンスに変えるやつ パリィとかブロッキングとか
272 23/07/11(火)11:45:26 No.1077295230
>推理系はロンパのシステムが秀逸すぎる >解けないまま裁判に突入していったりするのもいい ゲームのスピード感がADVとは思えなくていいよね
273 23/07/11(火)11:45:43 No.1077295291
ペパマリの戦闘が劇場で行われてるの カッコよく戦えば戦うほど客が増えてこっちが有利になる
274 23/07/11(火)11:45:51 No.1077295317
町のNPCから盗める
275 23/07/11(火)11:46:20 No.1077295416
>リスクをチャンスに変えるやつ >パリィとかブロッキングとか それ系はベヨネッタのウィッチタイムが好きだな
276 23/07/11(火)11:46:21 No.1077295418
スキルツリーとシナジー
277 23/07/11(火)11:46:26 No.1077295443
メタルマックスの戦闘タイプC 大量に弾ばらまくのと相まって気持ちいい
278 23/07/11(火)11:46:37 No.1077295476
魅せプっぽいプレイに恩恵があるやつ好き スタイリッシュランクとかグレイズとか
279 23/07/11(火)11:46:43 No.1077295490
CDがモンスターになるやつ
280 23/07/11(火)11:46:50 No.1077295514
アサクリのパルクールはマジで感動したな
281 23/07/11(火)11:47:23 No.1077295621
ロード画面でミニゲームが遊べるやつ だが独占したのはクソ
282 23/07/11(火)11:47:39 No.1077295661
メタルギアライジングのボス戦BGMが初めはオフボーカルなんだけど 体力減らしてボスを追い詰めるとボーカル仕様にシームレスで切り替わる
283 23/07/11(火)11:47:49 No.1077295700
はい/いいえにカーソルの初期位置が無いやつ ボタン連打しててうっかり選択するとかクソだよクソ
284 23/07/11(火)11:48:02 No.1077295748
個人的に強くてニューゲームといえばクロノトリガーなんだけどそれ以前にもこのシステムあったのかな
285 23/07/11(火)11:48:58 No.1077295932
ベヨネッタで思い出したけどバレットタイム最初に採用したのってどこだろ 普通にマックスペインでいいんだろうか
286 23/07/11(火)11:49:35 No.1077296055
サブクラスシステムはRP楽しくなるからどのゲームにも欲しいけど組み合わせによってぶっ壊れるパターン多いから導入は難しいんだろうなと思う
287 23/07/11(火)11:49:49 No.1077296110
装備の見た目だけ変えられるやつ
288 23/07/11(火)11:50:09 No.1077296184
>幻想少女大戦の弾幕システム >これのおかげで無双感が抑えられて楽しかった 地形効果の亜種みたいなもんなんだろうけど閃き・不屈無効化されたりするのヒリついていいよね
289 23/07/11(火)11:50:15 No.1077296206
OPテーマのアレンジをラストバトルにもってくるやつ
290 23/07/11(火)11:50:32 No.1077296269
ゴーストリコンの敵をマークできるのと自分が撃ったときに連動して味方NPCがマークした敵を撃ってくれるシステム マルチでやれば敵の排除順とか相談できるしソロならNPCが確実に処理してくれてめっちゃ頼れる むしろソロの方が楽だな…?
291 23/07/11(火)11:50:57 No.1077296357
>個人的に強くてニューゲームといえばクロノトリガーなんだけどそれ以前にもこのシステムあったのかな 他社ではどうか知らんけどスクウェアだとクロノが最初かな・・・? バハムートラグーンでもあったけどどっちが先だっけか
292 23/07/11(火)11:51:31 No.1077296501
サモンナイトの高低差システム良かったのに5で消しやがったんだよな…
293 23/07/11(火)11:51:59 No.1077296601
物語が進むとタイトル画面が変わるやつ
294 23/07/11(火)11:52:22 No.1077296702
ポケモンのLボタン決定はなんで無くなってしまったの…
295 23/07/11(火)11:52:57 No.1077296862
花映塚ってかティンクルスタースプライツなんだろうけど必死に避けてボス押し付け合うシステムもっと流行っていい
296 23/07/11(火)11:52:58 No.1077296870
>レディアントシルバーガンのシステムフォローしたゲームって全然見ないな…調整めんどくさいのかな なんなら本家も調整不足だと思う…打って変わってシンプルにした斑鳩はすごいけど
297 23/07/11(火)11:53:19 No.1077296950
>物語が進むとタイトル画面が変わるやつ 戻したくなる作品もあるから悩ましいシステムになった
298 23/07/11(火)11:53:31 No.1077296995
風花の巻き戻しは本当にありがたいと思ったな こういうの古参がうるさそうなのに英断すぎた
299 23/07/11(火)11:53:57 No.1077297101
GGSTのネガティブペナルティは待ちゲー対策にめちゃくちゃいい
300 23/07/11(火)11:54:44 No.1077297302
FEだと敵の行動範囲常に表示がめちゃくちゃ便利
301 23/07/11(火)11:55:15 No.1077297417
DQ5のXボタンで話す・調べるを一括で行うやつ
302 23/07/11(火)11:55:16 No.1077297421
タイタンフォールの撤退戦は自分のタイタンをオートモードにしてすまねえ!すまねえ!って囮にするのが辛くて燃える
303 23/07/11(火)11:55:18 No.1077297434
>ロマサガの閃きと電球エフェクト 源流はGBサガのエスパーなんだろうけど戦闘中に覚えるのとあのエフェクトは素晴らしいと思う
304 23/07/11(火)11:55:27 No.1077297470
>FEだと敵の行動範囲常に表示がめちゃくちゃ便利 封印でこれいちいちカーソル合わせないと表示できなくてビックリした
305 23/07/11(火)11:55:52 No.1077297552
>ゴーストリコンの敵をマークできるのと自分が撃ったときに連動して味方NPCがマークした敵を撃ってくれるシステム これに関しては正直スプリンターセルの方が戦略性あって良かったと思う
306 23/07/11(火)11:56:06 No.1077297594
その前にその知らん夜会話について詳しく教えろ
307 23/07/11(火)11:56:22 No.1077297670
艦これの遠征 黙ってるだけで強化されることに加えて プレイヤーが遠征から帰ってくるからゲーム立ち上げないとなてなる すごいシステムだと思うですの ポイントは「あの子たちがかえってくるから迎えないとな」てさせる気にすること
308 23/07/11(火)11:56:43 No.1077297744
装甲悪鬼村正の特定のヒロインのルートに入る為にはそのヒロイン以外の好感度を上げる仕様
309 23/07/11(火)11:56:45 No.1077297754
イースⅧのフラッシュムーブとガード 敵の攻撃見極めれば無敵状態でずっと俺のターンに出来て楽しい
310 23/07/11(火)11:56:55 No.1077297795
テイルズのスキット キャラクターの割と長い雑談を自然に聞かせるやり方としてうまい
311 23/07/11(火)11:57:35 No.1077297952
LUNAR2のルーシアのCPUルーチンがストーリーによって変わっていくのはおぉ…ってなった
312 23/07/11(火)11:58:07 No.1077298076
L+R+SELECT+STARTでリセット
313 23/07/11(火)11:58:21 No.1077298136
メタルギアライジングの斬奪でゲージ全回復するの他のアクションはもっと見習っていい 回復アイテム探しにウロウロするのダサくて嫌いなんだよ
314 23/07/11(火)11:58:32 No.1077298192
>装甲悪鬼村正の特定のヒロインのルートに入る為にはそのヒロイン以外の好感度を上げる仕様 初めてやった時狙ったヒロインが酷いことになって困惑した奴!
315 23/07/11(火)11:58:32 No.1077298197
>花映塚ってかティンクルスタースプライツなんだろうけど必死に避けてボス押し付け合うシステムもっと流行っていい 元を辿ればおじゃまぷよとかだと思う
316 23/07/11(火)11:59:14 No.1077298342
レイジングループの暴露モード ADVで登場人物が考えてることがプレイヤーに筒抜けになる
317 23/07/11(火)11:59:18 No.1077298354
>ゴーストオブツシマの風で誘導と鳥がヒントくれるやつ 父ちゃんはともかく母ちゃんの誘導の容赦無さがちょっと…
318 23/07/11(火)11:59:23 No.1077298373
アケマスのメール 秀逸だと思うのと最悪だと思うのと心がふたつある
319 23/07/11(火)11:59:32 No.1077298415
部位ダメージ 一定以上ダメージを食らうと部位が使用不能になる 部位ダメージが発生するたびに戦闘不能になるか判定する 使用不能の部位が増えるごとに戦闘不能になる確率が上がる 部位はスキルともリンクしてるのでそのスキルをどうしても使う場合は別の部位を代用して利用しないといけない 徐々にジリ貧になっていく死闘感が素晴らしい
320 23/07/11(火)11:59:42 No.1077298452
抜刀システム 土下座システム
321 23/07/11(火)12:00:13 No.1077298569
今まさに革命を起こしてるモダン 格ゲー離れてたライバーをプロがコーチしたらプラチナまでモダンで上がれる 格ゲーの元祖が革命起こしててすごい
322 23/07/11(火)12:00:15 No.1077298582
仁王の残心はスタミナゲー全部に欲しい
323 23/07/11(火)12:00:43 No.1077298701
>レイジングループの暴露モード >ADVで登場人物が考えてることがプレイヤーに筒抜けになる 面白いけどテキスト量もすごくなる
324 23/07/11(火)12:00:45 No.1077298709
>メタルギアライジングの斬奪でゲージ全回復するの他のアクションはもっと見習っていい >回復アイテム探しにウロウロするのダサくて嫌いなんだよ セキロとかボーダーランズとか死ぬの相手倒したりして何とかする系は爽快感に繋がるからよく考えてある
325 23/07/11(火)12:00:58 No.1077298776
旧三国志大戦3の軍師カード
326 23/07/11(火)12:01:01 No.1077298786
>メタルギアライジングのボス戦BGMが初めはオフボーカルなんだけど >体力減らしてボスを追い詰めるとボーカル仕様にシームレスで切り替わる ナラティブって呼ばれるやつだな FF15のBGMを手掛けた人がブレワイのフィールドBGMを研究してる記事があって個人的に凄い面白かった
327 23/07/11(火)12:01:12 No.1077298841
>>>既読スキップ >>これのパワーアップした既読ジャンプするやつ >この時に簡単にあらすじが出るやつ (たまにあらすじが本文で明言されてない所まで補足する)
328 23/07/11(火)12:01:21 No.1077298881
>>ゴーストオブツシマの風で誘導と鳥がヒントくれるやつ >父ちゃんはともかく母ちゃんの誘導の容赦無さがちょっと… 母上!上には簡単にいけません母上!
329 23/07/11(火)12:01:25 No.1077298897
テキストとボイスが違うやつ
330 23/07/11(火)12:01:46 No.1077299001
勇者のくせになまいきだのシステムが全体的に好き
331 23/07/11(火)12:02:10 No.1077299097
ガチャ引いて結果がよかったときだけ課金するやつ
332 23/07/11(火)12:02:20 No.1077299152
PS版ペルソナ1の「戦闘が終わったらバトル曲もむりやり終わりにする」演出 なんか謎技術らしくリメイク1に入ってなかったけど あのデケデンデンデデン!で終わらせる感がすごい好き
333 23/07/11(火)12:02:31 No.1077299195
悠久幻想曲3の育成システムが好きだった 難易度はめちゃくちゃ嫌いだった
334 23/07/11(火)12:02:51 No.1077299273
ブシドーブレード
335 23/07/11(火)12:03:09 No.1077299353
>テキストとボイスが違うやつ 通称千葉繁システム
336 23/07/11(火)12:03:22 No.1077299408
バトルネットワークロックマンエグゼ
337 23/07/11(火)12:03:36 No.1077299470
地味だけどエアライドのアクセルボタンが無いのは言われてみればレースゲームでアクセル押さない場面なんて皆無よなって凄い納得した
338 23/07/11(火)12:03:51 No.1077299540
システムというか演出だけどスパロボの撃破時特殊演出
339 23/07/11(火)12:04:09 No.1077299623
ファイナルファイトのワンコンボで敵が死ぬやつ ダブルドラゴンクローンどれもこれも敵が硬すぎて爽快感なさすぎ! ファイナルファイト爽快感ありすぎ!
340 23/07/11(火)12:04:39 No.1077299760
>悠久幻想曲3の育成システムが好きだった 何十周もするぐらいには好き >難易度はめちゃくちゃ嫌いだった そうだね!
341 23/07/11(火)12:05:12 No.1077299929
暴露モードは秀逸というか面白いんだけどライターの手間がすげえな!ってなった
342 23/07/11(火)12:05:35 No.1077300043
>PS版ペルソナ1の「戦闘が終わったらバトル曲もむりやり終わりにする」演出 >なんか謎技術らしくリメイク1に入ってなかったけど >あのデケデンデンデデン!で終わらせる感がすごい好き アルトネリコで世界を終わらせる曲が流れ始めるとどのマップにいこうが画面を切り替えようが途切れずその曲が流れ続けるんだがそれも謎技術だったらしい ペルソナのは知らんかったな
343 23/07/11(火)12:05:40 No.1077300064
HPとLPを分けて戦闘後HP全回復するの画期的だった
344 23/07/11(火)12:05:46 No.1077300095
長い話を抜刀する
345 23/07/11(火)12:05:50 No.1077300119
聖剣3のクラスチェンジ
346 23/07/11(火)12:05:50 No.1077300121
崩壊スターレイルの高品質CGがクソパソコンでも普通に動くのはシステムというか効率化がすごいんだなと思ってる いまんところ主人公がヤリマンになるところしか重くならない
347 23/07/11(火)12:05:53 No.1077300140
最果てのイマのblog ただのtips機能かと思いきや世界観に沿ったシステムで好きだった
348 23/07/11(火)12:06:33 No.1077300311
東方文花帖の写真 弾幕切り取るのがリトライ性高いだけであんなに面白いとは思わなかった
349 23/07/11(火)12:06:43 No.1077300375
QTEもメタルギアライジングや龍が如くみたいな成功したら気持ちいい演出で有利になるのは大好き
350 23/07/11(火)12:07:33 No.1077300609
Forzaとか最近のレースゲームで事細かに難易度調整できるシステムだな ユーザーアシスト機能の個別ON/OFFや敵のAIの挙動まで細かく設定出来て ユーザーに不利な設定にするほどご褒美も良くなるバランス
351 23/07/11(火)12:07:52 No.1077300696
ガチャ
352 23/07/11(火)12:08:12 No.1077300794
まんたん ほぼまんたん
353 23/07/11(火)12:08:24 No.1077300872
太閤立志伝Ⅴのイベントコンバーター これで無限に遊べる
354 23/07/11(火)12:08:27 No.1077300882
>敵ターンでの精神コマンド使用 ゲームがゴミ化する印象しかない
355 23/07/11(火)12:08:51 No.1077300978
>まんたん >ほぼまんたん めっちゃお世話になった奴!
356 23/07/11(火)12:08:53 No.1077300989
敵を倒すと人間以外の敵もお金を落とす事
357 23/07/11(火)12:09:03 No.1077301034
魔導物語のキャラの表情と喋りで体力を把握するシステム
358 23/07/11(火)12:09:12 No.1077301079
アライズのブーストストライクは爽快だったのでこれからも欲しい
359 23/07/11(火)12:09:29 No.1077301155
がんばりゲージで崖を登る
360 23/07/11(火)12:10:13 No.1077301382
嫌いな人もいるだろうけど戦略シミュレーション?には稼ぎマップが欲しいタイプ 最初にやったのがバハラグだからだけど
361 23/07/11(火)12:10:32 No.1077301491
>エルシャダイの脱衣で体力を把握するシステム
362 23/07/11(火)12:10:56 No.1077301602
>ペルソナのは知らんかったな https://youtu.be/AQG6HA6HhVE#t=785 こんな感じ
363 23/07/11(火)12:11:17 No.1077301703
エロゲのボイスリピート再生
364 23/07/11(火)12:11:27 No.1077301756
閃きはすごいよね どこでもセーブできるシステムと戦闘中にランダムで強くなる閃きのおかげで 一度じゃ勝てないボス相手でも何度も挑戦したくなる
365 23/07/11(火)12:11:33 No.1077301791
フィールド曲/戦闘曲のシームレスな切り替えとかボスの形態移行での変調とかは何番煎じでもいいシステムだ!ってなる システムとして名前付けたのPSOあたりになるんだろうか
366 23/07/11(火)12:11:53 No.1077301890
>ガチャ それはビジネスモデルであってゲームシステムでは無いのでは…?
367 23/07/11(火)12:11:57 No.1077301913
じゅもんせつやく
368 23/07/11(火)12:12:15 No.1077302013
BGM関係だとマリカーで1位になった時に副旋律が足されるとかも好き 1位を奪われた時のガッカリ感が増す
369 23/07/11(火)12:12:23 No.1077302048
FF2の成長システムマジですげえなと思ったけど流行らないのも分かった
370 23/07/11(火)12:12:36 No.1077302129
システムというかデバイスだがVRでやったフォルツァとバイオ すげえ! 完全に運転じゃん! すげえ! 完全にお化けやしきじゃん! てなった
371 23/07/11(火)12:14:21 No.1077302641
パルクールランは初めてやった時の爽快感がすごかったな 特に【PROTOTYPE】最高
372 23/07/11(火)12:14:23 No.1077302657
ブラボのリゲインはいいシステムだと思う ホラー調のゲームなのも相まって恐怖で突っ込んで武器振り回してたらなんとかなったみたいな感じでいい
373 23/07/11(火)12:14:35 No.1077302713
>魔人や九龍の感情入力システム どれがどの感情のところなのか忘れる!
374 23/07/11(火)12:14:45 No.1077302776
体力式ではなくパーセンテージとぶっ飛ばしにしたのすごいと思うスマブラ
375 23/07/11(火)12:15:24 No.1077302958
>>ペルソナのは知らんかったな >https://youtu.be/AQG6HA6HhVE#t=785 >こんな感じ そこにどんな技術が必要なんだよ!と思ってしまうのがむしろすごく感じる
376 23/07/11(火)12:15:48 No.1077303087
スキット
377 23/07/11(火)12:16:45 No.1077303405
バイオハザードの部屋移動のロード時間をドアをゆっくり開けるシーンに置き換えたやつ 欠点を利点に反転させた見事なアイディアだと思う
378 23/07/11(火)12:16:55 No.1077303464
マリカーの1位に嫌がらせするトゲゾーはやってて凄い重要な存在だと思う
379 23/07/11(火)12:17:00 No.1077303480
ディスガイア系というかレベル上限バカ高くしようぜ!って考えた人天才だと思う
380 23/07/11(火)12:17:09 No.1077303523
音楽がシームレスに勝った時にいい感じに終わるが極まるとブレワイとかになるんだろうな
381 23/07/11(火)12:17:16 No.1077303565
GODHANDの敵悪魔の体力がミリの時に使えるトドメ
382 23/07/11(火)12:17:20 No.1077303590
BGMの切り替えで言うとEOEの戦闘BGMが コマンドフェーズとアクションフェーズでシームレスに切り替わるやつとかめっちゃ好き
383 23/07/11(火)12:17:32 No.1077303670
>体力式ではなくパーセンテージとぶっ飛ばしにしたのすごいと思うスマブラ 似たようなゲーム色々出てるけど流行らないから凄いのそこじゃないんだろうなとも思う
384 23/07/11(火)12:17:54 No.1077303800
すばせかのDSの機能全部戦闘で使うシステム
385 23/07/11(火)12:18:01 No.1077303829
BGMが変化するシステムは小節ごとに切り替わるタイミングを作ってプレイヤーの状況に合わせて変化させるらしい 何食ったらこんなこと思いつくんだろう
386 23/07/11(火)12:18:24 No.1077303970
サガスカのタイムラインを行ったり来たりインタラプトしたりされたりな戦闘
387 23/07/11(火)12:18:37 No.1077304044
>>>ペルソナのは知らんかったな >>https://youtu.be/AQG6HA6HhVE#t=785 >>こんな感じ >そこにどんな技術が必要なんだよ!と思ってしまうのがむしろすごく感じる ゼルダ新作のボス倒した時とかも同じことやってるから単にサウンドプログラマー次第だと思う
388 23/07/11(火)12:18:47 No.1077304110
毎チャプター好感度1位のやつが死ぬシステム
389 23/07/11(火)12:19:03 No.1077304202
すばせかといえばレベルが可変でレベルを下げるほどアイテムのドロップレートが上がるのもよかったな
390 23/07/11(火)12:19:17 No.1077304281
ポケモンアルセウスのボール直投げゲット 気持ち良いし楽しいし本編も野良はあれでいいよ
391 23/07/11(火)12:19:52 No.1077304488
BGMの切り替えだとカリギュラ好きだな 普段インストで戦闘になったらボーカル流れるの
392 23/07/11(火)12:19:52 No.1077304490
本編の数倍の時間がかかるセラフィックゲート
393 23/07/11(火)12:19:57 No.1077304522
マリオRPGの攻撃の時にタイミング良くボタンを押すとアクションが増えてダメージが上がるやつ
394 23/07/11(火)12:20:08 No.1077304581
>ディスガイア系というかレベル上限バカ高くしようぜ!って考えた人天才だと思う 俺が最初に見たのはアークザラッド2だな レベル2桁でクリアできるのに4桁まで育つ
395 23/07/11(火)12:20:23 No.1077304664
ロマサガ2の閃き見た時は本当に衝撃的だった記憶がある
396 23/07/11(火)12:20:23 No.1077304674
>毎チャプター好感度1位のやつが死ぬシステム 村正以外で見たことねぇ!
397 23/07/11(火)12:21:17 No.1077305012
>>>ペルソナのは知らんかったな >>https://youtu.be/AQG6HA6HhVE#t=785 >>こんな感じ >そこにどんな技術が必要なんだよ!と思ってしまうのがむしろすごく感じる サウンドデータにフラグのフックとなるデータがないんよ基本 なのにペルソナ1は何故かどのタイミングで戦闘が終わってもデケデンデンデデン! に繋がる 謎
398 23/07/11(火)12:21:43 No.1077305179
ガンダムvsシリーズの戦力ゲージとコストシステムを2vs2アクションと組み合わせたところ
399 23/07/11(火)12:21:43 No.1077305181
>BGMの切り替えだとカリギュラ好きだな >普段インストで戦闘になったらボーカル流れるの フリューの技術でどうやったんだ?と思ったら 常時2曲流してて戦闘の開始と終了で片方だけミュートにするだけという力技
400 23/07/11(火)12:21:59 No.1077305267
>>ディスガイア系というかレベル上限バカ高くしようぜ!って考えた人天才だと思う >俺が最初に見たのはアークザラッド2だな >レベル2桁でクリアできるのに4桁まで育つ 武器レベルまで存在する…
401 23/07/11(火)12:22:23 No.1077305419
>>毎チャプター好感度1位のやつが死ぬシステム >村正以外で見たことねぇ! でもあの毎話良い感じに話の決着が付いた後に主人公が死んだ顔になって 好感度の画面に推移して今日死ぬキャラがグシャア!ってSEと共に裂かれるのマジで衝撃だった
402 23/07/11(火)12:22:45 No.1077305567
>フリューの技術でどうやったんだ?と思ったら >常時2曲流してて戦闘の開始と終了で片方だけミュートにするだけという力技 頭柔らかいな…
403 23/07/11(火)12:22:49 No.1077305583
ゲームキューブのRUNEってゲーム アクションRPGとカードゲームの組み合わせはもっと流行っていい
404 23/07/11(火)12:23:18 No.1077305754
すばせかで割と好きなのは雑魚戦がこっちの任意な所
405 23/07/11(火)12:23:31 No.1077305835
元ネタあるんかもしれんけど萃夢想と緋想天の戦闘は普通にすげー!ってなった
406 23/07/11(火)12:23:40 No.1077305867
ガンパレのカレルシステム 各NPCキャラが独自に搭載されたAIを元に街中を歩いたりNPC同士で話して関係性を変化させたりステータスを上げるために訓練したり金稼ぐためにバイトしたりサボったりetc...と箱庭ゲーとして滅茶苦茶完成度の高いシステムだった >後追いしたゲームが自社製作品しかないから芝村ゲーやるしかない
407 23/07/11(火)12:23:40 No.1077305868
バックログから好きなシーンまで飛べるやつ
408 23/07/11(火)12:24:04 No.1077306016
リアルタイムあべしシステム
409 23/07/11(火)12:24:08 No.1077306042
>幻想少女大戦の弾幕システム >これのおかげで無双感が抑えられて楽しかった ボスのスペルカードも囲んでボコるというよりそっからが本番って感じで良かった
410 23/07/11(火)12:24:20 No.1077306111
ソムニウムファイルのチャプターセレクトがめっちゃ細かく区分けされてるやつ ADVのデフォにしてほしい
411 23/07/11(火)12:25:25 No.1077306493
>>プレスターン >これどっちかって言ったらダメなシステムじゃないかな 間違いなく名システム シリーズが汚染されたけど
412 23/07/11(火)12:25:40 No.1077306596
ダメージ受けた後の一定時間無敵状態
413 23/07/11(火)12:25:42 No.1077306603
クロノクロスのゲーム速度アップはちょっと信じられないくらい画期的というか唯一無二だったと思う
414 23/07/11(火)12:25:52 No.1077306670
>元ネタあるんかもしれんけど萃夢想と緋想天の戦闘は普通にすげー!ってなった 格ゲーって言うジャンルに絞ると ・遠距離で全攻撃ボタンが射撃技に変わる ・ダッシュで射撃技を回避可能 は類似例浮かばないし独自システムだと思う
415 23/07/11(火)12:26:39 No.1077306942
エグゼのナビカスタム全ゲームにつけろ
416 23/07/11(火)12:26:49 No.1077307001
FE覚醒あたりからのマップBGMと戦闘BGMがシームレスに切り替わるやつ シームレスに楽器が切り替わるだけならそれこそヨッシーとかあるけど
417 23/07/11(火)12:26:52 No.1077307023
パルテナのタッチパネルとペンでカメラ操作だな 高速移動しながら高速でカメラを直感で回せるのが凄い 欠点は3DS特化の機能すぎて他ゲームじゃ取り入れられない事
418 23/07/11(火)12:27:02 No.1077307095
デジモンストーリーの進化システムけっこう画期的だと思うんだ 素質上げで進化退化繰り返すのと進化先任意で選べるから自然に色んなデジモン見ることできるし飽きない
419 23/07/11(火)12:27:02 No.1077307101
NPCとの会話内容を記憶するやつ RPGに向いてる
420 23/07/11(火)12:27:15 No.1077307168
二段ジャンプ
421 23/07/11(火)12:27:28 No.1077307248
tome4の*bandの消耗品をCD制にした発想
422 23/07/11(火)12:27:29 No.1077307253
無双感というか無双だな 敵を草刈りすることで大量に倒して爽快感! はPS2ハードという高性能機ならではの発想だわ
423 23/07/11(火)12:27:30 No.1077307257
バルドスカイ
424 23/07/11(火)12:27:59 No.1077307448
世界樹の下画面手描きマップ >欠点はDS/3DS特化の機能すぎて他ゲームじゃ取り入れられない事
425 23/07/11(火)12:28:18 No.1077307558
>NPCとの会話内容を記憶するやつ >RPGに向いてる FF2みたいなやつか
426 23/07/11(火)12:28:40 No.1077307685
いいシステムって空気のようにそこにあって実感しにくいのか パッと思いつくのは良く無いシステムばかり