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23/07/11(火)06:54:39 子供の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1689026079624.jpg 23/07/11(火)06:54:39 No.1077247497

子供の頃はRPGの補助魔法の重要さがわからず威力の高い技で殴ってばかりいたというのは定番ネタだけど 実際に補助の効果や持続がクソで殴ってた方がマシみたいな調整の作品も探せばあるんだろうか

1 23/07/11(火)06:56:43 No.1077247640

あるかないかで言えば確実にあると思いますよ

2 23/07/11(火)06:58:14 No.1077247766

FF3なんかはプロテスもヘイストも別に使わんでも何とかなる仕様だったな 使った方がつよつよにはなるんだが

3 23/07/11(火)06:59:00 No.1077247827

FFは大抵全部そう

4 23/07/11(火)06:59:26 No.1077247870

初期のFFはバグで補助魔法やステータスの一部が ダメージ式に参照されてないとか結構あったからね

5 23/07/11(火)07:02:45 No.1077248132

設計としての効果と 実用上の効果が微妙に乖離があって優良誤認状態魔法なら 仲間1人を蘇生できる魔法なんだけど 主人公死んだら即ゲームオーバーで3人固定PT(主人公+キャラA+キャラB)でその魔法使えるキャラ1人(キャラA)だけなので必然的に実際の効果が「キャラBを蘇生させる魔法」になってた

6 23/07/11(火)07:04:26 No.1077248269

ツクールゲーでたまに単体の攻撃力を3ターンの間1.2倍とかそういうのは見かける 使わない

7 23/07/11(火)07:06:17 No.1077248427

バフは確実にかかる以上使う場面はそれなりにある デバフやバステはボス専用の完全耐性とかざらにあるから段々お呼びがかからなくなる

8 23/07/11(火)07:08:19 No.1077248593

毒とか麻痺とかボスには効かないから使った事なかったな

9 23/07/11(火)07:11:00 No.1077248821

FC版のFF1はストライが機能してないんだっけ

10 23/07/11(火)07:11:45 No.1077248886

>仲間1人を蘇生できる魔法なんだけど >主人公死んだら即ゲームオーバーで3人固定PT(主人公+キャラA+キャラB)でその魔法使えるキャラ1人(キャラA)だけなので必然的に実際の効果が「キャラBを蘇生させる魔法」になってた スタッフの連携がとれてないなー

11 23/07/11(火)07:12:17 No.1077248938

FFは5あたりからよく補助魔法使うようになったな 特にヘイスガ

12 23/07/11(火)07:13:33 No.1077249058

今でも攻撃力上げる補助魔法しか使ってないな…

13 23/07/11(火)07:15:12 No.1077249180

対象が全体だとだいぶ使いやすいよね

14 23/07/11(火)07:16:41 No.1077249298

効果は微量でも解除されない限り戦闘中永続しますとかは積んじゃうね

15 23/07/11(火)07:17:57 No.1077249402

>ツクールゲーでたまに単体の攻撃力を3ターンの間1.2倍とかそういうのは見かける >使わない 中盤以降のボスがバフ消し使ってくるのもあるな

16 23/07/11(火)07:18:37 No.1077249455

>>ツクールゲーでたまに単体の攻撃力を3ターンの間1.2倍とかそういうのは見かける >>使わない >中盤以降のボスがバフ消し使ってくるのもあるな バフ消しで行動一つ消費できるから敢えて使うみたいなパターンもあるね

17 23/07/11(火)07:19:51 No.1077249568

>効果は微量でも解除されない限り戦闘中永続しますとかは積んじゃうね そういうのも数ターンもたずに凍てつく波動が飛んでくるイメージがある

18 23/07/11(火)07:20:39 No.1077249645

攻略にはこのボスはデバフをかけると必ず治療に1ターンかけるからそこが狙い目だみたいに書いてあるのに普通に殴ってくる!

19 23/07/11(火)07:20:48 No.1077249654

>設計としての効果と >実用上の効果が微妙に乖離があって優良誤認状態魔法なら >仲間1人を蘇生できる魔法なんだけど >主人公死んだら即ゲームオーバーで3人固定PT(主人公+キャラA+キャラB)でその魔法使えるキャラ1人(キャラA)だけなので必然的に実際の効果が「キャラBを蘇生させる魔法」になってた 帰ってきたウルトラマン倶楽部

20 23/07/11(火)07:21:46 No.1077249747

レベルを上げて物理で殴る

21 23/07/11(火)07:22:35 No.1077249807

バフはアクセサリーで済ませればタダだからな…

22 23/07/11(火)07:23:11 No.1077249858

>>中盤以降のボスがバフ消し使ってくるのもあるな >バフ消しで行動一つ消費できるから敢えて使うみたいなパターンもあるね パーティー組めるゲームなら有効なんだろうけど 女の子一人旅のジーコだと時間とMPを無為に消費するだけなんだよね

23 23/07/11(火)07:23:30 No.1077249893

いてつくはどうって結構酷いと思う

24 23/07/11(火)07:25:31 No.1077250066

バフ消しで敵ターン潰せるからあえて使うみたいな設定は大好き バフに反応して超火力撃ってくるとかターン外のカウンターでバフ消ししてくるとかはうんち

25 23/07/11(火)07:29:19 No.1077250461

1ターン力を溜めた後次の1ターンだけ攻撃力2倍 みたいな技の使いどころがいまだによくわかってない

26 23/07/11(火)07:30:09 No.1077250545

対戦モードがあるとたまに使うな 前借り出来る攻撃力は大きい

27 23/07/11(火)07:30:59 No.1077250638

>1ターン力を溜めた後次の1ターンだけ攻撃力2倍 >みたいな技の使いどころがいまだによくわかってない リソース消費が激しい技を節約して撃つためじゃないの?

28 23/07/11(火)07:31:56 No.1077250737

初代のFFはヘイストがクソ強かった

29 23/07/11(火)07:32:04 No.1077250748

>1ターン力を溜めた後次の1ターンだけ攻撃力2倍 >みたいな技の使いどころがいまだによくわかってない 行動順調整やMPとかの節約目的が主だと思う あとはチャージ系スキルって他のバフと別枠で乗算されるみたいな仕様が結構多いから倍々ゲームで大ダメージ出す用とか

30 23/07/11(火)07:33:27 No.1077250904

>初代のFFはヘイストがクソ強かった 単純にバイキルトだからな初代は

31 23/07/11(火)07:34:58 No.1077251088

子供の頃ならそんなもんだよな ネット情報出回ってからのこいつの行動はパターン化されてるから楽勝ですみたいな話は当時知るかよ…ってなるし

32 23/07/11(火)07:36:04 No.1077251204

子供の頃は補助魔法全然使わなかったな… なんならマッシュの頭にドリル乗せるような子供だった

33 23/07/11(火)07:37:12 No.1077251323

>ツクールゲーでたまに単体の攻撃力を3ターンの間1.2倍とかそういうのは見かける >使わない 殴れるチャンスが限られてる時ぐらいしか活かせないなこれ

34 23/07/11(火)07:37:22 No.1077251344

今思うとポケモンのバフ倍率ってかなり大味だな…

35 23/07/11(火)07:37:46 No.1077251390

>1ターン力を溜めた後次の1ターンだけ攻撃力2倍 >みたいな技の使いどころがいまだによくわかってない 攻撃力2倍なら計算式次第で2回攻撃するよりダメージ大きい可能性はある ダメージ2倍するだけならウンチ

36 23/07/11(火)07:38:31 No.1077251465

やってたゲームにもよると思う ポケモンとかメガテンみたいに補助がばかつよのゲームも割とあるしね

37 23/07/11(火)07:38:47 No.1077251498

ガキでもバイキルトだけはこれ強くね?ってなってたし スクルトなんかも有効なのはわかってた ラリホーやマホトーンみたいな効くかが運任せ(耐性とかあるにせよ)は全く信用しなかった

38 23/07/11(火)07:39:14 No.1077251545

ピオリムの重要性ってどんなもん?

39 23/07/11(火)07:39:15 No.1077251547

ドラクエ9しかやったことないけどいてつくはどうはマジでクソゴミカスだと思う

40 23/07/11(火)07:39:34 No.1077251592

子供の頃でもボス戦ではさすがに補助について多少は考えたと思う まあ繰り返して体感を検証するとかじゃなくてなんとなくで使ってたけど

41 23/07/11(火)07:39:45 No.1077251614

>子供の頃ならそんなもんだよな >ネット情報出回ってからのこいつの行動はパターン化されてるから楽勝ですみたいな話は当時知るかよ…ってなるし バラモスにマホトーン効く!とか言われても運悪いと3回ミスるし2回効かなければ(ボス耐性なんだな)みたいに勘違いして使わなくなる

42 23/07/11(火)07:39:58 No.1077251636

>今思うとポケモンのバフ倍率ってかなり大味だな… ポケモンのバフデバフは永続だしかなり強いよね つかそれぐらいじゃないと4枠しか無い技に入れる気起きない

43 23/07/11(火)07:42:28 No.1077251951

>ポケモンとかメガテンみたいに補助がばかつよのゲームも割とあるしね でも最近のカジャンダは3ターンしか保たないくせに消費重くて使いにくい…

44 23/07/11(火)07:42:38 No.1077251966

スキルの習得だったり持てる数が限られてるゲームだと よっぽど強くないとまぁ使わないよね

45 23/07/11(火)07:42:44 No.1077251976

>1ターン力を溜めた後次の1ターンだけ攻撃力2倍 >みたいな技の使いどころがいまだによくわかってない この手のスキルはアトラスのゲームだとバカみたいに強い印象がある 1.5倍の弱点持ち相手に弱点効果が1.5倍になるパッシブスキルを覚えて次の攻撃が3倍になるチャージスキルを使って最終ダメージに1.25倍の補正をかけるパッシブも乗せて約8.4倍ダメージだぁ!!みたいな

46 23/07/11(火)07:43:25 No.1077252053

最近のソシャゲとかネトゲとかだと 装備やバフの掛け算でダメージがえらいことになってやべーってなる 130倍とか

47 23/07/11(火)07:44:08 No.1077252141

>ピオリムの重要性ってどんなもん? 素早さが防御とか攻撃に影響あるキャラなら

48 23/07/11(火)07:44:22 No.1077252168

逆にある程度年齢重ねるととりあえずバフデバフ試して見るようなのもあると思う 用意されてるんだから使い道あるんだろみたいなメタ読み含めて

49 23/07/11(火)07:45:55 No.1077252345

最鈍足のキャラに回復任せるか次ターン先手を打って回復するか

50 23/07/11(火)07:46:15 No.1077252395

アクションゲームだと妙に効果時間短く設定されてることが多くて 強いのはわかってるけどかけなおしが煩わしくなっちゃって結局使わなくなるなぁ

51 23/07/11(火)07:47:28 No.1077252523

一回効果無し引くとそのゲームで次に詰まるまでデバフ無しでいくか…ってなる ターン無駄にした感あるとかなしい

52 23/07/11(火)07:48:16 No.1077252617

ドラクエ11Sのすべての敵が強いモードだとピオリムめちゃくちゃ使ったな 敵のステータスが高すぎてとにかく先に行動してバフデバフ撒かないとボコられる

53 23/07/11(火)07:48:48 No.1077252678

行動阻害系のデバフは下手に通り良くしちゃうと容易にハメが出来ちゃうから難しいとこよね

54 23/07/11(火)07:50:32 No.1077252902

素早さによる行動順の決定で乱数の影響がデカいとピオリム使う意味なくね?とは思う

55 23/07/11(火)07:50:51 No.1077252949

世界樹みたいな攻略法の提示とレベルキャップでゲームバランス調整するタイプが苦手なんでレベル上げて殴ればいいタイプのが好き

56 23/07/11(火)07:52:25 No.1077253140

>ラリホーやマホトーンみたいな効くかが運任せ(耐性とかあるにせよ)は全く信用しなかった 複数敵の何匹かに効けばいいやって感じだな ボス戦ではターンの無駄にしかならん

57 23/07/11(火)07:53:41 No.1077253288

>アクションゲームだと妙に効果時間短く設定されてることが多くて >強いのはわかってるけどかけなおしが煩わしくなっちゃって結局使わなくなるなぁ RPGでもあるけど私食事バフ嫌い!(バァァァァン

58 23/07/11(火)07:53:42 No.1077253289

世界樹なんてレベル上げて殴ればいいタイプの代表じゃないか

59 23/07/11(火)07:53:53 No.1077253311

>行動阻害系のデバフは下手に通り良くしちゃうと容易にハメが出来ちゃうから難しいとこよね だいたいのボスにきかないけどたまにきくボスがいるよみたいなのが昔のRPGってイメージ

60 23/07/11(火)07:54:08 No.1077253336

ゲームのシステムの問題だけどデバフバステが効かなかった時の表示はきちんと分けてほしい 「効かなかった(確率で外れた)」なのか「効かなかった(完全耐性でそもそも通らない)」なのか

61 23/07/11(火)07:54:46 No.1077253430

今世界樹1やってるけど 医術防御クソ強すぎる

62 23/07/11(火)07:55:29 No.1077253527

>>行動阻害系のデバフは下手に通り良くしちゃうと容易にハメが出来ちゃうから難しいとこよね >だいたいのボスにきかないけどたまにきくボスがいるよみたいなのが昔のRPGってイメージ 敵の耐性とかもうある程度見られるようにしちゃって良いと思う もちろん例外もあるけど

63 23/07/11(火)07:55:38 No.1077253548

>ゲームのシステムの問題だけどデバフバステが効かなかった時の表示はきちんと分けてほしい >「効かなかった(確率で外れた)」なのか「効かなかった(完全耐性でそもそも通らない)」なのか 最近のゲームだと割とその辺はゲーム内図鑑とかで耐性の有無とかは確認できるようなものが多いと思う

64 23/07/11(火)07:57:07 No.1077253754

>世界樹なんてレベル上げて殴ればいいタイプの代表じゃないか ん?

65 23/07/11(火)07:57:39 No.1077253828

>今世界樹1やってるけど >医術防御クソ強すぎる 味方全員への全属性ダメージ60%カットは誰かおかしいと思わなかったんだろうか

66 23/07/11(火)07:58:15 No.1077253923

ドラクエより昔のRPGだとラリホーとメラを最初に同時に覚えてたのでラリホーの有用性に気づきやすかった

67 23/07/11(火)07:58:54 No.1077254015

うちのティーダはヘイスガ撃ち機になってた

68 23/07/11(火)07:59:18 No.1077254069

世界樹はドラクエよりレベルの影響でかいタイプのゲームだね そのかわりラスボスちょっと越えたくらいでレベルがカンストしちゃうのでクリア後はゴリ押しが効かない

69 23/07/11(火)07:59:57 No.1077254154

>ドラクエより昔のRPGだとラリホーとメラを最初に同時に覚えてたのでラリホーの有用性に気づきやすかった ウィザードリィの時点でカティノ最強だからな序盤は

70 23/07/11(火)08:00:04 No.1077254170

ペーパーマリオ系のクリオとかクリスチーヌみたいな感じの解説はいいかもしれない 図鑑と違ってほとんど能動的に戦闘中に見に行くから覚えやすいし

71 23/07/11(火)08:00:20 No.1077254206

世界樹のレベルキャップってそんなあったっけ… クリアには十分すぎるほど上がらないか

72 23/07/11(火)08:00:39 No.1077254251

俺は無効でもない限り通常攻撃と回復魔法だけで突き進むクソバカガキだった 多分本質はあんまり変わってない

73 23/07/11(火)08:01:48 No.1077254415

私ひたすら重ねがけできるバフが好き

74 23/07/11(火)08:02:13 No.1077254464

バフアイコンがたくさん並んでるのを見るのは好き

75 23/07/11(火)08:02:19 No.1077254478

いてつくはどうはさあ

76 23/07/11(火)08:02:28 No.1077254498

数ターンぐらいで切れる補助魔法根性なさ過ぎる

77 23/07/11(火)08:03:50 No.1077254720

たとえ倍率がクソでも火力上げられるならなんかしらの役割はある気がする

78 23/07/11(火)08:04:52 No.1077254904

世界樹でレベルキャップ意識したのは1と2位かなぁ 3からは簡単に外れるし まぁそれでも99や130と言った上限はあるけど

79 23/07/11(火)08:05:28 No.1077254999

定番だけど割とクソ技だと思ういてつくはどう

80 23/07/11(火)08:06:35 No.1077255177

ダクソ系も効果中に殴れる回数少なすぎてあんまメリット感じない ボス戦一瞬で終わらせるチャレンジ用みたいになってる気がする

81 23/07/11(火)08:07:25 No.1077255299

FF1のスリプルは習得は速いがそれなりに頼りにならない

82 23/07/11(火)08:08:30 No.1077255468

ボス戦ならともかくランダムエンカウントの雑魚戦でいちいちバフかけて仕込みがいるのはだるい

83 23/07/11(火)08:08:58 No.1077255549

いてつくはどうされるとゲーム性変わっちゃうんだよね

84 23/07/11(火)08:10:08 No.1077255746

世界樹2無印の地獄より苦しいレベルキャップ解放って存在するの?

85 23/07/11(火)08:10:11 No.1077255752

ダクソに限らずアクションゲームは下手に補助強くしちゃうとそれ使わなきゃ地雷みたいになっちゃうからね… マルチとかあるならなおさら

86 23/07/11(火)08:12:34 No.1077256145

実効果量は置いといて昔のゲームってゲーム内で効果説明ないから使うの忘れる以前にわかってない ドラクエでも6くらいからじゃないかどう言う技か説明出たの

87 23/07/11(火)08:12:50 No.1077256195

>うちのティーダはヘイスガ撃ち機になってた なんで主人公が機械になってるんだよ教えはどうした教えは

88 23/07/11(火)08:13:20 No.1077256287

>ダクソ系も効果中に殴れる回数少なすぎてあんまメリット感じない >ボス戦一瞬で終わらせるチャレンジ用みたいになってる気がする 基本的に死にゲーなのと消耗品なのとが相まってある種のエリクサー病を起こしてしまってる気がする…

89 23/07/11(火)08:14:22 No.1077256453

>ボス戦ならともかくランダムエンカウントの雑魚戦でいちいちバフかけて仕込みがいるのはだるい こういう系だと素早さ調整してバフのせて全体攻撃とかやるけど まあめんどくさいな…

90 23/07/11(火)08:14:25 No.1077256456

最近のソシャゲはバフキャラの方が重要になってるよね

91 23/07/11(火)08:17:01 No.1077256900

>実効果量は置いといて昔のゲームってゲーム内で効果説明ないから使うの忘れる以前にわかってない >ドラクエでも6くらいからじゃないかどう言う技か説明出たの サガ系も補助が強いんだけどろくに説明されないからな… クイックタイムとかオーヴァードライブみたいに使った瞬間やべーのがわかるのも一部あるけど

92 23/07/11(火)08:19:37 No.1077257331

>最近のソシャゲはバフキャラの方が重要になってるよね そこはゲーム次第じゃね? バフデバフは代用がある程度効くけど発射台のアタッカーは替えが効かないみたいなのもちょこちょこあるし

93 23/07/11(火)08:20:58 No.1077257530

>敵の耐性とかもうある程度見られるようにしちゃって良いと思う >もちろん例外もあるけど 初見のボス相手にどれが通るのかって調査はめんどいから使わないよね 前の街とかで次のボスは眠りに弱いよとか言われてたりするならともかく

94 23/07/11(火)08:21:11 No.1077257571

淫触れ極まって 無敵 無敵解除 無敵解除無効 とかのレベルの話?

95 23/07/11(火)08:22:30 No.1077257773

>無敵 >無敵解除 >無敵解除無効 出た…対粛清防御…

96 23/07/11(火)08:22:42 No.1077257808

昔のゲームは装備の耐性もゲーム内で解説がない だからやいばのよろいをずっと着てる俺のようなキッズが出てくるんだ

97 23/07/11(火)08:22:54 No.1077257843

>ダクソ系も効果中に殴れる回数少なすぎてあんまメリット感じない >ボス戦一瞬で終わらせるチャレンジ用みたいになってる気がする SL1武器無強化縛りとかでも乱用するけどまあ通常プレイだとな

98 23/07/11(火)08:24:10 No.1077258063

>出た…対粛清防御… アレに関しては最初から無敵(回避の上位互換)と無敵貫通(必中の上位互換)あったし…

99 23/07/11(火)08:25:24 No.1077258267

DQ2のスクルトルカナンはやるだけ無駄みたいな印象ある

100 23/07/11(火)08:25:26 No.1077258272

補助が極まって使い所のないのはオープンワールド洋ゲーなイメージ 食事効果で体力上限アップ10秒とかどうしろと…

101 23/07/11(火)08:26:10 No.1077258390

かなり鍛えないと効果薄いけど最高値付近でやると滅茶苦茶な強さがある妖精光 なお説明にある防御は上がらないので半分詐欺でもある

102 23/07/11(火)08:27:13 No.1077258591

>DQ2のスクルトルカナンはやるだけ無駄みたいな印象ある ファミコンのスクルトはカスだけどさすがに真っ向からやってシドーぶち抜けるとは思えん

103 23/07/11(火)08:28:14 No.1077258754

回避アップのバフ魔法必須な俺屍

104 23/07/11(火)08:30:25 No.1077259119

>実効果量は置いといて昔のゲームってゲーム内で効果説明ないから使うの忘れる以前にわかってない >ドラクエでも6くらいからじゃないかどう言う技か説明出たの 小学生だったけど3でバイキルトスクルトフバーハは使ってたぞ… なのでいてつく波動でなにそれズリー!?ってなった

105 23/07/11(火)08:31:12 No.1077259247

>>ダクソ系も効果中に殴れる回数少なすぎてあんまメリット感じない >>ボス戦一瞬で終わらせるチャレンジ用みたいになってる気がする >SL1武器無強化縛りとかでも乱用するけどまあ通常プレイだとな マルチとかの関係もあって下手に強くは出来ないんだろうなとは思う まぁ結果として永続効果のへんてこ防具が跋扈するんだが…

106 23/07/11(火)08:31:35 No.1077259301

>かなり鍛えないと効果薄いけど最高値付近でやると滅茶苦茶な強さがある妖精光 >なお説明にある防御は上がらないので半分詐欺でもある サガの隠しは何時もの事じゃから

107 23/07/11(火)08:32:03 No.1077259374

スクルト鬼つええ!このままMP切れるまで重ねがけしていこうぜ!

108 23/07/11(火)08:32:04 No.1077259378

>>ドラクエより昔のRPGだとラリホーとメラを最初に同時に覚えてたのでラリホーの有用性に気づきやすかった >ウィザードリィの時点でカティノ最強だからな序盤は 敵がわらわら出てくるのでハリトなんかよりカティノの方がいいわ…てなるなった

109 23/07/11(火)08:33:00 No.1077259558

ザコ敵には確定とまではいわんが7割ぐらいの確率で状態異常は入って欲しい

110 23/07/11(火)08:33:20 No.1077259609

バイキルトとスカラはゲーム中に効果穴ウンスしてくれるから分かりやすいもんね

111 23/07/11(火)08:33:48 No.1077259695

今やってるFF16はバフ薬あるけど使ってねえな…勿体ないのもあるけど ってか攻撃バフはともかく防御はいるのかあのゲーム

112 23/07/11(火)08:34:46 No.1077259864

一番笑っちゃったのはバフ消し手段を増やし過ぎたので味方にメリット効果のあるデバフを撒く効果を追加ってのを見た時だな

113 23/07/11(火)08:35:56 No.1077260060

アクションゲームで防御バフってほとんど使ったこと無いな… 大体が使う必要が無いか使っても大して効果無いかだし

114 23/07/11(火)08:36:32 No.1077260161

ドラクエも10からバフの重要度がマシマシになって 11はバフが超重要というかバフ積まないと死ぬバランスになっていったからな

115 23/07/11(火)08:41:13 No.1077260956

そもそも補助使わずにクリア出来てるならそれでいいんだよ

116 23/07/11(火)08:42:27 No.1077261161

3のスクルトはまずカンダタ戦で頼りになる

117 23/07/11(火)08:42:32 No.1077261188

>補助が極まって使い所のないのはオープンワールド洋ゲーなイメージ >食事効果で体力上限アップ10秒とかどうしろと… ソウル系だと対人で使い道ありそうだけどな

118 23/07/11(火)08:42:53 No.1077261248

PSO2のデバンドには死ぬほど世話になりました ネトゲだとバフマジで大事ね

119 23/07/11(火)08:47:09 No.1077262057

>アクションゲームで防御バフってほとんど使ったこと無いな… >大体が使う必要が無いか使っても大して効果無いかだし アクションゲームのバフは 常時使うか全く使わないかの両極端になるな

120 23/07/11(火)08:47:14 No.1077262075

デバフやバステがボスには大抵効かない時の虚しさはすごい

121 23/07/11(火)08:48:48 No.1077262352

>PSO2のデバンドには死ぬほど世話になりました >ネトゲだとバフマジで大事ね 最初は大したこと無くても 大体インフレやアプデと共にバフの数字もえらいことになっていくからな

122 23/07/11(火)08:49:28 No.1077262484

空の軌跡がFCだと大半のボスにまでデバフバステ通って楽しー!ってなってたのに続編のSCだと序盤からボスの耐性ガチガチでなんなら終盤は雑魚にすらバステ通らなくなったりしててかなりゲンナリしたのを覚えている

123 23/07/11(火)08:49:34 No.1077262500

>ネトゲだとバフマジで大事ね アタッカーとタンクが頑張ってくれるからね 俺はバフ配るマンになる

124 23/07/11(火)08:50:22 No.1077262675

自分が使う状態異常はだいたい強すぎ!か弱すぎ!になる 調整難しいんだろうな

125 23/07/11(火)08:51:14 No.1077262835

シリーズものだと過去作での反省からかこの手の補助は割と極端な調整されがちよね

126 23/07/11(火)08:52:18 No.1077263031

>自分が使う状態異常はだいたい強すぎ!か弱すぎ!になる >調整難しいんだろうな ターン性のRPGだと行動阻害ってターンスキップとほぼ同じだから余計にね

127 23/07/11(火)08:53:06 No.1077263184

>自分が使う状態異常はだいたい強すぎ!か弱すぎ!になる >調整難しいんだろうな 弱すぎ!よりは強すぎ!の方がいいくらいだとは思うけど かといって強すぎると必須すぎ!になるのもつまらないしねえ

128 23/07/11(火)08:53:59 No.1077263340

即死攻撃も大半のボス敵に通らないのは理屈はわかるけどやっぱりなんか納得いかない 大抵向こうの即死攻撃はいつでもこっちに刺さるのに

129 23/07/11(火)08:55:36 No.1077263566

>即死攻撃も大半のボス敵に通らないのは理屈はわかるけどやっぱりなんか納得いかない >大抵向こうの即死攻撃はいつでもこっちに刺さるのに 即死強いとそれこそ単調なゲームになっちゃうし… そもそもこっちが強くなってきたあたりで事故による緊張感出すための状態異常って感じはある

130 23/07/11(火)08:55:50 No.1077263619

HP削ればその手の即死も通りやすくなるみたいな調整も不可能じゃないんだろうけど まぁ面倒くさいわな

131 23/07/11(火)08:55:57 No.1077263642

いてつくはどう無しだとバフ込み火力耐えたりバフの上から殺す前提になって火力が頭おかしくなったり それはそれで問題が出る…

132 23/07/11(火)08:57:43 No.1077263930

ポケモンは小さい頃は全部攻撃技にしてた 今はどくどくみがわり使いがち

133 23/07/11(火)08:57:56 No.1077263965

戦闘中にすげーチャージが必要とか面倒な条件満たすとか下準備入念にすれば一撃で殺せるみたいなのは結構好き フリゲくらいでしか見たことはないが

134 23/07/11(火)08:58:06 No.1077263993

>大体インフレやアプデと共にバフの数字もえらいことになっていくからな インフレの結果敵がこっちの毒耐性を貫通してくる超猛毒とか 各種状態異常耐性を貫通してくる複合状態異常を実装して酷いことになったゲームあったな… 最終的に上位ダンジョンで何も防げない耐性スキルはゴミ扱いになった

135 23/07/11(火)09:00:07 No.1077264331

バフってほとんどのRPGにあるけど実は扱いが難しい要素だとも思う ツクールとかで作る初心者ならいっそ全廃でもアリかもしれない

136 23/07/11(火)09:00:36 No.1077264421

>ポケモンは小さい頃は全部攻撃技にしてた >今はどくどくみがわり使いがち 嫌な大人になったな…

137 23/07/11(火)09:04:38 No.1077265103

英雄伝説はラスボスも4ターンで死ぬ毒をうまく維持できれば死ななかったっけ?

138 23/07/11(火)09:05:37 No.1077265266

通常戦闘に使うには通常戦闘が早く終わりすぎるし ボス戦で使うにはボスは強力な耐性があるから通るか通らないかわからないし

139 23/07/11(火)09:12:02 No.1077266397

バフ・デバフ消し技に行動回数消費しないタイプの敵がたまにいる…

140 23/07/11(火)09:20:59 No.1077267983

麻痺とかスタン系が強くなりすぎるのはまだわかるけどプレイヤー側の使う毒を上手くバランス取れないのは製作サイドの怠慢だと思っている

141 23/07/11(火)09:21:30 No.1077268088

>戦闘中にすげーチャージが必要とか面倒な条件満たすとか下準備入念にすれば一撃で殺せるみたいなのは結構好き >フリゲくらいでしか見たことはないが FF6のバニシュデス…

142 23/07/11(火)09:22:00 No.1077268173

>ポケモンは小さい頃は全部攻撃技にしてた >今はどくどくみがわり使いがち どくどくって初代当時のキッズも好んで使ってたぞ

143 23/07/11(火)09:22:57 No.1077268345

>>即死攻撃も大半のボス敵に通らないのは理屈はわかるけどやっぱりなんか納得いかない >>大抵向こうの即死攻撃はいつでもこっちに刺さるのに >即死強いとそれこそ単調なゲームになっちゃうし… >そもそもこっちが強くなってきたあたりで事故による緊張感出すための状態異常って感じはある その場合はもう即死は敵専用にしてほしい派かなぁ わざわざこっちも使えるようにしといて耐性で弾かれまくるタイプは勘弁だ

144 23/07/11(火)09:23:15 No.1077268406

バフデバフや状態異常を織り交ぜながら戦えると楽しいから導入するなら頑張って欲しいとは思う

145 23/07/11(火)09:26:51 No.1077269034

バフデバフどっちも有効にするとボス戦はもうバフデバフ必須というか使わないのは縛りみたいなバランスになりがち

146 23/07/11(火)09:28:41 No.1077269352

>バフデバフどっちも有効にするとボス戦はもうバフデバフ必須というか使わないのは縛りみたいなバランスになりがち いや別に

147 23/07/11(火)09:32:12 No.1077270029

書き込みをした人によって削除されました

148 23/07/11(火)09:32:33 No.1077270108

いてつくはどうは1行動使ってくれるのが好き

149 23/07/11(火)09:37:25 No.1077271019

DQ2はスクルトルカナンがクソすぎて殴った方が速い

150 23/07/11(火)09:42:14 No.1077271959

バフ強いって言っても初代ポケモンとか最終的にPP回復しながらふぶきかみなりはかいこうせん撃っとけばよくない?と思わんでもない

151 23/07/11(火)09:43:13 No.1077272131

今の子はソシャゲでバフデバフが重要だって理解してるんだろうな

152 23/07/11(火)09:44:26 No.1077272383

>バフ強いって言っても初代ポケモンとか最終的にPP回復しながらふぶきかみなりはかいこうせん撃っとけばよくない?と思わんでもない 対戦しないならそれでいいんじゃない?

153 23/07/11(火)09:46:44 No.1077272808

メガテンくらいのボス戦ちょい死に覚えなバランスはいいと思う 道中の事故死もあるしワープだらけのクソダンジョン!面倒臭い!!

154 23/07/11(火)09:46:48 No.1077272818

>いてつくはどうは1行動使ってくれるのが好き ゾーマさんはたまに連打もしてくれるからやさしい

155 23/07/11(火)09:56:19 No.1077274614

メガテンでカジャ4回かけてデカジャされる流れとかよくあるけど不毛感がすごい!

156 23/07/11(火)10:00:02 No.1077275298

メガテンはむしろカジャの重ねが一定数だと撃ってくるみたいなイメージあるは 最近のは重ね自体ないけどさ

157 23/07/11(火)10:01:58 No.1077275646

ポケモンの対戦においてバフデバフが強いのは3対3だからかなーとは思わなくもない 6対6なら多少有用性も下がると思う

158 23/07/11(火)10:08:49 No.1077276842

プロテスとかシェルとか単体がけしか出来ない補助を全員分何ターンも回してらんないよなぁって

159 23/07/11(火)10:10:43 No.1077277197

>ポケモンの対戦においてバフデバフが強いのは3対3だからかなーとは思わなくもない >6対6なら多少有用性も下がると思う 一律5割バフが弱いわけないだろ…

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