ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/07/10(月)17:36:34 No.1077038584
メモ1 基本どの機体であってもP4であれば撃ち込み次第で2周撃破可能だが、そもそもここにP4を持ってくるにはそれまでの弾幕を全て無被弾で突破する必要があるため考慮外とする 開幕で直前の通常から急に画面中央へ敵機が移動するため体当たりしないよう撃破位置を調整する ①時間の許す限り正面でショットを当て続ける ②正面を取れなくなったら右上、真上の順に誘導 ③右上に誘導したレーザー弾源を斜め下45度になる位置に誘導して正面撃ち込み時間を稼ぎ、その後反対側へ誘導 ④大胆に動いて真上、左下へ誘導 ⑤あまり猶予はないが下で撃ち込んだ後右下、右上へ誘導 ⑥左中央へ誘導してから後は正面撃ち込みで撃破を狙う(ここでビビって撃ち込みをやめてもう一周しようとするとレーザーがすごい速さで突っ込んでくるためギリギリでも撃破まで頑張る) 誘導の最中レーザー弾源に楕円弾が隠れることがあるため、避ける位置に行く前(極端な例だと誘導予定の位置から敵機を挟んで反対側にいる時など)にどのような弾が飛んでくるのかを予め見ておくと取得率を上げられる
1 23/07/10(月)17:37:45 No.1077038954
fu2351155.mp4 メモ2 妖精の大群はおおよそ自機のいる位置に向かって突進してくるため余裕があれば適宜上に登って誘導する 弾の飛んでくる向きはほぼ2方向に決まっているためそれぞれ見ながら避ける 低速ショットだとショットが集中しすぎて妖精を撃ち漏らす可能性が上がるためなるべく高速ショットで撃ち込むことを意識する 殲滅性能が低い機体を使用する場合はそもそも上に登ることが難しくなるため危なくなったら中央に逸れて避ける動きをする必要がある ラストの陰陽玉は左右どちらかの最下段で最初に発生する2、3体を倒した後で高速で反対側へ行き、向かい側の列の先頭の陰陽玉の真下あたりから低速移動で撃破すると上手く誘導することができる(詳しい原理は不明の伝統的なパターン)
2 23/07/10(月)17:38:35 No.1077039203
fu2351157.mp4 メモ3 5体の陰陽玉が右、左と配置されるセットが4回ある 下の方に配置される2体を優先して倒すことで弾幕の密度を下げられるため積極的に狙う 4セット連続で下2体撃破を狙うのはそこそこ危険なため反対側への移動は2セットあたりで止めておき後は右か左で陰陽玉を倒しつつ(倒すのを怠ると処理しきれない量の弾幕が降ってくる)避けるのが現実的 ラッシュが終わる際にその後のひまわり妖精を速攻できる位置に陣取ることが大事
3 23/07/10(月)17:38:47 No.1077039266
カタログがハングリーになったと思ったら毘沙門天代理だったか
4 23/07/10(月)17:39:25 No.1077039494
fu2351159.mp4 メモ4 敵機から撃ち下ろされる紫弾も自機依存であるため左右に大きく振ることで紫弾とレーザーを丸々誘導して避けの固定化が可能だが、視点移動が忙しくなることや長い時間の避けを要求されることによるミスの誘発等のデメリットがある 正面避けを行う際は紫弾の列をなるべく乱さないよう振り幅は小さくすることとどの位置ならば敵機にショットが当たるのかを把握しておくことが大事 誘導タイミングはレーザーの発射音が3回聞こえたあたりにすると後続のレーザーがあらぬ方向に行く確率が下がる気がする 稀にレーザーの位置が大きくブレて自機の移動先に配置されることがあるが、無理してレーザーを追い抜くことは考えず落ち着いて手前でストップして紫弾を処理する方が安全(紫弾の誘導もブレてあらぬ方向から紫弾が飛んでくる事態になるため) 左右に振ると対処しなければならない避けの種類が増えて必要な練習量が増えてしまうため右か左かどちらかに決めて対処すべき避けの種類を減らす
5 23/07/10(月)17:40:59 No.1077040017
確かに色褪せない名作であることは認める 認めるが令和の時代に東方星蓮船5面の攻略メモとな
6 23/07/10(月)17:42:37 No.1077040583
いつ見てもやべーなこのスペルは
7 23/07/10(月)17:42:50 No.1077040640
>確かに色褪せない名作であることは認める >認めるが令和の時代に東方星蓮船5面の攻略メモとな やっぱりwin10での紅魔郷が今のトレンドだよな!
8 23/07/10(月)18:10:49 No.1077050407
スレッドを立てた人によって削除されました 東方は東方板へ
9 23/07/10(月)18:28:50 No.1077057127
何で星はこんなに難易度調整ミスってるんだろう…
10 23/07/10(月)18:31:28 No.1077058117
>何で星はこんなに難易度調整ミスってるんだろう… 十中八九UFO周りじゃねえかな…
11 23/07/10(月)18:35:11 No.1077059536
>何で星はこんなに難易度調整ミスってるんだろう… 風地が比較的簡単だったからじゃねって噂されてた記憶がある 実際クリアするなら風のLunaticより星のHardのが厳しいと思うわ
12 23/07/10(月)18:35:14 No.1077059564
敵の弾幕の殺意が高すぎる 代わりにこちらもバカみたいに強い 機体にもよるけど強さの半分ぐらいがボムの性能みたいなところあるからノーボムがマジで地獄
13 23/07/10(月)18:36:41 No.1077060083
地と星がクリアできなくてなぁ…
14 23/07/10(月)18:37:06 No.1077060253
>風地が比較的簡単だったからじゃねって噂されてた記憶がある いや地は難しいだろ!?
15 23/07/10(月)18:37:31 [s] No.1077060417
>機体にもよるけど強さの半分ぐらいがボムの性能みたいなところあるからノーボムがマジで地獄 マジ地獄だった… 風のノーボムが10時間かからなかったのにこの作品のノーボムは108時間半かかった(システム縛ったのもあるけど) このメモはその副産物
16 23/07/10(月)18:47:45 No.1077064427
>>風地が比較的簡単だったからじゃねって噂されてた記憶がある >いや地は難しいだろ!? 地は初心者に対してはどこまでも難しく上手い人はそこまででもないシステムなのがね… 一回ミスると残機のかけら失うしボムりまくるとパワーが無くなってジリ貧になる