ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/07/09(日)11:40:20 No.1076551954
Yak-15ってこんなエンジン配置で尾輪溶けないの? って思ったら思いっきり溶けてた
1 23/07/09(日)11:43:01 No.1076552663
失礼な とりあえずジェットが直接当たるところだけ鉄板はったけど それ以外の部分の胴体も燃えてるぞ
2 23/07/09(日)11:43:59 No.1076552936
あかんな
3 23/07/09(日)11:48:45 No.1076554146
SAAB 29くらいのプロポーションならいけたんだろうな
4 23/07/09(日)11:57:20 No.1076556450
凄いやっつけ仕事だ
5 23/07/09(日)12:00:49 No.1076557365
Ta183のデータとか持って無かったのソ連は
6 23/07/09(日)12:05:06 No.1076558635
>凄いやっつけ仕事だ まあ経験もない五里霧中の状態で作れって言われたら有りもの繋ぐかってなるかもな 次に生かせたら役目果たしたような
7 23/07/09(日)12:05:21 No.1076558701
試作機みたいなもんかと思ったら280機生産か…
8 23/07/09(日)12:07:15 No.1076559224
素直に前輪式にすればいいのになんで尾輪付けちゃったのヤコブレフ同志
9 23/07/09(日)12:07:24 No.1076559271
これエンジン上向きに付いてるの?
10 23/07/09(日)12:08:08 No.1076559463
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
11 23/07/09(日)12:08:16 No.1076559509
>素直に前輪式にすればいいのになんで尾輪付けちゃったのヤコブレフ同志 前輪式にしてちょっと量産したらしい
12 23/07/09(日)12:09:10 No.1076559749
レシプロ機ベースだからしょうがないが前輪式にしたYak-17共々ジェット機としては遅いね
13 23/07/09(日)12:09:11 No.1076559753
>素直に前輪式にすればいいのになんで尾輪付けちゃったのヤコブレフ同志 なので手直ししたYak-17を量産した
14 23/07/09(日)12:09:32 No.1076559845
>Ta183のデータとか持って無かったのソ連は たぶんヤコブレフは見せてもらえなかたんじゃねえかな それで自前のリソースで独自路線を
15 23/07/09(日)12:09:46 No.1076559913
航続距離400kmなんで実用を考えた機体ではない
16 23/07/09(日)12:10:09 No.1076560011
>素直に前輪式にすればいいのになんで尾輪付けちゃったのヤコブレフ同志 レシプロ戦闘機のYak-3の機首のエンジンをそのままジェットにしただけのやっつけ仕事だから 上から見ると平面形がまんかレシプロ戦闘機 いちおう量産配備機のYak-17はちゃんと首輪式にした
17 23/07/09(日)12:10:14 No.1076560027
>No.1076559463 あまり大きな声じゃ言えんが逆ガル翼すき
18 23/07/09(日)12:10:15 No.1076560030
このエンジン直列配置はソ連機の伝統にもなった原型なので生産性は程よく良かったんだろ
19 23/07/09(日)12:10:58 No.1076560264
ジェットエンジン付きコックピットの趣きがある
20 23/07/09(日)12:12:43 No.1076560755
>これエンジン上向きに付いてるの? つかジェット排気が高温になるのがノズルのちょい後端あたりにかかるかなと 速度域的に気流の流れ次第でいけると踏んだんじゃねえかな 実際は条件によっちゃ機体が炙られるんじゃね
21 23/07/09(日)12:12:51 No.1076560800
>あまり大きな声じゃ言えんが逆ガル翼すき もっと大きな声で…いややっぱいいやごめん
22 23/07/09(日)12:13:27 No.1076560995
闇鷹のコクピットは神光同様後方に位置していたが逆ガル式翼のため着艦時の視界不良は問題にならなかったのだ
23 23/07/09(日)12:14:31 No.1076561321
レシプロからジェットへの過渡期の機体はいろいろ試行錯誤してるのが多くて面白い 仕事でやってた連中はたまらないだろうけど
24 23/07/09(日)12:15:23 No.1076561568
>レシプロからジェットへの過渡期の機体はいろいろ試行錯誤してるのが多くて面白い >仕事でやってた連中はたまらないだろうけど 早いよな進化
25 23/07/09(日)12:16:45 No.1076561980
ジェット黎明期は配置を色々試行錯誤してて面白いな… 自分で設計するときも温故知新的な発見が得られる
26 23/07/09(日)12:17:20 No.1076562174
さらに手直ししてYak23まで進化していったけどMig15が出てきてしまったという
27 23/07/09(日)12:17:21 No.1076562175
>レシプロからジェットへの過渡期の機体はいろいろ試行錯誤してるのが多くて面白い >仕事でやってた連中はたまらないだろうけど 当時のジェットエンジンの性能が低いから吸気口も排気口もエンジン本体から遠くしたくないし燃料搭載スペースも確保しなきゃいけないしでいろいろな試行錯誤してるの面白いよね スレ画がああなった理由の一端もそういうところがあるし
28 23/07/09(日)12:18:21 No.1076562495
設計ベースがレシプロ機だからダクト通すの難しいし なるべく機首にエンジン配置したいしでこうなるな アメリカでも似たような配置のはあった気がする
29 23/07/09(日)12:18:22 No.1076562500
ポン付けするだけで時速800㎞近くまで出るってんだからやっぱ凄いぜ…ユモ004!
30 23/07/09(日)12:19:07 No.1076562743
5,60年代に翼下エンジンの双発戦闘機作ったり ヤコブレフ君はいつもちょっと周回遅れ感ある
31 23/07/09(日)12:24:07 No.1076564063
失礼な ザラマンダーよりずっとマトモなのに
32 23/07/09(日)12:25:18 No.1076564367
>失礼な >ザラマンダーよりずっとマトモなのに あれちゃんとしてるように見えるんだけどな
33 23/07/09(日)12:26:37 No.1076564728
>レシプロからジェットへの過渡期の機体はいろいろ試行錯誤してるのが多くて面白い 最初期にあった背中にドーン!は無人機だと似た配置が色々出てて興味深い 吸い込まれる人がいないから採用しやすいな!
34 23/07/09(日)12:29:01 No.1076565427
>1688872088935.png ごくひ
35 23/07/09(日)12:29:46 No.1076565668
推進式の機体にジェットエンジン付けて完成!
36 23/07/09(日)12:34:34 No.1076567082
>推進式の機体にジェットエンジン付けて完成! お前は…震電改…!
37 23/07/09(日)12:35:34 No.1076567366
まあ手っ取り早くジェット戦闘機を用意するという点では正しいんだろうけど…
38 23/07/09(日)12:36:07 No.1076567549
こいつから15年後もするとP.1127やYF-12が初飛行してるんだからジェットエンジンと期待設計の進歩すごいってなる
39 23/07/09(日)12:38:37 No.1076568367
>ザラマンダーよりずっとマトモなのに 戦時急造とはいえ専用設計なだけあっちのが遥かにマトモだよ
40 23/07/09(日)12:44:15 No.1076570071
ハインケルの新型だ!
41 23/07/09(日)12:44:40 No.1076570191
かわいいごくひがどんどん出てくる
42 23/07/09(日)12:47:46 No.1076571130
至高のジェットいいジェット 力力力破滅破滅破滅 あーうあー国民戦闘機ー
43 23/07/09(日)12:49:12 No.1076571527
>至高のジェットいいジェット >力力力破滅破滅破滅 >あーうあー国民戦闘機ー エアコン点けて涼め
44 23/07/09(日)12:51:43 No.1076572288
救国戦闘機スピットファイアを作ったスーパーマリンが最初に作ったジェット機も尾輪式!
45 23/07/09(日)12:52:41 No.1076572569
>戦時急造とはいえ専用設計なだけあっちのが遥かにマトモだよ 高速性能は優秀で戦果も挙げてるけど やたら扱いづらくて問題だらけな戦時急造品ってのはロマンがある 乗る方と作った方はたまったもんじゃないだろうが
46 23/07/09(日)13:15:08 No.1076579881
>1688874255949.png 下にいるの富士じゃねーか!
47 23/07/09(日)13:15:54 No.1076580132
ぬひひ