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23/07/09(日)06:48:54 No.1076487715
RPGの全員の行動を全部選んで一気に動くタイプの奴ってさ こっちの奴が動く前に敵にやられたらやられた奴は動けないし 次のターンでやられた奴を復活させないといけないし それで回復しようとしてた奴が回復する前にやられたら もっと回復しないといけないしものすごい手数が損しちゃうよね だから絶対死なないように毎ターン回復したりHPをみんなめっちゃ上げたりしないといけないよね それがどうにかできないかなって思うんだけど無理なんかな 日本語が分かりにくくてごめん
1 23/07/09(日)06:51:19 No.1076487873
素早さをあげろ
2 23/07/09(日)06:51:59 No.1076487919
そういうゲーム筆頭のドラクエはAIに任せるとか
3 23/07/09(日)06:52:02 No.1076487925
回復役の速度調整して最速で回復したり逆に最遅で全体回復撒いたりするだろ まあゲームによるけど
4 23/07/09(日)06:53:21 No.1076488011
>素早さをあげろ そういうことじゃなくてシステム?の話 HP0になってもしばらくは行動できるようにするとか わかりにくくてごめん
5 23/07/09(日)06:54:01 No.1076488064
>HP0になってもしばらくは行動できるようにするとか マザー2か3やれ
6 23/07/09(日)06:55:19 No.1076488153
この分野は素人なので恐縮なのですがその管理がその手のゲームの戦闘の面白あじなのでは?
7 23/07/09(日)06:55:45 No.1076488175
>そういうことじゃなくてシステム?の話 >HP0になってもしばらくは行動できるようにするとか そもそも論になってしまうが そういう戦略性を楽しむモンだと思うンですよ「いっせーのドン!」でターン進行バトルって 相手の動きを読むことに楽しみがある訳だからそこを解決したらただのゴリ押しゲーにしかならないでしょ?
8 23/07/09(日)06:56:49 No.1076488249
めっちゃ速いorめっちゃ遅いヒーラーが便利なんですね
9 23/07/09(日)06:57:14 No.1076488275
そうならないように管理するゲームじゃないの…
10 23/07/09(日)06:57:18 No.1076488280
行動できちゃったらHP0とは一体…ってなるだろ
11 23/07/09(日)06:57:34 No.1076488306
プレイヤーがどうにか出来ないかって話なら行動順早くなるようにして即死しないようにすればいい システム的な話ならマザー2みたいに救済があるのもあるしそもそもそういうHP含めたリソース管理をさせるのがゲームじゃないのか…?
12 23/07/09(日)06:57:38 No.1076488309
HP回復と戦闘不能治療を分けてないゲームはたまにあるな
13 23/07/09(日)06:58:16 No.1076488355
HP0にしてもしばらく攻撃してくるシステムのボスと戦うのきついだろうな…
14 23/07/09(日)06:58:52 No.1076488395
ゲームによっては自動蘇生するパッシブや自動蘇生付与するアクティブスキルが有ったりするな
15 23/07/09(日)06:58:59 No.1076488408
FFのATBが回答だろ
16 23/07/09(日)06:59:05 No.1076488416
つまりFFみたいな方が性に合ってるって事?
17 23/07/09(日)06:59:14 No.1076488426
そういうシステムを付け焼き刃で足してもゲームバランスが大味になるだけじゃないかな MOTHER2のシステムだってカジュアルではあるけどお世辞にも面白さに貢献してるとは言い難いし
18 23/07/09(日)06:59:52 No.1076488467
頑丈な奴にヘイト管理させりゃ大体解決じゃないですかね
19 23/07/09(日)06:59:56 No.1076488472
FF7Rがいいんじゃない?
20 23/07/09(日)07:00:39 No.1076488527
回復の必要がない時はヒーラーの行動リソースを他に回せるフォトンドリヴンが理想だった…?
21 23/07/09(日)07:00:50 No.1076488537
SFC中期から後期辺りは行動順をある程度コントロールできるようなシステムを模索してきただろ あれもそうならないようにプレイヤーが介在できるってやつ
22 23/07/09(日)07:00:51 No.1076488539
>HP0にしてもしばらく攻撃してくるシステムのボスと戦うのきついだろうな… (HP0になった自分に蘇生魔法を使うボス)
23 23/07/09(日)07:01:29 No.1076488585
死なないように対策するんだよ
24 23/07/09(日)07:01:30 No.1076488586
>MOTHER2のシステムだってカジュアルではあるけどお世辞にも面白さに貢献してるとは言い難いし いやあれは面白さに貢献してたと思う ただドラムロール式前提のゲームバランスだったから他のゲームにも安易にシステム取り入れれば良いって物でもないけど
25 23/07/09(日)07:01:53 No.1076488609
ドラクエだとメルビンは遅くてククールは早くて便利なのよね
26 23/07/09(日)07:02:10 No.1076488637
それ敵にも適応される場合厄介な行動してくる敵は速攻で落とすっていう作戦が通じ難くなってクソ面倒じゃないかな…
27 23/07/09(日)07:02:42 No.1076488669
一番遅いやつにハッスルダンス使わせとけ
28 23/07/09(日)07:04:25 No.1076488796
漢らしく戦闘中の蘇生不能にしよ
29 23/07/09(日)07:05:18 No.1076488853
一度ターンが始まったら全員に行動保障がついてるってことか?
30 23/07/09(日)07:05:26 No.1076488861
>漢らしく死んだらロストにしよ
31 23/07/09(日)07:05:28 No.1076488867
プレスターンのアトラス制RPGみたいに自キャラが全員行動してから相手ターンになるRPGやればいいんじゃない?
32 23/07/09(日)07:05:44 No.1076488889
お前好みの最高の戦略ターン制RPG教えてやるよ サガ・スカーレットグレイス
33 23/07/09(日)07:05:47 No.1076488896
HPとLP分けるか…
34 23/07/09(日)07:06:17 No.1076488940
味方が死のうがそのまま倒せばいいだろ
35 23/07/09(日)07:06:32 No.1076488952
>味方が死のうがそのまま倒せばいいだろ 経験値がずれるだろ!
36 23/07/09(日)07:07:13 No.1076489010
>回復の必要がない時はヒーラーの行動リソースを他に回せるフォトンドリヴンが理想だった…? メギドはもう見る影もないワンパン押し付けゲーじゃん…
37 23/07/09(日)07:08:04 No.1076489070
仲間の行動をオートにすると そのキャラのターンが来てから行動を選択してくれるゲームは 便利ではあるんだけどなんか納得がいかない
38 23/07/09(日)07:09:07 No.1076489153
敵がなに使ってくるかわからないから最大ダメージ想定して大回復選んどくかはちょっと無駄感ある 次の行動表示されるやつすき
39 23/07/09(日)07:09:13 No.1076489164
SFCドラクエ5はAI賢くしすぎちゃったんだよな…
40 23/07/09(日)07:09:39 No.1076489193
>メギドはもう見る影もないワンパン押し付けゲーじゃん… 知らなかったけどそんなんなってるの…? 前はバランス良かったよね?
41 23/07/09(日)07:11:32 No.1076489360
速いやつは一番遅く動くことも選べるとかにすると速さが正義になるからままならないぐらいがいいんだ
42 23/07/09(日)07:12:21 No.1076489421
>HP0にしてもしばらく攻撃してくるシステムのボスと戦うのきついだろうな… むしろラスボスとか一部の強ボスがそれやってくるなら演出としてはありな気がする 一番きついのは雑魚戦のテンポか最悪になる事だと思う
43 23/07/09(日)07:14:14 No.1076489589
>一番きついのは雑魚戦のテンポか最悪になる事だと思う 雑魚が居残ってひたすら粘ったり回復して復活したりするの純粋にウザいな…
44 23/07/09(日)07:14:31 No.1076489616
ドラクエでも11の戦闘はお望みの通りターンの中で順番が来るたびに入力する使用になってるからいいんじゃないか
45 23/07/09(日)07:15:52 No.1076489715
FFだっけ2人以上で同じ奴攻撃対象にしてたら対象倒した後に2人目以降が他の敵攻撃してくれないの
46 23/07/09(日)07:16:06 No.1076489744
>知らなかったけどそんなんなってるの…? >前はバランス良かったよね? もう引き算でしかバランス取れない惨状になってるよ 例えば最新のエンドコンテンツは進化制限付き
47 23/07/09(日)07:17:55 No.1076489880
>FFだっけ2人以上で同じ奴攻撃対象にしてたら対象倒した後に2人目以降が他の敵攻撃してくれないの オートターゲットがないのはリメイク前のFF1・2とDQ4までだな
48 23/07/09(日)07:18:33 No.1076489932
>FFだっけ2人以上で同じ奴攻撃対象にしてたら対象倒した後に2人目以降が他の敵攻撃してくれないの FCぐらいの時期はそうじゃない方が珍しくて気が利いてる扱いだよ
49 23/07/09(日)07:20:08 No.1076490045
>もう引き算でしかバランス取れない惨状になってるよ >例えば最新のエンドコンテンツは進化制限付き 進化がすでに分からないけど以前は多種多様なキャラで色んな勝算掴めたのにやっぱりキャラ増えてくとそうなっちゃうんかな それともバランスとるの諦めちゃったのか…
50 23/07/09(日)07:25:07 No.1076490484
MOTHERのドラムロールは致命傷食らっても行動出来るから反射ダメージ覚悟でジェフにロケット撃たせたりオートで最速回復入れられたり出来るのいいよね
51 23/07/09(日)07:25:14 No.1076490497
>それともバランスとるの諦めちゃったのか… バランスとれてて多種多様なキャラで勝算掴める状態はね お金をかけなくても勝ててしまう状態なんでそれはそれでいびつなんだ 古いRPGで例えると経験値稼ぎなしの初期キャラをその場その場で雇うだけでクリアできちゃうようなもんだ
52 23/07/09(日)07:25:36 No.1076490530
スレのはそういうのが戦略の妙になってるからなぁ スキルで最速行動で回復とか一番最後に行動するとか付いてるゲームでもやれば良いんじゃね
53 23/07/09(日)07:26:51 No.1076490664
武器種かなんかで素早さが決まってるゲームは他はいいのにこの素早さの参照だけはクソみたいな扱い受けてた気がする なんのゲームだったっけな…
54 23/07/09(日)07:27:45 No.1076490730
>お金をかけなくても勝ててしまう状態なんでそれはそれでいびつなんだ メギドくんにお金かけるのは勝算の多様性やキャラ愛のためだったじゃん もしかしてお金かけて強くなった結果ゴリ押しが可能になったってだけの話?
55 23/07/09(日)07:29:25 No.1076490873
敵が次のターンで何するかある程度予想出来るようにすれば良い ゲームアーツのルナシリーズがやってた
56 23/07/09(日)07:29:33 No.1076490888
アザーステップとかいうインチキクラスのスキル
57 23/07/09(日)07:29:58 No.1076490921
プレイヤーはターン前に行動選択してるのにAIはどう見ても逐次行動選択してるようなの有るよね
58 23/07/09(日)07:31:09 No.1076491031
FFXみたいなお互いの行動順が可視化されてるシステムが好き
59 23/07/09(日)07:32:02 No.1076491132
むしろバランス取るのに一番手っ取り早い方法は味方の強さに制限かけちゃう事じゃないのかなソシャゲは
60 23/07/09(日)07:32:13 No.1076491158
>FFXみたいなお互いの行動順が可視化されてるシステムが好き ATBを突き詰めるとああなるって気もして好き
61 23/07/09(日)07:32:53 No.1076491243
>敵が次のターンで何するかある程度予想出来るようにすれば良い それはそれで後だしできるジャンケンゲーだと受け付けない層がいるんだ
62 23/07/09(日)07:32:57 No.1076491253
まぁターン内の行動リソースをキャラクターに割り振りして動かないキャラもいるターンがあるようにするのは悪くない解決だと思うよ ただこれカードゲームみたいな感じだよね
63 23/07/09(日)07:33:15 No.1076491282
CTBは一つの完成系みたいなところ有るね
64 23/07/09(日)07:34:30 No.1076491398
>むしろバランス取るのに一番手っ取り早い方法は味方の強さに制限かけちゃう事じゃないのかなソシャゲは やっぱそうなるか それはそれでお金落としてくれた人の反感買っちゃったり下手にやると持ち物検査になるから難しいよね…
65 23/07/09(日)07:34:59 No.1076491443
サガスカは行動順の操作が面白かったな
66 23/07/09(日)07:35:03 No.1076491450
キャラAにキャラBを回復させようってした時に キャラA or Bが死ぬと1人離脱して更に1人が無駄ターンになるよね 別コマンドとか指示出来ないし とは言えこのシステムのゲームなら諦めて受け入れるしかない気がするけど
67 23/07/09(日)07:35:23 No.1076491482
RPGにそれを求めるんじゃなくてアクションRPGやればいいのでは?って思う
68 23/07/09(日)07:36:09 No.1076491591
死ななくてもスタンするだけで阻害されちゃう
69 23/07/09(日)07:36:42 No.1076491656
>キャラAにキャラBを回復させようってした時に >キャラA or Bが死ぬと1人離脱して更に1人が無駄ターンになるよね >別コマンドとか指示出来ないし >とは言えこのシステムのゲームなら諦めて受け入れるしかない気がするけど だから回復キャラは素早さを上げる必要があったんですね
70 23/07/09(日)07:36:56 No.1076491688
HP0になっても行動できるはやりすぎにしてもターン内で指定した行動は行ってから死ねばいいのかな まあこれ最遅ヒーラーに回復予約するだけのゲームになるけど
71 23/07/09(日)07:37:20 No.1076491742
HP0でも猶予があるってのはメタルマックスの戦車戦みたいなやつか つってもやる事は別に変わらんが
72 23/07/09(日)07:37:48 No.1076491786
>キャラAにキャラBを回復させようってした時に >キャラA or Bが死ぬと1人離脱して更に1人が無駄ターンになるよね >別コマンドとか指示出来ないし >とは言えこのシステムのゲームなら諦めて受け入れるしかない気がするけど 死ぬのを見越して蘇生魔法を使え!
73 23/07/09(日)07:38:12 No.1076491830
>死ぬのを見越して蘇生魔法を使え! 防御コマンドをつかえ!
74 23/07/09(日)07:38:57 No.1076491937
ヴァルキリープロファイルは無限にガッツして生き残り続けるゲームだからやれ
75 23/07/09(日)07:39:02 No.1076491949
速度差があって速い奴が何度もコマンド機会くるやつあるけどそういうのやれば?
76 23/07/09(日)07:39:47 No.1076492045
>キャラAにキャラBを回復させようってした時に >キャラA or Bが死ぬと1人離脱して更に1人が無駄ターンになるよね >別コマンドとか指示出来ないし >とは言えこのシステムのゲームなら諦めて受け入れるしかない気がするけど 行動順と受けるダメージを予測してどうするか判断するのがこの手のゲームの肝では?
77 23/07/09(日)07:39:54 No.1076492058
吾HP回復魔法でそのままHP0の奴蘇生できる奴好き
78 23/07/09(日)07:40:15 No.1076492088
回復キャラを最速か最遅調整する程度の戦略性を身につけておけばいいだろ
79 23/07/09(日)07:40:38 No.1076492137
突然先制技を使う鈍足ボス
80 23/07/09(日)07:40:45 No.1076492159
>キャラAにキャラBを回復させようってした時に >キャラA or Bが死ぬと1人離脱して更に1人が無駄ターンになるよね >別コマンドとか指示出来ないし >とは言えこのシステムのゲームなら諦めて受け入れるしかない気がするけど でも敵の行動パターンとか速度からそれらの予測を立てるのがターン性バトルの醍醐味じゃない?
81 23/07/09(日)07:41:01 No.1076492184
スキルツリーにラストスタンド系があると優先的に取る派
82 23/07/09(日)07:41:16 No.1076492213
ドラクエだってAI制御にしとけばファミコンの頃からターン中に臨機応変に対応してくれるだろ
83 23/07/09(日)07:41:20 No.1076492222
最近のドラクエのAIあらかじめそのターンの行動カンニングして人間ではできない回復してくれるよね
84 23/07/09(日)07:41:23 No.1076492230
>吾HP回復魔法でそのままHP0の奴蘇生できる奴好き それ簡単すぎないか…? 脳死で全体回復魔法毎ターン使ってたら余裕そう
85 23/07/09(日)07:41:41 No.1076492256
>ヴァルキリープロファイルは無限にガッツして生き残り続けるゲームだからやれ ガッツとオートアイテム手に入ったら運が悪くないと全滅することは稀になるからな… それはそれとしてVPは味方行動→敵行動って分かれてるからジャンルが少し違うけど
86 23/07/09(日)07:41:55 No.1076492288
賢さの低い順に行動を決定シてから素早さの高い順に動かす 重傷になると行動不能でHP0で一定確率でロストし回復魔法に軽症治癒とコストの重い重傷治癒可能魔法がある HPとLPをわける 色々あったが割と面倒だった(;゚∀゚)=3ムッハー
87 23/07/09(日)07:42:24 No.1076492349
>>吾HP回復魔法でそのままHP0の奴蘇生できる奴好き >それ簡単すぎないか…? >脳死で全体回復魔法毎ターン使ってたら余裕そう ロマサガのことでは
88 23/07/09(日)07:42:30 No.1076492363
食いしばりとか死亡時全体回復技とか色々あるだろ
89 23/07/09(日)07:43:03 No.1076492448
DQ11の3Dだと行動直前にコマンド選べるからAIの利点が入力省略できるくらいしかない
90 23/07/09(日)07:43:27 No.1076492515
VPはオートアイテムとガッツ縛ったらクリア無理じゃね?ってぐらい敵の攻撃が痛いからって思ったけどそんなのイセリアクイーンぐらいか?
91 23/07/09(日)07:44:37 No.1076492642
>VPはオートアイテムとガッツ縛ったらクリア無理じゃね?ってぐらい敵の攻撃が痛いからって思ったけどそんなのイセリアクイーンぐらいか? イセリアに限らず大魔法使うボスはオートアイテムとガッツ縛ったら無理ゲーに片足突っ込むよ
92 23/07/09(日)07:45:18 No.1076492734
プレイミスをシステムの欠陥と言われても救済措置用意するくらいしか手が無いのである
93 23/07/09(日)07:46:34 No.1076492872
>イセリアに限らず大魔法使うボスはオートアイテムとガッツ縛ったら無理ゲーに片足突っ込むよ そうだったかごめん 子供の頃大好きでかなり遊んでた筈なのにだいぶ忘れちゃってるな…
94 23/07/09(日)07:48:16 No.1076493094
俺はゼノギアスみたいな戦闘システムが好きだけどあれも攻撃コマンドの分岐が特殊なだけでATBか
95 23/07/09(日)07:48:28 No.1076493117
MOTHER2のドラムロールは天才的過ぎると当時から子供ながらに思ってたからどんどんパクって欲しい
96 23/07/09(日)07:48:55 No.1076493177
行動をすばやさ順じゃなく反映を全部同時にするとか プレイヤー側が不利になりそうな気がするけど
97 23/07/09(日)07:50:47 No.1076493449
獣の眼光とマカカジャのコンボ喰らうとFF式でいいんじゃね?ともなるよ
98 23/07/09(日)07:51:48 No.1076493590
>獣の眼光とマカカジャのコンボ喰らうとFF式でいいんじゃね?ともなるよ それ喰らうとどうなるの?
99 23/07/09(日)07:52:28 No.1076493677
>MOTHER2のドラムロールは天才的過ぎると当時から子供ながらに思ってたからどんどんパクって欲しい でも激しく燃え上がった系は例外なく消えてくれってなるよ
100 23/07/09(日)07:52:48 No.1076493722
>それ喰らうとどうなるの? 長々とループ見せられて全滅
101 23/07/09(日)07:53:00 No.1076493748
世界樹やってアザステのありがたさを噛み締めろ
102 23/07/09(日)07:53:59 No.1076493910
カリギュラの未来視で敵行動前に崩したりカウンターしたり移動してスカすの結構楽しかった
103 23/07/09(日)07:54:06 No.1076493927
ムッハー!?
104 23/07/09(日)07:54:52 No.1076494039
>世界樹やってアザステのありがたさを噛み締めろ 世界樹はマジで行動順が死活問題になりかねんからな…
105 23/07/09(日)07:56:15 No.1076494248
俺屍の仲間の手番を待つ合体技は面白かったな
106 23/07/09(日)07:57:07 No.1076494372
>世界樹はマジで行動順が死活問題になりかねんからな… 先制してくる花! 全体睡眠攻撃でそのまま全滅!!
107 23/07/09(日)08:00:14 No.1076494771
>>獣の眼光とマカカジャのコンボ喰らうとFF式でいいんじゃね?ともなるよ >それ喰らうとどうなるの? 獣の眼光→自分の行動回数を増やす(1ターン中に何度でも使える) マカカジャ→味方全体の魔法威力1アップ(最大+3) そんでこれ持ってる奴がメギドラオン持ちだからなー!モト劇場はなー! まあやらかしてくるのはボスverだけだし頻度そのものはそんなにないのが救いだが… 雑魚になったらなったで獣の眼光無くなった代わりに マカカジャ持ち引き連れて来るのもいい加減にしろとはなる
108 23/07/09(日)08:04:30 No.1076495353
ミスのペナルティをどれくらいに設定するかって話だけど仲間が死んでつらい戦闘をなんとか切り抜けたのに金まで要求されるドラクエより回復だけは無限に無料のポケモンはありがたい
109 23/07/09(日)08:06:13 No.1076495576
>ミスのペナルティをどれくらいに設定するかって話だけど仲間が死んでつらい戦闘をなんとか切り抜けたのに金まで要求されるドラクエより回復だけは無限に無料のポケモンはありがたい ポケモンはクリアするまではお金の入手が有限だから…
110 23/07/09(日)08:08:29 No.1076495883
HP0になっても普通に動けるアンサガは意味がわからなかった
111 23/07/09(日)08:08:32 No.1076495890
正直ドラクエ敵強いし金稼げないし敵のドロップ率低いしエンカ率高いしで入門向けとは思えないバランスしてると思う
112 23/07/09(日)08:12:18 No.1076496409
一番早い奴と一番遅い奴が回復するんだぞ
113 23/07/09(日)08:13:06 No.1076496514
この手のどうにかならないかな!?って言い出すやつは既存のゲーム知らないだけだったり別システムがあるの知らないだけだったり
114 23/07/09(日)08:14:09 No.1076496643
最 終 防 衛 シ ス テ ム
115 23/07/09(日)08:14:32 No.1076496700
手数を損してるんじゃなくて自分が最適な動き出来てないだけなのに損してるよね!?って言われても怖い 宗教勧誘みたい
116 23/07/09(日)08:16:48 No.1076497014
この一気に全員のコマンド入れるシステムがダルく感じるようになっちゃった
117 23/07/09(日)08:19:05 No.1076497298
>正直ドラクエ敵強いし金稼げないし敵のドロップ率低いしエンカ率高いしで入門向けとは思えないバランスしてると思う RTAみたいな事しないでじっくりレベリングと装備更新さえすれば大体ゴリ押し出来るから入門向けだよ
118 23/07/09(日)08:19:11 No.1076497314
死んでるのに動かれたらHPの意味ないだろ メタルマックスの戦車じゃねえんだぞ
119 23/07/09(日)08:21:06 No.1076497557
昔のイメージしか無いけどドラクエは装備品めっちゃ高いよね 必死こいて金ためて次の町行ったら数倍の値段する装備売ってるの
120 23/07/09(日)08:22:25 No.1076497747
敵味方交互じゃなくて素早さ基準で一人ずつ行動できるようにすればいいじゃん
121 23/07/09(日)08:22:34 No.1076497771
FF10とかスターレイルの方式好き
122 23/07/09(日)08:22:42 No.1076497788
ドラクエよりヒーロー戦記のほうが装備の値段は高いと思う
123 23/07/09(日)08:23:31 No.1076497903
メタルマックスは2だったかでオプションいじると全員同時攻撃になって行動保証付くとかあったな
124 23/07/09(日)08:24:05 No.1076497985
>敵味方交互じゃなくて素早さ基準で一人ずつ行動できるようにすればいいじゃん 具体例思いつかないけど素早さ至上主義になるだけでは?
125 23/07/09(日)08:24:58 No.1076498129
素早さを絶対性にしたくなければカウンターやトラップを設置したらいいんじゃないの 最大速度でフルパワーで殴ろうとしたら1回限りのカウンターでこっちが死ぬからカウンター剥がし役を1番手にして2番手に最大攻撃を持ってくるとか 最大速度で全体回復するのを封じたければ1回限りの呪文無効化トラップを設置して トラップ剥がしを1番手にして2番手に回復を持ってくるとか
126 23/07/09(日)08:25:06 No.1076498138
どのタイミングで装備更新するか?どこで稼いでどこを駆け抜けるか?どこで新魔法が手に入るか? その辺を先行者からヒント貰いつつ楽しむゲーム性なんじゃよ
127 23/07/09(日)08:26:45 No.1076498365
>素早さを絶対性にしたくなければカウンターやトラップを設置したらいいんじゃないの >最大速度でフルパワーで殴ろうとしたら1回限りのカウンターでこっちが死ぬからカウンター剥がし役を1番手にして2番手に最大攻撃を持ってくるとか >最大速度で全体回復するのを封じたければ1回限りの呪文無効化トラップを設置して >トラップ剥がしを1番手にして2番手に回復を持ってくるとか 回数制のそういうのがある場合素早さが低いと貴重な行動がそれに阻まれて致命的になるから素早さゲーですね
128 23/07/09(日)08:27:26 No.1076498469
>具体例思いつかないけど素早さ至上主義になるだけでは? なのでうたわれでは将軍とかよりもそこらへんにいた野党が最強になった
129 23/07/09(日)08:27:28 No.1076498479
ドラクエは装備品が高いというよりは性能が高い品を前倒しで置いてるという印象だな
130 23/07/09(日)08:28:33 No.1076498664
タクティクスオウガでキャラ強化しまくると素早さ的なのが極まってずっと俺のターン!しだす
131 23/07/09(日)08:29:31 No.1076498813
素早さ同値の敵モブが一度に行動するのもつらいんだよね いたるスライムが10匹いる場合同時に攻撃が10かい飛んでくる
132 23/07/09(日)08:29:58 No.1076498902
>ただドラムロール式前提のゲームバランスだったから他のゲームにも安易にシステム取り入れれば良いって物でもないけど まざつーは後半になるほど大味だからな…ドラムの回転速度遅くする行動とか回避戦法とか出来れば大分メリハリ出てたはず
133 23/07/09(日)08:32:25 No.1076499520
>ドラクエは装備品が高いというよりは性能が高い品を前倒しで置いてるという印象だな 一番高い奴じゃなくてその一つ下くらいでも適正の強さにはなるしね
134 23/07/09(日)08:33:03 No.1076499660
そろそろ相手が今までに使った技が見えるシステムが出そうなものだがな 今までは記憶してたやつを可視化する的な
135 23/07/09(日)08:33:10 No.1076499681
素早さがあるゲームはだいたい重要ステになるからな…
136 23/07/09(日)08:34:03 No.1076499847
>素早さ同値の敵モブが一度に行動するのもつらいんだよね >いたるスライムが10匹いる場合同時に攻撃が10かい飛んでくる 素早さの乱数って何のためにあるんだ?と思ってたけどそういうことかあ
137 23/07/09(日)08:34:32 No.1076499933
メダロットは戦闘開始だけは同時に指示出して後は素早さ次第だな
138 23/07/09(日)08:35:24 No.1076500120
まだ死んでない奴に置き蘇生かけられるか これだけでも結構戦略性は変わる
139 23/07/09(日)08:36:00 No.1076500278
システムの問題じゃなくてバランス調整の問題な気がする
140 23/07/09(日)08:37:26 No.1076500672
メダロットの絶妙な不便さはあくまで自分は指示側であり行動するパートナーメダロットとのリアルタイムコミュニケーションの難しさみたいなものを表現されてて面白かったな
141 23/07/09(日)08:38:31 No.1076500935
マザー2の戦闘は割とあっさりしてるしね ドラクエよりあっさりしてるんじゃないか
142 23/07/09(日)08:51:38 No.1076504380
>ミスのペナルティをどれくらいに設定するかって話だけど仲間が死んでつらい戦闘をなんとか切り抜けたのに金まで要求されるドラクエより回復だけは無限に無料のポケモンはありがたい 死んで金要求されると言うよりはまだレベル足りてねえから敵と戦えって誘導ではあると思う蘇生費用
143 23/07/09(日)08:54:37 No.1076505402
問題というかターン制バトルってそういうもんだよな…
144 23/07/09(日)08:56:26 No.1076505892
ターン制じゃないのもいっぱいあるんだからそっちやればいいだけでは?
145 23/07/09(日)08:58:23 No.1076506464
>問題というかターン制バトルってそういうもんだよな… むしろこう言うのはそう言うのを含めて戦略組むのも楽しさかなって思ってるフシがある…
146 23/07/09(日)09:00:45 No.1076507019
ゲーム性としてはポーカーとかに近いんだろうか
147 23/07/09(日)09:03:11 No.1076507764
なんならターン制じゃなくてもアクション要素含んでても仲間がやられたら動けないし やられたやつは回復しないといけないし回復役は守らないといけないし死なないように対策はするものだから ATBでもARPGでもパーティ制なら考えなきゃいけないものではある
148 23/07/09(日)09:03:59 No.1076507961
TRPGを自分一人でプレイできるようにしたのがターン制のRPGだから 文句言うならTRPGに言え
149 23/07/09(日)09:04:41 No.1076508147
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150 23/07/09(日)09:10:28 No.1076509838
ドラクエ10は処理ズレあってあっ俺死ぬわ…と思ったら動けてる?って時とか死んだわって思ったらすぐ蘇生されたりする
151 23/07/09(日)09:11:48 No.1076510202
最近のメガテンのプレスターン?っていうのが優れたシステムらしいけど どういう奴かはあんまりわかってない
152 23/07/09(日)09:15:38 No.1076511524
>TRPGを自分一人でプレイできるようにしたのがターン制のRPGだから >文句言うならTRPGに言え そうなのか…
153 23/07/09(日)09:16:16 No.1076511770
真3出たの2003だからもう20年経ってるのかプレスターンシステム…
154 23/07/09(日)09:16:20 No.1076511784
プレスターンが最近…?
155 23/07/09(日)09:16:28 No.1076511810
ヘイト値いれるとそれはそれで管理メンドイのよね
156 23/07/09(日)09:24:07 No.1076514131
ちょうどRPGツクールでジーコ作ってるからこういう意見参考になる 極論ボスバトル特化ゲーって手もあるが
157 23/07/09(日)09:24:51 No.1076514359
HP0でも多少は動いてくれとは言うが HP1でもHPMAXと同じパフォーマンスで戦うやつらだぞ 十分頑張ってるよ
158 23/07/09(日)09:25:44 No.1076514677
HPに関してはそもそも定義が曖昧だから…
159 23/07/09(日)09:26:13 No.1076514832
ヒットポイントだからな 誰も体力とはいってない
160 23/07/09(日)09:27:49 No.1076515270
最初は致命打がヒットしちゃうまでの余裕ポイントみたいな意味と聞いた
161 23/07/09(日)09:27:49 No.1076515272
0になると直撃くらうから満足に動けなくなるってのが最初のHPだよね
162 23/07/09(日)09:30:19 No.1076515945
そう言う意味だと宿に一晩泊まったり温泉入ったくらいで全快するのはわからないでもなくなるよねHP HP1とかでも全治何ヶ月レベルの重症って訳じゃない
163 23/07/09(日)09:30:33 No.1076516033
コマンド性でも一人ひとり行動権管理してるゲームも沢山あるのだし
164 23/07/09(日)09:31:59 No.1076516463
ヒットポイントを根性や運命力も含めた立っていられる限界としているゲームもあるし生命力としているゲームもあるし色々だよね
165 23/07/09(日)09:32:22 No.1076516552
最遅回復で安定させるんだよ