虹裏img歴史資料館

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23/07/09(日)01:24:49 どうな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1688833489311.jpg 23/07/09(日)01:24:49 No.1076448704

どうなっとんねん!

1 23/07/09(日)01:26:06 No.1076449071

マジでラジコン操作は何だったんだよ

2 23/07/09(日)01:27:21 No.1076449428

カメラが固定で向きがコロコロ変わるからラジコン操作の方が歩行はしやすいよ

3 23/07/09(日)01:29:25 No.1076449982

>カメラが固定で向きがコロコロ変わるから どうなっとんねん!!!!!!

4 23/07/09(日)01:29:25 No.1076449990

恐怖とストレスは隣り合わせだからなあ

5 23/07/09(日)01:29:47 No.1076450080

ラジコン操作じゃないとカメラがあっちこっち向く廊下なんかまともに動けないよな

6 23/07/09(日)01:29:52 No.1076450105

この屋敷トイレ少なすぎるやろ!

7 23/07/09(日)01:29:55 No.1076450116

カプコンといえば難易度的にクリアはできないけど それはそうとしてなんか満足しちゃう気持ちのい操作感とかアクションみたいなとこはあったから 割と反対側の作りを織り込んだ初代バイオにツッコむ気持ちは分からんでもない

8 23/07/09(日)01:29:56 No.1076450124

4でラジコン操作じゃなくなったことにキレた層が結構いたのを覚えている

9 23/07/09(日)01:30:30 No.1076450278

最初はオートエイムなかったんだっけ

10 23/07/09(日)01:30:43 No.1076450352

誰がおいたんや

11 23/07/09(日)01:30:45 No.1076450369

なんでハーブ拾えば体力回復できるんや!

12 23/07/09(日)01:31:44 No.1076450688

この仕掛けなんやねん! ここに通ってた社員はいちいちこんな仕掛け解いて部屋回ってたんか!!

13 23/07/09(日)01:31:59 No.1076450766

セーブがアイテム必要というか回数制はあかんやろ!に関しては 当時でも雰囲気作りの為とはいえ優しくないなとは思ってた

14 23/07/09(日)01:32:22 No.1076450918

操作し辛いからこその恐怖もあると思う サイレントヒルはたしかわざと悪くしてるんだよね

15 23/07/09(日)01:32:42 No.1076451045

何やこのどんクサイ役者は!?

16 23/07/09(日)01:32:58 No.1076451119

今でこそ慣れたけどまあ酷かったな

17 23/07/09(日)01:33:05 No.1076451161

>何やこの英会話講師は!?

18 23/07/09(日)01:33:39 No.1076451340

実際まぁ今でも弾とかインクリボン制限付きで追い詰められるのってプレイヤーの恐怖心は煽るとは思う 撃退しやすければしやすいほど怖くなくなるし 今だとクソゲー扱いされそうだけど

19 23/07/09(日)01:33:41 No.1076451348

多摩川やないか!

20 23/07/09(日)01:33:44 No.1076451364

そんなん言い出したら腕伸びるインド人かて市民ボコボコにする市長かてありえんやんけ!!何がカプコンのブランドや!!

21 23/07/09(日)01:33:50 No.1076451401

今さらスウィートホーム作ってどうすんねんと格ゲー班に笑われたらしいので 看板にまで成長したのは嬉しかったろう…

22 23/07/09(日)01:34:16 No.1076451555

操作しにくいのがホラーの恐怖につながる点でシナジーがあったけど普通のアクションだったらとにかくダルいだけなのはある

23 23/07/09(日)01:34:42 No.1076451673

なんやこのエンディングの歌は! 主人公別に夢抱いとらんやないか!

24 23/07/09(日)01:34:47 No.1076451713

実際この屋敷に住んでみいや!!

25 23/07/09(日)01:34:48 No.1076451719

何やこのギミック満載の警察署は! こんな職場で働けると思うんか!

26 23/07/09(日)01:34:59 No.1076451780

>カプコンといえば難易度的にクリアはできないけど >それはそうとしてなんか満足しちゃう気持ちのい操作感とかアクションみたいなとこはあったから 初代魔界村は操作感もだいぶアレだった気がする

27 23/07/09(日)01:35:07 No.1076451819

俺はこの操作苦手だったから知り合いの家で触って犬に食い殺されたところで笑いながらやめたな

28 23/07/09(日)01:35:14 No.1076451850

>今さらスウィートホーム作ってどうすんねんと格ゲー班に笑われたらしいので >看板にまで成長したのは嬉しかったろう… 格ゲー班はまだ2Dやってんの(笑)て言われたって小野見てるかさんが…

29 23/07/09(日)01:35:38 No.1076451976

当時としては普通だけど1は発展途上のポリゴンがまた恐怖を演出してると思う

30 23/07/09(日)01:35:43 No.1076452002

なんやこのエンディングの外人は! その場で頼み込んで出したんか?!

31 23/07/09(日)01:36:00 No.1076452063

銃ぜんぜんあたんなかったはそりゃ怒るよな… 当時の開発の想定ではまともに戦わず逃げてくれってことなんだろうが

32 23/07/09(日)01:36:13 No.1076452121

>>今さらスウィートホーム作ってどうすんねんと格ゲー班に笑われたらしいので >>看板にまで成長したのは嬉しかったろう… >格ゲー班はまだ2Dやってんの(笑)て言われたって小野見てるかさんが… カプコンらしい話である

33 23/07/09(日)01:36:14 No.1076452130

でもこのまま出したんだよね?

34 23/07/09(日)01:36:14 No.1076452133

ゲームとして成功したので短時間クリアな人の何このスムーズな動きとか ナイフだけでクリアって出来るもんだなとかの分かりやすさには繋がったとこはある

35 23/07/09(日)01:36:16 No.1076452147

>そんなん言い出したら腕伸びるインド人かて市民ボコボコにする市長かてありえんやんけ!!何がカプコンのブランドや!! それはおめーが陣頭指揮をとったんだろ岡本!

36 23/07/09(日)01:36:22 No.1076452175

バイオハザード班は潰れても良い新人の集まりの企画だったらしいから格ゲーなんて売れ筋部署から煽られたらブチギレよ

37 23/07/09(日)01:36:22 No.1076452179

>格ゲー班はまだ2Dやってんの(笑)て言われたって小野見てるかさんが… それはもっと後の話だから…

38 23/07/09(日)01:36:36 No.1076452234

まあまだ開発中の段階だし銃撃っても当たらないってことはオートエイムなかったのかもしれないしそれはだいぶクソだと思う

39 23/07/09(日)01:36:56 No.1076452357

>>カメラが固定で向きがコロコロ変わるから >どうなっとんねん!!!!!! 低容量の素材でマップを増やすには最適だから…

40 23/07/09(日)01:37:02 No.1076452391

最初はアイテムボックス異次元化もオートエイムもなしのバランスで出そうとしてたからな

41 23/07/09(日)01:38:00 No.1076452708

なんやこのマウスポインタは!? こいつは逃げ隠れするしか能無いんか!!

42 23/07/09(日)01:38:02 No.1076452716

でもリベ1からのリベ2でアクションに振っちゃったかぁってなったからあんまびゅんびゅんアクションさせるのもどうかと思うんだよな

43 23/07/09(日)01:38:06 No.1076452731

>>格ゲー班はまだ2Dやってんの(笑)て言われたって小野見てるかさんが… >それはもっと後の話だから… スト3開発時期だからまさにこのときじゃねか

44 23/07/09(日)01:38:08 No.1076452753

4出たときこんなのバイオじゃねぇ!って思ってた バイオより面白かった

45 23/07/09(日)01:39:02 No.1076453019

岡元は凄かったのかもしれんけど ひとつ下の世代からはクソみてえな上司だなって話ばかりでてくる

46 23/07/09(日)01:39:14 No.1076453078

昔のマガジンは実録モノよくやってたなあ

47 23/07/09(日)01:39:18 No.1076453097

カメラ位置コロコロ変わるのにオートエイム無しだったらそりゃ銃当たらんわ

48 23/07/09(日)01:39:27 No.1076453144

なんだかんだ言って当時のスタッフから尊敬されとるからな岡本は なあ稲船

49 23/07/09(日)01:39:35 No.1076453187

ホラゲー自体もうプレイヤーが慣れすぎてもう怖くないみたいな所あるし…

50 23/07/09(日)01:39:57 No.1076453299

バイオは夜に兄弟で布団で縮こまって寝転びながらやるのが楽しい怪談みたいなゲームだった

51 23/07/09(日)01:39:59 No.1076453310

海外版とかディレクターズカットモードだとロックオンないから楽になりすぎると思ったんだな

52 23/07/09(日)01:40:10 No.1076453366

誰が置いたんや!は色んなゲームにも言えるけど こんな激ヤバハーブ育てるのが常識みたいになってる設定はどうかと思う

53 23/07/09(日)01:40:22 No.1076453418

ストリートファイターリアルバトルオンフィルムとか学校のコワイうわさ子さんがきた!!は良かったって言うんですか!

54 23/07/09(日)01:40:31 No.1076453457

>昔のマガジンは実録モノよくやってたなあ 鈴木裕の俺を殴ってみろ! はガチの話

55 23/07/09(日)01:41:09 No.1076453710

良いものを作るのと制作体制や部署の人間のセクハラパワハラは全部別のことなんだって鬱キャッツで俺は学んだ

56 23/07/09(日)01:41:23 No.1076453787

マガジンの○○物語を最後に読んだのはHIKAKINかSEKAI NO OWARI辺りのような気がする

57 23/07/09(日)01:41:26 No.1076453802

>誰が置いたんや!は色んなゲームにも言えるけど >こんな激ヤバハーブ育てるのが常識みたいになってる設定はどうかと思う 多分この場合設定的な所じゃなくてバランス的な意味での変な場所だと思う…

58 23/07/09(日)01:41:49 No.1076453935

ゲーム業界全体がポリゴン最高!2D(笑)の時代あったもんな

59 23/07/09(日)01:41:56 No.1076453971

>マガジンの○○物語を最後に読んだのはHIKAKINかSEKAI NO OWARI辺りのような気がする そんな最近までやってたのか…

60 23/07/09(日)01:42:32 No.1076454139

なんでCMで流れてるSOPHIAの街がゲーム内では使われてないか分かるか? 俺も分からん

61 23/07/09(日)01:42:50 No.1076454237

>4出たときこんなのバイオじゃねぇ!って思ってた >バイオより面白かった 4は最初別物になりすぎてこれは一旦別ゲーにしようでDMC作ったらしいしね こっちも超面白え…

62 23/07/09(日)01:42:59 No.1076454285

神谷はバイオ1には参加してないんだっけ? あのクセの強さは漫画にしやすいだろうに

63 23/07/09(日)01:43:13 No.1076454329

>低容量の素材でマップを増やすには最適だから… 流出で判明した無断使用訴訟ってどうなったんだろ

64 23/07/09(日)01:43:39 No.1076454457

1の口コミの広がりっぷりはすごかったなぁ

65 23/07/09(日)01:44:23 No.1076454685

この作者でダビスタとかバーチャ3とかバイオを作った男達は漫画化されてた

66 23/07/09(日)01:44:31 No.1076454729

>>何やこの英会話講師は!? fu2346454.mp4

67 23/07/09(日)01:44:38 No.1076454767

PS1時代のゲーム的都合になんやねん言い出したら刺さるゲームめっちゃあるような

68 23/07/09(日)01:45:05 No.1076454910

まとめ動画への転載禁止

69 23/07/09(日)01:45:12 No.1076454948

当時はやたらリアルリアルと変な方向性が推されてたからな 気持ちは分かるがゲームなんだから楽しく遊べてナンボだっつーの

70 23/07/09(日)01:45:39 No.1076455072

この当時のローポリリスペクトはあんまり見ないけどドット絵リスペクトはインディーズやHD2Dとかで流行してる辺り不思議なもんね

71 23/07/09(日)01:46:02 No.1076455189

>岡元は凄かったのかもしれんけど >ひとつ下の世代からはクソみてえな上司だなって話ばかりでてくる こないだあきまんがヴァンパイア制作時の話全部書いてたけど めっちゃ気に入られてたあきまんですらこんな感じっぽいし当時のスタッフは大変だったろうな https://twitter.com/akiman7/status/1676456130757931008

72 23/07/09(日)01:46:45 No.1076455429

>4でラジコン操作じゃなくなったことにキレた層が結構いたのを覚えている つっても視点がTPSになっただけで実は操作は殆ど変わってないんだ4は

73 23/07/09(日)01:46:49 No.1076455453

>>>何やこの英会話講師は!? >fu2346454.mp4 ほんとになんなんだ…

74 23/07/09(日)01:46:54 No.1076455477

>PS1時代のゲーム的都合になんやねん言い出したら刺さるゲームめっちゃあるような スレ画はオートエイム無いとかアイテムの置き場所が意味不明とかそういうゲームバランスがクソって話でしょう

75 23/07/09(日)01:47:20 No.1076455647

なんやこのED曲は!名曲やけどゲーム本編と関係ないやないか!

76 23/07/09(日)01:48:46 No.1076456061

この実録シリーズは基本物凄いマガジン展開というか 新しい事に挑む!→上司に叱られたり上手く行かなかったりでヘコむ→なんかいい話でやる気を取り戻す→お出ししたら成功! という流れで基本作られてるのでそんなパートとも言える

77 23/07/09(日)01:48:47 No.1076456064

>神谷はバイオ1には参加してないんだっけ? >あのクセの強さは漫画にしやすいだろうに 2の恨み節(主に稲船に)はすごいなあのハゲ

78 23/07/09(日)01:49:11 No.1076456167

ほぼ作り直したのが2だっけ?

79 23/07/09(日)01:49:18 No.1076456200

ディレクターズカットで早速カットされた初代版でしか楽しめない部分は割とある

80 23/07/09(日)01:49:48 No.1076456353

あきまんの影響がでかすぎ(かつ時間をかけすぎる)のは 上司からしたら苦しい話だろうからな クオリティは上がるが時間とコストを食いまくるから

81 23/07/09(日)01:49:55 No.1076456384

>この当時のローポリリスペクトはあんまり見ないけどドット絵リスペクトはインディーズやHD2Dとかで流行してる辺り不思議なもんね 比べるならローポリはインベーダーのドットくらいのレベルなのかなって

82 23/07/09(日)01:50:12 No.1076456465

1に関しては洋ゲーっぽくして粗のツッコミ総回避できたのと体験版つけたのが大きい気がする

83 23/07/09(日)01:50:22 No.1076456537

カメラが独特のバイオはラジコン操作でわかるけどキャラに追従するロックマンDASHで踏襲してんのはどういうことなんだよ!

84 23/07/09(日)01:50:22 No.1076456539

スレッドを立てた人によって削除されました f85924.png

85 23/07/09(日)01:51:05 No.1076456767

誰が置いたんや!の物言いでそのあと変えてきてるだろうしなあ 元はどんな置き方してたのやら

86 23/07/09(日)01:51:24 No.1076456861

まぁドット絵はドット絵だからこそいいみたいなのあるけどローポリだからこそ良いとかあんま見たこと無いしな…

87 23/07/09(日)01:51:39 No.1076456920

スト2アニメの話もあきまんたちには黙ってたのがバレて ギャーギャーいうたから映画のほうはちゃんとスト2ぽくなって この時の教訓からデザイン室を噛ませなかったアニメ2Vはああなってしまったという話はしてたが 納期が大切な週間アニメだとまあわからなくもない

88 23/07/09(日)01:51:42 No.1076456928

こっから作り直したの?

89 23/07/09(日)01:51:47 No.1076456950

なんかこう英語入れてみたり粗を隠すハッタリの効かせ方が上手く言ってた感じ

90 23/07/09(日)01:52:40 No.1076457174

製品はちゃんと構えたらオートエイムされるからな 海外版はオートエイムなかったらしいが

91 23/07/09(日)01:52:53 No.1076457225

同じ監視カメラ視点のアローンインザダークはマウス移動だから直感的に操作できるんだが コントローラーでマウス操作は無理があるしな…

92 23/07/09(日)01:54:03 No.1076457520

>まぁドット絵はドット絵だからこそいいみたいなのあるけどローポリだからこそ良いとかあんま見たこと無いしな… DSのローポリはかなりイヤだったな…ドラクエレベルで頑張ってたら話は別だったけど

93 23/07/09(日)01:54:22 No.1076457613

>カメラが独特のバイオはラジコン操作でわかるけどキャラに追従するロックマンDASHで踏襲してんのはどういうことなんだよ! DASH2はまだ遊べるけどDASHの1はキツいんだよなぁ…

94 23/07/09(日)01:54:24 No.1076457627

アイテムのヒントとかも禄にないとかそんな感じだったんだろうか

95 23/07/09(日)01:55:04 No.1076457827

ローポリブーム来そうで来ないんだよな レトロドットゲームは出てるのに

96 23/07/09(日)01:55:10 No.1076457862

変な仕様も多いけど死んだら血溜まりが出来るとかは分かりやすさもあってクソゲーに比べてちゃんとしてる

97 23/07/09(日)01:55:16 No.1076457895

>海外版はオートエイムなかったらしいが それ海外でどう受け止められたんだ……

98 23/07/09(日)01:56:31 No.1076458267

>ローポリブーム来そうで来ないんだよな >レトロドットゲームは出てるのに ドットは今見ても高精細なのは綺麗だからな ローポリは完全に郷愁の産物だから…

99 23/07/09(日)01:56:38 No.1076458306

レトロドットもレトロドット風味というか 今の解像度で作ったドット風味な絵面なのでそこまで当時のままではないというか 結局今の作りに合わせられるかどうかなとこがあるしね

100 23/07/09(日)01:57:56 No.1076458645

>ローポリブーム来そうで来ないんだよな 稀に出てるの見るけど話題にすらならないからそういうもんなんだろう

101 23/07/09(日)01:57:58 No.1076458664

アローンインザダークって当時人気だったの?

102 23/07/09(日)01:58:02 No.1076458683

ローポリはグロホラーをマイルドにしつつ異質感を与える意味で相性良いかもとかは思う ただやっぱ今の高密度のリアルなグラのほうが強いか

103 23/07/09(日)01:58:02 No.1076458685

fu2346491.jpg

104 23/07/09(日)01:58:33 No.1076458794

PS風ローポリは割と好きな人は見るけど 単純なローポリだと今のモニタ鮮明すぎてこれじゃないになるしな…

105 23/07/09(日)01:59:08 No.1076458940

>レトロドットもレトロドット風味というか >今の解像度で作ったドット風味な絵面なのでそこまで当時のままではないというか >結局今の作りに合わせられるかどうかなとこがあるしね そもそも「レトロ」て単語が懐古「調」の意味だしな

106 23/07/09(日)01:59:16 No.1076458971

ローポリムーブメント自体はPCゲー結構前から来てて 作品は割とあるし売れてもいるんだけど 家庭用にはなかなか移植がこない あと作ってるのが海外ばっかで日本だとかなり少ない

107 23/07/09(日)01:59:34 No.1076459044

と言うか今現在でもプレイしててキツイなと思うのはドット時代よりローポリ時代だわ 酷い時はプレイヤーキャラが何処に居るかすら迷う

108 23/07/09(日)02:00:12 No.1076459181

ハーブで回復ってヤバいやつやん!

109 23/07/09(日)02:00:22 No.1076459224

64とかPS時代とかは3DゲーのUI含めて発展途上だったから…

110 23/07/09(日)02:00:41 No.1076459301

ローポリはあくまでノスタルジー感じる物でしかないっていうか ドット絵はドット絵としてのアート性が評価されてるからただ古臭いだけじゃない

111 23/07/09(日)02:00:51 No.1076459334

スト6が出てからあきまんがやけに過去の思い出を言いまくっている

112 23/07/09(日)02:01:22 No.1076459471

ローポリムーブメントが来たとしても そのローポリはカス子くらいのを手軽に作れるように技術が進んだ時代に来るものだと思う PS1時代のローポリにムーブメントが来ることはないんじゃないか

113 23/07/09(日)02:04:43 No.1076460337

ローポリのフィギュアたまに商品化されるから愛着ある人多そうだけどな

114 23/07/09(日)02:04:49 No.1076460365

最新の技術で昔の安っぽい絵面をなゲームなら マイクラが10年以上結果残し続けてないか

115 23/07/09(日)02:04:53 No.1076460383

ロックオンすら無かったのか そりゃどないなっとんね言われるわ

116 23/07/09(日)02:05:03 No.1076460428

>PS1時代のローポリにムーブメントが来ることはないんじゃないか これが結構売れてフォロワーが生まれるくらいにはなったんだ これ自体が昔のローポリFPSのフォロワーでもあるんだけど https://www.youtube.com/watch?v=LbqNRDPd5_k

117 23/07/09(日)02:05:15 No.1076460473

ローポリだったらアセットとか全部イチから作んなきゃ違和感すごいじゃん インディーは手を出せないよ

118 23/07/09(日)02:06:57 No.1076460898

ローポリ再現して作ってる人とかいるけどもう郷愁を含んだアートであってゲームじゃない感じ

119 23/07/09(日)02:07:21 No.1076460986

ムーブメントというほどかはわからんが普通にインディーでは結構でてるぞPS1時代風ローポリゲー

120 23/07/09(日)02:08:17 No.1076461196

>これ自体が昔のローポリFPSのフォロワーでもあるんだけど …というかDOOMの血族としてのヒットじゃない? ローポリであることは関係なさそうなんだけど

121 23/07/09(日)02:08:21 No.1076461208

ラジコン操作はクソだけど1で採用したから2でも引き続き採用せざるを得なかったと岡ちゃんが言ってた記事を当時見た気がする

122 23/07/09(日)02:08:46 No.1076461318

ローポリはPCゲーム寄りのローポリの再現が多いよね 画面エフェクトも相まってPS1っぽいローポリ再現はブラボカートが凄く好き https://youtu.be/ooP2_Vd8dk4

123 23/07/09(日)02:09:29 No.1076461489

>>PS1時代のローポリにムーブメントが来ることはないんじゃないか >これが結構売れてフォロワーが生まれるくらいにはなったんだ >これ自体が昔のローポリFPSのフォロワーでもあるんだけど >https://www.youtube.com/watch?v=LbqNRDPd5_k これ見て思い出したけどマインクラフトがまんまローポリか

124 23/07/09(日)02:10:37 No.1076461747

>画面エフェクトも相まってPS1っぽいローポリ再現はブラボカートが凄く好き こんなのあるんだな こっちなら物言いは入れない

125 23/07/09(日)02:13:18 No.1076462390

>…というかDOOMの血族としてのヒットじゃない? >ローポリであることは関係なさそうなんだけど DOOMの近縁種なのはそうなんだけど直接的にはDOOMではなくQUAKEの子孫だ QUAKEがまさに64やセガサターンに移植されてたゲームで そのアートスタイルが当時から評価されてた このゲームもそれを踏襲してる事も高評価要素の一つで わざわざ当時のSD解像度モードとか入れてるくらい

126 23/07/09(日)02:14:27 No.1076462720

>ムーブメントというほどかはわからんが普通にインディーでは結構でてるぞPS1時代風ローポリゲー なんだけどね 少ないしヒットもないつうはなし

127 23/07/09(日)02:14:51 No.1076462801

この屋敷おかしいやろ! こんな不便な屋敷に誰が住むねん!

128 23/07/09(日)02:15:06 No.1076462874

>>ローポリであることは関係なさそうなんだけど >DOOMの近縁種なのはそうなんだけど直接的にはDOOMではなくQUAKEの子孫だ >QUAKEがまさに64やセガサターンに移植されてたゲームで >そのアートスタイルが当時から評価されてた へー…勉強になるなあ 海外にはローポリを愛する土壌があるんだな

129 23/07/09(日)02:15:49 No.1076463044

なんやねんこのEDの歌詞ィ! こんな悪夢は夢で終わらせたれや!

130 23/07/09(日)02:16:17 No.1076463177

ローポリは形が曖昧なぶん脳が勝手に細かいところ補完して自分の恐怖する形に勝手に繋げちゃうみたいなのはあると思う

131 23/07/09(日)02:16:31 No.1076463233

ローポリゲーで一番売れてるのってマイクラ?

132 23/07/09(日)02:17:04 No.1076463367

>初代魔界村は操作感もだいぶアレだった気がする ひどいのはFC版であってAC版は普通だよ!

133 23/07/09(日)02:20:16 No.1076464024

RE4は思い出補正もあって伝説と化しかけてる原作のハードルを越えてきたのが凄い バイオ班はいつの時代も優秀だな…

134 23/07/09(日)02:20:53 No.1076464181

好意的なローポリなんてPSPくらいになるまでなかった印象がある

135 23/07/09(日)02:20:56 No.1076464188

カプコン初期移植を鬼のように憎んでる人おるしな

136 23/07/09(日)02:22:57 No.1076464597

>バイオ班はいつの時代も優秀だな… いやあ6とかリベ2とかアンブレラコア出してた時代はだいぶアレよ… 7で仕切り直し出来たのはビックリした

137 23/07/09(日)02:23:05 No.1076464627

>最初はアイテムボックス異次元化もオートエイムもなしのバランスで出そうとしてたからな それはそれで硬派だってウケそう

138 23/07/09(日)02:23:34 No.1076464735

ウケるのは一部の変態だけじゃないかな…

139 23/07/09(日)02:23:37 No.1076464744

ローポリ言うけど求められてんのは実質トゥーンレンダリング

140 23/07/09(日)02:23:52 No.1076464814

>それはそれで硬派だってウケそう 実際海外版だとオートエイムなしだったはず 自分で軸合わせしないと当たらない

141 23/07/09(日)02:25:27 No.1076465169

FF7のグラ今見ると酷いけど当時はすげーって感じだったんだろうか

142 23/07/09(日)02:25:44 No.1076465226

>ローポリ言うけど求められてんのは実質トゥーンレンダリング 日本でムーブメントが来るとしたらそれが最低ラインになるだろうな…

143 23/07/09(日)02:26:38 No.1076465448

>FF7のグラ今見ると酷いけど当時はすげーって感じだったんだろうか SDのキャラは酷かった ただムービーや背景で圧倒してた

144 23/07/09(日)02:27:57 No.1076465698

>FF7のグラ今見ると酷いけど当時はすげーって感じだったんだろうか すげー扱いだったと思う 背景と戦闘シーンがダイナミックだったので キャラは当時からうn

145 23/07/09(日)02:29:24 No.1076465943

俺の勝手なイメージだけど カプコンって〇〇さんがディレクターやってないからシリーズの中でもこの作品はダメだみたいなディレクターに信者がいないイメージがあるんだけど なんでなんだろう 具体的にいうとMGSの小島さんとかフロムの宮崎さんみたいなの

146 23/07/09(日)02:29:41 No.1076465997

7のSDは造形が歪過ぎるんだよな…カメラが結構離れてるから動きわかりやすくする為なんだろうけど

147 23/07/09(日)02:31:02 No.1076466245

FF7はフィールドのポリゴンがよくグッズ化されたりするけど戦闘のキャラは結構出来いいよ あと背景がCGで描かれた絵なのもスゲー感ある

148 23/07/09(日)02:31:14 No.1076466280

当時の解像度とブラウン管じゃ細かい描画なんざ潰れるから ドット時代からの技法なデフォルメ頭身をやりやすかった 今でも一部にSDキャラ的な文化の名残はあるけど何のメリットもないと思う

149 23/07/09(日)02:32:33 No.1076466491

>FF7のグラ今見ると酷いけど当時はすげーって感じだったんだろうか ムービーはまるで実写みたいだ!とか言われてたというか言った

150 23/07/09(日)02:32:38 No.1076466509

>俺の勝手なイメージだけど >カプコンって〇〇さんがディレクターやってないからシリーズの中でもこの作品はダメだみたいなディレクターに信者がいないイメージがあるんだけど >なんでなんだろう >具体的にいうとMGSの小島さんとかフロムの宮崎さんみたいなの 会社がデカくてクリエイターが顔役にわざわざならなくて良いから

151 23/07/09(日)02:32:40 No.1076466514

>カプコンって〇〇さんがディレクターやってないからシリーズの中でもこの作品はダメだみたいなディレクターに信者がいないイメージがあるんだけど >なんでなんだろう その時その時のチーム単位で色々やってっからじゃない ロックマンとか毎作毎作ほぼ開発メンバー違うし プロジェクトの管理者のプロデューサーは結構目立つけど

152 23/07/09(日)02:32:58 No.1076466569

新めのローポリホラーだとこの辺が気持ち悪くて良かった https://youtu.be/5l-6y8dx6zk https://youtu.be/Na4KadSK770

153 23/07/09(日)02:33:08 No.1076466604

バイオはあのドア開くムービーの度に開けた先に何がいるのかってドキドキしてたな… あれただのロードだよって言われてちょっとショックだった

154 23/07/09(日)02:34:53 No.1076466879

FF7のムービーみたいな感じのはノスタルジックさは感じられるかも あーこういうテクスチャだよね当時はってなる出来は当然当時として最高レベルだし

155 23/07/09(日)02:35:17 No.1076466963

>俺の勝手なイメージだけど >カプコンって〇〇さんがディレクターやってないからシリーズの中でもこの作品はダメだみたいなディレクターに信者がいないイメージがあるんだけど >なんでなんだろう >具体的にいうとMGSの小島さんとかフロムの宮崎さんみたいなの それディレクターに信者が付いてるんじゃなくて みんなそれ以外のスタッフ名なんかほぼ知らないだけだと思う だからダメ出しなんかもその人らの名前しか出ない

156 23/07/09(日)02:36:34 No.1076467187

ロックマンXの5だか6以降では開発部ごと槍玉に挙げられてなかったか?

157 23/07/09(日)02:37:44 No.1076467385

カプコンの著名なクリエイターだともう退社したのばっかりだけど三上真司とか稲船とかBASARAの小林Pとか割と有名じゃなかった…? あとドグマオンラインと逆裁4のやらかしで悪名高い松川美苗とか…

158 23/07/09(日)02:39:55 No.1076467791

8bit16*16ドットテクスチャとかパースペクティブコレクション無しとかそもそもの解像度がQVGA位とかドット絵のそれに比べて再現するのに手間がかかりすぎる

159 23/07/09(日)02:45:48 No.1076468639

>カプコンの著名なクリエイターだともう退社したのばっかりだけど三上真司とか稲船とかBASARAの小林Pとか割と有名じゃなかった…? >あとドグマオンラインと逆裁4のやらかしで悪名高い松川美苗とか… それらの人等も基本的にプロデューサーとして有名だからディレクター職以下の人等は音楽か絵ぐらいしかあんま名を語られない気がする 三上はバイオ1の時はスレ画の通りDだったけど

160 23/07/09(日)02:48:14 No.1076468998

ローポリもモノによってはいいとおもうけどね スターブレードやR4あたりはやっぱすごいとおもう

161 23/07/09(日)02:51:09 No.1076469443

ゲーム慣れしてる人とかバイオにいっさい恐怖感じない人だと岡本みたいなリアクションにもなるわな 当時やった記憶だと謎解き部分から何からツッコミ入れて笑うゲームにしか思えんかった

162 23/07/09(日)02:57:04 No.1076470262

なんやこのエンディングは!?

163 23/07/09(日)02:58:50 No.1076470477

バイオの謎解き部分はそういう物として受け入れるけどそれにしてもコードベロニカは何なんだよこれ!ってギミックが多かった

164 23/07/09(日)02:59:54 No.1076470590

何やこの洋館は!

165 23/07/09(日)03:01:48 No.1076470813

当時のFF7ですらあまり良さは見いだせなかったから心をドットに捕らわれている 2DドットのRPGをやらせてくれってめっちゃ思ってたPS時代

166 23/07/09(日)03:01:51 No.1076470823

何やこのワインは!?

167 23/07/09(日)03:02:02 No.1076470843

神谷は2の後アセットをスクウェアに丸パクリされたって言ってたな 正確に言うなら外注部隊が横流しした形

168 23/07/09(日)03:03:40 No.1076471057

>バイオの謎解き部分はそういう物として受け入れるけどそれにしてもコードベロニカは何なんだよこれ!ってギミックが多かった 水晶玉一生許さんからな

169 23/07/09(日)03:13:46 No.1076472394

もうバイオハザードはツッコミきれへんわ!

170 23/07/09(日)03:14:47 No.1076472539

なんやねんこのグラサン! 勝手に盛り上がって勝手に死んどるやないか! 生きとんのかい!

171 23/07/09(日)03:18:17 No.1076473008

>ロックマンXの5だか6以降では開発部ごと槍玉に挙げられてなかったか? だい三かい発ぶはほんらいはRPGなどをてがけている部しょだが むりやりアクションゲームをつ・く・ら・さ・れ ていたんだ

172 23/07/09(日)03:19:22 No.1076473140

>俺の勝手なイメージだけど >カプコンって〇〇さんがディレクターやってないからシリーズの中でもこの作品はダメだみたいなディレクターに信者がいないイメージがあるんだけど 逆転裁判は言われてる

173 23/07/09(日)03:22:59 No.1076473550

>バイオの謎解き部分はそういう物として受け入れるけどそれにしてもコードベロニカは何なんだよこれ!ってギミックが多かった 実際ベロニカはもうラジコン視点の旧バイオの限界を痛感させられるタイトルだった

174 23/07/09(日)03:25:45 No.1076473838

初見では自然な反応じゃない? 大阪人じゃない俺もなんやこれ!?って声が出ちゃった

175 23/07/09(日)03:26:43 No.1076473915

鬼武者初めてプレイした時にこれはバイオ操作じゃなくてええやろ!どうなっとんねん!になった

176 23/07/09(日)03:29:21 No.1076474180

そういやMGS5やった後に3やったら全然操作出来なくなってた…

177 23/07/09(日)03:42:13 No.1076475351

>カプコンの著名なクリエイターだともう退社したのばっかりだけど三上真司とか稲船とかBASARAの小林Pとか割と有名じゃなかった…? >あとドグマオンラインと逆裁4のやらかしで悪名高い松川美苗とか… 自分が格ゲー好きだったからだけど西谷亮や船水紀孝が雑誌によく出てた印象が強い

178 23/07/09(日)03:46:11 No.1076475706

逆裁シリーズはタクシューが関わってないとやる気しないな…検事とか対教授とか

179 23/07/09(日)03:47:13 No.1076475777

>逆裁シリーズはタクシューが関わってないとやる気しないな…検事とか対教授とか 5と6をやらないのは大分損してるな…

180 23/07/09(日)03:49:41 No.1076475993

色々ゴタついてたらしい4を抜いても 大逆転1は2を踏まえても微妙だと思うのでタクシューだからとは思わないな俺は

181 23/07/09(日)03:52:23 No.1076476190

どんくさい動きで訳の分からない闘いの挽歌とか虎への道をディスるの辞めてください

182 23/07/09(日)04:01:10 No.1076476908

なんやこのエンディング曲は! 移植で使えないやないか!

183 23/07/09(日)04:05:00 No.1076477182

なんで実写版の役者が外国語教室の先生なんや!

184 23/07/09(日)04:05:07 No.1076477190

最近はむしろ意図的に制限してきて恐怖煽るよね

185 23/07/09(日)04:05:19 No.1076477205

>スト6が出てからあきまんがやけに過去の思い出を言いまくっている そりゃ自分の描いた絵がガンガンゲーム中に流れるし…

186 23/07/09(日)04:06:16 No.1076477276

岡本と船水がやたらメディア露出好きだったのは覚えてる

187 23/07/09(日)04:18:55 No.1076478342

>>逆裁シリーズはタクシューが関わってないとやる気しないな…検事とか対教授とか >5と6をやらないのは大分損してるな… 検事1と5はまあスタッフ的にも不慣れ感あるけど(それでもいいとこもある) それ以外は手慣れてきてシナリオ安心して勧められる出来してる レイ逆はそもそも裁判部分タクシューじゃなかったか?

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