23/07/09(日)01:20:43 ID:JbLoLPhQ アプリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1688833243727.jpg 23/07/09(日)01:20:43 ID:JbLoLPhQ JbLoLPhQ No.1076447517
アプリ容量の問題でソシャゲの進歩ってここらで打ち止めな気がする
1 23/07/09(日)01:21:56 No.1076447862
そこでDMM版ですよ フルボイスゲーとかスマホでやる気しない
2 23/07/09(日)01:22:58 No.1076448168
3Dだったりするやつは端末の熱がヤバくなるからPCでもリリースしてくれてると助かる
3 23/07/09(日)01:23:24 No.1076448279
スマホの容量の方が増えるペース早いぞ
4 23/07/09(日)01:23:33 No.1076448325
最近はPC版とか対応増えてきたしむしろ大容量化進むんじゃないかな
5 23/07/09(日)01:24:45 No.1076448681
そもそもとして据え置きハードの高クオリティ合戦に疲れた人たちが手軽にできるゲームとして流行ったのが最初だったと思うけど最近は中華製の高クオリティ容量激重ゲームばっか流行って本末転倒な気がする
6 23/07/09(日)01:25:24 ID:JbLoLPhQ JbLoLPhQ No.1076448857
>スマホの容量の方が増えるペース早いぞ スマホ出るたびに買い換えるブルジョワなら問題ないよね
7 23/07/09(日)01:26:53 No.1076449287
正直アニメーションとかいらないよね
8 23/07/09(日)01:27:07 No.1076449352
一旦やめてたゲームを再びやろうとしたら数GBのアプデを求められるの本当にやる気をなくす
9 23/07/09(日)01:27:52 No.1076449553
なのでこうして新しいゲームには触れないようになるんですね
10 23/07/09(日)01:28:48 No.1076449836
ソシャゲに求められるのは時短だから長尺になるほど退化
11 23/07/09(日)01:28:58 No.1076449878
ブラウザゲーの進化形態としてアプリゲーが登場したはずなのに容量問題で大型アプデが難しいアプリゲーの方が先に限界来ちゃってる
12 23/07/09(日)01:29:21 No.1076449969
俺は並行して進められるアプリゲーなんてせいぜい2つだからなんとかなってるけど手広くやりたい人は大変だろうな
13 23/07/09(日)01:30:13 No.1076450205
公式がエミュレータで遊ぶの推奨してるのはちょっと笑う
14 23/07/09(日)01:31:46 No.1076450700
お決まりのアニメーション毎回見せてくるのはやめてくれ オプションでカットできないとさらにキツイ
15 23/07/09(日)01:32:26 No.1076450945
ちょっと遊びたい時にスマホで遊べるのがソシャゲの利点のはずなのに起動に時間かかるとやる気なくなるんだよな
16 23/07/09(日)01:33:13 No.1076451218
ガチャと手を切れ
17 23/07/09(日)01:33:47 No.1076451386
>公式がエミュレータで遊ぶの推奨してるのはちょっと笑う え今そんななの てっきりちょっと怒られるやつかと
18 23/07/09(日)01:34:15 No.1076451549
>ガチャと手を切れ オランダが先進国になった
19 23/07/09(日)01:34:25 No.1076451598
元ネタ調べながらやるソシャゲはこだわってるやつほど面白い 元ネタあるやつに限るけど
20 23/07/09(日)01:34:50 No.1076451737
コンシューマと似たような問題にハマるのは歴史の縮図というかなんというか
21 23/07/09(日)01:34:55 ID:JbLoLPhQ JbLoLPhQ No.1076451764
今パズドラやるとシンプルながらゲーム性の完成度の高さに驚く
22 23/07/09(日)01:35:16 No.1076451861
エミュレーターはノックスとか有名じゃね
23 23/07/09(日)01:35:28 No.1076451930
>え今そんななの >てっきりちょっと怒られるやつかと 大陸系はエミュ使うのが当たり前なんでクソ重いゲーム平気で出してくる 日本だと運営によってはBANまで行くよ
24 23/07/09(日)01:35:50 No.1076452028
アプリゲーは熱が気になってやらなくなったな img見るだけで時間足りんし
25 23/07/09(日)01:36:36 No.1076452237
日本はエミュ後進国というかそもそもPC持ってる層少ないからな…
26 23/07/09(日)01:36:37 No.1076452246
steam版やコンシューマ版も出すなら最初からスマホ切り捨ててそっちのスペック前提に開発しなよとは思う
27 23/07/09(日)01:37:05 ID:JbLoLPhQ JbLoLPhQ No.1076452411
中華ゲーは原神一瞬やってたけどスマホが爆熱するから絶対機会に悪いと思ってやめたな
28 23/07/09(日)01:37:20 No.1076452486
一時ストーリーに力入れてるの増えたって聞いたけど今はどんな傾向?
29 23/07/09(日)01:38:30 No.1076452857
日本はエミュ禁止なの多いからまぁ容量の関係でさよならせざるを得ない
30 23/07/09(日)01:39:03 No.1076453022
>ちょっと遊びたい時にスマホで遊べるのがソシャゲの利点のはずなのに起動に時間かかるとやる気なくなるんだよな イベントの周回要求数がクソエグくて平気で1日3時間かけてデイリーミッションやってる時があるわ トークンガチャの景品にガチャチケ混ぜるとかしやがってさ
31 23/07/09(日)01:39:04 No.1076453026
日本のソシャゲはアプデの度にエミュ対策しまくったりするのもあるしね
32 23/07/09(日)01:39:32 No.1076453171
どこのソシャゲも平気で5GBくらい持ってきやがる
33 23/07/09(日)01:39:50 No.1076453261
PCでメイン進めつつスマホで日課消化はできるって感じが好き
34 23/07/09(日)01:40:08 No.1076453354
ライフアフターやったらデイリーの要求エグくてやめてしまった 全部取らなくていいって言われてもな
35 23/07/09(日)01:40:08 No.1076453355
内容が軽すぎると今は戦えない 重すぎるとスマホ需要が得れない 詰み
36 23/07/09(日)01:40:38 No.1076453518
>どこのソシャゲも平気で5GBくらい持ってきやがる 5GBなんてもう全然軽い方になったな…
37 23/07/09(日)01:41:10 ID:JbLoLPhQ JbLoLPhQ No.1076453717
>イベントの周回要求数がクソエグくて平気で1日3時間かけてデイリーミッションやってる時があるわ >トークンガチャの景品にガチャチケ混ぜるとかしやがってさ それはまたバカデカい容量食うアプリゲーがソシャゲじゃなくなってきてるのとは別問題じゃないか
38 23/07/09(日)01:41:17 No.1076453754
(それ普通にSwitchとかゲーム機でやるんじゃダメなの…?)
39 23/07/09(日)01:41:20 No.1076453765
ボイスあるやつは15とか20GBが普通って感じ
40 23/07/09(日)01:41:35 No.1076453860
今ゲハスレ立ってるけど今家庭用ゲーム機なんてみんな持ってねぇよ時代はソシャゲだろと言われてた どっちが正しいんだい
41 23/07/09(日)01:41:41 No.1076453900
海外のソシャゲでも日本のローカライズ版だとエミュアウトってこと?
42 23/07/09(日)01:41:46 No.1076453923
FGOとか今容量どれくらいあるの?
43 23/07/09(日)01:42:03 ID:JbLoLPhQ JbLoLPhQ No.1076453994
>(それ普通にSwitchとかゲーム機でやるんじゃダメなの…?) そうなると結局ソシャゲじゃなくなるんだよな
44 23/07/09(日)01:42:06 No.1076454009
正直アニメーションはもちろんだけど声もいらないと思ってる あってもシナリオではパートボイスで戦闘中だけとか 声聞くのって時間かかるんだよね
45 23/07/09(日)01:43:19 No.1076454365
>ボイスあるやつは15とか20GBが普通って感じ ボイスの圧縮は技術的限界でこれ以上出来ないから容量を軽くすることは出来ないって二年くらい前にやってたゲームのスタッフが言ってたけど今も変わらんのかな 技術的ブレイクスルーがあったようには感じないが
46 23/07/09(日)01:43:20 ID:JbLoLPhQ JbLoLPhQ No.1076454367
最早スマホで隙間時間にちょっと遊ぶタイプのゲームジャンルではない
47 23/07/09(日)01:43:41 No.1076454478
>海外のソシャゲでも日本のローカライズ版だとエミュアウトってこと? 海外産でエミュ全面禁止ってのはそう無いと思うよ
48 23/07/09(日)01:44:01 No.1076454568
>>(それ普通にSwitchとかゲーム機でやるんじゃダメなの…?) >そうなると結局ソシャゲじゃなくなるんだよな 基本無料でオンラインで他のユーザーとフレンドになってレイドやランキングバトル出来れば広義的にはソーシャルゲームだぞ
49 23/07/09(日)01:44:14 No.1076454630
>一時ストーリーに力入れてるの増えたって聞いたけど今はどんな傾向? ストーリーに気合いれてもスキップであらすじだけ見るって人も多いんじゃないかな ソースは俺なので信ぴょう性はない
50 23/07/09(日)01:44:17 No.1076454650
>最早スマホで隙間時間にちょっと遊ぶタイプのゲームジャンルではない けどそういうのもそれはそれでちゃんとあるぞ
51 23/07/09(日)01:44:26 No.1076454701
音声圧縮はそれこそここ数年とかじゃなくて20年くらい言われてることだよ CPUやGPUの進化は目覚ましいけどここだけはどうにもならない
52 23/07/09(日)01:44:32 No.1076454737
ソシャゲじゃないけど昔vitaでpso2やってたけど手持ちのメモカじゃアプデに耐えられなくて引退したな
53 23/07/09(日)01:44:47 ID:JbLoLPhQ JbLoLPhQ No.1076454817
Switchやゲーム専用ハードで遊ぶの前提なら最初からそっちのソフトで出せやって話になってしまう
54 23/07/09(日)01:45:13 No.1076454951
>音声圧縮はそれこそここ数年とかじゃなくて20年くらい言われてることだよ >CPUやGPUの進化は目覚ましいけどここだけはどうにもならない ダメかー バッテリー問題も結局バッテリー持たないなら電池クソデカくすればいいじゃんて方向の解決だしな…
55 23/07/09(日)01:45:13 No.1076454955
ウマ娘なんかも一番のアンチは叩くやつではなくゲームの容量だと言われてるらしいな
56 23/07/09(日)01:45:24 No.1076455000
未読スキップしてまでソシャゲやるのは痴漢よりも行動原理が理解しがたい
57 23/07/09(日)01:45:39 No.1076455074
Switchに出すほどゲーム要素面白くないのが大半じゃん… もうそれ素直にアドベンチャー形式で出せってのばっかり
58 23/07/09(日)01:45:47 No.1076455113
ロックマンX dive「オフラインでSteam対応もすることにしたわ」
59 23/07/09(日)01:46:14 ID:JbLoLPhQ JbLoLPhQ No.1076455268
>ウマ娘なんかも一番のアンチは叩くやつではなくゲームの容量だと言われてるらしいな あれの容量はめちゃくちゃ軽い方だぞ 見てくれよこの中華ゲー
60 23/07/09(日)01:46:49 No.1076455452
>ソシャゲじゃないけど昔vitaでpso2やってたけど手持ちのメモカじゃアプデに耐えられなくて引退したな けっこうしたもんな容量のいいメモカ…
61 23/07/09(日)01:47:49 No.1076455807
ガンダムブレイカーモバイルが死ぬのも割と妥当だった気がする
62 23/07/09(日)01:48:05 No.1076455869
というかランキング見る限り原神がCSでもスマホでもやれるゲームの到達点になっちゃってるじゃん
63 23/07/09(日)01:48:06 No.1076455884
ウマは容量より真面目にやった時の拘束時間が問題だろう しっかりやる奴ほどい限界きていきなり辞める
64 23/07/09(日)01:48:10 No.1076455908
DMMの新しいやつもうちのPCだと遂にまともに動かなかったな… メモリ32はあるんだけど
65 23/07/09(日)01:48:12 No.1076455918
>未読スキップしてまでソシャゲやるのは痴漢よりも行動原理が理解しがたい ゲームをクリアしたいだけなのにストーリーなんて読んでられねえ
66 23/07/09(日)01:48:24 No.1076455967
>あれの容量はめちゃくちゃ軽い方だぞ >見てくれよこの中華ゲー そうなんか 実際あれ触ったことないから知らないが
67 23/07/09(日)01:48:48 ID:JbLoLPhQ JbLoLPhQ No.1076456070
ウマ娘は容量問題頑張ってる方だと思う けどコンテンツ的にウマ娘増やし続けないといけないからそのうちアプリ媒体に限界が来ると思う
68 23/07/09(日)01:49:22 No.1076456219
SwitchもPSもソシャゲはあるやつはあるよ
69 23/07/09(日)01:50:16 No.1076456493
>DMMの新しいやつもうちのPCだと遂にまともに動かなかったな… >メモリ32はあるんだけど 同じく32だけど新しい奴は動いてる 回線がうんこだから古い奴でも動かないやつはある
70 23/07/09(日)01:50:18 No.1076456508
それこそサイゲはグラブルで9年間ブラウザゲーを酷使し続けた実績があるんだから限界がすぐ来るアプリゲーよりブラウザゲー主体で開発した方がいいと思うんだがな
71 23/07/09(日)01:50:23 No.1076456546
>未読スキップしてまでソシャゲやるのは痴漢よりも行動原理が理解しがたい ソシャゲ=物語を楽しむ物ではないだろ
72 23/07/09(日)01:50:29 No.1076456599
>>未読スキップしてまでソシャゲやるのは痴漢よりも行動原理が理解しがたい 期間限定ミッション「⚪︎章をクリアする・報酬石10個・残り1週間21時間」
73 23/07/09(日)01:50:35 No.1076456628
原神は国内メーカーが出来なかったCSでガチャを回させるゲームが出来てるの笑い止まらないと思う
74 23/07/09(日)01:50:47 No.1076456687
スマホはゲームするだけじゃないからそんなに占有されても困る
75 23/07/09(日)01:51:17 No.1076456825
モン娘も長めのマップやるとハイスペックじゃないと3倍以上の時間かかるからな 煽りではなくDMMゲーでも高スペ要求される時代だ
76 23/07/09(日)01:51:32 No.1076456888
>原神は国内メーカーが出来なかったCSでガチャを回させるゲームが出来てるの笑い止まらないと思う 見識が狭いから教えてあげるけど日本はチェンクロの時点でそれやってんだよ
77 23/07/09(日)01:51:42 No.1076456927
結局ユーザーに何をやらせたいかに尽きる
78 23/07/09(日)01:51:48 No.1076456957
だんてメンテ明けてスタミナ最大なのにテキストなんか読んでられないじゃん!
79 23/07/09(日)01:51:57 No.1076456994
>回線がうんこだから古い奴でも動かないやつはある 回線問題がな… スマホの容量よりこっちのが深刻 お前の回線クソだからDL無理だわって蹴られたりする
80 23/07/09(日)01:52:28 No.1076457122
原神はもう専用端末にしないと入らないだろあの容量
81 23/07/09(日)01:52:33 No.1076457148
エロブラゲなんて最適化とは程遠いリッチな開発してるだろうし…
82 23/07/09(日)01:52:46 No.1076457198
>未読スキップしてまでソシャゲやるのは痴漢よりも行動原理が理解しがたい ソシャゲがみんなシナリオの面白い奴ばっかだと思うなよ
83 23/07/09(日)01:53:01 No.1076457259
>ソシャゲ=物語を楽しむ物ではないだろ 何を楽しんでんの 時間の無駄だし他の趣味あるだろうに
84 23/07/09(日)01:53:30 No.1076457374
>>未読スキップしてまでソシャゲやるのは痴漢よりも行動原理が理解しがたい >ソシャゲがみんなシナリオの面白い奴ばっかだと思うなよ シナリオが全てとは言わないけど一体何のためにプレイを…?
85 23/07/09(日)01:53:58 No.1076457497
ソシャゲなんて9割はキャラ目当てだろ
86 23/07/09(日)01:53:59 No.1076457504
>何を楽しんでんの ガチャとその結果でするマウント >時間の無駄だし他の趣味あるだろうに そうだね×1
87 23/07/09(日)01:53:59 No.1076457505
>何を楽しんでんの >時間の無駄だし他の趣味あるだろうに なんでそんな見識というか懐狭いの…? 元々ストーリー無いゲームもあるのに
88 23/07/09(日)01:54:12 No.1076457563
クオリティで言えば原神が最高到達点なのかも知れないがお手軽さや容量面は劣悪どころの話じゃないから一概にあれが最高のソシャゲとは言えないと思う
89 23/07/09(日)01:54:18 No.1076457596
言うて向こうでも原神が凄い壁になってるから…
90 23/07/09(日)01:54:26 No.1076457633
PvP目当てのやつもいるだろ
91 23/07/09(日)01:54:36 No.1076457681
人それぞれな話はそれまでにしとこう
92 23/07/09(日)01:54:41 No.1076457702
ノベルゲーでそれ言うなら分かるけどゲームなんてジャンル色々あるからストーリーどうでも良いゲームなんていくらでもあるでしょ…
93 23/07/09(日)01:54:49 No.1076457747
>シナリオが全てとは言わないけど一体何のためにプレイを…? ゲーム部分いらねえならむしろなんでソシャゲやってるのか謎 小説とか読んでた方がいいよ
94 23/07/09(日)01:55:04 ID:JbLoLPhQ JbLoLPhQ No.1076457828
>クオリティで言えば原神が最高到達点なのかも知れないがお手軽さや容量面は劣悪どころの話じゃないから一概にあれが最高のソシャゲとは言えないと思う まず最新のスマホじゃないとまともに動かないからな…
95 23/07/09(日)01:55:05 No.1076457831
ソシャゲは作りから鑑みてもう限界が近いと思う
96 23/07/09(日)01:55:09 No.1076457852
>時間の無駄だし他の趣味あるだろうに imgでそれ言う?
97 23/07/09(日)01:55:15 No.1076457890
原神そんな容量あるのかって調べたら20GBって OWだったらこんなもんなんじゃないの
98 23/07/09(日)01:55:31 No.1076457966
DMMのスペック要求されるやつは長丁場のマップやったら クリアしたと思ったらフリーズとかあるのが一番怖い 最近はちゃんと使ったスタミナ系返ってくるけど昔はスタミナも消費されちゃった
99 23/07/09(日)01:55:57 No.1076458090
>何を楽しんでんの >時間の無駄だし他の趣味あるだろうに この言い方だとソシャゲのシナリオを読むのは時間の無駄じゃないけど ソシャゲ自体は時間の無駄だって思ってるって事だよね? 頭おかしくない?
100 23/07/09(日)01:56:36 No.1076458291
>ソシャゲなんて9割はキャラ目当てだろ 遊んでるうちに(これこのキャラ全然出番ねえな…)とか(運営このキャラだけ露骨にプッシュしてるな…)とかなってだんだん冷静になってくるとアウト
101 23/07/09(日)01:57:03 No.1076458428
>ソシャゲ自体は時間の無駄だって思ってるって事だよね? 誰もそんな事言ってない
102 23/07/09(日)01:57:21 No.1076458501
>この言い方だとソシャゲのシナリオを読むのは時間の無駄じゃないけど >ソシャゲ自体は時間の無駄だって思ってるって事だよね? >頭おかしくない? 一本二本くらいまではまぁ それ以上だと無駄だと思います
103 23/07/09(日)01:57:46 No.1076458609
タクトなんとかとか最近の新しいソシャゲはどうなんです
104 23/07/09(日)01:57:47 No.1076458615
>ゲーム部分いらねえならむしろなんでソシャゲやってるのか謎 >小説とか読んでた方がいいよ 小説として出版してるならとっくに手をつけてるわ
105 23/07/09(日)01:58:01 No.1076458678
>遊んでるうちに(これこのキャラ全然出番ねえな…)とか(運営このキャラだけ露骨にプッシュしてるな…)とかなってだんだん冷静になってくるとアウト キャラ増やしすぎるより一人ひとり大切にしてほしいと思う
106 23/07/09(日)01:58:01 No.1076458680
ストーリー読むべき飛ばすべきとかはどっちでも良いけど自分の遊び方と同じ奴以外理解出来ないとか言い出すのはコミュニケーション能力も想像力も無さそう
107 23/07/09(日)01:58:05 No.1076458699
運営の話と開発の話でごっちゃになってんな スレ文的にはこれ以上アプリゲーで凄いの出せなくねって話だよね
108 23/07/09(日)01:58:16 No.1076458737
imgやってて時間が無駄とかどうとかしょうもなさすぎるだろ
109 23/07/09(日)01:58:51 ID:JbLoLPhQ JbLoLPhQ No.1076458877
>運営の話と開発の話でごっちゃになってんな >スレ文的にはこれ以上アプリゲーで凄いの出せなくねって話だよね うn 技術面の問題だけどこの感じだとソシャゲ愚痴スレになりそうね
110 23/07/09(日)01:58:59 No.1076458911
>>シナリオが全てとは言わないけど一体何のためにプレイを…? >ゲーム部分いらねえならむしろなんでソシャゲやってるのか謎 >小説とか読んでた方がいいよ ソシャゲのゲーム部分ってある程度時間経ったら単純に飽きがくるから褒める奴の方が少ないと思ってたわ
111 23/07/09(日)01:59:52 No.1076459109
グラブルの音声全部落としたら何gbいくんだろうな…
112 23/07/09(日)02:00:08 No.1076459164
技術の話は更新の度に苦しくなるアプリゲーに未来はないという結論でFAでいいと思う
113 23/07/09(日)02:00:09 No.1076459168
ソシャゲ自体の話題はあるし駄弁るの楽しいし…
114 23/07/09(日)02:00:16 No.1076459199
>キャラ増やしすぎるより一人ひとり大切にしてほしいと思う むしろ世界観の解像度上げてほしいからもっともっとキャラ増やしてほしい
115 23/07/09(日)02:00:27 No.1076459242
あんまり気合い入れ過ぎると容量食いまくり更新で増えまくりしそうだしな…
116 23/07/09(日)02:00:28 No.1076459245
>imgやってて時間が無駄とかどうとかしょうもなさすぎるだろ こっちは有益な情報転がってたり無料だったりするからちゃんと使えば無駄ではない 半日imgで終わる?無駄ですね…
117 23/07/09(日)02:00:42 No.1076459307
興味ないソシャゲを全部スキップしながら報酬のために続けてるのはよくわからない アカウント売買でもするのか
118 23/07/09(日)02:00:51 No.1076459337
本末転倒って話だともうここ数年のソシャゲはCSゲーと大して開発費が変わらないとか 元々は怪盗ロワイヤルやドリランドのポチポチから始まり濡れ手に粟の市場だったのが今やって感じ
119 23/07/09(日)02:01:18 No.1076459446
プロスピパワプロは上手いことやったなあって思ってる ソシャゲしながらちゃんとゲームだもんな
120 23/07/09(日)02:02:07 No.1076459670
>興味ないソシャゲを全部スキップしながら報酬のために続けてるのはよくわからない >アカウント売買でもするのか なんでそのソシャゲ自体に興味が無いみたいに認識するのかわからない ガチャ引いて攻略するのが好きなだけって人も結構居るだろ
121 23/07/09(日)02:02:07 No.1076459673
>本末転倒って話だともうここ数年のソシャゲはCSゲーと大して開発費が変わらないとか >元々は怪盗ロワイヤルやドリランドのポチポチから始まり濡れ手に粟の市場だったのが今やって感じ パズドラモンストくらいで十分なんだよね結局
122 23/07/09(日)02:02:25 No.1076459753
>タクトなんとかとか最近の新しいソシャゲはどうなんです DeNAとバンナム
123 23/07/09(日)02:02:47 No.1076459856
>キャラ増やしすぎるより一人ひとり大切にしてほしいと思う 増えすぎるとイベントにモブ程度にしか出てないキャラや個別ストーリー未実装とか出てくるしね
124 23/07/09(日)02:03:13 No.1076459959
容量問題なら区切りごとにアプリ分けてアカウントとかで情報一括管理出来ないのかなとは思う 全モード全章同時にプレイできる必要あるのかとか
125 23/07/09(日)02:03:33 No.1076460056
>なんでそのソシャゲ自体に興味が無いみたいに認識するのかわからない >ガチャ引いて攻略するのが好きなだけって人も結構居るだろ コンシューマで良くない?
126 23/07/09(日)02:03:46 No.1076460110
>imgやってて時間が無駄とかどうとかしょうもなさすぎるだろ ソシャゲは金も無駄だし あと容量も無駄に取る
127 23/07/09(日)02:04:00 No.1076460170
>容量問題なら区切りごとにアプリ分けてアカウントとかで情報一括管理出来ないのかなとは思う >全モード全章同時にプレイできる必要あるのかとか プレステのディスク交換みたいなのに回帰するのか…
128 23/07/09(日)02:04:13 No.1076460222
>コンシューマで良くない? 無料じゃないしガチャが無いが そんなにケチつけたいもんかね!?
129 23/07/09(日)02:04:36 No.1076460313
>容量問題なら区切りごとにアプリ分けてアカウントとかで情報一括管理出来ないのかなとは思う >全モード全章同時にプレイできる必要あるのかとか それをやったらじゃあもうやらなくていいやって層が必ず出てくる ちょっとでも人が離れるきっかけは作りたくないのがソシャゲ
130 23/07/09(日)02:04:48 No.1076460362
>>容量問題なら区切りごとにアプリ分けてアカウントとかで情報一括管理出来ないのかなとは思う >>全モード全章同時にプレイできる必要あるのかとか >プレステのディスク交換みたいなのに回帰するのか… FF8みたいに序盤の街は謎バリアで封鎖されちゃうんだ…
131 23/07/09(日)02:04:53 No.1076460384
>本末転倒って話だともうここ数年のソシャゲはCSゲーと大して開発費が変わらないとか >元々は怪盗ロワイヤルやドリランドのポチポチから始まり濡れ手に粟の市場だったのが今やって感じ グラは良くなったのにポチポチゲーからの進歩はほとんど無かったな…
132 23/07/09(日)02:05:14 No.1076460467
>ソシャゲは金も無駄だし >あと容量も無駄に取る シナリオはまだしも周回は無駄の極みだからな デイリーが5分以上かかるやつはもうやる気しない
133 23/07/09(日)02:05:16 No.1076460480
>未読スキップしてまでソシャゲやるのは痴漢よりも行動原理が理解しがたい キャラは可愛いけどストーリーは時間かけてまでやるもんじゃないな…という感じだったり
134 23/07/09(日)02:05:20 No.1076460497
>>コンシューマで良くない? >無料じゃないしガチャが無いが >そんなにケチつけたいもんかね!? ガチャはクソだしケチつけたいよ
135 23/07/09(日)02:06:14 No.1076460705
メインストーリーとか無理して全員出しちゃってそれぞれの描写が薄味とかあんまりおもしろくないしね…
136 23/07/09(日)02:06:14 No.1076460706
>ガチャはクソだしケチつけたいよ お前がコンシューマやってりゃいいだろ! 会話が噛み合わねえよ!
137 23/07/09(日)02:06:30 No.1076460789
>未読スキップしてまでソシャゲやるのは痴漢よりも行動原理が理解しがたい 界隈に混ざりたいだけ
138 23/07/09(日)02:06:33 No.1076460801
ソシャゲがポチポチゲーじゃなくなったらお手軽さが消えたのが結果じゃねえかな
139 23/07/09(日)02:07:07 No.1076460940
>それをやったらじゃあもうやらなくていいやって層が必ず出てくる >ちょっとでも人が離れるきっかけは作りたくないのがソシャゲ 10GB超えるようなアプリサイズのせいでどれだけ人が離れてるかの問題になるのか…
140 23/07/09(日)02:07:16 No.1076460972
>メインストーリーとか無理して全員出しちゃってそれぞれの描写が薄味とかあんまりおもしろくないしね… イベントもただキャラかわいい!だけみたいなのだと別にやらんでいいなとかなる
141 23/07/09(日)02:07:41 No.1076461059
>グラは良くなったのにポチポチゲーからの進歩はほとんど無かったな… それは流石に言いすぎと言うかポチポチゲーが何かわかってないだろ
142 23/07/09(日)02:07:46 No.1076461075
責めてるわけでも煽りでもなく単純な興味で知りたいんだけどやる気ないゲームの無料ガチャなんて引いて面白いのか…?
143 23/07/09(日)02:08:02 No.1076461138
>>ガチャはクソだしケチつけたいよ >お前がコンシューマやってりゃいいだろ! >会話が噛み合わねえよ! でそんなことしてると時代遅れおじさん扱いだし俺の好きなIPはソシャゲ化して死体蹴りされる訳だ
144 23/07/09(日)02:08:03 No.1076461140
>責めてるわけでも煽りでもなく単純な興味で知りたいんだけどやる気ないゲームの無料ガチャなんて引いて面白いのか…? たのしい
145 23/07/09(日)02:08:15 No.1076461184
馬鹿にされたけどポチポチゲー路線にも需要あるのよね
146 23/07/09(日)02:08:18 No.1076461198
パズドラモンストは所謂シナリオ読むゲームに比べてボイス容量をほとんど食わないから…
147 23/07/09(日)02:08:18 No.1076461199
そろそろスタミナ性とデイリーミッションから脱却していい頃だと思う
148 23/07/09(日)02:08:34 No.1076461251
>責めてるわけでも煽りでもなく単純な興味で知りたいんだけどやる気ないゲームの無料ガチャなんて引いて面白いのか…? なんでやる気ないとかいう設定が勝手に生まれるの
149 23/07/09(日)02:08:35 No.1076461252
リリース直後は3Dなのに全然発熱しなかったパニグレも最近ではめっちゃあったまるようになってきた…
150 23/07/09(日)02:08:48 No.1076461325
>>グラは良くなったのにポチポチゲーからの進歩はほとんど無かったな… >それは流石に言いすぎと言うかポチポチゲーが何かわかってないだろ FGOウマ娘みたいなやつだろ?
151 23/07/09(日)02:08:51 No.1076461335
>責めてるわけでも煽りでもなく単純な興味で知りたいんだけどやる気ないゲームの無料ガチャなんて引いて面白いのか…? むしろレア出るとこんなところで運使っちまったって不愉快になる
152 23/07/09(日)02:09:10 No.1076461417
令和に○○ファンタジーpart2みたいなアプリ それはそれで見たくもあるぞ!
153 23/07/09(日)02:09:18 No.1076461449
>馬鹿にされたけどポチポチゲー路線にも需要あるのよね 信じられないことに黎明期の怪盗ロワイヤルが未だに生きてるからな…
154 23/07/09(日)02:09:29 No.1076461491
>馬鹿にされたけどポチポチゲー路線にも需要あるのよね ポチポチゲーのまま何年も続いてるゲームもあるからな
155 23/07/09(日)02:09:35 No.1076461510
>馬鹿にされたけどポチポチゲー路線にも需要あるのよね ポチポチは毎日やれても原神みたいなのを毎日やる気にはならないのよね
156 23/07/09(日)02:09:49 No.1076461564
>責めてるわけでも煽りでもなく単純な興味で知りたいんだけどやる気ないゲームの無料ガチャなんて引いて面白いのか…? むしろやる気あるゲームのガチャって辛いと思う
157 23/07/09(日)02:10:04 No.1076461608
>ポチポチは毎日やれても原神みたいなのを毎日やる気にはならないのよね 原神みたいなのまでくるとスマホじゃやりたくないわってなる
158 23/07/09(日)02:10:07 No.1076461617
>>責めてるわけでも煽りでもなく単純な興味で知りたいんだけどやる気ないゲームの無料ガチャなんて引いて面白いのか…? >なんでやる気ないとかいう設定が勝手に生まれるの やる気がある奴には聞いてないよ
159 23/07/09(日)02:10:15 No.1076461658
>令和に○○ファンタジーpart2みたいなアプリ >それはそれで見たくもあるぞ! FF7の関連アプリがたくさん出てどれも数年で畳みそうな…
160 23/07/09(日)02:10:22 No.1076461685
>イベントもただキャラかわいい!だけみたいなのだと別にやらんでいいなとかなる かわいい!と何かエッセンスないとな… 滅多に見れない組み合わせのキャラの掛け合いとかギャップとかそういうの 主人公とイチャイチャも案外少ないしね
161 23/07/09(日)02:10:32 No.1076461729
ポチポチといえばモバマスは本当によく今年までサービス続いたよなと思う
162 23/07/09(日)02:11:09 No.1076461866
ソシャゲのウリってキャラとシナリオだろ ゲームシステムだけならコンシューマの方が満足した時やめられるしソシャゲと比較しようが無いよ
163 23/07/09(日)02:11:12 No.1076461875
実際過去時限イベントのデータなんか重いだけだから削除しろなんて意見も出るしなあ してないところは特に
164 23/07/09(日)02:11:28 No.1076461940
そろそろ大陸ゲー重視しようかな と思ってたら容量内容の重さノリが国産と違うベクトルで辛いこともね
165 23/07/09(日)02:11:36 No.1076461974
>ソシャゲのウリってキャラとシナリオだろ シナリオはそうでもなくない?
166 23/07/09(日)02:11:38 No.1076461984
ソシャゲの定義も変わってきているってだけじゃねえかな お手軽なゲームやりたいって所に本格的なゲームもやりたいって層が増えたっていうか
167 23/07/09(日)02:11:45 No.1076462016
ポチポチゲーはランニングコスト低いのも利点
168 23/07/09(日)02:12:00 No.1076462066
>ソシャゲのウリってキャラとシナリオだろ >ゲームシステムだけならコンシューマの方が満足した時やめられるしソシャゲと比較しようが無いよ いや手軽さの中にもゲーム性を入れることができるぞ パズドラとかモンストとかがそう
169 23/07/09(日)02:12:02 No.1076462075
というかタッチスクリーンって時点でゲームとしては限界あるよね
170 23/07/09(日)02:12:04 No.1076462086
>ID:JbLoLPhQ
171 23/07/09(日)02:12:14 No.1076462154
原神はだんだんやりたい事がスマホに足引っ張られてる感じ強くって
172 23/07/09(日)02:12:36 No.1076462237
モバマスが大往生してポチポチゲーも今や生き残ってるのは怪盗ロワイヤルとドリランドくらいだ いやなんでこいつら生き残ってるんだよ!誰が遊んで金落としてるんだよ!
173 23/07/09(日)02:12:38 No.1076462242
ソシャゲシナリオはほらきた展開多いよね
174 23/07/09(日)02:13:05 No.1076462335
>ポチポチといえばモバマスは本当によく今年までサービス続いたよなと思う 今年で終わっちゃうのん?
175 23/07/09(日)02:13:08 No.1076462343
悪いけどスマホをゲーム専用機にするわけにはいかんのよ
176 23/07/09(日)02:13:14 No.1076462364
スマホで手軽にROとかできたらなぁって思ってたけどやっぱり操作が難点だもんな…
177 23/07/09(日)02:13:15 No.1076462380
>>ソシャゲのウリってキャラとシナリオだろ >>ゲームシステムだけならコンシューマの方が満足した時やめられるしソシャゲと比較しようが無いよ >いや手軽さの中にもゲーム性を入れることができるぞ >パズドラとかモンストとかがそう そうなんだけどそいつらCSで言うほど成功したか…?という意味でCSでやるゲーム性じゃなかったんじゃないかというところも
178 23/07/09(日)02:13:17 No.1076462389
>ソシャゲシナリオはほらきた展開多いよね CS以上にインパクト重視な感じはする
179 23/07/09(日)02:13:40 No.1076462513
容量見てると意外と2Dメインも重いんだな…ってなった
180 23/07/09(日)02:13:48 No.1076462555
>>>ソシャゲのウリってキャラとシナリオだろ >>>ゲームシステムだけならコンシューマの方が満足した時やめられるしソシャゲと比較しようが無いよ >>いや手軽さの中にもゲーム性を入れることができるぞ >>パズドラとかモンストとかがそう >そうなんだけどそいつらCSで言うほど成功したか…?という意味でCSでやるゲーム性じゃなかったんじゃないかというところも どっちも90万ぐらい売れたぞ
181 23/07/09(日)02:13:51 No.1076462569
ソシャゲ(申し訳程度のソーシャル要素)
182 23/07/09(日)02:14:01 No.1076462607
>シナリオはそうでもなくない? それはゲームにもよるか シナリオ売りにしてるゲームはちゃんと面白い けどまあ大体周回要素が足引っ張るけどソシャゲじゃないと触れてもらえないからソシャゲにしてるゲームもかなりあると思う
183 23/07/09(日)02:14:05 No.1076462622
>悪いけどスマホをゲーム専用機にするわけにはいかんのよ ゲームといもげとLINEと音楽と動画見るくらいにしか使ってねえや…
184 23/07/09(日)02:14:32 No.1076462738
>信じられないことに黎明期の怪盗ロワイヤルが未だに生きてるからな… いや信じられない要素どこだよ 年代問わずにその時々のトップ張ってたような作品はまだほとんど生きてるでしょ
185 23/07/09(日)02:14:37 No.1076462753
なめこ育てるぐらいがちょうど良かったんだよ
186 23/07/09(日)02:14:44 No.1076462776
>容量見てると意外と2Dメインも重いんだな…ってなった プリコネとかウマ娘とかサイゲのソシャゲはわざと重くして他のソシャゲに客行かないようにしてそう
187 23/07/09(日)02:14:55 No.1076462819
L2Dで全キャラ動かすよとか 2Dも派手派手にしないと埋もれる時代よ
188 23/07/09(日)02:15:13 No.1076462907
>モバマスが大往生してポチポチゲーも今や生き残ってるのは怪盗ロワイヤルとドリランドくらいだ >いやなんでこいつら生き残ってるんだよ!誰が遊んで金落としてるんだよ! エロなら淫妖蟲が生きてるぞ! 生きてるって言うか何故かアプリゲー全盛期にポチポチゲーで出たんだが
189 23/07/09(日)02:15:14 No.1076462910
ソシャゲのシナリオってちゃんと円満完結してるの? 一生引き伸ばしというか解決しないゾンビ映画みたいな世界観のばっかなイメージある
190 23/07/09(日)02:15:19 No.1076462934
>というかタッチスクリーンって時点でゲームとしては限界あるよね 凝った事しようとするとDSの頃の無理矢理タッチ操作させようとするゲームみたいになりそう
191 23/07/09(日)02:15:49 No.1076463047
でも周回要素を廃したとしてもRPGとソシャゲも相性よくないというか続編がソシャゲで出たIPって全部じゃないかもしれんが大体失敗してると思う 今求められてるのはやり込みより電車の中とかでサッとやって記憶に残りもしないお手軽さなんじゃないか?
192 23/07/09(日)02:16:09 No.1076463137
システム描写ともにシンプルで長く遊ぶのに向いたゲームほど早く逝く…
193 23/07/09(日)02:16:15 No.1076463169
クラシックオタクだからタクトオーパス気になってるけど容量的に入れられない悲しみ
194 23/07/09(日)02:16:18 No.1076463181
>シナリオ売りにしてるゲームはちゃんと面白い それはわかるけど大半はなんか緩い感じが多くて シナリオ売りにしてきたのが出てきたのはちょっと前ぐらいからで今もそこまで多くないんじゃないかね
195 23/07/09(日)02:16:28 No.1076463218
>L2Dで全キャラ動かすよとか >2Dも派手派手にしないと埋もれる時代よ 立ち絵や戦闘グラはよく動いて当たり前になってきて開発大変そう
196 23/07/09(日)02:16:51 No.1076463306
1部2部みたいに区切りをつけてシナリオを終わらせたマギレコとかはあるよ 原神やアズレンやグラブルとかどうやって畳むんだろうね
197 23/07/09(日)02:17:26 No.1076463430
>ソシャゲのシナリオってちゃんと円満完結してるの? >一生引き伸ばしというか解決しないゾンビ映画みたいな世界観のばっかなイメージある ものによるとしか0俺がやってた凍京NECROSMは綺麗にメインシナリオ完結してサ終前に主人公死なせて終わったよ
198 23/07/09(日)02:17:26 No.1076463433
また壁打ちしてんのかこいつ 釣られてる馬鹿もそこそこいるのがアホくさ
199 23/07/09(日)02:17:29 No.1076463437
マギレコは無意味な戦闘で心折れてやめたな…
200 23/07/09(日)02:17:49 No.1076463490
>>信じられないことに黎明期の怪盗ロワイヤルが未だに生きてるからな… >いや信じられない要素どこだよ >年代問わずにその時々のトップ張ってたような作品はまだほとんど生きてるでしょ ガラケー時代のサービスが未だに続いてるようなもんだから信じられない要素しかないだろ
201 23/07/09(日)02:18:00 No.1076463535
>いや信じられない要素どこだよ >年代問わずにその時々のトップ張ってたような作品はまだほとんど生きてるでしょ シンプルに誰が課金してるのかわからん… ガラケー時代はそれしか無かったんだろうけど
202 23/07/09(日)02:18:21 No.1076463607
パズドラですらキャラのインフレや美男美女やクソギミック連打から逃れられないし
203 23/07/09(日)02:18:59 No.1076463744
>原神はだんだんやりたい事がスマホに足引っ張られてる感じ強くって それだけでなくアクション要素も足枷になってる気がしてきた 戦闘じゃなくてミニゲームやカードゲームをやらせたいのが見え見えで
204 23/07/09(日)02:19:08 No.1076463773
>パズドラですらキャラのインフレや美男美女やクソギミック連打から逃れられないし 最近は美少女がドラゴンや亀になる
205 23/07/09(日)02:19:09 No.1076463775
シナリオが完結しないままサ終すると延々と囚われるからやらない方がいいぞ ずっとモヤモヤしてる
206 23/07/09(日)02:19:28 No.1076463850
>パズドラですらキャラのインフレや美男美女やクソギミック連打から逃れられないし 一定以上のダメージ吸収で心折れてやめた記憶がある
207 23/07/09(日)02:19:44 No.1076463910
モバマスが大往生だったと言われる程度にはポチポチゲーが存命なのは異常なことなんだ
208 23/07/09(日)02:20:24 No.1076464052
オトレンジャーはシナリオ完結と言っていいよね? ほぼほぼ細かい部分は想像に任せる的なやつだったけども
209 23/07/09(日)02:20:27 No.1076464062
>それだけでなくアクション要素も足枷になってる気がしてきた >戦闘じゃなくてミニゲームやカードゲームをやらせたいのが見え見えで アクションとソシャゲの食い合わせは最悪だと思ってる 年単位でのプレイ感覚で見ると移動がもうストレス
210 23/07/09(日)02:20:39 No.1076464109
>システム描写ともにシンプルで長く遊ぶのに向いたゲームほど早く逝く… マネタイズの方法がソシャゲじゃなくて売り切りのインディーズの方が良かったんじゃ…?と思うようなゲームは稀に良く見る
211 23/07/09(日)02:21:07 No.1076464243
シナリオ完結させるには5年ぐらいは続けないといけないしな
212 23/07/09(日)02:21:22 No.1076464293
アクション系はなかなかこれだってなる操作に出会えてない
213 23/07/09(日)02:21:42 No.1076464354
パズドラはコラボキャラがやたら強かったんだっけ
214 23/07/09(日)02:22:19 No.1076464465
スマホでアクションはきつい
215 23/07/09(日)02:23:00 No.1076464607
パニグレとエーテルゲイザーやってるけど問題なく操作出来てる
216 23/07/09(日)02:23:10 No.1076464650
そもそもの話常時オンラインで週一とかのペースで更新するゲームって運営の手間かかりすぎじゃない?
217 23/07/09(日)02:23:42 No.1076464766
>パズドラはコラボキャラがやたら強かったんだっけ その辺は時期による 最後にコラボでパズドラキャラ押し退けるくらい強かったのはリーダーだとルフィでサブだとνガンダムかな…
218 23/07/09(日)02:23:44 No.1076464775
>そもそもの話常時オンラインで週一とかのペースで更新するゲームって運営の手間かかりすぎじゃない? はい
219 23/07/09(日)02:24:08 No.1076464872
>>原神はだんだんやりたい事がスマホに足引っ張られてる感じ強くって >それだけでなくアクション要素も足枷になってる気がしてきた >戦闘じゃなくてミニゲームやカードゲームをやらせたいのが見え見えで 90年代のRPGのようだ
220 23/07/09(日)02:24:10 No.1076464881
それこそチェンクロはインフレゲーなのに実質レア格差を純粋なプレイヤースキルで なんとかできちゃうバランスで良かったんだけどね…結局ソシャゲのダメ要素の無効攻撃無効バリア!とか 特定攻撃は完全無効!とかやりだしてそこら辺の要素は死んだ
221 23/07/09(日)02:24:13 No.1076464892
>そもそもの話常時オンラインで週一とかのペースで更新するゲームって運営の手間かかりすぎじゃない? 今のスタンダードは月1更新だよ 月3更新という例外もあるけど…どうやって実現してるのかわからない
222 23/07/09(日)02:24:36 No.1076464981
>スマホでアクションはきつい 緩く遊ぶにはいいんだけど性質上エンドコンテンツが追加されるからそこで大体駄目になる
223 23/07/09(日)02:25:03 No.1076465066
>>そもそもの話常時オンラインで週一とかのペースで更新するゲームって運営の手間かかりすぎじゃない? >はい そして常に鯖代がかかるしアプリゲーならGoogleとAppleにショバ代も払う事に
224 23/07/09(日)02:25:15 No.1076465118
ガチャ演出が長くて飛ばせないのがあるとダメ ただでさえストレスフルなのにガチャて と言うか確定演出とかランクアップ演出いる?
225 23/07/09(日)02:25:54 No.1076465268
>ガチャ演出が長くて飛ばせないのがあるとダメ >ただでさえストレスフルなのにガチャて >と言うか確定演出とかランクアップ演出いる? ランクダウン演出よりは要ると思う
226 23/07/09(日)02:26:11 No.1076465318
スパクロのシナリオは良かったですよマサキ…
227 23/07/09(日)02:26:12 No.1076465328
上がれたら大体ソシャゲ以外推してコンテンツ力で戦おうとするよね
228 23/07/09(日)02:26:20 No.1076465362
>ガチャ演出が長くて飛ばせないのがあるとダメ >ただでさえストレスフルなのにガチャて >と言うか確定演出とかランクアップ演出いる? 必要性はパチで証明されてる スキップがないのはまあ…
229 23/07/09(日)02:26:32 No.1076465425
仮想コントローラにしても指で画面一部隠れるし押したり倒す感触ないとズレやすいんだよね
230 23/07/09(日)02:26:45 No.1076465468
>ガチャ演出が長くて飛ばせないのがあるとダメ >ただでさえストレスフルなのにガチャて >と言うか確定演出とかランクアップ演出いる? あれは要はギャンブルなのでいる
231 23/07/09(日)02:26:48 No.1076465482
モンストはオフラインでもゲームできてオンラインに復帰した時にサーバーと同期してるっぽいのが個人的に衝撃だった
232 23/07/09(日)02:26:51 No.1076465493
前にここですこか話題になったが 日本産コンテンツなのに日本では配信してないゲームも結構あるらしいね
233 23/07/09(日)02:27:31 No.1076465627
>仮想コントローラにしても指で画面一部隠れるし押したり倒す感触ないとズレやすいんだよね 折りたたみスマホの技術で観音開き方式のコントローラー的なもの付けるか
234 23/07/09(日)02:27:41 No.1076465649
演出でいかに脳汁を出すかが大事なのに
235 23/07/09(日)02:27:48 No.1076465672
めんどくさいけど惰性で続けてるだけのソシャゲ全部やめるとすっきりするよ
236 23/07/09(日)02:27:58 No.1076465699
人間は実際に手に入った時よりも手に入ると確信した時に一番脳内麻薬が出るから確定演出が実際のリザルトより快感とかなんとか
237 23/07/09(日)02:28:39 No.1076465802
>モンストはオフラインでもゲームできてオンラインに復帰した時にサーバーと同期してるっぽいのが個人的に衝撃だった パズドラもそんな感じだな
238 23/07/09(日)02:29:16 No.1076465915
>前にここですこか話題になったが >日本産コンテンツなのに日本では配信してないゲームも結構あるらしいね ワタルとかビートレスとかあるよ
239 23/07/09(日)02:29:34 No.1076465968
>めんどくさいけど惰性で続けてるだけのソシャゲ全部やめるとすっきりするよ 最低でも一本か二本だな それ以上は楽しむ余裕よりもコンテンツ消費に追われるようになるから遊びにならない
240 23/07/09(日)02:29:36 No.1076465971
スキップ連打すると結果一覧まですぐ行くやつばっかりやってるから引いたあとあれ確定演出一瞬映ってたなぁってなる
241 23/07/09(日)02:29:39 No.1076465988
3年以上同じゲームをやるのってキャラやストーリー好きでもなかなか辛いんだよね ゲーム要素に飽きちゃってスレで雑談したりフィギュアやグッズ買った方が満足しちゃって
242 23/07/09(日)02:29:50 No.1076466032
チェンクロは一時期属性攻撃要素入れたら属性付いてると実質貫通攻撃みたくなって 火力高すぎたから今度は属性付いてると1ダメになるみたいな敵要素入れて 諸々死んだのがインフレ前提ゲーでもおーい!とはなった
243 23/07/09(日)02:30:22 No.1076466122
進歩しても多分やらねえな…
244 23/07/09(日)02:30:28 No.1076466138
1週間の半分ほどログボもらうためだけに起動してたらそれはもう義務感でしかないからキャラに興味ないソシャゲはやめても困らないぞ 後で懐かしくなって時間できたら再開すりゃいいし多分そんな日は来ない
245 23/07/09(日)02:31:56 No.1076466402
キャラとシナリオ押しのゲームは最終的にゲーム部分に飽きた結果キャラについて駄弁るのが一番面白いという本末転倒になる現象が
246 23/07/09(日)02:32:46 No.1076466538
まあそれが仕事なんだけど配信してるやつでソシャゲやたら掛け持ちしてるの見たら すげえこいつ…と思う時はあるな
247 23/07/09(日)02:33:37 No.1076466665
>3年以上同じゲームをやるのってキャラやストーリー好きでもなかなか辛いんだよね そのくらい経つと進んでるようで進んでないメインストーリーに飽きてきたり 戦闘システムが最強キャラ揃って工夫しなくなって作業感が目立ち出す頃合い
248 23/07/09(日)02:34:28 No.1076466813
冷静になったらだいたい止める デレステを止めた当時だと既存曲3連続やった後のイベ新曲は即リタイアが時間効率1番いいとかでしばらくやってたら不意に新曲も聞かないし報酬もボックスに入れっぱだし何をしてるんだ…で止めた
249 23/07/09(日)02:35:55 No.1076467066
俺は最強編成は基本エンドコンテンツ以外しないようにはしてるな
250 23/07/09(日)02:36:18 No.1076467135
そもそも同じゲームを年単位で遊ぶことのほうが異常なんだよな 冷静に考えたら家庭用だとPvPかMMOくらいしかそこまで保ったゲーム無いわ
251 23/07/09(日)02:37:33 No.1076467357
なんてこった俺は異常者だったのか…
252 23/07/09(日)02:38:06 No.1076467454
名前は出さんけどヌルゲー売りにしてたのが純粋な高難易度要素がっつり入れてきて このゲームもこっちに舵切っちゃったかーとすっと止められた
253 23/07/09(日)02:40:26 No.1076467884
方針が合わなくなったと感じたらスッと離れられるのは偉い 文句言いながら続けるとか自分にも周りにも有害
254 23/07/09(日)02:40:50 No.1076467934
>3年以上同じゲームをやるのってキャラやストーリー好きでもなかなか辛いんだよね >ゲーム要素に飽きちゃってスレで雑談したりフィギュアやグッズ買った方が満足しちゃって 今やってるゲームがまさにそんな感じになってきてる そろそろ大型アプデが来るけど水中移動の多さ次第では更にしんどくなりそう
255 23/07/09(日)02:41:11 No.1076467993
ソシャゲの粘着って人間としてかなり下等な存在だと思う
256 23/07/09(日)02:42:05 No.1076468141
一応最低ログボしか貰ってない時期もあっていいと思ってやってるな やる気出ない時に無理にする必要もない
257 23/07/09(日)02:42:08 No.1076468152
ガチャの性質上当然なんだけどシナリオ推ししててなおかつキャラ推しは控えめみたいなゲームはあんま無いよなってのは気になる キャラ推しが強いと〇〇が可愛い!みたいなのがそのままシナリオの面白さに変換されがちだから後から入った時にそんなに面白いか…?ってなる
258 23/07/09(日)02:43:42 No.1076468372
5年遊んだゲームは原作者も関わり続けた公式異世界転生スピンオフのゲームだから最後まで楽しめた 突然死んだ
259 23/07/09(日)02:46:30 No.1076468747
>ソシャゲの粘着って人間としてかなり下等な存在だと思う そもそも粘着が下等だから
260 23/07/09(日)02:46:42 No.1076468783
やはり…ブラゲーか!?
261 23/07/09(日)02:48:36 No.1076469052
物理ボタン押さないと満足が薄い 操作に対するフィードバック
262 23/07/09(日)02:50:09 No.1076469302
やってみたいソシャゲ色々あるけど手出したら確実に時間足りなくてパンクしてしまう
263 23/07/09(日)02:51:23 No.1076469486
5つくらいやってた時イベント重なるとパンクした
264 23/07/09(日)02:51:26 No.1076469498
あまりいい趣味じゃないのはわかるけど ガチャ動画だけ見て他人笑ってるゲームもちょいちょいはあるな
265 23/07/09(日)02:54:10 No.1076469851
エンディングがない物語ってのが好きじゃないからウマ娘の形式は好き ただ作る負荷でかそう
266 23/07/09(日)02:56:27 No.1076470161
ヒットしたゲームだと10年以上は続くだろうからな…
267 23/07/09(日)02:57:53 No.1076470371
精々掛け持ちで来て2つまでよな 3つやってた時は休まる暇が無くて辛かった
268 23/07/09(日)02:58:54 No.1076470481
>エンディングがない物語ってのが好きじゃないからウマ娘の形式は好き >ただ作る負荷でかそう 俺は逆にエンディングが無い物語が好きじゃないからウマ娘の形式は好きになれなかった エピソード自体は色々良いのあるとは思ってるけど
269 23/07/09(日)02:59:16 No.1076470530
イベント報酬目当てだった時ゲームより合間の雑談の方が楽しくて俺は何を…ってなった
270 23/07/09(日)03:03:49 No.1076471078
そもそもウマと原神から止まってない?
271 23/07/09(日)03:04:31 No.1076471157
>イベント報酬目当てだった時ゲームより合間の雑談の方が楽しくて俺は何を…ってなった いいじゃない 家でゲームやって学校でゲームの話するのも楽しかっただろ?
272 23/07/09(日)03:08:49 No.1076471715
何なら今でもサ終したソシャゲのスレ立って思い出話やってるよね たのしい
273 23/07/09(日)03:11:05 No.1076472012
原神フォンテーヌのPV見て復帰したけど相変わらず会話まわりがクソ過ぎてそっ閉じした 何年目だよこのゲーム・・・
274 23/07/09(日)03:14:28 No.1076472492
原神は翻訳がアレすぎて続かなかった
275 23/07/09(日)03:14:36 No.1076472508
ソシャゲのストーリーは隔月ペースの連載漫画みたいなキツさがある 興味を維持するのが難しすぎる
276 23/07/09(日)03:16:24 No.1076472766
最高グラフィック選ばないから高テクスチャ選択式でダウンロードしてほしい… 容量を無駄につかってる
277 23/07/09(日)03:16:53 No.1076472832
ストーリー読むの自体は嫌いじゃないけど 1タップで3行くらいしか出ないのにオート文字送りが理想より微妙に早かったり遅かったりで読む気力がなくなることがある
278 23/07/09(日)03:18:16 No.1076473005
ブルアカはシナリオの評価が高いけどソシャゲはサービス終了しない限りストーリーも続いていくわけだからずっと高いクオリティのシナリオを維持するのって大変そうだなと思う シナリオ微妙になったらスッと叩き始めるの絶対出てくるだろうし
279 23/07/09(日)03:19:08 No.1076473116
PS5でやるゲームは楽しいぞ
280 23/07/09(日)03:19:33 No.1076473165
ソシャゲユーザーとSwitch層は被ってるよな カジュアルな人達がだいぶSwitchに流れて行った感じ
281 23/07/09(日)03:19:53 No.1076473205
メインストーリー更新しないという逃げ道はあるが…
282 23/07/09(日)03:20:38 No.1076473289
>PS5でやるゲームは楽しいぞ スマホの手軽さに慣れちゃうとね…
283 23/07/09(日)03:20:51 No.1076473311
>ソシャゲのストーリーは隔月ペースの連載漫画みたいなキツさがある >興味を維持するのが難しすぎる 正直ファン界隈の二次創作が無かったら早々に追うの辞めてるなってゲームは割りとある
284 23/07/09(日)03:20:58 No.1076473327
>最高グラフィック選ばないから高テクスチャ選択式でダウンロードしてほしい… >容量を無駄につかってる ボイスも音質選択式にしよう
285 23/07/09(日)03:21:49 No.1076473422
>メインストーリー更新しないという逃げ道はあるが… 1年ぐらいそれやらなくて炎上したゲームが…
286 23/07/09(日)03:22:05 No.1076473450
>原神フォンテーヌのPV見て復帰したけど相変わらず会話まわりがクソ過ぎてそっ閉じした 前作の崩壊でスキップできてるのに原神でスキップできないのは意図してやってんだろうなって思うよ ユーザー拘束とかそんなとこじゃね
287 23/07/09(日)03:27:49 No.1076474016
>ブルアカはシナリオの評価が高いけどソシャゲはサービス終了しない限りストーリーも続いていくわけだからずっと高いクオリティのシナリオを維持するのって大変そうだなと思う >シナリオ微妙になったらスッと叩き始めるの絶対出てくるだろうし エデン条約と最終編でだいぶハードル上がっちゃった感じある 当時はストーリー良い扱いされてたアビドス編があんまりって言われちゃうようになったしパヴァーヌとカルバノグもいまいちみたいなこと言われるし
288 23/07/09(日)03:33:32 No.1076474570
中韓ソシャゲが台頭してる現状をどう思う?
289 23/07/09(日)03:35:59 No.1076474779
ストーリーだけで売れるんならどこも苦労はせん…
290 23/07/09(日)03:36:18 No.1076474806
やってるゲームがシナリオの評価がどんどん下がって行ってライターが病気になったので更新はしばらく休みますになった
291 23/07/09(日)03:37:39 No.1076474917
>やってるゲームがシナリオの評価がどんどん下がって行ってライターが病気になったので更新はしばらく休みますになった 許されるのかそれ
292 23/07/09(日)03:39:01 No.1076475053
既存の銭ゲバなガチャ商法はウマ娘で限界だなと思った
293 23/07/09(日)03:40:23 No.1076475175
>やってるゲームがシナリオの評価がどんどん下がって行ってライターが病気になったので更新はしばらく休みますになった ライターが百人います! って自慢げに言っても微妙シナリオばっかなのもあるし…
294 23/07/09(日)03:42:04 No.1076475331
>ID:JbLoLPhQ >>ウマ娘なんかも一番のアンチは叩くやつではなくゲームの容量だと言われてるらしいな >あれの容量はめちゃくちゃ軽い方だぞ >見てくれよこの中華ゲー そういうとこだよ
295 23/07/09(日)03:42:40 No.1076475397
メメントモリとかメインストーリー皆無でキャラ引いた時 ちょっとしたエピソードがあるだけなんだけど売れてるしな 代りに全キャラにテーマソングはあるんだけど
296 23/07/09(日)03:44:10 No.1076475521
>>未読スキップしてまでソシャゲやるのは痴漢よりも行動原理が理解しがたい スキップしても一時間近いウマ娘をシナリオ読みながら!?
297 23/07/09(日)03:51:27 No.1076476123
ウマってやってることパワプロの割に容量デカすぎでしょ
298 23/07/09(日)03:53:49 No.1076476308
スキップして育成一時間でリリース当時ですらかからんだろ ストーリーのこと言ってるならそもそもスキップしたらストーリー終わりやん スキップしてんだから
299 23/07/09(日)04:04:23 No.1076477145
>>>未読スキップしてまでソシャゲやるのは痴漢よりも行動原理が理解しがたい >スキップしても一時間近いウマ娘をシナリオ読みながら!? 流石にエアプ