23/07/08(土)14:31:00 TRPG そ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1688794260887.jpg 23/07/08(土)14:31:00 No.1076197118
TRPG それは、身内のネタを晒すのは憚られるけども他所の卓のことが気になる遊び
1 23/07/08(土)14:31:30 No.1076197265
なのでこうしてレポやログを読みふける
2 23/07/08(土)14:35:13 No.1076198417
立ち絵でもレポでもキャラシでもいつでも好きにさらさらしていいんですよ…! 個人的にはルームデータやシナリオだったら嬉しいんですよ…!
3 23/07/08(土)14:37:02 No.1076198978
シェアワールドとか何となくレベルや経験点揃えてバラバラに集まるセッションやりたい 管理が大変
4 23/07/08(土)14:37:29 No.1076199098
他の人のキャラ作成が気になるのでよくオンラインシート保管庫を漁る フレーバーの書き込みが多いとちょっとうれしい
5 23/07/08(土)14:39:17 No.1076199621
時々真似ても使いこなせないシートある…
6 23/07/08(土)14:39:42 No.1076199744
艦これRPGのリレーキャンペーン卓を募集しています 日時は金曜夜21時~24時を予定しています 場所:https://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.11/ 詳しくはこちらまで https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/139 身内でやると時々カオスになるよね…
7 23/07/08(土)14:39:43 No.1076199748
>シェアワールドとか何となくレベルや経験点揃えてバラバラに集まるセッションやりたい >管理が大変 以前ここのサタスペがこれに近いことをやってたと聞くけどどうやってたんだ…
8 23/07/08(土)14:41:05 No.1076200180
別に成長揃えなくてもいいんじゃないかと思う自分はクトゥルフに毒されてるかもしれない
9 23/07/08(土)14:44:31 No.1076201247
成長がのろいシステムならそれでいいけど物によっては激変するからね…
10 23/07/08(土)14:46:29 No.1076201854
>他の人のキャラ作成が気になるのでよくオンラインシート保管庫を漁る >フレーバーの書き込みが多いとちょっとうれしい 人のキャラ見るのめっちゃ楽しい キャラ名かタグ検索のとこばっかだからキーワード検索できると捗るんだけど
11 23/07/08(土)14:48:21 No.1076202401
>別に成長揃えなくてもいいんじゃないかと思う自分はクトゥルフに毒されてるかもしれない 1レベル違うとスキル枠が1つ違ったりするシステムはその1の差がデカいから…
12 23/07/08(土)14:51:01 No.1076203218
戦闘寄りのシステム全般は継続持ち込むとバランスがね…
13 23/07/08(土)14:52:36 No.1076203709
それ考えたらT&Tは楽だったな
14 23/07/08(土)14:52:45 No.1076203749
>以前ここのサタスペがこれに近いことをやってたと聞くけどどうやってたんだ… オオサカだからで受け入れてた
15 23/07/08(土)14:53:12 No.1076203865
異世界転生RPGサンサーラ・バラッドの参加者を募集しています ショッピングモールを召喚したら、ショッピングモールにつきもののゾンビまでくっついてきてしまったようです クイックスタートでもプレイ可能、ルルブ未所持の方も奮ってご参加ください 月・火・木の夜に2日間分割で開催予定 詳細は募集掲示板にて https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/134
16 23/07/08(土)14:54:21 No.1076204227
>立ち絵でもレポでもキャラシでもいつでも好きにさらさらしていいんですよ…! >個人的にはルームデータやシナリオだったら嬉しいんですよ…! シナリオさらさら祭楽しみにしてる
17 23/07/08(土)14:55:46 No.1076204635
朕はサードパーティとか自作を使ったD&Dの実物がみたい
18 23/07/08(土)14:55:50 No.1076204656
身内とはちょっと違うが他所のDiscordで以前同卓した「」をみかけたよ 立ち絵自作してると絵柄と性癖でわかるよね
19 23/07/08(土)14:56:10 No.1076204753
>シナリオさらさら祭楽しみにしてる やるとしたらいつ?
20 23/07/08(土)14:58:06 No.1076205295
>やるとしたらいつ? やるなら区切りのいい日がいいよね お盆に帰省して遊ぶ人も多いだろうから今月末あたり?
21 23/07/08(土)15:00:13 No.1076205890
D&Dでマスターするならルールブックと別にミニチュアに最低投資十数万必要って言われたけど本気で 上級国民専用ゲー過ぎない?
22 23/07/08(土)15:01:23 No.1076206261
>D&Dでマスターするならルールブックと別にミニチュアに最低投資十数万必要って言われたけど本気で >上級国民専用ゲー過ぎない? ネタにしてもつまんない
23 23/07/08(土)15:01:42 No.1076206366
>D&Dでマスターするならルールブックと別にミニチュアに最低投資十数万必要って言われたけど本気で >上級国民専用ゲー過ぎない? ウォーハンマーもそうだけどミニチュアそろえるのは極まった人かもともとミニチュア趣味のある人だけだ
24 23/07/08(土)15:01:42 No.1076206371
最近ウォーハンマーのミニチュア作るのがすげえ楽しい オフセで並べて遊びたい…
25 23/07/08(土)15:01:42 No.1076206372
>D&Dでマスターするならルールブックと別にミニチュアに最低投資十数万必要って言われたけど本気で >上級国民専用ゲー過ぎない? ウォーハンマーでなく!?
26 23/07/08(土)15:01:44 No.1076206386
ミニチュアなんか印刷した神のコマでええ!
27 23/07/08(土)15:02:18 No.1076206561
>ミニチュアなんか印刷した神のコマでええ! 各魔法ごとの信仰と宗教は細かく設定してあると楽しいからな…
28 23/07/08(土)15:02:49 No.1076206716
>>別に成長揃えなくてもいいんじゃないかと思う自分はクトゥルフに毒されてるかもしれない >1レベル違うとスキル枠が1つ違ったりするシステムはその1の差がデカいから… D&Dは1レベルの差がかなり大きいシステムなのにDMGに載ってるパーティ内でレベル差が生まれてしまった場合の対処法が「気にするな」なのロックすぎる 外人は実際に気にしてないのかDMGが昔の名残をコピペしただけでもう古い考えなのかどっちだろう
29 23/07/08(土)15:02:52 No.1076206734
ずらっと並んでるミニチュア見るとテンションは上がるけどアレで遊ぼうとは思えねえ…勿体なさが勝る
30 23/07/08(土)15:03:58 No.1076207063
何十年とかけてガレージいっぱいに世界作ってる海外のD&Dプレイヤーいいよね…
31 23/07/08(土)15:04:54 No.1076207368
>D&Dは1レベルの差がかなり大きいシステムなのにDMGに載ってるパーティ内でレベル差が生まれてしまった場合の対処法が「気にするな」なのロックすぎる >外人は実際に気にしてないのかDMGが昔の名残をコピペしただけでもう古い考えなのかどっちだろう 日本でもソードワールド完全版の時代はそんな感じだったそうだから成長を揃えるという発想が競技的な発想なんじゃないだろうか
32 23/07/08(土)15:05:39 No.1076207603
D&DとかPathfinderの公式コミュニティレギュレーションだと各々で登録してある継続キャラを持ち込めて1~4レベルくらいの範囲でレベル差発生することは多い
33 23/07/08(土)15:08:13 No.1076208378
>何十年とかけてガレージいっぱいに世界作ってる海外のD&Dプレイヤーいいよね… 日本て言うリビングくらいの広さの一室が完全卓専用になってて前回のセッションからそのまま保存できてるの土地の広さを感じて羨ましい…!
34 23/07/08(土)15:08:20 No.1076208408
違う役割でレベル差があるのはまだいいんだけど 役割被った上でレベル差あるとやる気が削がれていく…
35 23/07/08(土)15:09:10 No.1076208658
そもそも他のPCと方向性被らない限りレベル差あっても何かしら活躍の機会あるだろ
36 23/07/08(土)15:09:58 No.1076208914
大型テレビをそのまま寝かせてテーブルに組み込んでそこにマップを表示させて遊ぶとかすごいよね
37 23/07/08(土)15:10:09 No.1076208957
同じレベルでもビルドで差が出たりするし気にしすぎてもな…
38 23/07/08(土)15:10:35 No.1076209109
レベル違うときの差は気にするなではすまないんじゃねえかな…
39 23/07/08(土)15:11:04 No.1076209262
>大型テレビをそのまま寝かせてテーブルに組み込んでそこにマップを表示させて遊ぶとかすごいよね インベーダーゲームの筐体みたいだな…
40 23/07/08(土)15:12:06 No.1076209594
>大型テレビをそのまま寝かせてテーブルに組み込んでそこにマップを表示させて遊ぶとかすごいよね めっちゃやりたいやつ… アーケードゲームとかやってて常々思うけど液晶入ったテーブルはロマン
41 23/07/08(土)15:12:50 No.1076209816
Pathfinder2Eは味方というか敵とのレベル差が生まれると攻撃もデバフも通らないし逆に敵からのクリティカル率上がって致死率上がるからどの役割でもかなりきつい だからコミュニティ向けのシナリオだと高レベルの敵あんま出てこないけど
42 23/07/08(土)15:13:39 No.1076210052
>レベル違うときの差は気にするなではすまないんじゃねえかな… D&DのDMGにも気にするなと書いてある 公式を信じろ
43 23/07/08(土)15:13:54 No.1076210120
>大型テレビをそのまま寝かせてテーブルに組み込んでそこにマップを表示させて遊ぶとかすごいよね こないだキックスターターで企画倒れになった奴は その系列でファイアボールとかの特殊効果がミニチュア置いた場所に向かってアニメーションされる奴だった
44 23/07/08(土)15:14:29 No.1076210295
>>大型テレビをそのまま寝かせてテーブルに組み込んでそこにマップを表示させて遊ぶとかすごいよね >こないだキックスターターで企画倒れになった奴は >その系列でファイアボールとかの特殊効果がミニチュア置いた場所に向かってアニメーションされる奴だった 滅茶苦茶楽しそうだが企画倒れになるのも納得できる…!
45 23/07/08(土)15:15:17 No.1076210541
つまりレベル差なんて数で補えば解決出来るT&Tが最高って事だな
46 23/07/08(土)15:15:21 No.1076210565
>>レベル違うときの差は気にするなではすまないんじゃねえかな… >D&DのDMGにも気にするなと書いてある >公式を信じろ 伝説的抵抗作った連中の言は信じられねえ
47 23/07/08(土)15:16:08 No.1076210799
昔はクラスごとに経験値テーブル違ってたからレベルに差が出るの当たり前だったが 今のはなあ
48 23/07/08(土)15:16:59 No.1076211081
>つまりレベル差なんて数で補えば解決出来るT&Tが最高って事だな あれはなんというかSLG的な何かを感じる レベルを上げて殴れじゃなくて頭数揃えて殴れは普通出てこない
49 23/07/08(土)15:17:05 No.1076211104
D&Dの5Eは過去版やPFに比べればレベル格差小さくて意図的に広いレベル帯混ぜたりもできる点は好き クラス次第ではレベル5と6でほぼ性能変わらなかったりするし
50 23/07/08(土)15:17:33 No.1076211261
低レベルの一レベル差と高レベルの一レベル差は違うしな
51 23/07/08(土)15:20:34 No.1076212140
>つまりレベル差なんて数で補えば解決出来るT&Tが最高って事だな T&Tの簡単かつ多少の戦略性もある戦闘システムには本気で可能性感じるからT&Tベースの別システムは是非やりたいよ ORCライセンス化して欲しい
52 23/07/08(土)15:20:54 No.1076212230
すっごい極端な話すると戦闘のルーリングとかをアプリ化してタッチモニターで駒動かしながらPLのスマホで使うスキルと対象選んで発動したらエフェクトがドーン!とかやりたい!!!
53 23/07/08(土)15:21:50 No.1076212503
>T&Tの簡単かつ多少の戦略性もある戦闘システムには本気で可能性感じるからT&Tベースの別システムは是非やりたいよ >ORCライセンス化して欲しい …作ろう!
54 23/07/08(土)15:22:33 No.1076212718
>すっごい極端な話すると戦闘のルーリングとかをアプリ化してタッチモニターで駒動かしながらPLのスマホで使うスキルと対象選んで発動したらエフェクトがドーン!とかやりたい!!! 大分CRPGじみてきたな…
55 23/07/08(土)15:24:29 No.1076213262
呪文演出自由なので私のマジックミサイルは三羽の魔法の鳩が飛んでいきますそういうエフェクト実装してください
56 23/07/08(土)15:25:07 No.1076213446
>>T&Tの簡単かつ多少の戦略性もある戦闘システムには本気で可能性感じるからT&Tベースの別システムは是非やりたいよ >>ORCライセンス化して欲しい >…作ろう! ORCになったら真面目に作って公開したいよ
57 23/07/08(土)15:25:35 No.1076213582
>>つまりレベル差なんて数で補えば解決出来るT&Tが最高って事だな >あれはなんというかSLG的な何かを感じる >レベルを上げて殴れじゃなくて頭数揃えて殴れは普通出てこない T&TはSLGやると捗るというのは実際にそう 前に水滸伝や30年戦争や半熟英雄やらやってた「」達がいた
58 23/07/08(土)15:25:50 No.1076213663
>呪文演出自由なので私のマジックミサイルは三羽の魔法の鳩が飛んでいきますそういうエフェクト実装してください 有料エフェクトシノギの匂いがする
59 23/07/08(土)15:26:11 No.1076213772
>呪文演出自由なので私のマジックミサイルは三羽の魔法の鳩が飛んでいきますそういうエフェクト実装してください こういう描写の自由もあるからデジタル方面の演出はあんまり発展してこなかったんだろうか…
60 23/07/08(土)15:26:29 No.1076213867
心の目で見ろ
61 23/07/08(土)15:28:34 No.1076214474
>こういう描写の自由もあるからデジタル方面の演出はあんまり発展してこなかったんだろうか… というか元々TRPGをデジタルでやれば楽しくね!?で生まれたのがCRPGでその上でデジタルにはできないことも多いねで生き残ってるのが今のTRPGなのだ
62 23/07/08(土)15:28:36 No.1076214480
アドレナリンをタブレットで飛ばす謎攻撃はどうビジュアル化すればいいだろう
63 23/07/08(土)15:29:29 No.1076214767
流石に「」とやる時と他所のサーバーはdiscordアカウント分けてるから俺ではないな…
64 23/07/08(土)15:32:35 No.1076215601
ここでお世話になった「」とヒのフォロワーが同一人物で公式シナリオの何気ない雑談からこれお互いの思い出話同じ卓じゃない…?って判明したことある
65 23/07/08(土)15:34:28 No.1076216134
私のマジック・ミサイルは三発相当の三百発の子弾なのでよろしくお願いしますね
66 23/07/08(土)15:35:27 No.1076216391
重力攻撃を仕掛けようとするんじゃねえ!
67 23/07/08(土)15:36:03 No.1076216561
>ORCになったら真面目に作って公開したいよ クトゥルフT&Tの人かな?
68 23/07/08(土)15:36:42 No.1076216729
よそのとことか見てると結構若い子も多そうなのが意外 そこそこマニアックな遊びってイメージだったよ
69 23/07/08(土)15:37:46 No.1076217053
日本だとTRPGが定着するより先にCRPGが流行ったから単にRPGって言ったらCRPGになるけどアメリカだと逆にTRPGを指してRPGと呼ぶのだ ちなみに厳密に区別したい場合はTTRPGと呼ぶからTRPGって用語は日本人以外あまり使わない
70 23/07/08(土)15:38:35 No.1076217287
へー
71 23/07/08(土)15:38:49 No.1076217347
d&d買ったけどこのゲームレベル上げても能力値自体は全然上がんないんだね たまの能力上がる時も特技取ったら上がらないし
72 23/07/08(土)15:39:57 No.1076217657
>d&d買ったけどこのゲームレベル上げても能力値自体は全然上がんないんだね >たまの能力上がる時も特技取ったら上がらないし なので基本的には能力値を上げることが優先される そして例外的にファイターは他のクラスより2回ほど能力値上げられる機会が多いので特技いっぱい取れる構成になってる
73 23/07/08(土)15:40:40 No.1076217883
>よそのとことか見てると結構若い子も多そうなのが意外 >そこそこマニアックな遊びってイメージだったよ 依然としてマニアックではあるけど動画サイトのリプレイ動画がかなり流行ったㇱ最近はVTuberもやるからそこ経由で始める新人もいるし昔なら個人サイトのチャットフォーラムとかでなりきりチャットしてたような層も今は割とTRPGに来てるので間口は幅広くなった
74 23/07/08(土)15:41:14 No.1076218044
>よそのとことか見てると結構若い子も多そうなのが意外 >そこそこマニアックな遊びってイメージだったよ 逆におじさんが多いのは昔から続いてる洋モノくらいで基本的に若い人が多いんだ だから首ナイフ問題やヒロイン助けられるか答えていいかどうか問題やかわいそうなゴブリン問題みたいな大昔のネタが世代が入れ替わるたびに何度も再発明されてる
75 23/07/08(土)15:41:24 No.1076218104
リプレイとか流行っててそれで興味持ったな
76 23/07/08(土)15:42:07 No.1076218330
>d&d買ったけどこのゲームレベル上げても能力値自体は全然上がんないんだね >たまの能力上がる時も特技取ったら上がらないし なので能力値上昇を犠牲にせず特技取れるヒューマンヴァリアントが図抜けて強い
77 23/07/08(土)15:42:15 No.1076218361
めちゃくちゃ長い名前とか出されるとそれだけで笑っちゃう
78 23/07/08(土)15:42:17 No.1076218372
年季の入ったTRPGおじさんがVtuberやってたりするよね
79 23/07/08(土)15:42:25 No.1076218415
>だから首ナイフ問題やヒロイン助けられるか答えていいかどうか問題やかわいそうなゴブリン問題みたいな大昔のネタが世代が入れ替わるたびに何度も再発明されてる 初めて聞いたから具体的にはよくわからんけど内容が想像できるやつだ!
80 23/07/08(土)15:42:28 No.1076218436
>d&d買ったけどこのゲームレベル上げても能力値自体は全然上がんないんだね >たまの能力上がる時も特技取ったら上がらないし それでもできるなら攻撃に使うメイン能力値は20まで上げるといいぞ
81 23/07/08(土)15:42:38 No.1076218483
>日本だとTRPGが定着するより先にCRPGが流行ったから単にRPGって言ったらCRPGになるけどアメリカだと逆にTRPGを指してRPGと呼ぶのだ >ちなみに厳密に区別したい場合はTTRPGと呼ぶからTRPGって用語は日本人以外あまり使わない tabletopで一単語で表記してるところもあるし割とあっちでもTRPG表記は出てくるよ https://www.drivethrurpg.com/browse.php?keywords=TRPG
82 23/07/08(土)15:43:30 No.1076218703
>年季の入ったTRPGおじさんがVtuberやってたりするよね もう10年選手な人たちが女の子になったりイケメンになったりおじさんになったりして今でも活動してるのは素直に凄いぜ
83 23/07/08(土)15:44:09 No.1076218891
オンセ環境が整ってるのもいい
84 23/07/08(土)15:44:39 No.1076219042
昔はTRPGってまず知る機会がなかったし遊戯王なんかで存在自体は知ってもルルブもダイスも田舎じゃ全く手に入らなかったけど今は通販や電子書籍とオンセツールのおかげで最初の一歩のハードルが凄く下がった
85 23/07/08(土)15:49:02 No.1076220347
本屋で気軽に手に入ってd6で遊べた旧swが流行ったのも自然の流れではあった いまは多面体ダイスが簡単に手に入るいい時代だ
86 23/07/08(土)15:49:56 No.1076220587
>tabletopで一単語で表記してるところもあるし割とあっちでもTRPG表記は出てくるよ >https://www.drivethrurpg.com/browse.php?keywords=TRPG 全く使われないとは言わないけど最初にずらっと並んでるマップは全部同一パブリッシャーでその下もかなりの割合が日本製や韓国製だし全部合計でも122商品だからネイティブアメリカ人があんま使ってないのは事実じゃない?
87 23/07/08(土)15:49:57 No.1076220594
言われてみれば自分もオンラインで完結できるようになってやり始めた遊びいくつかあった 便利な世の中じゃの…
88 23/07/08(土)15:50:04 No.1076220626
d&dといえば後衛クラスの耐久って初期作成でいくつくらいあれば最低限になるかなぁ いやあればあるだけええ!ってのは前提として
89 23/07/08(土)15:50:44 No.1076220819
>d&dといえば後衛クラスの耐久って初期作成でいくつくらいあれば最低限になるかなぁ >いやあればあるだけええ!ってのは前提として マイナスでなければいい
90 23/07/08(土)15:52:00 No.1076221183
後衛で呪文使うときはダメージ食らった時の精神集中で耐久力があると便利だから3番目くらいに重視すべき能力値
91 23/07/08(土)15:52:20 No.1076221276
呪文維持すること考えたらどうしてもね
92 23/07/08(土)15:52:51 No.1076221402
ちょっと知恵のあるクリーチャーからロングボウで狙いますねされるとぐえー!するからな
93 23/07/08(土)15:53:00 No.1076221453
コンベンションの方がいいぜ!とかの意見とかもあるけどオンラインで気楽に出来る利便性の向上がすごすぎる どとんとふが消えても後発のオンセサービスが更に充実してるのが素晴らしいぜ
94 23/07/08(土)15:53:33 No.1076221625
>シェアワールドとか何となくレベルや経験点揃えてバラバラに集まるセッションやりたい >管理が大変 身内でソドワでやってた 今超越してる
95 23/07/08(土)15:54:35 No.1076221916
>d&dといえば後衛クラスの耐久って初期作成でいくつくらいあれば最低限になるかなぁ >いやあればあるだけええ!ってのは前提として 耐久は大事だからポイントバイなら14にするのが鉄板ではあるカジュアルな卓なら最悪なんでもいいのは前提として 現在HP+最大HPのダメージで即死なので特に初期作成時点だと1ポイントの差が生死に直結する場面かなり多い
96 23/07/08(土)15:57:14 No.1076222684
オンラインで遊べるのはほんとにありがたい… 道具は簡単に手に入るようになったけど一緒に遊ぶメンバーが一番手に入りにくいからな オンセの集まりやすさは代えがたいものがある
97 23/07/08(土)15:57:35 No.1076222780
https://en.wikipedia.org/wiki/Tabletop_role-playing_game 英wikiでも両方書いてあるしTRPGで通じるんでは tabletopは一単語なのは間違いないし
98 23/07/08(土)15:57:54 No.1076222899
>昔はTRPGってまず知る機会がなかったし遊戯王なんかで存在自体は知ってもルルブもダイスも田舎じゃ全く手に入らなかったけど今は通販や電子書籍とオンセツールのおかげで最初の一歩のハードルが凄く下がった さすがに遊戯王の頃にはもう余裕で手に入ってたよ 80年代や90年代前半はマジで6面体以外は入手難易度が激しく違ったけど文庫ルルブ程度なら本屋に並んでたし
99 23/07/08(土)15:58:28 No.1076223075
むしろなんで日本では「テーブルトーク」になったんだ ヤスキンがそう言ったから?
100 23/07/08(土)15:59:18 No.1076223308
D&Dにはバグベアという悪い敵がいて悪い公式は1レベルシナリオのボスとしてこいつを頻繁に採用する 悪いバグベアの悪い攻撃は平均11ダメージなので仮に最大HPが6しかない場合はダイス目がちょっと上振れすれば最大値から即死だし固定値使ってもHPが1でも減ってると即死するぞ
101 23/07/08(土)15:59:32 No.1076223380
D&Dはかなり弓が強いシステムだから後衛だから安全とは言い難すぎてなぁ
102 23/07/08(土)15:59:47 No.1076223442
遊ぶあてもなくルルブやサプリを積んでいく感覚はもう味わいたくない
103 23/07/08(土)16:00:13 No.1076223570
>むしろなんで日本では「テーブルトーク」になったんだ >ヤスキンがそう言ったから? 例の表紙のT&Tにはもうテーブルトーク書いていたからヤスキン戦犯の可能性はある
104 23/07/08(土)16:00:25 No.1076223631
>さすがに遊戯王の頃にはもう余裕で手に入ってたよ >80年代や90年代前半はマジで6面体以外は入手難易度が激しく違ったけど文庫ルルブ程度なら本屋に並んでたし 田舎を舐めるな田舎の本屋にそんなものはない
105 23/07/08(土)16:00:45 No.1076223729
テーブルトークって言い出したのは近藤さんじゃない 冒険企画の
106 23/07/08(土)16:02:47 No.1076224303
ウォーロック誌で近藤さんが使い始めたのが最初だったはず
107 23/07/08(土)16:03:00 No.1076224375
シナリオなんてタイムラインとボスデータでいいんですよ…! いっぱい用意してもみんなそっちに行かずに脱線しまくるんですよ…!
108 23/07/08(土)16:03:21 No.1076224476
>テーブルトークって言い出したのは近藤さんじゃない >冒険企画の それならウォーロック誌あたりからかな? 確認したらFFのはスーパーアドベンチャーだった
109 23/07/08(土)16:06:36 No.1076225382
>https://en.wikipedia.org/wiki/Tabletop_role-playing_game >英wikiでも両方書いてあるしTRPGで通じるんでは >tabletopは一単語なのは間違いないし 通じなくはないけどあんまりネイティブ自身が使わないから検索したり英語圏の人とチャットする時とかにTTRPGを使った方がいいのだ 間違いじゃないけど使われないという感覚の説明が難しいけど日本人的にはFINAL FANTASYをファイファンと略す感じだろうか…
110 23/07/08(土)16:07:06 No.1076225506
文庫ルルブは子供の頃はありがたかったけど いまは大判じゃないと検索性の面で耐えられない
111 23/07/08(土)16:07:48 No.1076225724
まあ日本人とこの界隈の話するって分かってる人だと割と察してくれる 位の感覚だよね