23/07/08(土)01:51:28 死ぬんだよ のスレッド詳細
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23/07/08(土)01:51:28 No.1076056405
死ぬんだよ
1 23/07/08(土)01:53:07 No.1076056786
削除依頼によって隔離されました スレあきも?
2 23/07/08(土)01:54:31 No.1076057138
スレあき!?
3 23/07/08(土)01:54:36 No.1076057156
初めてドラクエに触れたときはRPGの遊び方わからなかったからどこまで遠くに行けるのかってゲームかと思ってたよ
4 23/07/08(土)02:07:37 No.1076059750
説明書読むだけで楽しかったからめっちゃ説明書読んでからプレイしてこんな即死は経験しなかったな
5 23/07/08(土)02:08:34 No.1076059955
説明書よんでくれたからといって説明書の内容を理解しているとは限らない
6 23/07/08(土)02:16:44 No.1076061551
われわれがそう決めつけていただけなんだ がソフト業界あるあるすぎる お客さんの目線に立つことの大切さよ
7 23/07/08(土)03:58:31 No.1076072800
当時5歳くらいの俺はどっちにしろ無理だった
8 23/07/08(土)04:29:18 No.1076074808
チュートリアル!
9 23/07/08(土)04:53:05 No.1076076159
>われわれがそう決めつけていただけなんだ >がソフト業界あるあるすぎる >お客さんの目線に立つことの大切さよ 今でさえユーザー目線に立ってないゲーム珍しく無いしな
10 23/07/08(土)04:57:58 No.1076076417
この問題への回答が玉座の間監禁だっけか
11 23/07/08(土)04:58:34 No.1076076457
というかランダムエンカウントでいきなり外に放り出すのはそりゃ死ぬわ
12 23/07/08(土)05:01:47 No.1076076636
FF3か何かコマンド空打ちすると延々強くなっていくから繰り返して遠方の街言ってチョコボ乗り継ぐを繰り返してたらある街でチョコボロストして外の敵強すぎてワンパンで殺されるとこまで来て積んだ
13 23/07/08(土)05:02:14 No.1076076658
まあハイドライドとかこんな始まりだからな
14 23/07/08(土)05:04:20 No.1076076761
いまだにゲームボーイのゼルダの伝説の進め方がわからなかった…
15 23/07/08(土)05:07:01 No.1076076905
テレビゲーム全然やったことない人の初見配信見てると目から鱗な感覚ある
16 23/07/08(土)05:08:31 No.1076076994
なんならフォールアウトでもこんな感じだった
17 23/07/08(土)05:11:15 No.1076077132
星をみるひとはすぐそばの町を視認できない
18 23/07/08(土)05:14:43 No.1076077329
>チュートリアル! 正にこれが答えだったわけだけどこれが画期的な発想になるってことは ドラクエの前にチュートリアルあるゲームってなかったのかな…
19 23/07/08(土)05:17:18 No.1076077464
マリオの映像付きのチュートリアルを完全に無視しながらわからんわからん言う人もいるからな…
20 23/07/08(土)05:17:33 No.1076077483
>星をみるひとはすぐそばの町を視認できない 超能力で見えなくしてるって設定らしいな おかげで知識無しだと上下左右どれ押すかの4択外して死ぬ
21 23/07/08(土)05:18:35 No.1076077535
>>チュートリアル! >正にこれが答えだったわけだけどこれが画期的な発想になるってことは >ドラクエの前にチュートリアルあるゲームってなかったのかな… 例えば同年に発売したRPGのスーパーモンキー大冒険は何の説明も無しにいきなり荒野のど真ん中に放り出された
22 23/07/08(土)05:21:42 No.1076077682
>なんならフォールアウトでもこんな感じだった マーカーと目的無視すれば敵に追い回されて永遠うろつくゲームに
23 23/07/08(土)05:31:44 No.1076078258
昔の容量じゃ操作説明をゲーム内でやるのは無理よな 漫画を交えたり読んでもらえる説明書を作ろう文化も過去の物か
24 23/07/08(土)05:33:56 No.1076078373
つまりユーザーがゲームを作れれば…?
25 23/07/08(土)05:33:57 No.1076078377
>ドラクエの前にチュートリアルあるゲームってなかったのかな… ある意味スーパーマリオ1の1-1はチュートリアルだとも言える
26 23/07/08(土)05:36:12 No.1076078494
>つまりユーザーがゲームを作れれば…? できたよ!RPGツクール!
27 23/07/08(土)05:41:42 No.1076078771
イースの遊び方がわからなかった
28 23/07/08(土)05:42:03 No.1076078797
最近のゲームでも大事な説明をしないチュートリアルとかちょくちょくあるから困る
29 23/07/08(土)05:43:37 No.1076078892
スーパーマリオの最初のクリボーを潰せてやっとゲームスタートだからな
30 23/07/08(土)05:45:41 No.1076079003
>ブラッドボーンの最初のガスコイン神父を倒せてやっとゲームスタートだからな
31 23/07/08(土)05:45:51 No.1076079014
最近波まともなメーカーならチュートリアル親切だから良いよね もちろんそれすら無視する人もいるんだけど
32 23/07/08(土)05:51:30 No.1076079308
クック先生討伐を通して行動を読むこと立ち回りを学ぶんだ
33 23/07/08(土)05:52:10 No.1076079345
だから開始一番チュートリアル部屋が必要なんですね
34 23/07/08(土)05:52:55 No.1076079380
>例えば同年に発売したRPGのスーパーモンキー大冒険は何の説明も無しにいきなり荒野のど真ん中に放り出された ながいたびが はじまる… じゃねえんだよ