23/07/07(金)18:59:49 ソシャ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1688723989713.png 23/07/07(金)18:59:49 No.1075876681
ソシャゲに詳しい「」に聞きたいけど なんでソシャゲって横持ちさせてくる比率高いの? ほかのアプリで横持ち強制してくるのXperiaのカメラアプリぐらいしか知らない…
1 23/07/07(金)19:00:47 No.1075877000
タブレットとかPCとか意識してんじゃね?
2 23/07/07(金)19:01:07 No.1075877133
俺も常々思ってるわスマホの横持ちってなんか美しくないよな
3 23/07/07(金)19:01:18 No.1075877205
モンストとかパズドラとかプロスピとか縦持ちじゃん
4 23/07/07(金)19:01:28 No.1075877274
そういう意味でソシャゲに詳しい「」は少ないんじゃないかな…
5 23/07/07(金)19:01:40 No.1075877379
俺ニートだから5つやってるけど横向きにするやつその中で1つしかないよ
6 23/07/07(金)19:03:28 No.1075878135
縦型の画面だとUIのレイアウトと映像的な演出の兼ね合いが難しいんじゃない?
7 23/07/07(金)19:03:51 No.1075878314
>俺ニートだから5つやってるけど横向きにするやつその中で1つしかないよ 1/5は比率として十分高いと思う
8 23/07/07(金)19:05:00 No.1075878781
スレッドを立てた人によって削除されました >モンストとかパズドラとかプロスピとか縦持ちじゃん スレ「」がわざわざ「比率が高い」程度の表現に抑えてるのに 縦画面の例を幾つか挙げて反論した感出してる「」は なんかの病気なのかな…
9 23/07/07(金)19:05:08 No.1075878848
作成する環境は横画面だろうしな
10 23/07/07(金)19:06:11 No.1075879256
動画にした場合横の方が見やすいから
11 23/07/07(金)19:06:12 No.1075879266
縦だとメッセージウインドウが小さくて文章出すの大変そうだなって思う時はある
12 23/07/07(金)19:07:21 No.1075879734
操作のボタン配置考えると横の方が都合がいいんだよ
13 23/07/07(金)19:07:27 No.1075879777
両方の手を操作に使うなら縦はやりにくい感じはする
14 23/07/07(金)19:07:29 No.1075879788
人間の視野は上下方向より左右方向の方が同時に視認しやすいのでアクションとかFPSとか音ゲーとかの画面いっぱい使って反射神経やらを問うゲームは横持ちがやりやすくなる パッドが無いので複数のタップ操作を問う時はパッド感覚で持てる横持ちが合う
15 23/07/07(金)19:08:21 No.1075880111
横画面の方が従来のテレビなり携帯機なりの画面に近いからとりあえず既存のUIノウハウ使えるとか
16 23/07/07(金)19:08:44 No.1075880251
PC版もあるやつは横のイメージ
17 23/07/07(金)19:09:26 No.1075880543
ワンダースワンも結局縦持ち少なかったもんなぁ
18 23/07/07(金)19:09:43 No.1075880663
3Dでフィールド移動するタイプだと縦の視野より横の視野の方が圧倒的に重要だしな
19 23/07/07(金)19:11:56 No.1075881420
スレッドを立てた人によって削除されました >>モンストとかパズドラとかプロスピとか縦持ちじゃん >スレ「」がわざわざ「比率が高い」程度の表現に抑えてるのに >縦画面の例を幾つか挙げて反論した感出してる「」は >なんかの病気なのかな… そいつの中だと人気ゲームは高ポイントなんだろう
20 23/07/07(金)19:12:38 No.1075881651
なるだけ片手で操作ができると嬉しい 横持ちはどうしても両手使いを強いられることが多い
21 23/07/07(金)19:13:07 No.1075881818
>ほかのアプリで横持ち強制してくるのXperiaのカメラアプリぐらいしか知らない… XPERIA使ってるけど縦でも横でも使えるけど…?
22 23/07/07(金)19:13:25 No.1075881905
ADVでも横の方がキャラ並べやすいね
23 23/07/07(金)19:13:54 No.1075882047
>モンストとかパズドラとかプロスピとか縦持ちじゃん それは縦持ちで遊んで貰おうと作ったからだろう 横持ちで遊んで貰おうと作ったゲームは横持ちになるってだけの話だ
24 23/07/07(金)19:16:06 No.1075882811
>>ほかのアプリで横持ち強制してくるのXperiaのカメラアプリぐらいしか知らない… >XPERIA使ってるけど縦でも横でも使えるけど…? なんかプロっぽいやつ横でしか使えないから… メインのアプリは縦でも使えるけど
25 23/07/07(金)19:16:38 No.1075883011
>横持ちで遊んで貰おうと作ったゲームは横持ちになるってだけの話だ なんで横持ちのゲーム作るのかって話だろ?
26 23/07/07(金)19:17:14 No.1075883226
コンシューマーの延長でスマホでゲームがしたいのか スマホの使い道の一環とゲームもしたいのかの差なんじゃない 支持層も横持ちはコアなゲーマー層縦持ちはライト層でしょ多分
27 23/07/07(金)19:18:11 No.1075883568
横持ちだといかにもゲームしてるみたいで恥ずかしい!みたいなのはあるかもね…
28 23/07/07(金)19:19:11 No.1075883946
漏れがやってるのは縦持ちばっかだわ 横持ちのも入ってるけどマルチプラットフォームの奴だからPCでやってる
29 23/07/07(金)19:19:26 No.1075884051
人間は横長が好きなんだよ スマホ以外のゲームは大体横長だろう
30 23/07/07(金)19:19:37 No.1075884117
グラブルの縦画面はPCでやる時横に3個並べて遊ぶのに便利だったりヘビーユーザーも多分助かってるぜ
31 23/07/07(金)19:20:14 No.1075884350
どんどん細長くなるし機種でばらつくし縦で作るのめんどくさそう
32 23/07/07(金)19:20:52 No.1075884528
一般家庭に一番普及してたテレビが縦長の世界線があったら多分ゲームも全部当たり前のように縦長システムが基本だった
33 23/07/07(金)19:21:22 No.1075884716
目の視野角と関係してる それと上下見る距離が長いと人間は疲れやすいのだ
34 23/07/07(金)19:21:24 No.1075884721
縦にすると横だと見れない脚の部分まで見れるから好き
35 23/07/07(金)19:22:59 No.1075885310
>一般家庭に一番普及してたテレビが縦長の世界線があったら多分ゲームも全部当たり前のように縦長システムが基本だった 人間が基本的に二次元平面上の移動しかできない時点でその世界線は出てこないんじゃないか
36 23/07/07(金)19:24:55 No.1075886041
漏れって…
37 23/07/07(金)19:25:32 No.1075886329
読み物メイン系だと横の方がかなり見やすい
38 23/07/07(金)19:25:42 No.1075886395
ビジュアル的に縦方向はマジで表現の幅狭いから
39 23/07/07(金)19:26:05 No.1075886575
スレ画で答えが出てるだろ 縦持ちだとUIに組み込めないエリアが大きすぎるんだよ
40 23/07/07(金)19:27:16 No.1075886999
スレ画左右逆じゃない?
41 23/07/07(金)19:27:38 No.1075887163
ゲームに関して言えば 縦プレイはよりシンプルなUIが求められるからかな 以前流行ったアチャ伝系みたいにワンフィンガーでいけるのがベスト
42 23/07/07(金)19:27:54 No.1075887265
>グラブルの縦画面はPCでやる時横に3個並べて遊ぶのに便利だったりヘビーユーザーも多分助かってるぜ 廃人はそれでいいけど普通にPCでやる時なんだこれだよ!
43 23/07/07(金)19:28:56 No.1075887651
縦だとヒみたいな文章になるから長文がきつい
44 23/07/07(金)19:32:11 No.1075889015
書き込みをした人によって削除されました
45 23/07/07(金)19:34:07 No.1075889771
テレビや映画だって横長だしアニメーション的な演出をリッチにしようと考えたら横長で見るのが自然なんじゃねえの アイドルが踊るやつって大体横長だけど限られた画面サイズで魅せようとしたら縦長より横長のが複数アイドルやステージ背景見せられるし ただスマホゲーに横長させるのってデザイン先行しててUI周り結構イマイチだよね 左上に戻るボタン置くやつ抹殺する
46 23/07/07(金)19:34:46 No.1075890027
縦持ちのスマホアクションゲーって白猫系以外で何かある?
47 23/07/07(金)19:36:29 No.1075890675
>縦持ちのスマホアクションゲーって白猫系以外で何かある? モンハンエクスプロア…はもう死んでた
48 23/07/07(金)19:37:12 No.1075890933
>縦持ちのスマホアクションゲーって白猫系以外で何かある? Flappy birdとかチャリ走とかマリオランとかのワンボタンアクションゲー
49 23/07/07(金)19:37:54 No.1075891163
ペリアのカメラアプリ起動したけど別に横持ち強制されなかったぞ ふたば@アプリ としあき(仮) 3.0.2β Sony/A202SO/13
50 23/07/07(金)19:39:06 No.1075891624
>>グラブルの縦画面はPCでやる時横に3個並べて遊ぶのに便利だったりヘビーユーザーも多分助かってるぜ >廃人はそれでいいけど普通にPCでやる時なんだこれだよ! 動画見ながら遊べるし…
51 23/07/07(金)19:39:46 No.1075891897
>スレ画で答えが出てるだろ >縦持ちだとUIに組み込めないエリアが大きすぎるんだよ 全エリアフルに使って操作しなきゃいけないわけじゃなくない?
52 23/07/07(金)19:40:11 No.1075892025
グラブルは違法建築は酷いけど土台は良いよね
53 23/07/07(金)19:40:27 No.1075892108
>モンストとかパズドラとかプロスピとか縦持ちじゃん 古のゲームばかりって感じがする というかほぼ外でやること想定してない
54 23/07/07(金)19:40:55 No.1075892267
開発もキャラ見せたいとかUI配置の都合とか色々あって縦とか横とか工夫して決めてるんだろ
55 23/07/07(金)19:41:38 No.1075892497
>廃人はそれでいいけど普通にPCでやる時なんだこれだよ! >アイドルが踊るやつって大体横長だけど限られた画面サイズで魅せようとしたら縦長より横長のが複数アイドルやステージ背景見せられるし ライブシーンだけ横にして普段のゲーム画面は縦!これね!
56 23/07/07(金)19:41:58 No.1075892643
AR要素あるものに限っては縦の方がそれっぽさが増す
57 23/07/07(金)19:42:51 No.1075893002
縦長ゲーはクエスト時のフレンド選択とかで一度に表示される量が多いからこういう面ではいいなってなる 横画面UIのだとこういうところで目当てのを探すのにスクロールが多かったりするし
58 23/07/07(金)19:44:20 No.1075893577
>縦長ゲーはクエスト時のフレンド選択とかで一度に表示される量が多いからこういう面ではいいなってなる >横画面UIのだとこういうところで目当てのを探すのにスクロールが多かったりするし 文字の並びを縦書きにしたら横画面でもいけるということか…
59 23/07/07(金)19:46:44 No.1075894525
最近縦画面に長いスマホ多いから横画面の際に両手持ち要求する画面配置してると真ん中らへんタップしにくい状態にならない?
60 23/07/07(金)19:48:23 No.1075895270
>最近縦画面に長いスマホ多いから横画面の際に両手持ち要求する画面配置してると真ん中らへんタップしにくい状態にならない? 両手持ちだとどこ触るのも特に困らない気がするが
61 23/07/07(金)19:48:35 No.1075895357
>最近縦画面に長いスマホ多いから横画面の際に両手持ち要求する画面配置してると真ん中らへんタップしにくい状態にならない? 半分すら指が届かないのは指短すぎなのでは…?
62 23/07/07(金)19:53:50 No.1075897626
グラブルFEHポケマスと縦持ちのゲームばっかり長くプレイ継続できてるけど 持ち替える手間がないから続いてるのか縦持ちゲームに何か傾向があってそれが好みなのかはわからない
63 23/07/07(金)19:55:06 No.1075898132
>最近縦画面に長いスマホ多いから横画面の際に両手持ち要求する画面配置してると真ん中らへんタップしにくい状態にならない? 音ゲーを親指プレイしてると結構辛い時はある
64 23/07/07(金)19:58:58 No.1075899860
>>最近縦画面に長いスマホ多いから横画面の際に両手持ち要求する画面配置してると真ん中らへんタップしにくい状態にならない? >半分すら指が届かないのは指短すぎなのでは…? 手元のiPhone11で横持ちして試してみたら親指だけで全域カバーしようとするとめっちゃがっちりホールドするような持ち方してたら咄嗟の場面はきついかもしれん…ってなった これより大きいスマホも色々あるからまあしんどい場面はあるかもだなぁ
65 23/07/07(金)20:01:25 No.1075900971
>グラブルFEHポケマスと縦持ちのゲームばっかり長くプレイ継続できてるけど >持ち替える手間がないから続いてるのか縦持ちゲームに何か傾向があってそれが好みなのかはわからない 片手で遊ぶ想定だから比較的1プレイがライトなんだろう グラブルはライトなのかわからんけど…
66 23/07/07(金)20:02:20 No.1075901407
縦持ちゲームは動きつけられないから…縦になってるゲームもほとんどコマンド選択式かワンアクションで一つの動作終わるもの多いと思う
67 23/07/07(金)20:02:54 No.1075901660
テレビも横長Switchも横長なのにスマホ横持ちは言うほど違和感あるか?
68 23/07/07(金)20:04:49 No.1075902479
テレビは持たない ゲーム機は画面とは別に握る部分がある スマホは画面を握るから隠れる面積が出てくるので縦と横で色々変わってくる
69 23/07/07(金)20:08:02 No.1075903825
縦画面でも良いけど上の方にホームに戻ったりメニュー出したりするボタン置くんじゃねえ
70 23/07/07(金)20:09:08 No.1075904316
ウマ娘、アリスギア、ポケモンGO うちのスマホに入ってるゲームで縦持ちはこの三つだな 言うほど少なくねーわ縦持ち