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    23/07/05(水)15:27:01 No.1075113212

    ファンブル!ファンブル!ファンブル!

    1 23/07/05(水)15:29:14 No.1075113683

    俺ファンブル続きでシナリオ壊してGMに舌打ちされたことあるよ

    2 23/07/05(水)15:30:32 No.1075113945

    GM側がファンブル出さないだけで窮地に陥ったことある

    3 23/07/05(水)15:30:45 No.1075114006

    そんなGM縁を切れ

    4 23/07/05(水)15:31:18 No.1075114131

    ゴブリンが普段何食ってるのかはちょっと気になる

    5 23/07/05(水)15:31:49 No.1075114238

    これはなんてきらら漫画?

    6 23/07/05(水)15:32:54 No.1075114456

    ダイスの導きに対応出来ないGMなんていらない

    7 23/07/05(水)15:38:50 No.1075115875

    なんて漫画だろうとゴブリンとバナナで検索したらあそびあそばせしか出なかった

    8 23/07/05(水)15:39:12 No.1075115979

    固定値…固定値は8割の物事を解決する…

    9 23/07/05(水)15:40:27 No.1075116299

    100面ダイス2個でやれ

    10 23/07/05(水)15:42:17 No.1075116762

    多分房州さんに仕込まれた

    11 23/07/05(水)15:43:57 No.1075117148

    自分のキャラの能力忘れてて目的達成できなかった事はあった

    12 23/07/05(水)15:44:37 No.1075117314

    https://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/64359

    13 23/07/05(水)15:45:59 No.1075117631

    6面ダイス使ってて1ゾロが自動失敗はもうソードワールドしかなさそう

    14 23/07/05(水)15:47:55 No.1075118098

    主人公が不運属性持ちってどうすんだよこれもう

    15 23/07/05(水)15:49:08 No.1075118394

    あくまでファンブルを選択ルールにしたソード・ワールドは優しい

    16 23/07/05(水)15:51:02 No.1075118840

    fu2335635.png

    17 23/07/05(水)15:52:28 No.1075119200

    明らかに下ぶれてるのに助け舟連打出されると それはそれでもうサイコロ振る必要ないじゃん…ってなるし…

    18 23/07/05(水)15:55:57 No.1075120032

    >6面ダイス使ってて1ゾロが自動失敗はもうソードワールドしかなさそう AFFもじゃなかったか

    19 23/07/05(水)15:56:14 No.1075120095

    >6面ダイス使ってて1ゾロが自動失敗はもうソードワールドしかなさそう アルフレイム大陸っつってるからおそらく2.5だ

    20 23/07/05(水)15:58:49 No.1075120687

    サイコロ2個降って1ゾロ出る確率高すぎるし確定の時はあんまり振らせないほうがいいよ…

    21 23/07/05(水)15:59:09 No.1075120756

    >fu2335635.png これ遊戯も意を組んでくれてて好き いい関係のGMとPL

    22 23/07/05(水)15:59:47 No.1075120897

    サイコロフィクションもピンゾロは絶対失敗だったと思う

    23 23/07/05(水)16:01:04 No.1075121210

    >サイコロフィクションもピンゾロは絶対失敗だったと思う 自動失敗はただの失敗だがサイフィクの場合はファンブルで失敗より酷いことになるのが多くなかった?

    24 23/07/05(水)16:02:32 No.1075121482

    リアルダイスって操作されてるとしか思えない挙動するとき多いよね デジタルのランダム算出だったら納得いかないレベルの

    25 23/07/05(水)16:02:42 No.1075121522

    あんまファンブル出すようならGMが取り計らったりしてくれたりしないの?

    26 23/07/05(水)16:03:14 No.1075121618

    ランダムだからこそ一時的に偏るんだけど感覚的に納得いかないのはわかる

    27 23/07/05(水)16:03:55 No.1075121761

    >あんまファンブル出すようならGMが取り計らったりしてくれたりしないの? 取り計らいたいけど判定の意味をなくすと興醒めだからまともなGMならめちゃくちゃ焦る

    28 23/07/05(水)16:03:56 No.1075121766

    TRPGでボスの顔見せバトルはたいていひどいことになる印象 下手するとボスが殺される

    29 23/07/05(水)16:04:27 No.1075121912

    >あんまファンブル出すようならGMが取り計らったりしてくれたりしないの? ファンブルを回避できるゲームに変えたりする それでも大量に出るならまあうん諦めてくれ

    30 23/07/05(水)16:04:37 No.1075121946

    >あんまファンブル出すようならGMが取り計らったりしてくれたりしないの? 取り計らうにしてもダイス振った失敗だし一応ダイス振って取り戻す体にはしたいので簡単な判定を用意するね…これで成功すればリカバーできるよ

    31 23/07/05(水)16:05:14 No.1075122087

    >あんまファンブル出すようならGMが取り計らったりしてくれたりしないの? ソード・ワールドの自動失敗はメリットあるから振りまくってもGMからの救済はいらない それで死ぬとかになるとまた話は別だが

    32 23/07/05(水)16:05:17 No.1075122104

    アリアンロッドもピンゾロファンブルだしソードワールドフォロワー多いんじゃないの

    33 23/07/05(水)16:05:30 No.1075122159

    6面の1ゾロがファンブルって厳しくない!?

    34 23/07/05(水)16:05:39 No.1075122191

    >TRPGでボスの顔見せバトルはたいていひどいことになる印象 >下手するとボスが殺される CRPGでもTRPGでも判定できる負けイベントはGM側の自己満足にしかならないんだ…

    35 23/07/05(水)16:06:17 No.1075122374

    >6面の1ゾロがファンブルって厳しくない!? わりとポピュラーじゃないかなあ だいたいダイス増やす能力もセットだし

    36 23/07/05(水)16:07:28 No.1075122670

    微妙に勘違いされるが自動的失敗とファンブルは違う 自動的失敗はそれで失敗以外の特別デメリットはないがファンブルはデメリットが発生する

    37 23/07/05(水)16:07:57 No.1075122782

    6面1ゾロって確率どんくらい?

    38 23/07/05(水)16:08:05 No.1075122803

    >リアルダイスって操作されてるとしか思えない挙動するとき多いよね >デジタルのランダム算出だったら納得いかないレベルの リアルで低い目しか出ない人もいればデジタルで低い目とか特定の出目が出やすい人もいるみたいな話は聞く…

    39 23/07/05(水)16:08:07 No.1075122815

    なあにたかだか三パーセントちょいだ 敵がクリティカルした時の防御判定みたいな致命的な場面で出ることなんてそうそ

    40 23/07/05(水)16:08:24 No.1075122889

    2連続でファンブル引くなんて1%くらいでしょ

    41 23/07/05(水)16:09:04 No.1075123043

    GM…クローズでダイス振っていいよ…

    42 23/07/05(水)16:09:10 No.1075123065

    >6面の1ゾロがファンブルって厳しくない!? 1/36だから約2.77% でもd100ゲーは96~100の目がファンブルで5%だったり T&T完全版は1/18で5.55%だったりとわりと低いほう

    43 23/07/05(水)16:09:15 No.1075123083

    ないないそんな確率なんてが起こるのがダイス

    44 23/07/05(水)16:09:46 No.1075123214

    >6面の1ゾロがファンブルって厳しくない!? 1/36だぞ

    45 23/07/05(水)16:10:18 No.1075123317

    >6面1ゾロって確率どんくらい? ダイス一個で体感1/2くらい

    46 23/07/05(水)16:10:43 No.1075123405

    当然モンスターの判定も同じファンブル率なのでそこまでキツくはなかったりする

    47 23/07/05(水)16:10:51 No.1075123438

    >主人公が不運属性持ちってどうすんだよこれもう ソード・ワールドなら人間使えば運命変転あるし…

    48 23/07/05(水)16:10:53 No.1075123446

    >ないないそんな確率なんてが起こるのがダイス ダイス振る以前にあそこ調べようぜ!でいきなり黒幕のところに行ったり…

    49 23/07/05(水)16:11:18 No.1075123552

    言ってもファンブルなんてダメージプラス1くらいで処理すれば… し…死んでる…

    50 23/07/05(水)16:11:19 No.1075123554

    >>6面1ゾロって確率どんくらい? >ダイス一個で体感1/2くらい 一個でゾロ目を出す方法を教えてくれ

    51 23/07/05(水)16:11:26 No.1075123586

    実際やったことないんだけどGMってすごい大変じゃない?

    52 23/07/05(水)16:11:37 No.1075123628

    >>6面1ゾロって確率どんくらい? >ダイス一個で体感1/2くらい 一個でファンブル判定する?

    53 23/07/05(水)16:11:56 No.1075123718

    >>6面の1ゾロがファンブルって厳しくない!? >1/36だから約2.77% >でもd100ゲーは96~100の目がファンブルで5%だったり >T&T完全版は1/18で5.55%だったりとわりと低いほう 現行のD&Dだと攻撃ロールの時に1の目で自動失敗だけど1d20だからこれも5%だな

    54 23/07/05(水)16:12:25 No.1075123847

    >>TRPGでボスの顔見せバトルはたいていひどいことになる印象 >>下手するとボスが殺される >CRPGでもTRPGでも判定できる負けイベントはGM側の自己満足にしかならないんだ… 顔見せならわざわざPLのリソースを削る必要も無いし演出で話を片付けるべきよね

    55 23/07/05(水)16:12:34 No.1075123883

    >一個でファンブル判定する? SWはする 基本2個だから1個のときはペナルティ食らったときだけだけど

    56 23/07/05(水)16:12:46 No.1075123930

    PCなんて死んだら死んだでいいんだよ

    57 23/07/05(水)16:13:06 No.1075124020

    ファンブルの出目で入部したのが不運かな幸運かなってやってるし 11が出るのを不運ではなく幸運に返せるって話にするシナリオ作るだろう

    58 23/07/05(水)16:13:26 No.1075124119

    >言ってもファンブルなんてダメージプラス1くらいで処理すれば… >し…死んでる… ダメージ計算式はGMの裁量ではないような… 死んだねこれ

    59 23/07/05(水)16:13:53 No.1075124223

    >実際やったことないんだけどGMってすごい大変じゃない? すごい大変だけどあれやこれやデータ用意するのはめっちゃ楽しいぞ

    60 23/07/05(水)16:13:58 No.1075124245

    >一個でファンブル判定する? たまにそういうゲームがあるからなんとも言えねえ… HTTのマジックアイテムの効果だったか通常のセービングロール2d6を1d6にして 1~3の目は自動失敗になるんだったか

    61 23/07/05(水)16:14:53 No.1075124437

    >ファンブルの出目で入部したのが不運かな幸運かなってやってるし >11が出るのを不運ではなく幸運に返せるって話にするシナリオ作るだろう システム的に悪い目が出やすいならSANチェック失敗一時的狂気判定のアイデアロールで失敗できる…?

    62 23/07/05(水)16:15:31 No.1075124582

    >>主人公が不運属性持ちってどうすんだよこれもう >ソード・ワールドなら人間使えば運命変転あるし… むしろSNEリプの主人公は不運系多かった気がするな…

    63 23/07/05(水)16:15:47 No.1075124628

    >ファンブルの出目で入部したのが不運かな幸運かなってやってるし >11が出るのを不運ではなく幸運に返せるって話にするシナリオ作るだろう まあソード・ワールドテーマっぽいしあのゲームはダイス目ひっくり返しがあるからな

    64 23/07/05(水)16:16:06 No.1075124695

    ダブルクロスでダイスペナルティ15個くらいくらって一個しかふれなかった事あるな… 合計マイナスになっても一個は振れるけどほぼ失敗する

    65 23/07/05(水)16:17:24 No.1075124983

    ファンブルってつまんねえよなっていつも思う

    66 23/07/05(水)16:19:01 No.1075125325

    ファンブルなんてそうそう出るわけないぜー! dice2d6=6 3 (9)

    67 23/07/05(水)16:19:10 No.1075125361

    ファンブルが自動失敗なのか大失敗なのかでも話が変わる

    68 23/07/05(水)16:19:45 No.1075125472

    >ファンブルなんてそうそう出るわけないぜー! >dice2d6=6 3 (9) 平均値以上が出るとはこいつ熟練の冒険者か…?

    69 23/07/05(水)16:20:51 No.1075125699

    >ファンブルなんてそうそう出るわけないぜー! >dice2d6=6 3 (9) そこはファンブル出さないとネタにもならないだろ dice2d6=1 3 (4)

    70 23/07/05(水)16:21:06 No.1075125748

    ソドワはファンブルでちょっと経験値貰えるの好き 他のTRPGでも定番なのかなこれ

    71 23/07/05(水)16:21:49 No.1075125878

    じゃあしょうがねえ ダイス振らずにゴブリン殺すか

    72 23/07/05(水)16:22:37 No.1075126068

    サタスペの射撃ファンブルは楽しかったな… 中でもPL側のファンブルでボスが倒れた時は大笑いした 自分のファンブルを打ち消すこともできるゲームだけどファンブルはあくまでPL側だからボスなんもできない

    73 23/07/05(水)16:23:20 No.1075126222

    毎回ファンブル値が変わるセブンフォートレス式が好きだなあ… 振り直しの方法もあるし

    74 23/07/05(水)16:23:22 No.1075126226

    >ソドワはファンブルでちょっと経験値貰えるの好き >他のTRPGでも定番なのかなこれ よく1ゾロ出すプレイヤーに露骨に経験値稼ぐのやめてもらっていいですか…?って言ってる動画あったなあ

    75 23/07/05(水)16:24:34 No.1075126472

    ダイスに頼らなければならない状況をいかにして回避して口八丁で切り抜けるかが大事だと水野良が言ってた

    76 23/07/05(水)16:25:07 No.1075126598

    RPGで通常攻撃の命中率が95%でもよく外すと感じるのにファンブル率高くない?

    77 23/07/05(水)16:25:44 No.1075126733

    >ソドワはファンブルでちょっと経験値貰えるの好き >他のTRPGでも定番なのかなこれ CoCはハウスルールで技能成長が設けられてたりすることが多いな

    78 23/07/05(水)16:26:06 No.1075126811

    サイコロって見た目に魅力を感じるけど安易にゲームに使おうとするとすごい痛い目見る 歩数やダメージが100%から600%の振り幅なんて制御できるわけねえ 確定してるプラス値って大事

    79 23/07/05(水)16:26:42 No.1075126973

    >ソドワはファンブルでちょっと経験値貰えるの好き >他のTRPGでも定番なのかなこれ PL側がダイスを振らずに自動失敗を選ぶ形で経験点もらえるゲームとかは知ってる あと選択ルールだと思うがファンブルしないと技能を成長させられないゲームってのもあったか

    80 23/07/05(水)16:26:58 No.1075127033

    ファンブルだと達成値を出目ぶんマイナスにする(完全失敗にはならない)とか 判定を自動的にクリティカルにするスキル(回数制限はある) を搭載してるゲームって優しいよねってなる ボス戦までにスキル使いきってる? リソース管理しないプレイヤーが悪いですね…

    81 23/07/05(水)16:27:07 No.1075127065

    >ダイスに頼らなければならない状況をいかにして回避して口八丁で切り抜けるかが大事だと水野良が言ってた 立場的に絶対口プロが通るワールドデザイナーの言うことまともに聞いてると人間関係壊れるぞ

    82 23/07/05(水)16:27:08 No.1075127067

    この前のCoCTRPGであまりに出目が高すぎてPLが技能に失敗しまくってKPがちょっと困ってたな… なんであんなに高止まりしたんだろうな…

    83 23/07/05(水)16:28:17 No.1075127303

    >RPGで通常攻撃の命中率が95%でもよく外すと感じるのにファンブル率高くない? そもそも95%で攻撃が命中するってのが確率高すぎるなあってTRPGやってると思う 命中しなかったり命中はするんだけど避けられるゲームおすぎ!なによ!

    84 23/07/05(水)16:28:41 No.1075127415

    >サイコロって見た目に魅力を感じるけど安易にゲームに使おうとするとすごい痛い目見る >歩数やダメージが100%から600%の振り幅なんて制御できるわけねえ なんで掛け算にするんだよ!

    85 23/07/05(水)16:28:49 No.1075127451

    >毎回ファンブル値が変わるセブンフォートレス式が好きだなあ… >振り直しの方法もあるし クリティカルが五連続で出てあっさり殺される それなりに苦戦する事を想定してたボス いいよね

    86 23/07/05(水)16:28:58 No.1075127482

    完全に近いランダムほどランダムの結果が偏ることは稀によくある

    87 23/07/05(水)16:29:52 No.1075127688

    熟練のプレイヤー風なのに普段は地蔵で戦闘面だけウキウキするタイプの人もまぁまぁいる 俺はロールもシステムも好きだからどっちも半端に楽しむぜ!

    88 23/07/05(水)16:29:53 No.1075127691

    なのでクリティカル無効の敵を出す 超泥試合で1時間経っても終わらねえ

    89 23/07/05(水)16:29:57 No.1075127703

    >>ダイスに頼らなければならない状況をいかにして回避して口八丁で切り抜けるかが大事だと水野良が言ってた >立場的に絶対口プロが通るワールドデザイナーの言うことまともに聞いてると人間関係壊れるぞ プレイヤーとしての水野は正直みゆきちゃんしか制御できないと思う

    90 23/07/05(水)16:30:44 No.1075127857

    これGMが秋田みやびだった場合シナジーで酷くなりそう

    91 23/07/05(水)16:32:21 No.1075128211

    バブリーズは読み物としては面白いけど初心者がいる卓でベテランが好き勝手やるのはアウト

    92 23/07/05(水)16:33:32 No.1075128459

    これが令和のくいっくすたーとか

    93 23/07/05(水)16:34:03 No.1075128585

    俺は成功率80%はないと安心出来ないマン そして失敗するマン

    94 23/07/05(水)16:34:45 No.1075128758

    ファンブルされたらシナリオが壊れるような場面はプレイヤーに振らせなければいい

    95 23/07/05(水)16:34:55 No.1075128792

    >これGMが秋田みやびだった場合シナジーで酷くなりそう あの人にGMさせちゃあかん…

    96 23/07/05(水)16:34:57 No.1075128798

    あんまりファンブル行くと慈悲で救済要素入れる…

    97 23/07/05(水)16:36:30 No.1075129155

    敵の生死判定だけは必ずオープンダイスで振ると決めている

    98 23/07/05(水)16:38:02 No.1075129536

    これだけピンゾロ出せるならふさわしき場所で戦えば凄い強者になれそう

    99 23/07/05(水)16:39:21 No.1075129820

    >敵の生死判定だけは必ずオープンダイスで振ると決めている それD&Dでやったら出目20出してHP1でボスが立ち上がるを2回やることになった プレイヤーからはこのボスしつこすぎると不評だった

    100 23/07/05(水)16:39:26 No.1075129844

    >敵の生死判定だけは必ずオープンダイスで振ると決めている HPがマイナスになる程生死判定が厳しくなるシステムだといわゆる死体殴りするプレイヤーがいたりするよね…

    101 23/07/05(水)16:39:34 No.1075129872

    >これだけピンゾロ出せるならふさわしき場所で戦えば凄い強者になれそう ピンゾロが強い場所だとピンゾロが出なくなるタイプの人じゃないか

    102 23/07/05(水)16:39:35 No.1075129881

    もう賭場で壺振りになりなよ

    103 23/07/05(水)16:41:42 No.1075130361

    ファンブルは無かったのにGMがクリティカル連発してただの雑魚相手に全滅したことならある オープンダイスは怖いね

    104 23/07/05(水)16:42:51 No.1075130621

    クエスト受けるかどうかまで判定にする必要ないんじゃ…?

    105 23/07/05(水)16:43:51 No.1075130854

    >クエスト受けるかどうかまで判定にする必要ないんじゃ…? 報酬アップ交渉の成功失敗判定じゃない?

    106 23/07/05(水)16:44:02 No.1075130888

    >クエスト受けるかどうかまで判定にする必要ないんじゃ…? ただの賃上げ交渉だと思うよ 失敗しても魔物は倒すつもりだったとも言ってるし

    107 23/07/05(水)16:44:07 No.1075130907

    >クエスト受けるかどうかまで判定にする必要ないんじゃ…? よく読め値上げ交渉しただけだ

    108 23/07/05(水)16:44:34 No.1075131000

    >クエスト受けるかどうかまで判定にする必要ないんじゃ…? 交渉だよ!

    109 23/07/05(水)16:46:38 No.1075131507

    リプレイとかは程々に漁ってるけどこの手のTRPG遊んでるキャラたち的な漫画も世の中結構あったりするのだろうか 今知ったスレ画のやつ以外は遊戯王くらいしか見たことないや

    110 23/07/05(水)16:46:42 No.1075131527

    4連キチガイ交渉指摘来たな…

    111 23/07/05(水)16:47:55 No.1075131810

    >リプレイとかは程々に漁ってるけどこの手のTRPG遊んでるキャラたち的な漫画も世の中結構あったりするのだろうか あるよ fu2335734.jpg

    112 23/07/05(水)16:48:24 No.1075131939

    こんなにファンブル出たらゴブスレ1話の死ぬ冒険者みたいになりそう

    113 23/07/05(水)16:48:45 No.1075132015

    >4連キチガイ交渉指摘来たな… よく読まないから俺はTRPGに向いてないぜ…

    114 23/07/05(水)16:49:52 No.1075132282

    >>4連キチガイ交渉指摘来たな… >よく読まないから俺はTRPGに向いてないぜ… トラブル持ち込んでくる導入役にぴったりじゃないか?

    115 23/07/05(水)16:50:14 No.1075132367

    >ないないそんな確率なんてが起こるのがダイス リアル店舗が景品配布に3D6チンチロリンしてたので振ったらピンゾロ出て空気が凍ったあと大騒ぎになったよ… 値引券数える店員は声も手も震えてた

    116 23/07/05(水)16:50:21 No.1075132403

    GMの出目無駄に高くてPLの出目無駄に低くなりがち

    117 23/07/05(水)16:51:47 No.1075132760

    絶対成功しない判定50点狙いでダイス振ったりするよね

    118 23/07/05(水)16:51:52 No.1075132777

    >>リプレイとかは程々に漁ってるけどこの手のTRPG遊んでるキャラたち的な漫画も世の中結構あったりするのだろうか >あるよ >fu2335734.jpg これ駄目GMでは?

    119 23/07/05(水)16:52:31 No.1075132916

    >これ駄目GMでは? よく読め クソPL共だ

    120 23/07/05(水)16:53:01 No.1075133033

    TRPG遊んでる映画?ドラマ?あったよね シャドウ?

    121 23/07/05(水)16:53:10 No.1075133063

    フフフ…オレはファンブル分ボーナスの累積で皆よりlv1高い男…

    122 23/07/05(水)16:53:33 No.1075133160

    >TRPG遊んでる映画?ドラマ?あったよね >シャドウ? THE GAMERSだな

    123 23/07/05(水)16:54:10 No.1075133326

    >フフフ…オレはファンブル分ボーナスの累積で皆よりlv1高い男… 出てくるモンスターのレベル帯変わっちゃったんだけど…

    124 23/07/05(水)16:54:40 No.1075133445

    >フフフ…オレはファンブル分ボーナスの累積で皆よりlv1高い男… ALv上げるな

    125 23/07/05(水)16:57:11 No.1075134092

    TRPGってキャラ作成からだとすごい時間かかりそうね

    126 23/07/05(水)16:58:53 No.1075134550

    これ見てるとマンチキンプレイってそうそうできない気がするけどどうなの?

    127 23/07/05(水)16:59:57 No.1075134817

    >TRPGってキャラ作成からだとすごい時間かかりそうね 版権キャラクター使うのってそういう意味では時短になってそうだな… 技能を落とし込むのに悩んでそうでもないのか…?

    128 23/07/05(水)16:59:59 No.1075134828

    普通にSNE監修じゃんこれ

    129 23/07/05(水)17:01:37 No.1075135278

    この間クトゥルフやったときは ファンブル!クリティカル!ファンブル!クリティカル!をやってKPと一緒に悲鳴を上げた

    130 23/07/05(水)17:05:43 No.1075136393

    >TRPGってキャラ作成からだとすごい時間かかりそうね 作成ダイスが良すぎて女ベルド出来ました! 流石に修正して? 結局イリーナになりました

    131 23/07/05(水)17:06:09 No.1075136517

    あとダイス運がいいプレイヤーたちだからって敵を強くしたら そのセッションからふつーのダイス目ばっかになって全滅したりなんてこともある

    132 23/07/05(水)17:06:42 No.1075136648

    GMがファンブルを出しても数あるリソースが一つ失われるだけだが PLがファンブルを出すと残機制でもない限りは1/1が0/1になって残り時間ずっと手持ち無沙汰になる可能性がある

    133 23/07/05(水)17:07:22 No.1075136823

    確率ソフトは乱数の偏りがある リアルダイスは精密に作った高級品でもなければ製造ムラで重心の偏りがある

    134 23/07/05(水)17:07:45 No.1075136924

    >PLがファンブルを出すと残機制でもない限りは1/1が0/1になって残り時間ずっと手持ち無沙汰になる可能性がある ファンブル一発で死亡するシステムってあんまなくない?

    135 23/07/05(水)17:08:09 No.1075137036

    キャラ作成に時間かかるルールのゲームはキャラはその場で作るんじゃなく当日までに作って できれば事前にマスターにデータ見せておいてねということになっていたりもする

    136 23/07/05(水)17:08:36 No.1075137159

    >確率ソフトは乱数の偏りがある >リアルダイスは精密に作った高級品でもなければ製造ムラで重心の偏りがある そして高級品も偏りが無いのは最初だけで使ってるうちに…

    137 23/07/05(水)17:08:36 No.1075137160

    >これ見てるとマンチキンプレイってそうそうできない気がするけどどうなの? 参加メンバーが許容してくれるかが全て

    138 23/07/05(水)17:08:56 No.1075137246

    >この間クトゥルフやったときは >ファンブル!クリティカル!ファンブル!クリティカル!をやってKPと一緒に悲鳴を上げた CoCのクリティカルで何も出す情報ない時とかは1回分の任意のタイミングでダイス補正していい権利とかファンブル相殺できる権利渡してる

    139 23/07/05(水)17:09:19 No.1075137342

    百均で買ったダイスが多分出来が悪くて異様に1と6に偏るから要所で使うスペシャルアイテムとしていた

    140 23/07/05(水)17:10:08 No.1075137566

    GMがウキウキで用意してきた追加ルールやアイテムをこれってこういうことだよね?で想定してなかった使い方できるか確認したり?

    141 23/07/05(水)17:10:21 No.1075137633

    >百均で買ったダイスが多分出来が悪くて異様に1と6に偏るから要所で使うスペシャルアイテムとしていた 1000円分くらい買って出目の良いダイスだけ選別するライフハック

    142 23/07/05(水)17:12:06 No.1075138108

    >ファンブル一発で死亡するシステムってあんまなくない? SW完全版で防御ロールファンブルするとほぼ死ぬ死んだ

    143 23/07/05(水)17:12:36 No.1075138249

    洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル

    144 23/07/05(水)17:13:20 No.1075138451

    >洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル そういうのが丸々入った冒険者セットみたいなやつは持ってなかったんですか…

    145 23/07/05(水)17:14:15 No.1075138708

    ソドワの防御ファンブルは敵も味方も適用な分盛り上がるけどGMの胃は痛くなる…

    146 23/07/05(水)17:14:28 No.1075138771

    マンチキン(和マンチの方)が嫌われるのは演出にこれルールに無いじゃんって文句言ったり 攻略じゃなくてマスターのルール見落としをいじって遊びたいからルール細かくやってるとかそういうやつが少なからずいるからなので 別にルールに精通しててつまりこれできるじゃん!すること自体は別に普通

    147 23/07/05(水)17:14:57 No.1075138932

    >>洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル >そういうのが丸々入った冒険者セットみたいなやつは持ってなかったんですか… 武器防具優先して購入しててね…仕方ないからその場で手製の松明作らせたよ 売り物より性能ちょっと悪くして

    148 23/07/05(水)17:15:13 No.1075139000

    そこはほら…洞窟じゃなく遺跡ということにしよう

    149 23/07/05(水)17:15:32 No.1075139078

    >洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル 入口周辺に旅行者かなんかの遺体とか出して漁らせろ

    150 23/07/05(水)17:15:35 No.1075139093

    結局はその場の空気による 全員楽しめればそれでよし!

    151 23/07/05(水)17:15:46 No.1075139138

    野球同好会に甲子園目指そうぜ!みたいなのが混ざったり その逆になったりすると変なことになるだけで全員がOKならOK

    152 23/07/05(水)17:17:11 No.1075139507

    アイテムない時とかはアイテム見つかる探索判定とか幸運ダイスとかをアドリブで与えるのだ そして失敗される

    153 23/07/05(水)17:18:08 No.1075139763

    >洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル あなた達は冒険者の亡骸を見つけた 松明やライタンを装備しているようだ

    154 23/07/05(水)17:18:47 No.1075139942

    (ライタンで脱線するPL)

    155 23/07/05(水)17:19:01 No.1075139996

    >>洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル >あなた達は冒険者の亡骸を見つけた >松明やライタンを装備しているようだ (初心者冒険者が受ける依頼で…?キャンペーンの始まりで強いボスが顔見せするやつか…?)

    156 23/07/05(水)17:19:30 No.1075140132

    >>ファンブル一発で死亡するシステムってあんまなくない? >SW完全版で防御ロールファンブルするとほぼ死ぬ死んだ HPが増えないシステムでダメージ完全貫通して冒険者レベルでの減衰なしだっけ?

    157 23/07/05(水)17:19:58 No.1075140273

    雑魚敵がなんか1人だけすっげえ避ける!こいつエリート兵とかエースか!?となった時楽しいよね…

    158 23/07/05(水)17:20:23 No.1075140384

    >>>洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル >>あなた達は冒険者の亡骸を見つけた >>松明やライタンを装備しているようだ >(初心者冒険者が受ける依頼で…?キャンペーンの始まりで強いボスが顔見せするやつか…?) 罠で死んでたことにして途中同じ罠に一度見たことで事前に気づけたってことで下駄履かせた回避ロールでも

    159 23/07/05(水)17:20:36 No.1075140443

    >(ライタンで脱線するPL) 変わるんだ変わるんだ

    160 23/07/05(水)17:21:00 No.1075140548

    いいマスタリングしてんな…

    161 23/07/05(水)17:21:39 No.1075140728

    裏成功のある央華封神か運命変転のあるSW2.0~やらせよう

    162 23/07/05(水)17:22:20 No.1075140917

    >>>洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル >>そういうのが丸々入った冒険者セットみたいなやつは持ってなかったんですか… >武器防具優先して購入しててね…仕方ないからその場で手製の松明作らせたよ >売り物より性能ちょっと悪くして サンキューGM!

    163 23/07/05(水)17:22:56 No.1075141081

    SNE監修だし多分SW2.0だこれ

    164 23/07/05(水)17:22:57 No.1075141087

    >雑魚敵がなんか1人だけすっげえ避ける!こいつエリート兵とかエースか!?となった時楽しいよね… こういうのをイベントにするの好き おい…なんでユニーク化させたあとファンブルを連発する…

    165 23/07/05(水)17:23:18 No.1075141188

    ソドワの低レベル帯特有の技能持ってないやつだけが判定成功してアドリブでわいわいRP始める時とか好き

    166 23/07/05(水)17:23:19 No.1075141192

    >>>ファンブル一発で死亡するシステムってあんまなくない? >>SW完全版で防御ロールファンブルするとほぼ死ぬ死んだ >HPが増えないシステムでダメージ完全貫通して冒険者レベルでの減衰なしだっけ? 確かそう それで公式リプレイで何度も死人出してるからな…

    167 23/07/05(水)17:23:56 No.1075141399

    ファンブルして武器が飛びました!  予備はないです!

    168 23/07/05(水)17:24:51 No.1075141672

    >おい…なんでユニーク化させたあとファンブルを連発する… 収束したか…

    169 23/07/05(水)17:25:25 No.1075141835

    >ファンブルして武器が飛びました!  >予備はないです! なにせ作りたてだと金がない! 金があっても重量が重くて予備まで持てない!

    170 23/07/05(水)17:25:27 No.1075141840

    サタスペは初回で死んでデッドマンルート入った

    171 23/07/05(水)17:26:27 No.1075142115

    最初は防御ファンブルは無しにしようぜって言われる程度には危ないシステム