ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/07/05(水)15:27:01 No.1075113212
ファンブル!ファンブル!ファンブル!
1 23/07/05(水)15:29:14 No.1075113683
俺ファンブル続きでシナリオ壊してGMに舌打ちされたことあるよ
2 23/07/05(水)15:30:32 No.1075113945
GM側がファンブル出さないだけで窮地に陥ったことある
3 23/07/05(水)15:30:45 No.1075114006
そんなGM縁を切れ
4 23/07/05(水)15:31:18 No.1075114131
ゴブリンが普段何食ってるのかはちょっと気になる
5 23/07/05(水)15:31:49 No.1075114238
これはなんてきらら漫画?
6 23/07/05(水)15:32:54 No.1075114456
ダイスの導きに対応出来ないGMなんていらない
7 23/07/05(水)15:38:50 No.1075115875
なんて漫画だろうとゴブリンとバナナで検索したらあそびあそばせしか出なかった
8 23/07/05(水)15:39:12 No.1075115979
固定値…固定値は8割の物事を解決する…
9 23/07/05(水)15:40:27 No.1075116299
100面ダイス2個でやれ
10 23/07/05(水)15:42:17 No.1075116762
多分房州さんに仕込まれた
11 23/07/05(水)15:43:57 No.1075117148
自分のキャラの能力忘れてて目的達成できなかった事はあった
12 23/07/05(水)15:44:37 No.1075117314
https://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/64359
13 23/07/05(水)15:45:59 No.1075117631
6面ダイス使ってて1ゾロが自動失敗はもうソードワールドしかなさそう
14 23/07/05(水)15:47:55 No.1075118098
主人公が不運属性持ちってどうすんだよこれもう
15 23/07/05(水)15:49:08 No.1075118394
あくまでファンブルを選択ルールにしたソード・ワールドは優しい
16 23/07/05(水)15:51:02 No.1075118840
fu2335635.png
17 23/07/05(水)15:52:28 No.1075119200
明らかに下ぶれてるのに助け舟連打出されると それはそれでもうサイコロ振る必要ないじゃん…ってなるし…
18 23/07/05(水)15:55:57 No.1075120032
>6面ダイス使ってて1ゾロが自動失敗はもうソードワールドしかなさそう AFFもじゃなかったか
19 23/07/05(水)15:56:14 No.1075120095
>6面ダイス使ってて1ゾロが自動失敗はもうソードワールドしかなさそう アルフレイム大陸っつってるからおそらく2.5だ
20 23/07/05(水)15:58:49 No.1075120687
サイコロ2個降って1ゾロ出る確率高すぎるし確定の時はあんまり振らせないほうがいいよ…
21 23/07/05(水)15:59:09 No.1075120756
>fu2335635.png これ遊戯も意を組んでくれてて好き いい関係のGMとPL
22 23/07/05(水)15:59:47 No.1075120897
サイコロフィクションもピンゾロは絶対失敗だったと思う
23 23/07/05(水)16:01:04 No.1075121210
>サイコロフィクションもピンゾロは絶対失敗だったと思う 自動失敗はただの失敗だがサイフィクの場合はファンブルで失敗より酷いことになるのが多くなかった?
24 23/07/05(水)16:02:32 No.1075121482
リアルダイスって操作されてるとしか思えない挙動するとき多いよね デジタルのランダム算出だったら納得いかないレベルの
25 23/07/05(水)16:02:42 No.1075121522
あんまファンブル出すようならGMが取り計らったりしてくれたりしないの?
26 23/07/05(水)16:03:14 No.1075121618
ランダムだからこそ一時的に偏るんだけど感覚的に納得いかないのはわかる
27 23/07/05(水)16:03:55 No.1075121761
>あんまファンブル出すようならGMが取り計らったりしてくれたりしないの? 取り計らいたいけど判定の意味をなくすと興醒めだからまともなGMならめちゃくちゃ焦る
28 23/07/05(水)16:03:56 No.1075121766
TRPGでボスの顔見せバトルはたいていひどいことになる印象 下手するとボスが殺される
29 23/07/05(水)16:04:27 No.1075121912
>あんまファンブル出すようならGMが取り計らったりしてくれたりしないの? ファンブルを回避できるゲームに変えたりする それでも大量に出るならまあうん諦めてくれ
30 23/07/05(水)16:04:37 No.1075121946
>あんまファンブル出すようならGMが取り計らったりしてくれたりしないの? 取り計らうにしてもダイス振った失敗だし一応ダイス振って取り戻す体にはしたいので簡単な判定を用意するね…これで成功すればリカバーできるよ
31 23/07/05(水)16:05:14 No.1075122087
>あんまファンブル出すようならGMが取り計らったりしてくれたりしないの? ソード・ワールドの自動失敗はメリットあるから振りまくってもGMからの救済はいらない それで死ぬとかになるとまた話は別だが
32 23/07/05(水)16:05:17 No.1075122104
アリアンロッドもピンゾロファンブルだしソードワールドフォロワー多いんじゃないの
33 23/07/05(水)16:05:30 No.1075122159
6面の1ゾロがファンブルって厳しくない!?
34 23/07/05(水)16:05:39 No.1075122191
>TRPGでボスの顔見せバトルはたいていひどいことになる印象 >下手するとボスが殺される CRPGでもTRPGでも判定できる負けイベントはGM側の自己満足にしかならないんだ…
35 23/07/05(水)16:06:17 No.1075122374
>6面の1ゾロがファンブルって厳しくない!? わりとポピュラーじゃないかなあ だいたいダイス増やす能力もセットだし
36 23/07/05(水)16:07:28 No.1075122670
微妙に勘違いされるが自動的失敗とファンブルは違う 自動的失敗はそれで失敗以外の特別デメリットはないがファンブルはデメリットが発生する
37 23/07/05(水)16:07:57 No.1075122782
6面1ゾロって確率どんくらい?
38 23/07/05(水)16:08:05 No.1075122803
>リアルダイスって操作されてるとしか思えない挙動するとき多いよね >デジタルのランダム算出だったら納得いかないレベルの リアルで低い目しか出ない人もいればデジタルで低い目とか特定の出目が出やすい人もいるみたいな話は聞く…
39 23/07/05(水)16:08:07 No.1075122815
なあにたかだか三パーセントちょいだ 敵がクリティカルした時の防御判定みたいな致命的な場面で出ることなんてそうそ
40 23/07/05(水)16:08:24 No.1075122889
2連続でファンブル引くなんて1%くらいでしょ
41 23/07/05(水)16:09:04 No.1075123043
GM…クローズでダイス振っていいよ…
42 23/07/05(水)16:09:10 No.1075123065
>6面の1ゾロがファンブルって厳しくない!? 1/36だから約2.77% でもd100ゲーは96~100の目がファンブルで5%だったり T&T完全版は1/18で5.55%だったりとわりと低いほう
43 23/07/05(水)16:09:15 No.1075123083
ないないそんな確率なんてが起こるのがダイス
44 23/07/05(水)16:09:46 No.1075123214
>6面の1ゾロがファンブルって厳しくない!? 1/36だぞ
45 23/07/05(水)16:10:18 No.1075123317
>6面1ゾロって確率どんくらい? ダイス一個で体感1/2くらい
46 23/07/05(水)16:10:43 No.1075123405
当然モンスターの判定も同じファンブル率なのでそこまでキツくはなかったりする
47 23/07/05(水)16:10:51 No.1075123438
>主人公が不運属性持ちってどうすんだよこれもう ソード・ワールドなら人間使えば運命変転あるし…
48 23/07/05(水)16:10:53 No.1075123446
>ないないそんな確率なんてが起こるのがダイス ダイス振る以前にあそこ調べようぜ!でいきなり黒幕のところに行ったり…
49 23/07/05(水)16:11:18 No.1075123552
言ってもファンブルなんてダメージプラス1くらいで処理すれば… し…死んでる…
50 23/07/05(水)16:11:19 No.1075123554
>>6面1ゾロって確率どんくらい? >ダイス一個で体感1/2くらい 一個でゾロ目を出す方法を教えてくれ
51 23/07/05(水)16:11:26 No.1075123586
実際やったことないんだけどGMってすごい大変じゃない?
52 23/07/05(水)16:11:37 No.1075123628
>>6面1ゾロって確率どんくらい? >ダイス一個で体感1/2くらい 一個でファンブル判定する?
53 23/07/05(水)16:11:56 No.1075123718
>>6面の1ゾロがファンブルって厳しくない!? >1/36だから約2.77% >でもd100ゲーは96~100の目がファンブルで5%だったり >T&T完全版は1/18で5.55%だったりとわりと低いほう 現行のD&Dだと攻撃ロールの時に1の目で自動失敗だけど1d20だからこれも5%だな
54 23/07/05(水)16:12:25 No.1075123847
>>TRPGでボスの顔見せバトルはたいていひどいことになる印象 >>下手するとボスが殺される >CRPGでもTRPGでも判定できる負けイベントはGM側の自己満足にしかならないんだ… 顔見せならわざわざPLのリソースを削る必要も無いし演出で話を片付けるべきよね
55 23/07/05(水)16:12:34 No.1075123883
>一個でファンブル判定する? SWはする 基本2個だから1個のときはペナルティ食らったときだけだけど
56 23/07/05(水)16:12:46 No.1075123930
PCなんて死んだら死んだでいいんだよ
57 23/07/05(水)16:13:06 No.1075124020
ファンブルの出目で入部したのが不運かな幸運かなってやってるし 11が出るのを不運ではなく幸運に返せるって話にするシナリオ作るだろう
58 23/07/05(水)16:13:26 No.1075124119
>言ってもファンブルなんてダメージプラス1くらいで処理すれば… >し…死んでる… ダメージ計算式はGMの裁量ではないような… 死んだねこれ
59 23/07/05(水)16:13:53 No.1075124223
>実際やったことないんだけどGMってすごい大変じゃない? すごい大変だけどあれやこれやデータ用意するのはめっちゃ楽しいぞ
60 23/07/05(水)16:13:58 No.1075124245
>一個でファンブル判定する? たまにそういうゲームがあるからなんとも言えねえ… HTTのマジックアイテムの効果だったか通常のセービングロール2d6を1d6にして 1~3の目は自動失敗になるんだったか
61 23/07/05(水)16:14:53 No.1075124437
>ファンブルの出目で入部したのが不運かな幸運かなってやってるし >11が出るのを不運ではなく幸運に返せるって話にするシナリオ作るだろう システム的に悪い目が出やすいならSANチェック失敗一時的狂気判定のアイデアロールで失敗できる…?
62 23/07/05(水)16:15:31 No.1075124582
>>主人公が不運属性持ちってどうすんだよこれもう >ソード・ワールドなら人間使えば運命変転あるし… むしろSNEリプの主人公は不運系多かった気がするな…
63 23/07/05(水)16:15:47 No.1075124628
>ファンブルの出目で入部したのが不運かな幸運かなってやってるし >11が出るのを不運ではなく幸運に返せるって話にするシナリオ作るだろう まあソード・ワールドテーマっぽいしあのゲームはダイス目ひっくり返しがあるからな
64 23/07/05(水)16:16:06 No.1075124695
ダブルクロスでダイスペナルティ15個くらいくらって一個しかふれなかった事あるな… 合計マイナスになっても一個は振れるけどほぼ失敗する
65 23/07/05(水)16:17:24 No.1075124983
ファンブルってつまんねえよなっていつも思う
66 23/07/05(水)16:19:01 No.1075125325
ファンブルなんてそうそう出るわけないぜー! dice2d6=6 3 (9)
67 23/07/05(水)16:19:10 No.1075125361
ファンブルが自動失敗なのか大失敗なのかでも話が変わる
68 23/07/05(水)16:19:45 No.1075125472
>ファンブルなんてそうそう出るわけないぜー! >dice2d6=6 3 (9) 平均値以上が出るとはこいつ熟練の冒険者か…?
69 23/07/05(水)16:20:51 No.1075125699
>ファンブルなんてそうそう出るわけないぜー! >dice2d6=6 3 (9) そこはファンブル出さないとネタにもならないだろ dice2d6=1 3 (4)
70 23/07/05(水)16:21:06 No.1075125748
ソドワはファンブルでちょっと経験値貰えるの好き 他のTRPGでも定番なのかなこれ
71 23/07/05(水)16:21:49 No.1075125878
じゃあしょうがねえ ダイス振らずにゴブリン殺すか
72 23/07/05(水)16:22:37 No.1075126068
サタスペの射撃ファンブルは楽しかったな… 中でもPL側のファンブルでボスが倒れた時は大笑いした 自分のファンブルを打ち消すこともできるゲームだけどファンブルはあくまでPL側だからボスなんもできない
73 23/07/05(水)16:23:20 No.1075126222
毎回ファンブル値が変わるセブンフォートレス式が好きだなあ… 振り直しの方法もあるし
74 23/07/05(水)16:23:22 No.1075126226
>ソドワはファンブルでちょっと経験値貰えるの好き >他のTRPGでも定番なのかなこれ よく1ゾロ出すプレイヤーに露骨に経験値稼ぐのやめてもらっていいですか…?って言ってる動画あったなあ
75 23/07/05(水)16:24:34 No.1075126472
ダイスに頼らなければならない状況をいかにして回避して口八丁で切り抜けるかが大事だと水野良が言ってた
76 23/07/05(水)16:25:07 No.1075126598
RPGで通常攻撃の命中率が95%でもよく外すと感じるのにファンブル率高くない?
77 23/07/05(水)16:25:44 No.1075126733
>ソドワはファンブルでちょっと経験値貰えるの好き >他のTRPGでも定番なのかなこれ CoCはハウスルールで技能成長が設けられてたりすることが多いな
78 23/07/05(水)16:26:06 No.1075126811
サイコロって見た目に魅力を感じるけど安易にゲームに使おうとするとすごい痛い目見る 歩数やダメージが100%から600%の振り幅なんて制御できるわけねえ 確定してるプラス値って大事
79 23/07/05(水)16:26:42 No.1075126973
>ソドワはファンブルでちょっと経験値貰えるの好き >他のTRPGでも定番なのかなこれ PL側がダイスを振らずに自動失敗を選ぶ形で経験点もらえるゲームとかは知ってる あと選択ルールだと思うがファンブルしないと技能を成長させられないゲームってのもあったか
80 23/07/05(水)16:26:58 No.1075127033
ファンブルだと達成値を出目ぶんマイナスにする(完全失敗にはならない)とか 判定を自動的にクリティカルにするスキル(回数制限はある) を搭載してるゲームって優しいよねってなる ボス戦までにスキル使いきってる? リソース管理しないプレイヤーが悪いですね…
81 23/07/05(水)16:27:07 No.1075127065
>ダイスに頼らなければならない状況をいかにして回避して口八丁で切り抜けるかが大事だと水野良が言ってた 立場的に絶対口プロが通るワールドデザイナーの言うことまともに聞いてると人間関係壊れるぞ
82 23/07/05(水)16:27:08 No.1075127067
この前のCoCTRPGであまりに出目が高すぎてPLが技能に失敗しまくってKPがちょっと困ってたな… なんであんなに高止まりしたんだろうな…
83 23/07/05(水)16:28:17 No.1075127303
>RPGで通常攻撃の命中率が95%でもよく外すと感じるのにファンブル率高くない? そもそも95%で攻撃が命中するってのが確率高すぎるなあってTRPGやってると思う 命中しなかったり命中はするんだけど避けられるゲームおすぎ!なによ!
84 23/07/05(水)16:28:41 No.1075127415
>サイコロって見た目に魅力を感じるけど安易にゲームに使おうとするとすごい痛い目見る >歩数やダメージが100%から600%の振り幅なんて制御できるわけねえ なんで掛け算にするんだよ!
85 23/07/05(水)16:28:49 No.1075127451
>毎回ファンブル値が変わるセブンフォートレス式が好きだなあ… >振り直しの方法もあるし クリティカルが五連続で出てあっさり殺される それなりに苦戦する事を想定してたボス いいよね
86 23/07/05(水)16:28:58 No.1075127482
完全に近いランダムほどランダムの結果が偏ることは稀によくある
87 23/07/05(水)16:29:52 No.1075127688
熟練のプレイヤー風なのに普段は地蔵で戦闘面だけウキウキするタイプの人もまぁまぁいる 俺はロールもシステムも好きだからどっちも半端に楽しむぜ!
88 23/07/05(水)16:29:53 No.1075127691
なのでクリティカル無効の敵を出す 超泥試合で1時間経っても終わらねえ
89 23/07/05(水)16:29:57 No.1075127703
>>ダイスに頼らなければならない状況をいかにして回避して口八丁で切り抜けるかが大事だと水野良が言ってた >立場的に絶対口プロが通るワールドデザイナーの言うことまともに聞いてると人間関係壊れるぞ プレイヤーとしての水野は正直みゆきちゃんしか制御できないと思う
90 23/07/05(水)16:30:44 No.1075127857
これGMが秋田みやびだった場合シナジーで酷くなりそう
91 23/07/05(水)16:32:21 No.1075128211
バブリーズは読み物としては面白いけど初心者がいる卓でベテランが好き勝手やるのはアウト
92 23/07/05(水)16:33:32 No.1075128459
これが令和のくいっくすたーとか
93 23/07/05(水)16:34:03 No.1075128585
俺は成功率80%はないと安心出来ないマン そして失敗するマン
94 23/07/05(水)16:34:45 No.1075128758
ファンブルされたらシナリオが壊れるような場面はプレイヤーに振らせなければいい
95 23/07/05(水)16:34:55 No.1075128792
>これGMが秋田みやびだった場合シナジーで酷くなりそう あの人にGMさせちゃあかん…
96 23/07/05(水)16:34:57 No.1075128798
あんまりファンブル行くと慈悲で救済要素入れる…
97 23/07/05(水)16:36:30 No.1075129155
敵の生死判定だけは必ずオープンダイスで振ると決めている
98 23/07/05(水)16:38:02 No.1075129536
これだけピンゾロ出せるならふさわしき場所で戦えば凄い強者になれそう
99 23/07/05(水)16:39:21 No.1075129820
>敵の生死判定だけは必ずオープンダイスで振ると決めている それD&Dでやったら出目20出してHP1でボスが立ち上がるを2回やることになった プレイヤーからはこのボスしつこすぎると不評だった
100 23/07/05(水)16:39:26 No.1075129844
>敵の生死判定だけは必ずオープンダイスで振ると決めている HPがマイナスになる程生死判定が厳しくなるシステムだといわゆる死体殴りするプレイヤーがいたりするよね…
101 23/07/05(水)16:39:34 No.1075129872
>これだけピンゾロ出せるならふさわしき場所で戦えば凄い強者になれそう ピンゾロが強い場所だとピンゾロが出なくなるタイプの人じゃないか
102 23/07/05(水)16:39:35 No.1075129881
もう賭場で壺振りになりなよ
103 23/07/05(水)16:41:42 No.1075130361
ファンブルは無かったのにGMがクリティカル連発してただの雑魚相手に全滅したことならある オープンダイスは怖いね
104 23/07/05(水)16:42:51 No.1075130621
クエスト受けるかどうかまで判定にする必要ないんじゃ…?
105 23/07/05(水)16:43:51 No.1075130854
>クエスト受けるかどうかまで判定にする必要ないんじゃ…? 報酬アップ交渉の成功失敗判定じゃない?
106 23/07/05(水)16:44:02 No.1075130888
>クエスト受けるかどうかまで判定にする必要ないんじゃ…? ただの賃上げ交渉だと思うよ 失敗しても魔物は倒すつもりだったとも言ってるし
107 23/07/05(水)16:44:07 No.1075130907
>クエスト受けるかどうかまで判定にする必要ないんじゃ…? よく読め値上げ交渉しただけだ
108 23/07/05(水)16:44:34 No.1075131000
>クエスト受けるかどうかまで判定にする必要ないんじゃ…? 交渉だよ!
109 23/07/05(水)16:46:38 No.1075131507
リプレイとかは程々に漁ってるけどこの手のTRPG遊んでるキャラたち的な漫画も世の中結構あったりするのだろうか 今知ったスレ画のやつ以外は遊戯王くらいしか見たことないや
110 23/07/05(水)16:46:42 No.1075131527
4連キチガイ交渉指摘来たな…
111 23/07/05(水)16:47:55 No.1075131810
>リプレイとかは程々に漁ってるけどこの手のTRPG遊んでるキャラたち的な漫画も世の中結構あったりするのだろうか あるよ fu2335734.jpg
112 23/07/05(水)16:48:24 No.1075131939
こんなにファンブル出たらゴブスレ1話の死ぬ冒険者みたいになりそう
113 23/07/05(水)16:48:45 No.1075132015
>4連キチガイ交渉指摘来たな… よく読まないから俺はTRPGに向いてないぜ…
114 23/07/05(水)16:49:52 No.1075132282
>>4連キチガイ交渉指摘来たな… >よく読まないから俺はTRPGに向いてないぜ… トラブル持ち込んでくる導入役にぴったりじゃないか?
115 23/07/05(水)16:50:14 No.1075132367
>ないないそんな確率なんてが起こるのがダイス リアル店舗が景品配布に3D6チンチロリンしてたので振ったらピンゾロ出て空気が凍ったあと大騒ぎになったよ… 値引券数える店員は声も手も震えてた
116 23/07/05(水)16:50:21 No.1075132403
GMの出目無駄に高くてPLの出目無駄に低くなりがち
117 23/07/05(水)16:51:47 No.1075132760
絶対成功しない判定50点狙いでダイス振ったりするよね
118 23/07/05(水)16:51:52 No.1075132777
>>リプレイとかは程々に漁ってるけどこの手のTRPG遊んでるキャラたち的な漫画も世の中結構あったりするのだろうか >あるよ >fu2335734.jpg これ駄目GMでは?
119 23/07/05(水)16:52:31 No.1075132916
>これ駄目GMでは? よく読め クソPL共だ
120 23/07/05(水)16:53:01 No.1075133033
TRPG遊んでる映画?ドラマ?あったよね シャドウ?
121 23/07/05(水)16:53:10 No.1075133063
フフフ…オレはファンブル分ボーナスの累積で皆よりlv1高い男…
122 23/07/05(水)16:53:33 No.1075133160
>TRPG遊んでる映画?ドラマ?あったよね >シャドウ? THE GAMERSだな
123 23/07/05(水)16:54:10 No.1075133326
>フフフ…オレはファンブル分ボーナスの累積で皆よりlv1高い男… 出てくるモンスターのレベル帯変わっちゃったんだけど…
124 23/07/05(水)16:54:40 No.1075133445
>フフフ…オレはファンブル分ボーナスの累積で皆よりlv1高い男… ALv上げるな
125 23/07/05(水)16:57:11 No.1075134092
TRPGってキャラ作成からだとすごい時間かかりそうね
126 23/07/05(水)16:58:53 No.1075134550
これ見てるとマンチキンプレイってそうそうできない気がするけどどうなの?
127 23/07/05(水)16:59:57 No.1075134817
>TRPGってキャラ作成からだとすごい時間かかりそうね 版権キャラクター使うのってそういう意味では時短になってそうだな… 技能を落とし込むのに悩んでそうでもないのか…?
128 23/07/05(水)16:59:59 No.1075134828
普通にSNE監修じゃんこれ
129 23/07/05(水)17:01:37 No.1075135278
この間クトゥルフやったときは ファンブル!クリティカル!ファンブル!クリティカル!をやってKPと一緒に悲鳴を上げた
130 23/07/05(水)17:05:43 No.1075136393
>TRPGってキャラ作成からだとすごい時間かかりそうね 作成ダイスが良すぎて女ベルド出来ました! 流石に修正して? 結局イリーナになりました
131 23/07/05(水)17:06:09 No.1075136517
あとダイス運がいいプレイヤーたちだからって敵を強くしたら そのセッションからふつーのダイス目ばっかになって全滅したりなんてこともある
132 23/07/05(水)17:06:42 No.1075136648
GMがファンブルを出しても数あるリソースが一つ失われるだけだが PLがファンブルを出すと残機制でもない限りは1/1が0/1になって残り時間ずっと手持ち無沙汰になる可能性がある
133 23/07/05(水)17:07:22 No.1075136823
確率ソフトは乱数の偏りがある リアルダイスは精密に作った高級品でもなければ製造ムラで重心の偏りがある
134 23/07/05(水)17:07:45 No.1075136924
>PLがファンブルを出すと残機制でもない限りは1/1が0/1になって残り時間ずっと手持ち無沙汰になる可能性がある ファンブル一発で死亡するシステムってあんまなくない?
135 23/07/05(水)17:08:09 No.1075137036
キャラ作成に時間かかるルールのゲームはキャラはその場で作るんじゃなく当日までに作って できれば事前にマスターにデータ見せておいてねということになっていたりもする
136 23/07/05(水)17:08:36 No.1075137159
>確率ソフトは乱数の偏りがある >リアルダイスは精密に作った高級品でもなければ製造ムラで重心の偏りがある そして高級品も偏りが無いのは最初だけで使ってるうちに…
137 23/07/05(水)17:08:36 No.1075137160
>これ見てるとマンチキンプレイってそうそうできない気がするけどどうなの? 参加メンバーが許容してくれるかが全て
138 23/07/05(水)17:08:56 No.1075137246
>この間クトゥルフやったときは >ファンブル!クリティカル!ファンブル!クリティカル!をやってKPと一緒に悲鳴を上げた CoCのクリティカルで何も出す情報ない時とかは1回分の任意のタイミングでダイス補正していい権利とかファンブル相殺できる権利渡してる
139 23/07/05(水)17:09:19 No.1075137342
百均で買ったダイスが多分出来が悪くて異様に1と6に偏るから要所で使うスペシャルアイテムとしていた
140 23/07/05(水)17:10:08 No.1075137566
GMがウキウキで用意してきた追加ルールやアイテムをこれってこういうことだよね?で想定してなかった使い方できるか確認したり?
141 23/07/05(水)17:10:21 No.1075137633
>百均で買ったダイスが多分出来が悪くて異様に1と6に偏るから要所で使うスペシャルアイテムとしていた 1000円分くらい買って出目の良いダイスだけ選別するライフハック
142 23/07/05(水)17:12:06 No.1075138108
>ファンブル一発で死亡するシステムってあんまなくない? SW完全版で防御ロールファンブルするとほぼ死ぬ死んだ
143 23/07/05(水)17:12:36 No.1075138249
洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル
144 23/07/05(水)17:13:20 No.1075138451
>洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル そういうのが丸々入った冒険者セットみたいなやつは持ってなかったんですか…
145 23/07/05(水)17:14:15 No.1075138708
ソドワの防御ファンブルは敵も味方も適用な分盛り上がるけどGMの胃は痛くなる…
146 23/07/05(水)17:14:28 No.1075138771
マンチキン(和マンチの方)が嫌われるのは演出にこれルールに無いじゃんって文句言ったり 攻略じゃなくてマスターのルール見落としをいじって遊びたいからルール細かくやってるとかそういうやつが少なからずいるからなので 別にルールに精通しててつまりこれできるじゃん!すること自体は別に普通
147 23/07/05(水)17:14:57 No.1075138932
>>洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル >そういうのが丸々入った冒険者セットみたいなやつは持ってなかったんですか… 武器防具優先して購入しててね…仕方ないからその場で手製の松明作らせたよ 売り物より性能ちょっと悪くして
148 23/07/05(水)17:15:13 No.1075139000
そこはほら…洞窟じゃなく遺跡ということにしよう
149 23/07/05(水)17:15:32 No.1075139078
>洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル 入口周辺に旅行者かなんかの遺体とか出して漁らせろ
150 23/07/05(水)17:15:35 No.1075139093
結局はその場の空気による 全員楽しめればそれでよし!
151 23/07/05(水)17:15:46 No.1075139138
野球同好会に甲子園目指そうぜ!みたいなのが混ざったり その逆になったりすると変なことになるだけで全員がOKならOK
152 23/07/05(水)17:17:11 No.1075139507
アイテムない時とかはアイテム見つかる探索判定とか幸運ダイスとかをアドリブで与えるのだ そして失敗される
153 23/07/05(水)17:18:08 No.1075139763
>洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル あなた達は冒険者の亡骸を見つけた 松明やライタンを装備しているようだ
154 23/07/05(水)17:18:47 No.1075139942
(ライタンで脱線するPL)
155 23/07/05(水)17:19:01 No.1075139996
>>洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル >あなた達は冒険者の亡骸を見つけた >松明やライタンを装備しているようだ (初心者冒険者が受ける依頼で…?キャンペーンの始まりで強いボスが顔見せするやつか…?)
156 23/07/05(水)17:19:30 No.1075140132
>>ファンブル一発で死亡するシステムってあんまなくない? >SW完全版で防御ロールファンブルするとほぼ死ぬ死んだ HPが増えないシステムでダメージ完全貫通して冒険者レベルでの減衰なしだっけ?
157 23/07/05(水)17:19:58 No.1075140273
雑魚敵がなんか1人だけすっげえ避ける!こいつエリート兵とかエースか!?となった時楽しいよね…
158 23/07/05(水)17:20:23 No.1075140384
>>>洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル >>あなた達は冒険者の亡骸を見つけた >>松明やライタンを装備しているようだ >(初心者冒険者が受ける依頼で…?キャンペーンの始まりで強いボスが顔見せするやつか…?) 罠で死んでたことにして途中同じ罠に一度見たことで事前に気づけたってことで下駄履かせた回避ロールでも
159 23/07/05(水)17:20:36 No.1075140443
>(ライタンで脱線するPL) 変わるんだ変わるんだ
160 23/07/05(水)17:21:00 No.1075140548
いいマスタリングしてんな…
161 23/07/05(水)17:21:39 No.1075140728
裏成功のある央華封神か運命変転のあるSW2.0~やらせよう
162 23/07/05(水)17:22:20 No.1075140917
>>>洞窟に到着するまでGM含めて誰一人松明もランタンも用意してない事に気づかなかったという生身ファンブル >>そういうのが丸々入った冒険者セットみたいなやつは持ってなかったんですか… >武器防具優先して購入しててね…仕方ないからその場で手製の松明作らせたよ >売り物より性能ちょっと悪くして サンキューGM!
163 23/07/05(水)17:22:56 No.1075141081
SNE監修だし多分SW2.0だこれ
164 23/07/05(水)17:22:57 No.1075141087
>雑魚敵がなんか1人だけすっげえ避ける!こいつエリート兵とかエースか!?となった時楽しいよね… こういうのをイベントにするの好き おい…なんでユニーク化させたあとファンブルを連発する…
165 23/07/05(水)17:23:18 No.1075141188
ソドワの低レベル帯特有の技能持ってないやつだけが判定成功してアドリブでわいわいRP始める時とか好き
166 23/07/05(水)17:23:19 No.1075141192
>>>ファンブル一発で死亡するシステムってあんまなくない? >>SW完全版で防御ロールファンブルするとほぼ死ぬ死んだ >HPが増えないシステムでダメージ完全貫通して冒険者レベルでの減衰なしだっけ? 確かそう それで公式リプレイで何度も死人出してるからな…
167 23/07/05(水)17:23:56 No.1075141399
ファンブルして武器が飛びました! 予備はないです!
168 23/07/05(水)17:24:51 No.1075141672
>おい…なんでユニーク化させたあとファンブルを連発する… 収束したか…
169 23/07/05(水)17:25:25 No.1075141835
>ファンブルして武器が飛びました! >予備はないです! なにせ作りたてだと金がない! 金があっても重量が重くて予備まで持てない!
170 23/07/05(水)17:25:27 No.1075141840
サタスペは初回で死んでデッドマンルート入った
171 23/07/05(水)17:26:27 No.1075142115
最初は防御ファンブルは無しにしようぜって言われる程度には危ないシステム