虹裏img歴史資料館

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23/07/05(水)14:22:44 ID:NsrbhR0U この会... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1688534564123.jpg 23/07/05(水)14:22:44 ID:NsrbhR0U NsrbhR0U No.1075098349

この会社ってアイディアまとめて作品に仕立てるのがうまいだけじゃね?俺でもできるわ

1 23/07/05(水)14:23:01 No.1075098423

やって 是非やって

2 23/07/05(水)14:23:05 No.1075098442

どうぞ

3 23/07/05(水)14:25:54 No.1075099071

任天堂の倒し方知ってるやつ久々に見た

4 23/07/05(水)14:26:14 No.1075099163

>この会社ってアイディアまとめて作品に仕立てるのがうまいだけじゃね? 「任天堂は面白さで誤魔化しているだけ」に通じるものがあるな

5 23/07/05(水)14:28:41 No.1075099734

この会社社内で100作品くらい作らせてコンペで競わせて生き残った1作品をブラッシュアップしてお出ししているらしいな

6 23/07/05(水)14:29:50 No.1075100002

>この会社社内で100作品くらい作らせてコンペで競わせて生き残った1作品をブラッシュアップしてお出ししているらしいな 逆にそんだけアイデア出せる力あるんだよな

7 23/07/05(水)14:31:01 No.1075100268

お前はジーコすら作れねぇだろ

8 23/07/05(水)14:31:39 No.1075100395

特大企業に1人で対抗しようとするのすごいな

9 23/07/05(水)14:31:44 No.1075100418

どうぞ どうぞ どうぞ

10 23/07/05(水)14:31:50 No.1075100438

アイディアもいいゲームとしても面白そうだけど技術や表現が難しくてお蔵入りしてるやつとかもあるんだろうか

11 23/07/05(水)14:32:15 No.1075100541

任天堂のゲームぐらい面白いジーコ作って!

12 23/07/05(水)14:33:50 No.1075100919

その1作品でさえ凡庸な評価で終わることがあるのがゲームの恐ろしいところなんですよ

13 23/07/05(水)14:34:08 No.1075100966

倒せるものなら是非倒してみてほしい 創業からこっちずっとゲーム・エンタメだけを追求してる会社だ

14 23/07/05(水)14:34:24 No.1075101040

>任天堂の倒し方知ってるやつ久々に見た あれグリーの社長が言った言葉じゃないらしいな

15 23/07/05(水)14:34:47 No.1075101126

>この会社社内で100作品くらい作らせてコンペで競わせて生き残った1作品をブラッシュアップしてお出ししているらしいな 俺1回だけ任天堂の企画書見せてもらったけど やばかった

16 23/07/05(水)14:35:01 No.1075101187

いやマジでインディーから出たらとりあえず買うから是非やってくれって感じ

17 23/07/05(水)14:36:20 No.1075101466

ゲーム作る以前の歴史をよく知らないなそういや 花札屋くらいってことしか

18 23/07/05(水)14:36:46 No.1075101577

インディーから出てるゲームも割とやばい時間どろぼーがちらほらいるから 「」負けないで

19 23/07/05(水)14:37:13 No.1075101674

うまくいかなかった失敗作も多い

20 23/07/05(水)14:37:20 No.1075101694

任天堂がもう一つ発生したら喜ぶ人めちゃくちゃ多いと思う がんばって

21 23/07/05(水)14:37:35 No.1075101755

>ゲーム作る以前の歴史をよく知らないなそういや >花札屋くらいってことしか 創業からずっと花札・トランプ屋なんだ

22 23/07/05(水)14:37:56 No.1075101841

麻雀牌も作ってる

23 23/07/05(水)14:37:57 No.1075101847

>ゲーム作る以前の歴史をよく知らないなそういや >花札屋くらいってことしか 結構色んな事業に手を出していたらしい その中の一つにラブホ経営とかもあった

24 23/07/05(水)14:38:17 No.1075101922

一人一人がアイデアの化け物でそいつらが社内で戦っている

25 23/07/05(水)14:38:27 No.1075101961

アイデアまとめた企画書みーせて

26 23/07/05(水)14:38:28 No.1075101969

>創業からずっと花札・トランプ屋なんだ コーエーは趣味でゲーム制作始めたらしいが任天堂も同じようなもんなのかな?

27 23/07/05(水)14:38:44 No.1075102023

任天堂販売でワーストのソフトってなんだろうな 俺はヨッシーの万有引力だと思ってる

28 23/07/05(水)14:38:59 No.1075102081

ゼルダもスマブラも金と制作期間と技術がなきゃ同じ作り方できないよ

29 23/07/05(水)14:39:31 No.1075102203

>この会社社内で100作品くらい作らせてコンペで競わせて生き残った1作品をブラッシュアップしてお出ししているらしいな 子会社のモノリスが本当にそれぐらい出してるのに全ボツ食らってるからなあ

30 23/07/05(水)14:39:36 No.1075102223

ゲーム業界の底上げできる逸材きたな…

31 23/07/05(水)14:39:47 No.1075102260

>ゼルダもスマブラも金と制作期間と技術がなきゃ同じ作り方できないよ スマブラはさらに「実績」っていうアチーブメントないと無理…

32 23/07/05(水)14:39:48 No.1075102269

>一人一人がアイデアの化け物でそいつらが社内で戦っている 逆蟲毒みてぇな環境だ…

33 23/07/05(水)14:39:57 No.1075102315

溜めたネタを正確にアウトプットできるならそれだけで強いよ

34 23/07/05(水)14:40:42 No.1075102481

名作自社コンテンツ大量に持ってるのは強いなと こればっかりはMSもSonyも一歩譲る

35 23/07/05(水)14:41:16 No.1075102610

いいもの作れば売れるブランド力といいもの作れる体力ズルい!

36 23/07/05(水)14:41:25 No.1075102647

ニンテンドーキャラって括りでみるとゲーム本編外の需要として 成立してたりするのが何体も居るって時点で相当ヤバい気までしてくる

37 23/07/05(水)14:41:31 No.1075102669

コーエーは財テクの女帝が資金源だからな…

38 23/07/05(水)14:42:07 No.1075102810

今もトランプのシェア結構あるとか聞いたことある ソースは「」

39 23/07/05(水)14:42:21 No.1075102868

任天堂くらいの会社俺だって興せる

40 23/07/05(水)14:42:23 No.1075102874

>アイディアもいいゲームとしても面白そうだけど技術や表現が難しくてお蔵入りしてるやつとかもあるんだろうか この前出たメトロイドドレッドがまさにそれ SFC時代に続編として出そうと思ったけど構想にスペックが追い付かないから30年寝かせる事になった

41 23/07/05(水)14:42:40 No.1075102932

>任天堂くらいの会社俺だって興せる 期待してるぞ

42 23/07/05(水)14:43:18 No.1075103082

>一人一人がアイデアの化け物でそいつらが社内で戦っている いい方向の蠱毒…

43 23/07/05(水)14:43:23 No.1075103109

>任天堂くらいの会社俺だって興せる 令和の怪物きたな…

44 23/07/05(水)14:43:50 No.1075103191

>あれグリーの社長が言った言葉じゃないらしいな 面接で言ってた社員がいたって書き込みがあっただけで本当にそんな奴がいたかどうかすらわからないってグリー社長のインタビューに載ってたな

45 23/07/05(水)14:43:58 No.1075103229

イカのナワバリバトルは特許取ってたりする

46 23/07/05(水)14:44:00 No.1075103233

・マリオみたいな人気キャラ ・バランスの良いアクション ・海外人気 これだけあれば余裕だわ

47 23/07/05(水)14:44:02 No.1075103241

コーエーは女性向け恋愛ゲームを生み出してくれてありがたい…

48 23/07/05(水)14:44:08 No.1075103261

てかもう「」でゲーム会社つくらね?w 俺ら天下取れるっしょw これからは任天堂は任「」堂に改名だなwww

49 23/07/05(水)14:44:27 No.1075103325

>SFC時代に続編として出そうと思ったけど構想にスペックが追い付かないから30年寝かせる事になった ????

50 23/07/05(水)14:44:56 No.1075103430

>名作自社コンテンツ大量に持ってるのは強いなと 一歩で済んでるかな…

51 23/07/05(水)14:45:05 No.1075103474

>今もトランプのシェア結構あるとか聞いたことある >ソースは「」 トランプの市場シェア率80%だってさ https://www.1101.com/nintendo/hakubutsu1/hakubutsu1.htm

52 23/07/05(水)14:45:09 No.1075103486

>・マリオみたいな人気キャラ >・バランスの良いアクション >・海外人気 >これだけあれば余裕だわ 一番上はハードル高いってレベルじゃねえぞ

53 23/07/05(水)14:45:20 No.1075103519

うーんそのアイディアのゲームだとキャラはマリオでよくない?

54 23/07/05(水)14:45:23 No.1075103530

過去のノウハウを活かしたりアイデアをしっかり煮詰めたりそう言うチームとしての完成度が高い会社の印象

55 23/07/05(水)14:45:26 No.1075103543

>この前出たメトロイドドレッドがまさにそれ >SFC時代に続編として出そうと思ったけど構想にスペックが追い付かないから30年寝かせる事になった 出そうとしたのDSじゃなかったっけ 2005年くらいに予定されてたはず

56 23/07/05(水)14:45:40 No.1075103602

公式サイトにちゃんとトランプの遊び方やルールとか載せ続けてるのいいよね スピードの正式なルールとかちゃんと書いてるのここくらいでは?

57 23/07/05(水)14:45:49 No.1075103623

>・マリオみたいな人気キャラ >・バランスの良いアクション >・海外人気 >これだけあれば余裕だわ やっぱつええぜ…セガ!

58 23/07/05(水)14:45:59 No.1075103652

ゲームコンテンツとゲーム機本体を自社だけで完結してほぼマルチ展開もしないからユーザーの流出が無いので強いよな

59 23/07/05(水)14:46:05 No.1075103669

>うーんそのアイディアのゲームだとキャラはマリオでよくない? ファルコン・アンチ

60 23/07/05(水)14:46:18 No.1075103731

>・マリオみたいな人気キャラ >・バランスの良いアクション >・海外人気 >これだけあれば余裕だわ ソニックだな…

61 23/07/05(水)14:46:40 No.1075103803

>トランプの市場シェア率80%だってさ >https://www.1101.com/nintendo/hakubutsu1/hakubutsu1.htm な そ に ん

62 23/07/05(水)14:46:46 No.1075103834

むしろ何で天下を取れなかったセガ…

63 23/07/05(水)14:46:50 No.1075103842

>うーんそのアイディアのゲームだとキャラはマリオでよくない? これがあるのになおハード二本に一本くらいのペースで新規IP成功してる…

64 23/07/05(水)14:46:54 No.1075103860

>やっぱつええぜ…セガ! お前はいつも勝手に自滅するだろ!

65 23/07/05(水)14:46:58 No.1075103876

>子会社のモノリスが本当にそれぐらい出してるのに全ボツ食らってるからなあ アイディアが良くても「それ売れるの?」で勝てないんだよな 任天堂も営利企業だから売れなきゃ話にならんわけで

66 23/07/05(水)14:47:18 No.1075103949

オリジナル絵柄のトランプ作ってもらいてえもんな

67 23/07/05(水)14:47:25 No.1075103969

>ニンテンドーキャラって括りでみるとゲーム本編外の需要として >成立してたりするのが何体も居るって時点で相当ヤバい気までしてくる USJに間借りするんじゃなくて 任天堂IPだけのニンテンドーランドつくってもしっかり収益たつと思う アーウィンシューティングとかハイラル城探検とかハイカラシティラジオ見学とかやりたいでしょ

68 23/07/05(水)14:47:25 No.1075103972

>・マリオみたいな人気キャラ まずこれがハードルたけぇよ! ソニーとかも未だに実現できてないぐらいだし

69 23/07/05(水)14:47:31 No.1075103992

セガのネタは理解されるまで10年とか15年とかかかってるな

70 23/07/05(水)14:47:34 No.1075104004

>過去のノウハウを活かしたりアイデアをしっかり煮詰めたりそう言うチームとしての完成度が高い会社の印象 アイデアと言っても個人がって会社ではないんだよね 個人のアイデアに頼ってると安定しないし

71 23/07/05(水)14:47:59 No.1075104103

時代の先取りしすぎて不振に終わるのは先見の明があるって言えるんかな…

72 23/07/05(水)14:48:12 No.1075104161

>アーウィンシューティングとかハイラル城探検とかハイカラシティラジオ見学とかやりたいでしょ さすがにその規模はリスキーだわ

73 23/07/05(水)14:48:14 No.1075104171

>任天堂IPだけのニンテンドーランドつくってもしっかり収益たつと思う 遊園地経営のノウハウないから外部と連携するだろうしそんな手間かけるならゲームに力入れるんじゃない

74 23/07/05(水)14:48:18 No.1075104181

>うーんそのアイディアのゲームだとキャラはマリオでよくない? イヤだあああああ!!!!! イカァ!!!!! イカでいく!!!!!ドンっ!

75 23/07/05(水)14:48:32 No.1075104227

>遊園地経営のノウハウないから外部と連携するだろうしそんな手間かけるならゲームに力入れるんじゃない それはそう

76 23/07/05(水)14:48:58 No.1075104323

こういうゴミが株主総会でマイク持つ事がある事実に震える

77 23/07/05(水)14:49:00 No.1075104334

儲けてる割には保守的だよな 新規IP全然出さないし

78 23/07/05(水)14:49:19 No.1075104394

USJにマリオワールド作って今度ドンキーワールド作って そのうち任天堂ワールドとして乗っ取られるんじゃないか

79 23/07/05(水)14:49:23 No.1075104414

>アイディアが良くても「それ売れるの?」で勝てないんだよな >任天堂も営利企業だから売れなきゃ話にならんわけで それ売れるの?の前に 「君が面白いと思ってるのはわかったけどその面白さをみんなに説明・証明して」がそっと入ってくるんだ

80 23/07/05(水)14:49:32 No.1075104457

買収のときコンペでアイディア出させたけど良いもの無くて 結局モノリスの社長室にあったフィギュアからヒント得たゼノブレイドが通ったんだっけね

81 23/07/05(水)14:49:42 No.1075104496

セガはまあソニックだろう ソニーはピポザル…? MSは…何だ…?

82 23/07/05(水)14:49:44 No.1075104501

俺は本気出してもファイナルソードすら作れない…

83 23/07/05(水)14:49:46 No.1075104511

お手本みたいな企業だよね 他の会社はスタッフがヒで愚痴ったりブラックさが覗くけど 任天堂はコンプライアンス的な心配が無い

84 23/07/05(水)14:50:07 No.1075104571

>「君が面白いと思ってるのはわかったけどその面白さをみんなに説明・証明して」がそっと入ってくるんだ アイディアの部分にそれが含まれてるんでしょ

85 23/07/05(水)14:50:22 No.1075104627

名前がね…日本一を見習って欲しい

86 23/07/05(水)14:50:22 No.1075104628

>儲けてる割には保守的だよな >新規IP全然出さないし これマリオでよくない?の壁を突破できるキャラがなかなかいない それもあくまで遊び方ありきだからだけど

87 23/07/05(水)14:50:23 No.1075104635

比較的新顔のイカももう8年なんだよな…

88 23/07/05(水)14:50:24 No.1075104640

新規タイトルを既存IPでやるかはどういう基準なんだろう スプラはそりゃ新キャラじゃなきゃ無理だろうけど

89 23/07/05(水)14:50:28 No.1075104654

当たりが多くてハズレは少ないってゲーム屋に早々できることじゃないって最近よくわかってきたよ

90 23/07/05(水)14:50:32 No.1075104673

>セガはまあソニックだろう >ソニーはピポザル…? >MSは…何だ…? シェンムーとか…

91 23/07/05(水)14:50:59 No.1075104777

新企画提案してもマリオじゃよくない?乗り越えないと採用されないからなあ

92 23/07/05(水)14:51:05 No.1075104807

>MSは…何だ…? マスターチーフ!!

93 23/07/05(水)14:51:22 No.1075104876

機器の性能とかグラフィック面はかなり抑えめだから面白さで誤魔化してるだけはかなりしっくりくる言い回しで結構好き

94 23/07/05(水)14:51:32 No.1075104909

>比較的新顔のイカももう8年なんだよな… なんでまた巨大IP打ち建てられるんだよこの会社…

95 23/07/05(水)14:51:32 No.1075104912

>ゲームコンテンツとゲーム機本体を自社だけで完結してほぼマルチ展開もしないからユーザーの流出が無いので強いよな マルチ展開って何?メディアミックスの事? ファーストパーティのゲームソフトは死んでも他社ハードに出す訳無いし

96 23/07/05(水)14:51:42 No.1075104949

続編が出てないだけで新規IP自体はリングフィットなりアームズなりあるだろう アームズ2出るかはちょっと微妙だけど

97 23/07/05(水)14:51:52 No.1075104993

>新規タイトルを既存IPでやるかはどういう基準なんだろう >スプラはそりゃ新キャラじゃなきゃ無理だろうけど まさにその新キャラじゃないと無理かだよ というか穿った見方だけど知ってて聞いてない?

98 23/07/05(水)14:51:53 No.1075104997

>アイディアの部分にそれが含まれてるんでしょ 含まれてないぞ 説明してっていうのはアイデアを論理的に分解して他人に分かるように起こすことなんよ

99 23/07/05(水)14:51:55 No.1075105005

>MSは…何だ…? ウィンドウズ君とか擬人化してなんとか…

100 23/07/05(水)14:51:56 No.1075105008

>アイデアと言っても個人がって会社ではないんだよね >個人のアイデアに頼ってると安定しないし なんかゲームメーカーなんかだと顕著な名の知れたクリエーター数人が引っ張ってる会社というより 会社の中でクリエイト業務の社員が勤務してるっていい意味でのお堅そうな感じが凄くある

101 23/07/05(水)14:52:08 No.1075105057

>儲けてる割には保守的だよな >新規IP全然出さないし 開発費にめっちゃ注ぎ込んでんだぞ 新規IPだって過去のIP差し置いて出せばいいってものじゃないし

102 23/07/05(水)14:52:20 No.1075105102

>ウィンドウズ君とか擬人化してなんとか… OS娘がいるじゃん!

103 23/07/05(水)14:52:32 No.1075105156

マリオやポケモンのコンテンツ力が強すぎる ポケモンとかどこにでもいるし凄い

104 23/07/05(水)14:53:19 No.1075105320

ハード性能については家庭向けに売るのに値段抑えるためだから…

105 23/07/05(水)14:53:22 No.1075105335

>俺は本気出してもファイナルソードすら作れない… 翻訳とか絵面のせいで馬鹿にされがちだけど完成度高い方だぞファイソ

106 23/07/05(水)14:53:26 No.1075105356

>新規IP全然出さないし いやあ出てる方だと思う switchでもARMSやリングフィット当ててるし 当たってないの含めたらそれなりに多いよ

107 23/07/05(水)14:53:32 No.1075105379

ポケモンは任天堂じゃないだろ

108 23/07/05(水)14:53:33 No.1075105384

>>任天堂IPだけのニンテンドーランドつくってもしっかり収益たつと思う >遊園地経営のノウハウないから外部と連携するだろうしそんな手間かけるならゲームに力入れるんじゃない 多角経営に手を出すなって先々代組長の遺言もあるからな…

109 23/07/05(水)14:53:42 No.1075105431

正確にはポケモンは任天堂のIPじゃないよ

110 23/07/05(水)14:53:50 No.1075105460

ARMSって当たってたの!?

111 23/07/05(水)14:53:51 No.1075105463

>「任天堂は面白さで誤魔化しているだけ」に通じるものがあるな 似た言い回しで「アイデアに逃げてるだけ」もある

112 23/07/05(水)14:53:52 No.1075105466

マリオは早いうちにテニスの審判なり医者なりやらせてたのが強いんだろうな

113 23/07/05(水)14:53:57 No.1075105486

>個人のアイデアに頼ってると安定しないし 宮本茂に言われて岩田社長がハッとさせられた言葉として 「アイディアって複数の問題を一度を解決できるものなんですよ」っていうのを上げてたな

114 23/07/05(水)14:53:58 No.1075105491

スプラのイカは子供が見て可愛いし身体は大人頭脳は子供が見て性的なのでかなり良いデザイン

115 23/07/05(水)14:54:01 No.1075105501

半導体がもうちょい落ち着くの見定めてるのもあるのかな 新ハード出しても売れなきゃ意味ないし

116 23/07/05(水)14:54:21 No.1075105564

>名前がね…元気を見習って欲しい

117 23/07/05(水)14:54:23 No.1075105573

>マリオは早いうちにテニスの審判なり医者なりやらせてたのが強いんだろうな ドンキーとっつかまえてたりもしたし解体業社もやってたもんな

118 23/07/05(水)14:54:29 No.1075105588

最近の大手で新規IPの開拓に躍起になってるのはスクエニかな 個人的には応援してるけと厳しそう

119 23/07/05(水)14:54:38 No.1075105613

>>一人一人がアイデアの化け物でそいつらが社内で戦っている >いい方向の蠱毒… つまりたまに出る気の狂ったようなソフトは精鋭なのか…

120 23/07/05(水)14:54:50 No.1075105646

>>儲けてる割には保守的だよな >>新規IP全然出さないし >開発費にめっちゃ注ぎ込んでんだぞ >新規IPだって過去のIP差し置いて出せばいいってものじゃないし 今ソフトの開発費だけで1年で1000億円投じてるからなここ それで保守的とか言われても任天堂も困るだろうて

121 23/07/05(水)14:54:51 No.1075105648

ポケモンはゲームフリークでカービィはHAL研だぞ

122 23/07/05(水)14:55:00 No.1075105685

ポケモンはIPとして強すぎるから任天堂がポケモンの会社になっちゃう前に分離させたみたいなのどこかで読んだ記憶があるんだけどどこだっけ

123 23/07/05(水)14:55:06 No.1075105713

>ARMSって当たってたの!? 地味だけど250万本以上は売れてるんだよあれ

124 23/07/05(水)14:55:09 No.1075105727

海外人気含めた版権の強さがあって今も新規展開できてるっての考えるとカプコン凄いなって

125 23/07/05(水)14:55:14 No.1075105749

>遊園地経営のノウハウないから外部と連携するだろうしそんな手間かけるならゲームに力入れるんじゃない じゃあ早くニンテンドーランド2出せや

126 23/07/05(水)14:55:19 No.1075105767

>新企画提案してもマリオじゃよくない?乗り越えないと採用されないからなあ 場合によっては新企画のキャラ部分だけマリオキャラになる事もあるようだしな…

127 23/07/05(水)14:55:44 No.1075105854

>最近の大手で新規IPの開拓に躍起になってるのはスクエニかな >個人的には応援してるけと厳しそう 90年代から定期的にやってるけど2作目出たの少ないな

128 23/07/05(水)14:55:52 No.1075105876

面白さで誤魔化してるみたいな言い方はアレだけどジョイコンみたいな壊れやすいコントローラー高値で売るのはなあ…って思ってるよ

129 23/07/05(水)14:55:58 No.1075105903

>ポケモンはIPとして強すぎるから任天堂がポケモンの会社になっちゃう前に分離させたみたいなのどこかで読んだ記憶があるんだけどどこだっけ それゲーフリじゃないか?

130 23/07/05(水)14:56:01 No.1075105908

モノリスはセカンドだから任天堂扱いでもいい?

131 23/07/05(水)14:56:13 No.1075105953

ポケモンは持ち込み企画だ

132 23/07/05(水)14:56:15 No.1075105961

キャリア関係なくバンバンボツにしてるってな

133 23/07/05(水)14:56:15 No.1075105963

>ソニーはピポザル…? 死んでるやないかい トロもそうだし

134 23/07/05(水)14:56:17 No.1075105974

他のゲーム会社はゲーム事業以外にも色々やってるけど任天堂は本当にゲーム特化な所なんで各社動き方が変わってくるよ

135 23/07/05(水)14:56:49 No.1075106095

>>ソニーはピポザル…? >死んでるやないかい >トロもそうだし トロはなんで死なせたんだろうな…一時期は国民的キャラまであったのに

136 23/07/05(水)14:56:56 No.1075106119

グッドフィールが中々キャラ出なくて悩んでたところに 毛糸のカービィ提案してすんなり作品出たりしてるしね

137 23/07/05(水)14:57:28 No.1075106227

トロはなんか段々と見なくなったけどなんでだろうな… 今はロボがそれに近いポジションだけど

138 23/07/05(水)14:57:32 No.1075106236

>モノリスはセカンドだから任天堂扱いでもいい? 100パーセント出資してるし良いんじゃない?

139 23/07/05(水)14:57:32 No.1075106237

ソニーはアストロボットが頑張ってくれれば…

140 23/07/05(水)14:57:43 No.1075106282

ゲーミングPCの値段見ると機能絞ってるとはいえ各社の企業努力すげぇなぁって

141 23/07/05(水)14:57:47 No.1075106293

スマブラの次回作が不透明な今キャプテンファルコンの知名度がある内にF-ZEROの新作を急ごう

142 23/07/05(水)14:58:02 No.1075106344

>「アイディアって複数の問題を一度を解決できるものなんですよ」っていうのを上げてたな スカイウォードソードで剣を掲げて溜めてビーム出すやつを思いついた時はさすがに興奮して小泉を叩き起こした

143 23/07/05(水)14:58:08 No.1075106367

>トロはなんで死なせたんだろうな…一時期は国民的キャラまであったのに 毎日更新するのがめんどくさくなった

144 23/07/05(水)14:58:28 No.1075106444

>モノリスはセカンドだから任天堂扱いでもいい? セカンドパーティって任天堂が金出して資本関係がないメーカーにソフト制作させた場合でも使われるから モノリスソフトは100%完全子会社なんでファーストパーティになる

145 23/07/05(水)14:58:36 No.1075106471

強いて言うならソニーはラチェクラだろ

146 23/07/05(水)14:58:37 No.1075106476

書き込みをした人によって削除されました

147 23/07/05(水)14:58:39 No.1075106483

でも山上さんが寿司ストライカープレゼンしたら上層部がやっと山上がおもろい企画持ってきたやないかとなった

148 23/07/05(水)14:58:39 No.1075106487

スマブラもマリカーもいいの作りすぎたせいで次が出ない

149 23/07/05(水)14:58:40 No.1075106489

>モノリスはセカンドだから任天堂扱いでもいい? セカンドってのがよく分からんけど任天堂のスタジオの一つじゃないの ソニーにとってのインソムニアックみたいな

150 23/07/05(水)14:58:42 No.1075106503

サルゲッチュとかクラッシュはコロコロに連載持ってたりしたんだけどねえ やっぱり子供向けの展開自分で切っちゃったのは不味かったと思う

151 23/07/05(水)14:58:50 No.1075106527

>ポケモンはゲームフリークでカービィはHAL研だぞ 独立企業なんだけど実質傘下みたいなものだし… 逆に言うと一括りに任天堂ブランドってイメージ保ちつつ 実際は版権として分散してる分商業活動し易いのかもしれない

152 23/07/05(水)14:58:54 No.1075106542

マリオ・ゼルダ・ドンキー・イカだけでも今や世界的IPだけど それ以外にもフォックスやらFZEROぶつ森メトロイドピクミンと抱えてるのがやべーんだ

153 23/07/05(水)14:59:10 No.1075106608

>マリオ・ゼルダ・ドンキー・イカだけでも今や世界的IPだけど >それ以外にもフォックスやらFZEROぶつ森メトロイドピクミンと抱えてるのがやべーんだ カービィ…

154 23/07/05(水)14:59:21 No.1075106654

>やっぱり子供向けの展開自分で切っちゃったのは不味かったと思う キッズの星!

155 23/07/05(水)14:59:31 No.1075106682

書き込みをした人によって削除されました

156 23/07/05(水)14:59:33 No.1075106695

>トロはなんで死なせたんだろうな…一時期は国民的キャラまであったのに すぐにエッチな言葉に胸キュンする猫など認めん…SONYのブランドに傷がつくからな…

157 23/07/05(水)14:59:36 No.1075106707

>カービィ… あれはHAL研

158 23/07/05(水)15:00:01 No.1075106804

書き込みをした人によって削除されました

159 23/07/05(水)15:00:02 No.1075106809

削除依頼によって隔離されました またいつものおじさん達が 任天堂ヨイショするだけのクソスレか

160 23/07/05(水)15:00:07 No.1075106825

>マリオ・ゼルダ・ドンキー・イカだけでも今や世界的IPだけど 失礼だけどドンキーってそこに並ぶほどなの…? マリオの1キャラくらいの印象だった

161 23/07/05(水)15:00:08 No.1075106834

この会社サブキャラの扱いがうまいんだよな マリオの変な恐竜メインにできんぞ

162 23/07/05(水)15:00:17 No.1075106867

プラチナゲームズ買っちゃえよ

163 23/07/05(水)15:00:18 No.1075106868

何年か前にモノリスの高橋くんが全然プレゼン通らないって嘆いてたな

164 23/07/05(水)15:00:18 No.1075106878

他のメーカーの売れてるゲームの何が面白いのか研究する部署があるみたいね

165 23/07/05(水)15:00:20 No.1075106887

トロは一応ソシャゲで復活したし…

166 23/07/05(水)15:00:21 No.1075106889

ツシマとかホライゾンは名作だけどアーロイさんと仁さんじゃアイコンとしては不適か

167 23/07/05(水)15:00:21 No.1075106890

ムームー星人とか一時期看板扱いだった気がする

168 23/07/05(水)15:00:22 No.1075106892

流行ってるゲームの二番煎じはダメって縛りがあるのがキツすぎる

169 23/07/05(水)15:00:31 No.1075106927

ポケモン・HAL研・IS 子会社ではない モノリス・1UP・NDキューブ 子会社

170 23/07/05(水)15:00:33 No.1075106934

ピクミン4確実に今までで一番面白い奴でドキドキしてる

171 23/07/05(水)15:00:39 No.1075106947

たぬきちが人気でうれしいよ…

172 23/07/05(水)15:00:49 No.1075106981

ピクミンもポテンシャルは凄いのにナンバリングは結構渋ってるんだよな…

173 23/07/05(水)15:00:58 No.1075107009

>どうぶつの森を忘れてるぞ 読んだそばから忘れとるのはお主じゃ

174 23/07/05(水)15:01:03 No.1075107027

>ピクミン4確実に今までで一番面白い奴でドキドキしてる 夜行動解禁ってだけでワクワクが止まらん

175 23/07/05(水)15:01:14 No.1075107064

二番煎じでもいいから出せよと思うときはあります

176 23/07/05(水)15:01:44 No.1075107183

>>マリオは早いうちにテニスの審判なり医者なりやらせてたのが強いんだろうな >ドンキーとっつかまえてたりもしたし解体業社もやってたもんな キャラが生まれた頃の時代もあるけど あんまり明確にキャラやシリーズに正史時系列だとかその人生背景みたいな部分を厳密な物として固定させなかったのも 良い感じに作用したのかも

177 23/07/05(水)15:01:45 No.1075107189

>失礼だけどドンキーってそこに並ぶほどなの…? >マリオの1キャラくらいの印象だった IPとしては単独で成立してると思う とげタルめいろとかタルタルこうざんは名曲 いいね?

178 23/07/05(水)15:01:53 No.1075107218

ゼルダメーカーとカービィメーカー待ってるよ

179 23/07/05(水)15:01:57 No.1075107225

>何年か前にモノリスの高橋くんが全然プレゼン通らないって嘆いてたな 古巣のスクエニが昔から粗製乱造レベルで新規IP出しては商業的な失敗を繰り返してるのを見ると 狂気を感じるレベルで厳しく選別するのって大事なんじゃないかと

180 23/07/05(水)15:01:57 No.1075107226

パルテナもその括りに入れたいけど続編が絶望的で…

181 23/07/05(水)15:02:01 No.1075107241

カービィカフェみたいのはキャラIP貸し出してるだけで運営とか経営方針は貸出先がやってるの?

182 23/07/05(水)15:02:02 No.1075107245

WiiU時代はスタフォとかRPG系のマリオ潰してピクミンもかなり怪しかったし大丈夫か…?て思ってたけどswitch以降は好調で安心 ピクミン4は体験版の範囲で3のダメなところ改善されてるのがわかる

183 23/07/05(水)15:02:14 No.1075107293

>二番煎じでもいいから出せよと思うときはあります わかる…牧場物語の二番煎じ出して…

184 23/07/05(水)15:02:21 No.1075107320

ピクミンはあれ一歩間違うと理不尽なマゾゲー化するから何らかの要素追加するの結構大変だろうし中々続編出ないの仕方ない気もする

185 23/07/05(水)15:02:34 No.1075107360

DL専売で和風みのゲーム時々出してくるのはなんなの…

186 23/07/05(水)15:02:58 No.1075107444

>モノリス・1UP・NDキューブ >子会社 なにこれって思ったらブラウニーブラウンって社名変わってたのか…

187 23/07/05(水)15:03:18 No.1075107519

めちゃくちゃアイデアバトルして出てきたのが象と思うと面白いな

188 23/07/05(水)15:03:19 No.1075107521

ドンキーは一時期レア社の看板になってたしな…それだけのポテンシャルはあるって訳だ

189 23/07/05(水)15:03:32 No.1075107573

>>二番煎じでもいいから出せよと思うときはあります >わかる…牧場物語の二番煎じ出して… ルンファで我慢しろ

190 23/07/05(水)15:03:40 No.1075107591

>ポケモンはIPとして強すぎるから任天堂がポケモンの会社になっちゃう前に分離させたみたいなのどこかで読んだ記憶があるんだけどどこだっけ 色んな所で触れられてるような記憶もあるけど 比較的最近だと元スクエニの和田さんが任天堂と関係修復した話の中で触れてたのを見たような

191 23/07/05(水)15:03:46 No.1075107621

4年後くらいからライン増えるし毎月のように新作が出ることになるさ

192 23/07/05(水)15:03:55 No.1075107656

>他のメーカーの売れてるゲームの何が面白いのか研究する部署があるみたいね これもうゲーム界のCIAだろ…

193 23/07/05(水)15:04:01 No.1075107682

>なにこれって思ったらブラウニーブラウンって社名変わってたのか… マジバケの人はもう離職して今はブラウニーズって任天堂傘下外の会社立ち上げたけどな

194 23/07/05(水)15:04:14 No.1075107723

既存IPだけで賄えるくらいに人気のコンテンツが多いだけとも言える いやほんと今でも生きてるシリーズいっぱいあるな…

195 23/07/05(水)15:04:14 No.1075107728

ファーミングシミュレーターはどうぶつの森があるから…

196 23/07/05(水)15:04:23 No.1075107769

>>>二番煎じでもいいから出せよと思うときはあります >>わかる…牧場物語の二番煎じ出して… >スタデューバレーで我慢しろ

197 23/07/05(水)15:04:41 No.1075107824

まあ言い方悪いけど スクウェア含めたら会社から2回見切り付けられたって事実はあるからねモノリス… 商品展開にGOサイン出すの慎重にはなると思う

198 23/07/05(水)15:04:58 No.1075107893

>なにこれって思ったらブラウニーブラウンって社名変わってたのか… 創立者で社長の亀岡さんが安定より新しいゲームの立ち上げがしたい~!!って 独立するという斜め上な事件があったからその時に名前変えた

199 23/07/05(水)15:05:03 No.1075107910

>何年か前にモノリスの高橋くんが全然プレゼン通らないって嘆いてたな 高橋くんって感性タイプっぽいからなぁ 任天堂って意外と理詰めのイメージ

200 23/07/05(水)15:05:07 No.1075107928

>その中の一つにラブホ経営とかもあった 未だに裏が取れないらしいなそれ

201 23/07/05(水)15:05:20 No.1075107982

>カービィカフェみたいのはキャラIP貸し出してるだけで運営とか経営方針は貸出先がやってるの? オリジナル及びキャラクター雑貨の企画・製造・卸・店舗及び売場の運営管理 (キャラクターオンリーショップのFC)飲食サービス業との業態開発 会社事業みるとそうみたいね

202 23/07/05(水)15:05:36 No.1075108051

>ポケモンはIPとして強すぎるから任天堂がポケモンの会社になっちゃう前に分離させたみたいなのどこかで読んだ記憶があるんだけどどこだっけ ボケモンの版権管理やなんやらで ポケモンの仕事だけで任天堂がパンクしかけたんで 分離して負担減らしたか感じ

203 23/07/05(水)15:05:54 No.1075108118

>古巣のスクエニが昔から粗製乱造レベルで新規IP出しては商業的な失敗を繰り返してるのを見ると >狂気を感じるレベルで厳しく選別するのって大事なんじゃないかと まあブランド確立する慧眼ある人材いるならそうだけど スクエニのスクウェアの部分は昔から乱発してその中から当ててきた企業だからなぁ

204 23/07/05(水)15:06:06 No.1075108162

エアライドは奇跡的なバランスブレイクによって産まれたから続編は厳しいと分かってるけど身体が求めてしまう

205 23/07/05(水)15:06:17 No.1075108198

>>なにこれって思ったらブラウニーブラウンって社名変わってたのか… >創立者で社長の亀岡さんが安定より新しいゲームの立ち上げがしたい~!!って >独立するという斜め上な事件があったからその時に名前変えた それで1UPは逆に任天堂の犬っぽさ増してんじゃねえかな!?

206 23/07/05(水)15:06:25 No.1075108222

>高橋くんって感性タイプっぽいからなぁ >任天堂って意外と理詰めのイメージ ゲーム開発の仕様部分は結構理詰め

207 23/07/05(水)15:07:09 No.1075108394

>>ポケモンはIPとして強すぎるから任天堂がポケモンの会社になっちゃう前に分離させたみたいなのどこかで読んだ記憶があるんだけどどこだっけ >ボケモンの版権管理やなんやらで >ポケモンの仕事だけで任天堂がパンクしかけたんで >分離して負担減らしたか感じ 岩田さんの任天堂の初仕事が株式会社ポケモンの立ち上げだったな

208 23/07/05(水)15:07:11 No.1075108404

死にかけると強いIPが出て復活する会社もある 普段やれ

209 23/07/05(水)15:07:12 No.1075108409

スクエニは既存ゲームのパク…二番煎じにあんまり躊躇ないイメージがあるドラクエビルダーズとか 最近のスレ画はあんまりそういうイメージがない

210 23/07/05(水)15:07:15 No.1075108428

>高橋くんって感性タイプっぽいからなぁ >任天堂って意外と理詰めのイメージ 開発期間が足りない!?分かったちょっと任天堂脅してくる!な山上プロデューサーはさあ

211 23/07/05(水)15:07:21 No.1075108451

今更引っ張り出すのもアレだけどもFitの板でエアライドはちょっとやってみたかった

212 23/07/05(水)15:07:27 No.1075108477

fu2335558.webm こんなリサーチしてる会社だ 子供向けで敵うわけがない

213 23/07/05(水)15:07:34 No.1075108507

モノリスが作るタイプのゲームはコスト掛かりそうだしプレゼンのハードル高そうだ

214 23/07/05(水)15:07:40 No.1075108530

スクエニは制作効率の悪さが想像できるエピソードがあっちこっちから漏れてくるのが…

215 23/07/05(水)15:07:56 No.1075108587

1upはマリオの開発担当してるしほとんど任天堂といっていい

216 23/07/05(水)15:08:02 No.1075108612

>今更引っ張り出すのもアレだけどもFitの板でエアライドはちょっとやってみたかった 今ならリングフィットの輪っかでエアライド出来るかもしれない

217 23/07/05(水)15:08:10 No.1075108648

>それで1UPは逆に任天堂の犬っぽさ増してんじゃねえかな!? 実際社長以外の社員みんな安定してる方がいいですって独立する社長について行かなかったから… 今は任天堂のお手伝い専門みたいになってる

218 23/07/05(水)15:08:34 No.1075108733

でも任天堂が二番煎じゲームだしたら元ネタの方のファンに嫌われそうなイメージ湧くな… 優等生が俺らのもん奪うなよ!的な感情

219 23/07/05(水)15:08:56 No.1075108824

>ドラクエビルダーズとか それももう7年前だからそろそろレトロブランドに片足突っ込んでる

220 23/07/05(水)15:08:57 No.1075108829

>開発期間が足りない!?分かったちょっと任天堂脅してくる!な山上プロデューサーはさあ サンドロットが無理って言ってんのにまだできる!君ならきっと!!でオンラインモード実装した斬撃のレギンレイヴも

221 23/07/05(水)15:08:58 No.1075108834

ポケモン周りを株ポケとして切り離したのは組長の指令で 理由は任天堂内で抱え込んでたら絶対捌ききれなくなるからというシンプルな理由だったはず

222 23/07/05(水)15:09:08 No.1075108880

スクエニと言いつつやっぱスクエア側とエニックス側の乖離がある気がするスクエニ

223 23/07/05(水)15:09:11 No.1075108892

カプコンは死にかけると良ゲー出す所だったが最近はなんか安定して良いものだしてるから…

224 23/07/05(水)15:09:12 No.1075108902

ピクミン4体験版にひとつケチ付けるならキャラメイクの幅が思ったより無かったこと まあゲーム内容には影響無いんだが

225 23/07/05(水)15:09:23 No.1075108949

スーファミの時代ってCGとかなかったのは確かにあるけどスクウェアは数カ月で新ソフトバンバン出して気がする

226 23/07/05(水)15:09:24 No.1075108953

>めちゃくちゃアイデアバトルして出てきたのが象と思うと面白いな 今までのゲーム見てもキャラデザの方には間違いなくケモナーが潜んでるはずだからな…

227 23/07/05(水)15:09:41 No.1075109017

組長が削り出して岩田君の代で強固に方針を固めた感じはする もう世代交代の不安がだいぶ少ないなって感じるのは凄い

228 23/07/05(水)15:09:41 No.1075109019

>開発期間が足りない!?分かったちょっと任天堂脅してくる!な山上プロデューサーはさあ 岩田社長をリアルに小一時間問い詰めて開発期間延長を許可させる山上Pは異常者

229 23/07/05(水)15:09:49 No.1075109046

>今までのゲーム見てもキャラデザの方には間違いなく性癖破壊者が潜んでるはずだからな…

230 23/07/05(水)15:09:59 No.1075109097

>ポケモン周りを株ポケとして切り離したのは組長の指令で >理由は任天堂内で抱え込んでたら絶対捌ききれなくなるからというシンプルな理由だったはず 実際今は株ポケ自体も捌けないくらいにあらゆる予定ぎちぎちになってるから判断自体は間違ってないよ

231 23/07/05(水)15:10:12 No.1075109163

云十年ずぶずぶの関係の赤の他人インテリジェントシステムズ

232 23/07/05(水)15:10:16 No.1075109172

株式会社ポケモンゲームフリーククリーチャーズだもんな 分けて正解

233 23/07/05(水)15:10:21 No.1075109196

大体は美味しい料理を作るけど たまにあんまり美味しくない奴やキワモノ料理をお出ししてくる会社ってイメージ

234 23/07/05(水)15:10:29 No.1075109237

>逆に言うと一括りに任天堂ブランドってイメージ保ちつつ >実際は版権として分散してる分商業活動し易いのかもしれない 何でカービィ仕様の本体が出ない…どうして… マリオゼルダは分かるよそりゃ自社だし ポケモンだって新作発売の度に出してるだろ なんならモンハンとかドラクエだってホイホイ出すのに…

235 23/07/05(水)15:10:40 No.1075109277

>でも任天堂が二番煎じゲームだしたら元ネタの方のファンに嫌われそうなイメージ湧くな… >優等生が俺らのもん奪うなよ!的な感情 クラフトピア…

236 23/07/05(水)15:10:43 No.1075109291

>組長が削り出して岩田君の代で強固に方針を固めた感じはする >もう世代交代の不安がだいぶ少ないなって感じるのは凄い でも俺いわっちに青沼くんとティアキンを直接!してもらいたかった

237 23/07/05(水)15:10:58 No.1075109345

最近流行りのクラフト要素をゼルダに投入!

238 23/07/05(水)15:11:14 No.1075109411

もぎチンとか奇ゲー作って欲しいんですけお

239 23/07/05(水)15:11:26 No.1075109477

>もう世代交代の不安がだいぶ少ないなって感じるのは凄い ミヤホンやってた仕事もだいたい後継いるからねえ マリオは小泉いるしゼルダは青沼(の後継で秀麿もいる)いるし

240 23/07/05(水)15:11:27 No.1075109480

ほおばりSwitchほしい?

241 23/07/05(水)15:11:31 No.1075109499

>岩田社長をリアルに小一時間問い詰めて開発期間延長を許可させる山上Pは異常者 そんな山上Pですら恐れられるプラチナの神谷

242 23/07/05(水)15:11:32 No.1075109503

>>ポケモン周りを株ポケとして切り離したのは組長の指令で >>理由は任天堂内で抱え込んでたら絶対捌ききれなくなるからというシンプルな理由だったはず >実際今は株ポケ自体も捌けないくらいにあらゆる予定ぎちぎちになってるから判断自体は間違ってないよ ピカチュウのライセンスだけ切離そう

243 23/07/05(水)15:11:38 No.1075109538

>カプコンは死にかけると良ゲー出す所だったが最近はなんか安定して良いものだしてるから… しかし往年のバイオモンハンストリートファイターは素直に強いラインナップだ まだDMC逆転裁判ロックマンも控えている

244 23/07/05(水)15:11:47 No.1075109576

ポケモンが早々延期できないのも 予定が数年先までギチギチだからなんだろうな

245 23/07/05(水)15:11:54 No.1075109601

>もぎチンとか奇ゲー作って欲しいんですけお あれはラブデリックなのでMOONの続編でも出してくれって要望出した方がマシだぞ

246 23/07/05(水)15:11:57 No.1075109609

>でも俺いわっちに青沼くんとティアキンを直接!してもらいたかった 俺だって社長が訊くもっと見たかったよ…

247 23/07/05(水)15:12:01 No.1075109621

>最近流行りの無双要素をゼルダに投入!

248 23/07/05(水)15:12:25 No.1075109707

>スクエニは制作効率の悪さが想像できるエピソードがあっちこっちから漏れてくるのが… 良いですよねKH3Dの社長が訊く 全体でゴールラインを共有して制作するある種セオリー的な岩田社長とゴールラインが自分の頭の中にしかなくてそれを無理矢理実現する野村さん

249 23/07/05(水)15:12:28 No.1075109713

sonyだっていいIPは沢山持ってたと思うのに自分から捨てたの意味わからんしもったいなさ過ぎる… 定期的に過去IPの知名度復活させるスマブラは偉大

250 23/07/05(水)15:12:33 No.1075109736

>最近流行りのクラフト要素をゼルダに投入! TotKのスクラビルドも元々はBotWのDLCの一案として出されてボツにされたものだから 別に流行りに乗ったわけでもないっていう

251 23/07/05(水)15:12:42 No.1075109767

私は轟振どりるれろの続編まだ諦めてませんよ

252 23/07/05(水)15:12:43 No.1075109775

組長はポケモン分けるのに関してそんないいことばっか続くわけじゃないんだからみたいなことも言ってた気がする 続いた…

253 23/07/05(水)15:12:43 No.1075109777

ポケモンのゲームにはもうちょい介入して欲しいけど任天堂も自社のタイトルで手一杯か

254 23/07/05(水)15:12:47 No.1075109787

カプは何年か前から内製と外注の比率のバランスをかなり弄ってたはず

255 23/07/05(水)15:13:17 No.1075109913

ポケモンは手広くやり過ぎなんよ ナイアンやイルカやら他社巻き込んでそのソフトとも連動させたり 他メディアとも進行合わせなきゃいけなかったり

256 23/07/05(水)15:13:22 No.1075109935

サンドロットまた超操縦メカMGみたいなの出してくれよ 最悪任天堂ハードじゃなくても良いから

257 23/07/05(水)15:13:25 No.1075109948

流行に乗るのも大事だし二番煎じみたいなものを出さないわけではないと思うんだけど 徹底的に分解して研究してから出してくるからあんまりそれっぽく感じない所はあると思う

258 23/07/05(水)15:13:36 No.1075110003

>組長はポケモン分けるのに関してそんないいことばっか続くわけじゃないんだからみたいなことも言ってた気がする >続いた… ポリゴンショックはガチで死の危機だったから ちびっこのお手紙爆撃無かったら本当に死んでた奴ぞ

259 23/07/05(水)15:13:51 No.1075110060

>>カプコンは死にかけると良ゲー出す所だったが最近はなんか安定して良いものだしてるから… >しかし往年のバイオモンハンストリートファイターは素直に強いラインナップだ >まだDMC逆転裁判ロックマンも控えている 控えている?本当?

260 23/07/05(水)15:13:51 No.1075110062

https://youtu.be/91SuztwFJ30 サンリオはコラボしたのに出禁だな

261 23/07/05(水)15:13:54 No.1075110071

>云十年ずぶずぶの関係の赤の他人インテリジェントシステムズ (部外秘の新型ハードの開発にも携わってる)

262 23/07/05(水)15:13:59 No.1075110086

>スーファミの時代ってCGとかなかったのは確かにあるけどスクウェアは数カ月で新ソフトバンバン出して気がする ファイナルファンタジー6 1994年4月2日 ライブ・ア・ライブ 1994年9月2日 フロントミッション 1995年2月24日 クロノ・トリガー 1995年3月11日 聖剣伝説3 1995年9月30日 ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日 バハムートラグーン 1996年2月9日

263 23/07/05(水)15:14:07 No.1075110116

ポケモンは世代跨いだ連動要素がかなり負担になってないか

264 23/07/05(水)15:14:15 No.1075110158

>でも任天堂が二番煎じゲームだしたら元ネタの方のファンに嫌われそうなイメージ湧くな… システム部分は普通に二番煎じのゲーム多くない? 最近だとスプラの色塗りにしろティアキンのスクラビルドにしろ明らかにアイデア別のゲームから持ってきてますよねって作品をヒットさせてるし ただゲームプレイとして確実に昇華させて大本をはるかに上回ってくるんで二番煎じ感が無いっていう まさに >「任天堂は面白さで誤魔化しているだけ」

265 23/07/05(水)15:14:24 No.1075110195

>スクエニと言いつつやっぱスクエア側とエニックス側の乖離がある気がするスクエニ 今はエニの残党がスクらしい奴作ってるから…

266 23/07/05(水)15:14:33 No.1075110223

自社タイトルの扱いが!とかよく言われるけど長寿シリーズ多いよなカプコン

267 23/07/05(水)15:14:34 No.1075110229

IPというかブランド力を保つってすげー難しいんだよな…

268 23/07/05(水)15:14:47 No.1075110271

ポケモンショック乗り越えれたのマジで凄いよ

269 23/07/05(水)15:14:57 No.1075110309

どういう採用やってるんだろうなと思って採用クチコミサイトとか見てみたけど俺には無理だ

270 23/07/05(水)15:15:05 No.1075110333

>>スーファミの時代ってCGとかなかったのは確かにあるけどスクウェアは数カ月で新ソフトバンバン出して気がする >ファイナルファンタジー6 1994年4月2日 >ライブ・ア・ライブ 1994年9月2日 >フロントミッション 1995年2月24日 >クロノ・トリガー 1995年3月11日 >聖剣伝説3 1995年9月30日 >ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日 >バハムートラグーン 1996年2月9日 この頃のゲームスケジュール本当に頭おかしいな しかもソフト今より高いし

271 23/07/05(水)15:15:20 No.1075110403

>その1作品でさえ凡庸な評価で終わることがあるのがゲームの恐ろしいところなんですよ でもさ 渾身の出来で市場に埋もれちゃったやつって 割と「」好きだよね

272 23/07/05(水)15:15:24 No.1075110418

>カプコンは死にかけると良ゲー出す所だったが最近はなんか安定して良いものだしてるから… スレチだけど今のカプコンは癖のあるゲームが減った印象がある かわりに全体クオリティが凄く高くなった

273 23/07/05(水)15:15:25 No.1075110425

>>スーファミの時代ってCGとかなかったのは確かにあるけどスクウェアは数カ月で新ソフトバンバン出して気がする >ファイナルファンタジー6 1994年4月2日 >ライブ・ア・ライブ 1994年9月2日 >フロントミッション 1995年2月24日 >クロノ・トリガー 1995年3月11日 >聖剣伝説3 1995年9月30日 >ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日 >バハムートラグーン 1996年2月9日 今のスクエニソシャゲがまんま同じような感じでドバドバ出してるから言うて変わらんぞ

274 23/07/05(水)15:15:30 No.1075110450

>自社タイトルの扱いが!とかよく言われるけど長寿シリーズ多いよなカプコン まずシリーズ数が多い

275 23/07/05(水)15:15:34 No.1075110460

スプラトゥーンの色塗りもうだいぶ前で原案は白黒だよ

276 23/07/05(水)15:15:40 No.1075110480

エニクスって企画だけであとは外注じゃなかったっけ

277 23/07/05(水)15:15:45 No.1075110496

>IPというかブランド力を保つってすげー難しいんだよな… まず企業体力がないと一回こけたらシリーズ死ぬとかザラだからな…

278 23/07/05(水)15:15:49 No.1075110508

>>云十年ずぶずぶの関係の赤の他人インテリジェントシステムズ >(部外秘の新型ハードの開発にも携わってる) 覚醒で凄い儲けて自社ビル建てたけどそれ以前は任天堂本社内を間借りしてオフィス置いてたサイコ

279 23/07/05(水)15:15:55 No.1075110533

>ピクミン4体験版にひとつケチ付けるならキャラメイクの幅が思ったより無かったこと >まあゲーム内容には影響無いんだが どうせデフォの俺くんのまま使うから意識してなかったわ

280 23/07/05(水)15:16:08 No.1075110590

>サンドロットまた超操縦メカMGみたいなの出してくれよ >最悪任天堂ハードじゃなくても良いから D3の社長が任天堂と仕事されると開発期間が長くなるから止めてると公言してる

281 23/07/05(水)15:16:41 No.1075110718

>スプラトゥーンの色塗りもうだいぶ前で原案は白黒だよ なんならキャラが最初は豆腐だったし第2案がウサギちゃんだしな

282 23/07/05(水)15:16:57 No.1075110773

任天堂が出すゲームみてるとたまに「社内に変な性癖の人いない?」ってなる

283 23/07/05(水)15:16:59 No.1075110782

>sonyだっていいIPは沢山持ってたと思うのに自分から捨てたの意味わからんしもったいなさ過ぎる… >定期的に過去IPの知名度復活させるスマブラは偉大 なんでどこでもいっしょや僕なつを捨てたのかぜんぜんわからん まあもうソニーは日本企業じゃないしな…

284 23/07/05(水)15:17:38 No.1075110923

>IPというかブランド力を保つってすげー難しいんだよな… どんだけ人気になっても1作失敗したら即しぼむパターン珍しくないからね…

285 23/07/05(水)15:17:45 No.1075110950

>D3の社長が任天堂と仕事されると開発期間が長くなるから止めてると公言してる 死んでくれ

286 23/07/05(水)15:17:46 No.1075110954

>>IPというかブランド力を保つってすげー難しいんだよな… >まず企業体力がないと一回こけたらシリーズ死ぬとかザラだからな… しかもIPって長く続けば続くほど新作ハードル上がるんで 社内の技術育てるのと遊びの部分のアイデアの蓄積を両方やる必要あるっていうね…

287 23/07/05(水)15:17:49 No.1075110966

>任天堂が出すゲームみてるとたまに「社内に変な性癖の人いない?」ってなる トワプリの首ポキもあれ担当が独特のセンス持って作った奴だから俺わからんって青沼さんが

288 23/07/05(水)15:18:05 No.1075111029

>まあもうソニーは日本企業じゃないしな… いよいよ株主総会質疑応答も英語じゃないと受け付けなくなったって

289 23/07/05(水)15:18:08 No.1075111046

>任天堂が出すゲームみてるとたまに「社内に変な性癖の人いない?」ってなる 10年経ったら一般性癖!

290 23/07/05(水)15:18:15 No.1075111075

>任天堂が出すゲームみてるとたまに「社内に変な性癖の人いない?」ってなる そこは任天堂に限った話じゃない というかデザイナー畑の人は変人ばかりだから性癖拗らせたやつばっかだ

291 23/07/05(水)15:18:17 No.1075111083

まだ当分先だろうけどSwitchの次のハード大変だろうなあ 岩田社長の最後の遺産なんだっけ

292 23/07/05(水)15:19:06 No.1075111273

>いよいよ株主総会質疑応答も英語じゃないと受け付けなくなったって スレチだけどPS5リリースのいざこざでもう日本は市場としてまともに見てないんだなって思ってしまった

293 23/07/05(水)15:19:11 No.1075111307

>そんな山上Pですら恐れられるプラチナの神谷 発売3ヶ月前にちょっと目を離した好きにメインシステムに知らない項目ぶっ込まれてるの酷い モンハンで例えるならいつの間にか武器種増えてるレベル

294 23/07/05(水)15:19:18 No.1075111333

>トワプリの首ポキもあれ担当が独特のセンス持って作った奴だから俺わからんって青沼さんが 青沼「いや…アイツがこんなの入れるくらいなんだからきっと何か意味あるんだろう…」 入れた本人「あれ何だったんですかね…」

295 23/07/05(水)15:19:24 No.1075111365

switchは容量増やすチップ載せるアプデ版出すくらいで粘って延命したほうが良いと思う

296 23/07/05(水)15:19:24 No.1075111370

1作死んでどころか何作出すんだよ!みたいなソフトはあれどうなってんの 資本力か

297 23/07/05(水)15:19:32 No.1075111406

毎年夏の映画に合わせたり妖怪に脅かされてた時期を考えると ポケモンは年一で新作やらなくなっただけでも前進だと思う

298 23/07/05(水)15:20:17 No.1075111596

シラーズ物ってどんどん縛りが増えてくから制作的にきっついらしいからな FFなんかも初期からゲームシステム変えまくるのが当たり前になったしマリオも色んなジャンル出すしだからこそ基本が2Dアクションだったカービィは一時期難航してたし

299 23/07/05(水)15:20:21 No.1075111611

>>トワプリの首ポキもあれ担当が独特のセンス持って作った奴だから俺わからんって青沼さんが >青沼「いや…アイツがこんなの入れるくらいなんだからきっと何か意味あるんだろう…」 >入れた本人「あれ何だったんですかね…」 ひどくない?

300 23/07/05(水)15:20:36 No.1075111678

>switchは容量増やすチップ載せるアプデ版出すくらいで粘って延命したほうが良いと思う むしろそういう外科手術みたいなハード延命策は絶対止めた方が良い

301 23/07/05(水)15:20:36 No.1075111679

既存のコンテンツに頼りすぎてて新しいもの生み出せてないのはダメだと思う……

302 23/07/05(水)15:20:44 No.1075111706

>青沼「いや…アイツがこんなの入れるくらいなんだからきっと何か意味あるんだろう…」 >入れた本人「あれ何だったんですかね…」 神懸かりって言っておこう そうすれば美談になる

303 23/07/05(水)15:20:45 No.1075111709

solastaに溶かされてる時間がやばい カス技術者がUnityでやっつけで作った物をユーザーが魔改造してるだけなのに… というかUnity製=誰でも機械翻訳が瞬時にできるのやべーだろ

304 23/07/05(水)15:20:51 No.1075111738

>1作死んでどころか何作出すんだよ!みたいなソフトはあれどうなってんの >資本力か 外伝がやたらある奴はキャラ人気強いから出てる というか新作出すよりマリオの絵くっ付けた方が売れるよね?じゃあマリオでいいよねされて上書きされてる

305 23/07/05(水)15:20:57 No.1075111760

>既存のコンテンツに頼りすぎてて新しいもの生み出せてないのはダメだと思う…… アームズもスプラも無かったことにするのやめてもらっていいですかね…

306 23/07/05(水)15:21:05 No.1075111791

小学生が2本遊べないと記憶から消える ってので3年に1つ新作出すの崩せないからなあポケモン 良いか悪いかは別としてドラクエから小学生は消えた

307 23/07/05(水)15:21:09 No.1075111810

>まだ当分先だろうけどSwitchの次のハード大変だろうなあ >岩田社長の最後の遺産なんだっけ Switchの企画と最初の3年までのスケジュールを入院中にノートにまとめて任天堂に渡してる スケジュール通りにやったらご覧の通りになってやっぱすげえわあの人…って回顧するミヤホン&糸井

308 23/07/05(水)15:21:11 No.1075111823

>1作死んでどころか何作出すんだよ!みたいなソフトはあれどうなってんの >資本力か 資本力以前にIP商売として腹くくってるんじゃないかな セガみたいにコケたら止めたり他所のIP買って商売するって会社もあるけど 任天堂は経営者層が「IP?多少赤吐いても育てるモンだろ!」みたいな覚悟完了してる連中が多い気がする

309 23/07/05(水)15:21:18 No.1075111844

>というかデザイナー畑の人は変人ばかりだから性癖拗らせたやつばっかだ 性癖に限らず 拗らせてる人の作品ってめっちゃ面白いよね…

310 23/07/05(水)15:21:47 No.1075111935

なんならニンジャラとかもあるし

311 23/07/05(水)15:22:06 No.1075112007

>なんならニンジャラとかもあるし 任天堂じゃ無い

312 23/07/05(水)15:22:15 No.1075112044

ファーストだけでハードが成り立つの控えめにいって狂ってると思う

313 23/07/05(水)15:22:16 No.1075112045

ついに次世代機の開発機材が出回りだしたって情報あるから Switchはもうこのまま突っ走るんでないかな

314 23/07/05(水)15:22:31 No.1075112113

アームズはどうだったの

315 23/07/05(水)15:22:32 No.1075112120

>というかデザイナー畑の人は変人ばかりだから性癖拗らせたやつばっかだ 熊崎カービィ好き

316 23/07/05(水)15:22:34 No.1075112130

任天堂はハード作って儲ける会社(だから特許とっても請求はしない)だから そういう延命は単なる機会損失なんよ さっさと新ハードだせゲームという文化のフラグリーダーの自覚ねえのか?

317 23/07/05(水)15:22:41 No.1075112162

面白いけどarmsぜんぜん存在感ないよ! 面白いけど!

318 23/07/05(水)15:22:43 No.1075112172

>性癖に限らず >拗らせてる人の作品ってめっちゃ面白いよね… 癖の強い作品になるからね 大ヒットするか売れなくてもカルト人気になってIP化チャンスっていうどっちに転んでも美味しい

319 23/07/05(水)15:22:48 No.1075112191

>既存のコンテンツに頼りすぎてて新しいもの生み出せてないのはダメだと思う…… 実際数撃ちゃ当たるの新規打ち出すよかそれマリオでやれば良くない?みたいなハードルあった方が成功するんじゃねえかなって 抱えてるIPは十分な数あるわけだし

320 23/07/05(水)15:22:49 No.1075112196

>>なんならニンジャラとかもあるし >任天堂じゃ無い ほんとだ…ずっと勘違いしてた…

321 23/07/05(水)15:22:52 No.1075112210

個人的にはswitchはかなり理想的な遊びのスタイルだと思ってしまったので そうじゃないもの次にお出しされたときだいぶ抵抗を感じてしまいそう

322 23/07/05(水)15:23:06 No.1075112276

>>既存のコンテンツに頼りすぎてて新しいもの生み出せてないのはダメだと思う…… >アームズもスプラも無かったことにするのやめてもらっていいですかね… スプラもだいぶ古くね…? 最近の新規IP何出したよ任天堂

323 23/07/05(水)15:23:08 No.1075112290

かつての「」はルト姫に性癖を壊され 以前の「」はミドナに性癖を歪まされ 今の「」はヨナやチューリや姉上に性癖を切り刻まれている

324 <a href="mailto:sage">23/07/05(水)15:23:10</a> [sage] No.1075112295

>岩田社長の最後の遺産なんだっけ マリオ映画…

325 23/07/05(水)15:23:38 No.1075112405

>>まだ当分先だろうけどSwitchの次のハード大変だろうなあ >>岩田社長の最後の遺産なんだっけ >Switchの企画と最初の3年までのスケジュールを入院中にノートにまとめて任天堂に渡してる >スケジュール通りにやったらご覧の通りになってやっぱすげえわあの人…って回顧するミヤホン&糸井 ジョブズいなくなった林檎はなんだかんだでうまくやってるけど任天堂はどうだろうね 次のハードは色々分水嶺になるのかも

326 23/07/05(水)15:23:38 No.1075112407

>最近の新規IP何出したよ任天堂 リングフィットかね

327 23/07/05(水)15:23:41 No.1075112414

>>>既存のコンテンツに頼りすぎてて新しいもの生み出せてないのはダメだと思う…… >>アームズもスプラも無かったことにするのやめてもらっていいですかね… >スプラもだいぶ古くね…? >最近の新規IP何出したよ任天堂 ティアキン出してる…

328 23/07/05(水)15:23:58 No.1075112480

チーニン仁王2からこっち絶好調だし そろそろSEKIROニンジャガくるか?

329 23/07/05(水)15:23:59 No.1075112481

スプラはゲーム性で進化しようがないから別ジャンルでキャラと世界観活かしてほしい

330 23/07/05(水)15:24:02 No.1075112491

>最近の新規IP何出したよ任天堂 任天堂lab

331 23/07/05(水)15:24:25 No.1075112576

>ティアキン出してる… ゼルダは超古参IPパイズリ

332 23/07/05(水)15:24:27 No.1075112586

Switchはモードチェンジこそあれど2画面やら3Dやらみたいな厄介な仕様はないから次の出ても互換性あると思いたいな 流石にこんだけDL購入増えてくると気にする

333 23/07/05(水)15:24:27 No.1075112588

>>最近の新規IP何出したよ任天堂 >ティアキン出してる… IPとしてはゼルダだろティアキンって

334 23/07/05(水)15:24:37 No.1075112631

まあ実際大型新作!って売り文句の奴かなりそのまま沈んでるイメージはあるよな…

335 23/07/05(水)15:24:42 No.1075112655

>既存のコンテンツに頼りすぎてて新しいもの生み出せてないのはダメだと思う…… それこそ定期的にイカみたいな新コンテンツ出してるしまたなにか生えてくるだろう

336 23/07/05(水)15:24:45 No.1075112666

来年末までに一報聞けたらいいくらいかな新型は ダイレクトからすると来年はまだswitchで戦う気だろうし

337 23/07/05(水)15:24:45 No.1075112670

>ティアキン出してる… ゼルダじゃねえか!

338 23/07/05(水)15:24:46 No.1075112671

>スプラはゲーム性で進化しようがないから別ジャンルでキャラと世界観活かしてほしい そろそろ日本人にもxcomスタイルを流行らせる時期だよね?

339 23/07/05(水)15:24:49 No.1075112679

https://www.nintendo.co.jp/switch/argta/index.html こういうのは新作ipには入らんのですかい

340 23/07/05(水)15:24:58 No.1075112722

次のハードは再来年になりそうみたいね

341 23/07/05(水)15:24:59 No.1075112730

switchは付けたり外したりの仕様上やや脆かったけど新ハードはまた人を殴り殺せそうなので頼む

342 23/07/05(水)15:25:06 No.1075112755

イカが大ヒットしたからこれマリオで良くない?乗り越えるのも大事ではあるんだよ実際 あんな理詰めで産まれたコンテンツ中々無い

343 23/07/05(水)15:25:15 No.1075112791

任天堂は個人の処理出来る娯楽の量を考えていない!

344 23/07/05(水)15:25:20 No.1075112804

寿司ストライカー忘れてやるなよ

345 23/07/05(水)15:25:31 No.1075112846

ティアキンでゼルダの開発次回は息詰まるんじゃないという質問に 藤林:その質問はよく受けますが、ゼルダの可能性は無限大だと思います。行き詰まっていると感じたことは一度もありませんでした。アイデアを思いついたとき、それは必ずしもゼルダと関係があるわけではありません。しかし、このシリーズは本当にどこにでも行くことができるので、後でそれをゼルダ ゲームの一部にすることはできます。 青沼:私はすぐに飽きてしまいます。サッカーやフットボールの試合をすると、5分も経つともう別のことがやりたくなります。しかし、ゼルダではサッカーやフットボールのようなものがゲームに実装されているので、私はプレイし続けます。ゲームはジャンルの常識を超え、あらゆる種類のさまざまな体験をゲームの中に入れることができます。その点で、私には新しいアイデアを模索する自由があります。私はゼルダに夢中になるかもしれませんが、それは悪いことではありません。とても居心地の良い場所です。

346 23/07/05(水)15:25:36 No.1075112869

今の開発コストやコンテンツの長寿化を考えたら 昔のイメージで新規IP出てないって言うの難癖だろ…

347 23/07/05(水)15:25:37 No.1075112872

>マリオ映画… 数億人しかいない信者が褒めてるだけの映画

348 23/07/05(水)15:25:47 No.1075112911

続くかはわからんけどアストラルチェインとかバディミとかもあるよ 自社開発かというと微妙だけど

349 23/07/05(水)15:26:02 No.1075112977

BONDとか寿司ストライカーとか売れないの含めたら新規タイトルそれなりに出してるよ むしろ多い

350 23/07/05(水)15:26:07 No.1075112993

>マリオ映画… エンドクレジットに出てきて目頭が熱くなった

351 23/07/05(水)15:26:10 No.1075113007

ドンキーコングは見た目にカッコ良さや可愛さがないもんで新作を出しあぐねてると思う ワリオよりかは希望はあると思うけど 下手なもん作ったらそれマリオでよくね?になるし

352 23/07/05(水)15:26:14 No.1075113029

アストラルチェインは続編ほしいなぁ

353 23/07/05(水)15:26:18 No.1075113042

新IPといっても世間の空気というものもあるからな WiiDSの頃はそういうのは試しやすかった わけわからんのを一杯出した

354 23/07/05(水)15:26:22 No.1075113063

WiiとDSは結構良い感じに両立してた感じあるし自社ハードが複数あっても良い気がするんだよなあ Switch残したままやってけないもんかね

355 23/07/05(水)15:26:23 No.1075113072

マリオ映画のスターで暴れるとこで感無量になっちゃって やっぱ子供の頃から親しんでるIPってクソ強いなって思った

356 23/07/05(水)15:26:25 No.1075113081

>>スプラはゲーム性で進化しようがないから別ジャンルでキャラと世界観活かしてほしい >そろそろ日本人にもxcomスタイルを流行らせる時期だよね? ファミコンウォーズとかがそれだよね あれももうずっと出てないけども

357 23/07/05(水)15:26:34 No.1075113103

ハロー!エブリバディ!!ホームレスです!

358 23/07/05(水)15:26:44 No.1075113141

>まあ実際大型新作!って売り文句の奴かなりそのまま沈んでるイメージはあるよな… あの名作の続編!も沈んでるんで 単に日本全体でコンテンツ力が落ちてるだけですね…

359 23/07/05(水)15:26:50 No.1075113165

ファミコンロンチの時点で新規IP出してないのにずっとやってきてるじゃん

360 23/07/05(水)15:26:55 No.1075113185

>続くかはわからんけどアストラルチェインとかバディミとかもあるよ 対して売れてない割にグッズ展開多いのなんで…?

361 23/07/05(水)15:26:56 No.1075113188

>最近の新規IP何出したよ任天堂 バディミッション BOND

362 23/07/05(水)15:27:01 No.1075113209

いやぶっちゃけドンキーの新作ほしいか…?

363 23/07/05(水)15:27:15 No.1075113275

ギャルゲー作ればマリオでよくない?をスルーできるな

364 23/07/05(水)15:27:17 No.1075113284

>>マリオ映画… >数億人しかいない信者が褒めてるだけの映画 待ってくれ 数億人もいるんだぞ

365 23/07/05(水)15:27:18 No.1075113286

ても正直ヨッシーアイランドシリーズとかめちゃくちゃ手抜いてるよね

366 23/07/05(水)15:27:22 No.1075113297

ドンキーは64みたいなのなら欲しい

367 23/07/05(水)15:27:22 No.1075113299

>いやぶっちゃけドンキーの新作ほしいか…? 3Dのが欲しいぞ

368 23/07/05(水)15:27:26 No.1075113312

任天堂はよっぽどキャラ良くないとマリオにやらせるところなので 新規IPは生まれにくい

369 23/07/05(水)15:27:34 No.1075113338

>いやぶっちゃけドンキーの新作ほしいか…? デビッドワイズがいるなら

370 23/07/05(水)15:27:35 No.1075113344

>そろそろ日本人にもxcomスタイルを流行らせる時期だよね? マリオ&ラビッツ

371 23/07/05(水)15:27:49 No.1075113394

>>そろそろ日本人にもxcomスタイルを流行らせる時期だよね? >ファミコンウォーズとかがそれだよね どっちかというとサクラ大戦3

372 23/07/05(水)15:27:50 No.1075113397

>>マリオ映画… >数億人しかいない信者が褒めてるだけの映画 地球人口のたった一割程度

373 23/07/05(水)15:27:54 No.1075113412

ピクミン3とか挑戦したいのはわかるけどさ…みたいないらんことをしがち

374 23/07/05(水)15:28:02 No.1075113434

>いやぶっちゃけドンキーの新作ほしいか…? いっそ独立できない横スクアクション複数突っ込んだゲームとか欲しい

375 23/07/05(水)15:28:06 No.1075113448

スターフォックスはそろそろ新作ほしいけど任天堂のシューターはスプラが強すぎるんだよな…

376 23/07/05(水)15:28:08 No.1075113467

>ギャルゲー作ればマリオでよくない?をスルーできるな 僕とイチャイチャできるのかい?

377 23/07/05(水)15:28:10 No.1075113478

ドンキーの新作欲しいやつ千万単位でいるんじゃねえかな?

378 23/07/05(水)15:28:14 No.1075113487

ワリオの新作アクション欲しいけど

379 23/07/05(水)15:28:20 No.1075113506

>ても正直ヨッシーアイランドシリーズとかめちゃくちゃ手抜いてるよね 手抜きっつーか一番人気あるアイランドの路線を絶対やらないのがな

380 23/07/05(水)15:28:22 No.1075113511

>>そろそろ日本人にもxcomスタイルを流行らせる時期だよね? >マリオ&ラビッツ 任天堂の助言を信じきれなかった…

381 23/07/05(水)15:28:36 No.1075113555

>任天堂はよっぽどキャラ良くないとマリオにやらせるところなので >新規IPは生まれにくい でもなんでもマリオにやらせるのはいいアイデアだよな ソニックもなんでもやらせてたらもうちょっと日本での人気あったんじゃないかなって

382 23/07/05(水)15:28:36 No.1075113558

どの世界にも通じることやが・・・中身のない奴が俺でもできると思えば思うほどその完成度は高い!

383 23/07/05(水)15:28:40 No.1075113570

ソシャゲ運営が絶望的に下手だからIP貸して他社に任せてエライ!

384 23/07/05(水)15:28:43 No.1075113585

>ギャルゲー作ればマリオでよくない?をスルーできるな ギャルゲーはスーパーペーパーマリオで部分的にやったぞ

385 23/07/05(水)15:28:45 No.1075113593

前評判そんなに良くなかった割りにめちゃ売れた新作でいうとデモンエクスマキナとかもそうじゃない? あれ続編すぐ出せるよって発表された程度には校長だったみたいだし

386 23/07/05(水)15:28:53 No.1075113618

>>>そろそろ日本人にもxcomスタイルを流行らせる時期だよね? >>マリオ&ラビッツ >任天堂の助言を信じきれなかった… これ胎界主みたいで好き

387 23/07/05(水)15:28:55 No.1075113621

ドンキーは64のやつ以降続かなかったけど受けなかったのかな

388 23/07/05(水)15:28:59 No.1075113636

>いやぶっちゃけドンキーの新作ほしいか…? ドンキーの開発元は今メトプラ4の開発で頑張ってるからSwitchではもう新作出ないと思う

389 23/07/05(水)15:29:02 No.1075113641

>>マリオ映画… >数億人しかいない信者が褒めてるだけの映画 身内ネタを詰め込んだ映画だけど その身内の範囲が広すぎる

390 23/07/05(水)15:29:24 No.1075113720

ヨッシーアイランドシリーズはマジで初代以降評判良く無い割に定期的に新作出る

391 23/07/05(水)15:29:25 No.1075113722

本社の開発規模の増強は第二開発棟出来るまで諦めよう

392 23/07/05(水)15:29:26 No.1075113725

>いやぶっちゃけドンキーの新作ほしいか…? リターンズもトロピカルフリーズもめっちゃ面白いぞ 爽快感のある死にゲーでターゲット層乖離してる感じはあるが

393 23/07/05(水)15:29:36 No.1075113754

>ドンキーは64のやつ以降続かなかったけど受けなかったのかな レア社が暴君ミヤホンにキレて喧嘩別れしてから どこにもドンキー触らせてないので…

394 23/07/05(水)15:29:37 No.1075113755

>>>マリオ映画… >>数億人しかいない信者が褒めてるだけの映画 >身内ネタを詰め込んだ映画だけど >その身内の範囲が広すぎる なんでブロック浮いてるの!? なんで土管が繋がってるの!?

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