虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    23/07/05(水)03:19:10 ID:kdLfopg6 kdLfopg6 No.1074997308

    そろそろ冷静にFF16を評価できると思う 最高のゲーム

    1 23/07/05(水)03:20:05 No.1074997369

    ベストではないけどベターなゲーム

    2 23/07/05(水)03:20:46 No.1074997415

    オチで最高のゲームとは言えなくなった

    3 23/07/05(水)03:22:04 No.1074997510

    体験版は最高だった

    4 23/07/05(水)03:22:48 No.1074997550

    楽しかったけど全体的に暗すぎて2周目やる気にならんわ

    5 23/07/05(水)03:23:00 No.1074997567

    タイタンまでは90点 タイタン以降は50点

    6 23/07/05(水)03:26:31 No.1074997817

    いまPS5持ってるのは相当舌の肥えたゲーマーだから期待値も高そう

    7 23/07/05(水)03:26:44 No.1074997830

    なんていうか全体的に話しんどいし悪いやつのやることがほんと最悪だからプレイは楽しいけどすんごいカロリー使う

    8 23/07/05(水)03:31:13 No.1074998141

    ストーリーに期待しすぎたのはある アクションはすごい楽しい

    9 23/07/05(水)03:33:04 No.1074998258

    クリア時間は30時間ほどという短さでムービーを見ている時間が10時間以上はあった 操作している時間は実質20時間ぐらい

    10 23/07/05(水)03:36:12 No.1074998463

    二作続けて主人公自己犠牲エンドは正直どうなのって思った

    11 23/07/05(水)03:36:22 No.1074998475

    クリア30時間はボイス聞かずに全部台詞送りしてなおかつサブクエスルーしてないと無理じゃね?とやってみて思ったより

    12 23/07/05(水)03:38:14 No.1074998594

    >二作続けて主人公自己犠牲エンドは正直どうなのって思った アクションは言わずもがなだしストーリーもおおむね楽しんだけどこれはある 周回するのに嫌にならない終わり方にはしないから安心しろって吉田が言ってたけどもう一度見たいEDではなかったな

    13 23/07/05(水)03:38:57 ID:kdLfopg6 kdLfopg6 No.1074998639

    俺はモブとサブクエコンプで50時間くらいだったなあ

    14 23/07/05(水)03:39:55 No.1074998707

    ボイス聞いてサブクエスルーで28時間だったよ

    15 23/07/05(水)03:40:07 No.1074998722

    75時間かかったけどシナリオ進むたびに拠点あるきまわってたせいだと思う 楽しかった

    16 23/07/05(水)03:41:16 No.1074998786

    スレッドを立てた人によって削除されました やっぱ、このスレでも自己犠牲って思われてるあたりもっとすっきりさせたエンディングの方が良かった感はあるな ゲームでオープンエンド手法って結構難しいよな

    17 23/07/05(水)03:43:22 No.1074998893

    クライヴや仲間への好感度高いからこそストレートにハッピーエンド見たかったのはある

    18 23/07/05(水)03:44:34 No.1074998973

    タイタンの死んで詫びろ!から怪獣大決戦までの突き抜けるようなカタルシスを最後の決戦でも欲しかった オリジン乗り込む前にサブクエいっぱい出てきたのも勢い削がれた 一個一個のクエストは話も面白かったから余計に惜しく感じる

    19 23/07/05(水)03:45:46 No.1074999036

    スレッドを立てた人によって削除されました ゲームでオープンエンディングやる場合、結構プレイヤー側に依存するからな 全て分かりやすく説明されるわけじゃないし 断言するけど、なんか解説サイト調べたとかいうことしない限り、ff16のエンディング一生勘違いしたままのやついると思うわ

    20 23/07/05(水)03:46:17 ID:kdLfopg6 kdLfopg6 No.1074999069

    >、

    21 23/07/05(水)03:46:49 No.1074999100

    スレッドを立てた人によって削除されました >、 「そろそろ冷静に評価」まとめ用のスレだからここ

    22 23/07/05(水)03:48:16 No.1074999183

    期待しすぎたせいかアレなとこが凄い気になったゲーム 話しかける→移動→別のNPCに話しかける→移動→元いたNPCに話しかける→信頼の証 の部分がかなり苦痛だった あとは言われてる通りバハムートまでがピーク 戦闘は楽しいけど斬鉄剣強すぎるしやり込みのFFモードもほぼそれ使うの前提じゃないか?って感じの固さと量だった

    23 23/07/05(水)03:49:43 No.1074999254

    エンディングでジル泣かせたあと少年編飛ばして次の周回行くとすぐジル殴ることになる構成はちょっとどうかと思った

    24 23/07/05(水)03:51:23 No.1074999361

    サブでもメインクエでもあったけど村人への聞き込みして情報集めるパートいらないと思う

    25 23/07/05(水)03:56:58 No.1074999715

    重い扉開けるときのR2やクエストアイテム渡す時のアイテム選択はいらないんじゃないかと思った

    26 23/07/05(水)03:58:15 No.1074999781

    鉄王国編でジル死ぬんじゃないか…?→死なない フーゴの復讐でジル死ぬんじゃないか…?→死なない カンベルでジル死ぬんじゃないか…?→死なない シヴァの力渡すところでジル死ぬんじゃないか…?→死なない もうラストもラストだし愛してるって言葉にしたし大丈夫だろ!→クライヴが生死不明 やめろって!いいじゃんハッピーエンドで!

    27 23/07/05(水)03:58:45 No.1074999814

    いもげのまとめなんかするわけないだろ… どんだけ自己評価高いんだ

    28 23/07/05(水)04:00:59 No.1074999924

    戦闘は楽しかったな ガルーダとかフェニックスのフィートを絡めた空中コンボと最後にパニッシュで決めるのは上手いって思わせてくれるからいいと思う もう少し空中で発動できるアビリティがあってもよかった

    29 23/07/05(水)04:05:10 No.1075000183

    演出と音楽は滅茶苦茶いいんだけどなあ アルテマがハイパとかバハムルとか召喚魔法使ったりニヤッとできる点多かったのもよかった

    30 23/07/05(水)04:05:57 No.1075000229

    音楽悪くないけど古臭さを感じたなあ…

    31 23/07/05(水)04:06:50 No.1075000280

    通行可能部分をわかりやすく適度にグラフィック削ったりアプコン駆使したりして酔いにくいパフォーマンスモード作って欲しかった

    32 23/07/05(水)04:07:24 No.1075000323

    結局伝説のリヴァイアサンはどこ行ったの?

    33 23/07/05(水)04:13:12 No.1075000699

    >結局伝説のリヴァイアサンはどこ行ったの? DLCかな?出るのか知らんけど

    34 23/07/05(水)04:15:48 No.1075000859

    アルテマくん用の身体なのに石化しないでよ!!とはなった最後

    35 23/07/05(水)04:26:36 No.1075001470

    レイズがすごい大規模な準備が必要な魔法になってるのに死んだと思わしきジョシュアが最後生きて帰れたっぽいのはなんでだろう アルテマ族の蘇生にはレイズが必要だけど普通の人間には別に要らないのかな

    36 23/07/05(水)04:29:19 No.1075001633

    今やってるんだけど回復魔法使えるベアラーはもっと丁寧に扱ってあげてもよくない?

    37 23/07/05(水)04:31:39 No.1075001763

    >アルテマ族の蘇生にはレイズが必要だけど普通の人間には別に要らないのかな 勝手な想像だけどアルテマ族は何人かいたしその後創世で人類消すつもりだったからジョシュア蘇生と理の破壊ならそんなに力いらないんじゃない? マザークリスタルは役目を終えたとかアルテマ自身も言ってたからエーテルは集まってたんじゃないかとも思うし一人二人生き返らせる程度なら出来そう

    38 23/07/05(水)04:31:43 No.1075001767

    ロストウィングあの展開でまるでグッドエンドみたいになってるのはサイコパスみを感じた

    39 23/07/05(水)04:42:33 No.1075002242

    音楽は同じメロディひたすら擦りすぎてて後半は食傷気味たった 暁月のときも思ったけど今の祖堅じゃ心核フェーズからの過重圧殺みたいな展開の曲は書けねえだろうな シルクスツイニング以降顕著に分かりやすいアレンジ曲が多すぎる 単純にFF14と並行で開発して時間がないからって部分も多そうだけど

    40 23/07/05(水)04:44:57 No.1075002348

    良くも悪くもいつものFFだった だったらダークファンタジーとか復讐譚とか期待を煽らないでほしかった

    41 23/07/05(水)04:45:21 No.1075002367

    いきなり固有名詞連発するの病人にしか見えないからやめて

    42 23/07/05(水)04:51:17 No.1075002639

    BGMは召喚獣戦しか印象に残らなかったな 祖堅じゃない方がまだ良かったと思う

    43 23/07/05(水)04:52:29 No.1075002689

    戦闘は流石DMCのって感じでめちゃ楽しめたからいいや FFのストーリーはもうおっさんの俺では楽しめない

    44 23/07/05(水)04:53:42 No.1075002737

    最後の顔パンは正直めっちゃ好き でも999999はどうかと思う

    45 23/07/05(水)04:56:33 No.1075002858

    1周目から感じてたけどサブタイトルやリザルト画面といいテンポ悪いな…って思ってた 2周目でムービースキップできるから余計目につくわ

    46 23/07/05(水)05:02:37 No.1075003077

    最後はめっちゃ都合よく魔法は消えて石化も治ってオマケにベアラーの印の毒も消えましたとかそんなんで良かったよ いやそうなってたのかもしれないという余地はあるので俺の中ではそれで行く

    47 23/07/05(水)05:04:27 No.1075003143

    魔法とか石化は世の理だから消えたかも知れないけどベアラーの印は飛龍草の毒だし人の所業だか ら消えないんじゃないかな

    48 23/07/05(水)05:05:33 No.1075003180

    >魔法とか石化は世の理だから消えたかも知れないけどベアラーの印は飛龍草の毒だし人の所業だか >ら消えないんじゃないかな それくらいやってくれてもいいだろ!

    49 23/07/05(水)05:22:50 No.1075003727

    これからは粘着スレこういう風に立てるのね

    50 23/07/05(水)05:27:13 No.1075003858

    皆良いとこ悪いとこ語ってるのに粘着とか意味わからんな

    51 23/07/05(水)05:35:50 No.1075004107

    メティアが究極魔法メテオだと思ってました まさか死兆星だとは...

    52 23/07/05(水)05:42:11 No.1075004317

    陳腐でもメインテーマ流れてテーテーテーテーで帰還エンドでいいだろ吉田!

    53 23/07/05(水)05:43:36 No.1075004361

    生死ぼかしたのはネットであーだこーだ語って欲しいからだと思うよ

    54 23/07/05(水)05:44:35 No.1075004389

    視認性悪いですねアルテマ様 ラストバトルは好きだよアルテマ様

    55 23/07/05(水)05:45:54 No.1075004443

    テイルズでも自己犠牲連発してたことあったね

    56 23/07/05(水)05:58:42 No.1075004852

    星の輝きが消えてミュトスとして死んだ兄さんはジョシュアとして生きてると思うよ でもそれだとあそこで泣いたドルガルとジルがバカみたいになるからやっぱり死んで兄さん

    57 23/07/05(水)06:03:18 No.1075005021

    このスレ画と文でまともなスレだと思ってる時点でなんかズレてる

    58 23/07/05(水)06:21:08 No.1075005641

    人の少ない深夜に立ててるのがまた

    59 23/07/05(水)06:24:46 No.1075005791

    最近のやつよりはよっぽど王道路線で安心して追えた こういうので良いんだよこういうので

    60 23/07/05(水)06:29:16 No.1075006011

    >このスレ画と文でまともなスレだと思ってる時点でなんかズレてる うんうん 自分と同じ意見じゃない人は全員病気で荒らしだね

    61 23/07/05(水)06:32:32 No.1075006165

    ドミナント同士の感知ができなくなって死んだと思って泣いたと思ってるよ

    62 23/07/05(水)06:34:12 No.1075006252

    クライヴとしての人生としてみるなら映画みたいでよかったよ ハッピーにはなって欲しかったおつらい人生ではあったけど

    63 23/07/05(水)06:36:27 No.1075006336

    ボス戦がサクッと始まるのはいいできれば3回も変化するなとは思うけどほぼ出来レースだから楽だった クソ怠いラストダンジョンとか無いのはでかした

    64 23/07/05(水)06:36:46 No.1075006348

    そろそろ冷静に~のスレ文はあんまり信用ならない

    65 23/07/05(水)06:37:39 No.1075006399

    しばらくして──

    66 23/07/05(水)06:40:28 No.1075006540

    立てたやつは臭いけど中身はまともに進行してない?

    67 23/07/05(水)06:46:08 No.1075006853

    >いもげのまとめなんかするわけないだろ… >どんだけ自己評価高いんだ アフィ野郎の主流がつべのまとめ動画になってきててそれにimgのレスが使われてるって話をご存知ない?

    68 23/07/05(水)06:50:16 No.1075007073

    普通くらいのゲーム

    69 23/07/05(水)06:52:05 No.1075007204

    ゲームオブスローンズやりたかったのかな?と

    70 23/07/05(水)06:53:04 No.1075007272

    アクションはいいのにテンポがカスすぎる クエストのダルさといい拠点の不便さといいいちいち挟まるリザルトといい15年前水準じゃねえのか

    71 23/07/05(水)06:54:28 No.1075007364

    >>いもげのまとめなんかするわけないだろ… >>どんだけ自己評価高いんだ >アフィ野郎の主流がつべのまとめ動画になってきててそれにimgのレスが使われてるって話をご存知ない? 統失

    72 23/07/05(水)06:55:01 No.1075007395

    綺麗に終わったなと感じた 満足感高くていいゲームだった

    73 23/07/05(水)07:05:08 No.1075008118

    >統失 いもげってお外訛りもそうだけどimgのレスもアフィカスにまとめられてるよって言われたら即統合失調症認定とか怪し過ぎるだろ… 僕ちゃんまとめ作りに来ましたアフィです!!って看板下げてるようなもんじゃん

    74 23/07/05(水)07:06:05 No.1075008196

    >アクションはいいのにテンポがカスすぎる >クエストのダルさといい拠点の不便さといいいちいち挟まるリザルトといい15年前水準じゃねえのか ミッション終わりの誰々に報告に行くだけのタスクとか道中何か起こるんでもなければ強制場面転換で処理してくれってなる

    75 23/07/05(水)07:11:09 No.1075008615

    時々使ってた火の玉ライトもっと使ってくれ 暗いんだよ

    76 23/07/05(水)07:16:11 No.1075009078

    メタスコアの88点が本当に妥当って感じ スレ画の話聞いてる時スマホ弄ってた

    77 23/07/05(水)07:19:08 No.1075009346

    クエストとリザルトのテンポの悪さはかなり気になったけど ストーリーと演出は最高だったわ

    78 23/07/05(水)07:20:08 No.1075009451

    ダメだった点上げればいいの? スタッフロールが長過ぎだ

    79 23/07/05(水)07:20:51 No.1075009520

    ミッションは目的地表示してくれるのはいいんだけど小出しにするのやめてくれってなる あっち行ってこっち行ってってやってるとお使い越えて作業してる感じだった

    80 23/07/05(水)07:22:16 No.1075009644

    >>統失 >いもげってお外訛りもそうだけどimgのレスもアフィカスにまとめられてるよって言われたら即統合失調症認定とか怪し過ぎるだろ… >僕ちゃんまとめ作りに来ましたアフィです!!って看板下げてるようなもんじゃん 統失

    81 23/07/05(水)07:22:58 No.1075009712

    >ダメだった点上げればいいの? >スタッフロールが長過ぎだ FF14やってそう

    82 23/07/05(水)07:24:28 No.1075009857

    >ダメだった点上げればいいの? >スタッフロールが長過ぎだ 早送りしたからすぐ終わった

    83 23/07/05(水)07:26:32 No.1075010055

    プレイ中小さいストレスも色々あるんだけど逆にすごい親切なシステムもたくさんあるのでなんかプラマイゼロな感じになる

    84 23/07/05(水)07:27:50 No.1075010189

    アルテマバルバナス周り全部酷いと思う 言ってることふわふわ過ぎるだろ

    85 23/07/05(水)07:31:03 No.1075010511

    発売直前のほうが盛り上がってた気がする

    86 23/07/05(水)07:31:15 No.1075010532

    レスポンスを気にしてのアクションRPG化やジェットコースター的展開に関してはちゃんと正解引いてる分個々のクエストのテンポ感はちょっと気になる リザルトとかフライトテキストにして詳細確認したかったらメニューで確認とかで良かった気がする サブタイトルも左側に大きく表示してすぐ操作可能になれば良かった

    87 23/07/05(水)07:35:05 No.1075010921

    アルテマは出来の悪いテイルズみたいな話してんなーとぼんやり眺めてたけどジョシュアが死んだ所の慟哭はちょっと面白くて笑ってしまった

    88 23/07/05(水)07:35:11 No.1075010932

    なんで主人公にヒゲを…

    89 23/07/05(水)07:38:57 No.1075011371

    >なんで主人公にヒゲを… グラフィックが向上しすぎて逆にジルの全く崩れないヘアスタイルとか一部男性陣の綺麗すぎる顔がちょっと気になったので多少ヒゲ生えてたり髪ボサボサの方が見てて安心した

    90 23/07/05(水)07:42:36 No.1075011784

    ストーリーはゲースロ+悪い意味のJRPGでゲーム性はDMCコピーで新しい所が一切無かったのが一番キツかった

    91 23/07/05(水)07:45:23 No.1075012101

    めっちゃ壮大なバハムート戦が終わった後のバルナバスが思ってたよりつまらないキャラでそこでなんかテンション下がってしまったんよな

    92 23/07/05(水)07:45:25 No.1075012106

    >レスポンスを気にしてのアクションRPG化 これ謳ってるけど継続範囲攻撃や弾幕で戦闘テンポ悪くしてりゃ意味が無くねえかってなった

    93 23/07/05(水)07:45:51 No.1075012142

    間違いなく良作だけど傑作ではない80点くらいのゲームというのが個人的にはしっくり来る アルテマの行動と一部シーンの台詞回しがどうしても受け付けなくてシナリオにあんまり没入できなかった 戦闘はめちゃくちゃ楽しかった

    94 23/07/05(水)07:47:20 No.1075012349

    戦闘は間違い無く楽しいんだけど17も同じでってなったら悩む

    95 23/07/05(水)07:49:10 No.1075012576

    主人公含め仲間キャラはみんな好きになったんで一部シナリオがマジで惜しい

    96 23/07/05(水)07:49:25 No.1075012597

    物語進むにつれて戦闘はどんどん楽しくなっていくんだけどストーリーはどんどんつまらなくなっていった印象 あと召喚獣バトルめっちゃ迫力あって最高だし開発的にも魅せポイントなのは分かるけど流石に体力多過ぎじゃねえかな

    97 23/07/05(水)07:50:57 No.1075012791

    ストーリー期待してくださいって言ってた割に…って感じだった

    98 23/07/05(水)07:51:10 No.1075012818

    フーゴとの因縁やキャラも含めてタイタン戦がピークだった気がする

    99 23/07/05(水)07:52:06 No.1075012920

    シナリオはアナベラ倒した辺りから凄くつまらなくなる アクションは単調で作業感がある ミドきゅんかわいい

    100 23/07/05(水)07:52:26 No.1075012959

    面白いゲームをクリアしたら終わっちゃった…って喪失感とか満足感があるじゃん 今回最後の生死をぼかして終わったから消化不良でモヤモヤが残ったまま終わったからそれが無かった

    101 23/07/05(水)07:53:18 No.1075013065

    気になったのはクリスタル自治領をダルメキアとザンブレクが争ってる間に鉄王国を叩く!って流れかな 別に好機でもなかったような…

    102 23/07/05(水)07:55:58 No.1075013377

    >物語進むにつれて戦闘はどんどん楽しくなっていくんだけどストーリーはどんどんつまらなくなっていった印象 >あと召喚獣バトルめっちゃ迫力あって最高だし開発的にも魅せポイントなのは分かるけど流石に体力多過ぎじゃねえかな 戦闘に関してはオーディン初期から使えたら印象違っただろうなあ オーディンというか他の武器種

    103 23/07/05(水)07:58:09 No.1075013610

    個人的にはストーリー微妙って思っちゃったんだけど色々理由考えた結果アルテマにラスボスとしての魅力を一切感じられなかったのが一番デカいなって

    104 23/07/05(水)08:00:11 No.1075013871

    体験版で期待した以上のものは得られなかった

    105 23/07/05(水)08:00:29 No.1075013917

    普通につまんなかったので「」の評価は当てにならんなあと思った

    106 23/07/05(水)08:00:46 No.1075013967

    まあFF15から売上半減ってのが全てよね

    107 23/07/05(水)08:01:35 No.1075014090

    imgのライフハック パケ絵でスレ立てたら何故か怒る「」が沸いてくるゲームは基本クソゲーなのでスルーした方がお金が貯まるぞ

    108 23/07/05(水)08:01:53 No.1075014150

    主人公殺したら名作みたいな病気いい加減治んないのかねスクエニ

    109 23/07/05(水)08:02:02 No.1075014177

    吉田神話も崩れたな…

    110 23/07/05(水)08:03:11 No.1075014342

    >吉田神話も崩れたな… ここから新生するから

    111 23/07/05(水)08:03:35 No.1075014395

    パーティメンバーの絵面が汚いって言われててふふってなった

    112 23/07/05(水)08:05:04 No.1075014626

    早朝だとid出ないもんだな

    113 23/07/05(水)08:05:24 No.1075014692

    究極の幻想とか過去シリーズのリスペクトなんだろうけど一番大切なシーンでそういう浮いた単語入れられると結構醒めてしまう

    114 23/07/05(水)08:05:32 No.1075014718

    >個人的にはストーリー微妙って思っちゃったんだけど色々理由考えた結果アルテマにラスボスとしての魅力を一切感じられなかったのが一番デカいなって ソードマスターヤマトみたいなヤツだなって思ってたらクライヴもそのノリに付き合い始めるしついてけなかった

    115 23/07/05(水)08:06:30 No.1075014875

    QTEまみれのムービーゲーってimgでも揶揄されて忌避されるタイプのゲームなのにFFだと批判許されないんだなーとは思った

    116 23/07/05(水)08:08:23 No.1075015174

    >早朝だとid出ないもんだな まともな人間は寝てるか出社準備してるからな

    117 23/07/05(水)08:08:51 No.1075015247

    面白かったけど後半のストーリー結構グダグダじゃない?って言ったらお前が理解出来てないだけって言われてそっとスレを閉じた

    118 23/07/05(水)08:10:49 No.1075015582

    ドミナントがブチ切れて復讐しにきたのに全くビビらずでかい態度の大司教とか気になる

    119 23/07/05(水)08:11:46 No.1075015730

    >面白かったけど後半のストーリー結構グダグダじゃない?って言ったらお前が理解出来てないだけって言われてそっとスレを閉じた クライヴが生きてんだか死んでんだかよく分からんけどそこは正直どうでもいいんだよな 戦闘終わったらいきなり人質に取られてるジルとかバルナバスアルテマの陳腐さとかそういう話をしている

    120 23/07/05(水)08:12:06 No.1075015780

    >QTEまみれのムービーゲーってimgでも揶揄されて忌避されるタイプのゲームなのにFFだと批判許されないんだなーとは思った 実際やってみるとまみれってほど多く無いから気にならん…いやアルテマリズンだかプライム戦だけはちょっとアレだった

    121 23/07/05(水)08:15:51 No.1075016453

    >ドミナントがブチ切れて復讐しにきたのに全くビビらずでかい態度の大司教とか気になる 根本的に見下してるのでどうせデカい口叩いてるだけでできないだろが根底にあると思われる

    122 23/07/05(水)08:16:55 No.1075016610

    そもそもかなり人を選ぶ内容のストーリーだから評価割れて当然だと思う まず理を破壊して魔法消し去ったクライヴの行動の是非ですら解釈割れそうだし

    123 23/07/05(水)08:17:07 No.1075016645

    アクションめちゃくちゃ楽しい ストーリーは70ぐらい オチがハッピーエンドだったら90とか書いてたので単に好みの問題

    124 23/07/05(水)08:19:27 No.1075016999

    ディオンの謀反を予見してたのにここまでやるのかとかいう神皇は対策とかしてないのか

    125 23/07/05(水)08:20:09 No.1075017106

    >そもそもかなり人を選ぶ内容のストーリーだから評価割れて当然だと思う >まず理を破壊して魔法消し去ったクライヴの行動の是非ですら解釈割れそうだし 序盤で世界自体が割と終わってるのを見せつけた上でそこに抗うって選択をクライヴにさせてるからそこは意図的なものよね

    126 23/07/05(水)08:20:39 No.1075017198

    >そもそもかなり人を選ぶ内容のストーリーだから評価割れて当然だと思う >まず理を破壊して魔法消し去ったクライヴの行動の是非ですら解釈割れそうだし なんでシドに言われたからってだけでマザークリスタル破壊してんだこいつって思ってたけど特に影響もなかったしいいのかって思ってたらアルテマがこれも計画のうちみたいなこと言い始めてどう思えばいいのか分からなかった

    127 23/07/05(水)08:21:07 No.1075017267

    面白いところもそうじゃないところもあってユーザースコアの80は妥当かなって

    128 23/07/05(水)08:21:46 No.1075017362

    >理を破壊して魔法消し去ったクライヴの行動の是非ですら解釈割れそうだし これから人に苦難が訪れるはまさにその通りだけどベアラーと普通の人間が結ばれて徐々に差別意識が薄れていってあの未来は結構綺麗なオチだなって思う

    129 23/07/05(水)08:22:18 No.1075017449

    >ディオンの謀反を予見してたのにここまでやるのかとかいう神皇は対策とかしてないのか 神皇はアルテマの影響受けてるのは分かりやすいからいい アナベラがバカ過ぎてがっかりした

    130 23/07/05(水)08:23:42 No.1075017657

    母上はもうちょっと色々あると思ってたよ

    131 23/07/05(水)08:23:48 No.1075017674

    >QTEまみれのムービーゲーってimgでも揶揄されて忌避されるタイプのゲームなのにFFだと批判許されないんだなーとは思った QTE自体がここQTE来そうだなって雰囲気で分かって押すボタンも普段の攻撃や回避のボタンでミスってもそんなにペナルティない不快感ないタイプだから気にならなかった これが不意打ちでしかも普段と違うボタン要求してきてミスしたらゲームオーバーみたいな仕様なら俺はボロクソに酷評したと思う

    132 23/07/05(水)08:24:13 No.1075017738

    >これから人に苦難が訪れるはまさにその通りだけどベアラーと普通の人間が結ばれて徐々に差別意識が薄れていってあの未来は結構綺麗なオチだなって思う 世界救ってよかったなあ…とはなるけどそれはそれとしてジルを未亡人にしてんじゃねえぞ生きて償えよ兄さん

    133 23/07/05(水)08:24:36 No.1075017791

    普段はQTEってだけでGoWも否定するくらいなのに…

    134 23/07/05(水)08:24:53 No.1075017821

    世のQTEの不快感は大体シビアなタイミングにあると思う

    135 23/07/05(水)08:24:59 No.1075017838

    >なんでシドに言われたからってだけでマザークリスタル破壊してんだこいつって思ってたけど特に影響もなかったしいいのかって思ってたらアルテマがこれも計画のうちみたいなこと言い始めてどう思えばいいのか分からなかった どっちにしろエーテル吸い上げ機構には違いないから破壊はしないといけない

    136 23/07/05(水)08:26:05 No.1075018002

    エンディングの結末を受け入れられるかどうかとストーリー自体に納得出来るかどうかは結構別の話だと思うんだよな 俺的にFF10のエンドはかなり受け入れるのキツかったけどああいう結末になったことに関してはすげー納得出来たし その点このゲームに関してはあんまり納得出来るエンディングじゃなかった

    137 23/07/05(水)08:26:13 No.1075018024

    QTEは簡単だったから特に何も思わなかったわ 昔のバイオみたいなのだったら叩いてた

    138 23/07/05(水)08:27:41 No.1075018249

    グラとBGM100 アクション90 ストーリー70ぐらい ってかんじ

    139 23/07/05(水)08:28:00 No.1075018306

    左腕が石化したくらいで死ぬな 意地でも帰れクライヴ

    140 23/07/05(水)08:28:35 No.1075018399

    DLCでリヴァイアサン編!とかやるにしても魔法が失われたことでED後の出来事ってことにできないからクライヴジョシュアの生存確認とかやってくれそうにないのがつらい

    141 23/07/05(水)08:28:36 No.1075018402

    バイオ6みたいなのでもなきゃそこまでキレることではないよねQTE

    142 23/07/05(水)08:28:55 No.1075018436

    >エンディングの結末を受け入れられるかどうかとストーリー自体に納得出来るかどうかは結構別の話だと思うんだよな >俺的にFF10のエンドはかなり受け入れるのキツかったけどああいう結末になったことに関してはすげー納得出来たし >その点このゲームに関してはあんまり納得出来るエンディングじゃなかった ティーダが復活するのはご都合主義過ぎるって思うぐらいには納得いくからな クライヴは特別な器なんだから別に石化しなくても良かったんじゃね?と思っちゃう

    143 23/07/05(水)08:29:12 No.1075018475

    >左腕が石化したくらいで死ぬな >意地でも帰れクライヴ どいつもこいつも完全には生死不明と言えなくもないから あの本がイフバハフェニ3人で書いたと勝手に妄想してる

    144 23/07/05(水)08:29:41 No.1075018554

    クライヴは生きてるよ派とクライヴは石になったよ派どっちでも行けるけどまぁ生きてて欲しいな

    145 23/07/05(水)08:29:59 No.1075018591

    レイズがあるならエスナもあるだろう それでなんとかしろ

    146 23/07/05(水)08:30:01 No.1075018600

    >DLCでリヴァイアサン編!とかやるにしても魔法が失われたことでED後の出来事ってことにできないからクライヴジョシュアの生存確認とかやってくれそうにないのがつらい 設定の辻褄合わせやればできなくはない気がする…ジョシュア操作キャラとかにすれば

    147 23/07/05(水)08:30:06 No.1075018608

    大筋はいいけどやっぱりクライヴには生きて帰ってほしかったよ 何十時間も付き合った主人公なわけだし

    148 23/07/05(水)08:30:09 No.1075018621

    めちゃくちゃ簡単だから必要性はともかく叩く程のものじゃない気がするQTE 序盤の忍者でヤケクソみたいに連打させられたのは笑ったけど

    149 23/07/05(水)08:30:59 No.1075018740

    途中クライヴの石化が進んでるみたいな描写あれば納得できるけど最後急に石化するから唐突に感じちゃったな それこそティーダはストーリー中何度も最後消えちゃうの示唆されてたし

    150 23/07/05(水)08:31:28 No.1075018798

    >レイズがあるならエスナもあるだろう >それでなんとかしろ レイズと肩を並べるエスナとかエーテル消費量ヤバすぎて人1人に使っていいもんじゃないだろ!

    151 23/07/05(水)08:32:12 No.1075018897

    アルテマの理がなくなったから特別じゃなくなって一気に石化したとかかな

    152 23/07/05(水)08:32:33 No.1075018951

    QTEで不満あるとすれば連打の時にもよもよしてるエフェクトがウザい

    153 23/07/05(水)08:33:45 No.1075019104

    クライヴも敵も背景に埋没しててエフェクトと画面の数字ばっかり悪目立ちするのはなんとかしてほしい

    154 23/07/05(水)08:33:50 No.1075019117

    地味に嫌だった点はアルテマによるクライヴ洗脳パートが凄まじく陳腐でこれで洗脳されかけちゃうの!?感がすごかったこと ベアラー周りであまりにもえげつない描写連発してるんだからもっと凄惨な幻覚の方が良かったんじゃねえかな

    155 23/07/05(水)08:34:27 No.1075019205

    >アルテマの理がなくなったから特別じゃなくなって一気に石化したとかかな 理ぶっ壊すのに相当量のエーテルつかったって感じじゃない?

    156 23/07/05(水)08:34:29 No.1075019210

    クライヴとジルには幸せになって欲しかった…

    157 23/07/05(水)08:34:29 No.1075019211

    本当に急に死んだからな 別に帰宅して終わりでも良かったんじゃないの

    158 23/07/05(水)08:35:13 No.1075019321

    シドみたいなムードメーカーがパーティにずっと必要だったと思う クライヴジョシュアジルの3人パーティ嫌いじゃないけどちょっと大人しすぎるというか暗すぎるというか…

    159 23/07/05(水)08:36:04 No.1075019450

    >>アルテマの理がなくなったから特別じゃなくなって一気に石化したとかかな >理ぶっ壊すのに相当量のエーテルつかったって感じじゃない? ここら辺特に設定が開示されてないから別に生還したって誰も文句言わないんだよな…

    160 23/07/05(水)08:36:21 No.1075019480

    手がちょっと石化しただけだと思ったけどあれで死んだって思う人もいるのか

    161 23/07/05(水)08:36:23 No.1075019491

    >シドみたいなムードメーカーがパーティにずっと必要だったと思う >クライヴジョシュアジルの3人パーティ嫌いじゃないけどちょっと大人しすぎるというか暗すぎるというか… おじさん連れ歩いたらいつ死ぬか気が気でないし…

    162 23/07/05(水)08:36:43 No.1075019546

    >シドみたいなムードメーカーがパーティにずっと必要だったと思う >クライヴジョシュアジルの3人パーティ嫌いじゃないけどちょっと大人しすぎるというか暗すぎるというか… シドは空気和ませてくれてたけど口を開けば死にそうな台詞しか吐かないから気が気じゃなかった

    163 23/07/05(水)08:37:04 No.1075019591

    面白かったは面白かったけど露悪的できついとこも多い

    164 23/07/05(水)08:37:14 No.1075019621

    宿星みたいなやつが消えてトルガルが吠えてジルが号泣してるのに生きてましたとか言われてもな…

    165 23/07/05(水)08:37:30 No.1075019662

    >シドみたいなムードメーカーがパーティにずっと必要だったと思う >クライヴジョシュアジルの3人パーティ嫌いじゃないけどちょっと大人しすぎるというか暗すぎるというか… 全体的に重たいからプレイした大体の人がガブと叔父さん好きになる作りになってると思った PTにそういう人欲しかったのは確かに

    166 23/07/05(水)08:37:31 No.1075019663

    ガブが居ただろ!

    167 23/07/05(水)08:37:49 No.1075019705

    正直グラもフォトリアルでもアニメ寄りでもない中途半端な感じがするんだよね そのせいかキャラのグラがイマイチパッとしない感じ

    168 23/07/05(水)08:38:10 No.1075019758

    >手がちょっと石化しただけだと思ったけどあれで死んだって思う人もいるのか トルガルが意味深に遠吠えしてジルが悲しげにしていたのに? いやまあ確かめに行くぐらいしろよとは思ったけど

    169 23/07/05(水)08:38:33 No.1075019810

    叔父さんパーティインしてた時も楽しかったけど叔父さん死にそうで怖かったしな…

    170 23/07/05(水)08:39:34 No.1075019968

    >宿星みたいなやつが消えてトルガルが吠えてジルが号泣してるのに生きてましたとか言われてもな… クライヴもジョシュアも生きててほしいと思ってるけどこのカットがノイズになってあまり前向きになれない…

    171 23/07/05(水)08:39:40 No.1075019982

    まぁ壁破壊したらご苦労さんとか言ってくれるシドみたいな人は確かにパーティに欲しかった

    172 23/07/05(水)08:39:50 No.1075020013

    サブクエやったらクライヴ生きてるの分かるだろと言われたけど全然分かんねえだろ!

    173 23/07/05(水)08:40:50 No.1075020167

    クライヴ自体かなり好きだからあれで死んで終わりは悲しい

    174 23/07/05(水)08:41:55 No.1075020360

    >クライヴ自体かなり好きだからあれで死んで終わりは悲しい クライヴに限らずジョシュアもディオンも全員好きだから全員死んでますだとあまりに辛すぎる 特にディオンとか本人は満足してたけど誰にも看取られない最期だったし

    175 23/07/05(水)08:41:59 No.1075020373

    移動でかなり評価下げてる チョコボのR3トリガー長押ししなきゃ歩くのは本当に何考えてんだ

    176 23/07/05(水)08:43:31 No.1075020611

    もう挑戦的なことやんないんだね…って感じで30点 正直FFナンバリングはシリーズだからって買う価値が自分の中ではなくなった

    177 23/07/05(水)08:43:31 No.1075020613

    愛する人残して勝手に死ぬなよぶっ殺すぞ

    178 23/07/05(水)08:43:33 No.1075020619

    >チョコボのR3トリガー長押ししなきゃ歩くのは本当に何考えてんだ 手綱引く抵抗感っぽくて好きだけどな 疲れるなら歩かれせばいいし急ぐ理由も無いし

    179 23/07/05(水)08:43:39 No.1075020637

    >叔父さんパーティインしてた時も楽しかったけど叔父さん死にそうで怖かったしな… このゲーム死臭が強い味方多すぎる…

    180 23/07/05(水)08:44:00 No.1075020690

    >愛する人残して勝手に死ぬなよぶっ殺すぞ 死んでる!

    181 23/07/05(水)08:45:16 No.1075020914

    >愛する人残して勝手に死ぬなよぶっ殺すぞ ジルとヨーテとテランスのレス 礼賛するトルガル

    182 23/07/05(水)08:45:28 No.1075020951

    これハッピーエンド無理だろっていう流れならアレでいいんだけど 無理やり暗いエンディングにした感凄すぎる

    183 23/07/05(水)08:46:09 No.1075021061

    >手綱引く抵抗感っぽくて好きだけどな >疲れるなら歩かれせばいいし急ぐ理由も無いし いや急ぐとき以外チョコボ出さないだろ!

    184 23/07/05(水)08:46:40 No.1075021156

    少年漫画とかそっち方面の熱いノリやってたんだからオチもそういう系統でイケア! ってなったが概ね楽しんだ

    185 23/07/05(水)08:46:59 No.1075021197

    ディオンは実際に無辜の民たくさんころころしちゃったし本人的にもどこか楽になりたかったんじゃねえかな

    186 23/07/05(水)08:47:00 No.1075021198

    ストーリーは並だったけど演出BGMグラフィックが良かったから87点 長いって言われる召喚獣バトルも1週目なら全く気にならんかった

    187 23/07/05(水)08:47:22 No.1075021259

    >これハッピーエンド無理だろっていう流れならアレでいいんだけど >無理やり暗いエンディングにした感凄すぎる ラストバトルが良い意味でバカだったから落差がね…顔面パンチしたノリのまま明るく終わると思ったよ

    188 23/07/05(水)08:47:25 No.1075021266

    概ね良かったよ ただラストは死んでんじゃねえよ3人ともぶっ殺すぞって気分だった

    189 23/07/05(水)08:47:45 No.1075021323

    死亡オチへの流れ自体は15のほうが納得はできた

    190 23/07/05(水)08:47:49 No.1075021340

    >いや急ぐとき以外チョコボ出さないだろ! とりあえずアンブロシア乗りたいだろ…!

    191 23/07/05(水)08:48:13 No.1075021403

    クライヴ生死不明な所以外はマジで神ゲー あんな頑張ってた奴が報われないのおかしいだろ FF14の暁月みたいに大怪我で帰還してクソ怒られて欲しかった

    192 23/07/05(水)08:48:38 No.1075021474

    全体的には微妙だったけどタイタン戦はマジで最高だった

    193 23/07/05(水)08:48:53 No.1075021522

    >ディオンは実際に無辜の民たくさんころころしちゃったし本人的にもどこか楽になりたかったんじゃねえかな 誰も責めないのである!ってのが逆にキツそうではあるルサージュ卿

    194 23/07/05(水)08:49:25 No.1075021614

    >ラストバトルが良い意味でバカだったから落差がね…顔面パンチしたノリのまま明るく終わると思ったよ あの流れからアルテマパワーでジョシュア蘇生して理ぶっ壊して二人で肩組んで帰還して大団円にしてほしかった気持ちはある ディオンはやたらしぶといし生きてるだろ

    195 23/07/05(水)08:49:34 No.1075021642

    モブハント戦のBGMが悪目立ちしてる思った アレ以外覚えてない

    196 23/07/05(水)08:49:38 No.1075021652

    アルテマが終盤ずっとバカなbotだったのが結構残念 王道といえばそうだけどわりと陳腐に感じちゃった

    197 23/07/05(水)08:49:53 No.1075021684

    FF14やってるとピンと来るオマージュが多すぎて逆に醒めちゃった

    198 23/07/05(水)08:50:15 No.1075021736

    タイタン戦とバハムート戦のムービーが凄い

    199 23/07/05(水)08:50:39 No.1075021803

    >FF14やってるとピンと来るオマージュが多すぎて逆に醒めちゃった オマージュっていうか…言いたいことやりたいことやっぱり同じだよねって感じ

    200 23/07/05(水)08:51:16 No.1075021907

    ジョシュアは生きてそうだけど余はちょっと危ういしクライヴは微妙なとこだ 恋人と愛犬を泣かすやつは許さんぞ

    201 23/07/05(水)08:51:26 No.1075021936

    >FF14やってるとピンと来るオマージュが多すぎて逆に醒めちゃった ラスボスパンチは正直やめて欲しかった

    202 23/07/05(水)08:51:41 No.1075021984

    欲を言えばエンディング後にジョシュア操作パートになって「クライヴ死んだんだな…」と思わせてから急に登場して「生きてたんかい!」ってさせて欲しかった

    203 23/07/05(水)08:52:12 No.1075022075

    日の出バックに船に乗ってくるクライヴが出てくるの期待してた FF9みたいな

    204 23/07/05(水)08:52:28 No.1075022135

    この作品に限ったことじゃないけど何十時間も付き合った主人公が死ぬのはマイナスだよね

    205 23/07/05(水)08:52:39 No.1075022163

    10点満点で7.5と8.5を反復横跳びだな~ マザークリスタル壊す!え?ってなったのが最初の綻びでそこからだんだんストーリー没入から離れてしまった ラスボスが神じゃないとアガらないのかなぁ

    206 23/07/05(水)08:53:11 No.1075022277

    >そもそもかなり人を選ぶ内容のストーリーだから評価割れて当然だと思う >まず理を破壊して魔法消し去ったクライヴの行動の是非ですら解釈割れそうだし なのにimgの例のスレだと肯定以外は管理されるから荒れる

    207 23/07/05(水)08:53:23 No.1075022309

    「愛しのダガーに!」みたいな展開は本気で期待してたよ DLCであるかな…

    208 23/07/05(水)08:53:25 No.1075022314

    敵斬り付けた時の時代劇みたいなSEは開発中に誰かつっこまなかったのかなってちょっと思った

    209 23/07/05(水)08:53:41 No.1075022363

    これは不満とかじゃないけどファイナルファンタジーって名前に妙に拘ってんな~ってなった

    210 23/07/05(水)08:54:19 No.1075022488

    >ラスボスパンチは正直やめて欲しかった なんで急にジョジョパロなんか…って変な気分になった

    211 23/07/05(水)08:54:30 No.1075022515

    >これは不満とかじゃないけどファイナルファンタジーって名前に妙に拘ってんな~ってなった 頑張ってタイトル回収しなくていいよ…とは思った

    212 23/07/05(水)08:54:46 No.1075022554

    >>ラスボスパンチは正直やめて欲しかった >なんで急にジョジョパロなんか…って変な気分になった いやどう考えも14のアゼムパンチだろ…

    213 23/07/05(水)08:55:01 No.1075022597

    感想見てると結局のところ うんうん良いゲームだと思うよでもねなんでクライヴ死ぬんだよ! みたいな感じになるな…

    214 23/07/05(水)08:55:08 No.1075022620

    DMCやらフロムゲーやら慣れてる人には簡単だろうけど積極的にやらないゲーマーにとっては丁度いい戦闘難易度だったと思う

    215 23/07/05(水)08:55:27 No.1075022696

    斬鉄剣強すぎるしラウム弱すぎる

    216 23/07/05(水)08:55:29 No.1075022709

    >この作品に限ったことじゃないけど何十時間も付き合った主人公が死ぬのはマイナスだよね 別に納得行く死に方ならいいんだ ただクライヴの場合エゴで理ぶっ壊したんだから人が人として生きられる世界になるのを見届けるまでが責任じゃねえの?と思ってしまう

    217 23/07/05(水)08:55:49 No.1075022774

    >>これは不満とかじゃないけどファイナルファンタジーって名前に妙に拘ってんな~ってなった >頑張ってタイトル回収しなくていいよ…とは思った それこそマザークリスタル破壊、魔法の使えない世界へって流れだけでもファイナルファンタジー回収だな!ってなるしな

    218 23/07/05(水)08:56:17 No.1075022844

    最後のファイナルファンタジーは好きだけど究極幻想とかはくどかった

    219 23/07/05(水)08:56:27 No.1075022875

    >なのにimgの例のスレだと肯定以外は管理されるから荒れる 楽しかったって話してるところに私これ嫌い!しに行ったら嫌われるのは当たり前だろ

    220 23/07/05(水)08:56:32 No.1075022888

    周回したくなるようなエンディングって言ってたから期待しすぎたのもあるかもしれない アルテマウェポン取りたいけど2周目はDLC来るまで寝かせるよ…

    221 23/07/05(水)08:56:50 No.1075022938

    ゲーム面ではマジで万人に遊んでもらえるように調整やら緩和策やら頑張ったんだなって思う バグらしいバグにもあたんなかったし

    222 23/07/05(水)08:57:15 No.1075023018

    斬鉄剣強かったのか 最後までライトニングギガフレアがメインウェポンだった

    223 23/07/05(水)08:57:37 No.1075023084

    一番駄目だと思うのが二週目でアルテマウェポン解禁みたいなアナウンス いらねえよそんな気持ち悪い奴の名前冠した武器…

    224 23/07/05(水)08:59:40 No.1075023446

    >一番駄目だと思うのが二週目でアルテマウェポン解禁みたいなアナウンス >いらねえよそんな気持ち悪い奴の名前冠した武器… やっぱオメガウェポンとエメラルドウェポンですよね!

    225 23/07/05(水)08:59:48 No.1075023469

    不満というかなんというかはあるんだけど 最後までやって各キャラ気に入った結果なので 後付けと言われようが何だろうが後日談ハッピーエンドDLCほしい いやあの世界的にはこれからがヤバいんだけど

    226 23/07/05(水)09:00:18 No.1075023573

    青年期入ってから所々のノリがチグハグで置いてけぼり食らったな ゲースロみたいな雰囲気を期待してたのが良くなかったのかも

    227 23/07/05(水)09:00:21 No.1075023582

    >>ディオンは実際に無辜の民たくさんころころしちゃったし本人的にもどこか楽になりたかったんじゃねえかな >誰も責めないのである!ってのが逆にキツそうではあるルサージュ卿 先生を悲しませるんじゃねぇよ

    228 23/07/05(水)09:00:24 No.1075023586

    遺物だのアルテマだののせいで絶対リスキーモブのラストオメガだろ…って思ってたけど出てこなくて拍子抜けした でも最近のFFのオメガって大体DLCに出て来てたわ

    229 23/07/05(水)09:00:29 No.1075023607

    15で使ってた戦闘中に勝手にカメラで写真撮るシステムをジルにでもやらせて欲しかった

    230 23/07/05(水)09:01:00 No.1075023692

    >この作品に限ったことじゃないけど何十時間も付き合った主人公が死ぬのはマイナスだよね 今のスタッフFF10の成功体験に脳みそ焼かれてそうだし…

    231 23/07/05(水)09:01:29 No.1075023774

    たまにクライヴが死ぬほどクサい台詞喋り始めるのなんなんだよ お前普段そんなキャラじゃないじゃん!!

    232 23/07/05(水)09:01:39 No.1075023810

    >15で使ってた戦闘中に勝手にカメラで写真撮るシステムをジルにでもやらせて欲しかった アレは全てのゲームで欲しい

    233 23/07/05(水)09:01:43 No.1075023820

    >いやあの世界的にはこれからがヤバいんだけど そのヤバい部分をどうしていくかってシーンを見せてほしかったな すっ飛ばされて遠い未来だけ見せられてもモヤモヤする

    234 23/07/05(水)09:01:47 No.1075023836

    個人的な不満点は 終盤フィールドが赤色の薄暗さ 移動絡み 飛空艇 オチ 満足点は 召喚獣バトル キャラクター ノリ 2周目のやりごたえ トロフィーの難易度

    235 23/07/05(水)09:01:58 No.1075023862

    ホモが本当にホモだったの攻めすぎ

    236 23/07/05(水)09:02:01 No.1075023868

    最終的にストーリーこんなんなら大人向けとか言って入れてた要素いらなかったろ

    237 23/07/05(水)09:02:28 No.1075023944

    本当に面白かったけどラストの生死ぼかすのだけは微妙だった 議論して欲しいのかもだけど今どき明確な描写を避けたビターエンドなんて流行らんでしょ

    238 23/07/05(水)09:02:40 No.1075023996

    >たまにクライヴが死ぬほどクサい台詞喋り始めるのなんなんだよ >お前普段そんなキャラじゃないじゃん!! ラスボス戦で上条さんみたいな事言い始めたのはちょっと笑ってしまった

    239 23/07/05(水)09:03:53 No.1075024214

    クライヴ普段はスン…ってしてるけど ちょっとテンション上がると急に面白い言い回しするのずっとだと思うぞ そもそも戦闘に入っただけでくたばれぇぇ!って叫ぶし…

    240 23/07/05(水)09:04:31 No.1075024314

    チョコボって押し込み手前くらいまでは速度変わるよ

    241 23/07/05(水)09:04:48 No.1075024358

    終盤空がどんよりするのはRPGでよくあるやつだけどその状態で大量のサブクエやるのはもうちょっとなんとかしてほしかったけどその後のタイミングはもうオリジン突入だから終盤のやべーぞ感出せなくなるしどうしようもないか…

    242 23/07/05(水)09:04:50 No.1075024362

    基本的に楽しかったけど戦闘もストーリーも演出も完全上位互換のゴッドオブウォーがあるからなあ 召喚獣バトルだけはそれに引けを取らない出来だった

    243 23/07/05(水)09:05:13 No.1075024421

    せっかくつくった素材をこれで終わらせるわけはないと思うからDLCはそのうち出そう

    244 23/07/05(水)09:05:37 No.1075024498

    ジルとトルガルとガブと叔父さん殺さなかったのは評価したい だからこそ最終メンバーも生きて帰って来させろ

    245 23/07/05(水)09:05:39 No.1075024513

    面白かったけどFFは最先端のゲームじゃなくなったなって感じで寂しくもある

    246 23/07/05(水)09:05:39 No.1075024515

    奴隷生活で枯れてたけど元々心根がキラッキラだし……

    247 23/07/05(水)09:05:54 No.1075024552

    >クライヴ普段はスン…ってしてるけど >ちょっとテンション上がると急に面白い言い回しするのずっとだと思うぞ >そもそも戦闘に入っただけでくたばれぇぇ!って叫ぶし… それが気になるって事じゃない? もうちょっとコミカルなクエスト多ければ印象も違ったかもしれん

    248 23/07/05(水)09:06:18 No.1075024614

    >面白かったけどFFは最先端のゲームじゃなくなったなって感じで寂しくもある 15はコンセプトは良かったなって思う今更ながら

    249 23/07/05(水)09:06:25 No.1075024633

    >せっかくつくった素材をこれで終わらせるわけはないと思うからDLCはそのうち出そう 16-2の方だったりして

    250 23/07/05(水)09:06:29 No.1075024641

    戦闘のテンションやっぱちょっとおかしいよね

    251 23/07/05(水)09:06:33 No.1075024654

    アルテマとかオーディンおじさんがなんか小物になったのが残念だった

    252 23/07/05(水)09:06:42 No.1075024683

    ドラマに力入れたい割には芝居させ過ぎ喋らせ過ぎと言う感じはあったけど楽しかったよ

    253 23/07/05(水)09:06:46 No.1075024698

    本編で殺しとけば生存ifのDLCが売れる

    254 23/07/05(水)09:06:51 No.1075024714

    普通に全員性感してよかったとは思う

    255 23/07/05(水)09:07:18 No.1075024778

    >普通に全員性感してよかったとは思う スケベ野郎が…

    256 23/07/05(水)09:08:04 No.1075024903

    確かにパツパツのムチムチ野郎が多いが…

    257 23/07/05(水)09:08:04 No.1075024905

    >今のスタッフFF10の成功体験に脳みそ焼かれてそうだし… 第三開発事業本部だからスタッフ別だよ

    258 23/07/05(水)09:08:08 No.1075024924

    スクエニはパーツを作るのは上手だけどゲーム作りは下手だなって思った それを大作である本家FFでもやっちゃうのが結構辛い

    259 23/07/05(水)09:08:10 No.1075024931

    ナンバリングタイトルって感じがしなかった 零式やオリジンみたいな外伝的な内容だったな

    260 23/07/05(水)09:08:13 No.1075024942

    兵士相手に容赦ないフェニッシュムーブしつつくたばれえええ!!!は結構ヤバい

    261 23/07/05(水)09:08:46 No.1075025030

    個人的にはアルテマおじさんはあれで良いと思う 神気取ってるけど感情あるじゃん人と変わんねーじゃんってツっこんでるし

    262 23/07/05(水)09:08:47 No.1075025031

    >タイタンまでは90点 >タイタン以降は50点 バハムートで点数下がるの無いでしょ

    263 23/07/05(水)09:08:50 No.1075025042

    >アルテマとかオーディンおじさんがなんか小物になったのが残念だった アルテマあんなに理だの神だのアピールしといて終盤ずっとけおってるだけなのさぁ……

    264 23/07/05(水)09:09:20 No.1075025109

    >兵士相手に容赦ないフェニッシュムーブしつつくたばれえええ!!!は結構ヤバい ウェイド卿のところの人たち何人かやっちゃってるよねアレ

    265 23/07/05(水)09:09:25 No.1075025124

    水属性魔法攻撃してこなかったアルテマは空気を読んでたことになるのかなそういえば

    266 23/07/05(水)09:09:31 No.1075025141

    サボって昼寝してたら世界がピンチになってたラスボスだぞ

    267 23/07/05(水)09:09:42 No.1075025162

    マザコンは寧ろ戦闘中良かった

    268 23/07/05(水)09:10:06 No.1075025213

    アルテマの小物臭は狙ってやってるんだろうけど小物にしたってもっと魅力的なキャラは作れると思うんだよ…

    269 23/07/05(水)09:10:24 No.1075025247

    でもFFのラスボスって毎回なんかお間抜け感があるからこれでいいんじゃないでしょうか

    270 23/07/05(水)09:10:27 No.1075025258

    召喚獣バトルの迫力は流石なんだけど戦闘が長引いてちょっとダレる

    271 23/07/05(水)09:10:31 No.1075025266

    召喚獣戦全部バカみたいに盛り上がるからな… ちょっと楽しすぎて他のゲームで満足出来るか怪しい

    272 23/07/05(水)09:11:04 No.1075025350

    何年死と隣り合わせの使い捨てベアラー傭兵やってたと思っとるんだ 口も悪くなりますわ

    273 23/07/05(水)09:11:16 No.1075025386

    >召喚獣戦全部バカみたいに盛り上がるからな… >ちょっと楽しすぎて他のゲームで満足出来るか怪しい こんなこと言いたくないけど普段どんなゲームしてんだよ…

    274 23/07/05(水)09:11:29 No.1075025425

    どうにもアルテマか好きになれなくて理由考えてたけど多分顔が嫌いなんだ

    275 23/07/05(水)09:11:53 No.1075025477

    ヒートウェイブとかレイジングフィストでカウンターとってウィルゲージ削って…ってやってる時はかなり楽しかったけどインパルス来てこれつよ…ってなってダイアモンドダストきて完全に戦闘が大味になってしまった

    276 23/07/05(水)09:12:33 No.1075025576

    少年漫画的な展開は14やってる人はこういうの好きなのかなってなった 別に嫌いじゃないけど元の世界観から浮いてるようにも感じる

    277 23/07/05(水)09:12:55 No.1075025631

    アルテマの小物感より自我が思念がで結局いつものよくない時のFF感出てるなってとこが気になった

    278 23/07/05(水)09:13:05 No.1075025661

    ゲームとしてあんま面白くないな…ってとこに終盤シナリオがあれだから総合的な評価かなり低い

    279 23/07/05(水)09:13:07 No.1075025668

    個人的には演出は最高だったけどアクションとして楽しかったかって言われると微妙って感じだわ召喚獣バトル

    280 23/07/05(水)09:13:36 No.1075025763

    >ゲームとしてあんま面白くないな…ってとこに終盤シナリオがあれだから総合的な評価かなり低い ゲーム性って点ならFF15の方がよかったかもね

    281 23/07/05(水)09:13:55 No.1075025813

    正直タイタンは平衡感覚狂う戦闘パートは蛇足だったと思う

    282 23/07/05(水)09:13:59 No.1075025821

    >>召喚獣戦全部バカみたいに盛り上がるからな… >>ちょっと楽しすぎて他のゲームで満足出来るか怪しい >こんなこと言いたくないけど普段どんなゲームしてんだよ… こんだけ演出全振りな戦闘良くも悪くもスクエニからしか摂取できないでしょ

    283 23/07/05(水)09:14:12 No.1075025863

    >少年漫画的な展開は14やってる人はこういうの好きなのかなってなった >別に嫌いじゃないけど元の世界観から浮いてるようにも感じる 世界観はエグくていいからシナリオは最後まで少年漫画的なノリに徹して欲しかった

    284 23/07/05(水)09:14:29 No.1075025909

    >個人的には演出は最高だったけどアクションとして楽しかったかって言われると微妙って感じだわ召喚獣バトル 長くてちょっとダレちゃった所はある

    285 23/07/05(水)09:14:38 No.1075025938

    >>今のスタッフFF10の成功体験に脳みそ焼かれてそうだし… >第三開発事業本部だからスタッフ別だよ 死亡オチにこだわってるから脳焼かれてるの上っぽいよね

    286 23/07/05(水)09:14:48 No.1075025963

    ダークファンタジーがしたいのか少年漫画がしたいのかどっちつかずなところが目立ったな

    287 23/07/05(水)09:14:53 No.1075025975

    確かにどっちかで言うなら15の方が点数上になるなって

    288 23/07/05(水)09:15:17 No.1075026026

    デビルタイタン戦楽しかったけど中にも小さいの居た時はまだ続くのか…ってちょっとダルかった そこに限らず落ちながらとか宇宙での戦いは派手だけど距離感掴みづらくて全体的にストレス感じたな

    289 23/07/05(水)09:15:31 No.1075026067

    >個人的には演出は最高だったけどアクションとして楽しかったかって言われると微妙って感じだわ召喚獣バトル クライヴも使えないから工夫の余地がないし好きじゃなかった GOWとかのせいで真新しさも感じなかったし

    290 23/07/05(水)09:15:32 No.1075026070

    Tスタッフでもあるまえひろ脚本なんだし引き合いに出すならTじゃねえかな

    291 23/07/05(水)09:16:20 No.1075026192

    個人的な感想だけどクライヴは生還しましたと明言して欲しい

    292 23/07/05(水)09:16:29 No.1075026216

    >少年漫画的な展開は14やってる人はこういうの好きなのかなってなった >別に嫌いじゃないけど元の世界観から浮いてるようにも感じる 例えばラスボス顔面パンチに関してはFF14でも同じような展開あったけど割と評価割れてる部分だから…

    293 23/07/05(水)09:16:41 No.1075026262

    バルナバス以降のシナリオは明確に悪いと言える 映像でフォローできない13中盤くらい酷い

    294 23/07/05(水)09:16:57 No.1075026302

    FFの主人公は面白いあんちゃんであってほしいなってのは思う クライヴ面白いあんちゃんじゃんって人は要素繋ぎ合わせて無理矢理そういう目で見てるって感じ

    295 23/07/05(水)09:17:12 No.1075026356

    色々配信見てて思ったのは召喚獣バトルでコンボしか使わず必殺技も温存すると長くなってダレてる感じ ちゃんとバックドラフトして必殺技もリキャで打つとスルスル進む

    296 23/07/05(水)09:17:44 No.1075026453

    王道と陳腐な演出って紙一重なんだなって思った

    297 23/07/05(水)09:17:58 No.1075026489

    ネットに強い吉田ならFF15が主にシナリオで批判されてたのも分かってるだろうに何でシナリオきちんとまとめなかったんだろ

    298 23/07/05(水)09:18:15 No.1075026528

    imgでさえ一皮剥けばまあこんな感じの感想よな

    299 23/07/05(水)09:18:18 No.1075026540

    >色々配信見てて思ったのは召喚獣バトルでコンボしか使わず必殺技も温存すると長くなってダレてる感じ エアプはレスしなくて良いんで

    300 23/07/05(水)09:18:26 No.1075026561

    >王道と陳腐な演出って紙一重なんだなって思った 実際バランス取るの難しいと思うよ…

    301 23/07/05(水)09:18:30 No.1075026576

    クライヴ自己主張あまりしないからMMOの主人公を操作してる気分になる

    302 23/07/05(水)09:18:37 No.1075026600

    15よりは遥かに良かったと思う グラディオラス居ないし

    303 23/07/05(水)09:18:44 No.1075026619

    >>色々配信見てて思ったのは召喚獣バトルでコンボしか使わず必殺技も温存すると長くなってダレてる感じ >エアプはレスしなくて良いんで クリアはしてるに決まってんでしょカス

    304 23/07/05(水)09:18:52 No.1075026648

    まあFF14初期ってこんな感じだったよな…ってシナリオだったよ 書いてる人同じだから当然だが

    305 23/07/05(水)09:19:35 No.1075026774

    >>色々配信見てて思ったのは召喚獣バトルでコンボしか使わず必殺技も温存すると長くなってダレてる感じ >エアプはレスしなくて良いんで エアプのレス

    306 23/07/05(水)09:19:42 No.1075026792

    >15よりは遥かに良かったと思う >グラディオラス居ないし エンディングの「ちゃんと終わらせた感」については15は良くできてたからどうかな…

    307 23/07/05(水)09:19:50 No.1075026812

    >色々配信見てて思ったのは召喚獣バトルでコンボしか使わず必殺技も温存すると長くなってダレてる感じ >ちゃんとバックドラフトして必殺技もリキャで打つとスルスル進む きっちり戦闘突き詰めたらダレないよってのはまたちょっと違くない…?

    308 23/07/05(水)09:20:08 No.1075026859

    15は息切れしちゃったのが良くなかったけどシナリオ自体は悪くなかったと思う

    309 23/07/05(水)09:20:16 No.1075026880

    オチでガッカリしたけとそれまで楽しんだのは否定したくねぇ

    310 23/07/05(水)09:20:36 No.1075026932

    ちゃんと理解してやれば戦闘面白いよ!にはFF16やるならちゃんとしたモニター買えよに近いものを感じる

    311 23/07/05(水)09:21:17 No.1075027036

    このスレ文でスレ「」にID出るのがいもげ

    312 23/07/05(水)09:21:45 No.1075027107

    楽しむ努力をしないといけないゲームはつらい

    313 23/07/05(水)09:21:58 No.1075027136

    2周目でガンガンスキル回してもやっぱり長いよ召喚獣バトル!

    314 23/07/05(水)09:22:24 No.1075027215

    □連打しかしてないならそりゃつまらんでしょとしか…

    315 23/07/05(水)09:22:31 No.1075027232

    >このスレ文でスレ「」にID出るのがいもげ オメーはどこの人間なんだよ!

    316 23/07/05(水)09:22:41 No.1075027253

    >楽しむ努力をしないといけないゲームはつらい あーまさにその感想だわ

    317 23/07/05(水)09:22:57 No.1075027298

    どうせオートアクセ付けてるんでしょ?みたいなのは不毛だからやめよう