23/07/05(水)02:06:20 ホンダ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1688490380527.jpg 23/07/05(水)02:06:20 No.1074990385
ホンダジェットいいよね もっと大きなのも出てこないかな
1 23/07/05(水)03:13:24 No.1074996851
今12人乗りの新型開発中だよ
2 23/07/05(水)03:17:28 No.1074997176
そのうち離島コミューターも狙えそうだな
3 23/07/05(水)03:30:21 No.1074998092
>今12人乗りの新型開発中だよ ちょっとデカいのがもうすぐ見れるのか 楽しみだ
4 23/07/05(水)03:36:04 No.1074998455
>ちょっとデカいのがもうすぐ見れるのか >楽しみだ 機体もエンジンも新規開発だから結構時間かかると思うけどねー
5 23/07/05(水)03:37:38 No.1074998557
でけえのは認証の難易度が跳ね上がるからな うっかりMRJコースになりかねん
6 23/07/05(水)03:39:27 No.1074998672
流石にあそこまでこじれることはないでしょ
7 23/07/05(水)03:40:56 No.1074998764
すげーなホンダジェット機まで作るんだ トヨタも負けてらんねーな
8 23/07/05(水)03:43:24 No.1074998896
>でけえのは認証の難易度が跳ね上がるからな >うっかりMRJコースになりかねん そうならないように小さい機体から順番に開発してるのよ 国からの援助もゼロで既に航空機事業の黒字化も達成してるのよ
9 23/07/05(水)03:46:05 No.1074999058
>そうならないように小さい機体から順番に開発してるのよ >国からの援助もゼロで既に航空機事業の黒字化も達成してるのよ 三菱も小さいのは作ってるし売ってたんだ それでもこうなった
10 23/07/05(水)03:57:59 No.1074999768
三菱は開発の空白期間空きすぎて当時の技術者殆ど残ってない状況だったし…
11 23/07/05(水)03:59:00 No.1074999826
>三菱も小さいのは作ってるし売ってたんだ それMRJを作り始める40年以上前に投げ捨てたやつですよね そこから地味にステップアップしていかないから醜態さらすんですよ
12 23/07/05(水)03:59:23 No.1074999842
ホンダはアメリカで開発してるなら大丈夫でしょ
13 23/07/05(水)04:07:15 No.1075000306
小さいの作ってりゃ旅客機作れるって言うなら セスナもパイパーも旅客機作れるんやな
14 23/07/05(水)04:21:18 No.1075001167
ホンダっちゃホンダなんだけど作ってるのはホンダのアメリカの会社 まあアメリカで作った方が色々認証とか取りやすいだろうしね
15 23/07/05(水)04:23:58 No.1075001334
開発チームもほとんどアメリカ人なの?
16 23/07/05(水)04:24:27 No.1075001361
三菱は初期の大戦経験者が後継者育てなかったのと事業が一時断絶したから仕方ない
17 23/07/05(水)04:43:18 No.1075002270
あとまあ米法人なら資材調達も容易って面が見逃せないな 流石は資源大国だ
18 23/07/05(水)05:09:34 No.1075003303
世界に通用する航空機開発をするにはインフラ、制度、人材、そして多分技術も日本には足りてない
19 23/07/05(水)05:12:41 No.1075003420
>世界に通用する航空機開発をするにはインフラ、制度、人材、そして多分技術も日本には足りてない まあとりあえず5年連続でホンダジェットのクラスの飛行機では売り上げNo1だし通用してると言っていいんじゃね
20 23/07/05(水)05:16:48 No.1075003550
国内人材メインで作ると米国の型式証明に詳しい設計者が居ないというのは三菱側のやらかしだわな
21 23/07/05(水)05:23:20 No.1075003746
>>世界に通用する航空機開発をするにはインフラ、制度、人材、そして多分技術も日本には足りてない >まあとりあえず5年連続でホンダジェットのクラスの飛行機では売り上げNo1だし通用してると言っていいんじゃね あのプロジェクトの主導者は日本人だけど設計から製造までアメリカの航空産業のパワーでやってて審査許認可もFAAが担当、各種マニュアルも日本語版が存在しない あれを日本の航空産業のベンチマークには出来ないんだけど、ホンダジェットで日本の航空産業は強いって言っちゃう人は業界にも居るんだよね…
22 23/07/05(水)05:49:24 No.1075004566
ホンダの会社だからいいじゃん
23 23/07/05(水)05:51:59 No.1075004644
インドで走ってるスズキの自動車はマルチスズキっていうインドの会社が作ってるけど だからといって日本車じゃねえやなんて思わないしアメリカで作っててもホンダはホンダだと思う 主観の問題ならそう
24 23/07/05(水)05:53:31 No.1075004686
アメリカのホンダジェットの会社からノウハウを経て 日本でもこれから何か作っていけばいいよね
25 23/07/05(水)05:56:19 No.1075004770
そもそも国交省もFAAってなに?って状態だったので MRJの為にタスクチーム作ったとは聞いた
26 23/07/05(水)06:01:43 No.1075004968
20年前ならホンダジェットって言われてもロケット頭突きのことしか連想できなかっただろうなって なんとなく思った
27 23/07/05(水)06:02:32 No.1075004997
いやスーパー頭突きか
28 23/07/05(水)06:04:39 No.1075005065
>業界にも居るんだよね… ここは業界ではなくいもげですよお客様
29 23/07/05(水)06:11:35 No.1075005298
ホンダは四輪も含めてアメリカの方が元気な気がする
30 23/07/05(水)06:16:16 No.1075005455
>三菱も小さいのは作ってるし売ってたんだ MU300もFAA絡みで問題が発生した挙句のライセンス売却だった気がする よそに売ってからのセールスは好調だったから機体そのものは良かったんだろうけど
31 23/07/05(水)06:21:59 No.1075005677
>業界にも居るんだよね… 何者じゃいお前さんは
32 23/07/05(水)06:22:50 No.1075005716
>ホンダは四輪も含めてアメリカの方が元気な気がする あっちだとアコードとかもかなり強いのにね…
33 23/07/05(水)06:25:47 No.1075005840
ホンダジェットはこのエンジン配置とかアグレッシブな設計してるようで 設計陣とかは堅実にやってる意外性
34 23/07/05(水)06:36:21 No.1075006331
新幹線みたいな色合いしてるな
35 23/07/05(水)06:38:02 No.1075006418
>開発チームもほとんどアメリカ人なの? 買収しただけ…
36 23/07/05(水)06:39:35 No.1075006499
>>ホンダは四輪も含めてアメリカの方が元気な気がする >あっちだとアコードとかもかなり強いのにね… そもそも日本でアルミ車体はコスト高すぎて無理だよな
37 23/07/05(水)06:42:31 No.1075006663
このスレにも居るけどMRJ叩きの道具に使うのはどうかと思う
38 23/07/05(水)06:43:21 No.1075006718
>ホンダジェットはこのエンジン配置とかアグレッシブな設計してるようで >設計陣とかは堅実にやってる意外性 ホンダジェットの一番偉い所はちゃんと客を見つけてきて契約まで持って行く営業部門を 一から作れたところだと思う
39 23/07/05(水)06:45:55 No.1075006840
国産機ではないからな…
40 23/07/05(水)06:46:52 No.1075006886
>設計陣とかは堅実にやってる意外性 エンジンは遠心式のコンプレッサーとかかなり攻めた設計してるよ
41 23/07/05(水)06:52:36 No.1075007246
>今12人乗りの新型開発中だよ 自衛隊や海保が興味持ってそう
42 23/07/05(水)06:53:31 No.1075007299
>>三菱も小さいのは作ってるし売ってたんだ >それMRJを作り始める40年以上前に投げ捨てたやつですよね >そこから地味にステップアップしていかないから醜態さらすんですよ 重工は工場の従業員の9割が協力会社だしあそこはもうだめぽ
43 23/07/05(水)06:56:31 No.1075007499
今ジェットのこと調べようとしたら八千代工業売却のニュース見かけてそっちの方が気になってしまった
44 23/07/05(水)06:59:14 No.1075007687
H3も打ち上げ再開出来るのか心配なMHI
45 23/07/05(水)07:01:11 No.1075007816
>アメリカのホンダジェットの会社からノウハウを経て >日本でもこれから何か作っていけばいいよね 日本に顧客がいないからアメリカで作った方がいいよ
46 23/07/05(水)07:01:35 No.1075007845
>H3も打ち上げ再開出来るのか心配なMHI 麻生の息子が某工業大学の理事やってて そこが搭載する衛星の開発やってるので 発射を強行させた説 粉々になってしまっては原因究明に時間かかるわね
47 23/07/05(水)07:05:10 No.1075008120
>麻生の息子が某工業大学の理事やってて >そこが搭載する衛星の開発やってるので >発射を強行させた説 何処でそんな陰謀論拾い食いしてきてんだよ 予算の問題だ
48 23/07/05(水)07:05:40 No.1075008156
アメリカの規制に基づいてアメリカの客に機体売るのに日本で作る理由無いからな
49 23/07/05(水)07:08:40 No.1075008401
アメリカ向けにアメリカで作ってる車を日本で売らないのと同じだわな
50 23/07/05(水)07:09:03 No.1075008427
H3は理由や原因はともかく二兎追う者は一兎も得ずってこういうことだよなぁって感想
51 23/07/05(水)07:09:17 No.1075008449
ホンダはカブ売り始めて余裕ができた頃から航空系工学の生徒毎年1人2人採用してアメリカで旅をさせたとか聞くとMRJより腰の座り方がやばい
52 23/07/05(水)07:10:00 No.1075008510
>H3は理由や原因はともかく二兎追う者は一兎も得ずってこういうことだよなぁって感想 理由や原因ははっきりしてるよ 予算不足 それに尽きる
53 23/07/05(水)07:10:43 No.1075008575
ゼネアビという概念自体が日本にほとんど無いから国内に篭ってても仕方ないんだ
54 23/07/05(水)07:11:01 No.1075008599
>>H3は理由や原因はともかく二兎追う者は一兎も得ずってこういうことだよなぁって感想 >理由や原因ははっきりしてるよ >予算不足 >それに尽きる あんまり開発費かけると回収できなくなっちゃうから難しい
55 23/07/05(水)07:12:19 No.1075008713
ホンダジェット自体はいまだに赤字だからな どこまで覚悟できるかの差
56 23/07/05(水)07:12:34 No.1075008733
飛行機作らないのは主にアメリカの規制のせいだし技術力の問題じゃねーわな
57 23/07/05(水)07:13:07 No.1075008790
>>H3は理由や原因はともかく二兎追う者は一兎も得ずってこういうことだよなぁって感想 >理由や原因ははっきりしてるよ >予算不足 >それに尽きる 予算不足なら尚更研究試験中のロケットに実用的な衛星のっけたりしないとおもうにゃんこペロペロ
58 23/07/05(水)07:13:08 No.1075008793
クルマはぶっちゃけ日本の市場が狭い上に需要がニッチで国内線用車種作ってたら儲からん ホンダの車は軽自動車と一部ミニバン以外全部国外で売る事前提になってっから日本国内で売れて無くてもそれ以上海外で売れてるから問題無いんだ
59 23/07/05(水)07:13:16 No.1075008808
H-3は普通に打ち上げダメでプラン通りに再点検して打ち上げてダメだったっていうロケット開発のセオリーそのままだからあんまり不思議じゃない
60 23/07/05(水)07:13:30 No.1075008828
>ホンダジェット自体はいまだに赤字だからな 黒字化しました 情報が遅いよおじいちゃん
61 23/07/05(水)07:13:45 No.1075008854
>ホンダはカブ売り始めて余裕ができた頃から航空系工学の生徒毎年1人2人採用してアメリカで旅をさせたとか聞くとMRJより腰の座り方がやばい 気が長いなと感じる
62 23/07/05(水)07:14:13 No.1075008902
>予算不足なら尚更研究試験中のロケットに実用的な衛星のっけたりしないとおもうにゃんこペロペロ 衛星打ち上げで他から金引っ張れるんだよ
63 23/07/05(水)07:14:27 No.1075008922
>予算不足なら尚更研究試験中のロケットに実用的な衛星のっけたりしないとおもうにゃんこペロペロ 予算が無い=余裕がない だから無理して試験機に衛星載せる羽目になる
64 23/07/05(水)07:14:41 No.1075008941
日本はダメだと言いたいだけだろう
65 23/07/05(水)07:14:57 No.1075008971
ヒコーキレースとかやらないのかなホンダさん アメリカ一周とか
66 23/07/05(水)07:14:57 No.1075008973
>予算不足なら尚更研究試験中のロケットに実用的な衛星のっけたりしないとおもうにゃんこペロペロ 予算不足だからこそ初号機から衛星乗せたんじゃねえの…
67 23/07/05(水)07:15:16 No.1075009005
>アメリカ一周とか 今そう言うレースやってるか?やってないだろ
68 23/07/05(水)07:15:17 No.1075009007
>ホンダの車は軽自動車と一部ミニバン以外全部国外で売る事前提になってっから日本国内で売れて無くてもそれ以上海外で売れてるから問題無いんだ そんな前提ないけど… 国内の四輪車の開発部門が不甲斐ないだけだ
69 23/07/05(水)07:15:45 No.1075009039
何がにゃんこペロペロだ知ったかぶりが適当な事抜かすな
70 23/07/05(水)07:15:56 No.1075009051
飛行機作りてえ~は創業者の夢だったからな 駄目だされてたけど
71 23/07/05(水)07:16:02 No.1075009058
>>ホンダはカブ売り始めて余裕ができた頃から航空系工学の生徒毎年1人2人採用してアメリカで旅をさせたとか聞くとMRJより腰の座り方がやばい >気が長いなと感じる アメリカでももういなくなった飛行機の頭から尻尾まで全部理解してるエンジニア育ててたからな
72 23/07/05(水)07:16:56 No.1075009138
>国内の四輪車の開発部門が不甲斐ないだけだ 国内需要に合わせた車作ると海外じゃ売れないんすよ小さ過ぎて シビックもアコードもサイズと排気量が昔と全然違うでしょ
73 23/07/05(水)07:17:05 No.1075009148
ホンダジェットも難産につぐ難産だったよな? 事業化するっていい出してから何年延長してんだ? みたいな話がずっと続いてやっとの製品化だった記憶があるんだけど 違う飛行機の話ししてるんだろうか
74 23/07/05(水)07:17:25 No.1075009172
>>今12人乗りの新型開発中だよ >自衛隊や海保が興味持ってそう ホンダは軍需でつべこべ言うので陸自の偵察用バイクの調達を外されたけどな
75 23/07/05(水)07:17:31 No.1075009186
>駄目だされてたけど だって総一郎の言う通りにすると絶対バクチになるし…
76 23/07/05(水)07:17:32 No.1075009189
三菱は企業の体質が親方日の丸抜けきらなくて古臭いのがダメなんじゃないの 結局財閥系ってどこかに甘えがあるんだよね
77 23/07/05(水)07:17:50 No.1075009226
>ホンダジェットも難産につぐ難産だったよな? いいえ?どこの異世界の話してます?
78 23/07/05(水)07:18:04 No.1075009249
>国内需要に合わせた車作ると海外じゃ売れないんすよ小さ過ぎて >シビックもアコードもサイズと排気量が昔と全然違うでしょ トヨタは売れてるぞ?
79 23/07/05(水)07:18:13 No.1075009263
三菱憎いさん浮いてるな
80 23/07/05(水)07:18:41 No.1075009307
>飛行機作りてえ~は創業者の夢だったからな >駄目だされてたけど あのクソ親父勝手に予算ちょろまかしてロボとかポリエチレンとか勝手に人雇って作ってる…
81 23/07/05(水)07:18:49 No.1075009317
エンジン開発からだからめちゃくちゃ長期開発だったな
82 23/07/05(水)07:18:54 No.1075009325
>トヨタは売れてるぞ? 日本国内と海外でのカムリの販売台数比べてからそれもう一度言えるのか
83 23/07/05(水)07:19:54 No.1075009426
カムリだぜ?(田中邦衛)
84 23/07/05(水)07:19:59 No.1075009442
こと国防に関しては三菱重工いい被害者じゃねえかってことの方が多い普通は小松みたいにキレる
85 23/07/05(水)07:20:14 No.1075009463
書き込みをした人によって削除されました
86 23/07/05(水)07:20:21 No.1075009472
藤野道格が居たのにホンダジェットは全部アメリカの力!って言うのはなんか違うような…
87 23/07/05(水)07:20:29 No.1075009490
>日本国内と海外でのカムリの販売台数比べてからそれもう一度言えるのか 同クラスでヤリスにコテンパンに負けてるフィットから目を反らしてはいけない
88 23/07/05(水)07:20:57 No.1075009526
>>駄目だされてたけど >だって総一郎の言う通りにすると絶対バクチになるし… 番頭さんがダメって言ったらダメなのわかりやすいよね
89 23/07/05(水)07:21:01 No.1075009533
>日本国内と海外でのカムリの販売台数比べてからそれもう一度言えるのか アコードの日米の差に比べたらカムリの方が国内でも売れてるって話だろう
90 23/07/05(水)07:21:24 No.1075009567
>藤野道格が居たのにホンダジェットは全部アメリカの力!って言うのはなんか違うような… でもアメリカでやらないと成功しないビジネスだったよ
91 23/07/05(水)07:21:30 No.1075009574
ヴェゼルなんかは日本でも海外でも売れたが 北米でだけは売れなかった
92 23/07/05(水)07:22:00 No.1075009620
>藤野道格が居たのにホンダジェットは全部アメリカの力!って言うのはなんか違うような… 日本じゃ法規制や会社の有無や航空安全証明やらの関係で無理だなって意味だとアメリカの力なのは確か
93 23/07/05(水)07:22:10 No.1075009635
>エンジン開発からだからめちゃくちゃ長期開発だったな エンジンだけ他社からだとエンジンに設計が引き摺られちゃうからね ホンダジェット用エンジンはGEとの合弁とは言え その前に一発完全自社開発してからそのエンジン持ちこんでより商用に向いたのをGEの手借りて生産だから 本当に念の入れようが違い過ぎる
94 23/07/05(水)07:22:26 No.1075009660
ホンダの四輪事業また赤字になったからな…
95 23/07/05(水)07:22:26 No.1075009661
研究を始めたのが86年03年に初飛行15年に運用開始 早いのか遅いのかわかんね
96 23/07/05(水)07:23:20 No.1075009748
>でもアメリカでやらないと成功しないビジネスだったよ ビジネスジェット市場が一番デカい所の流儀でやるのは当たり前だぞ
97 23/07/05(水)07:23:31 No.1075009763
>その前に一発完全自社開発してからそのエンジン持ちこんでより商用に向いたのをGEの手借りて生産だから GEいい人すぎない?
98 23/07/05(水)07:24:00 No.1075009806
>ヴェゼルなんかは日本でも海外でも売れたが >北米でだけは売れなかった アメリカで売るにはちょっと小さ過ぎたんやな と言うかCR-Vが北米にはもうあるから…
99 23/07/05(水)07:24:08 No.1075009822
>ビジネスジェット市場が一番デカい所の流儀でやるのは当たり前だぞ 一番でかいというかこのサイズの機体の市場ある国がアメリカしかないというか…
100 23/07/05(水)07:24:33 No.1075009864
>研究を始めたのが86年03年に初飛行15年に運用開始 >早いのか遅いのかわかんね 気の長い商売やる気でガッツリ覚悟しないとダメってことですね
101 23/07/05(水)07:24:57 No.1075009903
>GEいい人すぎない? ビジネスだよ
102 23/07/05(水)07:24:58 No.1075009905
>早いのか遅いのかわかんね 今まで車作ってた会社の一発目としては順調
103 23/07/05(水)07:26:10 No.1075010005
>一番でかいというかこのサイズの機体の市場ある国がアメリカしかないというか… 欧州とアフリカにもあるんすよ あと実は東南アジアにも結構な規模の市場がある
104 23/07/05(水)07:27:27 No.1075010150
開発中の2600よりデカいのは流石に手を出さないんだろうな
105 23/07/05(水)07:27:35 No.1075010171
>そのうち離島コミューターも狙えそうだな 離島コミューターだと最低40人クラスは欲しいところ そのうえ離陸性能でターボプロップに勝たなきゃいけないから結構厳しい
106 23/07/05(水)07:29:19 No.1075010331
>開発中の2600よりデカいのは流石に手を出さないんだろうな そこまでいくとビジネスジェットとしてはデカすぎて定期運航用になるからね そうなると規制が厳しすぎる
107 23/07/05(水)07:31:06 No.1075010517
「」ちゃん結構飛行機詳しいのね
108 23/07/05(水)07:32:11 No.1075010625
>ホンダの四輪事業また赤字になったからな… 二輪に助けられるとかマジで誰が予想しただろうか
109 23/07/05(水)07:33:04 No.1075010710
小型飛行機用エンジンの形式認定厳しすぎて30年もののロータックスエンジンが未だに使われてたり 結構難しい世界みたいね航空業界
110 23/07/05(水)07:33:59 No.1075010801
>開発中の2600よりデカいのは流石に手を出さないんだろうな まぁいつかは開発するでしょ 20年後か30年後かは判らんがボーイングが落ちぶれて大型旅客機をホンダが製造してる未来は十分ある
111 23/07/05(水)07:37:04 No.1075011127
というかマジでボーイングはヤバイ
112 23/07/05(水)07:37:43 No.1075011201
>小型飛行機用エンジンの形式認定厳しすぎて30年もののロータックスエンジンが未だに使われてたり >結構難しい世界みたいね航空業界 ライカミングの360なんて70年前に設計されたのに未だに生産されてるし
113 23/07/05(水)07:38:42 No.1075011336
>小型飛行機用エンジンの形式認定厳しすぎて30年もののロータックスエンジンが未だに使われてたり >結構難しい世界みたいね航空業界 基準が厳しくなってもはや新型作成は技術的に難しいけど既存の改良という体裁なら許可が降りる制度のライフハックだからな……
114 23/07/05(水)07:45:02 No.1075012062
>>ホンダジェットも難産につぐ難産だったよな? >いいえ?どこの異世界の話してます? ここまで無知だと逆に微笑ましいな
115 23/07/05(水)07:47:53 No.1075012406
>今そう言うレースやってるか?やってないだろ そういやリノも終わっちゃうんだよな…
116 23/07/05(水)07:57:20 No.1075013527
>>>ホンダジェットも難産につぐ難産だったよな? >>いいえ?どこの異世界の話してます? >ここまで無知だと逆に微笑ましいな 横からだけど互いの難産の定義が違うんじゃないの?