ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/07/04(火)14:55:04 No.1074767858
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/07/04(火)14:56:00 No.1074768064
もう一回遊べるドン!
2 23/07/04(火)14:57:13 No.1074768325
落下とか中々起きることじゃないからカーチャンの掃除機の方がキル数は高そうだ
3 23/07/04(火)15:04:26 No.1074769880
うっかりコントローラーを引っ張っちゃって本体が跳ねる ぼうけんのしょは死ぬ
4 23/07/04(火)15:13:13 No.1074771921
ぼうけんのしょ貧弱すぎる…
5 23/07/04(火)15:14:03 No.1074772089
呪われたセーブデータ
6 23/07/04(火)15:15:17 No.1074772406
呪いの音こわすぎ
7 23/07/04(火)15:16:06 No.1074772600
クリアするまで電源切るなよ…
8 23/07/04(火)15:17:05 No.1074772846
ゲームは1日1時間を律儀に守って電源バチバチオンオフするのが一番負荷かかってるよね
9 23/07/04(火)15:22:24 No.1074774062
>クリアするまで電源切るなよ… カセット抜かなければ電源切ってもデータ消えなかったよ
10 23/07/04(火)15:24:20 No.1074774483
そういえばどう言う原理で消えるんだろうな 電池が瞬間的に切れるの?
11 23/07/04(火)15:25:16 No.1074774687
デデデデデデデデデーデ
12 23/07/04(火)15:26:12 No.1074774877
読み込み不良でも消去する流れになってる
13 23/07/04(火)15:29:46 No.1074775655
FFは水没させても消えなかったのに…
14 23/07/04(火)15:30:27 No.1074775796
兄貴が数度の全滅を乗り越えてようやくネクロゴンドを踏破した後これやった ガチで殴り合いになった
15 23/07/04(火)15:32:20 No.1074776194
わずかな衝撃で消えるデータって今だと考えられないな
16 23/07/04(火)15:33:25 No.1074776434
>そういえばどう言う原理で消えるんだろうな >電池が瞬間的に切れるの? セーブデータを読み込む→接触不良などで読み込み失敗で警告(呪いの音楽)→内部的にセーブデータの消去措置を取る の順で起こるはず だから呪いの音がなってる間に電源落とせば復活する可能性があるって言う話
17 23/07/04(火)15:34:21 No.1074776628
>わずかな衝撃で消えるデータって今だと考えられないな どちらかというと不良でゲームそのものが出来なくなる前のセーフティ措置だからな呪い消去
18 23/07/04(火)15:34:58 No.1074776770
当時は電池のハンダが雑だったって聞いたが真相は知らん
19 23/07/04(火)15:36:25 No.1074777075
うちの中古のDQ3は電池か端子かなにかがだめになってたのかロマリア過ぎたあたりでほぼ確実に消えてた 4は五章入ったところでよくきえた
20 23/07/04(火)15:36:54 No.1074777186
ドラクエ3は読み込みの精度が繊細過ぎてちょっとでも違うと消える(すぐリセットして再起動すれば復活する事もある)らしい なんでもエミュでやっても同じ現象が起こるとか「」が言ってた
21 23/07/04(火)15:38:17 No.1074777519
まあ電池で電源を切ってもデータを保持するカセットってのが初めて出たころだからデータ破損対策やらエラー訂正が未熟だったのだろうかね
22 23/07/04(火)15:38:38 No.1074777607
バッテリーバックアップ自体がMODみたいな存在の時代だからな… ファミコンの仕様的にも想定外の機構
23 23/07/04(火)15:39:19 No.1074777761
致命バグを踏まないようにちょっと照合が不安なら念のため消しとく仕様とかなんとか
24 23/07/04(火)15:40:23 No.1074778038
今だったらスイッチパチパチ入り切りする前にリセットを押しっぱなしにすることでカセットの基板にノイズを入れないんだなってわかるけど当時はなんでそんなことをするか理由わかんねえからなあ
25 23/07/04(火)15:41:28 No.1074778288
>バッテリーバックアップ自体がMODみたいな存在の時代だからな… >ファミコンの仕様的にも想定外の機構 初期版とか保存?しねぇよ!って設計だったからな だからパスワード制で外部打ち込みで状況用意させて続きってシステムだったし
26 23/07/04(火)15:46:56 No.1074779544
ふっかつのじゅもんと言えば2のパスワードでたまに間違った奴が出ると聞いたがあれも本当なんだろうか 当時持ってなかったから詳しくは知らない
27 23/07/04(火)15:58:30 No.1074782183
HDDが読み込みしないときのフォーマットを自動でやってるみたいな感じなのか
28 23/07/04(火)16:01:23 No.1074782878
他にもセーブできるゲームはあったのにⅢだけ特に消えやすいみたいなイメージまだ持ってる
29 23/07/04(火)16:03:20 No.1074783347
>ふっかつのじゅもんと言えば2のパスワードでたまに間違った奴が出ると聞いたがあれも本当なんだろうか >当時持ってなかったから詳しくは知らない 確か単純にふっかつのじゅもんでも保存しておけないデータがあったりとか 伝説の呪文のぺぺぺぺぺ…の部分はそもそもデータ参照として利用されていないとかだったと思う
30 23/07/04(火)16:05:59 No.1074783954
FF6クリア直前で停電してデータ消えた時は辛かった
31 23/07/04(火)16:09:29 No.1074784761
一度だけ復活した事あるわ ただ進行中のデータではなくなぜか序盤なのにラーミアいたりとめちゃくちゃな状態だった面白いからセーブしたらしっかりとお亡くなりになった
32 23/07/04(火)16:16:33 No.1074786500
しかし今思うとよく出来てたな きちんとエラーチェックした上でただ消去するでもなく呪いの効果音鳴らすとか手が込んでる
33 23/07/04(火)16:17:25 No.1074786725
リセットボタン押しながら電源切るってどう言う原理だったのかな…
34 23/07/04(火)16:17:58 No.1074786855
>リセットボタン押しながら電源切るってどう言う原理だったのかな… 通電ショート対策
35 23/07/04(火)16:19:04 No.1074787141
要するに接触不良判定がシビアすぎてデータは残ってるのにわざわざ自爆してたのかコイツ
36 23/07/04(火)16:21:08 No.1074787635
ドラクエくんも無言で消える時あるしな
37 23/07/04(火)16:21:16 No.1074787673
>しかし今思うとよく出来てたな >きちんとエラーチェックした上でただ消去するでもなく呪いの効果音鳴らすとか手が込んでる でもエラーチェック自体が失敗してバグデータと判断してデータ消してくるけどだいたいやり直したら読み込むからいらんシステムだよ…
38 23/07/04(火)16:21:49 No.1074787811
>リセットボタン押しながら電源切るってどう言う原理だったのかな… 信号のラインと電源のラインが接続されてる時に先に電源のラインが切り離されると信号のラインにノイズが流入して壊すみたいな挙動をする回路とかもあるし…
39 23/07/04(火)16:22:46 No.1074788057
無言で消えると罪もない弟が殴られたりするから必要
40 23/07/04(火)16:29:41 No.1074789972
カセット挿したままでも消える事があるWSよりは丈夫
41 23/07/04(火)16:32:35 No.1074790754
悪しき冒険の書が消えた事はおきのどくな事 そして君たちは新たに冒険を始めるのだ
42 23/07/04(火)16:33:46 No.1074791065
大技林に載ってたデバッグ用みたいな最強パスワードいいよね
43 23/07/04(火)16:33:54 No.1074791091
こんなことしなくてもセーブ消えるから困る
44 23/07/04(火)16:34:02 No.1074791123
やはりパスワードが最強ということか…
45 23/07/04(火)16:36:10 No.1074791693
うちのドラクエⅢはそこまで消えなかった やってたゲームで一番消えたのはGBの魔界塔士サガ
46 23/07/04(火)16:37:14 No.1074791938
ぼうけんのしょ方式なら消える心配なかったのに
47 23/07/04(火)16:37:23 No.1074791974
スパデラは消えて嬉しい これはダメ
48 23/07/04(火)16:38:12 No.1074792168
>ぼうけんのしょ方式なら消える心配なかったのに ぼうけんのしょは消える ふっかつのじゅもんなら消えはしない書き損じる
49 23/07/04(火)16:38:14 No.1074792181
未だに呪いのテーマがトラウマ
50 23/07/04(火)16:38:48 No.1074792322
>ふっかつのじゅもんなら消えはしない書き損じる ふっかつのじゅもんの事を思い浮かべながら手が勝手にぼうけんのしょって書いてた怖い
51 23/07/04(火)16:40:05 No.1074792664
接触不良でちゃんと読めないってのが先にあるんだよな サターンのパワーメモリーも同じ
52 23/07/04(火)16:40:16 No.1074792719
レベル99になったぜ!って持ってきた友達のデータが ウチで電源入れた瞬間消えた時の友達の顔は今でも忘れられない
53 23/07/04(火)16:40:30 No.1074792788
>未だに呪いのテーマがトラウマ すぎやまこういちさんが生前 こんな所のBGMに設定してくれたおかげで生涯で一番嫌いな作曲になった って言ってたしな…
54 23/07/04(火)16:40:50 No.1074792878
>セーブデータを読み込む→接触不良などで読み込み失敗で警告(呪いの音楽)→内部的にセーブデータの消去措置を取る ふーん ふざけた仕組みにしやがって
55 23/07/04(火)16:40:57 No.1074792904
通電中の衝撃が一番怖い 次が挿しそこないで電源オン
56 23/07/04(火)16:41:48 No.1074793138
例えばFF16みたいな最新のゲームをふっかつのじゅもん形式でセーブするとしたら何文字くらいになるんだろうね
57 23/07/04(火)16:42:24 No.1074793278
ぬ
58 23/07/04(火)16:43:00 No.1074793431
よくこんな不安定なもんで遊んでたな
59 23/07/04(火)16:43:29 No.1074793562
>うちの中古のDQ3は電池か端子かなにかがだめになってたのかロマリア過ぎたあたりでほぼ確実に消えてた >4は五章入ったところでよくきえた 新しいソフトを買ってあげたくない勢力の仕業
60 23/07/04(火)16:43:37 No.1074793587
ふっかつのじゅもんにどれぐらいの情報量入れられるかっていうとね いやDQ2レベルの状態管理とはいえよくあの文字数に詰め込めたな?
61 23/07/04(火)16:45:12 No.1074794011
セガだけどファンタシースター1はパスワード方式にすると300文字超えるからバックアップ方式にしたと言ってたな 300文字とか絶対間違えるって
62 23/07/04(火)16:45:45 No.1074794137
>ファンタシースター1はパスワード方式にすると300文字超える あれでもうそんな文字数行っちゃうのか…
63 23/07/04(火)16:46:30 No.1074794308
簡単なフラッシュゲームの呪文すら500文字とかだからな
64 23/07/04(火)16:48:16 No.1074794705
フラグとアイテム程度に抑えても現代はその総数が多すぎる… ファミコンの時点で宝箱の開封すらリセットされてたのに
65 23/07/04(火)16:48:53 No.1074794842
カセットを息でふーふーしたり舐めるのがだめだったなんて…
66 23/07/04(火)16:49:40 No.1074795046
>カセットを息でふーふーしたり舐めるのがだめだったなんて… 今でもエアダスター吹いてから接点復活剤濡らすのが一番効果的だから見当違いではない
67 23/07/04(火)16:49:41 No.1074795050
>セットを息でふーふーしたり うnうn >舐めるのが ちょっと待てよ!
68 23/07/04(火)16:50:35 No.1074795272
カセットふーふーの悪い点はどっちかというと飛沫によるサビとかだから…
69 23/07/04(火)16:52:03 No.1074795608
>>未だに呪いのテーマがトラウマ >すぎやまこういちさんが生前 >こんな所のBGMに設定してくれたおかげで生涯で一番嫌いな作曲になった >って言ってたしな… すぎやんはゲーマーでもあるからな…
70 23/07/04(火)16:52:11 No.1074795639
親父にガチ殴りされる案件来たな…
71 23/07/04(火)16:53:09 No.1074795866
父兄俺の冒険の書3の民だったからこの瞬間は死ぬほど怖かった
72 23/07/04(火)16:53:18 No.1074795905
ゲームデータが破損する→そのままにしておくとゲームそのものが壊れて遊べなくなる、ということを回避するために昔のゲームはゲームデータを自ら消去するプログラムを組み込んでることが多かったんだ ドラクエはこれにわざわざ専用演出付けてしかもあのクソ不愉快な呪いBGMまで付けてきたから有名になっちゃっただけで
73 23/07/04(火)17:00:22 No.1074797645
パスワード方式もファミコン時代のは間違うらしくて 安全を担保するならビデオにセーブ画面を録画するのを2~3個取っておくのが必要があったらしい