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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    23/07/04(火)14:55:04 No.1074767858

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 23/07/04(火)14:56:00 No.1074768064

    もう一回遊べるドン!

    2 23/07/04(火)14:57:13 No.1074768325

    落下とか中々起きることじゃないからカーチャンの掃除機の方がキル数は高そうだ

    3 23/07/04(火)15:04:26 No.1074769880

    うっかりコントローラーを引っ張っちゃって本体が跳ねる ぼうけんのしょは死ぬ

    4 23/07/04(火)15:13:13 No.1074771921

    ぼうけんのしょ貧弱すぎる…

    5 23/07/04(火)15:14:03 No.1074772089

    呪われたセーブデータ

    6 23/07/04(火)15:15:17 No.1074772406

    呪いの音こわすぎ

    7 23/07/04(火)15:16:06 No.1074772600

    クリアするまで電源切るなよ…

    8 23/07/04(火)15:17:05 No.1074772846

    ゲームは1日1時間を律儀に守って電源バチバチオンオフするのが一番負荷かかってるよね

    9 23/07/04(火)15:22:24 No.1074774062

    >クリアするまで電源切るなよ… カセット抜かなければ電源切ってもデータ消えなかったよ

    10 23/07/04(火)15:24:20 No.1074774483

    そういえばどう言う原理で消えるんだろうな 電池が瞬間的に切れるの?

    11 23/07/04(火)15:25:16 No.1074774687

    デデデデデデデデデーデ

    12 23/07/04(火)15:26:12 No.1074774877

    読み込み不良でも消去する流れになってる

    13 23/07/04(火)15:29:46 No.1074775655

    FFは水没させても消えなかったのに…

    14 23/07/04(火)15:30:27 No.1074775796

    兄貴が数度の全滅を乗り越えてようやくネクロゴンドを踏破した後これやった ガチで殴り合いになった

    15 23/07/04(火)15:32:20 No.1074776194

    わずかな衝撃で消えるデータって今だと考えられないな

    16 23/07/04(火)15:33:25 No.1074776434

    >そういえばどう言う原理で消えるんだろうな >電池が瞬間的に切れるの? セーブデータを読み込む→接触不良などで読み込み失敗で警告(呪いの音楽)→内部的にセーブデータの消去措置を取る の順で起こるはず だから呪いの音がなってる間に電源落とせば復活する可能性があるって言う話

    17 23/07/04(火)15:34:21 No.1074776628

    >わずかな衝撃で消えるデータって今だと考えられないな どちらかというと不良でゲームそのものが出来なくなる前のセーフティ措置だからな呪い消去

    18 23/07/04(火)15:34:58 No.1074776770

    当時は電池のハンダが雑だったって聞いたが真相は知らん

    19 23/07/04(火)15:36:25 No.1074777075

    うちの中古のDQ3は電池か端子かなにかがだめになってたのかロマリア過ぎたあたりでほぼ確実に消えてた 4は五章入ったところでよくきえた

    20 23/07/04(火)15:36:54 No.1074777186

    ドラクエ3は読み込みの精度が繊細過ぎてちょっとでも違うと消える(すぐリセットして再起動すれば復活する事もある)らしい なんでもエミュでやっても同じ現象が起こるとか「」が言ってた

    21 23/07/04(火)15:38:17 No.1074777519

    まあ電池で電源を切ってもデータを保持するカセットってのが初めて出たころだからデータ破損対策やらエラー訂正が未熟だったのだろうかね

    22 23/07/04(火)15:38:38 No.1074777607

    バッテリーバックアップ自体がMODみたいな存在の時代だからな… ファミコンの仕様的にも想定外の機構

    23 23/07/04(火)15:39:19 No.1074777761

    致命バグを踏まないようにちょっと照合が不安なら念のため消しとく仕様とかなんとか

    24 23/07/04(火)15:40:23 No.1074778038

    今だったらスイッチパチパチ入り切りする前にリセットを押しっぱなしにすることでカセットの基板にノイズを入れないんだなってわかるけど当時はなんでそんなことをするか理由わかんねえからなあ

    25 23/07/04(火)15:41:28 No.1074778288

    >バッテリーバックアップ自体がMODみたいな存在の時代だからな… >ファミコンの仕様的にも想定外の機構 初期版とか保存?しねぇよ!って設計だったからな だからパスワード制で外部打ち込みで状況用意させて続きってシステムだったし

    26 23/07/04(火)15:46:56 No.1074779544

    ふっかつのじゅもんと言えば2のパスワードでたまに間違った奴が出ると聞いたがあれも本当なんだろうか 当時持ってなかったから詳しくは知らない

    27 23/07/04(火)15:58:30 No.1074782183

    HDDが読み込みしないときのフォーマットを自動でやってるみたいな感じなのか

    28 23/07/04(火)16:01:23 No.1074782878

    他にもセーブできるゲームはあったのにⅢだけ特に消えやすいみたいなイメージまだ持ってる

    29 23/07/04(火)16:03:20 No.1074783347

    >ふっかつのじゅもんと言えば2のパスワードでたまに間違った奴が出ると聞いたがあれも本当なんだろうか >当時持ってなかったから詳しくは知らない 確か単純にふっかつのじゅもんでも保存しておけないデータがあったりとか 伝説の呪文のぺぺぺぺぺ…の部分はそもそもデータ参照として利用されていないとかだったと思う

    30 23/07/04(火)16:05:59 No.1074783954

    FF6クリア直前で停電してデータ消えた時は辛かった

    31 23/07/04(火)16:09:29 No.1074784761

    一度だけ復活した事あるわ ただ進行中のデータではなくなぜか序盤なのにラーミアいたりとめちゃくちゃな状態だった面白いからセーブしたらしっかりとお亡くなりになった

    32 23/07/04(火)16:16:33 No.1074786500

    しかし今思うとよく出来てたな きちんとエラーチェックした上でただ消去するでもなく呪いの効果音鳴らすとか手が込んでる

    33 23/07/04(火)16:17:25 No.1074786725

    リセットボタン押しながら電源切るってどう言う原理だったのかな…

    34 23/07/04(火)16:17:58 No.1074786855

    >リセットボタン押しながら電源切るってどう言う原理だったのかな… 通電ショート対策

    35 23/07/04(火)16:19:04 No.1074787141

    要するに接触不良判定がシビアすぎてデータは残ってるのにわざわざ自爆してたのかコイツ

    36 23/07/04(火)16:21:08 No.1074787635

    ドラクエくんも無言で消える時あるしな

    37 23/07/04(火)16:21:16 No.1074787673

    >しかし今思うとよく出来てたな >きちんとエラーチェックした上でただ消去するでもなく呪いの効果音鳴らすとか手が込んでる でもエラーチェック自体が失敗してバグデータと判断してデータ消してくるけどだいたいやり直したら読み込むからいらんシステムだよ…

    38 23/07/04(火)16:21:49 No.1074787811

    >リセットボタン押しながら電源切るってどう言う原理だったのかな… 信号のラインと電源のラインが接続されてる時に先に電源のラインが切り離されると信号のラインにノイズが流入して壊すみたいな挙動をする回路とかもあるし…

    39 23/07/04(火)16:22:46 No.1074788057

    無言で消えると罪もない弟が殴られたりするから必要

    40 23/07/04(火)16:29:41 No.1074789972

    カセット挿したままでも消える事があるWSよりは丈夫

    41 23/07/04(火)16:32:35 No.1074790754

    悪しき冒険の書が消えた事はおきのどくな事 そして君たちは新たに冒険を始めるのだ

    42 23/07/04(火)16:33:46 No.1074791065

    大技林に載ってたデバッグ用みたいな最強パスワードいいよね

    43 23/07/04(火)16:33:54 No.1074791091

    こんなことしなくてもセーブ消えるから困る

    44 23/07/04(火)16:34:02 No.1074791123

    やはりパスワードが最強ということか…

    45 23/07/04(火)16:36:10 No.1074791693

    うちのドラクエⅢはそこまで消えなかった やってたゲームで一番消えたのはGBの魔界塔士サガ

    46 23/07/04(火)16:37:14 No.1074791938

    ぼうけんのしょ方式なら消える心配なかったのに

    47 23/07/04(火)16:37:23 No.1074791974

    スパデラは消えて嬉しい これはダメ

    48 23/07/04(火)16:38:12 No.1074792168

    >ぼうけんのしょ方式なら消える心配なかったのに ぼうけんのしょは消える ふっかつのじゅもんなら消えはしない書き損じる

    49 23/07/04(火)16:38:14 No.1074792181

    未だに呪いのテーマがトラウマ

    50 23/07/04(火)16:38:48 No.1074792322

    >ふっかつのじゅもんなら消えはしない書き損じる ふっかつのじゅもんの事を思い浮かべながら手が勝手にぼうけんのしょって書いてた怖い

    51 23/07/04(火)16:40:05 No.1074792664

    接触不良でちゃんと読めないってのが先にあるんだよな サターンのパワーメモリーも同じ

    52 23/07/04(火)16:40:16 No.1074792719

    レベル99になったぜ!って持ってきた友達のデータが ウチで電源入れた瞬間消えた時の友達の顔は今でも忘れられない

    53 23/07/04(火)16:40:30 No.1074792788

    >未だに呪いのテーマがトラウマ すぎやまこういちさんが生前 こんな所のBGMに設定してくれたおかげで生涯で一番嫌いな作曲になった って言ってたしな…

    54 23/07/04(火)16:40:50 No.1074792878

    >セーブデータを読み込む→接触不良などで読み込み失敗で警告(呪いの音楽)→内部的にセーブデータの消去措置を取る ふーん ふざけた仕組みにしやがって

    55 23/07/04(火)16:40:57 No.1074792904

    通電中の衝撃が一番怖い 次が挿しそこないで電源オン

    56 23/07/04(火)16:41:48 No.1074793138

    例えばFF16みたいな最新のゲームをふっかつのじゅもん形式でセーブするとしたら何文字くらいになるんだろうね

    57 23/07/04(火)16:42:24 No.1074793278

    58 23/07/04(火)16:43:00 No.1074793431

    よくこんな不安定なもんで遊んでたな

    59 23/07/04(火)16:43:29 No.1074793562

    >うちの中古のDQ3は電池か端子かなにかがだめになってたのかロマリア過ぎたあたりでほぼ確実に消えてた >4は五章入ったところでよくきえた 新しいソフトを買ってあげたくない勢力の仕業

    60 23/07/04(火)16:43:37 No.1074793587

    ふっかつのじゅもんにどれぐらいの情報量入れられるかっていうとね いやDQ2レベルの状態管理とはいえよくあの文字数に詰め込めたな?

    61 23/07/04(火)16:45:12 No.1074794011

    セガだけどファンタシースター1はパスワード方式にすると300文字超えるからバックアップ方式にしたと言ってたな 300文字とか絶対間違えるって

    62 23/07/04(火)16:45:45 No.1074794137

    >ファンタシースター1はパスワード方式にすると300文字超える あれでもうそんな文字数行っちゃうのか…

    63 23/07/04(火)16:46:30 No.1074794308

    簡単なフラッシュゲームの呪文すら500文字とかだからな

    64 23/07/04(火)16:48:16 No.1074794705

    フラグとアイテム程度に抑えても現代はその総数が多すぎる… ファミコンの時点で宝箱の開封すらリセットされてたのに

    65 23/07/04(火)16:48:53 No.1074794842

    カセットを息でふーふーしたり舐めるのがだめだったなんて…

    66 23/07/04(火)16:49:40 No.1074795046

    >カセットを息でふーふーしたり舐めるのがだめだったなんて… 今でもエアダスター吹いてから接点復活剤濡らすのが一番効果的だから見当違いではない

    67 23/07/04(火)16:49:41 No.1074795050

    >セットを息でふーふーしたり うnうn >舐めるのが ちょっと待てよ!

    68 23/07/04(火)16:50:35 No.1074795272

    カセットふーふーの悪い点はどっちかというと飛沫によるサビとかだから…

    69 23/07/04(火)16:52:03 No.1074795608

    >>未だに呪いのテーマがトラウマ >すぎやまこういちさんが生前 >こんな所のBGMに設定してくれたおかげで生涯で一番嫌いな作曲になった >って言ってたしな… すぎやんはゲーマーでもあるからな…

    70 23/07/04(火)16:52:11 No.1074795639

    親父にガチ殴りされる案件来たな…

    71 23/07/04(火)16:53:09 No.1074795866

    父兄俺の冒険の書3の民だったからこの瞬間は死ぬほど怖かった

    72 23/07/04(火)16:53:18 No.1074795905

    ゲームデータが破損する→そのままにしておくとゲームそのものが壊れて遊べなくなる、ということを回避するために昔のゲームはゲームデータを自ら消去するプログラムを組み込んでることが多かったんだ ドラクエはこれにわざわざ専用演出付けてしかもあのクソ不愉快な呪いBGMまで付けてきたから有名になっちゃっただけで

    73 23/07/04(火)17:00:22 No.1074797645

    パスワード方式もファミコン時代のは間違うらしくて 安全を担保するならビデオにセーブ画面を録画するのを2~3個取っておくのが必要があったらしい