23/07/04(火)12:44:41 1プレイ... のスレッド詳細
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23/07/04(火)12:44:41 No.1074737308
1プレイがよほど短いならともかくルート分岐あるのに周回機能がないRPGは今どき勘弁してほしい 「」もそう思うだろ
1 23/07/04(火)12:45:14 No.1074737495
もう一周やるだけで疲れるから周回要素もいらないよ
2 23/07/04(火)12:46:18 No.1074737833
分岐でセーブしといてそこからやればよくない
3 23/07/04(火)12:46:26 No.1074737873
分岐する所から再開させて既視既読ムービーセリフ飛ばす機能つけてくれ
4 23/07/04(火)12:46:54 No.1074738013
ソードアート・オンラインのゲームが ルート分岐埋めるために大事な選択肢のちょい前までスキップしてゲーム状態全部引き継いだまま二週目始める機能あって 潔し!って感心した
5 23/07/04(火)12:47:03 No.1074738053
>分岐する所から再開させて既視既読ムービーセリフ飛ばす機能つけてくれ システムデータは本当に偉大
6 23/07/04(火)12:47:31 No.1074738196
面白ければなんぼでも分岐していいよ 面白ければ
7 23/07/04(火)12:48:49 No.1074738635
デビルサバイバーオーバークロックは本当に好きなゲームだけど 完璧に攻略をこなせば最終日からでも全EDに分岐できるようにしておきながら 「エンディングは見れば記録される」「最終日からやりなおす」とかがなくて結局初日から何回もやり直す必要があるのだけは残念
8 23/07/04(火)12:49:40 No.1074738906
>システムデータは本当に偉大 グッドエンド見たあとにバッドエンド見ようとすると罵倒されるのいいよね…
9 23/07/04(火)12:52:11 No.1074739669
ツクールはセーブしたのがかなり前な状況でNPCに5分位閉じ込めらたり(ルーラ的な機能なし) お前FC時代のハドソンかよ!みたいな外から内にぐるぐる歩かされるダンジョン作る監督に当たってからは テストモード?起動してctrlキーすり抜け使うようになった
10 23/07/04(火)12:52:34 No.1074739791
>「エンディングは見れば記録される」「最終日からやりなおす」とかがなくて結局初日から何回もやり直す必要があるのだけは残念 まあ閣下倒すために周回は結局やるから…
11 23/07/04(火)12:53:42 No.1074740134
>1プレイがよほど短いならともかくルート分岐あるのに周回機能がないRPGは今どき勘弁してほしい >「」もそう思うだろ OMORIが完全にこれだった
12 23/07/04(火)12:55:53 No.1074740821
サモンナイトのキャラエンドは全話ちゃんとやり直さないと見れないくせに強くてニューゲームも小規模でバトルが長いの酷い仕様だった
13 23/07/04(火)12:58:21 No.1074741581
スレ画みたいなのって例があったりするの? ツクールだしあるか…
14 23/07/04(火)12:59:44 No.1074741964
リメイクされるスターオーシャン2はどうなるかな…
15 23/07/04(火)12:59:47 No.1074741980
ドラクエで変な位置にある道具屋は品揃えみたくてワクワクしたんだけどな… ジーコの道具屋とかどうでもいいし
16 23/07/04(火)13:02:30 No.1074742699
>ソードアート・オンラインのゲームが >ルート分岐埋めるために大事な選択肢のちょい前までスキップしてゲーム状態全部引き継いだまま二週目始める機能あって >潔し!って感心した っていうかそれくらいやってくれないと収集要素集める意味がなくなるからな… Falloutくらい収集要素がおまけレベルならいいけど一般のRPGだと収集要素やらないとスカスカになるし
17 23/07/04(火)13:03:17 No.1074742858
キャラエンド要素はダンガンロンパくらい割り切って欲しい クリア後のんきにみんなの好感度上げてエピソード見れるの
18 23/07/04(火)13:04:50 No.1074743202
>スレ画みたいなのって例があったりするの? >ツクールだしあるか… FF1とか今の目で見ると割と酷いぞ
19 23/07/04(火)13:05:40 No.1074743405
noclip
20 23/07/04(火)13:09:10 No.1074744222
>FF1とか今の目で見ると割と酷いぞ エルフの村の魔法屋が点在しすぎとかメルモンドの言語学者への道塞がれすぎとか防具屋だけ隔離と申したか
21 23/07/04(火)13:09:42 No.1074744342
1マス町人ブロックはパッと思いつくだけで数タイトル…
22 23/07/04(火)13:10:59 No.1074744703
今どき周回要素はなぁ
23 23/07/04(火)13:11:10 No.1074744744
気の利いたツクールゲーだと一瞬でジャンプするパネルがある
24 23/07/04(火)13:11:50 No.1074744895
クロノトリガーみたいに強くてニューゲームがあって どのタイミングでもラスボスに行けて更にエンディングが変わるって 真似したくても出来ねーやつだ…ってなる
25 23/07/04(火)13:13:11 No.1074745270
>キャラエンド要素はダンガンロンパくらい割り切って欲しい >クリア後のんきにみんなの好感度上げてエピソード見れるの あれいいよね…作るほうは大変だろうけど
26 23/07/04(火)13:13:58 No.1074745468
どうせ鎧袖一触になるなら戦闘自体いらねぇ…
27 23/07/04(火)13:14:10 No.1074745515
無ければ無いで >今どき周回要素がないのはなぁ とか言われる多様性の時代だと思う
28 23/07/04(火)13:15:16 No.1074745771
>1マス町人ブロック 容量的に詰め込まざるを得なかった時代のゲームなら許すが…
29 23/07/04(火)13:15:54 No.1074745923
まぁ画像はよくある酷い街をわかりやすく極端にしただけで エッセンスだけ抜き出して一部導入してるゲームなら官民問わずいくらでもあるよ
30 23/07/04(火)13:17:00 No.1074746177
宿屋が入口付近に無いのは純粋にその立地おかしいだろってなったりする
31 23/07/04(火)13:17:01 No.1074746182
>どのタイミングでもラスボスに行けて更にエンディングが変わるって 企画した時はおもしろ!って思ったろうけど この仕組み保ったまま完成させるまでどんだけ地獄見たんだろうって思う
32 23/07/04(火)13:17:28 No.1074746288
出入り口や通路が1マスのところ近辺に自由に歩き回るNPCを設置しないでください……!
33 23/07/04(火)13:18:39 No.1074746581
逆に建築とかやり込み作り込み要素があるゲームで周回ルート分岐はやめてほしいと思った 最近で感じたのはFO4
34 23/07/04(火)13:18:52 No.1074746630
>エッセンスだけ抜き出して一部導入してるゲームなら官民問わずいくらでもあるよ 官民!?
35 23/07/04(火)13:19:32 No.1074746756
一周のボリューム短めでマルチエンドあり周回ありだと割と楽しめるんだが 50時間とか100時間とかやって二周目は無理…ってなる
36 23/07/04(火)13:19:54 No.1074746843
メダロット8はヒロイン個別ENDがあるのに周回はなくて続編の9はエンディング1つなのに周回はあるという訳の分からないことをしてたな…
37 23/07/04(火)13:20:52 No.1074747057
分岐あるから周回要るかって言われると微妙
38 23/07/04(火)13:20:52 No.1074747060
>この仕組み保ったまま完成させるまでどんだけ地獄見たんだろうって思う クロノトリガーの企画自体地獄みたいな感じだったし誤差だよ
39 23/07/04(火)13:21:41 No.1074747249
DQ5のルラフェンは子供ながらにクソみたいな設計の街だなと思ったよ
40 23/07/04(火)13:21:46 No.1074747267
選択肢による好感度調整だけさせられてゲーム性変わらないっていうのだと辛いけど 編成とか変わって味わいが変わるならまぁ…いいかなとはなる
41 23/07/04(火)13:22:09 No.1074747358
そもそもこれフリーのツクールゲーはちょっとのストレス要素が即ゴミ箱に繋がるからやるなって話であって 商業ゲーは関係ないから…
42 23/07/04(火)13:23:22 No.1074747632
商業ゲーでもある程度のストレス要素で放置は全然あると思うよ 戦闘開始時のロード長すぎて投げたゲームあったし
43 23/07/04(火)13:24:11 No.1074747796
買ったからには最後まで遊ぶかっていうと全然そんな事ないなと自分のゲーム歴を振り返って思うのであった
44 23/07/04(火)13:24:21 No.1074747832
分岐はもう良いよ一本のストーリーをゴン太くやって来れ! 一回で全部しゃぶりつくせるようにしといてくれる方が好み
45 23/07/04(火)13:24:21 No.1074747835
無意味な不便さはいらないけど 全部の街が出入り口に施設全部まとまってる脳死構成だったら楽しいかと言えば違うだろうから 結局は守破離である事だなぁ…
46 23/07/04(火)13:25:21 No.1074748055
>全部の街が出入り口に施設全部まとまってる脳死構成だったら楽しいかと言えば違うだろうから >結局は守破離である事だなぁ… 一つの街がそれだったらそこ拠点にするし全部こうなってくんねーかなってなる
47 23/07/04(火)13:26:44 No.1074748405
そう考えるとソシャゲってマルチエンド嫌いな人向け?
48 23/07/04(火)13:26:45 No.1074748412
マップチップの仕様的に理想は縦長マップなんだよな 大通りの左右に建物を並べていく形が一番効率的かつ美しい
49 23/07/04(火)13:27:11 No.1074748519
>マップチップの仕様的に理想は縦長マップなんだよな >大通りの左右に建物を並べていく形が一番効率的かつ美しい 商店街システムか
50 23/07/04(火)13:27:26 No.1074748586
プレイヤーどころかここに暮らしてる人たちも不便だろ!!みたいなのがままある
51 23/07/04(火)13:27:57 No.1074748723
商店街がそもそも効率的に回れるように作ったものだからな
52 23/07/04(火)13:28:19 No.1074748796
じゃあ…街は全景図マップを出していきたい場所のアイコンをクリックするタイプで…
53 23/07/04(火)13:28:39 No.1074748866
>プレイヤーどころかここに暮らしてる人たちも不便だろ!!みたいなのがままある 魔物が攻めてきてもいいように作られたのじゃ うるせえ!開発者のオナニーだろ!
54 23/07/04(火)13:28:44 No.1074748892
学校の子がルート分岐で殺されるゲームであっこれグッド行けないなってさっさと終わらせたら全然関係なくて唖然とした
55 23/07/04(火)13:28:47 No.1074748916
楽しかった記憶を脳にインプットするだけのマシーンきてくれ
56 23/07/04(火)13:29:30 No.1074749067
>プレイヤーどころかここに暮らしてる人たちも不便だろ!!みたいなのがままある ちょっと違うけど2Dの探索型アクションで市街地とか出てくるとこんな感想になる
57 23/07/04(火)13:29:59 No.1074749187
フレーバー的な意味もなく無駄に広くて不便な拠点は困る
58 23/07/04(火)13:30:17 No.1074749270
2週目限定要素はクソなんじゃなくて2週目をやりたいプレイヤーのためにおまけとして追加要素があると思うんだ まあ2週目限定真エンドみたいなのはアレだと思うが…
59 23/07/04(火)13:30:56 No.1074749433
>学校の子がルート分岐で殺されるゲームであっこれグッド行けないなってさっさと終わらせたら全然関係なくて唖然とした 何そのゲーム詳細
60 23/07/04(火)13:31:36 No.1074749620
>じゃあ…街は全景図マップを出していきたい場所のアイコンをクリックするタイプで… RPG苦手な俺としては大変ありがたい…
61 23/07/04(火)13:32:18 No.1074749806
何十時間もかけて遊んで楽しめたけど クリア後にネタバレ見たら実はトゥルーエンドがあってェ… 見たいならもう最初からやり直すしか無くてェ…
62 23/07/04(火)13:32:31 No.1074749850
>じゃあ…街は全景図マップを出していきたい場所のアイコンをクリックするタイプで… (めんどくせ…下に選択肢出して選んでる施設が光るタイプでいいだろ…)
63 23/07/04(火)13:32:53 No.1074749954
初代DODはかなり遊びやすい設計だったな アンヘルの形態がコロコロ変わるけど
64 23/07/04(火)13:35:56 No.1074750671
ルート分岐あればまだマシかも 2周目に1周目では分からなかった別視点のストーリーがちょいちょい挟まれる それ以外は1周目と全く同じことをさせられるみたいなやつは投げた
65 23/07/04(火)13:36:18 No.1074750757
>何そのゲーム詳細 デスリク2
66 23/07/04(火)13:39:11 No.1074751373
fu2332629.png 作中で迷路扱いのドラクエの街の例 宿屋は入口に近いとか枝分かれが多重になってる所はないとかまぁまぁ気は遣われている…
67 23/07/04(火)13:41:15 No.1074751825
ツクールだとお祭り開催中の町のマップが大量のキャラで道を埋め尽くして道が細くなっている上に 一部の動くキャラが道をふさぐからまともに移動するのもひと苦労なんだが さらに町のあっちこっちに移動して解決しなきゃならない重要イベントが発生するからしんどかった
68 23/07/04(火)13:43:08 No.1074752289
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
69 23/07/04(火)13:43:59 No.1074752493
下手に隠れた通路とかされるよりそっちのほうがわかりやすい
70 23/07/04(火)13:44:00 No.1074752494
>1688445788774.png たまに遭遇するやつ!
71 23/07/04(火)13:45:21 No.1074752843
ツクールの基本マップチップが上から入る家作りにくいから制限かかるわな 作れない訳じゃ無いけど分かりにくいし
72 23/07/04(火)13:45:36 No.1074752904
何もない場所や通り抜けできない場所は最初から塞いでおいてくれ
73 23/07/04(火)13:45:47 No.1074752943
FF12のラバナスタは広すぎてどこがどこか分からなくなるプレイヤーの話をよく聞く
74 23/07/04(火)13:46:03 No.1074753008
>1688445788774.png これは通れるやつと通れないやつが混在してるのがよくない
75 23/07/04(火)13:46:48 No.1074753181
今はセーブを外部から出し入れ出来るから分岐回収が楽でええ! 膨大な会話差分は諦めることとする
76 23/07/04(火)13:48:45 No.1074753636
スパロボサルファで主人公4人ルート全部埋めてやっとラストのボーナスシナリオ出てくるのは2人目の途中で諦めた
77 23/07/04(火)13:49:24 No.1074753796
>FF12のラバナスタは広すぎてどこがどこか分からなくなるプレイヤーの話をよく聞く ラバナスタはある程度進んでゲームに慣れてからの街ならともかく最初の街なのがね…
78 23/07/04(火)13:49:53 No.1074753904
>ツクールの基本マップチップが上から入る家作りにくいから制限かかるわな >作れない訳じゃ無いけど分かりにくいし 大概そういうのだと入口から道伸ばして分かるようにしてるね たまに裏から入ってくれ!って言われてどこだ!とか総当たりする
79 23/07/04(火)13:51:14 No.1074754220
クトゥルフ神話RPGの3作目は前作より周回プレイが面倒になってるのがちょっと残念だった
80 23/07/04(火)13:51:49 No.1074754364
アルトネリコ3は全体を4つに分けてて好きなところから周回できる仕様でありがたかった
81 23/07/04(火)13:53:30 No.1074754783
マップとしてはクソって感情と でも迷いながら歩くのも楽しかったって言う感情があるんだよなラバナスタ
82 23/07/04(火)13:53:47 No.1074754856
「」の配布してたジーコがいつでも強くてニューゲームできてありがたかった
83 23/07/04(火)13:54:00 No.1074754904
もうMAPが無くて選択肢だけで~~屋にいけるようになってたりするとちょっとくらいはMAPも歩きたい欲が出てくる
84 23/07/04(火)13:54:04 No.1074754918
どこからでもやり直しできるANIMUSが搭載されていなければアサクリを楽しむことは無かっただろうな俺
85 23/07/04(火)13:54:44 No.1074755060
スキップどころか任意のイベント時点まで遡行する機能すら欲しい 多分フラグめちゃめちゃになってデバッグ大変になるけど
86 23/07/04(火)13:56:22 No.1074755437
>マップとしてはクソって感情と >でも迷いながら歩くのも楽しかったって言う感情があるんだよなラバナスタ 広くて入り組んでる上に最初の街だからよほどゲーム慣れしてないと迷う けど同時に色々あるのと最初の街だから新鮮味もあって楽しさもあるんだよね
87 23/07/04(火)13:57:22 No.1074755635
里見の謎の話を進めたいだけならひたすら上に直進してください 買い物やサブエピソードとか見たいんなら横にみたいな発想自体は悪くなかったんだなとは それ以外が駄目駄目だったけど
88 23/07/04(火)13:57:23 No.1074755637
ルラフェンみたいな通過点に過ぎない町なら別に良いよ あとルーラの便利さを印象付ける為の構造だろうし
89 23/07/04(火)13:57:31 No.1074755660
分岐の先に常になにかあれとまでは言わないけど意味深なオブジェクトまで置いてなにもないですはちょっとな
90 23/07/04(火)13:57:32 No.1074755664
ゲーム制作するようになってからは多少の不便には目を瞑るなんてこともなく むしろあらばかり視えるクソみたいな俺が出来てしまった
91 23/07/04(火)13:57:45 No.1074755706
観光しがいのある気合入った街ならいいんだよ別に ツクールレベルだとそんなことはないから殊更気になる
92 23/07/04(火)13:58:34 No.1074755880
RPGは探索も主要な要素の一つだと思ってるからマップはあった方がいい クソマップ探索させられると死んでよーって気持ちが生まれるのは別の話
93 23/07/04(火)13:58:39 No.1074755895
作ってる側からすると味気ないというのも分かるけど 右上に入れる&話せるが分かるミニマップとかここになんかありますよの光る表示とかは 最近の作りだと無いと困るになってるよねとは
94 23/07/04(火)13:59:47 No.1074756152
安普請とシンプルは違う
95 23/07/04(火)13:59:59 No.1074756197
ヒウンシティは同じようなビルばっかでかなりわかりにくかった
96 23/07/04(火)14:00:06 No.1074756235
周回機能が無いとやり直すの面倒臭くてやらないけどあるとヌルゲー過ぎて面倒臭くてやらない今日このごろ
97 23/07/04(火)14:00:08 No.1074756245
>観光しがいのある気合入った街ならいいんだよ別に >ツクールレベルだとそんなことはないから殊更気になる 拠点として結構使う最初の町の時点でこれとかがありがちだからな…
98 23/07/04(火)14:00:10 No.1074756257
比較的最近のドラクエだと11のグロッタはかなり不便だった 3DSだと街全体室内判定でルーラも出来なかったし
99 23/07/04(火)14:01:56 No.1074756633
セキチクシティってスレ画みたいな感じじゃないっけ
100 23/07/04(火)14:02:06 No.1074756676
街が広すぎるとめんどくさいけど 荒廃した世界で街がほぼ無いとかだとそれはそれで寂しい
101 23/07/04(火)14:02:15 No.1074756713
よっぽど歩いてて楽しいか探索することに意味がある街じゃなきゃ外観の一枚絵だけ出してコマンド式でいいと思う
102 23/07/04(火)14:04:12 No.1074757135
ニーアオートマタとかOneShotみたいな別物としての2周目はいいけどルート分岐集めるための周回はモチベ画持たない
103 23/07/04(火)14:04:39 No.1074757228
最近買ったジーコのダンジョンが大体ずっとクソマップだったな… 無駄に広くて特に意味のない小部屋もいっぱいあって 妨害オブジェクトだらけな上に敵多すぎで移動だるすぎて投げちゃった
104 23/07/04(火)14:04:52 No.1074757268
>もう一周やるだけで疲れるから周回要素もいらないよ 会話になってねえな
105 23/07/04(火)14:05:06 No.1074757310
エロゲですらルート分岐回収は既読スキップ使えなかったら多分回収してない
106 23/07/04(火)14:05:07 No.1074757312
FE風花雪月の実質ほぼ共通の士官学校編はもうちょっとどうにかならなかったんですかねぇ…
107 23/07/04(火)14:06:43 No.1074757662
>ルート分岐あればまだマシかも >2周目に1周目では分からなかった別視点のストーリーがちょいちょい挟まれる >それ以外は1周目と全く同じことをさせられるみたいなやつは投げた ドラクォ思い出した
108 23/07/04(火)14:12:34 No.1074758824
世界樹は選択式になったな
109 23/07/04(火)14:13:04 No.1074758951
3のダーマ神殿は入ってすぐ記録できるからな…
110 23/07/04(火)14:13:11 No.1074758972
3Dダンジョンで店がマップ上にあるのは相当な昔の話じゃないか
111 23/07/04(火)14:13:37 No.1074759039
>ドラクォ思い出した 俺も思い出したけど初見一周でクリア出来るの化け物すぎるから違うよな…
112 23/07/04(火)14:14:55 No.1074759290
>セキチクシティってスレ画みたいな感じじゃないっけ あそこはサファリが全てだから…遠いな
113 23/07/04(火)14:15:17 No.1074759375
ルラフェンとかいうクソ田舎
114 23/07/04(火)14:17:51 No.1074759924
スレ画みたいなMAPあったらデバッグモードに改造してMAP貫通して遊ぶ
115 23/07/04(火)14:20:02 No.1074760393
>スレ画みたいなMAPあったらデバッグモードに改造してMAP貫通して遊ぶ (改造防止改造されてる…)
116 23/07/04(火)14:20:09 No.1074760420
>スレ画みたいなのって例があったりするの? ほぼ網羅してるのがドラクエ5のルラフェン
117 23/07/04(火)14:20:30 No.1074760511
スレ画みたいな役満級は稀だけど オマエテストプレイしてて何も感じなかったのか?ってちょっとなるのにはちょくちょく出くわす
118 23/07/04(火)14:21:48 No.1074760803
>(改造防止改造されてる…) クソゲー!!!
119 23/07/04(火)14:22:01 No.1074760857
Diablo4やたら街はあるくせに全部配置ゴミでキレそう
120 23/07/04(火)14:22:21 No.1074760924
>ほぼ網羅してるのがドラクエ5のルラフェン 上に上げられているマップを見ると分かるけどそうでも無いぞ
121 23/07/04(火)14:24:40 No.1074761455
だから基本は街入ったらコマンド選択式にすべき 何か思惑でもない限り町のマップなんて作り込まんだろ誰も
122 23/07/04(火)14:25:17 No.1074761607
>Diablo4やたら街はあるくせに全部配置ゴミでキレそう 木に付与屋もついてればな…
123 23/07/04(火)14:25:28 No.1074761650
>だから基本は街入ったらコマンド選択式にすべき 一旦やるとダンジョンマップ歩くのも面倒になるから これはやらず小さくまとめるべき
124 23/07/04(火)14:26:22 No.1074761847
>>セキチクシティってスレ画みたいな感じじゃないっけ >あそこはサファリが全てだから…遠いな 思ったよりサファリが遠かった もうちょっと行きやすいイメージあったんだが… fu2332705.jpg
125 23/07/04(火)14:26:29 No.1074761872
ちょっと違うけどサイバーパンクも周回機能欲しい ジョニーイベントで分岐あるとかしらそん
126 23/07/04(火)14:26:55 No.1074761972
ストーリー進行で変わるモブの台詞まで網羅しようとする人だとデカい街はうんざりしそうだ
127 23/07/04(火)14:27:02 No.1074762007
>>だから基本は街入ったらコマンド選択式にすべき >一旦やるとダンジョンマップ歩くのも面倒になるから >これはやらず小さくまとめるべき ダンジョン探索も街歩きも撤廃した点でサガスカはよかった
128 23/07/04(火)14:27:38 No.1074762132
探索がメインならある程度の複雑さは許容される 探索終わった後に快適な移動経路がないと評価は下がる
129 23/07/04(火)14:27:50 No.1074762181
どこを見せたいかだな ウィザードリィみたいにダンジョンがメインなら街は選択式でもいいし
130 23/07/04(火)14:28:44 No.1074762402
何に重きを置くかだろうな
131 23/07/04(火)14:30:58 No.1074762881
さーて全部のタンスとか荒らすぞって気分の時はいいけど その段階すぎると主要施設は入口付近に固まっててくれってなる
132 23/07/04(火)14:33:36 No.1074763450
街に入ったらマップ表示してアイコンクリックで主な施設に飛べるゲーム…たすかる…
133 23/07/04(火)14:34:12 No.1074763586
>ラバナスタはある程度進んでゲームに慣れてからの街ならともかく最初の街なのがね… DQ8の最初の町もなんか複雑だったな…
134 23/07/04(火)14:36:02 No.1074763966
ドラクエ5の草かなんか取りに行くイベントあるマップがクソ面倒だった記憶あるわ
135 23/07/04(火)14:37:07 No.1074764200
DQ8のトラペッタは3D酔いするプレイヤー続出してた気がする 造りが複雑なのもあるけど道が細い狭いんだよ…
136 23/07/04(火)14:37:33 No.1074764276
そもそもRPG自体がもう古いジャンル
137 23/07/04(火)14:38:12 No.1074764430
何がそもそもなんだろう
138 23/07/04(火)14:38:59 No.1074764594
アクションRPGとか全盛期じゃないのってぐらい大作出てない?
139 23/07/04(火)14:39:51 No.1074764783
いるよねジャンルの話してワイワイしてる所に そのジャンルそのものを否定して話に混ざれてないの自覚せずドヤ顔になる人
140 23/07/04(火)14:40:10 No.1074764844
しかもズレまくったこと言ってるしな
141 23/07/04(火)14:40:51 No.1074764994
RPGなんて今でも増え続けている人気ジャンルだろ… まさか2DのDQ方式だけがRPGと思っている人?
142 23/07/04(火)14:41:41 No.1074765165
現実にある場所を再現しました!系マップの素敵だけど迷いやすい哀しさ
143 23/07/04(火)14:42:24 No.1074765344
https://www.youtube.com/watch?v=wHc_8DoWa-8 3Dゲームで迷いやすいのはこうなる…
144 23/07/04(火)14:43:05 No.1074765485
探索の面白さって2Dの嘘みたいなものが結構大きかったんだろうなと思う 3Dだと現在位置とか探索済の場所がどこなのかわかりにくかったりとか グラフィックが綺麗になりすぎてどれがギミックのあるオブジェクトなのかわかんなくなっちゃったりとか あと昔と比べると移動そのものの操作が細かくなってて地味なストレスの積み重ねになりがち
145 23/07/04(火)14:44:54 No.1074765827
リアルに方向音痴かどうかが大きいけど引きこもりゲーマーは方向感覚なんかないから街の探索が苦手
146 23/07/04(火)14:45:25 No.1074765939
いわゆる完全に1から別ルートを開拓しないといけないってやつか 知識で楽できても苦行パートをもっかいやったりするのはだるいね
147 23/07/04(火)14:46:30 No.1074766165
>リアルに方向音痴かどうかが大きいけど引きこもりゲーマーは方向感覚なんかないから街の探索が苦手 なにいってんのコイツ
148 23/07/04(火)14:46:50 No.1074766230
>思ったよりサファリが遠かった >もうちょっと行きやすいイメージあったんだが… >fu2332705.jpg いあいぎりを使わせようとする無言の圧を感じる あと左から回らないと海に行けないのか…
149 23/07/04(火)14:50:09 No.1074766891
同人以外はどーでもいいがジーコはすべからく卵の鍵を見習え
150 23/07/04(火)14:50:33 No.1074766974
すべからくくらいいい加減正しく使え