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23/07/04(火)10:47:25 TRPG そ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1688435245140.png 23/07/04(火)10:47:25 No.1074708239

TRPG それはとてもとても幅が広い遊び…

1 23/07/04(火)10:50:17 No.1074708769

もしかすると気がつかれてないかもしれないのでダイマするがアマデウスはコイン還元に加えて20%オフセットもあるよ https://bookwalker.jp/de40cbcb4c-e0aa-403f-8d61-5a2618c58a19/

2 23/07/04(火)10:55:21 No.1074709750

この前参加した卓でNPCが大体の敵薙ぎ倒してNPCがボスを圧倒してNPCが決め台詞言って終わったんだけど俺は何を見せられてたんだろう

3 23/07/04(火)10:55:32 No.1074709786

D&DとPathfinderのデザイナーの方針の違いについて外人が潜在パワーって言い回しで対比してたのが面白くてかつ納得できたから共有したい 前提としてD&Dは術者が強くてPathfinderは術者が弱い D&Dの術者は一個一個の呪文の選択肢が戦士の能力に相当する強さがあって範囲攻撃は戦士の単体攻撃と同じダメージを与える 呪文スロットによって使用回数が制限され最適な選択肢を選べる保証がなく範囲攻撃も常に複数体攻撃できるわけではないため Pathfinderは逆に一個一個の呪文は戦士の能力に比べると弱くて範囲攻撃はダメージも効果範囲も狭いもちろん呪文スロットも消費する 仮にそのシナリオで最適な組み合わせを選択して範囲攻撃を最大限効果的に使用できた場合は戦士より活躍する潜在パワーを持つため どちらが正しいとかじゃないけど「」はどっちの方針が好き?

4 23/07/04(火)10:55:42 No.1074709810

>この前参加した卓でNPCが大体の敵薙ぎ倒してNPCがボスを圧倒してNPCが決め台詞言って終わったんだけど俺は何を見せられてたんだろう 黄昏の天使?

5 23/07/04(火)10:57:19 No.1074710173

>黄昏の天使? それが何かわかんないから多分違う もしかして割とある事なのか

6 23/07/04(火)11:00:01 No.1074710679

>>黄昏の天使? >それが何かわかんないから多分違う >もしかして割とある事なのか 俗に吟遊GMって呼ばれるやつで80年代90年代にはめちゃくちゃあったしその最たる例が当時のCoC公式シナリオの黄昏の天使 たださすがにそういうのよくないよね…ってことで00年代からはだいぶ減って10年代には殆ど絶滅したと思ってた まさか20年代に生き残りがいたとは

7 23/07/04(火)11:01:44 No.1074711004

たそ天はそれこそ90年代初頭のダメなところが凝縮されたようなシナリオだからなぁ…

8 23/07/04(火)11:03:31 No.1074711322

吟遊詩人といえば俺は吟遊詩人になるのが怖くてついついNPCのセリフとか短くしてしまうんだよね そのせいで必要な情報すら伝え損ねてしまう場合がある 気にしないようにするしかないんだろうけどメンタルテクニックなんかない?

9 23/07/04(火)11:05:28 No.1074711698

時短テクニックの一環として必要な情報はセリフじゃなく箇条書きにするというのがある メンタルクリニックは地域と個人の相性の問題大きいからなんとも言えねえ!

10 23/07/04(火)11:05:53 No.1074711771

クリニックじゃなくてテクニックだった恥ずかしい

11 23/07/04(火)11:09:05 No.1074712336

必要な情報を先に言う

12 23/07/04(火)11:11:25 No.1074712782

>時短テクニックの一環として必要な情報はセリフじゃなく箇条書きにするというのがある >必要な情報を先に言う 情報項目と台詞を別にするのいいよね 全部喋らせるとPCがレスポンスしてくるからそれに対するレスポンスとPCが更にレスポンスで…ってどんどん長引くし

13 23/07/04(火)11:12:57 No.1074713077

情報別に貼って 「──という状況です」 は割とやるよね

14 23/07/04(火)11:14:48 No.1074713424

GM:NPCの語るところによると… 情報箇条書き 「(台詞)…なので助けてください!」 って書き方をよく使う

15 23/07/04(火)11:17:37 No.1074713985

まあ重要な情報は分かりやすく箇条書きで 文章として提示するのは割と重要なテク

16 23/07/04(火)11:19:54 No.1074714396

しかしd&dのサーバーメンバーの募集とかヒでやろうとした途端にAPI制限とか来ちゃったな 「」用のtrpgサーバーとかあるの?

17 23/07/04(火)11:20:12 No.1074714451

>どちらが正しいとかじゃないけど「」はどっちの方針が好き? D&D 呪文はダメージソースではなくて不可能を可能にするためのリソースだから

18 23/07/04(火)11:20:34 No.1074714522

>「」用のtrpgサーバーとかあるの? Discordがあるよ

19 23/07/04(火)11:28:33 No.1074716055

>>「」用のtrpgサーバーとかあるの? >Discordがあるよ 人いるのか…?

20 23/07/04(火)11:28:59 No.1074716148

>もしかすると気がつかれてないかもしれないのでダイマするがアマデウスはコイン還元に加えて20%オフセットもあるよ >https://bookwalker.jp/de40cbcb4c-e0aa-403f-8d61-5a2618c58a19/ これを気に流行ってほしいい!!1!

21 23/07/04(火)11:29:45 No.1074716293

>>>「」用のtrpgサーバーとかあるの? >>Discordがあるよ >人いるのか…? いる けどやりたいシステムのチャンネルが立ってるかは知らない

22 23/07/04(火)11:31:31 No.1074716673

>人いるのか…? 今165人在籍してるよ

23 23/07/04(火)11:35:29 No.1074717458

>今165人在籍してるよ なそ にん

24 23/07/04(火)11:57:04 No.1074722212

ほぼTRPGニュースをだべるサーバーである

25 23/07/04(火)11:57:49 No.1074722418

そんなに人工がいるんじゃ楽しそうだぜ

26 23/07/04(火)11:59:58 No.1074722957

>そんなに人工がいるんじゃ楽しそうだぜ 持ってるシステムとか入ってるキャンペーンにもよるところはある

27 23/07/04(火)12:00:20 No.1074723045

肩赤だけど吟遊GMと言えばよくないGMの典型例とされる一方で近年は地蔵PLと呼ばれて一般的にはよくないとされるPLとの相性が良くてうまくマッチングするとGMが演出する劇場をPLは観客として見てお互い楽しんだりするというから多様性がありすぎる

28 23/07/04(火)12:02:22 No.1074723523

つまり…どんなプレイヤーどんなゲームマスターも運命の人と巡り合えば楽しむ事ができる神ゲー それがTRPG

29 23/07/04(火)12:02:37 No.1074723572

人工「」…

30 23/07/04(火)12:06:54 No.1074724713

>人工「」… まるで天然「」がいるみたいな

31 23/07/04(火)12:09:05 No.1074725330

メカ「」だのサイボーグ「」だの

32 23/07/04(火)12:09:06 No.1074725344

>肩赤だけど吟遊GMと言えばよくないGMの典型例とされる一方で近年は地蔵PLと呼ばれて一般的にはよくないとされるPLとの相性が良くてうまくマッチングするとGMが演出する劇場をPLは観客として見てお互い楽しんだりするというから多様性がありすぎる 破れ鍋に綴じ蓋とはこのことだな

33 23/07/04(火)12:15:58 No.1074727514

そういう遊び方をするって前提ならノベルゲーを登場人物の一人として体験するみたいな感覚で楽しめるんじゃないかな 現代系の演劇にもそういうのあるし TRPGとは別の名前を付けた方が無難かもだけど

34 23/07/04(火)12:19:54 No.1074728818

吟遊GM言われてる人の卓に入ってわかったのはPLの反応が薄いとGMが話してる時間が相対的に長いように見えたり場を盛り上げようとして描写を盛ったりしたりするのが原因だった PLがちゃんと喋ったら普通だった

35 23/07/04(火)12:20:06 No.1074728879

まっとうなGMとPLでもお互いの好みややりたいことがマッチしないと上手くいかないし相性は大事だ

36 23/07/04(火)12:22:21 No.1074729565

>どちらが正しいとかじゃないけど「」はどっちの方針が好き? パスファインダー 状況に合った呪文選択で効果的に盤面ひっくり返せるとめちゃめちゃ気持ちいい

37 23/07/04(火)12:24:07 No.1074730152

>ほぼTRPGニュースをだべるサーバーである そんだけいればログ流れまくりだろうな…

38 23/07/04(火)12:24:35 No.1074730321

Pathfinderの術者は呪文の効果時間長くていくつも発動できるから事前にたくさんバフできて強いと思う 5eは時間も短けりゃそもそも精神集中必要で1つしか発動できない上に被ダメージで解除されるから…

39 23/07/04(火)12:24:38 No.1074730339

ソードワールドは自分の出番が終わって次の自分の出番が来るまでにどんな魔法を唱えるのが一番強いかを考えてる時が一番楽しい

40 23/07/04(火)12:26:21 No.1074730967

召異魔法の設定読んでたけどいいね… 使うだけで罪人扱いされる可能性があるってところが中2心をくすぐる

41 23/07/04(火)12:26:38 No.1074731074

>まっとうなGMとPLでもお互いの好みややりたいことがマッチしないと上手くいかないし相性は大事だ 明るい学園ギャグシナリオやるよってんのにPCに鬱設定盛り込んで合間合間に闇漏らそうとするやついるしな…

42 23/07/04(火)12:27:09 No.1074731255

パスファインダーも2eだと呪文の効果時間は長くて10分程度になって1日中バフ掛けてるってのは無理になったね この呪文がいつ切れてーとか管理しなくてよくなった

43 23/07/04(火)12:28:12 No.1074731589

>5eは時間も短けりゃそもそも精神集中必要で1つしか発動できない上に被ダメージで解除されるから… そうじゃ それが伝統というものじゃ

44 23/07/04(火)12:28:50 No.1074731823

>>5eは時間も短けりゃそもそも精神集中必要で1つしか発動できない上に被ダメージで解除されるから… >そうじゃ >それが伝統というものじゃ 人間の力じゃ管理越えるだろが3と4で連発したからな!

45 <a href="mailto:3.5e">23/07/04(火)12:29:00</a> [3.5e] No.1074731884

>それが伝統というものじゃ そうだったかな…

46 23/07/04(火)12:29:29 No.1074732088

全然喋らなくてGMが話題振っても反応薄いやつが卓終わったあとに吟遊GMとか愚痴ってるのを見たとかあるから深淵まで行くと本当に地獄だよ

47 23/07/04(火)12:30:51 No.1074732560

鵺の陰陽師読んでこういうのやりてぇって欲が出てきたが… 和風現代ファンタジーってあんまりないよなぁ…

48 23/07/04(火)12:31:21 No.1074732735

5で元来の1や2に近くなったようにしか思えん

49 23/07/04(火)12:31:41 No.1074732850

>>ほぼTRPGニュースをだべるサーバーである >そんだけいればログ流れまくりだろうな… 熱心な「」がCoCログを流してくれててありがたい…

50 23/07/04(火)12:31:57 No.1074732946

>鵺の陰陽師読んでこういうのやりてぇって欲が出てきたが… >和風現代ファンタジーってあんまりないよなぁ… 神我狩とかどうです?

51 23/07/04(火)12:33:21 No.1074733472

3.5eはクレリックが数ラウンドだけ有効な超強力なバフ呪文を気軽に24時間化してファイター以上の前衛能力で突っ込んでくるインパクトが強い ツナミも24時間続いたりして酷い

52 23/07/04(火)12:33:35 No.1074733563

進行してるキャンペーンもあるだろう!

53 23/07/04(火)12:34:21 No.1074733807

とにかくアンティ・マジックとディスペルだになりがちだった

54 23/07/04(火)12:35:43 No.1074734284

>とにかくアンティ・マジックとディスペルだになりがちだった その辺は数十年前からだ 魔法解除は出来れば複数常時装備

55 23/07/04(火)12:36:33 No.1074734564

鵺鏡ばいなう

56 23/07/04(火)12:36:53 No.1074734671

GMとPLが一対一の卓をGM側でもPL側でも経験したけどどちらの場合も喋りまくりだったな 相手が何も言わないと不安になるしこちらが黙ってても相手が不安になるしで

57 23/07/04(火)12:36:58 No.1074734712

>3.5eはクレリックが数ラウンドだけ有効な超強力なバフ呪文を気軽に24時間化してファイター以上の前衛能力で突っ込んでくるインパクトが強い アメリカだと殴らないクラス遊ばない人気ないだったから…

58 23/07/04(火)12:39:15 No.1074735496

>とにかくアンティ・マジックとディスペルだになりがちだった D&DのPCゲーだと呪文解除系も複数あったりしてめんどくさかったなあ 低レベルの呪文じゃ解除できない呪文無効呪文! 低レベルの呪文じゃ解除できない呪文無効呪文を解除する呪文! ややこしわ!

59 23/07/04(火)12:41:07 No.1074736148

>アメリカだと殴らないクラス遊ばない人気ないだったから… 4版の殴りクレリック好きだったよ なお5版

60 23/07/04(火)12:42:47 No.1074736699

>>アメリカだと殴らないクラス遊ばない人気ないだったから… >4版の殴りクレリック好きだったよ >なお5版 戦の領域たのしいよ♥ 大業物の一撃セルフ命中+10!

61 23/07/04(火)12:43:23 No.1074736918

>戦の領域たのしいよ♥ >大業物の一撃セルフ命中+10! せめて2回攻撃はしたい…

62 23/07/04(火)12:44:12 No.1074737156

>>戦の領域たのしいよ♥ >>大業物の一撃セルフ命中+10! >せめて2回攻撃はしたい… ボーナスでなぐろうねぇ

63 23/07/04(火)12:44:20 No.1074737193

スマイト系呪文はクレリックにもあっていい気はした どうせパラで使う機会ほぼないし

64 23/07/04(火)12:44:52 No.1074737364

>>>戦の領域たのしいよ♥ >>>大業物の一撃セルフ命中+10! >>せめて2回攻撃はしたい… >ボーナスでなぐろうねぇ グレイヴ&長柄いいよね…

65 23/07/04(火)12:45:05 No.1074737447

>スマイト系呪文はクレリックにもあっていい気はした >どうせパラで使う機会ほぼないし まあ一部は領域で持っとるからな

66 23/07/04(火)12:45:31 No.1074737577

>スマイト系呪文はクレリックにもあっていい気はした >どうせパラで使う機会ほぼないし oneの現行版では全スマイト呪文が完全にパラディンの特権化しつつ神聖なる一撃が弱体化してる

67 23/07/04(火)12:46:46 No.1074737966

>oneの現行版では全スマイト呪文が完全にパラディンの特権化しつつ神聖なる一撃が弱体化してる oneも延期するね♥したから全部やりなおしになりそうか感はある

68 23/07/04(火)12:46:55 No.1074738022

むしろパラディンがクレリックに渡すべきは癒やしの手じゃねえかな…

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