虹裏img歴史資料館

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23/07/04(火)03:20:04 FF11や... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1688408404313.jpg 23/07/04(火)03:20:04 No.1074660601

FF11やったことないけどFFO用語辞典見てるだけで楽しい

1 23/07/04(火)03:22:15 No.1074660797

ウィンダスの仲間達…お前は今どこで戦っている…

2 23/07/04(火)03:22:39 No.1074660832

一度やり始めたらいくら時間があっても足りないからそれくらいでいい

3 23/07/04(火)03:25:05 No.1074661024

ですしおすしとかの用語がここ出典なんだ…ってビックリする

4 23/07/04(火)03:27:25 No.1074661208

>一度やり始めたらいくら時間があっても足りないからそれくらいでいい 昔と違って今だと自分のペースでちょっとずつ遊ぶことも出来るから実際に遊んでみるのもいいけどね とにかく設定と世界観が膨大だから長いこと楽しめるぜ

5 23/07/04(火)03:27:37 No.1074661219

ダンジョンやらモンスターやら装備品やら国やら歴史やら 色んな要素の一つ一つが滅茶苦茶凝ってるよね

6 23/07/04(火)03:29:06 No.1074661340

>ですしおすしとかの用語がここ出典なんだ…ってビックリする 寿司食わねえ奴は村八分だからな

7 23/07/04(火)03:29:09 No.1074661345

ここ旧デザインのほうがいいわ

8 23/07/04(火)03:30:09 No.1074661425

アレキサンドライト終身刑表 ひ孫の世代へ  1日1個ペース・・・・・5万日(約137年) 孫の世代へ    1日2個ペース・・・2万5千日(約69年) 孫の世代へ    1日3個ペース・・・16,666日(約46年) 息子世代へ    1日4個ペース・・・12,500日(約34年) 息子世代へ    1日5個ペース・・・10,000日(約28年) 中年まで乙    1日6個ペース・・・8,333日(約23年) 若くはない     1日7個ペース・・・7,142日(約20年) 子供が青春時代 1日8個ペース・・・6,250日(約17年) 子供が反抗期  1日9個ペース・・・5,555日(約15年) 10個でもこれかよ1日10個ペース・・5,000日(約14年) 2年以内で作る人は・・・・・1日69個ペース必要 1年以内で作る人は・・・・・1日137個ペース必要

9 23/07/04(火)03:31:10 No.1074661496

>ダンジョンやらモンスターやら装備品やら国やら歴史やら >色んな要素の一つ一つが滅茶苦茶凝ってるよね それぞれの種族や国と国との関係性とか大昔から細かく設定されてて詳しく調べるの超楽しい と同時にどこもかしこも物騒過ぎるな?ってなって昔のヴァナ怖い

10 23/07/04(火)03:31:34 No.1074661527

赤盾またやりたい

11 23/07/04(火)03:31:40 No.1074661533

海賊がマジ海賊でこわくて引きこもるの懐かしいな

12 23/07/04(火)03:32:09 No.1074661569

>海賊がマジ海賊でこわくて引きこもるの懐かしいな 海賊ってよりお化けがな…

13 23/07/04(火)03:34:25 No.1074661762

漂白時代好き

14 23/07/04(火)03:38:26 No.1074662121

実はFFで11以前に出たオークは一体だけでオークが注目されたのは11から

15 <a href="mailto:ダルメル">23/07/04(火)03:39:25</a> [ダルメル] No.1074662196

ダルメル

16 23/07/04(火)03:41:28 No.1074662353

一見関係がなさそうな別のクエストやミッションで他のコンテンツの要素とかキャラクターとか設定が絡んで来たりするの好き こういう繋がりがあったのかーってなってテンション上がる

17 23/07/04(火)03:42:52 No.1074662454

ジョイフルジョイフルぽよんぽよん

18 23/07/04(火)03:46:23 No.1074662694

>実はFFで11以前に出たオークは一体だけでオークが注目されたのは11から もしかしてフェアリーオークしかいないのか…

19 23/07/04(火)03:46:30 No.1074662705

昔はほんのささいなクエストでもこなして名声を上げつつクエスト報酬を使ったり売ったりしないといけなくて今から思えば大変だったけど世界観を味わうのにとても重要なプロセスだったんだなと思うよ もはやこなすクエストなんかモグハウス出口拡張とストレージ絡みのみ アドゥリンエリアはまあぼちぼちやるけども

20 23/07/04(火)03:46:38 No.1074662715

最近だとエンブリオでこれまで放置されてた要素がかなりの数拾われててめっちゃ良かった

21 23/07/04(火)03:51:02 No.1074663015

>もしかしてフェアリーオークしかいないのか… こいつも11でもポークシーとして出て来てちょっと笑った

22 23/07/04(火)03:52:32 No.1074663103

最終アプデと聞いてたがまだ生きてるんだ と思ったら直近にアプデあったの? 息長いな…

23 23/07/04(火)03:57:37 No.1074663399

>最終アプデと聞いてたがまだ生きてるんだ >と思ったら直近にアプデあったの? 息長いな… ナンバリング消えるのは良くないって考えだから息長いというか終わる事は今のところ無い

24 23/07/04(火)03:58:26 No.1074663462

>最終アプデと聞いてたがまだ生きてるんだ >と思ったら直近にアプデあったの? 息長いな… 大型アップデートが2015年で終わりってだけでサービス自体はずっと続いてるよ そしてついこの間新しい長編シナリオの完結エピソードがお出しされた 7月のVUではさらに後日譚も来るそうだ

25 23/07/04(火)03:59:40 No.1074663531

追加ディスクを伴う大型アップデートが終わったあとにシナリオ集大成の大団円ミッションが追加されたあとにこれまで世界にばらまかれた伏線を回収する長編クエストが実装されて無事に終了したと思ったら後日談が実装されるだけだし… なんだかんだで毎月アプデそのものはある

26 23/07/04(火)03:59:47 No.1074663539

ほぼ終了モードに入って開発人数も少なくなったから逆に会社としての命令や縛りがなくなって好きに作れるようになって 人が増えた

27 23/07/04(火)04:00:25 No.1074663574

外人がめっちゃ楽しそうに配信してるのをよく見る

28 23/07/04(火)04:03:08 No.1074663751

今でも1000人単位でサーバーに人居るの地味にすごくない?

29 23/07/04(火)04:03:22 No.1074663768

ガルカの転生についてとか今になって深く掘り下げられるとは思ってなかったから超驚いたよエンブリオ

30 23/07/04(火)04:03:53 No.1074663809

書き込みをした人によって削除されました

31 23/07/04(火)04:04:34 No.1074663856

つべで解説見てるけど楽しいよ

32 23/07/04(火)04:05:12 No.1074663884

>今でも1000人単位でサーバーに人居るの地味にすごくない? 赤字になったら流石に畳む事を考えるって言ってる中 サーバー調整やら少人数運営とかのおかげで未だに黒字だ

33 23/07/04(火)04:05:22 No.1074663894

フェアリーオークは11で名前変えて更に14で可愛くなって再登場してしまった

34 23/07/04(火)04:06:41 No.1074663978

うんこうまいたる

35 23/07/04(火)04:08:44 No.1074664079

世界観が物凄く膨大で色んな方向性のストーリーやクエストも多量にあって 昔と違い一人でのんびり遊べるからねえ今だと 遊びやすさで言うとほんと申し分ない

36 23/07/04(火)04:09:30 No.1074664115

FF11初めて一番驚いたのがアレキサンドライト集めが現役なこと もちろんアレキサンドライト集め自体は集めやすくなってるらしいけど数はそのままだったりこれで作れる武器の強化先が現役だったり他にもこんな果てしない武器がいくつもあったり

37 23/07/04(火)04:11:36 No.1074664236

>フェアリーオークは11で名前変えて更に14で可愛くなって再登場してしまった あいつの登場のおかげでヴァナにトンカツ料理やラーメンが生まれたんだよな… 冒険者ちょっと逞し過ぎる

38 23/07/04(火)04:11:40 No.1074664240

>もちろんアレキサンドライト集め自体は集めやすくなってるらしいけど数はそのままだったり 3まんこでしょ? 終身刑宣告時は5まんこだったもの

39 23/07/04(火)04:15:20 No.1074664377

ヴァナでのポークシーの初出はうつろだけどいつの間にか西国の変なエリアにも出てきてる… そういえば過去フェアリー助けると現代にも出てくるギミックあったけどもうすっかり見ないね 白がメイジャンでケアル杖作ってた時は常時いたけど

40 23/07/04(火)04:16:20 No.1074664419

要求数の減少もだし入手手段の増加と何より競売に出せるようになってるからもうそんな驚くようなものでもないぞ

41 23/07/04(火)04:16:59 No.1074664463

ゲーム内で知り合った日本のゲーム好きすぎて日本住んでる外人とオフ会してきたが 20代で11やってる剛のもの過ぎて世界観とかめっちゃ語ってくれて俺のオタクとしての浅さが露呈して辛かった

42 23/07/04(火)04:17:30 No.1074664489

売買できるのは大きいね とはいえRMEの中じゃ一番めんどくさく感じる REは作ったけどMはなんか飽きた

43 23/07/04(火)04:17:49 No.1074664501

>ゲーム内で知り合った日本のゲーム好きすぎて日本住んでる外人とオフ会してきたが いいなー楽しそうで今でもあるんだな

44 23/07/04(火)04:17:56 No.1074664508

親父がPS2でやってたなあ俺には触らせてくれなかった

45 23/07/04(火)04:20:03 No.1074664586

今考えてもアレキサンドライト拾いに行ったら最初は全裸です!は頭おかしかったと思う

46 23/07/04(火)04:20:58 No.1074664623

すまん巻き込むぞ

47 23/07/04(火)04:22:03 No.1074664676

>>ゲーム内で知り合った日本のゲーム好きすぎて日本住んでる外人とオフ会してきたが >いいなー楽しそうで今でもあるんだな コロナ云々でオフ会は満を辞してって感じだったがそもそもLSオフやろうぜとしてたがそのLSはオフ会前に何人かの些細な喧嘩で崩壊した こういうのも今でもあるぜ!

48 23/07/04(火)04:22:18 No.1074664692

なんだかんだ11がスクエニの到達点というか最高傑作だもん

49 23/07/04(火)04:24:29 No.1074664803

>今考えてもアレキサンドライト拾いに行ったら最初は全裸です!は頭おかしかったと思う ジョブ調整とか上手にバランスとれてたらユーザごとに工夫の余地があって面白い要素ではあったかもしれんね ただこのゲームの場合は効率よくクリアしないとうまあじが無いから結局最適解だけ事実上強制されるっていう報酬バランスの悪さがアレだと思ったが 色んなコンテンツにそういうのを感じる

50 23/07/04(火)04:32:26 No.1074665135

自分ではやってないけど狂った様な話しか聞かなかったので実際はもっと狂ってたんだろうと思う

51 23/07/04(火)04:36:10 No.1074665300

壺に完全捏造で晒されて何だこれ!?ってなった事あるが後に11やってないリア友がふざけて書き込んでたのが判明して大喧嘩したな 仕返しにそいつのプリクラどっかで晒したけどあの頃はなんか色々若かった

52 23/07/04(火)04:36:27 No.1074665309

アペンドディスク一弾辺りで引退クソザコなんだけど wikiなんかでボロ鯖13日戦争の話読むたび俺もそんな決死の戦いに参加できる廃人になりたかったなと思う 俺なんか草原のHNMに手出すかどうかオロオロしてるうちに人に取られるのが限界だった

53 23/07/04(火)04:37:02 No.1074665340

>壺に完全捏造で晒されて何だこれ!?ってなった事あるが後に11やってないリア友がふざけて書き込んでたのが判明して大喧嘩したな 友達邪悪すぎない…!?

54 23/07/04(火)04:43:04 No.1074665661

終わるって聞いたから新規で頑張って全ミッションやったりしてかなり満足したのがもう何年前だ 全然続き作られててマジかよってなったのも何年前だ… もう一区切りついたらまたやろうかな

55 23/07/04(火)04:44:48 No.1074665786

未だに一番好きなFF たぶんこれ超えるほど好きになるゲーム一生無い気がする

56 23/07/04(火)04:46:08 No.1074665901

コスパいいよね

57 23/07/04(火)04:46:12 No.1074665905

>俺なんか草原のHNMに手出すかどうかオロオロしてるうちに人に取られるのが限界だった そんなのいたっけと思ったけどBloodtear Baldurfかな…HNMというには弱いけど ジラート実装当時なら引退者多かっただろうな

58 23/07/04(火)04:47:41 No.1074666006

弟子かわいいぞ弟子 14でもコラボ?で出てきててやったらまんまいつもの弟子だった 辛い戦いあるけど頑張れよってなった

59 23/07/04(火)04:48:04 No.1074666027

>たぶんこれ超えるほど好きになるゲーム一生無い気がする たぶん俺も 1万時間以上プレイしてるゲームこれ以外にはないし

60 23/07/04(火)04:48:29 No.1074666049

>もう一区切りついたらまたやろうかな 最新長編ミッションの蝕世のエンブリオは5月に完結したから区切りはついた ただ今月のVUで後日談が実装されるらしいが

61 23/07/04(火)04:49:14 No.1074666088

>最新長編ミッションの蝕世のエンブリオは5月に完結したから区切りはついた 完結したのか! >ただ今月のVUで後日談が実装されるらしいが 元気だな開発陣!?

62 23/07/04(火)04:49:51 No.1074666123

>弟子かわいいぞ弟子 >14でもコラボ?で出てきててやったらまんまいつもの弟子だった 弟子!?ってイロハかそういやそんな設定だったわ メタ的にはからしせんべい食わせるだけしかしてない

63 23/07/04(火)04:50:01 No.1074666126

今って第三事業部の管轄なんだよね確か? トルガルのマウントとか来ないかな きたら復帰しちゃうかもしれない

64 23/07/04(火)04:50:10 No.1074666132

>>もう一区切りついたらまたやろうかな >最新長編ミッションの蝕世のエンブリオは5月に完結したから区切りはついた >ただ今月のVUで後日談が実装されるらしいが ああそれは知ってるから もう一区切りって感じだどうせまだ何年かかけて追加するだろうし

65 23/07/04(火)04:50:48 No.1074666170

まともにストーリーの会話シーン見てた気がしたけど難しい話わからん!ってなってた でも雰囲気大好き

66 23/07/04(火)04:51:06 No.1074666196

FF11のこれまでのアセットで十分コンテンツが作れるからな…

67 23/07/04(火)04:51:40 No.1074666216

星唄はからくり士でソロでクリアできたんだけどエンブリオもソロでいけそう?

68 23/07/04(火)04:52:08 No.1074666237

>まともにストーリーの会話シーン見てた気がしたけど難しい話わからん!ってなってた 倉庫なり別垢なり育成して読み直すと理解度が高まって楽しいぞ

69 23/07/04(火)04:52:26 No.1074666249

子供の頃にやったがマジで難しいというかシステムの理解が出来なさ過ぎて割とすぐ投げたなあ… 多分今やれば分かるんだろうがこの時代のゲーム今出来る気がしない

70 23/07/04(火)04:53:22 No.1074666292

>星唄はからくり士でソロでクリアできたんだけどエンブリオもソロでいけそう? ひっかかるところはあるとは思うけど全体からすると星唄のラスボスのほうがずっと難しかった

71 23/07/04(火)04:53:29 No.1074666294

>FF11のこれまでのアセットで十分コンテンツが作れるからな… むしろ色々限界のまま10年以上動かしてるから 既にあるアセットこねくり回しでしか作れないとも言う

72 23/07/04(火)04:53:42 No.1074666303

>まともにストーリーの会話シーン見てた気がしたけど難しい話わからん!ってなってた >でも雰囲気大好き 話が難しいと言うよりもミッション系は次の話の実装までに前の話の記憶がフワッとしてしまうのが問題だったなぁ個人的には 連続で続けてやればまた違う印象になりそう

73 23/07/04(火)04:54:47 No.1074666350

>多分今やれば分かるんだろうがこの時代のゲーム今出来る気がしない その辺はぶっちゃけ他のレトロゲーなんかも一緒なんであんまり関係ないと思う 他所の不便さはあれども今でも普通に遊べる昔のゲームはごまんとあるし

74 23/07/04(火)04:54:48 No.1074666352

>ひっかかるところはあるとは思うけど全体からすると星唄のラスボスのほうがずっと難しかった ありがとう エンブリオ気になるからちょっと復帰考えてみようかな…

75 23/07/04(火)04:55:18 No.1074666371

今からすると超初期に引退したからソロでも余裕でコンテンツ進められるって話が未だに驚く

76 23/07/04(火)04:56:00 No.1074666403

イロハが純粋に真面目で良い子だった あんな娘が欲しかった

77 23/07/04(火)04:56:28 No.1074666423

>話が難しいと言うよりもミッション系は次の話の実装までに前の話の記憶がフワッとしてしまうのが問題だったなぁ個人的には いま一気にやってもアルタナは特にね 三国クエストとメインミッション交互の構成はすごくいいんだけど話だけじゃなくてどうしても戦闘とか移動とかドロップ品集めとかで時間かかるからなんだかんだで厳しい

78 23/07/04(火)04:56:50 No.1074666435

>今からすると超初期に引退したからソロでも余裕でコンテンツ進められるって話が未だに驚く まず何よりもレベルアップの速さに驚くと思うよ…マジで

79 23/07/04(火)04:57:22 No.1074666459

ソロでもいけるよって友達に薦めたが移動がだるすぎるって評価ですぐ辞めてたな これでも格段に早く便利になったのに!と思ったが元を知らんからなあ…

80 23/07/04(火)04:57:40 No.1074666472

>今からすると超初期に引退したからソロでも余裕でコンテンツ進められるって話が未だに驚く まず何するにも誰か協力者がいないとだめだったのが緩和された 戦闘はお供NPC呼べてソロで遊んでてもパーティ組めるし 1人以上いないと進めなかったダンジョンのギミックとかもアイテムやだいじなものの実装でソロ突破可能になったし レベル制限エリアや突入人数が決まってるエリアなんかも見直されて一人で気楽にお散歩出来るようにもなった

81 23/07/04(火)04:58:02 No.1074666485

>今からすると超初期に引退したからソロでも余裕でコンテンツ進められるって話が未だに驚く 俺もそう思って何年か前に復帰したけどイマジナリーフレンドと楽しくパーティ組めるからね 彼らは5チェ終わってさあ帰るかってなっても@200です^^;とか言わないから最高だよ

82 23/07/04(火)04:58:44 No.1074666521

>ソロでもいけるよって友達に薦めたが移動がだるすぎるって評価ですぐ辞めてたな >これでも格段に早く便利になったのに!と思ったが元を知らんからなあ… てか今だと行ったことないエリアでも街から直接ワープ出来るからだるいって感覚は一切ないんだけどね それすら面倒だったら流石に無理

83 23/07/04(火)04:58:51 No.1074666526

ソロで追体験したいけどあのときの熱とかは…いや…あのときのネトゲ廃人についてけるはずないな

84 23/07/04(火)04:59:38 No.1074666546

>ソロでもいけるよって友達に薦めたが移動がだるすぎるって評価ですぐ辞めてたな >これでも格段に早く便利になったのに!と思ったが元を知らんからなあ… 今のゲームはもっと早いからな… でも格段に早くなったよね

85 23/07/04(火)04:59:50 No.1074666554

今始めて一番面倒なのはまあUIだと思う

86 23/07/04(火)04:59:50 No.1074666555

16やって「お使いがだるい」とか「移動が面倒」とか言われて何処が!?って思ってたんだけど確実に11で慣らされた影響はあると思う

87 23/07/04(火)04:59:51 No.1074666558

>まず何よりもレベルアップの速さに驚くと思うよ…マジで 同じく超初期に友達が始めててやらせてもらったら1時間くらいポコン…ポコン…て休みながら敵叩いてようやくレベル1個上がるか上がらないかくらいの流れでなんだこれってなった

88 23/07/04(火)05:00:42 No.1074666591

昔のネトゲはとにかく移動で時間使わせてたからね

89 23/07/04(火)05:01:01 No.1074666599

>てか今だと行ったことないエリアでも街から直接ワープ出来るからだるいって感覚は一切ないんだけどね まあそれは知ってるからわかる・できることであってマジの無知だったらしんどいと思うよ クエスト受けても方角とかマーカーないしそのへんに慣れてしまってたらだるいとは思う ホンットに楽になってるんだけどそれはあくまで相対的なもんだしな…いや今基準で見ても楽だよなこれ十分

90 23/07/04(火)05:01:06 No.1074666605

>16やって「お使いがだるい」とか「移動が面倒」とか言われて何処が!?って思ってたんだけど確実に11で慣らされた影響はあると思う お使いゲームばっかりやってるせいで多少のお使いは耐えれるようになったな…

91 23/07/04(火)05:01:20 No.1074666624

今だと経験値上昇効果の恩恵やら取得経験値の増加やらお供NPCの存在やらであっという間にレベル上がるからな むしろレベル上がるの速過ぎて狩場変えるのが面倒なくらい

92 23/07/04(火)05:01:23 No.1074666627

当時誘拐された将軍を毎回即助けに行ってた奴がいたけどスゲーなって思った

93 23/07/04(火)05:01:43 No.1074666642

到着にも移動にも待たされる船や飛空艇でリアル~~~~~と喜んでたあの頃

94 23/07/04(火)05:02:10 No.1074666660

>到着にも移動にも待たされる船や飛空艇でリアル~~~~~と喜んでたあの頃 飛空艇はともかくお船はおかげで釣りが楽しめる

95 23/07/04(火)05:02:44 No.1074666677

ログウインドウ分けられるようになったの遅すぎるというか出来るのかよと笑ったのも今は昔

96 23/07/04(火)05:03:25 No.1074666702

今思うと船とか飛空艇とか乗り過ごすとリアルで10分とか30分とか待つのあり得ない絶対あり得ない けど信じられないけど当時はそれでも楽しかったんだよな不思議と…

97 23/07/04(火)05:03:30 No.1074666704

飛空挺とかわくわくしたな 昔は人いっぱい乗ってたけど今は乗る必要ないからほぼいない 飛空挺で満員電車風の痴漢エロSSお気に入りだった

98 23/07/04(火)05:03:38 No.1074666711

>当時誘拐された将軍を毎回即助けに行ってた奴がいたけどスゲーなって思った 【ファイガ】【将軍】【どこですか?】

99 23/07/04(火)05:04:24 No.1074666738

今はAVもソロで倒せるようになってたりするの?

100 23/07/04(火)05:04:44 No.1074666754

今だとお供NPCもゲーム初めて即受けられるチュートリアルクエストで複数人分手に入るからほんとにぬるぬるになった ただ何も知らない状態だとNPCと絆を結びましたとか言われてもウワー誰こいつ!誰こいつら!としかならないのがじわじわ来る

101 23/07/04(火)05:04:50 No.1074666756

>てか今だと行ったことないエリアでも街から直接ワープ出来るからだるいって感覚は一切ないんだけどね >それすら面倒だったら流石に無理 今そんなことになってんだ…俺がやってた頃はまだ行ったとこのウェイポイント解放とかだったなあ しかもこれ今まで無かったとか教えてもらってマジすかって驚いてた

102 23/07/04(火)05:05:11 No.1074666774

ガルカの股間アップだシコった時

103 23/07/04(火)05:05:29 No.1074666780

>今思うと船とか飛空艇とか乗り過ごすとリアルで10分とか30分とか待つのあり得ない絶対あり得ない >けど信じられないけど当時はそれでも楽しかったんだよな不思議と… 今と比べて娯楽がそもそも少なかったし 一つのゲームに対する価値が違う

104 23/07/04(火)05:05:53 No.1074666794

昔はテレポイントからチョコボがせいぜいだったもんな…

105 23/07/04(火)05:05:58 No.1074666800

初期からいる強い設定のNPCがちゃんと強いの良いよね

106 23/07/04(火)05:06:21 No.1074666816

>昔はテレポイントからチョコボがせいぜいだったもんな… なんてこった メアチョコボが1400ギルだ 終わりだ

107 23/07/04(火)05:06:48 No.1074666836

今だと冒険者の強さインフレがやばいことになってるんで昔のHNMはもう悉くソロでやれる ただ昔のHNMの上位版の方は流石にジョブを選ぶしソロじゃきついのもいる

108 23/07/04(火)05:07:12 No.1074666849

外人がレベル上げPT中に犬の散歩行って文化圏の違いを感じた

109 23/07/04(火)05:07:14 No.1074666851

>今はAVもソロで倒せるようになってたりするの? 属性ゴルゲット作ろうと海にこもってたら七元徳のトリガーがなんとなく集まったからクラゲだけ倒して帰ろうと思ったらAV沸いたからそのまま殴り殺した

110 23/07/04(火)05:07:28 No.1074666864

前にべひんモスソロで瞬殺して満足した

111 23/07/04(火)05:07:53 No.1074666882

自分>相手:よかったらPTいかがですか? みたいな声かけをするゲームなんて今後どれくらい出てくることか

112 23/07/04(火)05:07:54 No.1074666883

もののついでにやられとる…

113 23/07/04(火)05:08:28 No.1074666909

ワープも窓口色々で種類多すぎるから初心者には分かんないんだよな… あと同じマップでも完全に分断されてるからこっちから入ったら目的地に着かないみたいなのも多いし 実際始めてみて一番しんどいの移動だったしあれはかなりの人が折れると思った

114 23/07/04(火)05:08:49 No.1074666921

>自分>相手:よかったらPTいかがですか? >みたいな声かけをするゲームなんて今後どれくらい出てくることか 今やどれもこれも自動マッチング ネトゲもプラスチックになっちまったのかねえ…

115 23/07/04(火)05:09:01 No.1074666930

>自分>相手:よかったらPTいかがですか? >みたいな声かけをするゲームなんて今後どれくらい出てくることか 無言PT多いよね昨今のゲーム 気楽でいいけど雑談しながらレベリングしてたのが懐かしい

116 23/07/04(火)05:09:21 No.1074666945

今だと始めたてでも蜂の花粉かマンドラの露集めるだけでサポジョブクエクリア&ノーグご招待がおまけで付いてくるんだから遊びやすくなったものだ

117 23/07/04(火)05:09:44 No.1074666954

今はもうマルチやるにしても気軽に救援入って終わったらホイおつかれーのスタンプ押して解散!みたいな気軽さでもないとやってらんないからな…

118 23/07/04(火)05:10:13 No.1074666977

チャットすら無いからね最近のネトゲ

119 23/07/04(火)05:10:46 No.1074667002

>気楽でいいけど雑談しながらレベリングしてたのが懐かしい それはFF11が戦闘がゆっくりなゲームだからできただけで 最近は根本的にそれができるゲームがそんなに無いからなぁ

120 23/07/04(火)05:10:58 No.1074667008

>属性ゴルゲット作ろうと海にこもってたら七元徳のトリガーがなんとなく集まったからクラゲだけ倒して帰ろうと思ったらAV沸いたからそのまま殴り殺した 属性ゴルゲ懐かしいなー! そんなそのまま殴り殺せるくらいになっちゃってるのか…かつての最強HNM…

121 23/07/04(火)05:11:08 No.1074667011

これに限らず昔のMMOは右も左もわからずソロで仕方なくやってたら後ろから助けてくれる人とかよく居た

122 23/07/04(火)05:11:54 No.1074667045

木村が笑顔になる唯一のゲーム

123 23/07/04(火)05:11:57 No.1074667050

>それはFF11が戦闘がゆっくりなゲームだからできただけで >最近は根本的にそれができるゲームがそんなに無いからなぁ それもそうなんだよね 今はガシガシアクションしながらスキル回してるイメージ

124 23/07/04(火)05:12:21 No.1074667072

ドメインベーションみたいに気楽に乗り込めー出来るのもあるしな

125 23/07/04(火)05:12:28 No.1074667078

辻ヒールいいよね

126 23/07/04(火)05:12:34 No.1074667082

正直緩和しまくりで懐かしのアイテム集めてる時とかチート使ってゲームしてるような感じだがその楽しさもわかった気がする

127 23/07/04(火)05:13:06 No.1074667096

街守るやつとかまだやってんのかな

128 23/07/04(火)05:13:17 No.1074667104

>辻ヒールいいよね あったけえ…

129 23/07/04(火)05:13:25 No.1074667111

サチコ凝ってる人を誘うか無骨だけどしっかり情報載ってる人を誘うかとか…白が出ないんで解散しまーすとかもした

130 23/07/04(火)05:13:29 No.1074667115

>そんなそのまま殴り殺せるくらいになっちゃってるのか…かつての最強HNM… IL装備でAVもLv的に格下になってるのとPCの魔法回避が可視化されて大抵盛られてるからAVの攻撃もあたらんのよ… すごいリジェネもこっちのWS出せば最低で4桁ダメージうまくいけば5桁出るからもはや意味がない

131 23/07/04(火)05:13:40 No.1074667122

今の冒険者は装備品による強化のインフレとジョブ強化による能力の底上げとサポジョブレベルの上限アップでとんでもない強さになってるからね

132 23/07/04(火)05:14:02 No.1074667138

どうしよう話してたらなんか凄いやりたくなってきた… 今度の休みにでもインストールしようかな…

133 23/07/04(火)05:14:44 No.1074667171

ちゃんとキャラ育てて装備もしっかりしてたら一人連携でもりもり敵のHP減らせるもんな

134 23/07/04(火)05:14:54 No.1074667177

ILが賛否両論だったらしいがむしろこれ無かったら色々マゾ過ぎではってなった初心者俺 あとマウントもなかったとか衝撃だった

135 23/07/04(火)05:15:37 No.1074667206

復帰してロンフォールのBGM聞いたら泣く気がする

136 23/07/04(火)05:15:41 No.1074667209

>ちゃんとキャラ育てて装備もしっかりしてたら一人連携でもりもり敵のHP減らせるもんな 雑な装備で連携ってなんすか?レベルだよもはや

137 23/07/04(火)05:16:12 No.1074667230

@4000 サポ忍侍 月空〇 連携トス、シルブレできます

138 23/07/04(火)05:16:17 No.1074667232

ロンフォのオルゴールほしい

139 23/07/04(火)05:16:17 No.1074667235

>あとマウントもなかったとか衝撃だった 狩場ワープもないしマウントもないからテレポ先のチョコボに乗るかジュノから乗るかが基本だった 1000ギル超えてる…走りますね^^;とかもよくあった

140 23/07/04(火)05:16:30 No.1074667243

>すごいリジェネもこっちのWS出せば最低で4桁ダメージうまくいけば5桁出るからもはや意味がない FFっぽいダメになってる…

141 23/07/04(火)05:17:29 No.1074667307

グラブルのFF11コラボは色々懐かしい気持ちになった

142 23/07/04(火)05:17:54 No.1074667326

>@4000 サポ忍侍 月空〇 >連携トス、シルブレできます 月空◯懐かしすぎてニヤける

143 23/07/04(火)05:18:04 No.1074667341

移動はマジで終わってるんだけど ドラクエ10がこれと同じぐらい終わってるからあれよく続いてんな…って思う

144 23/07/04(火)05:18:29 No.1074667363

やっぱILで幅出すの失敗だったよなって今でも思ってます

145 23/07/04(火)05:18:31 No.1074667365

過去コンテンツやNMは今では大抵が楽勝だけど 楽勝過ぎる分たまにいる特殊な挙動の敵で詰まったりもする ダメージの種類を考えて攻撃しないとどんどんダメージ与えられなくなる奴とか特定の属性の攻撃無効化する奴とか

146 23/07/04(火)05:18:39 No.1074667370

イレース◯

147 23/07/04(火)05:19:19 No.1074667402

>やっぱILで幅出すの失敗だったよなって今でも思ってます IL119の中で差を作るんじゃない!

148 23/07/04(火)05:19:37 No.1074667414

>やっぱILで幅出すの失敗だったよなって今でも思ってます キャラの成長要素の方が限界だったからしゃーなしではある気がする

149 23/07/04(火)05:19:44 No.1074667419

ILほんまに反発されまくったけど強行しとけば多分もっと違う結果になったとは思うな

150 23/07/04(火)05:19:55 No.1074667428

>IL119の中で差を作るんじゃない! これほんま

151 23/07/04(火)05:20:00 No.1074667432

>ドラクエ10がこれと同じぐらい終わってるからあれよく続いてんな…って思う もう随分前から実質ワープし放題だよ

152 23/07/04(火)05:20:20 No.1074667444

FF14のほうは今IL640って聞いてヒョエ~ってなってる

153 23/07/04(火)05:20:50 No.1074667472

装備もだけど今じゃジョブごとでも強化なんかも増えてるんだから幅は十分広がってるじゃん

154 23/07/04(火)05:21:13 No.1074667483

結局残ったのは大量にズラっと並んだ文字と数字を見比べる横並び119装備っていう75時代より遥かにひどいやつ

155 23/07/04(火)05:21:27 No.1074667495

>IL119の中で差を作るんじゃない! これマジで困る たまに復帰して遊ぶけどステータス補正まで全部記載されるせいで比較がしにくいったらないよ 見ろよ白虎佩楯のシンプルなパラメータ!

156 23/07/04(火)05:21:49 No.1074667514

IL制じゃないToSとか140レベル越えてた気がする

157 23/07/04(火)05:22:02 No.1074667523

てかやってること自体はこれまでと変わらないでしょ 新しい装備実装してどんどん強化していってるだけなんだし

158 23/07/04(火)05:22:23 No.1074667539

119で格差作るならちゃんと分ければいいのはそれはそう 結局IL上げてるのと変わらんし

159 23/07/04(火)05:23:07 No.1074667577

内部的に119までしかできないのかな

160 23/07/04(火)05:23:28 No.1074667591

ILのレベル表記だけ止めてるのは開発がちょっと意地になってる感はある

161 23/07/04(火)05:23:48 No.1074667610

>グラブルのFF11コラボは色々懐かしい気持ちになった 元冒険者かつ星唄まで終わらせてるとこれ以上ない完璧すぎるシナリオで圧倒的感謝の極みだった サイドストーリーに常設してくれんかねアレ

162 23/07/04(火)05:24:01 No.1074667627

119より上げてこうとしたら何かすげー反発されたんじゃなかったっけ?

163 23/07/04(火)05:24:05 No.1074667629

>内部的に119までしかできないのかな そんなことはないよ オハンはILに直すなら正確には150とかいうクソたわけたこと言ってたし

164 23/07/04(火)05:24:33 No.1074667657

>オハンはILに直すなら正確には150とかいうクソたわけたこと言ってたし これマジで言ってたからな…

165 23/07/04(火)05:25:02 No.1074667680

実際当時のオハンはIL150くらいのユニーク性能してたからしょうがない

166 23/07/04(火)05:25:04 No.1074667681

問題はIL119の中でヤムチャとセルぐらい性能差開いてるところなんだよな…

167 23/07/04(火)05:26:16 No.1074667746

強化方向で言うとサポートジョブの上限が59までいったのはびっくりだった 地味にやれること増えまくって凄い

168 23/07/04(火)05:26:18 No.1074667747

WoWとかセット効果あるのにILの計算とかどうしてるんだろうって思ってヒで現役WoWプレイヤーに聞いたことあるけど セット効果で全部バランス取ってるらしい FF11でいうと四神演舞のダメージ15倍とかのOPがついてるとか

169 23/07/04(火)05:26:22 No.1074667751

こちら暗暗シコシコですがPT行ってきますね^^

170 23/07/04(火)05:26:36 No.1074667767

>FF11でいうと四神演舞のダメージ15倍とかのOPがついてるとか なそ にん

171 23/07/04(火)05:27:22 No.1074667804

Windowerだっけあの便利ツールまだ現役なのかな

172 23/07/04(火)05:27:30 No.1074667810

>こちら暗暗シコシコですがPT行ってきますね^^ イってらっしゃい

173 23/07/04(火)05:27:32 No.1074667812

参考ILつけてくれるだけでもいいよ ItemLevel:119(124)でいいから

174 23/07/04(火)05:27:39 No.1074667816

>WoWとかセット効果あるのにILの計算とかどうしてるんだろうって思ってヒで現役WoWプレイヤーに聞いたことあるけど >セット効果で全部バランス取ってるらしい WoWのセット効果はそれ使う前提で設計されてるもの多くて 例えばインパクトが魔法打った時に一定確率で無料で発動するとかそういう効果ついてるから どう頑張ってもDPS期待値的に前の装備より強くなる たまにブリザガのダメージ+300%とかもあるが

175 23/07/04(火)05:28:33 No.1074667855

>問題はIL119の中でヤムチャとセルぐらい性能差開いてるところなんだよな… 現状だと多分IL119.1からIL119.8ぐらいまで差あるよね

176 23/07/04(火)05:28:36 No.1074667858

ROのパック装備みたいなものかと思ったがぶっ飛んだ性能の単品ばかりだった

177 23/07/04(火)05:28:47 No.1074667869

>問題はIL119の中でヤムチャとセルぐらい性能差開いてるところなんだよな… わかりやすくするのがアイテムレベルなのに分かりづらいんだよなー

178 23/07/04(火)05:30:38 No.1074667943

>Windowerだっけあの便利ツールまだ現役なのかな 大きな声では言えないけどまだ便利だよ つってもプラグインが殺されたからスクリプト組んだところでいわゆるチートレベルのことはほぼできないようにAPI制限されてる 湧いたら挑発ぶち込むくらいはできるけど空は飛べない

179 23/07/04(火)05:30:55 No.1074667951

武器スキルどころか防御あたりなんかも数値が露骨にあがってるからILあげてもいいのはまぁそうなんだけど どっちかっていうとコンテンツ側の数値の振り方の統一を求められるのが嫌なんでないかってきはする

180 23/07/04(火)05:32:13 No.1074668011

>湧いたら挑発ぶち込むくらいはできるけど空は飛べない チャットウィンドウFF11側で複数に分けれるようになった?

181 23/07/04(火)05:33:09 No.1074668052

オハンの150は発動率から逆算した結果ってだけだから なんでILない時代にそんな発動率にしてたの!?というほうがやばい

182 23/07/04(火)05:33:22 No.1074668062

>チャットウィンドウFF11側で複数に分けれるようになった? それはPS2切った頃にできるようになってる 俺はマクロボタンおしたとき遅延が出るのが嫌なのとメッセージ早送りしたいから使ってるけど

183 23/07/04(火)05:33:35 No.1074668076

>武器スキルどころか防御あたりなんかも数値が露骨にあがってるからILあげてもいいのはまぁそうなんだけど >どっちかっていうとコンテンツ側の数値の振り方の統一を求められるのが嫌なんでないかってきはする Tierで厳密に数値縛ると味気なくなりやすいから慎重なんじゃねえかな EQ2とかそれでツマンネって意見が結構あったような

184 23/07/04(火)05:33:37 No.1074668078

ILがあるけど今どのくらいの強さでどのくらいのコンテンツに行けそうとかいうのもサッパリ分かんねぇからな! IL内の強さが開きすぎててな!

185 23/07/04(火)05:33:49 No.1074668083

完結したって聞いて全部入りのパック買って始めたけど鞄が小さい倉庫が小さい地名がわからない用途不明のアイテムが多すぎるってんでギブアップしちゃったな… パーティ全く組めないのも辛かった…

186 23/07/04(火)05:34:15 No.1074668098

オハンは楽しませてもらったよ 今はもうタンスのこやし

187 23/07/04(火)05:34:16 No.1074668100

色んなゲームやったけど町中やフィールドBGMで泣きそうになるのFF11くらい

188 23/07/04(火)05:34:17 No.1074668101

実際IL上げて欲しく無いみたいな反発してた人にとっては普通に上がってんのと同じ状況だけど 数字は上がってませんよで余計分かりづらいっていう悲しい結果になってる気がする

189 23/07/04(火)05:34:54 No.1074668130

>ILがあるけど今どのくらいの強さでどのくらいのコンテンツに行けそうとかいうのもサッパリ分かんねぇからな! >IL内の強さが開きすぎててな! コンテンツレベルのほうはもっと上下差あるぜ!

190 23/07/04(火)05:36:44 No.1074668225

>完結したって聞いて全部入りのパック買って始めたけど鞄が小さい倉庫が小さい地名がわからない用途不明のアイテムが多すぎるってんでギブアップしちゃったな… その辺はMMOと言うよりRPGの基本みたいな部分だしそもそも向いてないのかもしれんな >パーティ全く組めないのも辛かった… これは今は別に組めなくても支障ないけどコミュニケーション取りたい人にとっては寂しいかもね

191 23/07/04(火)05:37:00 No.1074668230

>色んなゲームやったけど町中やフィールドBGMで泣きそうになるのFF11くらい いまだに過去サルタ大好き …マッマッマッマラッ

192 23/07/04(火)05:37:10 No.1074668241

チンチチとクリスマスジュノは聞くたびにおセンチな気分になるけど名曲だと思う

193 23/07/04(火)05:38:02 No.1074668274

サントラ名曲揃いだよね…

194 23/07/04(火)05:38:03 No.1074668276

>チンチチとクリスマスジュノは聞くたびにおセンチな気分になるけど名曲だと思う 砂漠でチンチチは今でもよくなかったと思う

195 23/07/04(火)05:38:10 No.1074668282

モグハウスのBGMはやっぱり落ち着く

196 23/07/04(火)05:38:17 No.1074668286

チンチチってなんだろう 夏のお祭りの曲くらいしか心当たりがない 好きな曲だけど

197 23/07/04(火)05:39:17 No.1074668333

最新コンテンツじゃないと人と遊べないのはキツイね 初心者はフェイスの元ネタも分からんし…クピピって誰ってなった

198 23/07/04(火)05:39:42 No.1074668359

ネ実ってまだあるのかな

199 23/07/04(火)05:40:16 No.1074668385

いきなり手に入るフェイス全員誰こいつら!ってなるけど ゲーム進めていく内にこいつはここで出て来るキャラなのかーって知るのもなかなか面白い経験ではある

200 23/07/04(火)05:40:49 No.1074668413

砂漠で4つの色の柱なんかすると行ける場所が使われるのって1クエストだけ?

201 23/07/04(火)05:41:09 No.1074668432

ちょい前に復帰したけどオデシー装備前提みたいな雰囲気の中でオデシーがきつくてやめちゃった オーメンもだいぶつまらなかったけど

202 23/07/04(火)05:41:13 No.1074668439

ネトゲだし適当に呼んだら誰か手伝ってくれるよ 俺は2年前やったきりだが結構雑に初心者なんですがー!って叫びまくってた

203 23/07/04(火)05:41:37 No.1074668456

>初心者はフェイスの元ネタも分からんし…クピピって誰ってなった ロランベリー好きな受付嬢 嬢? かわいいね

204 23/07/04(火)05:42:33 No.1074668498

>ネ実ってまだあるのかな 今見たらまだあった 11のスレもあった

205 23/07/04(火)05:42:35 No.1074668499

グラをこっちで勝手に強化しまくってたら落ちまくるようになって諦めたな リマスターしないかなあ

206 23/07/04(火)05:42:38 No.1074668501

>砂漠で4つの色の柱なんかすると行ける場所が使われるのって1クエストだけ? WS取得と今はエンブリオで行く必要があるかな

207 23/07/04(火)05:43:49 No.1074668557

>WS取得と今はエンブリオで行く必要があるかな エンブリオで増えたんだ…よかった よくねぇよあそこ行かなきゃいけないのかよめんどくせぇ!

208 23/07/04(火)05:44:01 No.1074668571

アルテパゲート懐かしすぎる

209 23/07/04(火)05:44:07 No.1074668575

昔は何かするとなると人集めたり沢山の人の都合を調整したり 些細なことでもとにかく人の手伝いが必要というのが絶対だったんで 今のパーティの組む機会の少なさとは真逆のしんどさがあったからなあ…

210 23/07/04(火)05:44:19 No.1074668584

>チンチチってなんだろう >夏のお祭りの曲くらいしか心当たりがない >好きな曲だけど まさしくそれのことよ 曲の入りにチンチチチンチチってお椀を箸で叩いてるような音が入る曲

211 23/07/04(火)05:44:44 No.1074668611

10年前にスマホでリメイクしてますって話あったけど死んだんだっけ

212 23/07/04(火)05:45:23 No.1074668645

>よくねぇよあそこ行かなきゃいけないのかよめんどくせぇ! ワープが充実したから以前に比べればはるかに楽ではあるんだけどね とはいえ知らなきゃめんどくさいしエンブリオの一番のバトルの難所がそこなんだよな…

213 23/07/04(火)05:45:40 No.1074668658

>10年前にスマホでリメイクしてますって話あったけど死んだんだっけ グランドマスターは死んで スマホ版は音沙汰無し

214 23/07/04(火)05:46:53 No.1074668728

>曲の入りにチンチチチンチチってお椀を箸で叩いてるような音が入る曲 ひんがしの楽器たる摺鉦(すりがね)=チャンチキでござる

215 23/07/04(火)05:47:07 No.1074668738

え…もう10年前だっけ… そう考えると20年の歴史の半分くらいで最終章だったのか

216 23/07/04(火)05:50:27 No.1074668879

ネクソン版は結局プロジェクト進んでなくてコロナで決定的にトドメ刺されたみたいな記事をどこかで読んだ気がする まぁどうせリメイクするならスクエニ謹製でやって欲しいモンだが…

217 23/07/04(火)05:51:40 No.1074668941

リメイクしてもここまで積み重ねられた膨大な設定は本家じゃないと楽しめないんだよな…

218 23/07/04(火)05:52:02 No.1074668960

>まぁどうせリメイクするならスクエニ謹製でやって欲しいモンだが… リマスターもそうだけど基礎が古すぎて全部丸っと作り直しだから会社的に現実的じゃないので無理~っていう絶望はお出しされた

219 23/07/04(火)05:52:06 No.1074668968

今のスクエニじゃ良いところ全部ぶち壊してリメイクしそうだしなぁ…

220 23/07/04(火)05:53:12 No.1074669029

エンブリオはそういやあれってどうなったの?って伏線を回収しまくっててめっちゃ楽しいんだけど その分色んな懐かしい場所なんかにも行かなきゃいけないから結構手間もかかるぜ

221 23/07/04(火)05:53:33 No.1074669044

>エンブリオはそういやあれってどうなったの?って伏線を回収しまくっててめっちゃ楽しいんだけど >その分色んな懐かしい場所なんかにも行かなきゃいけないから結構手間もかかるぜ ワープはないのか

222 23/07/04(火)05:53:52 No.1074669071

今までがあったからこその星唄 MMOの集大成みたいなストーリーで本当に好き

223 23/07/04(火)05:54:13 No.1074669087

>ワープはないのか あるし使えるけどお使いの回数がとんでもなく多い

224 23/07/04(火)05:54:16 No.1074669090

全部一律の設計のデータになってればコンバートかけられるだろうけど 多分そうなってないであろうことは容易に想像できる ここまで長いとエリアごとに少しずつプログラム違ったりするだろうし

225 23/07/04(火)05:56:29 No.1074669196

>今までがあったからこその星唄 >MMOの集大成みたいなストーリーで本当に好き 既プレイヤーにとっては最高過ぎる展開 しかしちょっと進める過程で貰える報酬が全プレイヤーにとってありがたい効果過ぎて 新規の人でも出来るだけ早い内に進めるのがお得なんだけど他の過去コンテンツプレイした後の方がより一層楽しめて…痛し痒し

226 23/07/04(火)05:57:24 No.1074669242

エンブリオのお使いはまあお使いなんだけどPCが最強チート状態で強くてニューゲームのヴァナディール追体験みたいな構成になってるからやってる最中はそんなに嫌な印象は無いよ 話を抜きにして行動自体を振り返るとお使いしかねえじゃねえか~~~~!!ってなるけどね …過去クエストでキーパーソンがカンパニエ出陣中は一切進行不可能なのだけは擁護できんが

227 23/07/04(火)05:57:46 No.1074669265

重要な効果おすぎ!

228 23/07/04(火)05:57:52 No.1074669270

なんか俺気付いたら師匠になってるどころか神になってたわ

229 23/07/04(火)05:58:33 No.1074669306

>なんか俺気付いたら師匠になってるどころか神になってたわ この冒険者好奇心と報酬に釣られて何回も世界救ってんな

230 23/07/04(火)05:58:37 No.1074669309

>しかしちょっと進める過程で貰える報酬が全プレイヤーにとってありがたい効果過ぎて >新規の人でも出来るだけ早い内に進めるのがお得なんだけど他の過去コンテンツプレイした後の方がより一層楽しめて…痛し痒し これ星唄もそうなんだよな…フェイス5人解禁が結構遅い

231 23/07/04(火)05:59:27 No.1074669347

ナンバリングを遊べなくしてはいけないみたいな縛りで続けてるところはあると思うけど16が売れなかったことでナンバリングも次あたりで終わりになるかも…みたいな話も出てきてるからそうなると11もサービス存続が危うい

232 23/07/04(火)05:59:28 No.1074669350

>なんか俺気付いたら師匠になってるどころか神になってたわ 知らないうちに可愛い弟子も出来ててびっくりした もっと一緒に居たかった 未来で待っててくれ

233 23/07/04(火)06:00:52 No.1074669407

全員集合!的なシナリオは新規の人にとっては誰だこいつら!ってなっちゃうのが惜しいんだよね でも報酬がマジで美味しいから先にやった方がいいという

234 23/07/04(火)06:01:57 No.1074669465

イロハちゃんは日課のリリ活で活躍してくれたから満足してるよ 他ではあまり……

235 23/07/04(火)06:02:48 No.1074669501

エンブリオここでこいつorこの設定が関わって来るのか!って感じでほぼ毎回驚きの展開でいいよね 気になってた部分が判明してすっきりした

236 23/07/04(火)06:03:03 No.1074669517

新規プレイヤーでもそのうち別キャラで遊び直した時に同じ感動を味わってくれることだろう

237 23/07/04(火)06:06:25 No.1074669690

やってて思うのは色んなコンテンツやミッションに触れる度に ヴァナの上位存在達自由過ぎない?最初見たイメージと違って実はかなりいい性格してると言うか面白い奴多くない?ってなっていった

238 <a href="mailto:プロマシア">23/07/04(火)06:09:26</a> [プロマシア] No.1074669867

>ヴァナの上位存在達自由過ぎない? 死にたい

239 23/07/04(火)06:09:48 No.1074669888

大体オーディンのせい

240 23/07/04(火)06:11:06 No.1074669966

>大体オーディンのせい ほんとにそうだから困る こいつ人間達に何かあったらすぐ契約持ち掛けて来るのなんなのフットワーク軽過ぎるんですけお…

241 23/07/04(火)06:12:23 No.1074670048

>ヴァナの上位存在達自由過ぎない?最初見たイメージと違って実はかなりいい性格してると言うか面白い奴多くない?ってなっていった ガラッと空気変わったなと思ったのはアドゥリンのバラモアかなあ 星唄はもうファンディスクというかドラクエ4コマみたいなノリでイジって遊んでる印象だった(悪い意味ではない) …だいたいプロマシアとアルタナとオーディンが色々やってるな…

242 23/07/04(火)06:14:21 No.1074670161

星唄はアレキサンダーの印象もだいぶ変わったな 意思疎通出来ない奴かと思えば結構話分かる でもラグナロクチャンス!するのはやめて下さい

243 23/07/04(火)06:14:36 No.1074670172

かぁーっ!話し合うだけで風が吹いて闇吹き飛ばしてたんだけどなー! 話し合う相手いなくなっちゃったからなー!かぁーっ!

244 23/07/04(火)06:15:32 No.1074670219

プロマシアで分かってはいたけどアルタナ様彼氏大好きっすね

245 23/07/04(火)06:17:00 No.1074670327

配下のデーモンさん達はオーディンのこと2~3発ぶん殴っても許されると思う

246 23/07/04(火)06:17:01 No.1074670329

プロマシア君は希死念慮の一点突破でプロマシアとアルタナとアビセアの3本のシナリオ作ったからな…

247 23/07/04(火)06:18:59 No.1074670448

アルタナ様はやっべこのままじゃ人類に未来ねーな…過去改変するか!ってしれっと出来ちゃうのが色んな意味で上位存在だなあと感じて面白かった

248 23/07/04(火)06:20:36 No.1074670543

>星唄はアレキサンダーの印象もだいぶ変わったな なんだこのアイコン野郎は?と思ったらアレキサンダーだった そういやあのぽんこつはただの依り代だったなって これでまるっきり姿が出てないのフェニックスだけなのかなあ

249 23/07/04(火)06:22:14 No.1074670646

カーバンクルはずっと株価がストップ安のままなんだろうか

250 23/07/04(火)06:24:24 No.1074670769

神レイヤの話も面白いけど三国発展前の種族間の設定も結構好き タルタルは魔法独占しとけば大陸制覇も余裕だっただろうに なんでカエルにまで…

251 23/07/04(火)06:25:23 No.1074670822

>なんでカエルにまで… サマリリが狂人だったから…

252 23/07/04(火)06:25:47 No.1074670854

>カーバンクルはずっと株価がストップ安のままなんだろうか カー君の練り物パロディは正直やめて欲しかった…

253 23/07/04(火)06:26:26 No.1074670887

名前だけ設定がある過去のキャラクター達ですらほぼ全員ぶっ飛んでるかキャラが濃いのは凄い

254 23/07/04(火)06:27:07 No.1074670930

ケットシー可愛くていいよね

255 23/07/04(火)06:27:12 No.1074670935

カー君はパロ要素よりも単純に冒険者のこと利用価値のある道具くらいにしか思ってないのがな

256 23/07/04(火)06:27:43 No.1074670963

>名前だけ設定がある過去のキャラクター達ですらほぼ全員ぶっ飛んでるかキャラが濃いのは凄い メダダ様とかまさかご本人登場するとは思わなんだ…

257 23/07/04(火)06:28:14 No.1074670988

>ケットシー可愛くていいよね 可愛いしいつも一生懸命だし感情豊かで凄く癒される存在だ

258 23/07/04(火)06:29:14 No.1074671044

>ケットシー可愛くていいよね どういうわけか初登場時から俺の中ではCV新井里美で固定されている珍しいキャラ 他はあまりCV意識するようなことないのに

259 23/07/04(火)06:32:07 No.1074671225

過去の偉人含めてなんかタルタルは物理と魔法どちらかで突き抜けた人物がちょくちょく現れるな…

260 23/07/04(火)06:32:35 No.1074671263

おいすー^^

261 23/07/04(火)06:32:47 No.1074671281

あ、ぽこたんインしたお

262 23/07/04(火)06:41:53 No.1074671874

FF11でオフパコしたらポコちんインしたおって言われるの?

263 画像ファイル名:1688420588508.png 23/07/04(火)06:43:08 No.1074671965

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

264 23/07/04(火)06:43:59 No.1074672008

アドゥリンまでクリアしたけど、エンブリオは途中で投げてそのまんまだわ

265 23/07/04(火)06:47:42 No.1074672266

14の単語11から出てたんだ!っていうのがかなりあるね

266 23/07/04(火)06:48:56 No.1074672338

>14のモンスター11から出てたんだ!っていうのがかなりあるね

267 23/07/04(火)06:57:12 No.1074672924

>14の単語11から出てたんだ!っていうのがかなりあるね 不滅隊のラウバーンってオイオイって思ったけどメインキャラとして描写されるとすぐに気にならなくなったという

268 23/07/04(火)07:10:00 No.1074673988

>名前だけ設定がある過去のキャラクター達ですらほぼ全員ぶっ飛んでるかキャラが濃いのは凄い 絶滅戦争やってたクリスタル大戦や建国期に他国に牽制できる英傑が弱いわけないからな… 聖剣を振り回せるランペール王は何者なんです?

269 23/07/04(火)07:13:59 No.1074674351

>不滅隊のラウバーンってオイオイって思ったけどメインキャラとして描写されるとすぐに気にならなくなったという こいつはこいつで11のほうのストーリーだと不滅隊の名に恥じない不滅っぷりで好き なんだこいつ人間じゃねぇ!…まぁうn

270 23/07/04(火)07:16:57 No.1074674657

美マンコ戦士クパパ…シコルン…樽♀のおまんこに神社を建てて参拝したい… お前達はいまどこで戦っている…

271 23/07/04(火)07:17:50 No.1074674745

>>不滅隊のラウバーンってオイオイって思ったけどメインキャラとして描写されるとすぐに気にならなくなったという >こいつはこいつで11のほうのストーリーだと不滅隊の名に恥じない不滅っぷりで好き >なんだこいつ人間じゃねぇ!…まぁうn 魔物の体組織移植してるし 寿命では死ねないし

272 23/07/04(火)07:18:22 No.1074674800

シコルンはなんか好き

273 23/07/04(火)07:20:21 No.1074674990

>14の単語11から出てたんだ!っていうのがかなりあるね 名前つけるの大変だからね… 膨大な量のネタ引用元があるなら使わない手はないよね

274 23/07/04(火)07:20:41 No.1074675027

なんたテメー

275 23/07/04(火)07:25:35 No.1074675504

元ネタの枯渇具合が酷くてプライムウェポンの名前がなんだこれってなる

276 23/07/04(火)07:26:01 No.1074675547

>グラブルの武器11から出てたんだ!っていうのがかなりあるね

277 23/07/04(火)07:26:23 No.1074675584

いまだにプレイしてる人がいるってことは 代わりになるゲームないんだろうな

278 23/07/04(火)07:26:40 No.1074675628

ウマ娘モブの名前も割と11ネタ多くてサイゲに好きなやつ多いんだなって

279 23/07/04(火)07:27:35 No.1074675720

グラブルコラボで10年ぶりに復帰したけど面白くて続けてる いいゲームは何年経っても楽しいもんだね…

280 23/07/04(火)07:28:11 No.1074675784

>いまだにプレイしてる人がいるってことは >代わりになるゲームないんだろうな 14が移転先になるはずだった なるはずだったんだ

281 23/07/04(火)07:28:44 No.1074675837

>ウマ娘モブの名前も割と11ネタ多くてサイゲに好きなやつ多いんだなって これいくら何でもこじつけでしょって思ってたけどアイゼンテンツァーだのコルスカンティだのでおぉう…ってなった

282 23/07/04(火)07:31:32 No.1074676149

>>ウマ娘モブの名前も割と11ネタ多くてサイゲに好きなやつ多いんだなって >これいくら何でもこじつけでしょって思ってたけどアイゼンテンツァーだのコルスカンティだのでおぉう…ってなった タマシチは言い逃れできないと思う

283 23/07/04(火)07:33:26 No.1074676352

>タマシチは言い逃れできないと思う はー?ユカテコ語で「しるし、兆候」の意味から取っただけですがー?

284 23/07/04(火)07:35:31 No.1074676572

シコルンよ…

285 23/07/04(火)07:37:58 No.1074676845

やめるんよ!

286 23/07/04(火)07:38:53 No.1074676934

アビセアの廃人に追いつけるってなった瞬間の熱狂とその雰囲気を非常によく表しているソボロピースの歌がとても好き

287 23/07/04(火)07:39:58 No.1074677052

アビセアメリポは脳が爆発する感覚に近かったなぁ

288 23/07/04(火)07:41:50 No.1074677273

>>なんだこいつ人間じゃねぇ!…まぁうn >魔物の体組織移植してるし >寿命では死ねないし 11の青魔の改造人間って設定すげぇ好き イカかプリンが末路っていうのもホラーでいい感じ

289 23/07/04(火)07:43:33 No.1074677479

(あの冒険者なんで青魔できてるの…怖い…)

290 23/07/04(火)07:48:06 No.1074678043

やっぱりMMOは世界観がしっかりしてくれてると嬉しいな…

291 23/07/04(火)07:49:27 No.1074678222

アドゥリンの途中でやめちゃったかな なんかアラ組んで地下の恐竜みたいなのを倒しにいく時に ガルカ詩人で参加してたら黒魔にボス見えないから目の前に立つなって怒られた記憶

292 23/07/04(火)07:50:52 No.1074678391

>アドゥリンの途中でやめちゃったかな >なんかアラ組んで地下の恐竜みたいなのを倒しにいく時に >ガルカ詩人で参加してたら黒魔にボス見えないから目の前に立つなって怒られた記憶 ドクマクだと思うがゲームの内容自体はあんまり関係ねえなそれ…

293 23/07/04(火)07:51:48 No.1074678529

絶対その黒タルタルだろ

294 23/07/04(火)07:52:41 No.1074678644

アプカチ職人…

295 23/07/04(火)07:53:06 No.1074678702

でもガルカはCHR低いしなあ…

296 23/07/04(火)07:53:41 No.1074678760

3ヶ月ぶりのファイガーーーーーーー!!! flash全盛期とも重なってるから変なのあるよね…

297 23/07/04(火)07:53:57 No.1074678799

>(あの冒険者なんで青魔できてるの…怖い…) 冒険者世代のは魔物の魂を投射するシステムだからある程度安全、今の不滅隊もほとんどこれ まあでも創設以来寿命で死んだ不滅隊はいないんですけどね

298 23/07/04(火)07:54:19 No.1074678854

>ドクマクだと思うがゲームの内容自体はあんまり関係ねえなそれ… たぶんスタンで止める為に敵を注視していたからだと思う 詩人色々動き回るからね仕方ないね

299 23/07/04(火)07:54:28 No.1074678872

カンパニエでイナゴしてくる侍がやだった…

300 23/07/04(火)07:55:59 No.1074679054

正々堂々でござる 月光でござる

301 23/07/04(火)07:57:32 No.1074679243

メナスか? ならマジで前に立つなよ

302 23/07/04(火)07:57:40 No.1074679271

久々に再開しようと思っても倉庫に一杯あるアイテム整理しようと思ったらそれだけで萎えてしまった… もう昔の武器防具は思い出は別として性能的にはほぼいらないのかな

303 23/07/04(火)07:58:52 No.1074679436

昔の装備で使ってるのは守りの指輪ぐらいだな いやなんでお前現役なんだよ…

304 23/07/04(火)08:00:11 No.1074679587

>11の青魔の改造人間って設定すげぇ好き >イカかプリンが末路っていうのもホラーでいい感じ 冒険者の場合は自由過ぎて魔と人が共存する器になっちゃって変容しないのが特別感あって好き

305 23/07/04(火)08:04:27 No.1074680240

今はもうメイジャンみたいな気が狂ったようなの要求するネトゲは出ないんだろうなって

306 23/07/04(火)08:04:39 No.1074680259

エッロだった

307 23/07/04(火)08:05:16 No.1074680366

fu2332125.jpg なつかしい

308 23/07/04(火)08:06:11 No.1074680511

全盛期MMOの空気感を求めていまだ彷徨ってはいるけど もうこの時代にそんなものはないんだよな

309 23/07/04(火)08:06:32 No.1074680569

でもさ…俺実はメイジャンの天候待ち嫌いじゃなかったんだ… その場でパーティ組んで声かけあいながら狩る感じがさ…

310 23/07/04(火)08:07:17 No.1074680685

>全盛期MMOの空気感を求めていまだ彷徨ってはいるけど >もうこの時代にそんなものはないんだよな レベル上げの狩場への移動が20分かかるゲームとか今の時代に流行るわけがないからな…

311 23/07/04(火)08:07:54 No.1074680793

青魔もそうだし過去のアトルガンは倫理観ゼロのことばっかりしててよく滅びなかったなって マウの代で頑張って膿を出そうとしてるけどやらかしが多過ぎるせいでまだまだ時間かかりそう

312 23/07/04(火)08:09:34 No.1074681081

1時間狩りをして経験値3000とかも今じゃちょっとね

313 23/07/04(火)08:11:11 No.1074681377

夜6時くらいには全部準備を済ませて7時スタートくらいの日本人コアタイムパーティに乗るためにジュノで玉出しなんてもうできない…

314 23/07/04(火)08:11:14 No.1074681385

昔の白黒赤はまじ面白く無かった ケアルしてMP減ったら座って回復しか無かったし

315 23/07/04(火)08:11:46 No.1074681481

そんなこと言うとバラードとピーアンしてあげないにゃん

316 23/07/04(火)08:12:56 No.1074681721

>そんなこと言うとバラードとピーアンしてあげないにゃん メヌメヌマチ栄典お願いします

317 23/07/04(火)08:16:10 No.1074682353

赤はヒーラーでも結構楽しかったけどな ディアとスロウ入れてリジェネも使いつつリフレヘイストでコンバ印ケアル メンバーの構成やスキル推しはかりながらペースをコントロールしてく感じが好き

318 23/07/04(火)08:17:52 No.1074682665

ついでにれべらげパーティで釣りまでするスーパー奴隷赤とかいたらしいな

319 23/07/04(火)08:20:33 No.1074683111

レベル上げで赤釣りってもうぎりぎりのつよでチェーンつながるやつじゃない? それくらいならメイン忍盾か他にヒーラーいるなら釣ってもいいかな あっやりてえなまたそういうの

320 23/07/04(火)08:22:06 No.1074683374

種族差も気にならなくなったのは大きい 憧れの青をガルカでも気にならずに使えるの嬉しいよ…

321 23/07/04(火)08:24:13 No.1074683765

>ついでにれべらげパーティで釣りまでするスーパー奴隷赤とかいたらしいな 詩人一択だったので少しでもいい印象入れないとだめだったのだ 詩人カンストしたやつが赤釣りやってやがる…

322 23/07/04(火)08:25:08 No.1074683897

>>そんなこと言うとバラードとピーアンしてあげないにゃん >メヌメヌマチ栄典お願いします 野良でギダカマ前提とか本当に怖い

323 23/07/04(火)08:25:23 No.1074683935

レベル25でやっとレイズ覚えたと思ったらMP足りない種族がいるらしい

324 23/07/04(火)08:25:26 No.1074683941

アビセアの死闘のロゴ入ってる巨人の救援出てる画像が好きだった… まだあるかな…

325 23/07/04(火)08:25:31 No.1074683955

シで釣りリンクさせちゃって絶対回避ログアウトで 回線落ちしちゃったとごまかしたクロ巣の思い出

326 23/07/04(火)08:27:35 No.1074684318

>昔の白黒赤はまじ面白く無かった >ケアルしてMP減ったら座って回復しか無かったし うまい黒と何回か当たったけどずっと座ってるはずなのに殲滅早くてびびったわ レジレジで精霊カスダメの時代だったけど何が違ったのかねえ

327 23/07/04(火)08:28:07 No.1074684401

>アビセアの死闘のロゴ入ってる巨人の救援出てる画像が好きだった… アビセアの死闘で検索したら1発で出てきてだめだった fu2332157.jpg

328 23/07/04(火)08:29:18 No.1074684617

青のラーニングは11がダントツで面白いなあ レベル上げめっちゃ大変だったけど 飯何食えばよかったのか

329 23/07/04(火)08:30:35 No.1074684824

チンポニエバトルが発生しました

330 23/07/04(火)08:31:02 No.1074684901

>No.1074684401 なんか重要なアートマのやつだっけ 手前のタルの呆然としてる感じが好き

331 23/07/04(火)08:31:25 No.1074684971

>fu2332157.jpg これだこれいつ見ても笑顔になれる

332 23/07/04(火)08:31:36 No.1074685009

>赤はヒーラーでも結構楽しかったけどな >ディアとスロウ入れてリジェネも使いつつリフレヘイストでコンバ印ケアル >メンバーの構成やスキル推しはかりながらペースをコントロールしてく感じが好き 赤さんパライズ撃ってもらえますか あとスロウレジ多いっすねw

333 23/07/04(火)08:32:19 No.1074685113

>赤さんパライズ撃ってもらえますか >あとスロウレジ多いっすねw お前にだけはヘイストしないからな

334 23/07/04(火)08:35:07 No.1074685580

オフラインはでないの?

335 23/07/04(火)08:35:28 No.1074685646

メリポで詩人で釣りするのが最高に楽しかった

336 23/07/04(火)08:37:42 No.1074686031

>飯何食えばよかったのか レベル上げなら普通にすしじゃない?メッタとディセバーメント連打しようぜ!

337 23/07/04(火)08:38:28 No.1074686163

>なんか重要なアートマのやつだっけ >手前のタルの呆然としてる感じが好き 灰燼のやつじゃなかった?クリ回りめっちゃ強化されるやつ

338 23/07/04(火)08:38:34 No.1074686181

ピザいいよね…

339 23/07/04(火)08:38:50 No.1074686230

>チンポニエバトルが発生しました (例のコピペ)

340 23/07/04(火)08:38:51 No.1074686234

>レベル上げなら普通にすしじゃない?メッタとディセバーメント連打しようぜ! 青さんディセバ撃ったら座っててくださいおねがいしますやめてください

341 23/07/04(火)08:39:51 No.1074686391

>青のラーニングは11がダントツで面白いなあ >レベル上げめっちゃ大変だったけど >飯何食えばよかったのか レベル上げで一番出番のある物理青魔法はメイン武器の命中依存だからとにかく寿司等の命中アップ食事 今だと命中と魔命を同時に上げられるベリー大福とかあって便利

342 23/07/04(火)08:40:20 No.1074686484

最新シナリオってプライムウェポン二段階ないとダメなのか

343 23/07/04(火)08:40:27 No.1074686514

>青さんディセバ撃ったら座っててくださいおねがいしますやめてください 忍さん!被弾多くないすか?(多段青魔法連打しながら)

344 23/07/04(火)08:40:47 No.1074686563

14のコリブリ出る度ワレワレノ…って鳴いてる

345 23/07/04(火)08:41:06 No.1074686614

>灰燼のやつじゃなかった?クリ回りめっちゃ強化されるやつ そういえばそんな名前だったか アビセアは色々とぶっとんでいて楽しかった

346 23/07/04(火)08:41:36 No.1074686706

強敵と戦う時いつも誤操作でこういう事故起こしそうで怖かったな…実際にはそうそう起きないし起こさなかったけどさ

347 23/07/04(火)08:42:12 No.1074686805

>忍さん!被弾多くないすか?(多段青魔法連打しながら) 急用を思い出しそうだ…

348 23/07/04(火)08:42:51 No.1074686930

>でもさ…俺実はメイジャンの天候待ち嫌いじゃなかったんだ… >その場でパーティ組んで声かけあいながら狩る感じがさ… ゆるっとした連帯感いいよね エジワ羅洞で風曜日に忍者と一緒にダニを狩ったっけ こっちがペットとどめだったの了承してた筈なのに忍者がWSで締め始めて 暫くすると獣チームと忍者チームで取り合いになってしまったけど あの忍者ども絶対に許さんからな

349 23/07/04(火)08:43:36 No.1074687038

俺キーボードでプレイしてるから救援事故はマジで信じられなかったな 遭ったことは無いけど

350 23/07/04(火)08:43:40 No.1074687056

昔と比べると有用ステータス複数アップ食事とか色々増えて選択肢が豊富になってありがたい

351 23/07/04(火)08:44:19 No.1074687162

>強敵と戦う時いつも誤操作でこういう事故起こしそうで怖かったな…実際にはそうそう起きないし起こさなかったけどさ 裏の緊張感は半端なかった… ちょっとのミスで大勢の迷惑になると思うと胃がやばい

352 23/07/04(火)08:45:49 No.1074687378

お前なんでメイジャンPT断ったんだよ… 全然釣れてないじゃん不毛なことやめて素直にPT入れよ… ってこともカツカツの湧きスポットでけっこうあったなあ

353 23/07/04(火)08:45:53 No.1074687396

>昔と比べると有用ステータス複数アップ食事とか色々増えて選択肢が豊富になってありがたい 本当に豊富ですか? 結局のところいつも同じ食事じゃないですか? タケノコもポークシーの肉も集めるの本当に大変なんですよわかってますか? 調理のほかにも釣りスキル上げたのにほぼ無駄になったんですよ?

354 23/07/04(火)08:48:23 No.1074687853

FF10についてきたFF11の紹介のやつ見てわくわくしたなぁ…

355 23/07/04(火)08:49:03 No.1074687957

食事は敵とかコンテンツ内容によってちょこちょこ食べるの変わったりもあるしな

356 23/07/04(火)08:56:29 No.1074689102

ビシージやカンパニエでくそつよ将軍たちのお付きになるプレイが好きだったよ

357 23/07/04(火)08:59:37 No.1074689617

大体スシでたまに肉 冒険者の食事なんてそれでいいんだよ…

358 23/07/04(火)09:02:44 No.1074690189

最初の頃のゆでた孫も好きだったよ…

359 23/07/04(火)09:02:46 No.1074690194

ホイスナッチモースル

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