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23/07/04(火)01:52:27 FEみた... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1688403147943.webp 23/07/04(火)01:52:27 No.1074648907

FEみたいなシステムなんだけどユニットが全員銃を持った歩兵で お互いマップ上の遮蔽物でカバーリングしながら遠距離で撃ち合うみたいなゲームを妄想したんですけど たぶん面白くないと思う

1 23/07/04(火)01:54:54 No.1074649343

ファミコンウォーズがでーるぞー!

2 23/07/04(火)01:56:01 No.1074649524

FEよりはTOとかみたいに高低差もある方がより楽しめそうだなと思いました

3 23/07/04(火)01:57:35 No.1074649811

戦ヴァルじゃん

4 23/07/04(火)01:57:36 No.1074649818

リンカーンVSエイリアン?

5 23/07/04(火)01:58:13 No.1074649937

XCOMとか戦ヴァルとかそんなん?

6 23/07/04(火)01:58:34 No.1074649992

FEスタッフが作ったら絶対遮蔽物こわしてくる長射程ユニット追加しそう

7 23/07/04(火)01:59:18 No.1074650120

それは普通のウォーシミュレーションでは?

8 23/07/04(火)01:59:21 No.1074650133

>リンカーンVSエイリアン? これたしかIS製だよね

9 23/07/04(火)01:59:39 No.1074650190

(動いたら負ける…!)

10 23/07/04(火)01:59:52 No.1074650228

FEってシステム的には別に何も特徴はないからFEみたいなと言われても普通のSRPGではという気分にしかならない

11 23/07/04(火)02:00:51 No.1074650421

スチームワールドハイストもそんな感じか

12 23/07/04(火)02:01:37 No.1074650546

ファミコンウォーズまだかな…海外だとリメイク出るらしいけど

13 23/07/04(火)02:01:49 No.1074650599

この手ので射程長いのは難しいよ FEだけでも外伝や風花はクソ大味でつまんねえ戦闘だったし

14 23/07/04(火)02:01:50 No.1074650602

フロントミッションとか援護射撃の射線管理とかなかったっけ

15 23/07/04(火)02:01:53 No.1074650612

全員工兵で土嚢建築しながらレンチでブン殴るゲームいいよね

16 23/07/04(火)02:02:10 No.1074650667

大戦略やろう大戦略

17 23/07/04(火)02:03:11 No.1074650841

Running with Riflesだな

18 23/07/04(火)02:03:19 No.1074650865

ほぼほぼXcomでは?

19 23/07/04(火)02:03:23 No.1074650880

このお題でファミコンウォーズとか大戦略挙げるのは違くない?

20 23/07/04(火)02:06:46 No.1074651489

XCOMと同じくマリオラビッツも キャラがキモいけど

21 23/07/04(火)02:06:51 No.1074651506

戦ヴァルはあのシステムのゲームでないかなとずっと待ってるんだがでない ほどよくアクションほどよくシミュレーションで最高なのになー

22 23/07/04(火)02:07:34 No.1074651627

>FEってシステム的には別に何も特徴はないからFEみたいなと言われても普通のSRPGではという気分にしかならない むしろSRPGって言うと結構思いつくのバラバラだから明確にFEみたいなマス目で1ユニットずつ順番に動かすタイプのって事じゃないかな

23 23/07/04(火)02:08:50 No.1074651855

お探しのゲームはフロントミッションですか?

24 23/07/04(火)02:08:55 No.1074651872

>このお題でファミコンウォーズとか大戦略挙げるのは違くない? FEの特徴って当時だと珍しいユニットに個性があった所だよね

25 23/07/04(火)02:10:26 No.1074652108

>FEの特徴って当時だと珍しいユニットに個性があった所だよね いやまあ単純にウルティマとかの戦闘がシミュレーション方式だったRPGの延長だと思うけどなぁ

26 23/07/04(火)02:10:42 No.1074652154

>FEの特徴って当時だと珍しいユニットに個性があった所だよね いやそうじゃなくてターンベースで射線の取り合いするゲームって話じゃないのこれ

27 23/07/04(火)02:13:15 No.1074652555

制圧射撃とか阻止線の概念があると射線の取り合い感が出る

28 23/07/04(火)02:13:19 No.1074652570

あんまり関係ないけどTOの弓が射程表示よりもちょっと遠くまで刺さるのなんなのあれ

29 23/07/04(火)02:14:31 No.1074652776

>あんまり関係ないけどTOの弓が射程表示よりもちょっと遠くまで刺さるのなんなのあれ 高低差

30 23/07/04(火)02:15:21 No.1074652921

言いたいのはターン制のFPSって感じじゃないか

31 23/07/04(火)02:16:26 No.1074653098

射程長くても距離で命中率下げればまあなんとかなるんじゃないか

32 23/07/04(火)02:16:38 No.1074653126

ガワがアニメ調のXCOM…

33 23/07/04(火)02:17:17 No.1074653232

X-COM的なシステムのアニメ系だとトランスフォーマーのやつとGIジョーのやつがある

34 23/07/04(火)02:17:33 No.1074653269

>ガワがアニメ調のXCOM… ペルソナのxcomが出るぞ 絶対xcomに流入しないとだけは言える

35 23/07/04(火)02:17:43 No.1074653302

>>あんまり関係ないけどTOの弓が射程表示よりもちょっと遠くまで刺さるのなんなのあれ >高低差 同一高度でも2マスぐらい先まで当たるよね?

36 23/07/04(火)02:17:56 No.1074653329

>ガワがアニメ調のXCOM… ガワがマリオの奴はこの通り日本じゃ知名度無いからな…

37 23/07/04(火)02:18:27 No.1074653398

>このお題でファミコンウォーズとか大戦略挙げるのは違くない? SRPGって1戦闘の規模で味付けが大分変わるよね 例えば建物や砦が1マスで済む程度なのか内部なのかとか

38 23/07/04(火)02:18:33 No.1074653422

>このお題でファミコンウォーズとか大戦略挙げるのは違くない? 乙女たちの戦場なら挙げていい? 大戦略にキャラゲーを足したようなゲームで好きだった…

39 23/07/04(火)02:18:48 No.1074653475

X-COMよりももうちょいグリッドベース感あるのだとウェイストランド2や3とか

40 23/07/04(火)02:19:09 No.1074653548

じゃあパワードールで…

41 23/07/04(火)02:19:14 No.1074653563

面白くできるとは思うけどFEの移動感覚でいえば最大射程3くらいにしないと大味になりやすそう

42 23/07/04(火)02:19:14 No.1074653564

>>>あんまり関係ないけどTOの弓が射程表示よりもちょっと遠くまで刺さるのなんなのあれ >>高低差 >同一高度でも2マスぐらい先まで当たるよね? 射程が円だから斜め方向には伸びる

43 23/07/04(火)02:21:48 No.1074653983

>>ガワがアニメ調のXCOM… >ペルソナのxcomが出るぞ >絶対xcomに流入しないとだけは言える デビサバ3が出る…!?

44 23/07/04(火)02:21:58 No.1074654004

>SRPGって1戦闘の規模で味付けが大分変わるよね まあ大戦略とかの戦闘規模になってくるとSRPGではなくターン制ストラテジーだね

45 23/07/04(火)02:22:10 No.1074654037

>ガワがアニメ調のXCOM… ドルフロ2が多分こんな感じ

46 23/07/04(火)02:23:40 No.1074654256

XCOMは爆発物が全てだ!銃なんて信じられねえ!ってくらい確率に泣かされるゲームだった

47 23/07/04(火)02:26:07 No.1074654620

ウェイストランド2やったらだいぶ想像通りだと思う

48 23/07/04(火)02:26:43 No.1074654714

xcomは1も2もやったが戦闘は戦ヴァルの方が洗練されてると思う

49 23/07/04(火)02:27:08 No.1074654774

>xcomは1も2もやったが戦闘は戦ヴァルの方が洗練されてると思う ジャンル違うくね

50 23/07/04(火)02:27:38 No.1074654846

攻撃の基本的な射程ってゲームで結構分かれると思うんだけど移動は大体のゲームで5前後が基本なのはなんでなんだろう

51 23/07/04(火)02:28:15 No.1074654924

>攻撃の基本的な射程ってゲームで結構分かれると思うんだけど移動は大体のゲームで5前後が基本なのはなんでなんだろう 一般的なマップサイズを割って丁度良くなるのでは?

52 23/07/04(火)02:29:53 No.1074655125

ライフルゲーになりがち

53 23/07/04(火)02:30:23 No.1074655204

>ロケランゲーになりがち

54 23/07/04(火)02:31:16 No.1074655342

>爆弾ゲーになりがち

55 23/07/04(火)02:32:55 No.1074655551

戦ヴァルほどセガに愛憎を抱くゲームを知らない

56 23/07/04(火)02:34:09 No.1074655707

>一般的なマップサイズを割って丁度良くなるのでは? まあそうなんだろうけど真正面から丁度真裏まで回れるのが4だからみたいな数学的な理屈があったりするのかなと思って 耐久とかも4方から叩かれたら丁度落ちる程度で4発を目安とかカウンター有りのゲームで仕留めきれなかった場合に丁度倒されるように2発が目安みたいなのとかさ

57 23/07/04(火)02:34:51 No.1074655798

ウェイストランド2は最終的に確定クリティカルスキルを入手したキャラでライトマシンガン撃つゲームになっていた

58 23/07/04(火)02:35:15 No.1074655843

書き込みをした人によって削除されました

59 23/07/04(火)02:35:41 No.1074655907

戦場のヴァルキュリアとかX-COMがまんまスレ「」の言う系統のシステムなんじゃないか? あとはCompany of Heroesとか海外のミリタリーストラテジー探せばいっぱいあると思うぞ

60 23/07/04(火)02:36:16 No.1074655973

>攻撃回数ゲーになりがち

61 23/07/04(火)02:37:58 No.1074656191

ちょっと想像したけどターンベースよりRTSの方が良いんじゃないか

62 23/07/04(火)02:38:09 No.1074656204

cohはrtsであるのでちょっと違うジャンルになるかもしれないけど面白いよね

63 23/07/04(火)02:39:30 No.1074656351

https://www.youtube.com/watch?v=kJZ3HUzEdgE これ思い出した

64 23/07/04(火)02:43:55 No.1074656875

リアルタイムにしてプレイヤー一人で1ユニット動かすマルチプレイにして視点を一人称にしたら滅茶苦茶面白いんじゃないか?

65 23/07/04(火)02:46:07 No.1074657141

フィギュアヘッズは人類には早すぎた

66 23/07/04(火)02:48:08 No.1074657396

アクションしたいわけじゃない その点で戦ヴァルのアクション要素はちょうど良かった

67 23/07/04(火)02:50:25 No.1074657684

PS2の初期にあったような気がする モールモースだったか7なんとかだったか… やったことないけど

68 23/07/04(火)02:51:22 No.1074657795

現実兵器ベースのSLG全部そうだよね

69 23/07/04(火)02:53:22 No.1074658016

https://www.youtube.com/watch?v=e1xpv-9AwPs tanosiiyo

70 23/07/04(火)02:53:56 No.1074658077

>ドルフロ2が多分こんな感じ めっちゃ楽しそうじゃないか

71 23/07/04(火)02:54:12 No.1074658102

もっと斬新で実装が簡単なアイデアください

72 画像ファイル名:1688406858093.png 23/07/04(火)02:54:18 No.1074658111

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

73 23/07/04(火)02:54:52 No.1074658182

>もっと斬新で実装が簡単なアイデアください そんなもんあったら俺が世界を制してるよ

74 23/07/04(火)02:55:15 No.1074658230

射程が正義になりがち

75 23/07/04(火)02:55:25 No.1074658244

リングオブレッドがほぼそれじゃね?

76 23/07/04(火)02:55:27 No.1074658250

xcomは正しくは発砲の瞬間に明後日の方を向くやつだ

77 23/07/04(火)02:55:32 No.1074658265

戦ヴァルのシステム斬新だと思うけど後続全然出なかったね 面白いのに

78 23/07/04(火)02:55:39 No.1074658279

いっそのことアークナイツみたいなタワーディフェンスでいいじゃんもう

79 23/07/04(火)02:57:12 No.1074658451

>戦ヴァルのシステム斬新だと思うけど後続全然出なかったね システムに合うストーリーが限られるしね…ミリタリーものしかできない

80 23/07/04(火)02:59:45 No.1074658696

>xcomは正しくは発砲の瞬間に明後日の方を向くやつだ あのへんはもうちょっと誤魔化せないものかね…

81 23/07/04(火)03:00:32 No.1074658772

全然違うけどFFTA思い出した 正面からだと命中率4割なのに精神統一付けると全部9割ヒットになるクソシステム

82 23/07/04(火)03:01:01 No.1074658821

戦ヴァル面白いんだけど相手に密着して射撃してるのに撃った瞬間相手が伏せて回避されるの笑っちゃう

83 23/07/04(火)03:03:26 No.1074659089

>いっそのことアークナイツみたいなタワーディフェンスでいいじゃんもう TDとSRPGは別物じゃろ

84 23/07/04(火)03:04:08 No.1074659165

>この手ので射程長いのは難しいよ >FEだけでも外伝や風花はクソ大味でつまんねえ戦闘だったし スパロボ「…すまん」

85 23/07/04(火)03:04:22 No.1074659189

X-COMにちょっと近いシステムのAliens DDやってるんだけど こっちが銃持ってて相手が徒歩とか楽勝じゃん?と思ったらエイリアンが一瞬で肉薄してきて吹いた そしてこっちの銃はフルバーストマシンガンとはいえ命中率が35%とかそこら

86 23/07/04(火)03:06:09 No.1074659379

戦ヴァルは大味すぎるから何作っても割りと一緒になってパクリの印象強くなりすぎるというか XCOMとかは既にある通りで色々調整するだけでそこそこ別ゲーになるけど

87 23/07/04(火)03:08:03 No.1074659539

マス目あるSRPGで遮蔽物を敵も味方も利用して長射程で撃ち合うって要素全部含んでるのに俺しか上げてないって もしかしてリングオブレッドってめちゃくちゃマイナーゲーなのか

88 23/07/04(火)03:08:53 No.1074659617

>戦ヴァルは大味すぎるから何作っても割りと一緒になってパクリの印象強くなりすぎるというか パクリでいいから同じシステムのゲーム知ってるなら教えてほしい 後継がなくて飢えてる

89 23/07/04(火)03:12:33 No.1074659914

>もしかしてリングオブレッドってめちゃくちゃマイナーゲーなのか 気づけてえらい!

90 23/07/04(火)03:12:57 No.1074659949

>マス目あるSRPGで遮蔽物を敵も味方も利用して長射程で撃ち合うって要素全部含んでるのに俺しか上げてないって >もしかしてリングオブレッドってめちゃくちゃマイナーゲーなのか 俺も好きだが多分スレ「」がイメージしてるのとは別ジャンルだと思う

91 23/07/04(火)03:16:14 No.1074660264

戦ヴァルのシステムのゲームが全然でないのでいっそ自分で作ろうかとまで思ってる

92 23/07/04(火)03:17:51 No.1074660417

ガンパレ…

93 23/07/04(火)03:17:54 No.1074660423

SFCのコンバットってゲームがなんか近いかも

94 23/07/04(火)03:18:21 No.1074660465

>戦ヴァル面白いんだけど相手に密着して射撃してるのに撃った瞬間相手が伏せて回避されるの笑っちゃう データ系のSLGによくある場面だ

95 23/07/04(火)03:19:23 No.1074660546

戦ヴァルのシステムで世界観とかキャラをもっと最近人気でそうな感じの美少女ものに寄せたものを出せばいいと思うんだけど

96 23/07/04(火)03:20:55 No.1074660669

>マス目あるSRPGで遮蔽物を敵も味方も利用して長射程で撃ち合うって要素全部含んでるのに俺しか上げてないって >もしかしてリングオブレッドってめちゃくちゃマイナーゲーなのか ドンパチが一直線に真正面からの撃ち合いだし あのじわじわ距離を詰める戦闘システムは好きだけど

97 23/07/04(火)03:20:55 No.1074660670

美少女もののSRPGの時点でなんか地雷感が

98 23/07/04(火)03:21:04 No.1074660690

>スパロボ「…すまん」 イデオンくん射程∞はやりすぎだよ

99 23/07/04(火)03:26:15 No.1074661113

>美少女もののSRPGの時点でなんか地雷感が エウシュリーに喧嘩を売っておられる?

100 23/07/04(火)03:26:29 No.1074661132

DMMのサービス終了した銃の擬人化でそんなゲームあったな

101 23/07/04(火)03:28:43 No.1074661316

>ファミコンウォーズまだかな…海外だとリメイク出るらしいけど 出も たう

102 23/07/04(火)03:30:11 No.1074661429

しゃんたえちゃんのとこが作ったから めっちゃアニメーションするししかも喋るぞ新作のFW

103 23/07/04(火)03:31:31 No.1074661522

https://www.youtube.com/watch?v=hloWm8eZPQw もう名前出てるけどFEの会社が作った戦ヴァルライクなやつ

104 23/07/04(火)03:32:30 No.1074661594

工画堂がまだ元気だったら… どっちかといとRTSになっちゃうけど

105 23/07/04(火)03:35:03 No.1074661825

銃は射程超長いけど真っ直ぐにしか撃てなくて遮蔽物に弱くて弓は射程そこそこだけど山なりに曲射出来て遮蔽物越しから攻撃出来るの好き

106 23/07/04(火)03:35:51 No.1074661889

>戦ヴァルのシステムのゲームが全然でないのでいっそ自分で作ろうかとまで思ってる 頑張れ! インディーでもジーコでも買うぞ

107 23/07/04(火)03:36:15 No.1074661930

自然毒思い出した

108 23/07/04(火)03:36:37 No.1074661964

>美少女もののSRPGの時点でなんか地雷感が スパイラルカオス面白かったし…

109 23/07/04(火)03:37:17 No.1074662028

戦ヴァルのシステムって自作するのかなり大変そうだな…

110 23/07/04(火)03:39:28 No.1074662204

リアルタイム性というかアクション性はない方が嬉しい ていうかアクション性の多寡でジャンルが変わるからうまい分類が欲しいな…

111 23/07/04(火)03:43:24 No.1074662491

リアルの弓だって射程すごいだろうけど基本2マスだし…

112 23/07/04(火)03:47:08 No.1074662763

>リアルタイム性というかアクション性はない方が嬉しい SRPGやってるのはアクションしたくないからだしな… アクションやりたいならFPSやTPSのシューティングやってる方が楽しいだろうし

113 23/07/04(火)03:54:51 No.1074663226

Cataclysm:ddaみたいにサバイバルローグライクもっと手軽でドラマティックに遊べるとかなったらめっちゃやりたいなと思うのはある

114 23/07/04(火)03:54:54 No.1074663231

近接戦闘と遠距離戦闘だと遠距離のほうがどの場所からどの部分を狙うのか選択肢が出てきて実はゲーム性が高い 近接戦闘はどうしてもキャラ同士の数値の比較になっちゃう

115 23/07/04(火)03:58:15 No.1074663451

方向の概念や部位狙いの概念あるなら近接戦闘でも複雑性は出るはずではあるけどもね 何故か近接だとヘッドショットできないゲームとかはなんで?ってなる

116 23/07/04(火)04:03:47 No.1074663799

システムの話でいうなら誰かベルサガのシステムをほんのちょっととっつきやすくしたうえでパクってくれってずっと思ってるよ

117 23/07/04(火)04:04:34 No.1074663855

マリラビの話ここまで出ないとは思わなかった

118 23/07/04(火)04:05:57 No.1074663922

ファミコンウォーズの新作はいつ出るんだよ…

119 23/07/04(火)04:06:40 No.1074663973

今こそ出すか魔神転生を…

120 23/07/04(火)04:09:36 No.1074664123

>何故か近接だとヘッドショットできないゲームとかはなんで?ってなる 逆に近接戦闘の要素を落とし込もうとすると複雑かつ酷いテンポになり過ぎるからだと思う

121 23/07/04(火)04:15:12 No.1074664371

>マリラビの話ここまで出ないとは思わなかった XCOMの話ししたら十分だろ

122 23/07/04(火)04:19:11 No.1074664554

FEできるならマリラビ経由しなくてもXCOMはできる

123 23/07/04(火)04:47:50 No.1074666011

>逆に近接戦闘の要素を落とし込もうとすると複雑かつ酷いテンポになり過ぎるからだと思う わかるはわかるんだけど近接武器の方がより相手の急所狙うことを目指すのではッていう気がしてしまうのだよな まあ常に急所狙ってることにしてるから近接の方がダメージ大きいみたいな感じなのかもしれないが

124 23/07/04(火)04:50:10 No.1074666131

スレ文はなんかボードゲームやTRPGのシステムでありそうなだなと思った

125 23/07/04(火)04:50:10 No.1074666133

ワールドトリガー読んでろ

126 23/07/04(火)04:57:02 No.1074666448

TRPGならガンドッグとか?

127 23/07/04(火)04:57:06 No.1074666451

>ワールドトリガー読んでろ あのクソゲーほしい…

128 23/07/04(火)05:10:34 No.1074666993

書き込みをした人によって削除されました

129 23/07/04(火)05:31:50 No.1074667992

戦ヴァル面白いよね 3が特に好き

130 23/07/04(火)05:56:25 No.1074669193

ヴァーレントゥーガの派生でもやりなさる

131 23/07/04(火)06:06:12 No.1074669680

アニメ調キャラで戦ヴァルよりXCOMに近いやつ https://store.steampowered.com/app/470310/

132 23/07/04(火)06:13:25 No.1074670106

戦ヴァル4も売れたとは言うし5も行けそうな気はするけど厳しいんかな

133 23/07/04(火)06:31:52 No.1074671207

>アニメ調キャラで戦ヴァルよりXCOMに近いやつ >https://store.steampowered.com/app/470310/ これボイスが韓国語なのがすげえ気が散って止めちまったな…

134 23/07/04(火)06:34:16 No.1074671376

多分名前が挙がることのないだろうオペレーションダークネス

135 23/07/04(火)06:38:51 No.1074671688

オペダクは移植全く無いのがな…武器システム好きだった

136 23/07/04(火)06:52:05 No.1074672559

ほぼドルフロ2だと考えられると思ったら既に言われてた はよリリースしろベータから何年かけて作り直してるんだ

137 23/07/04(火)06:57:04 No.1074672915

最初期のPS2作品にあったレッドなんちゃら結構好きだったなぁ

138 23/07/04(火)07:03:28 No.1074673401

アドバンスで戦車のSRPGが出てた覚えがある あんまり面白くなかった

139 23/07/04(火)07:06:29 No.1074673650

>リアルの弓だって射程すごいだろうけど基本2マスだし… 基本2マスは槍のイメージがあるな

140 23/07/04(火)07:13:18 No.1074674280

遠距離主体だとモーションに困りそう

141 23/07/04(火)07:25:05 No.1074675439

近接格闘も強いけどフロントミッション4はわりと良いかも

142 23/07/04(火)07:25:38 No.1074675508

SFテイストのFEは検討されたことあるって噂は聞いたことはあるけど真偽は知らない やってみたくはある

143 23/07/04(火)07:26:51 No.1074675649

>遠距離主体だとモーションに困りそう 大体こういうのは拳銃と近接武器の強襲兵とかドローン飛ばすやつとか爆発物専門とかいる

144 23/07/04(火)07:30:01 No.1074675978

塹壕戦シミュレーションする? 疫病ゲージ管理とか…

145 23/07/04(火)07:50:57 No.1074678409

ガ…ガシャポン戦記…

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