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    23/07/04(火)01:52:27 No.1074648907

    FEみたいなシステムなんだけどユニットが全員銃を持った歩兵で お互いマップ上の遮蔽物でカバーリングしながら遠距離で撃ち合うみたいなゲームを妄想したんですけど たぶん面白くないと思う

    1 23/07/04(火)01:54:54 No.1074649343

    ファミコンウォーズがでーるぞー!

    2 23/07/04(火)01:56:01 No.1074649524

    FEよりはTOとかみたいに高低差もある方がより楽しめそうだなと思いました

    3 23/07/04(火)01:57:35 No.1074649811

    戦ヴァルじゃん

    4 23/07/04(火)01:57:36 No.1074649818

    リンカーンVSエイリアン?

    5 23/07/04(火)01:58:13 No.1074649937

    XCOMとか戦ヴァルとかそんなん?

    6 23/07/04(火)01:58:34 No.1074649992

    FEスタッフが作ったら絶対遮蔽物こわしてくる長射程ユニット追加しそう

    7 23/07/04(火)01:59:18 No.1074650120

    それは普通のウォーシミュレーションでは?

    8 23/07/04(火)01:59:21 No.1074650133

    >リンカーンVSエイリアン? これたしかIS製だよね

    9 23/07/04(火)01:59:39 No.1074650190

    (動いたら負ける…!)

    10 23/07/04(火)01:59:52 No.1074650228

    FEってシステム的には別に何も特徴はないからFEみたいなと言われても普通のSRPGではという気分にしかならない

    11 23/07/04(火)02:00:51 No.1074650421

    スチームワールドハイストもそんな感じか

    12 23/07/04(火)02:01:37 No.1074650546

    ファミコンウォーズまだかな…海外だとリメイク出るらしいけど

    13 23/07/04(火)02:01:49 No.1074650599

    この手ので射程長いのは難しいよ FEだけでも外伝や風花はクソ大味でつまんねえ戦闘だったし

    14 23/07/04(火)02:01:50 No.1074650602

    フロントミッションとか援護射撃の射線管理とかなかったっけ

    15 23/07/04(火)02:01:53 No.1074650612

    全員工兵で土嚢建築しながらレンチでブン殴るゲームいいよね

    16 23/07/04(火)02:02:10 No.1074650667

    大戦略やろう大戦略

    17 23/07/04(火)02:03:11 No.1074650841

    Running with Riflesだな

    18 23/07/04(火)02:03:19 No.1074650865

    ほぼほぼXcomでは?

    19 23/07/04(火)02:03:23 No.1074650880

    このお題でファミコンウォーズとか大戦略挙げるのは違くない?

    20 23/07/04(火)02:06:46 No.1074651489

    XCOMと同じくマリオラビッツも キャラがキモいけど

    21 23/07/04(火)02:06:51 No.1074651506

    戦ヴァルはあのシステムのゲームでないかなとずっと待ってるんだがでない ほどよくアクションほどよくシミュレーションで最高なのになー

    22 23/07/04(火)02:07:34 No.1074651627

    >FEってシステム的には別に何も特徴はないからFEみたいなと言われても普通のSRPGではという気分にしかならない むしろSRPGって言うと結構思いつくのバラバラだから明確にFEみたいなマス目で1ユニットずつ順番に動かすタイプのって事じゃないかな

    23 23/07/04(火)02:08:50 No.1074651855

    お探しのゲームはフロントミッションですか?

    24 23/07/04(火)02:08:55 No.1074651872

    >このお題でファミコンウォーズとか大戦略挙げるのは違くない? FEの特徴って当時だと珍しいユニットに個性があった所だよね

    25 23/07/04(火)02:10:26 No.1074652108

    >FEの特徴って当時だと珍しいユニットに個性があった所だよね いやまあ単純にウルティマとかの戦闘がシミュレーション方式だったRPGの延長だと思うけどなぁ

    26 23/07/04(火)02:10:42 No.1074652154

    >FEの特徴って当時だと珍しいユニットに個性があった所だよね いやそうじゃなくてターンベースで射線の取り合いするゲームって話じゃないのこれ

    27 23/07/04(火)02:13:15 No.1074652555

    制圧射撃とか阻止線の概念があると射線の取り合い感が出る

    28 23/07/04(火)02:13:19 No.1074652570

    あんまり関係ないけどTOの弓が射程表示よりもちょっと遠くまで刺さるのなんなのあれ

    29 23/07/04(火)02:14:31 No.1074652776

    >あんまり関係ないけどTOの弓が射程表示よりもちょっと遠くまで刺さるのなんなのあれ 高低差

    30 23/07/04(火)02:15:21 No.1074652921

    言いたいのはターン制のFPSって感じじゃないか

    31 23/07/04(火)02:16:26 No.1074653098

    射程長くても距離で命中率下げればまあなんとかなるんじゃないか

    32 23/07/04(火)02:16:38 No.1074653126

    ガワがアニメ調のXCOM…

    33 23/07/04(火)02:17:17 No.1074653232

    X-COM的なシステムのアニメ系だとトランスフォーマーのやつとGIジョーのやつがある

    34 23/07/04(火)02:17:33 No.1074653269

    >ガワがアニメ調のXCOM… ペルソナのxcomが出るぞ 絶対xcomに流入しないとだけは言える

    35 23/07/04(火)02:17:43 No.1074653302

    >>あんまり関係ないけどTOの弓が射程表示よりもちょっと遠くまで刺さるのなんなのあれ >高低差 同一高度でも2マスぐらい先まで当たるよね?

    36 23/07/04(火)02:17:56 No.1074653329

    >ガワがアニメ調のXCOM… ガワがマリオの奴はこの通り日本じゃ知名度無いからな…

    37 23/07/04(火)02:18:27 No.1074653398

    >このお題でファミコンウォーズとか大戦略挙げるのは違くない? SRPGって1戦闘の規模で味付けが大分変わるよね 例えば建物や砦が1マスで済む程度なのか内部なのかとか

    38 23/07/04(火)02:18:33 No.1074653422

    >このお題でファミコンウォーズとか大戦略挙げるのは違くない? 乙女たちの戦場なら挙げていい? 大戦略にキャラゲーを足したようなゲームで好きだった…

    39 23/07/04(火)02:18:48 No.1074653475

    X-COMよりももうちょいグリッドベース感あるのだとウェイストランド2や3とか

    40 23/07/04(火)02:19:09 No.1074653548

    じゃあパワードールで…

    41 23/07/04(火)02:19:14 No.1074653563

    面白くできるとは思うけどFEの移動感覚でいえば最大射程3くらいにしないと大味になりやすそう

    42 23/07/04(火)02:19:14 No.1074653564

    >>>あんまり関係ないけどTOの弓が射程表示よりもちょっと遠くまで刺さるのなんなのあれ >>高低差 >同一高度でも2マスぐらい先まで当たるよね? 射程が円だから斜め方向には伸びる

    43 23/07/04(火)02:21:48 No.1074653983

    >>ガワがアニメ調のXCOM… >ペルソナのxcomが出るぞ >絶対xcomに流入しないとだけは言える デビサバ3が出る…!?

    44 23/07/04(火)02:21:58 No.1074654004

    >SRPGって1戦闘の規模で味付けが大分変わるよね まあ大戦略とかの戦闘規模になってくるとSRPGではなくターン制ストラテジーだね

    45 23/07/04(火)02:22:10 No.1074654037

    >ガワがアニメ調のXCOM… ドルフロ2が多分こんな感じ

    46 23/07/04(火)02:23:40 No.1074654256

    XCOMは爆発物が全てだ!銃なんて信じられねえ!ってくらい確率に泣かされるゲームだった

    47 23/07/04(火)02:26:07 No.1074654620

    ウェイストランド2やったらだいぶ想像通りだと思う

    48 23/07/04(火)02:26:43 No.1074654714

    xcomは1も2もやったが戦闘は戦ヴァルの方が洗練されてると思う

    49 23/07/04(火)02:27:08 No.1074654774

    >xcomは1も2もやったが戦闘は戦ヴァルの方が洗練されてると思う ジャンル違うくね

    50 23/07/04(火)02:27:38 No.1074654846

    攻撃の基本的な射程ってゲームで結構分かれると思うんだけど移動は大体のゲームで5前後が基本なのはなんでなんだろう

    51 23/07/04(火)02:28:15 No.1074654924

    >攻撃の基本的な射程ってゲームで結構分かれると思うんだけど移動は大体のゲームで5前後が基本なのはなんでなんだろう 一般的なマップサイズを割って丁度良くなるのでは?

    52 23/07/04(火)02:29:53 No.1074655125

    ライフルゲーになりがち

    53 23/07/04(火)02:30:23 No.1074655204

    >ロケランゲーになりがち

    54 23/07/04(火)02:31:16 No.1074655342

    >爆弾ゲーになりがち

    55 23/07/04(火)02:32:55 No.1074655551

    戦ヴァルほどセガに愛憎を抱くゲームを知らない

    56 23/07/04(火)02:34:09 No.1074655707

    >一般的なマップサイズを割って丁度良くなるのでは? まあそうなんだろうけど真正面から丁度真裏まで回れるのが4だからみたいな数学的な理屈があったりするのかなと思って 耐久とかも4方から叩かれたら丁度落ちる程度で4発を目安とかカウンター有りのゲームで仕留めきれなかった場合に丁度倒されるように2発が目安みたいなのとかさ

    57 23/07/04(火)02:34:51 No.1074655798

    ウェイストランド2は最終的に確定クリティカルスキルを入手したキャラでライトマシンガン撃つゲームになっていた

    58 23/07/04(火)02:35:15 No.1074655843

    書き込みをした人によって削除されました

    59 23/07/04(火)02:35:41 No.1074655907

    戦場のヴァルキュリアとかX-COMがまんまスレ「」の言う系統のシステムなんじゃないか? あとはCompany of Heroesとか海外のミリタリーストラテジー探せばいっぱいあると思うぞ

    60 23/07/04(火)02:36:16 No.1074655973

    >攻撃回数ゲーになりがち

    61 23/07/04(火)02:37:58 No.1074656191

    ちょっと想像したけどターンベースよりRTSの方が良いんじゃないか

    62 23/07/04(火)02:38:09 No.1074656204

    cohはrtsであるのでちょっと違うジャンルになるかもしれないけど面白いよね

    63 23/07/04(火)02:39:30 No.1074656351

    https://www.youtube.com/watch?v=kJZ3HUzEdgE これ思い出した

    64 23/07/04(火)02:43:55 No.1074656875

    リアルタイムにしてプレイヤー一人で1ユニット動かすマルチプレイにして視点を一人称にしたら滅茶苦茶面白いんじゃないか?

    65 23/07/04(火)02:46:07 No.1074657141

    フィギュアヘッズは人類には早すぎた

    66 23/07/04(火)02:48:08 No.1074657396

    アクションしたいわけじゃない その点で戦ヴァルのアクション要素はちょうど良かった

    67 23/07/04(火)02:50:25 No.1074657684

    PS2の初期にあったような気がする モールモースだったか7なんとかだったか… やったことないけど

    68 23/07/04(火)02:51:22 No.1074657795

    現実兵器ベースのSLG全部そうだよね

    69 23/07/04(火)02:53:22 No.1074658016

    https://www.youtube.com/watch?v=e1xpv-9AwPs tanosiiyo

    70 23/07/04(火)02:53:56 No.1074658077

    >ドルフロ2が多分こんな感じ めっちゃ楽しそうじゃないか

    71 23/07/04(火)02:54:12 No.1074658102

    もっと斬新で実装が簡単なアイデアください

    72 23/07/04(火)02:54:18 No.1074658111

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    73 23/07/04(火)02:54:52 No.1074658182

    >もっと斬新で実装が簡単なアイデアください そんなもんあったら俺が世界を制してるよ

    74 23/07/04(火)02:55:15 No.1074658230

    射程が正義になりがち

    75 23/07/04(火)02:55:25 No.1074658244

    リングオブレッドがほぼそれじゃね?

    76 23/07/04(火)02:55:27 No.1074658250

    xcomは正しくは発砲の瞬間に明後日の方を向くやつだ

    77 23/07/04(火)02:55:32 No.1074658265

    戦ヴァルのシステム斬新だと思うけど後続全然出なかったね 面白いのに

    78 23/07/04(火)02:55:39 No.1074658279

    いっそのことアークナイツみたいなタワーディフェンスでいいじゃんもう

    79 23/07/04(火)02:57:12 No.1074658451

    >戦ヴァルのシステム斬新だと思うけど後続全然出なかったね システムに合うストーリーが限られるしね…ミリタリーものしかできない

    80 23/07/04(火)02:59:45 No.1074658696

    >xcomは正しくは発砲の瞬間に明後日の方を向くやつだ あのへんはもうちょっと誤魔化せないものかね…

    81 23/07/04(火)03:00:32 No.1074658772

    全然違うけどFFTA思い出した 正面からだと命中率4割なのに精神統一付けると全部9割ヒットになるクソシステム

    82 23/07/04(火)03:01:01 No.1074658821

    戦ヴァル面白いんだけど相手に密着して射撃してるのに撃った瞬間相手が伏せて回避されるの笑っちゃう

    83 23/07/04(火)03:03:26 No.1074659089

    >いっそのことアークナイツみたいなタワーディフェンスでいいじゃんもう TDとSRPGは別物じゃろ

    84 23/07/04(火)03:04:08 No.1074659165

    >この手ので射程長いのは難しいよ >FEだけでも外伝や風花はクソ大味でつまんねえ戦闘だったし スパロボ「…すまん」

    85 23/07/04(火)03:04:22 No.1074659189

    X-COMにちょっと近いシステムのAliens DDやってるんだけど こっちが銃持ってて相手が徒歩とか楽勝じゃん?と思ったらエイリアンが一瞬で肉薄してきて吹いた そしてこっちの銃はフルバーストマシンガンとはいえ命中率が35%とかそこら

    86 23/07/04(火)03:06:09 No.1074659379

    戦ヴァルは大味すぎるから何作っても割りと一緒になってパクリの印象強くなりすぎるというか XCOMとかは既にある通りで色々調整するだけでそこそこ別ゲーになるけど

    87 23/07/04(火)03:08:03 No.1074659539

    マス目あるSRPGで遮蔽物を敵も味方も利用して長射程で撃ち合うって要素全部含んでるのに俺しか上げてないって もしかしてリングオブレッドってめちゃくちゃマイナーゲーなのか

    88 23/07/04(火)03:08:53 No.1074659617

    >戦ヴァルは大味すぎるから何作っても割りと一緒になってパクリの印象強くなりすぎるというか パクリでいいから同じシステムのゲーム知ってるなら教えてほしい 後継がなくて飢えてる

    89 23/07/04(火)03:12:33 No.1074659914

    >もしかしてリングオブレッドってめちゃくちゃマイナーゲーなのか 気づけてえらい!

    90 23/07/04(火)03:12:57 No.1074659949

    >マス目あるSRPGで遮蔽物を敵も味方も利用して長射程で撃ち合うって要素全部含んでるのに俺しか上げてないって >もしかしてリングオブレッドってめちゃくちゃマイナーゲーなのか 俺も好きだが多分スレ「」がイメージしてるのとは別ジャンルだと思う

    91 23/07/04(火)03:16:14 No.1074660264

    戦ヴァルのシステムのゲームが全然でないのでいっそ自分で作ろうかとまで思ってる

    92 23/07/04(火)03:17:51 No.1074660417

    ガンパレ…

    93 23/07/04(火)03:17:54 No.1074660423

    SFCのコンバットってゲームがなんか近いかも

    94 23/07/04(火)03:18:21 No.1074660465

    >戦ヴァル面白いんだけど相手に密着して射撃してるのに撃った瞬間相手が伏せて回避されるの笑っちゃう データ系のSLGによくある場面だ

    95 23/07/04(火)03:19:23 No.1074660546

    戦ヴァルのシステムで世界観とかキャラをもっと最近人気でそうな感じの美少女ものに寄せたものを出せばいいと思うんだけど

    96 23/07/04(火)03:20:55 No.1074660669

    >マス目あるSRPGで遮蔽物を敵も味方も利用して長射程で撃ち合うって要素全部含んでるのに俺しか上げてないって >もしかしてリングオブレッドってめちゃくちゃマイナーゲーなのか ドンパチが一直線に真正面からの撃ち合いだし あのじわじわ距離を詰める戦闘システムは好きだけど

    97 23/07/04(火)03:20:55 No.1074660670

    美少女もののSRPGの時点でなんか地雷感が

    98 23/07/04(火)03:21:04 No.1074660690

    >スパロボ「…すまん」 イデオンくん射程∞はやりすぎだよ

    99 23/07/04(火)03:26:15 No.1074661113

    >美少女もののSRPGの時点でなんか地雷感が エウシュリーに喧嘩を売っておられる?

    100 23/07/04(火)03:26:29 No.1074661132

    DMMのサービス終了した銃の擬人化でそんなゲームあったな

    101 23/07/04(火)03:28:43 No.1074661316

    >ファミコンウォーズまだかな…海外だとリメイク出るらしいけど 出も たう

    102 23/07/04(火)03:30:11 No.1074661429

    しゃんたえちゃんのとこが作ったから めっちゃアニメーションするししかも喋るぞ新作のFW

    103 23/07/04(火)03:31:31 No.1074661522

    https://www.youtube.com/watch?v=hloWm8eZPQw もう名前出てるけどFEの会社が作った戦ヴァルライクなやつ

    104 23/07/04(火)03:32:30 No.1074661594

    工画堂がまだ元気だったら… どっちかといとRTSになっちゃうけど

    105 23/07/04(火)03:35:03 No.1074661825

    銃は射程超長いけど真っ直ぐにしか撃てなくて遮蔽物に弱くて弓は射程そこそこだけど山なりに曲射出来て遮蔽物越しから攻撃出来るの好き

    106 23/07/04(火)03:35:51 No.1074661889

    >戦ヴァルのシステムのゲームが全然でないのでいっそ自分で作ろうかとまで思ってる 頑張れ! インディーでもジーコでも買うぞ

    107 23/07/04(火)03:36:15 No.1074661930

    自然毒思い出した

    108 23/07/04(火)03:36:37 No.1074661964

    >美少女もののSRPGの時点でなんか地雷感が スパイラルカオス面白かったし…

    109 23/07/04(火)03:37:17 No.1074662028

    戦ヴァルのシステムって自作するのかなり大変そうだな…

    110 23/07/04(火)03:39:28 No.1074662204

    リアルタイム性というかアクション性はない方が嬉しい ていうかアクション性の多寡でジャンルが変わるからうまい分類が欲しいな…

    111 23/07/04(火)03:43:24 No.1074662491

    リアルの弓だって射程すごいだろうけど基本2マスだし…

    112 23/07/04(火)03:47:08 No.1074662763

    >リアルタイム性というかアクション性はない方が嬉しい SRPGやってるのはアクションしたくないからだしな… アクションやりたいならFPSやTPSのシューティングやってる方が楽しいだろうし

    113 23/07/04(火)03:54:51 No.1074663226

    Cataclysm:ddaみたいにサバイバルローグライクもっと手軽でドラマティックに遊べるとかなったらめっちゃやりたいなと思うのはある

    114 23/07/04(火)03:54:54 No.1074663231

    近接戦闘と遠距離戦闘だと遠距離のほうがどの場所からどの部分を狙うのか選択肢が出てきて実はゲーム性が高い 近接戦闘はどうしてもキャラ同士の数値の比較になっちゃう

    115 23/07/04(火)03:58:15 No.1074663451

    方向の概念や部位狙いの概念あるなら近接戦闘でも複雑性は出るはずではあるけどもね 何故か近接だとヘッドショットできないゲームとかはなんで?ってなる

    116 23/07/04(火)04:03:47 No.1074663799

    システムの話でいうなら誰かベルサガのシステムをほんのちょっととっつきやすくしたうえでパクってくれってずっと思ってるよ

    117 23/07/04(火)04:04:34 No.1074663855

    マリラビの話ここまで出ないとは思わなかった

    118 23/07/04(火)04:05:57 No.1074663922

    ファミコンウォーズの新作はいつ出るんだよ…

    119 23/07/04(火)04:06:40 No.1074663973

    今こそ出すか魔神転生を…

    120 23/07/04(火)04:09:36 No.1074664123

    >何故か近接だとヘッドショットできないゲームとかはなんで?ってなる 逆に近接戦闘の要素を落とし込もうとすると複雑かつ酷いテンポになり過ぎるからだと思う

    121 23/07/04(火)04:15:12 No.1074664371

    >マリラビの話ここまで出ないとは思わなかった XCOMの話ししたら十分だろ

    122 23/07/04(火)04:19:11 No.1074664554

    FEできるならマリラビ経由しなくてもXCOMはできる

    123 23/07/04(火)04:47:50 No.1074666011

    >逆に近接戦闘の要素を落とし込もうとすると複雑かつ酷いテンポになり過ぎるからだと思う わかるはわかるんだけど近接武器の方がより相手の急所狙うことを目指すのではッていう気がしてしまうのだよな まあ常に急所狙ってることにしてるから近接の方がダメージ大きいみたいな感じなのかもしれないが

    124 23/07/04(火)04:50:10 No.1074666131

    スレ文はなんかボードゲームやTRPGのシステムでありそうなだなと思った

    125 23/07/04(火)04:50:10 No.1074666133

    ワールドトリガー読んでろ

    126 23/07/04(火)04:57:02 No.1074666448

    TRPGならガンドッグとか?

    127 23/07/04(火)04:57:06 No.1074666451

    >ワールドトリガー読んでろ あのクソゲーほしい…

    128 23/07/04(火)05:10:34 No.1074666993

    書き込みをした人によって削除されました

    129 23/07/04(火)05:31:50 No.1074667992

    戦ヴァル面白いよね 3が特に好き

    130 23/07/04(火)05:56:25 No.1074669193

    ヴァーレントゥーガの派生でもやりなさる

    131 23/07/04(火)06:06:12 No.1074669680

    アニメ調キャラで戦ヴァルよりXCOMに近いやつ https://store.steampowered.com/app/470310/

    132 23/07/04(火)06:13:25 No.1074670106

    戦ヴァル4も売れたとは言うし5も行けそうな気はするけど厳しいんかな

    133 23/07/04(火)06:31:52 No.1074671207

    >アニメ調キャラで戦ヴァルよりXCOMに近いやつ >https://store.steampowered.com/app/470310/ これボイスが韓国語なのがすげえ気が散って止めちまったな…

    134 23/07/04(火)06:34:16 No.1074671376

    多分名前が挙がることのないだろうオペレーションダークネス

    135 23/07/04(火)06:38:51 No.1074671688

    オペダクは移植全く無いのがな…武器システム好きだった

    136 23/07/04(火)06:52:05 No.1074672559

    ほぼドルフロ2だと考えられると思ったら既に言われてた はよリリースしろベータから何年かけて作り直してるんだ

    137 23/07/04(火)06:57:04 No.1074672915

    最初期のPS2作品にあったレッドなんちゃら結構好きだったなぁ

    138 23/07/04(火)07:03:28 No.1074673401

    アドバンスで戦車のSRPGが出てた覚えがある あんまり面白くなかった

    139 23/07/04(火)07:06:29 No.1074673650

    >リアルの弓だって射程すごいだろうけど基本2マスだし… 基本2マスは槍のイメージがあるな

    140 23/07/04(火)07:13:18 No.1074674280

    遠距離主体だとモーションに困りそう

    141 23/07/04(火)07:25:05 No.1074675439

    近接格闘も強いけどフロントミッション4はわりと良いかも

    142 23/07/04(火)07:25:38 No.1074675508

    SFテイストのFEは検討されたことあるって噂は聞いたことはあるけど真偽は知らない やってみたくはある

    143 23/07/04(火)07:26:51 No.1074675649

    >遠距離主体だとモーションに困りそう 大体こういうのは拳銃と近接武器の強襲兵とかドローン飛ばすやつとか爆発物専門とかいる

    144 23/07/04(火)07:30:01 No.1074675978

    塹壕戦シミュレーションする? 疫病ゲージ管理とか…

    145 23/07/04(火)07:50:57 No.1074678409

    ガ…ガシャポン戦記…