23/07/03(月)14:44:28 チョコ... のスレッド詳細
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23/07/03(月)14:44:28 No.1074412594
チョコボの不思議なダンジョン2って良い作品だったよね シロマの可愛さは今も通用する
1 23/07/03(月)14:45:19 No.1074412798
バグ修正版を出してほしい
2 23/07/03(月)14:45:34 No.1074412867
ゲームの出来は間違いなく2の方がいいんだけど何故か1の方が好き
3 23/07/03(月)14:45:51 No.1074412925
これが自分の初めてのダンジョンゲーだった
4 23/07/03(月)14:46:09 No.1074412982
シロマいいよね テーマ曲今でも思い出せるわ
5 23/07/03(月)14:46:46 No.1074413149
>ゲームの出来は間違いなく2の方がいいんだけど何故か1の方が好き ムービーシーンは綺麗なんだがダンジョンとか通常時のグラが1の時の方が可愛かったと思う
6 23/07/03(月)14:48:06 No.1074413497
キャラがいい感じに可愛くデフォルメされてるのいいよね FFのモンスターってグロイ印象あるから尚更
7 23/07/03(月)14:48:14 No.1074413528
これは最近のリマスターリメイクの波に乗れるかな… 音楽とかすごい好きなんだけど作曲者の人武蔵伝とこれ以外であんまり名前聞かない
8 23/07/03(月)14:48:32 No.1074413593
シレンの話していい?
9 23/07/03(月)14:49:17 No.1074413773
最深が30階はちょっと物足りないわね
10 23/07/03(月)14:49:21 No.1074413794
白魔道士レナのいいデフォルメだと思うシロマ
11 23/07/03(月)14:50:04 No.1074413975
無限に続くダンジョンにロマンを感じてたので1派だった
12 23/07/03(月)14:50:26 No.1074414070
クリア後の味方キャラ一人で各ダンジョンに潜るのは素潜りの怖さと楽しさを味わうのにちょうど良い難易度だった
13 23/07/03(月)14:52:01 No.1074414456
>ゲームの出来は間違いなく2の方がいいんだけど何故か1の方が好き 1はシステムとか音楽が人気 2は世界観とかキャラが人気って感じする
14 23/07/03(月)14:53:01 No.1074414723
バグ塗れな上に普通のプレイでもぶっ刺さるのが本当に難点だ 装備破壊の処理は一から組んだのか?
15 23/07/03(月)14:55:52 No.1074415400
初ローグライクがこれではまってトルネコ・シレンにいったな この頭身のチョコボはかわいい
16 23/07/03(月)14:56:06 No.1074415451
二言目にはバグバグ言い出すのが出るけど ぶっちゃけあんまり装備が落ちてないからリサイクルボックス入れないと思う 蹴ってぶつけたところで大したダメージも出ないし
17 23/07/03(月)14:56:44 No.1074415598
2のびよんびよんした曲は武蔵伝の人だなってすぐわかる
18 23/07/03(月)14:58:40 No.1074416096
帰還してもレベル維持というかなりぬるい難易度のおかげで不思議のダンジョンシリーズの入口になった人も多そう
19 23/07/03(月)15:01:05 No.1074416692
シドタワー左右往復してシーフを殺しまくった日々
20 23/07/03(月)15:02:59 No.1074417172
知識があるとめっちゃヌルくなるのはいい難易度設定だと思う エキスの内容とか覚えてると最初のダンジョンとかゴブリンエキス連打でボス雑魚になるし
21 23/07/03(月)15:05:47 No.1074417888
召喚獣オーバーフローバグは遊んだ人の98%が経験してるはず
22 23/07/03(月)15:06:11 No.1074417993
装備すごい強化できるのに隠しダンジョンが30階なのがちょっと物足りない それ以外は大好きなゲーム
23 23/07/03(月)15:07:14 No.1074418251
エキス集めてギャラリー埋めるの好きだった
24 23/07/03(月)15:08:16 No.1074418495
ラミアさんにラミアのエキスみせてセクハラするの凄いよね おまめクリクリ!ジョワ~とか言ってた頃のノリ過ぎる
25 23/07/03(月)15:12:04 No.1074419431
ドット絵がかわいいという点では1はやっぱ強いなって感じる 2もかわいいけどもCGを無理矢理2Dに落とし込んでるせいで時々造形がよくわかんないとこあるし 特にグズグズの足どうなってんのあれ
26 23/07/03(月)15:13:54 No.1074419909
2好きだけど内心1に比べて絵が劣化したな…とはずっと思ってた
27 23/07/03(月)15:17:24 No.1074420868
サビカードが大活躍する2
28 23/07/03(月)15:17:31 No.1074420898
進めたらもう出てこないアイテムはあまり好きじゃなかった 1のヒットバッククローとか2の眠りのツメとか
29 23/07/03(月)15:18:44 No.1074421211
リサイクルボックスでは起こさなかったけどスーパーシュートでバグ発生しちゃったな シンプルにバグまでの許容上限低い
30 23/07/03(月)15:21:50 No.1074422009
>これは最近のリマスターリメイクの波に乗れるかな… >音楽とかすごい好きなんだけど作曲者の人武蔵伝とこれ以外であんまり名前聞かない そもそも新作出てるからなあ
31 23/07/03(月)15:21:59 No.1074422032
オバフロ以外は遭遇しなかったな
32 23/07/03(月)15:25:00 No.1074422742
チョコボエブリバディ楽しみにして買ったら ゲームバランス死ぬほどきつかった 本当にきつかった
33 23/07/03(月)15:25:21 No.1074422817
1は延々と潜り続けてたせいか印象が強い 面白かったかどうかは別として淡々と潜ってた
34 23/07/03(月)15:30:10 No.1074423887
>これは最近のリマスターリメイクの波に乗れるかな… >音楽とかすごい好きなんだけど作曲者の人武蔵伝とこれ以外であんまり名前聞かない 単独だとラスレムとかあるよ それにメインが編曲の人なんでFFにもキンハーにも参加してる人なんで曲は大体の人が聞いたことあるくらいには活躍してるぞ
35 23/07/03(月)15:30:55 No.1074424068
>二言目にはバグバグ言い出すのが出るけど >ぶっちゃけあんまり装備が落ちてないからリサイクルボックス入れないと思う >蹴ってぶつけたところで大したダメージも出ないし 全滅して落とした装備を回収しなかっただけでもデータのゴミが蓄積していくから死にまくるような初心者なら発生するよ 全滅帰還したらモーグリから装備タダで貰えるしそれを装備して攻略失敗したらどんどんデータのゴミが溜まる
36 23/07/03(月)15:32:18 No.1074424385
時忘れで何回も出してるからいわゆる旧チョコボみたいな扱いになるんだろうけど 1と2でゲーム性がらっと違うんだよな…
37 23/07/03(月)15:34:46 No.1074424972
制作側はなんか妙に時忘れに思い入れあるのかやたら移植やリメイクしたがるところあるなとは感じる
38 23/07/03(月)15:35:54 No.1074425280
1があんま面白くなかったのは拭えないトラウマ
39 23/07/03(月)15:36:25 No.1074425427
レア召喚獣ハネでせっかく召喚しても弱いのはちょっと悲しい
40 23/07/03(月)15:37:39 No.1074425725
>レア召喚獣ハネでせっかく召喚しても弱いのはちょっと悲しい チョコボ側のレベル依存だからチョコボのレベル次第では普通に強いんだ… モーグリの復活ダンジョンとかでレベルダウン系の実とかいっぱい持ち帰ると割りと実感できる
41 23/07/03(月)15:38:45 No.1074425980
とりあえず何回か死んでシルフのハネを手に入れる
42 23/07/03(月)15:39:22 No.1074426137
当時実際に被害にあったプレイヤーからしてみるとむしろ何様のつもりで 二言目にはバグがどうのと言えるんだよ 装備鍛えるのがゲームの主軸で合成で鍛えやすくて 鑑定したらマイナスでこの武器いらねで適当な処理することなんていくらでもあるのに
43 23/07/03(月)15:39:57 No.1074426274
元気度減るとかで召喚獣あんまり出さなかった思い出 あとシドがやたらと殴り強かった記憶がある地雷はゴミだけど
44 23/07/03(月)15:40:31 No.1074426403
ボツになったけど1で1000階とかもぐると片翼の天使流れるようにしたかったとかあったな
45 23/07/03(月)15:40:36 No.1074426422
ものもちあればあるだけ使いたくなるしな
46 23/07/03(月)15:41:13 No.1074426552
村人総出でシロマ救出のために戦うとこのムービーが好き
47 23/07/03(月)15:41:21 No.1074426594
あのハムスターって1からのキャラとかなのかな…
48 23/07/03(月)15:42:28 No.1074426851
雪山のムービーいいよね...
49 23/07/03(月)15:43:04 No.1074426993
オーバーフローしない召喚獣はいざ使うとクソ強いから強いやつを強くするために差をつけた仕様がモロ足引っ張ってるんだよな
50 23/07/03(月)15:43:34 No.1074427107
ブランド以上の装備をまともに作れた記憶のない子供時代
51 23/07/03(月)15:45:26 No.1074427534
レアな装備がレアすぎて全然でなかった気がする ホーリーの爪とか本当にあったのかね
52 23/07/03(月)15:49:25 No.1074428396
ドルくんもっと有名になってほしかった
53 23/07/03(月)15:50:00 No.1074428526
>レアな装備がレアすぎて全然でなかった気がする >ホーリーの爪とか本当にあったのかね むしろよく見るレアだったと思う… 特定ダンジョン特定階層の宝箱にしかないとか特定の敵ドロップはわりとある
54 23/07/03(月)15:54:56 No.1074429630
2はなんか怖い
55 23/07/03(月)15:55:17 No.1074429704
おれもおかんも姉貴も複数回周回するくらいやってたけどバグの存在には気付かなかったな… 裏ダンジョンを踏破するまで毎回やってはいたけどもっとやりこめば遭遇するとかなのかな
56 23/07/03(月)15:55:39 No.1074429782
入手が特殊だと本当に見ないよね… 攻略本で存在だけは知ってたツメが壁に埋まってた時はそりゃ見つからんわと思った
57 23/07/03(月)15:56:06 No.1074429884
なんか曲と雰囲気がやたらいいよね…
58 23/07/03(月)15:56:24 No.1074429944
インプロボとかグラスゴスのBGMが好きだった
59 23/07/03(月)15:56:26 No.1074429951
子供の頃も結構死んでたけどバグはでてなかったと思うんだよな どれだけやったら出るのかよくわかんね
60 23/07/03(月)15:59:14 No.1074430558
ベンさんつよ…ってなるムービー まぁベヒーモスだもんな…
61 23/07/03(月)15:59:14 No.1074430562
>発生条件 … 下記の合計数が66を超えること。 >ダンジョン内で蹴って消滅させたツメ・クラの個数 >リサイクルボックスに入れたツメ・クラの個数 >気絶時に装備していてダンジョンに残されて、かつ回収しなかったツメ・クラの個数 >倉庫に入っているツメ・クラの個数 >所持アイテムとして持っているツメ・クラの個数 武器防具コレクターとかやってるとまあまあ出くわしそうだな… あとまあ他のダンジョン系とかのプレイスタイル次第だとツメクラ蹴るもそこそこありそうではある
62 23/07/03(月)16:00:17 No.1074430780
キャンセルクローが無法過ぎたけどあれって1か?
63 23/07/03(月)16:00:52 No.1074430882
ストーリークリアした程度で満足したからバグ遭遇しなかったな多分
64 23/07/03(月)16:01:02 No.1074430929
金たまんね~ってなってクラとかツメとか売りまくってたからバグでなかったんだろうな
65 23/07/03(月)16:01:37 No.1074431049
>キャンセルクローが無法過ぎたけどあれって1か? 1だね
66 23/07/03(月)16:02:31 No.1074431229
シーフに装備を盗まれて逃げられてもダメらしい
67 23/07/03(月)16:03:33 No.1074431460
2のターン制ATBは割りと他のダンジョン系にも継承してもいいんじゃないかなとは思った 1ターンで発動させるには重すぎる敵の行動のバランス調整もしやすくなるし
68 23/07/03(月)16:04:30 No.1074431663
そう考えたらフル装備で20回くらい死んで装備回収しなかったら危険域に入るかも?くらいか ぶっちゃけ難易度的にはそんな死なないし微妙なところなんじゃねぇかな…
69 23/07/03(月)16:04:35 No.1074431683
めちゃくちゃ面倒な手順を踏めばリサイクルボックスバグ解消させられるらしい
70 23/07/03(月)16:06:49 No.1074432162
手持ちのツメクラの数も影響するから合成のタネ拾いしたら一発だった 子供時代の自分には複製カードを使う効率的な発想がなかったようだ
71 23/07/03(月)16:08:07 No.1074432450
カウンターのクラいいよね
72 23/07/03(月)16:08:30 No.1074432520
1はATBキャンセルされない敵が出てくると子供心にけっこう怖かった
73 23/07/03(月)16:08:40 No.1074432558
スレ画もこんな顔して結構攻撃力高いよな…
74 23/07/03(月)16:13:59 No.1074433625
当時ローグライクのプレイ感覚を知らずRPGのつもりだったからリサイクルボックスバグには遭遇しなかったな 死にそうになったら即しおりで撤退する
75 23/07/03(月)16:14:16 No.1074433690
バグが致命的な上に通常プレイしてると普通に引っかかる
76 23/07/03(月)16:15:46 No.1074434013
上にもあるけど金溜まらんのよなこのゲーム…
77 23/07/03(月)16:16:12 No.1074434097
1は無限に潜れるから楽しい階層が無限にある
78 23/07/03(月)16:16:48 No.1074434225
>上にもあるけど金溜まらんのよなこのゲーム… 盗めば良いんだよ…
79 23/07/03(月)16:19:50 No.1074434826
正攻法だとサボテンダーや一部のモンスターくらいしかギル落とさんからな… だからこうして死神の店で持ち物全部売ってギルにしてから売ったものも全部盗む
80 23/07/03(月)16:20:10 No.1074434893
モンスターかわいくするためにバンプレストにデザイン依頼出した話好き 板鼻さんチョコボは可愛くできてもモンスターは無理だったのか…
81 23/07/03(月)16:21:15 No.1074435110
シドタワー終わったら金貯めづらくなるせいで装備は基本売り払うってプレイがいい具合に作用してたな
82 23/07/03(月)16:21:16 No.1074435118
本とか装備を売ってから返してもらうのが手っ取り早く稼げた記憶
83 23/07/03(月)16:22:42 No.1074435401
泥棒がシレンほど簡単じゃなかったような…
84 23/07/03(月)16:23:03 No.1074435475
>泥棒がシレンほど簡単じゃなかったような… そんなに有用な悪さできるアイテムないからね
85 23/07/03(月)16:23:08 No.1074435490
いや1の時点だとバンプレストの板鼻がチョコボ系のデフォルメデザインきっかけにスクウェア移籍したっぽいからモンスターのデフォルメも板鼻じゃないか?
86 23/07/03(月)16:24:03 No.1074435677
>いや1の時点だとバンプレストの板鼻がチョコボ系のデフォルメデザインきっかけにスクウェア移籍したっぽいからモンスターのデフォルメも板鼻じゃないか? あっそうなんだ ごめんね板鼻さんの経歴まで把握できてなかった…
87 23/07/03(月)16:24:54 No.1074435832
ほぅ…テレポのしおりかい…
88 23/07/03(月)16:25:07 No.1074435882
ゴブリンはFF11でなんか別方向にかわいくなったけどこのあたりまでのゴブリンマジでかわいくないからな… 4とかどういうデザインなんだよあれ…
89 23/07/03(月)16:25:21 No.1074435940
ホリーのツメあれば泥棒は簡単 死神のATBが長すぎてまず殴られないからな
90 23/07/03(月)16:25:30 No.1074435966
泥棒はクラッシュストーンがあればマップ次第でいける感じ 死神のATBバーがめっちゃ長いから通路で挟まれなければわりとなんとかなるよね
91 23/07/03(月)16:25:42 No.1074436003
死神は無駄に時間的猶予長いから根本的な配置運が絡む代わりに正面からゴリ押しがしやすい 最終的には殴り殺しながら進めるようになるけど
92 23/07/03(月)16:27:12 No.1074436316
何でオルトロスなんだろ…
93 23/07/03(月)16:27:22 No.1074436340
最終的に吸血効果のツメ作ると死神もバンバン倒せた楽しい まあ空のボトルがすごい勢いでなくなるからそれはそれで面倒だけど
94 23/07/03(月)16:29:18 No.1074436759
女の子襲う性犯罪者みたいなモンスターなんてオルトロスしかいないし…
95 23/07/03(月)16:29:27 No.1074436788
1も2も別方向に話が楽しいのがいい
96 23/07/03(月)16:30:07 No.1074436951
>何でリヴァイアさん敵なんだろ…
97 23/07/03(月)16:31:07 No.1074437141
これのレベルアップした時の声がかわいいんだよね
98 23/07/03(月)16:31:24 No.1074437197
友人から借りたのをちょっとやってたぐらいだけど ショップの死神からパクるとめっちゃ怖い演出だった覚えがある
99 23/07/03(月)16:31:32 No.1074437235
そりゃあ連れては歩けんが…って言ってたけど上位の召喚獣達のハネ見てると別にいけたんじゃないかって思う
100 23/07/03(月)16:31:47 No.1074437292
リヴァイアさんは連れ歩きできないからな…
101 23/07/03(月)16:32:09 No.1074437369
モ 敵 から モ敵= のタイミングで盗むと反撃リスクなしで盗むチャンスが生まれるって知ってるとモーグリダンジョンが少し楽になるよ
102 23/07/03(月)16:32:26 No.1074437423
リヴァイアなんて召喚獣は存在しないからな
103 23/07/03(月)16:32:46 No.1074437502
死神はBGMがめっちゃ怖い
104 23/07/03(月)16:34:38 No.1074437895
エブリバディは時忘れ同様音楽はいいしチョコボの可愛さがよく出てるよ ゲームとしてはすんごいつらいオリジナルここまでじゃなかったと思うんだけど…
105 23/07/03(月)16:35:50 No.1074438188
>リヴァイアなんて召喚獣は存在しないからな この…おんしらずがぁ~
106 23/07/03(月)16:39:05 No.1074438953
ボムおばさんの家の2階に変なモンスター級に出てきて誰!?誰なの!?怖いよぉ!ってなった スカルハンマーのパーツとか出たりするよね
107 23/07/03(月)16:42:03 No.1074439587
>二言目にはバグバグ言い出すのが出るけど >ぶっちゃけあんまり装備が落ちてないからリサイクルボックス入れないと思う >蹴ってぶつけたところで大したダメージも出ないし 盗まれても全滅して回収失敗してもだめだから普通に遭遇するが… そもそも俺が遭遇したが…
108 23/07/03(月)16:45:25 No.1074440385
>のタイミングで盗むと反撃リスクなしで盗むチャンスが生まれるって知ってるとモーグリダンジョンが少し楽になるよ しらそん 相手が動いた後に盗む判定入るんだな
109 23/07/03(月)16:46:10 No.1074440580
これが初FF作品だったからクスクスってのは定番の雑魚キャラなのかと思ってた
110 23/07/03(月)16:47:51 No.1074441004
>1も2も別方向に話が楽しいのがいい 1のオチが黒い 村人は欲望の塊じゃけぇ…
111 23/07/03(月)16:50:40 No.1074441640
1と2の話はよく聞くのにDSだかの続編の話全く聞かない
112 23/07/03(月)16:51:33 No.1074441864
当時じゃないがもっとネットが小さかった頃は何このバグ…!って調べても リサイクルボックスが云々~しかでなかった リサイクルボックス使ってねえよ…って困り果てた子供時代