虹裏img歴史資料館

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23/07/03(月)13:44:44 ID:1DzL3WIM CSが開... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1688359484667.jpg 23/07/03(月)13:44:44 ID:1DzL3WIM 1DzL3WIM No.1074397621

CSが開発規模に対してあんま儲からないみたいな話を聞くと素直にみんなソシャゲ作ったらいいのでは?と素人考えで思っちゃう

1 23/07/03(月)13:45:15 No.1074397761

さよか

2 23/07/03(月)13:45:32 No.1074397824

そうなった

3 23/07/03(月)13:45:43 No.1074397874

クソつまんないゲーム未満をみんなが作れって

4 23/07/03(月)13:46:17 No.1074398015

スマホで出来るゲームは大体ソシャゲになったけど 10年前はもっと色んなゲームがあったんですよ……

5 23/07/03(月)13:47:06 No.1074398239

え?この本文でここからソシャゲの方が良いよって流れにするの?スレ「」正気?絶対自演扱いしかされないと思うけど

6 23/07/03(月)13:47:09 No.1074398263

実際中韓がソシャゲに力いれてる辺りそうかもしれない 日本は未だにCSが強いけど

7 23/07/03(月)13:47:33 No.1074398370

あとはもう小規模開発で好き勝手やるかでっかく安牌な何処かで見たような大作を手掛けるしかねえんだ

8 23/07/03(月)13:47:59 No.1074398461

最近のソシャゲも規模デカくなってるから外すとヤバいよ

9 23/07/03(月)13:48:16 No.1074398535

ソシャゲだけになったらゲームが滅ぶだけだな

10 23/07/03(月)13:48:25 ID:1DzL3WIM 1DzL3WIM No.1074398581

削除依頼によって隔離されました >え?この本文でここからソシャゲの方が良いよって流れにするの?スレ「」正気?絶対自演扱いしかされないと思うけど ソシャゲの方が良いよという訳じゃないけどCS儲からないって開発者とかが言ってるとソシャゲ作ったらいいのでは?と思うだけ

11 23/07/03(月)13:48:26 No.1074398584

カプコンは逆にソシャゲ失敗しまくってコンシューマに力入れて売り上げ爆増してる

12 23/07/03(月)13:49:05 No.1074398744

>ソシャゲだけになったらゲームが滅ぶだけだな 別に滅ばないけど…

13 23/07/03(月)13:49:11 No.1074398774

でもソシャゲってガチャとかイベントとか追加要素を毎週のようにずっと追加しないといけないわけでそれはそれでコストかからない?

14 23/07/03(月)13:49:26 No.1074398860

>>ソシャゲだけになったらゲームが滅ぶだけだな >別に滅ばないけど… いや…

15 23/07/03(月)13:49:41 No.1074398910

ソシャゲが安い費用で作って一発当てられる時代はとっくに終わってるぞ

16 23/07/03(月)13:50:01 No.1074398997

というかソシャゲが開発費少なくて済むなんてガラケー時代にはとっくに終わってるのにいつまでアップデートできないままでいるの 今はこけたら普通に大惨事だよ

17 23/07/03(月)13:50:12 No.1074399046

どんなにソシャゲが隆盛してもインディーズ滅ぼすの難しくない?

18 23/07/03(月)13:50:46 No.1074399175

つまりゲーム製作は儲からない…?

19 23/07/03(月)13:50:53 No.1074399218

スレ「」がCSのゲームに興味が無いだけだろ過ぎる…ソシャゲだけになったら中身の無いゲームしか残らん

20 23/07/03(月)13:50:56 No.1074399227

>でもソシャゲってガチャとかイベントとか追加要素を毎週のようにずっと追加しないといけないわけでそれはそれでコストかからない? かかるよ

21 23/07/03(月)13:51:18 No.1074399331

普通に働くより宝くじ買ったほうが良くない?みたいな話

22 23/07/03(月)13:51:30 No.1074399378

>つまりゲーム製作は儲からない…? どのジャンルでも作って当たって売れなければ儲からない

23 23/07/03(月)13:51:40 No.1074399424

スマホもCSもPCも機種というか動作環境おすぎでデバッグ大変そう

24 23/07/03(月)13:51:47 ID:1DzL3WIM 1DzL3WIM No.1074399452

日本はあまりにもソシャゲ作るの弱いのは何でなの?

25 23/07/03(月)13:51:54 No.1074399480

>つまりゲーム製作は儲からない…? 儲からないことのほうが多いよ だからナンバリングされるぐらい続いてるシリーズってそれだけで強いんだよ

26 23/07/03(月)13:52:16 No.1074399593

>日本はあまりにもソシャゲ作るの弱いのは何でなの? あっ我慢できなくなったか

27 23/07/03(月)13:52:17 No.1074399594

>日本はあまりにもソシャゲ作るの弱いのは何でなの? 下手にドリランド時代を知ってるせい

28 23/07/03(月)13:52:39 No.1074399682

ソシャゲもガチャで誤魔化すのキツくなってきてる気がするけどどうすんだろうね

29 23/07/03(月)13:52:43 No.1074399702

10年くらい前だったらもうちょっと説得力あった

30 23/07/03(月)13:52:44 No.1074399704

>ソシャゲが安い費用で作って一発当てられる時代はとっくに終わってるぞ 別に安く作れとは言ってないよ CS作るお金全部ソシャゲに注ぎ込んで良いもの作ればいいだけじゃん!

31 23/07/03(月)13:52:48 No.1074399723

始まったか

32 23/07/03(月)13:52:52 No.1074399741

>日本はあまりにもソシャゲ作るの弱いのは何でなの? ガラパゴス化

33 23/07/03(月)13:53:08 No.1074399817

まずは課金ガチャを法律で禁止にしたら良さそう

34 23/07/03(月)13:53:19 No.1074399870

>別に安く作れとは言ってないよ >CS作るお金全部ソシャゲに注ぎ込んで良いもの作ればいいだけじゃん! お金を注いだら良いものができるなどというナイーブな考え方は捨てろ

35 23/07/03(月)13:53:20 No.1074399872

>>日本はあまりにもソシャゲ作るの弱いのは何でなの? >ガラパゴス化 はい自演開始 これが言いたいだけだったね 削除もしないし確定

36 23/07/03(月)13:53:23 No.1074399886

>始まったか あぁ

37 23/07/03(月)13:53:26 No.1074399900

CSゲームもシーズンパスやらバトルパスやらで 恒常的なプレイをさせるようになってきてるし それに応じてコンテンツもどんどん拡充してるよね 売っておしまいなんてほぼない

38 23/07/03(月)13:53:39 No.1074399967

>>ソシャゲが安い費用で作って一発当てられる時代はとっくに終わってるぞ >別に安く作れとは言ってないよ >CS作るお金全部ソシャゲに注ぎ込んで良いもの作ればいいだけじゃん! トータルで見れば似たような額つぎ込んでるよ

39 23/07/03(月)13:54:02 No.1074400050

>つまりゲーム製作は儲からない…? そもそもゲーム作ってる人たちはほとんどが会社勤めて給料貰ってるサラリーマンだ

40 23/07/03(月)13:54:26 No.1074400165

>>え?この本文でここからソシャゲの方が良いよって流れにするの?スレ「」正気?絶対自演扱いしかされないと思うけど >ソシャゲの方が良いよという訳じゃないけどCS儲からないって開発者とかが言ってるとソシャゲ作ったらいいのでは?と思うだけ さも中立ぶってこんな事書いといて管理しないの?

41 23/07/03(月)13:54:52 No.1074400287

Haloもまあ本体はゲーパスでやらせてマルチ無料でやらせて パスで稼ぐというあまりにも無謀すぎる金の掛け方見てるとな

42 23/07/03(月)13:54:57 No.1074400305

>ソシャゲもガチャで誤魔化すのキツくなってきてる気がするけどどうすんだろうね CPU性能が上がってできる表現は増えたけど結局操作性はハードに任せた方が良いんでゲーム性も頭打ちなんだよね 中韓は海賊版が酷すぎてオンラインじゃないと儲けにならないから引けないけど CS出身のゲーム会社はあんまり力入れてもリターンが無くなって来た

43 23/07/03(月)13:55:25 No.1074400424

以下日本叩きの壁打ちコピペ

44 23/07/03(月)13:55:49 No.1074400528

以上日本叩きの壁打ちコピペ

45 23/07/03(月)13:56:00 No.1074400567

バトルパスもソシャゲのデイリーも面倒くさいから無くなって欲しい

46 23/07/03(月)13:56:05 No.1074400585

日本の湿気はカス 暑すぎる

47 23/07/03(月)13:57:11 No.1074400865

>>え?この本文でここからソシャゲの方が良いよって流れにするの?スレ「」正気?絶対自演扱いしかされないと思うけど >ソシャゲの方が良いよという訳じゃないけどCS儲からないって開発者とかが言ってるとソシャゲ作ったらいいのでは?と思うだけ ここは荒らしすれではないですよとアピールするためにわざわざこんなレスするスレ「」の涙ぐましい努力

48 23/07/03(月)13:57:42 No.1074400996

ソシャゲが無くなっても困らないけど CSのゲームが無くなったら困る

49 23/07/03(月)13:57:47 No.1074401013

CSもソシャゲも儲かるやつは儲かるしダメなやつはダメってしなからんだけなのでは…

50 23/07/03(月)13:57:57 No.1074401057

でも原神に勝てる日本のゲーム存在しないじゃん

51 23/07/03(月)13:58:16 No.1074401132

>日本の湿気はカス >暑すぎる 真理過ぎる

52 23/07/03(月)13:58:32 No.1074401191

スマホのガチャゲーと買い切りゲームはもう少し住み分け出来るものかと思ってた 往年の名作とかは買い切りゲームとしてスマホで出来るかと思ったけどそう上手くもいかないね

53 23/07/03(月)13:58:56 No.1074401286

>でも原神に勝てる日本のゲーム存在しないじゃん スレ「」のレス

54 23/07/03(月)13:59:44 No.1074401469

デター

55 23/07/03(月)13:59:47 No.1074401479

>でも原神に勝てる日本のゲーム存在しないじゃん 日本のソシャゲ会社ってプレイヤーに喧嘩売ることに一生懸命というか そんな調整したら離れるに決まってるだろ!?ってことを普通にするよね

56 23/07/03(月)14:00:11 No.1074401586

ゲーム業界は ガラケーの時点で既にスレ「」の考えになり始めて パズドラがブレイクしてみんなスマホでソシャゲ買っとけば売れる!って一大ソシャゲ時代になって 2010年代末辺りから逆にPCゲーSteam統一とSwitchPS5で版権ゲーム作りに流れが回帰してる

57 23/07/03(月)14:00:14 No.1074401596

>スマホのガチャゲーと買い切りゲームはもう少し住み分け出来るものかと思ってた >往年の名作とかは買い切りゲームとしてスマホで出来るかと思ったけどそう上手くもいかないね 基本プレイ無料が増えすぎて買い切りゲームに金出さない人が増えたんじゃね

58 23/07/03(月)14:00:26 No.1074401629

>そんな調整したら離れるに決まってるだろ!?ってことを普通にするよね 例えば?

59 23/07/03(月)14:00:36 No.1074401676

>>でも原神に勝てる日本のゲーム存在しないじゃん >日本のソシャゲ会社ってプレイヤーに喧嘩売ることに一生懸命というか >そんな調整したら離れるに決まってるだろ!?ってことを普通にするよね >スレ「」のレス

60 23/07/03(月)14:01:04 No.1074401794

23/07/03(月)13:44:44 ID:1DzL3WIM[3]No.1074397621No.1074397621+ 15:27頃消えます CSが開発規模に対してあんま儲からないみたいな話を聞くと素直にみんなソシャゲ作ったらいいのでは?と素人考えで思っちゃう …1023/07/03(月)13:48:25 ID:1DzL3WIM[3]No.1074398581No.1074398581 ng+ >え?この本文でここからソシャゲの方が良いよって流れにするの?スレ「」正気?絶対自演扱いしかされないと思うけど ソシャゲの方が良いよという訳じゃないけどCS儲からないって開発者とかが言ってるとソシャゲ作ったらいいのでは?と思うだけ …2423/07/03(月)13:51:47 ID:1DzL3WIM[3]No.1074399452No.1074399452 ng+ 日本はあまりにもソシャゲ作るの弱いのは何でなの? 以下ルーパチスレ「」の自演

61 23/07/03(月)14:01:28 No.1074401894

なぜ日本のソシャゲは弱いのか

62 23/07/03(月)14:01:54 No.1074401998

>ID:1DzL3WIM ばーか

63 23/07/03(月)14:02:16 No.1074402089

壁打ちコピペこっから何回するかな

64 23/07/03(月)14:03:04 No.1074402274

カレー美味しいよね もうカレー以外作らなければ良いんじゃない?

65 23/07/03(月)14:03:24 No.1074402346

二言目には原神だけど日本以外も含めて他のゲーム知らんのかこいつ

66 23/07/03(月)14:03:39 No.1074402403

ソシャゲも金掛けてちゃんと作らないと結局収益出る前に潰れる感じになってきた

67 23/07/03(月)14:03:56 No.1074402475

もう家庭ゲームが滅ぶなんて風潮5年前に終わってんだよ

68 23/07/03(月)14:04:32 No.1074402623

自演遅いな 流石にここまで徹底して先回りされたら荒らしでもレスしづらいのかな

69 23/07/03(月)14:04:36 No.1074402642

コンシューマはロマンというか… 逆説的にソシャゲじゃ儲からないシステムやシナリオでコンシューマ作る感じになりそうではある

70 23/07/03(月)14:04:59 No.1074402712

>ソシャゲも金掛けてちゃんと作らないと結局収益出る前に潰れる感じになってきた 今はゲームの選択肢が多すぎるし収入源っていったら課金なんだから ちゃんと射幸心を煽れる物作れないと見向きもされないからね…

71 23/07/03(月)14:06:16 No.1074402995

>>ソシャゲも金掛けてちゃんと作らないと結局収益出る前に潰れる感じになってきた >今はゲームの選択肢が多すぎるし収入源っていったら課金なんだから >ちゃんと射幸心を煽れる物作れないと見向きもされないからね… あと結局時間の食い合いするしかないから長く残ってるゲームの杯を奪えないとどうにもならんのよね

72 23/07/03(月)14:06:30 ID:1DzL3WIM 1DzL3WIM No.1074403045

でもスーパー中華大戦になってて儲けてる辺り日本の大手もCSよりソシャゲに力いれるべきじゃないのか?

73 23/07/03(月)14:06:45 No.1074403117

一年保たずに消えていくソシャゲが多すぎてな

74 23/07/03(月)14:07:20 No.1074403276

>でもスーパー中華大戦になってて儲けてる辺り日本の大手もCSよりソシャゲに力いれるべきじゃないのか? ルーパチ忘れてますよ

75 23/07/03(月)14:07:34 No.1074403323

有名IPのソシャゲでも初動ミスると半年でサ終とか当たり前だしソシャゲもレッドオーシャンすぎる

76 23/07/03(月)14:07:36 No.1074403338

今のいもげが壺の嫌儲そっくりなのはマジだったのか さらにゲハもプラスと

77 23/07/03(月)14:08:11 No.1074403475

フロムがソシャゲ作ればいいのでは?

78 23/07/03(月)14:08:16 No.1074403511

利益も出ずにダラダラランニングコスト払ってやる気のない更新を続けるくらいなら最初から買い切りで作りたいところまで作る方が互いに幸せな気がするぜ

79 23/07/03(月)14:08:58 No.1074403663

いつも通り「でも」から会話もどきするのやめないんだね

80 23/07/03(月)14:09:00 No.1074403672

>今のいもげが壺の嫌儲そっくりなのはマジだったのか >さらにゲハもプラスと 今度はちゃんとルーパチしたな

81 23/07/03(月)14:09:38 No.1074403810

カプコン…

82 23/07/03(月)14:09:41 No.1074403833

>でもスーパー中華大戦になってて儲けてる辺り日本の大手もCSよりソシャゲに力いれるべきじゃないのか? そんなことしてCSが作られなくなったら嫌すぎるわウンコ野郎

83 23/07/03(月)14:10:27 No.1074404025

ソシャゲって当たりゃデカいかもしれんがその当てるハードルが高い上に維持費もあるからCSの方が楽だぞ

84 23/07/03(月)14:10:45 No.1074404105

大手だってやるだけやって残ったのがこれだけなだけなのにな…

85 23/07/03(月)14:11:17 No.1074404230

ここから流れ変えるのは無理だって 何言っても僕はウンコマンですと宣伝してるのと変わらないよ

86 23/07/03(月)14:11:32 No.1074404303

怪盗ロワイヤルの頃ならまだしもソシャゲの開発費もめちゃくちゃ高騰してるとかでどこも大変そうだ

87 23/07/03(月)14:11:32 No.1074404307

>今のいもげが壺の嫌儲そっくりなのはマジだったのか >さらにゲハもプラスと とっしー普段言わてる事を言い返しにスレ立てにきたのか

88 23/07/03(月)14:11:54 No.1074404393

CSとソシャゲってそんなに対抗する分野でもない気がしてきてる

89 23/07/03(月)14:12:48 No.1074404627

>>今のいもげが壺の嫌儲そっくりなのはマジだったのか >>さらにゲハもプラスと >とっしー普段言わてる事を言い返しにスレ立てにきたのか いやとしあきとか関係なくただのアホでしょ

90 23/07/03(月)14:14:50 No.1074405158

>CSとソシャゲってそんなに対抗する分野でもない気がしてきてる これだよな もはやジャンルが別物

91 23/07/03(月)14:15:27 No.1074405296

落ち着いて聞いて欲しいスレ「」 自演で中立ぶったレスするのは良いけど その場合臭いレスを消さないと即荒らしだと判定されて逆に言い訳不能の流れになってしまうんだ

92 23/07/03(月)14:15:42 No.1074405354

でもミホヨが純利益めちゃくちゃ出してるの見るとガチャゲーのが利益率良いんだよな

93 23/07/03(月)14:15:55 No.1074405401

ソシャゲは人気に火ついたらもう止まらんけど そうならんと鳴かず飛ばずって極端なイメージ

94 23/07/03(月)14:16:48 No.1074405642

金儲けだけできれば良いのか作りたい物作って儲けたいのかで違ってこない?

95 23/07/03(月)14:18:01 No.1074405939

滅びますぞー

96 23/07/03(月)14:18:51 No.1074406156

>でもミホヨが純利益めちゃくちゃ出してるの見るとガチャゲーのが利益率良いんだよな 当たればな

97 23/07/03(月)14:20:05 No.1074406466

当たることは前提だよ 力入れたら当たるに決まってるし

98 23/07/03(月)14:20:17 No.1074406517

5年とか続いてもサービス終わったらゲームが残らないのが嫌すぎる 再プレイさせろ

99 23/07/03(月)14:20:58 No.1074406687

>力入れたら当たるに決まってるし えっ…

100 23/07/03(月)14:21:18 No.1074406781

>当たることは前提だよ >力入れたら当たるに決まってるし これ引用したらまとめサイトに転載して貰えるよ

101 23/07/03(月)14:21:49 No.1074406897

>当たることは前提だよ >力入れたら当たるに決まってるし うんちぶりぶり

102 23/07/03(月)14:22:27 No.1074407058

本当に儲かるのは児童向けアーケードカードゲームだと聞いたけどな

103 23/07/03(月)14:24:32 No.1074407528

>でもミホヨが純利益めちゃくちゃ出してるの見るとガチャゲーのが利益率良いんだよな あれはそもそもの環境が違い過ぎてちょっと比べられなさ過ぎる

104 23/07/03(月)14:25:31 No.1074407781

そもそも中華と正面から殴り合ううまあじが無いだろ

105 23/07/03(月)14:25:42 No.1074407823

ハゲが全環境で細く長く売ってる方がガチャより儲かるとか言ってるのを見て心配にはなってたんだ

106 23/07/03(月)14:25:48 No.1074407840

TOUGHスレ

107 23/07/03(月)14:26:13 No.1074407938

残り1時間あるけどまだ見てるのかな ここからどうにかして反撃しようと顔真っ赤にして反論考えてたとしたら死ぬほど笑うけど

108 23/07/03(月)14:26:32 No.1074408016

ソシャゲは開発運営にとって一度作ったら採算合わなくなったとかじゃない限り早々下りることのできない延々続くデスマラソンだぞ

109 23/07/03(月)14:26:33 No.1074408024

反応してもらう事前提のツッコミ待ちレスは逆に冷めちゃうんだって なんでわかんないかなー

110 23/07/03(月)14:26:38 No.1074408051

ハズレたゲームの量と赤字額は漏れ出てこないからな…

111 23/07/03(月)14:26:43 No.1074408081

今日ゲハのスレ多くない?

112 23/07/03(月)14:27:26 No.1074408254

ヒで活動できないから我慢できなくてスレ立ててるのでは

113 23/07/03(月)14:27:40 No.1074408314

>フロムがソシャゲ作ればいいのでは? ガチャを引いたら烏滸がましい物が出てきそう

114 23/07/03(月)14:29:27 No.1074408756

マジで原神以外のゲームはCSもソシャゲも何にも知らないしなんなら原神もプレイしたことはなさそう

115 23/07/03(月)14:29:36 No.1074408790

中華が正面からCS作ってもGOTY最多どころか票数5以内にすら入りそうもない

116 23/07/03(月)14:31:58 No.1074409364

開発費だけの話として考えるとDSPSPの時代が1番楽だったのかな あの時はめちゃくちゃソフト多かったよね

117 23/07/03(月)14:33:27 No.1074409755

>開発費だけの話として考えるとDSPSPの時代が1番楽だったのかな >あの時はめちゃくちゃソフト多かったよね ファミコンかPS時代だろ異業種まで参戦してたし

118 23/07/03(月)14:34:22 No.1074409987

ソシャゲは安くて旨いってのも一昔前の話だな

119 23/07/03(月)14:34:54 No.1074410116

オンゲーとソシャゲの垣根は無くなって来た気はする

120 23/07/03(月)14:35:13 No.1074410191

昔と違ってソシャゲも開発費増えてきてない?

121 23/07/03(月)14:36:08 No.1074410427

でも大手もリメイクリマスター多くてあんま昔みたいに新規IPバンバン出さないよね

122 23/07/03(月)14:36:45 No.1074410593

回収がでかいだけでソシャゲも開発費は結構…

123 23/07/03(月)14:37:11 No.1074410700

>昔と違ってソシャゲも開発費増えてきてない? ソフトによる スレ「」が挙げてるけど崩壊原神みたいなそれパソコンでやった方が良くね?ってボリュームのソシャゲもあるし 今でも10年前ですか?ってクオリティのソシャゲ新作もある

124 23/07/03(月)14:37:15 No.1074410717

最新ハードで作るのコスト高杉 だからと言って大手が16bit風で作るわけにもいかんという困った状態

125 23/07/03(月)14:37:44 No.1074410834

>ソシャゲは安くて旨いってのも一昔前の話だな 開発費高騰の波で生半可なもの作っても回収できないし運営型タイトルが多いからパイの奪い合いばっかりしてる…

126 23/07/03(月)14:37:46 No.1074410842

>でも大手もリメイクリマスター多くてあんま昔みたいに新規IPバンバン出さないよね 新規IPに食いついてくれるような時代じゃなくなったから

127 23/07/03(月)14:38:42 No.1074411063

ソシャゲの運営費がごく偶に出てくるけど ハチャメチャに出ていく金もデカいんだな…ってなる

128 23/07/03(月)14:39:41 No.1074411302

DSPSPの全盛期はどうしてあんな新機軸のゲームドカドカ作られてたんだろうな

129 23/07/03(月)14:39:46 No.1074411332

海外の大手スタジオになると300億とか500億って開発費が出てきて 万が一タイトルがコケたらそれだけで致命傷になりかねんな

130 23/07/03(月)14:39:57 No.1074411383

そもそもスクエニが月額制のゲームで食いつないでる時点で

131 23/07/03(月)14:40:41 No.1074411581

>あれはそもそもの環境が違い過ぎてちょっと比べられなさ過ぎる そもそも中国しかほとんど売れてないし中国で他国のゲーム承認が全然落ちなくてまず話にならない

132 23/07/03(月)14:41:22 No.1074411769

日本が貧しくなったからじゃないの?

133 23/07/03(月)14:41:25 No.1074411785

>DSPSPの全盛期はどうしてあんな新機軸のゲームドカドカ作られてたんだろうな やっぱ入口が低予算って色々可能性を見出だせるんですよ

134 23/07/03(月)14:42:05 No.1074411940

ぶっちゃけ新機軸のゲームというだけなら スマホもsteamも今でも一杯ある

135 23/07/03(月)14:42:08 No.1074411958

原神のこっちでも欧米でも全然トップじゃねぇしな 中国単体で原神よりずっと売れてるゲームがあってそれがそのままワールドワイド一位だからまず前提が違う

136 23/07/03(月)14:42:17 No.1074411995

ソシャゲに注力してCSを軽視してるとKONAMIみたいに開発力無くなるよ

137 23/07/03(月)14:42:56 No.1074412181

原神とかまさにユーザーに喧嘩売ってアクティブ減りまくったソシャゲじゃん ちゃんとやったうえで言ってる?

138 23/07/03(月)14:43:24 No.1074412292

>パイの奪い合いばっかりしてる… パイはでかいのと小さいのどっちがウケるの

139 23/07/03(月)14:43:58 No.1074412457

中国ゲーなんか党のお気持ち一つでおじゃんになるんだぞ

140 23/07/03(月)14:44:22 No.1074412567

カプコンの再評価ぶりが著しい

141 23/07/03(月)14:44:51 No.1074412688

結局数字デカく見えてるのは中国本土でウケてるか否かしかないぞ

142 23/07/03(月)14:45:17 No.1074412792

>カプコンの再評価ぶりが著しいのです~

143 23/07/03(月)14:45:49 No.1074412914

クラファンで過去の名作を復刻する話聞くと メーカーではお金用意出来ないんだな…って少しだけ悲しくなる 目標未達成だと更にダメージが乗っかる

144 23/07/03(月)14:46:28 No.1074413070

>中国単体で原神よりずっと売れてるゲームがあってそれがそのままワールドワイド一位だからまず前提が違う 今人気なやつはなんてタイトル?

145 23/07/03(月)14:46:41 No.1074413129

任天堂とか一部の例外を除けばカプコンみたいにPCメインに市場を移すのが1番良いのかな

146 23/07/03(月)14:46:47 No.1074413156

世界的に開発コストがえらい事になってるから… それで大手はリッチでゴージャスなゲームを求められるし 最先端技術で開発初めても売る頃には周回遅れだし本当大変な世の中だよ

147 23/07/03(月)14:46:56 No.1074413192

>>カプコンの再評価ぶりが著しいのです~ お前はちゃんと修正更新してガチャ排出率を正気に戻せば Switch辺りでもう一度やってみたいとは思ってるぞ

148 23/07/03(月)14:47:13 No.1074413262

>クラファンで過去の名作を復刻する話聞くと >メーカーではお金用意出来ないんだな…って少しだけ悲しくなる >目標未達成だと更にダメージが乗っかる 旧作なんてのはどんだけお金出すようなファンが居るか未知数だろうし…

149 23/07/03(月)14:47:18 No.1074413285

カプコンはスト6もうちょい初動伸びるもんだと踏んでたと思う

150 23/07/03(月)14:47:26 No.1074413316

DSでこれゲーム?ってなもの作ってたところはスマホのアプリに移行した 安くて気軽にものを出せる場所としてゲーム機が使われた感じの方が強いよね

151 23/07/03(月)14:47:55 No.1074413443

>今人気なやつはなんてタイトル? 王者栄耀

152 23/07/03(月)14:48:05 No.1074413489

じゃあこのAAAクロックを…

153 23/07/03(月)14:48:05 No.1074413491

>クラファンで過去の名作を復刻する話聞くと >メーカーではお金用意出来ないんだな…って少しだけ悲しくなる >目標未達成だと更にダメージが乗っかる あれは銀行からお金引っ張る意味もあるから…

154 23/07/03(月)14:48:52 No.1074413674

>原神とかまさにユーザーに喧嘩売ってアクティブ減りまくったソシャゲじゃん まあここんなところは舵取りが怪しいけどそれまでは十分凄いゲームだったわけで

155 23/07/03(月)14:48:59 No.1074413705

>任天堂とか一部の例外を除けばカプコンみたいにPCメインに市場を移すのが1番良いのかな コナミみたいに全部のハードで出すのが正しい

156 23/07/03(月)14:49:02 No.1074413714

スマホの買い切り市場がここまで不健全なままでズルズルしてるのが一番各所の予想外起こしてるとこだとおもう

157 23/07/03(月)14:49:12 No.1074413756

>まあここんなところは舵取りが怪しいけどそれまでは十分凄いゲームだったわけで すごかった時期ないよ

158 23/07/03(月)14:49:16 No.1074413766

>あれは銀行からお金引っ張る意味もあるから… 絶対儲かるならクラファンなんて噛まさねーわ

159 23/07/03(月)14:50:00 No.1074413962

>>任天堂とか一部の例外を除けばカプコンみたいにPCメインに市場を移すのが1番良いのかな >コナミみたいに全部のハードで出すのが正しい 何だかんだでCSが一番人口多いからな

160 23/07/03(月)14:50:44 No.1074414155

>>原神とかまさにユーザーに喧嘩売ってアクティブ減りまくったソシャゲじゃん >まあここんなところは舵取りが怪しいけどそれまでは十分凄いゲームだったわけで いいとこだけ切り取るならなんでもありじゃん 全部のソシャゲちゃんとやってるねで終わり

161 23/07/03(月)14:51:42 No.1074414377

>任天堂とか一部の例外を除けばカプコンみたいにPCメインに市場を移すのが1番良いのかな ずーっとおま国してたくせに… いや…今もやってるか 日本市場どころか日本人が1000万切るまでやんのかな 自国民差別が目的になってる企業なんか消えろ

162 23/07/03(月)14:51:56 No.1074414437

ラスアス2みたいに2億ドルとか掛けてずっこけたら目も当てられないもんな

163 23/07/03(月)14:52:06 No.1074414479

>いいとこだけ切り取るならなんでもありじゃん でもなぁ…日本のソシャゲがもう日本人にすら無視されてるからなあ

164 23/07/03(月)14:52:32 No.1074414590

>でもなぁ…日本のソシャゲがもう日本人にすら無視されてるからなあ 全くされてないみたいだが…

165 23/07/03(月)14:52:49 No.1074414665

原神規模で凄くないってどういう世界居るんだろう…

166 23/07/03(月)14:52:52 No.1074414682

steamみたいにスマホでCS出来るようになかなかならんね スマホが一番人口多いハードなのに

167 23/07/03(月)14:52:56 No.1074414692

日本のトップクラスの日本製ばっかやん

168 23/07/03(月)14:53:02 No.1074414727

そうだね自分でドスケベゲームでも作れば?

169 23/07/03(月)14:53:02 No.1074414728

ソシャゲって終わりのないマラソンゲームだから作ることより続けることが大変そう

170 23/07/03(月)14:53:05 No.1074414742

今だってswitchやPSのストア掘っていくと変なゲーム色々あるんだけど 長年やってきたシリーズやメーカーの方が安パイだし人と話す機会も多いしで そこまでゲーム開拓に情熱注ぐ人が少なくなったんだろうとは思う…人のこた言えんけど…

171 23/07/03(月)14:53:11 No.1074414769

原神は流石にもう四つも国またぐとやることやり尽くした感あってだんだんめんどくせえが勝るようになってきた

172 23/07/03(月)14:53:28 No.1074414829

>原神規模で凄くないってどういう世界居るんだろう… この現実世界

173 23/07/03(月)14:53:31 No.1074414839

ゲームシステム変えたCS版出ないかなぁ~とはソシャゲに対してよく思う 出来の是非は置いといてアズレンがこれやってくれたのは嬉しかったね

174 23/07/03(月)14:54:08 No.1074414998

>steamみたいにスマホでCS出来るようになかなかならんね >スマホが一番人口多いハードなのに 人口は多いけど金出してる層は少ないぞ

175 23/07/03(月)14:54:12 No.1074415029

>steamみたいにスマホでCS出来るようになかなかならんね >スマホが一番人口多いハードなのに スマホでゲームするには操作性がクソすぎる コントローラーを使うとスマホの手軽さが消えるし

176 23/07/03(月)14:54:31 No.1074415095

というかどれだけ凄いシステムでもソシャゲはいずれ飽きるんだ

177 23/07/03(月)14:55:38 No.1074415351

>ゲームシステム変えたCS版出ないかなぁ~とはソシャゲに対してよく思う >出来の是非は置いといてアズレンがこれやってくれたのは嬉しかったね そういうのだと艦これACなんかもよくやったなって思う 惜しむらくはCSへの移植があまり望めないところだけど…

178 23/07/03(月)14:56:00 No.1074415435

ケチつけたいだけで現実なんかどうでもいいんでしょ そんなやつとレスポンチしようとするだけ時間の無駄だ

179 23/07/03(月)14:56:22 No.1074415515

ストーリー物とかCSの方がいいわきっちり終わるから

180 23/07/03(月)14:56:22 No.1074415517

>というかどれだけ凄いシステムでもソシャゲはいずれ飽きるんだ ✕ソシャゲ ◯ゲーム 同じゲーム3年も4年も普通やらないんですよ

181 23/07/03(月)14:56:40 No.1074415582

コロナ前ならともかく今はもうソシャゲのガチャに何万も突っ込めるほど懐の余裕無くなっちゃったよ

182 23/07/03(月)14:56:44 No.1074415597

>ストーリー物とかCSの方がいいわきっちり終わるから お チェンクロの話しようか?

183 23/07/03(月)14:56:50 No.1074415620

ソシャゲは広告宣伝能力が全てだから 任天堂不利ソニーアニプレ有利 広告費に5000億円かけられない企業はどんどん潰れて負ける

184 23/07/03(月)14:57:26 No.1074415791

>>あれは銀行からお金引っ張る意味もあるから… >絶対儲かるならクラファンなんて噛まさねーわ 寧ろ絶対儲かるゲームなんて存在しないだろ

185 23/07/03(月)14:57:43 No.1074415868

>任天堂不利ソニーアニプレ有利 まあアニプレのソシャゲ死んでるのも多いけどな 結構鳴り物入りだったワルツーとか

186 23/07/03(月)14:58:07 No.1074415943

でもソシャゲはやめて新しいのに移ったら古巣のアンチになってたりするし不健全じゃない?

187 23/07/03(月)14:58:12 No.1074415969

>この現実世界 そもそも日本に住んでるなら印象は原神ぶっちぎりトップの大人気ゲームどころかそこそこオタに人気程度でしかないからな 結局中国売上誇ってるだけだし

188 23/07/03(月)14:58:15 No.1074415984

まだ細々やってんのハチナイぐらいだけどあれ単体で稼いでるわけでもないのに潰れないのは助かる

189 23/07/03(月)14:59:05 No.1074416182

>でもソシャゲはやめて新しいのに移ったら古巣のアンチになってたりするし不健全じゃない? それはそいつの問題であってソシャゲの問題じゃないでしょ アンチっていうか馬鹿だから使ったお金も惜しくなるんじゃないの

190 23/07/03(月)14:59:22 No.1074416269

と言うか絶対儲かるって概念がもう存在しない

191 23/07/03(月)14:59:36 No.1074416329

>というかどれだけ凄いシステムでもソシャゲはいずれ飽きるんだ ソシャゲに限らずどのゲームどの娯楽でもひとつのコンテンツを継続する人間は少ないんだよ 全員が飽きてサ終するまでに利益を回収できてるなら企業としてはそれで十分なんだ

192 23/07/03(月)14:59:38 No.1074416336

>まだ細々やってんのハチナイぐらいだけどあれ単体で稼いでるわけでもないのに潰れないのは助かる ありがとうロマサガ…

193 23/07/03(月)15:00:29 No.1074416552

別に日本に限らずどこも租税乱雑なソシャゲ作っては滅びてるだろうに

194 23/07/03(月)15:00:41 No.1074416596

>と言うか絶対儲かるって概念がもう存在しない どの分野でもいつの時代でもそうだと思う そんなの存在するわけ無いでしょって

195 23/07/03(月)15:01:21 No.1074416767

>別に日本に限らずどこも租税乱雑なソシャゲ作っては滅びてるだろうに やだよ税金課してくるソシャゲ

196 23/07/03(月)15:02:13 No.1074416974

最近の大作見てるとそんなにグラ頑張る必要ある?って思っちゃう 小物とか作り込んでも大して影響ないだろうに

197 23/07/03(月)15:02:37 No.1074417077

>>別に日本に限らずどこも租税乱雑なソシャゲ作っては滅びてるだろうに >やだよ税金課してくるソシャゲ 国税庁監修のゲームで学ぶ納税…

198 23/07/03(月)15:03:09 No.1074417215

木端なソシャゲはダメとよく言われるけどそんなところがCSで木端なゲーム作ったところで誰も見てくれないのが悲しいね

199 23/07/03(月)15:03:13 No.1074417228

物理コントローラーないスマホで出来るゲーム体験って限られるからなあ カードゲームやレトロなRPGならまだギリギリいいけどレースやアクションは無理ゲーすぎる

200 23/07/03(月)15:03:41 No.1074417352

>小物とか作り込んでも大して影響ないだろうに 小物が作り込まれてるのはスタッフの趣味か暇だったか取り込みかの三択だと思う 利益考えてるとこは使い回しまくる

201 23/07/03(月)15:03:55 No.1074417417

>木端なソシャゲはダメとよく言われるけどそんなところがCSで木端なゲーム作ったところで誰も見てくれないのが悲しいね Steamっていうかインディーの土俵はまた特殊だしなあ

202 23/07/03(月)15:03:56 No.1074417427

原神オワコン論ってアメリカ経済崩壊みたいなもんで 崩壊してても日本の大体のゲームよりでかい状態のまま 数字による絶対値を割けて印象論で喋ってる

203 23/07/03(月)15:04:03 No.1074417450

レトロRPGも物理コントローラーないときつくない? クロノトリガーとかきつかった

204 23/07/03(月)15:05:05 No.1074417713

エアプが多いだけでソシャゲアクションは案外操作しやすいんだよ

205 23/07/03(月)15:05:11 No.1074417742

>レトロRPGも物理コントローラーないときつくない? >クロノトリガーとかきつかった そりゃそうだよ昔のコントローラー前提のゲームなんだから

206 23/07/03(月)15:06:04 No.1074417965

>エアプが多いだけでソシャゲアクションは案外操作しやすいんだよ アクションは意外といけるよね シューティングもまあ意外と無理じゃないけど弾幕ゲーはきつい

207 23/07/03(月)15:06:28 No.1074418069

>原神オワコン論ってアメリカ経済崩壊みたいなもんで >崩壊してても日本の大体のゲームよりでかい状態のまま そもそもほぼ中国の話だから関係ない

208 23/07/03(月)15:06:47 No.1074418143

アクションソシャゲは従来の動きは出来ないだけでそこそこ爽快に仕上がってる事もあるよ 仕上がってないものの方が多いよ

209 23/07/03(月)15:06:57 No.1074418180

>エアプが多いだけでソシャゲアクションは案外操作しやすいんだよ タップとスワップだけで操作できるように作られたゲームなら操作しやすいかもしれんがシンプルすぎてゲーム性出すには難しいだろ

210 23/07/03(月)15:07:00 No.1074418197

>最近の大作見てるとそんなにグラ頑張る必要ある?って思っちゃう >小物とか作り込んでも大して影響ないだろうに 別にグラだけ頑張ってるわけでも無いしグラ作ってる人材が減ったら他が増えるわけでもないからな

211 23/07/03(月)15:07:04 No.1074418216

>レトロRPGも物理コントローラーないときつくない? >クロノトリガーとかきつかった リメイクは元のゲーム体験が下にあるからキツい ターン制のゲームでそれ用に操作UIとか開発してたならプレイ出来る ただ少なくとも思った入力が出来なくて即破綻するアクションよりはマシだと思う

212 23/07/03(月)15:07:14 No.1074418254

すべてがというわけじゃないけど ソシャゲは基本長期運営タイトルにせざるを得ないから CSの買い切りゲームと比較しちゃいけないと思う

213 23/07/03(月)15:07:24 No.1074418305

>ソシャゲに注力してCSを軽視してるとKONAMIみたいに開発力無くなるよ KONAMIは2022年で日本国内4位のCS売り上げで アーケードでも様々な筐体で業界席巻してるトップクラスに成功してるメーカーじゃないの? 今もボンバーマン新作の発売控えてるのに何が悪いのか教えて

214 23/07/03(月)15:07:41 No.1074418356

ゲームが虚無すぎて中国売上誇るしかやることないからな

215 23/07/03(月)15:07:53 No.1074418404

仮想十字キーとかがあって…

216 23/07/03(月)15:07:53 No.1074418405

csでもボタン足りねぇなってゲームあるのに スマホだと尚更だと思う

217 23/07/03(月)15:08:07 No.1074418460

エッチな女の子がアクションしてくれるゲームが小さい子までみんな持ってるスマホのソシャゲにはあるのに コンシューマーのゲーム機には少ないってのがおかしいですよ!

218 23/07/03(月)15:08:30 No.1074418545

>ソシャゲに注力してCSを軽視してるとKONAMIみたいに開発力無くなるよ どこの世界のコナミの話をしてらっしゃる?

219 23/07/03(月)15:08:35 No.1074418575

>エッチな女の子がアクションしてくれるゲームが小さい子までみんな持ってるスマホのソシャゲにはあるのに >コンシューマーのゲーム機には少ないってのがおかしいですよ! ライザ

220 23/07/03(月)15:08:48 No.1074418626

>仮想十字キーとかがあって… むしろあれがいまいちなんだよな…もうちょいなんかないんかとはなる無理だろうけど

221 23/07/03(月)15:09:05 No.1074418694

コナミの開発力がないのはFOXエンジン絡みのせいだろうがいい加減にしろ

222 23/07/03(月)15:09:18 No.1074418741

>ライザ こいつやってるやつ品質しか見てねえじゃん

223 23/07/03(月)15:09:31 No.1074418793

>仮想十字キーとかがあって… 仮装十時キーのゲームが操作しやすいと思うならそれは君がめっちゃ器用なだけだと思う

224 23/07/03(月)15:09:38 No.1074418824

まぁー実際にオブジェクトが全然配置されてないティアキンをみんな楽しんでるからなぁ

225 23/07/03(月)15:09:45 No.1074418852

そもそもソシャゲの売り上げナンバーワンって中国人しかやってない王者なんちゃらとかいうゲームじゃん

226 23/07/03(月)15:10:09 No.1074418941

>むしろあれがいまいちなんだよな…もうちょいなんかないんかとはなる無理だろうけど よし導入するか…ぷにコン!

227 23/07/03(月)15:10:30 No.1074419033

>エッチな女の子がアクションしてくれるゲームが小さい子までみんな持ってるスマホのソシャゲにはあるのに >コンシューマーのゲーム機には少ないってのがおかしいですよ! CSだとその手の全然売れんし…

228 23/07/03(月)15:10:36 No.1074419048

仮想十字キーは最初に触れた点を原点にするのか 予め十字キーを決めた位置に配置するのかでも 操作感変わりすぎる

229 23/07/03(月)15:10:37 No.1074419056

CSの開発力が落ちたと感じるところだとバンナムとかも… あそこは元々ピンキリだったな

230 23/07/03(月)15:10:38 No.1074419060

>そもそもソシャゲの売り上げナンバーワンって中国人しかやってない王者なんちゃらとかいうゲームじゃん ユーザー数以前に国民の数が違いすぎる…

231 23/07/03(月)15:10:39 No.1074419069

人気ないのプレステのゲームくらいじゃない? スイッチはソフト売れてるし

232 23/07/03(月)15:10:47 No.1074419102

>まぁー実際にオブジェクトが全然配置されてないティアキンをみんな楽しんでるからなぁ ゼルダはあれぐらいオブジェクト少ない方がゼルダっぽいなって思う…いや地下はやっぱり多すぎだと思うが

233 23/07/03(月)15:10:56 No.1074419130

ティアキンはゲームの全てではなく一つのゲームでしかないから あれが全てで語るにはあまりにも無理がある

234 23/07/03(月)15:11:03 No.1074419158

キッズ共はあの仮想キーでバトロワとかやってるわけで全然操作できないなんてことは無いだろう

235 23/07/03(月)15:11:15 No.1074419212

コナミとどっか間違えてね?ナムコかな

236 23/07/03(月)15:11:20 No.1074419245

家庭用ゲーム世界売り上げ1位とかだと FIFA23が確か世界一だったから 実名欧州サッカーゲームをそんなに高く評価する人は熱心な球技マニアさんですなとしか思わん

237 23/07/03(月)15:11:25 No.1074419265

ソシャゲバブルが永遠に続くとは思わないなMMOだって一時期はほとんど韓国の独擅場だったけど今見る影ないでしょ?

238 23/07/03(月)15:11:27 No.1074419277

>CSの開発力が落ちたと感じるところだとバンナムとかも… >あそこは元々ピンキリだったな 少なくとも2000年以降から変なの連発してただろ!

239 23/07/03(月)15:11:43 No.1074419352

とはいえDSの時にタッチアレルギーみたいの起こしてた人達思うとタップ操作もだいぶ受け入れられたよ 小慣れてなくてダメな使い方してたゲームあったのは否定しないけど タッチがあるってだけで親の仇みたいになってた人いたし

240 23/07/03(月)15:12:05 No.1074419438

>コナミとどっか間違えてね?ナムコかな ナムコも内製なら技術力はそれなりだし…

241 23/07/03(月)15:12:39 No.1074419580

>とはいえDSの時にタッチアレルギーみたいの起こしてた人達思うとタップ操作もだいぶ受け入れられたよ >小慣れてなくてダメな使い方してたゲームあったのは否定しないけど >タッチがあるってだけで親の仇みたいになってた人いたし もっと古くにはアナログスティックアレルギーとかもあった…

242 23/07/03(月)15:12:45 No.1074419603

>そもそもソシャゲの売り上げナンバーワンって中国人しかやってない王者なんちゃらとかいうゲームじゃん 原神持ち上げる人間はたくさんいるのにでも王者なんちゃらすげーって言う人はいないんだよなぁ不思議~

243 23/07/03(月)15:12:49 No.1074419628

最近スクエニは小ぶりなゲームの方が合ってるんじゃないかと思い始めた

244 23/07/03(月)15:13:09 No.1074419704

>まぁー実際にオブジェクトが全然配置されてないティアキンをみんな楽しんでるからなぁ 一体何の関係が…?

245 23/07/03(月)15:13:26 No.1074419781

>原神持ち上げる人間はたくさんいるのにでも王者なんちゃらすげーって言う人はいないんだよなぁ不思議~ 誰も!やっていないのである!

246 23/07/03(月)15:13:40 No.1074419849

>最近スクエニは小ぶりなゲームの方が合ってるんじゃないかと思い始めた ff16コケたしな

247 23/07/03(月)15:13:52 No.1074419900

>最近スクエニは小ぶりなゲームの方が合ってるんじゃないかと思い始めた FF遊んでると別にハードの進化体験さえ追随できてればAAAソフトは今も変わらんなと

248 23/07/03(月)15:13:57 No.1074419922

>最近スクエニは小ぶりなゲームの方が合ってるんじゃないかと思い始めた 小ぶり(売れない)

249 23/07/03(月)15:14:13 No.1074419991

>最近の大作見てるとそんなにグラ頑張る必要ある?って思っちゃう >小物とか作り込んでも大して影響ないだろうに これはかなりゲハのせい 大騒ぎする奴らが居るから細部まで手が抜けずに無駄に高コストになる

250 23/07/03(月)15:14:15 No.1074420001

王者なんたらはMOBAだからLoLみたいなもんでその…民度が…

251 23/07/03(月)15:14:16 No.1074420007

王者なんとかはどれだけ後発出ようが一位だから 中国人のパズドラモンストみてーなもんか

252 23/07/03(月)15:14:20 No.1074420026

>最近スクエニは小ぶりなゲームの方が合ってるんじゃないかと思い始めた 16が売れなかった言い訳探しかな?

253 23/07/03(月)15:14:22 No.1074420035

大ぶりでも売れてないじゃん

254 23/07/03(月)15:14:22 No.1074420038

>最近スクエニは小ぶりなゲームの方が合ってるんじゃないかと思い始めた 下請けに一切投げないぞってコンセプトで別ゲーの片手間で作られたパラノマサイトいいよね 下請けに任せなくても自社内にプログラマーもイラストレーターもサウンドもシナリオライターもいるじゃないかという理屈

255 23/07/03(月)15:14:44 No.1074420126

16が売れてない…?

256 23/07/03(月)15:14:53 No.1074420166

プレステのソフト売れねえもんな

257 23/07/03(月)15:15:13 No.1074420256

>最近スクエニは小ぶりなゲームの方が合ってるんじゃないかと思い始めた これ最高の皮肉

258 23/07/03(月)15:15:17 No.1074420273

>最近スクエニは小ぶりなゲームの方が合ってるんじゃないかと思い始めた FF7リメイクでやるじゃんって思ったけど 思い出補正が過分に詰め込まれてるのでちょっと判断難しい

259 23/07/03(月)15:15:21 No.1074420288

FF16好きすぎだろ

260 23/07/03(月)15:15:22 No.1074420297

>16が売れてない…? 前作から半減はそりゃそう ハードの割に売れたって主張してもソフトメーカーにはなんも関係ないので

261 23/07/03(月)15:15:26 No.1074420316

王者なんちゃら比べたら原神ってゴミだね売り上げが正義理論の原神信者さんはもちろん肯定してくれるよね?

262 23/07/03(月)15:15:28 No.1074420325

帰ってドリキャスやろうぜ

263 23/07/03(月)15:15:29 No.1074420330

>小ぶり(売れない) いや2022年の日本国内CS売り上げは1位任天堂2位株ポケ3位スクエニ4位KONAMI5位バンナムだから トライアングルストラテジーとか含めてちゃんと客に刺さってるよ

264 23/07/03(月)15:15:39 No.1074420378

スクエニはHD-2Dリメイクを頑張って欲しい ドラクエ3は何がそんなに時間掛かってんだ

265 23/07/03(月)15:15:45 No.1074420404

>最近スクエニは小ぶりなゲームの方が合ってるんじゃないかと思い始めた もうFFの御意向に縋れないもんな

266 23/07/03(月)15:16:00 No.1074420466

>いや2022年の日本国内CS売り上げは1位任天堂2位株ポケ3位スクエニ4位KONAMI5位バンナムだから ソニーさん入ってないやん

267 23/07/03(月)15:16:09 No.1074420514

カプコンもたまに小降りなゲーム出せ 突然深世界出したお前は輝いていたぞ!

268 23/07/03(月)15:16:24 No.1074420590

>ハードの割に売れたって主張してもソフトメーカーにはなんも関係ないので そんな言い訳言ってて恥ずかしくないの?

269 23/07/03(月)15:16:50 No.1074420709

>そんな言い訳言ってて恥ずかしくないの? ハードの割に売れたって言い訳恥ずかしいよね ファーストならまだしも

270 23/07/03(月)15:16:53 No.1074420721

ハゲのいうあのメーカーのゲーム売れないは売れたゲームは認めないの上で成立してるからな

271 23/07/03(月)15:17:10 No.1074420797

>とはいえDSの時にタッチアレルギーみたいの起こしてた人達思うとタップ操作もだいぶ受け入れられたよ >小慣れてなくてダメな使い方してたゲームあったのは否定しないけど >タッチがあるってだけで親の仇みたいになってた人いたし あの時期はやらなくていい操作まで全部タッチパネルに割り振ってたようなのもあったから…

272 23/07/03(月)15:17:13 No.1074420808

まあ最初からなんだけど随分ゲハ臭く

273 23/07/03(月)15:17:13 No.1074420814

ティアキンがソシャゲだったら3倍多く売れてたな…

274 23/07/03(月)15:17:24 No.1074420871

>>そんな言い訳言ってて恥ずかしくないの? >ハードの割に売れたって言い訳恥ずかしいよね >ファーストならまだしも だから言い訳恥ずかしいって言ってるだろ

275 23/07/03(月)15:17:26 No.1074420880

>いや2022年の日本国内CS売り上げは1位任天堂2位株ポケ3位スクエニ4位KONAMI5位バンナムだから >トライアングルストラテジーとか含めてちゃんと客に刺さってるよ これ以外のメーカーってそう考えると少ないよな あとはカプコンコーエーフロム日本一とか?

276 23/07/03(月)15:17:35 No.1074420914

>ソニーさん入ってないやん 6位だよ 7位がマイクラ屋さんで8位がフロムソフトウェア 9位CAPCOMで10位Koei TECMO

277 23/07/03(月)15:17:40 No.1074420938

強いて言うならFFの割に売れてないってだけで十分な売り上げは出てるでしょあれ

278 23/07/03(月)15:17:44 No.1074420955

>ハゲのいうあのメーカーのゲーム売れないは売れたゲームは認めないの上で成立してるからな FF15も一千万売れてるしな

279 23/07/03(月)15:17:55 No.1074420995

>ティアキンがソシャゲだったら3倍多く売れてたな… 原神より売れると思ってるの?

280 23/07/03(月)15:18:15 No.1074421080

>強いて言うならFFの割に売れてないってだけで十分な売り上げは出てるでしょあれ ほら言い訳し出した

281 23/07/03(月)15:18:18 No.1074421085

>あの時期はやらなくていい操作まで全部タッチパネルに割り振ってたようなのもあったから… ひどかったですねGジェネ…

282 23/07/03(月)15:18:24 No.1074421115

>強いて言うならFFの割に売れてないってだけで十分な売り上げは出てるでしょあれ 15の半減だし開発期間もだいぶとってるからいいえ

283 23/07/03(月)15:18:27 No.1074421134

>>ソシャゲだけになったらゲームが滅ぶだけだな >別に滅ばないけど… ソシャゲ開発後進国の日本はソシャゲだけになったらクオリティでは中韓ソシャゲに勝てないんだから滅ぶよ

284 23/07/03(月)15:18:37 No.1074421181

>強いて言うならFFの割に売れてないってだけで十分な売り上げは出てるでしょあれ これチェンソーマンでも散々聞いた

285 23/07/03(月)15:18:49 No.1074421228

いやハードの割に売れたってのが恥ずかしいとか言い出すとスイッチに出てるソフトとんでもねえ割合になっちまうが…

286 23/07/03(月)15:18:49 No.1074421229

>ソシャゲ開発後進国の日本はソシャゲだけになったらクオリティでは中韓ソシャゲに勝てないんだから滅ぶよ 滅ぶわけないでしょ…

287 23/07/03(月)15:19:20 No.1074421368

まあハード以上にソフトが売れるってことはないだろうしな

288 23/07/03(月)15:19:23 No.1074421383

>いやハードの割に売れたってのが恥ずかしいとか言い出すとスイッチに出てるソフトとんでもねえ割合になっちまうが… じゃあSwitchで出せばいいじゃん

289 23/07/03(月)15:19:30 No.1074421409

>ソシャゲ開発後進国の日本はソシャゲだけになったらクオリティでは中韓ソシャゲに勝てないんだから滅ぶよ スレ「」やったじゃん!言いたいこと言えたよ!

290 23/07/03(月)15:19:44 No.1074421455

>滅ぶわけないでしょ… 滅ぶんだよなあ… 日本のソシャゲなんかやらない人増えてるし

291 23/07/03(月)15:19:45 No.1074421464

日本のソシャゲは日本だけで成り立ってるし海外製もそこまで勢いないので

292 23/07/03(月)15:19:46 No.1074421472

すぐ極端なこと言うの馬鹿みたいだから辞めたほうが良いよ

293 23/07/03(月)15:19:48 No.1074421481

まあ日本のソシャゲメーカーには15ヵ国語同時翻訳とかできる体力はないな

294 23/07/03(月)15:19:52 No.1074421498

>まあハード以上にソフトが売れるってことはないだろうしな スーファミ時代はハードよりソフトが売れるとか当たり前だったけど?

295 23/07/03(月)15:20:02 No.1074421542

>>ティアキンがソシャゲだったら3倍多く売れてたな… >原神より売れると思ってるの? ゼルダのブランド力を舐めすぎ あと原神なんて萌えオタ層しかやらない

296 23/07/03(月)15:20:08 No.1074421566

>日本のソシャゲなんかやらない人増えてるし 増えてないです…

297 23/07/03(月)15:20:31 No.1074421663

>スーファミ時代はハードよりソフトが売れるとか当たり前だったけど? えっ

298 23/07/03(月)15:20:33 No.1074421670

>>まあハード以上にソフトが売れるってことはないだろうしな >スーファミ時代はハードよりソフトが売れるとか当たり前だったけど? そ…そう…

299 23/07/03(月)15:20:35 No.1074421681

>あと原神なんて萌えオタ層しかやらない これ本気で言ってるの笑う

300 23/07/03(月)15:20:39 No.1074421695

こういうの一人でやってんのかちゃんと複数人同じ感性の奴がいるのか気になる

301 23/07/03(月)15:20:39 No.1074421698

発売1週で300万って普通にすげー数字だと思うんだけどな…

302 23/07/03(月)15:20:50 No.1074421748

fu2330015.png 国産ソシャゲって忌み嫌われてるからな

303 23/07/03(月)15:20:50 No.1074421752

>>ソシャゲ開発後進国の日本はソシャゲだけになったらクオリティでは中韓ソシャゲに勝てないんだから滅ぶよ >スレ「」やったじゃん!言いたいこと言えたよ! 聞けてよかった

304 23/07/03(月)15:21:16 No.1074421854

>発売1週で300万って普通にすげー数字だと思うんだけどな… 二週分の出荷がそれは微妙 FF世界出てから最低レベル更新だぞ

305 23/07/03(月)15:21:17 No.1074421859

>発売1週で300万って普通にすげー数字だと思うんだけどな… クロスならともかく単一プラットフォームならすげえとしか言えねえ

306 23/07/03(月)15:21:24 No.1074421894

中韓ソシャゲ叩きたいのはソシャゲ叩きたいのかはっきりしろよ

307 23/07/03(月)15:21:33 No.1074421942

>発売1週で300万って普通にすげー数字だと思うんだけどな… ティアキンは1000万本だけど

308 23/07/03(月)15:21:37 No.1074421957

ハゲってマジで昔に縋ってるジジイなんだ…

309 23/07/03(月)15:21:37 No.1074421960

>あと原神なんて萌えオタ層しかやらない 世界で数千億売れてんのに馬鹿じゃねえのこいつ

310 23/07/03(月)15:21:43 No.1074421980

>ソシャゲ開発後進国の日本はソシャゲだけになったらクオリティでは中韓ソシャゲに勝てないんだから滅ぶよ 日本がコンシューマゲーム開発やめてスマホゲーだけに注力したら技術力で中韓が日本に叶うわけないじゃん そもそもコンシューマの和ゲーのパクリをソシャゲに持ち込んで稼ぐのが中国のやり方なのに

311 23/07/03(月)15:21:44 No.1074421984

>fu2330015.png >国産ソシャゲって忌み嫌われてるからな 中国人が言ってるのかな

312 23/07/03(月)15:21:50 No.1074422008

>こういうの一人でやってんのかちゃんと複数人同じ感性の奴がいるのか気になる 一人か居ても少数だろう いっぱい居たら単純にキモいし怖いよ

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