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23/07/03(月)07:37:19 グロー... のスレッド詳細

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23/07/03(月)07:37:19 No.1074319847

グローバルセーブデータって文化がとても嫌い 何回ゲームオーバーになったとか戦闘から何回逃げたとかのネガティブな記録が残されてメタ認知できる登場人物から言及されるのもイヤだし 必然的に何々が●●以上だとダメとかの取り返しのつかない要素を誘発しがちで落ち着かない しかもやってはならない行為がバグで加算されるとかなった日にはもう目も当てられない 俺だけじゃないよね

1 23/07/03(月)07:41:32 No.1074320403

え?

2 23/07/03(月)07:42:38 No.1074320546

なんでもかんでも記録されるのが鬱陶しいのはわかる

3 23/07/03(月)07:52:25 No.1074321752

グッドエンド見たことあると「なんでまたゲームをリセットしたんだ?」とか怒られるやつ

4 23/07/03(月)07:54:01 No.1074321961

>グッドエンド見たことあると「なんでまたゲームをリセットしたんだ?」とか怒られるやつ なんだそりゃ嫌だなぁ

5 23/07/03(月)07:57:08 ID:5oIb6r16 5oIb6r16 No.1074322388

言ってることはすげえわかる

6 23/07/03(月)07:59:15 No.1074322671

戦略シミュレーションとかで部下の兵士を殺した数とか出されても困るよね…

7 23/07/03(月)07:59:56 No.1074322761

>グッドエンド見たことあると「なんでまたゲームをリセットしたんだ?」とか怒られるやつ まさか今度は僕たちを地獄の底に突き落としたらどうなるか試そうっていうのかい?

8 23/07/03(月)08:00:44 No.1074322882

ファイアーエムブレムでキャラ死んだからリセットすっかぁしたら記録されててムカついた記憶

9 23/07/03(月)08:05:06 No.1074323544

ゲームオーバーしてコンティニューしても別に何のペナルティもないのにゲームオーバー回数が加算されるの嫌だからリセットしてやり直すことあるからわかる

10 23/07/03(月)08:05:33 No.1074323606

>戦略シミュレーションとかで部下の兵士を殺した数とか出されても困るよね… 半熟英雄みたく戦闘したら被害は避けられないタイプだとなおさらイヤだな…

11 23/07/03(月)08:06:18 No.1074323749

だからstatは見ないようにしてる

12 23/07/03(月)08:12:34 No.1074324780

>>グッドエンド見たことあると「なんでまたゲームをリセットしたんだ?」とか怒られるやつ >なんだそりゃ嫌だなぁ 開発者の性格が悪いとしか言いようがない…

13 23/07/03(月)08:13:59 No.1074325011

細かく記録して欲しいのなんてエロRPGくらいだよ

14 23/07/03(月)08:14:39 No.1074325141

普通にイヤだなそれ…

15 23/07/03(月)08:16:45 No.1074325503

>細かく記録して欲しいのなんてエロRPGくらいだよ 敗北回数の代わりに自爆回数が記録される

16 23/07/03(月)08:19:23 No.1074325934

>細かく記録して欲しいのなんてエロRPGくらいだよ 君はねずっとずっと永遠に私のルートに入る選択肢だけを選んでいれば良かったの

17 23/07/03(月)08:19:43 No.1074325983

なんでそんなシステムにしたのかと開発者を問い詰めたい お前はそれが本当に面白いと思うのかと

18 23/07/03(月)08:20:55 No.1074326186

ステージクリア時にリザルトで ☆3/5 ○17/30 とか表示されると埋めなきゃ…って次のステージ行けなくなるから嫌い

19 23/07/03(月)08:21:49 No.1074326329

>何回ゲームオーバーになったとか戦闘から何回逃げたとかのネガティブな記録が残されてメタ認知できる登場人物から言及されるのもイヤだし 俺はこういうの好きだなあ まあそれで嫌味言われるとイラッと来るけど ロマサガみたいなシンボルエンカウントで逃げる方がラクなのに臆病者とか言われたり

20 23/07/03(月)08:23:10 No.1074326542

開発者の意向から少しでも外れた遊び方をいちいちケチつけてくるゲームってどうかと思うぜ

21 23/07/03(月)08:29:57 No.1074327602

じゃあ登場人物がやれって言うことをやらないゲーム性で アーティファクトを横領してエインフェリアも送らずに

22 23/07/03(月)08:32:00 No.1074327907

普通にクリアする以外にできることはやり込み要素として用意して別になくてもいいおまけが付くくらいでいい

23 23/07/03(月)08:39:20 No.1074329085

めんどくさいゲームもあったもんだな

24 23/07/03(月)08:39:49 No.1074329169

傲慢かもしれんが製作者がお前こうだよなって馴れ馴れしく寄ってくる感じが嫌

25 23/07/03(月)08:40:39 No.1074329323

>>>グッドエンド見たことあると「なんでまたゲームをリセットしたんだ?」とか怒られるやつ >>なんだそりゃ嫌だなぁ >開発者の性格が悪いとしか言いようがない… 最低だなDOG

26 23/07/03(月)08:44:46 No.1074329995

ドラクエ8の評価でお前逃げすぎだろって言われた気がする

27 23/07/03(月)08:48:33 No.1074330580

何も言いやしないから逃げてもいいんだぞって言われるのもあったような…

28 23/07/03(月)08:52:56 No.1074331265

ローグライクだと何回死んだとか記録してあっても気にならないかな

29 23/07/03(月)08:58:23 No.1074332122

完璧なデータを作りたいのに難度が上がるから嫌って話?

30 23/07/03(月)08:58:52 No.1074332207

>ローグライクだと何回死んだとか記録してあっても気にならないかな 死因で笑うゲームでもあるからな

31 23/07/03(月)08:59:30 No.1074332301

未央ちゃんは混乱したペケジの頭突きで死にました

32 23/07/03(月)09:00:46 No.1074332528

エロもどのイベントで処女失うかとかわからないのに処女喪失相手とか記録されるとう~んってなる

33 23/07/03(月)09:04:42 No.1074333110

>エロもどのイベントで処女失うかとかわからないのに処女喪失相手とか記録されるとう~んってなる イベントで唐突に失われてだとプレイヤー視点だと特に思い出にもならないこれを?ってなっちゃうのよね やるならせめて主人公がその時どうだったのかって感想も据えて欲しい

34 23/07/03(月)09:06:31 No.1074333392

そんな風情を感じるデータ作りたいなら2周目に作ればいいし…

35 23/07/03(月)09:09:45 No.1074333900

>そんな風情を感じるデータ作りたいなら2周目に作ればいいし… それができないのがグローバルセーブデータなんじゃないのか

36 23/07/03(月)09:10:23 No.1074334006

>>そんな風情を感じるデータ作りたいなら2周目に作ればいいし… >それができないのがグローバルセーブデータなんじゃないのか エロジーコのステータスの話に対して言いたかった

37 23/07/03(月)09:10:45 No.1074334070

>エロジーコのステータスの話に対して言いたかった ごめん

38 23/07/03(月)09:11:16 No.1074334139

imgはすぐ謝る

39 23/07/03(月)09:16:47 No.1074335005

ジーコに関しては主人公は真面目に生きているのにプレイヤーの都合で狙った敵にやられに行くってなると風情無くなるし

40 23/07/03(月)09:18:29 No.1074335276

実績トロフィーのあるゲームって意味ではなく 全セーブデータで共通で記録される累計ステータスみたいなのが嫌って話でいいのかな EDとかイベント発生条件に繋がるようなやつはリセットされるか引き継がれるタイプのやつはいわゆるグッドエンドトゥルーエンドにいくやつじゃない?

41 23/07/03(月)09:18:42 No.1074335321

なんでお前電源入れっぱなしなんだとか余計なお世話だ

42 23/07/03(月)09:40:58 No.1074339043

カードヒーローはイカサマしてくる相手とのイベントバトルの負けもカウントされてた… 実は対策すると勝てはするんだけど初見だとまず勝てっこないしあまりにもあっさり負けるから必ず負けるイベントバトルだと思ってる人も少なくなさそうだあれ

43 23/07/03(月)09:45:55 No.1074339892

>実は対策すると勝てはするんだけど初見だとまず勝てっこないしあまりにもあっさり負けるから必ず負けるイベントバトルだと思ってる人も少なくなさそうだあれ 3DSのVC機能以外で突破できた人いるんか…

44 23/07/03(月)09:48:35 No.1074340349

>>実は対策すると勝てはするんだけど初見だとまず勝てっこないしあまりにもあっさり負けるから必ず負けるイベントバトルだと思ってる人も少なくなさそうだあれ >3DSのVC機能以外で突破できた人いるんか… 後衛潰せる&こっちも速攻気味の構築でなんとかなる

45 23/07/03(月)10:06:18 No.1074343461

>死因で笑うゲームでもあるからな ディアボロとか死因埋めとかあるしな

46 23/07/03(月)10:07:16 No.1074343619

何のゲームか忘れたけどセーブした回数が記録されるやつなんか嫌だったな 何回もセーブする臆病者って言われている気がした

47 23/07/03(月)10:16:21 No.1074345238

作ってる人そんなこと考えてないと思うよ…

48 23/07/03(月)10:18:04 No.1074345556

一回バッドエンド見たら何やってもハッピーエンドがバッドエンドに強制的になるのは性格悪いなこいつて思った

49 23/07/03(月)10:19:15 No.1074345765

>一回バッドエンド見たら何やってもハッピーエンドがバッドエンドに強制的になるのは性格悪いなこいつて思った バッド見る時に説明されてたならフェアだな

50 23/07/03(月)10:24:28 No.1074346696

多分そのゲームは最終手段ゲーム内ファイル書き換えでなんとでもなるし… そういうメタネタを作品に落とし込んだoneshotはそう考えるとすごいな

51 23/07/03(月)10:32:56 No.1074348332

ドラクエ8では逃げ回数記録されるのが嫌でずっと戦ってたら逆に逃げるのは恥ずかしく無いぞもっと逃げんかい!って怒られたな

52 23/07/03(月)10:34:36 No.1074348650

実際に自分でプレイしてGルート見てからPいった奴とか殆どいないだろうしまぁいいんじゃないの

53 23/07/03(月)10:37:43 No.1074349295

大昔のポケモンでジムクリアしたときのパーティが記録されるのが嫌だったな

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