23/07/02(日)06:01:56 ほんとぉ? のスレッド詳細
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画像ファイル名:1688245316338.jpg 23/07/02(日)06:01:56 No.1073838541
ほんとぉ?
1 23/07/02(日)06:03:34 No.1073838674
納品クエストに要求
2 23/07/02(日)06:03:57 No.1073838698
わざわざこれを書いておきながら後々使い道用意するほど意地の悪いことされたら流石にレビュー低評価案件だろう…
3 23/07/02(日)06:05:08 No.1073838806
でもわざわざスレ立つあたりそういうケースがあるのか
4 23/07/02(日)06:10:14 No.1073839203
換金アイテムに換金以外の使い道用意した奴のせいであらゆるゲームで換金アイテム売って大丈夫ですか?ってバカみたいな質問が出るようになったのほんと
5 23/07/02(日)06:11:14 No.1073839297
>でもわざわざスレ立つあたりそういうケースがあるのか そういう時はこんな念押しされてない記憶 説明に「換金できる」と書かれてるだけだったアイテムが、実は別アイテムの素材とか換金以外の用途とか収集ミッションで必要とかはある
6 23/07/02(日)06:11:21 No.1073839311
マジかー
7 23/07/02(日)06:12:16 No.1073839393
開始直後にこう説明しておきながらクエストで要求されるゲームは幾つかやった 国産ゲームじゃなくて洋ゲーでもあったから吹く
8 23/07/02(日)06:12:48 No.1073839445
もう店売りの型落ち武器とかにしておいてくれよ なんで非売品の換金アイテムにする必要あるんだよ
9 23/07/02(日)06:14:11 No.1073839543
主人公の初期装備なんか売らずに持っていてもかさばるだけだぜ!
10 23/07/02(日)06:14:42 No.1073839589
そもそも普通に宝箱に金入ってたり敵が金落としたりするのにわざわざ換金アイテム用意する意味がわからない…
11 23/07/02(日)06:16:58 No.1073839792
>そもそも普通に宝箱に金入ってたり敵が金落としたりするのにわざわざ換金アイテム用意する意味がわからない… 有り金を全部取られるイベントの前に貴金属に換えておくライフハックのあるRPGは知ってるけどそういうイベントありきだよな
12 23/07/02(日)06:17:36 No.1073839834
(ゲーム後半で換金レートが上がる)
13 23/07/02(日)06:17:40 No.1073839839
>主人公の初期装備なんか売らずに持っていてもかさばるだけだぜ! 何で初期装備を素材にして強化し続けた結果最強装備に辿り着くって教えてくれなかったの…
14 23/07/02(日)06:18:12 No.1073839874
>そもそも普通に宝箱に金入ってたり敵が金落としたりするのにわざわざ換金アイテム用意する意味がわからない… 敵みんな素材落とすから使い道なく売るしかないのも用意しないといけないからってのがよくあるパターン
15 23/07/02(日)06:18:14 No.1073839880
絶対に許さんぞスターオーシャン2nd
16 23/07/02(日)06:18:58 No.1073839963
二週目も楽しめる要素では
17 23/07/02(日)06:19:21 No.1073839996
ゲーム進むと貨幣の切り替えがあって貯めた金がだいぶ目減りするやつなんだっけ…
18 23/07/02(日)06:19:50 No.1073840033
>何で初期装備を素材にして強化し続けた結果最強装備に辿り着くって教えてくれなかったの… 初期装備の本当にどうでもさそうな木の棒が後に最強技覚醒するみたいなのもあったな…
19 23/07/02(日)06:20:10 No.1073840058
疑心暗鬼に陥る人が出るのでシステム的に換金アイテムというカテゴリを作って心配しないように配慮するのだ
20 23/07/02(日)06:20:15 No.1073840070
>ゲーム進むと貨幣の切り替えがあって貯めた金がだいぶ目減りするやつなんだっけ… ジーコでなければサンサーラ・ナーガだな
21 23/07/02(日)06:20:52 No.1073840125
換金用アイテムが金属だと本当にそれ今後素材として使ったりしない…?ってなる
22 23/07/02(日)06:21:31 No.1073840187
武器の素材に結構使うじゃねぇかよふざけんな!
23 23/07/02(日)06:21:55 No.1073840225
ゲーム中で一度でもタルや棚からアイテムを発見してしまうとその後すべての家屋をしらみつぶしにしなくてはならない呪いにかかる
24 23/07/02(日)06:22:34 No.1073840275
換金アイテムなのに武器の素材事件はそんなに有名なの…?
25 23/07/02(日)06:22:35 No.1073840276
>ゲーム中で一度でも何もない地面からアイテムを発見してしまうとその後すべてのマスをしらみつぶしにしなくてはならない呪いにかかる
26 23/07/02(日)06:22:56 No.1073840311
>ゲーム進むと貨幣の切り替えがあって貯めた金がだいぶ目減りするやつなんだっけ… 一応真女神転生1もそんな感じだな 最初は90年代の東京が舞台だけど核落とされた後に一気に20-30年先の崩壊後にワープして 円がただの紙切れになってマッカが通貨になる
27 23/07/02(日)06:23:10 No.1073840333
覚えてないけど納品クエストで必要になった経験がある気がする
28 23/07/02(日)06:23:19 No.1073840350
>>ゲーム進むと貨幣の切り替えがあって貯めた金がだいぶ目減りするやつなんだっけ… >ジーコでなければサンサーラ・ナーガだな メガテンでもあったからまだ他にもあるのかなこの展開
29 23/07/02(日)06:23:30 No.1073840356
>換金アイテムなのに武器の素材事件はそんなに有名なの…? 特定の作品でなく色んな作品でちょいちょい見かけるからかな…
30 23/07/02(日)06:24:13 No.1073840422
>ゲーム中で一度でも何もない地面からアイテムを発見してしまうとその後すべてのマスをしらみつぶしにしなくてはならない呪いにかかる RPGならまだしもSLGで偶然見つけたもんだから疑心暗鬼になって探すハメになったRONDE
31 23/07/02(日)06:24:31 No.1073840439
金塊をいつまでも売らずに盛ってると沈没船からボートで脱出する時に捨てさせられるなんてひどい…
32 23/07/02(日)06:24:42 No.1073840464
>換金アイテムなのに武器の素材事件はそんなに有名なの…? 経験あるけどなにであったか思い出せないから かなりの落とし穴みたいなのじゃなくちょっとめんどくさい止まりっぽいけどあるにはある
33 23/07/02(日)06:24:57 No.1073840487
>ゲーム中で一度でも何もない地面からアイテムを発見してしまうとその後すべてのマスをしらみつぶしにしなくてはならない呪いにかかる スパロボの隠し機体かな?
34 23/07/02(日)06:25:21 No.1073840538
高く売れると書いてあるアイテムが普通に素材にも使うパターンはもっと多いがこれはどっちが悪いかは微妙なところだ
35 23/07/02(日)06:25:33 No.1073840562
換金アイテムを錬金素材に上位の換金アイテム作れるだけだよ 上位の換金アイテムにしても手に入るお金の総量は変わんないよ 錬金図鑑もあるけど気にすることじゃないよ
36 23/07/02(日)06:26:11 No.1073840613
>換金アイテムを錬金素材に上位の換金アイテム作れるだけだよ >上位の換金アイテムにしても手に入るお金の総量は変わんないよ >錬金図鑑もあるけど気にすることじゃないよ 遭遇したらたぶん死んでよ~ってなる
37 23/07/02(日)06:26:54 No.1073840672
>高く売れると書いてあるアイテムが普通に素材にも使うパターンはもっと多いがこれはどっちが悪いかは微妙なところだ 初回プレイではまず売るに売れない系アイテム来たな…
38 23/07/02(日)06:27:54 No.1073840759
絶体絶命都市だかで「もうこのアイテムは要らないようです捨てますか?」って言われたアイテムが隠し要素で出番あったりしたな
39 23/07/02(日)06:27:58 No.1073840771
>最初は90年代の東京が舞台だけど核落とされた後に一気に20-30年先の崩壊後にワープして >円がただの紙切れになってマッカが通貨になる 「¥のたば」を持ち物に入り切らないようにしておくライフハック…
40 23/07/02(日)06:28:24 No.1073840820
ホライゾンは換金アイテムだと思ったら武器改造に使ったりする素材だったりした気がする
41 23/07/02(日)06:28:32 No.1073840832
>絶体絶命都市だかで「もうこのアイテムは要らないようです捨てますか?」って言われたアイテムが隠し要素で出番あったりしたな ゲーム的なメッセージに嘘つかれるのはかなりきついな
42 23/07/02(日)06:28:39 No.1073840847
セブンスドラゴン…
43 23/07/02(日)06:29:01 No.1073840880
>>絶体絶命都市だかで「もうこのアイテムは要らないようです捨てますか?」って言われたアイテムが隠し要素で出番あったりしたな >ゲーム的なメッセージに嘘つかれるのはかなりきついな 断言してないからセーフ! って思ってるんだろうなクソが!
44 23/07/02(日)06:29:20 No.1073840904
いかにも換金系アイテムっぽい金塊がレアな重要素材なドラクエ
45 23/07/02(日)06:29:24 No.1073840909
あんまり関係ないけど カードヒーローのマナトットもクソ弱い初期モンスター だと思ったら後で必要になって困った
46 23/07/02(日)06:30:14 No.1073840998
>カードヒーローのマナトットもクソ弱い初期モンスター >だと思ったら後で必要になって困った 買い取り価格そこそこ高いのは狙って作った罠だと思う
47 23/07/02(日)06:31:09 No.1073841076
トゥルーエンドいかせないために重要アイテムゲーム側で悪意もって捨てさせるは稀にあるしな
48 23/07/02(日)06:31:36 No.1073841124
>絶体絶命都市だかで「もうこのアイテムは要らないようです捨てますか?」って言われたアイテムが隠し要素で出番あったりしたな 逆にこのアイテムは有用だから捨てちゃ駄目だよ!ってゲームもあったな
49 23/07/02(日)06:31:49 No.1073841153
メガトンコイン
50 23/07/02(日)06:32:10 No.1073841175
>>絶体絶命都市だかで「もうこのアイテムは要らないようです捨てますか?」って言われたアイテムが隠し要素で出番あったりしたな >逆にこのアイテムは有用だから捨てちゃ駄目だよ!ってゲームもあったな 持ってると自慢できそう
51 23/07/02(日)06:34:37 No.1073841408
なんでメタ読みしなきゃなんねえんだよ! 普通にそういうの気にせず遊ばせてくれよ!!
52 23/07/02(日)06:35:00 No.1073841442
ゼルダ・・・
53 23/07/02(日)06:35:32 No.1073841486
>買い取り価格そこそこ高いのは狙って作った罠だと思う ゴミカードが急に高騰とかは界隈ではあるあるだろうしな
54 23/07/02(日)06:35:54 No.1073841520
ほぼ使わない死にコマンドを使えなくする代償つきの強装備を与えておいてそのコマンド使わないと仲良くなった女の子殺すイベント戦強制的に踏まされるってのあったな…
55 23/07/02(日)06:37:59 No.1073841724
>トゥルーエンドいかせないために重要アイテムゲーム側で悪意もって捨てさせるは稀にあるしな 本当に秘石を捨てる気だろうか? この石は消費する精神力を半減し、様々な攻撃への耐性、能力の上昇をもたらす。 たやすく捨てていいものではない。 この秘石には、所持者に王の権威を与える力がある。 後になって、この秘石が必要になる場面が来るかもしれない。 考えなおすべきだ。 あなたは頭がおかしくなっている。異常だ。 きっとこの場所のせいで判断力が鈍っているのだ。 頭を冷やしてからもう一度考えなおすべきだろう。 やめろ、馬鹿者。この美しい秘石があれば、他の者に自慢できる。 秘められた力を引き出せれば、誰もお前に逆らえなくなるのだぞ。
56 23/07/02(日)06:38:19 No.1073841750
>ほぼ使わない死にコマンドを使えなくする代償つきの強装備を与えておいてそのコマンド使わないと仲良くなった女の子殺すイベント戦強制的に踏まされるってのあったな… うそつき…
57 23/07/02(日)06:38:46 No.1073841797
換金専用って書かれてても売らない 高く売れるって書かれるものはもっと売らない
58 23/07/02(日)06:39:11 No.1073841848
アイテムで意図して罠踏ませるは記憶に残るからそこそこ見るよね 換金アイテム系はだいたい制作が意識してないだけだから違うけど
59 23/07/02(日)06:39:20 No.1073841855
モンハンでも金のたまご素材にした装備あったよね
60 23/07/02(日)06:39:20 No.1073841856
>>ほぼ使わない死にコマンドを使えなくする代償つきの強装備を与えておいてそのコマンド使わないと仲良くなった女の子殺すイベント戦強制的に踏まされるってのあったな… >うそつき… あれうそつきにすらならない余計酷い解法あるんだよな…
61 23/07/02(日)06:39:31 No.1073841876
売るかどうかはどれだけ資金がカツカツかにもよるな…
62 23/07/02(日)06:39:41 No.1073841886
このアイテムはもう使わないようだ…ってなんでわかるんだ
63 23/07/02(日)06:40:09 No.1073841931
>売るかどうかはどれだけアイテム所持数がカツカツかにもよるな…
64 23/07/02(日)06:40:30 No.1073841969
>売るかどうかはどれだけ資金がカツカツかにもよるな… 使うには使うけどすぐ取れるからうってもどうでもいいとかもあるしな
65 23/07/02(日)06:40:55 No.1073842017
所持制限のキツいゲームでこれやられると最悪
66 23/07/02(日)06:40:56 No.1073842018
>このアイテムはもう使わないようだ…ってなんでわかるんだ 脱出ゲームで「この鍵は挿したままにしておこう」でアイテム欄から消失するのはうまい表現だなと思った
67 23/07/02(日)06:41:01 No.1073842021
ドラクエ2でぎんのかぎとか捨てたり出来たよね なに考えてんだ
68 23/07/02(日)06:41:33 No.1073842071
>ホライゾンは換金アイテムだと思ったら武器改造に使ったりする素材だったりした気がする ゼロドーンでは機械獣のレンズとか心臓が強化素材だった でもサンダージョーみたいな強いやつの以外は換金してもすぐ手に入ったから…
69 23/07/02(日)06:41:51 No.1073842092
壊れるとか砕けるとかしてくれると親切だよね
70 23/07/02(日)06:42:06 No.1073842113
>ドラクエ2でぎんのかぎとか捨てたり出来たよね >なに考えてんだ また拾えるから…
71 23/07/02(日)06:42:14 No.1073842123
敵倒して資金手に入る系のゲームだと売らずにそっちで稼いじゃう
72 23/07/02(日)06:42:18 No.1073842131
罠要素は楽しくないんだ不快なのは歯応えじゃないんだ
73 23/07/02(日)06:42:46 No.1073842175
>>ホライゾンは換金アイテムだと思ったら武器改造に使ったりする素材だったりした気がする >ゼロドーンでは機械獣のレンズとか心臓が強化素材だった >でもサンダージョーみたいな強いやつの以外は換金してもすぐ手に入ったから… そもそもそういう世界だからなあ 素材として有用だからいい感じに売れますよって世界観
74 23/07/02(日)06:43:57 No.1073842295
>>買い取り価格そこそこ高いのは狙って作った罠だと思う >ゴミカードが急に高騰とかは界隈ではあるあるだろうしな だから価値知らないやつから鮫トレでマナトット毟りとる!
75 23/07/02(日)06:44:00 No.1073842302
>ドラクエ2でぎんのかぎとか捨てたり出来たよね >なに考えてんだ 邪神の像とルビスの守りが捨てられないのは唯一の良心
76 23/07/02(日)06:44:07 No.1073842312
売る場所によって買い取り額が違うとか 売った相手によって売買ツリーが変わるとか 2週目に持ち越せるとか
77 23/07/02(日)06:45:53 No.1073842505
メガトンコイン…
78 23/07/02(日)06:46:42 No.1073842580
昨日買ったジーコで換金用アイテムってテキスト付いてた入手確率低めのアイテム売り払ったら その後ランダムイベント出て来た宇宙人がそれ要求してくるやつ食らったからタイムリーすぎる…
79 23/07/02(日)06:49:25 No.1073842829
リソースとしてどういう性質のものなのか って情報はスっと開示して欲しいもんではある その上で換金を選ぶか素材にするか使用できるのかを能動的に選べるのが理想
80 23/07/02(日)06:50:26 No.1073842918
1つでも用途があるアイテムに換金用みたいな説明文つけるのは法律で禁止してほしい
81 23/07/02(日)06:51:05 No.1073842987
壊れる武器もだけどリソース管理をさせたいってのはわかるけどそれが面白さに直結してないのはつらい アイテムくらい好きに持たせてくれ 捨てさせないでくれ
82 23/07/02(日)06:52:38 No.1073843151
>そもそもそういう世界だからなあ >素材として有用だからいい感じに売れますよって世界観 あれはむしろこれで新しい装備作ったりできるのかな?って思ってたらNPCがこれは〇〇のレンズでカスタムしてるとか言うだけでプレイヤーは装弾数増やすとか地味な強化しか出来ないおかざりだったのが嫌だったな…
83 23/07/02(日)06:53:48 No.1073843286
まず納品クエストという文化のせいでプレイヤーがアイテムを何も売らなくなって その対策として「高く売れる」というアイテム表記が生まれたんだけど それを納品クエスト対象にする大馬鹿もんが出てきたせいでプレイヤーは今度こそ何も信じなくなった
84 23/07/02(日)06:55:08 No.1073843417
錬金や加工の要素のあるゲームで序盤に入手した金塊や金のインゴットどうするか問題
85 23/07/02(日)06:55:20 No.1073843439
最近はネットがあるから事前に調べられる 酷い時は"取り返しのつかない"とかのワードを含めた検索候補が既に出てきたりする みんな苦しんでおる
86 23/07/02(日)06:55:41 No.1073843487
俺が初期武器とかとにかく売らなくなったのはONIのせい
87 23/07/02(日)06:56:38 No.1073843593
>壊れる武器もだけどリソース管理をさせたいってのはわかるけどそれが面白さに直結してないのはつらい このシステムでちゃんと面白さと地続きになってるの地下世界やギミック利用の動線になってるゼルダの新作が初めてだった FEの武器耐久値とか喜んでる人この世に一人もいない
88 23/07/02(日)06:57:03 No.1073843634
流石に処分できる初期武器が最強装備に化けるやつは大昔の産物な気がする…
89 23/07/02(日)06:57:14 No.1073843657
>俺が初期武器とかとにかく売らなくなったのはONIのせい これがトラウマになってる人は多そう
90 23/07/02(日)06:57:35 No.1073843696
幸運なことに素材として換金アイテムを要求された経験はまだないけど コレクション的な意味で1つだけ残しちゃう
91 23/07/02(日)06:58:21 No.1073843770
FEの武器耐久は強力な武器に関してはちゃんと作用してるじゃん
92 23/07/02(日)06:58:56 No.1073843831
後に最強装備とか役割がある初期装備は最近は売却とか不可になってる印象が
93 23/07/02(日)06:59:46 No.1073843930
最近のだとブループロトコルに釣りがあって魚は換金アイテムだし売る時に換金専用アイテムフィルターがあってそれにも引っかかるんだけど いずれ料理システムも実装したいとか言っててこれ食材だろ絶対!って溜め込んでる
94 23/07/02(日)07:00:14 No.1073843985
初期武器が最強武器に!というフレーバーを意識しつつも別に後から入手した同種の武器でも大丈夫なパターンも最近は多い
95 23/07/02(日)07:00:14 No.1073843986
換金アイテムってカテゴリになってるから売ったら依頼で要求されるとふざけんなお前ってなるなった
96 23/07/02(日)07:00:16 No.1073843989
>後に最強装備とか役割がある初期装備は最近は売却とか不可になってる印象が 昔でも普通は処分できない方が多い
97 23/07/02(日)07:01:57 No.1073844178
スティングゲーはこういうのやりがち 前半で手に入る消費アイテムを後半に要求するとか
98 23/07/02(日)07:02:42 No.1073844265
大地の結晶
99 23/07/02(日)07:03:00 No.1073844294
じゃあ売ってもいいけど後でそれを必要とする人がもっと高く買い取ってくれるかもって明言させとくか…
100 23/07/02(日)07:03:33 No.1073844364
踏ませるためにわざとやってるのはいくら親切になろうがなくならないからな
101 23/07/02(日)07:05:33 No.1073844597
換金できる(換金以外の用途がないとは言ってない)
102 23/07/02(日)07:06:51 No.1073844735
ルフランで換金アイテム売ってあとあと依頼で拾いに行ったよクソが!
103 23/07/02(日)07:08:18 No.1073844909
換金アイテム表記だけでなく換金専用とまで表記されてるのでやられるともう
104 23/07/02(日)07:08:33 No.1073844938
>いずれ料理システムも実装したいとか言っててこれ食材だろ絶対!って溜め込んでる ドラクエ10は200種類近い魚を釣れるけど一切口に入れることはできないから似たような感じかもよ
105 23/07/02(日)07:08:48 No.1073844973
モンハンとかもこれ売っていいのか…?ってなる
106 23/07/02(日)07:09:22 No.1073845036
ポケモンも悩むよな 実際ただの換金アイテムだけど
107 23/07/02(日)07:09:44 No.1073845078
>ほぼ使わない死にコマンドを使えなくする代償つきの強装備を与えておいてそのコマンド使わないと仲良くなった女の子殺すイベント戦強制的に踏まされるってのあったな… なにそれ
108 23/07/02(日)07:09:52 No.1073845092
FF12でも交易品絡みで罠があった記憶がある
109 23/07/02(日)07:09:53 No.1073845094
お金じゃなくて換金アイテムに需用があるのは裏社会あじある
110 23/07/02(日)07:10:54 No.1073845203
>なにそれ たぶん勇者30
111 23/07/02(日)07:11:37 No.1073845279
>ポケモンも悩むよな >実際ただの換金アイテムだけど BWあたりの買取NPCがいた時期が脳にこびりついてて売りづらい…
112 23/07/02(日)07:12:45 No.1073845408
逃げられなくなる代わりに超強い性能の靴だよ!ゲーム性的に逃げることなんて殆どないから実質ノーデメリットだね! 次のマップに逃げるを活用しないと友好的だったNPCをぶっ殺して進むことになるイベントを置きます
113 23/07/02(日)07:13:04 No.1073845429
>モンハンとかもこれ売っていいのか…?ってなる 幸運スキルの装飾品に使わされるイメージ だからこうしてアカムの素材を売る
114 23/07/02(日)07:13:23 No.1073845470
ブレワイの店売りより高く買ってくれるNPCがいるってのも近いか?
115 23/07/02(日)07:14:52 No.1073845610
>逃げられなくなる代わりに超強い性能の靴だよ!ゲーム性的に逃げることなんて殆どないから実質ノーデメリットだね! >次のマップに逃げるを活用しないと友好的だったNPCをぶっ殺して進むことになるイベントを置きます 俺はゴミだよ 念のために一つ前の靴を装備しておいて普通にNPCを殴り殺したゴミだ
116 23/07/02(日)07:15:05 No.1073845630
金塊とか宝石みたいなのは絶対使う 古代の貨幣とかそういうのなら多分平気