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23/07/02(日)00:52:51 世界樹... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1688226771539.jpg 23/07/02(日)00:52:51 No.1073784418

世界樹やったことないし難しいらしいからpicnicで遊んでみるかって最初のボスまで倒したけど余りに簡単すぎた これはちょっと違うなと思ってbasicにしたら6Fの雑魚にすら苦戦するようになって笑ってしまった ここまできたらもうexpertでやるわ…

1 23/07/02(日)00:55:15 No.1073785583

ピクニックは雑にダメージ3倍くらい出る設定だった気がする ストーリー知りたいとかだるいレベル上げが嫌なら使ってもいいし使わなくてもいい

2 23/07/02(日)00:55:26 No.1073785670

思い切りのいいやつめ

3 23/07/02(日)00:57:42 No.1073786455

ボスごとにこいつ一体どうやって倒すんだ?ってなるのいいよね

4 <a href="mailto:s">23/07/02(日)00:57:53</a> [s] No.1073786522

>ピクニックは雑にダメージ3倍くらい出る設定だった気がする なそ にん ちょっと前の階に戻ってレベル上げするわ…

5 23/07/02(日)00:58:06 No.1073786592

到達時点でいきなりワイバーンに挑んでも半死半生で勝てるのがピクニック 道中雑魚でまあまあ危ないけど気をつけてればそこまで死なないのがベーシック 多少近いジャンルの経験があってなお死の苦行がエキスパート

6 23/07/02(日)00:59:05 No.1073786910

ピクニックは被ダメ1/10で与ダメ5倍で行動速度と回復量アップだよ

7 23/07/02(日)00:59:22 No.1073787006

>到達時点でいきなりワイバーンに挑んでも半死半生で勝てるのがピクニック 旧作しかやってないけどそんなにイージーモード菜の花

8 23/07/02(日)01:03:54 No.1073788422

エキスパートが旧作準拠の難易度って聞いたけどそんなキツかったの…?

9 23/07/02(日)01:05:18 No.1073788853

カニ歩きとか中断セーブも無かったしな

10 23/07/02(日)01:05:57 No.1073789048

エキスパートを100として ベーシックは与ダメ120、被ダメ70、地形ダメージ80 ピクニックは与ダメ500、被ダメ10、地形ダメージ20、回復300、経験値150 そんな感じ ベーシックでもボス戦とかはだいぶ楽になってる

11 23/07/02(日)01:06:18 No.1073789147

>エキスパートが旧作準拠の難易度って聞いたけどそんなキツかったの…? 推定チュートリアルで全滅とか一階のミニイベントがデストラップとか

12 23/07/02(日)01:07:14 No.1073789423

ボス初戦は基本的にTP切れて勝てないもの

13 23/07/02(日)01:07:36 No.1073789538

毒になったら死ぬ 眠っても死ぬ 糸を忘れても死ぬ

14 23/07/02(日)01:08:31 No.1073789811

本来の旧作はエキスパートの敵に加えてそもそも各種システムの微妙にダメなところや各種スキルの不具合が乗るからこれのエキスパートですらまだ当時より優しくなってるまである

15 23/07/02(日)01:11:22 No.1073790630

基本エキスパートで難しいようならベーシック ピクニックは稼ぎだけしたいときとか周回駆け抜け用って感じでいい

16 23/07/02(日)01:13:01 No.1073791109

頑張ればFOEに勝てるベーシックは中々良いバランスしてるなと思う

17 23/07/02(日)01:13:33 No.1073791263

ピクニック以外でレベル上げと稼ぎするだろ? でそのままピクニックで冒険に行っちゃってあ、快適ってなってそのままピクニック続行って寸法よ

18 23/07/02(日)01:13:47 No.1073791338

ピクニックは並のヌルゲーと比較にならない程簡単だから本当にストーリー見たいだけとか稼ぎに使う感じかな

19 23/07/02(日)01:14:07 No.1073791400

もし1気に入ったら次は3やってみて欲しい

20 23/07/02(日)01:17:26 No.1073792268

旧1~3はシステムの不便も込みの難易度って感じだから純粋にエキスパートとしての戦闘の難易度は難易度が追加された4以降の方が高いのはある

21 23/07/02(日)01:17:30 No.1073792282

ピクニックのおかげでソロ育成が出来るからクリア後の2軍レベル上げが捗る… 1はレベル上げつらいしほんとありがたい

22 23/07/02(日)01:20:01 No.1073793034

2で99引退99を作るのもまっこと楽になりもうした…

23 23/07/02(日)01:20:01 No.1073793039

>もし1気に入ったら次は3やってみて欲しい 2抜かしちゃイヤですよ旦那!

24 23/07/02(日)01:20:10 No.1073793079

エキスパートに行くあたり世界樹の才能あるな

25 23/07/02(日)01:21:53 No.1073793530

2は1やった後だと相当きついバランスしてると思う キャンプ処置消えたしエリアヒールすんのにTP36消費とか聞いてないよ

26 23/07/02(日)01:26:45 No.1073795054

難易度三段階だけどピクニックの振り幅はマジピクニックって感じだからな ちょっと歯ごたええるRPGという感じなのがベーシック

27 23/07/02(日)01:29:32 No.1073795785

当時選択肢も情報も無く唯一の難易度で初見プレイしたプレイヤー達がエキスパートだったことにされるのおかしくない?

28 23/07/02(日)01:31:12 No.1073796246

強いジョブ知ってて編成組んだら記憶にあるより随分簡単にクリアしてしまった それにしてもこれクリア前パラディンいらんな…

29 23/07/02(日)01:31:18 No.1073796288

当時やってたけど6層は遊ぶ気にならないつらさだったな… 今はもうここだけピクニックで駆け抜ける また落ちたクソァ!!

30 23/07/02(日)01:32:32 No.1073796754

稼ぎにピクニック使ってみたら楽すぎてビックリした 戻れなくなりそうで怖いね

31 23/07/02(日)01:33:09 No.1073796979

>強いジョブ知ってて編成組んだら記憶にあるより随分簡単にクリアしてしまった >それにしてもこれクリア前パラディンいらんな… 1の話なら三竜以外全くいらんだろ…

32 23/07/02(日)01:33:23 No.1073797034

まだリマスター手を出せてないけど1フロアに設置できるアイコン制限とか無くなってるのかな

33 23/07/02(日)01:33:50 No.1073797191

パラいると挑発で安定度が段違いなので目に見えて死ななくなる パラ無しだと雑魚にも医術防御つかうはめになるし

34 23/07/02(日)01:33:58 No.1073797229

ベーシックがちょうど良い

35 23/07/02(日)01:34:32 No.1073797396

>強いジョブ知ってて編成組んだら記憶にあるより随分簡単にクリアしてしまった >それにしてもこれクリア前パラディンいらんな… 逆にクリア後三龍の属性ブレス防御のためには必須という…

36 23/07/02(日)01:34:50 No.1073797477

>パラいると挑発で安定度が段違いなので目に見えて死ななくなる まあ昔は機能しなかったんやけどなブヘヘヘ

37 23/07/02(日)01:35:16 No.1073797584

>パラいると挑発で安定度が段違いなので目に見えて死ななくなる >パラ無しだと雑魚にも医術防御つかうはめになるし DSの挑発バグってて機能してなくなかったっけ?

38 23/07/02(日)01:36:20 No.1073797895

医術防御取るまではパラディンの世話になる とった後はスマイトでシンプルに殴る

39 23/07/02(日)01:36:52 No.1073798059

防御陣形しつつスマイトでダメ稼ぐ運用もある でもメディでいい

40 23/07/02(日)01:38:12 No.1073798466

挑発パリング最強じゃん! と当時DSで1をプレイしていた私は思っておりました… まあ2では良く使ってたけども

41 23/07/02(日)01:40:22 No.1073799252

ピクニックはもうどうやったら負けられるだ…ってなるけど 適当にオートやってると普通に殺してくる奴が結構いる

42 23/07/02(日)01:46:29 No.1073801076

ついさっき1クリアしたよ 最後の最後だけベーシックにしたけどこれ医術防御あったら別に変わらんかったな…

43 23/07/02(日)01:46:45 No.1073801142

挑発の歴史 1:設定ミスでほぼ無意味、実はちゃんと機能してるけど吸い寄せ率3%位しかない 2:ちゃんと吸うようになったが単体攻撃のみでランダム多段には無力、使ったターンには効果なし 3:全部解消されましたおめでとう

44 23/07/02(日)01:47:02 No.1073801253

三竜はピクニックでも殺してくれるので流石だ

45 23/07/02(日)01:48:23 No.1073801602

HDだと挑発の吸い寄せがちゃんと機能してる上に軽減が防御力じゃなくて物理耐性だからめちゃくちゃ強くなった

46 23/07/02(日)01:51:55 No.1073802615

1のブシドーは紙装甲どころかむしろ堅いのは2から始めた身からすると衝撃だった

47 23/07/02(日)01:52:21 No.1073802754

ピクニックで稼いだ後ふつうに冒険に行ってまたピクニックの感覚でペンギンに挑んで死んだ セーブしてなかった

48 23/07/02(日)01:53:29 No.1073803053

1→2に進むとあらゆるスキルがナーフされててつらい… 3はどうなるんです?

49 23/07/02(日)01:53:58 No.1073803174

>1→2に進むとあらゆるスキルがナーフされててつらい… そうかな…そうか?むしろ強化のほうが多くない?

50 23/07/02(日)01:54:42 No.1073803360

ナーフされたのなんて狂ってた医術防御と狂ってたレンジャー位だろ

51 23/07/02(日)01:55:41 No.1073803624

あまりにぶち壊れてたスキルが消されただけで他はペイントレードが単体になったぐらいじゃないか? ペインも威力は上がってるしナーフされたとは思わんが ぶっちゃけ1のキャラと比べたら2のキャラは全部強いぞ それ以上に敵の攻撃が苛烈だから実感しにくいけども

52 23/07/02(日)01:55:42 No.1073803633

医術防御とか安らぎとかトリプルショットが殴りがだめだされただけで全体的にはさらにイカれただろ!

53 23/07/02(日)01:55:53 No.1073803692

TP消費が全体的にめっちゃ重い上にバードのTP再生消えてるしな 一応ドクトルとカスメのコンボでTP回復できるけどめんどくさいから宿に戻るね…

54 23/07/02(日)01:56:25 No.1073803854

ナーフというか強過ぎたスキルが削除されたりしてるだけで他に強いスキル追加されたりしてるから特に問題はないのが2だ ああっと!と確定奇襲の敵配置は許せないが

55 23/07/02(日)01:56:47 No.1073803956

そもそもバードがいれば適当な雑魚を宿屋にできてた1がおかしいんだ

56 23/07/02(日)01:57:26 No.1073804149

とりあえずの話チェイスがアザステよりも早くなった時点で何もかも許すよ

57 23/07/02(日)01:58:23 No.1073804450

アトラス作品のイージーモードはいつも出鱈目な補正をかけてくる印象がある

58 23/07/02(日)01:58:43 No.1073804531

当時3から入ったから1やってるけどショトカがことごとく遠いのとイベントのない行き止まりが多くてきつい

59 23/07/02(日)01:58:49 No.1073804565

12って水溶液追加されてる? 条件泥ならともかくFOEレアドロ狙いとかしたくねぇ...

60 23/07/02(日)01:59:36 No.1073804751

>ナーフというか強過ぎたスキルが削除されたりしてるだけで他に強いスキル追加されたりしてるから特に問題はないのが2だ >ああっと!と確定奇襲の敵配置は許せないが 武器の速度補正もクソだと思ってるぜ!2が一番好きだけどさあ!

61 23/07/02(日)01:59:53 No.1073804809

>ナーフされたのなんて狂ってた医術防御と狂ってたレンジャー位だろ 新1でナーフしときながら敵はそのままなの許してねえからな

62 23/07/02(日)02:00:37 No.1073804991

>12って水溶液追加されてる? されてないので安心して苦行してほしい

63 23/07/02(日)02:00:38 No.1073804999

新1ストーリーはストーリー上でセル前ショトカ開通が有り難かったな まぁ結局炎竜クローンのために全部歩き回るわけだけど

64 23/07/02(日)02:00:40 No.1073805009

ソードマンはチェイスはめちゃ強化されたしレンジャーは警戒歩行が壊れたし ダクハンは全てが強化されたしケミは(超)核熱あるし三色も威力強化だし バードは耐邪もバフも強いしブシドーは耐久力以外全てが強化されたし カスメは開発の頭がおかしいぞ

65 23/07/02(日)02:01:39 No.1073805327

乱数固定の仕様だけは変更してほしかった ドロで決まったパターン探さないといけないから作業感増すんだよね

66 23/07/02(日)02:01:46 No.1073805356

3でナーフされたのは三色ガードぐらい?

67 23/07/02(日)02:01:59 No.1073805416

>>12って水溶液追加されてる? >されてないので安心して苦行してほしい 中断セーブあるけど乱数固定されるので同じ行動じゃドロップしないのでさらに辛いぞ

68 23/07/02(日)02:03:25 No.1073805789

>3でナーフされたのは三色ガードぐらい? 3は職が変わったからナーフもクソもないだろ!

69 23/07/02(日)02:03:35 No.1073805833

ただ乱数固定無くすとフォレストセルとか運ゲー加速するんだよね

70 23/07/02(日)02:04:05 No.1073805976

三色ガードは無効までにされたけどそもそもSP余るまではどうせ無効で止めてたし

71 23/07/02(日)02:04:36 No.1073806143

HD1から始めてキャンプ処置ありきでゴリ押してたから2で無理だ…ってなった あととにかくTP消費が重すぎる

72 23/07/02(日)02:06:38 No.1073806746

2で純粋に弱体化と言っていいのはメディックだけじゃねえかな

73 23/07/02(日)02:07:15 No.1073806904

スキルレベルを考え無しに上げると消費クソ重い!ってなるからメディック使うならキュア1で止めて回復マスタリーをガン上げするとか計画的な運用が必要だぞ

74 23/07/02(日)02:08:33 No.1073807253

ベーシックでやってたけどやっぱDS時代にやってたエキスパ準拠の難易度より一気に下がってるからピクニックはマジで体験版レベルになるって事だな…

75 23/07/02(日)02:09:25 No.1073807485

2はアルケミが不遇だと思う TPの総量前作と大して変わってないのに消費倍以上になっててTP再生と博識無いし序盤から属性武器が手に入るから魔法が無くても脳筋PTで戦いやすくなった

76 23/07/02(日)02:09:53 No.1073807632

>エキスパートが旧作準拠の難易度って聞いたけどそんなキツかったの…? その難易度がたまらない!ってプレイヤーは多かったけどまあこれ続けてたら新規層は開けないよな…ってやりながら思ってたから後々の作品から難易度選択つけたのは正解だったと思うよ 上げるのは縛ればいくらでも上げれるけど下げるのって難しいからね…

77 23/07/02(日)02:10:44 No.1073807862

ケミは核熱あるから十分だろ まあ6層まで行くとアレだけど…

78 23/07/02(日)02:10:57 No.1073807915

>2はアルケミが不遇だと思う >TPの総量前作と大して変わってないのに消費倍以上になっててTP再生と博識無いし序盤から属性武器が手に入るから魔法が無くても脳筋PTで戦いやすくなった アルケミはマジで2でTP枯渇しまくって困ったよ… TPブースト真っ先に上げる事になるとは思わんかった…毒もとられてるし

79 23/07/02(日)02:11:46 No.1073808184

終盤は核熱捨てて三色強術+解析に切り替えなさる 燃費がクソみてえなのはあんま変わらんけど

80 23/07/02(日)02:11:47 No.1073808192

言うてケミは6層中盤ぐらいまでは全然役に立つし…どちらかと言えばブシのタガが外れた煽り食ってる感じ

81 23/07/02(日)02:12:46 No.1073808419

>2は1やった後だと相当きついバランスしてると思う >キャンプ処置消えたしエリアヒールすんのにTP36消費とか聞いてないよ 世界樹の2はマリオ2 ってよく言われてたのを実感してるよ今プレイ中だけど

82 23/07/02(日)02:12:47 No.1073808421

ブシドーは2基準で良かったのに

83 23/07/02(日)02:13:16 No.1073808509

3でモンクプリ無しスタートして思ったけど案外ヒーラーいなくてもどうにかなるなって ヤク漬けになるけど

84 23/07/02(日)02:13:17 No.1073808513

君はエトリアを制した冒険者としてハイラガードをピクニックで挑んでもいいし挑まなくてもいい

85 23/07/02(日)02:13:50 No.1073808620

2ブシは強いけど構えがマスタリーでブシドーかこれ?ってなるから…

86 23/07/02(日)02:14:06 No.1073808684

今ゴリラゴリラゴリラドクトルレンジャーで2層進んでるけど案外なんとかなるもんだな

87 23/07/02(日)02:15:07 No.1073808914

剣の達人なのに他の連中が動いてる間にのんびり構え取ってる方がおかしいだろ!

88 23/07/02(日)02:15:21 No.1073808975

新やXみたいな構えの仕様がもっと早くできていれば…

89 23/07/02(日)02:15:43 No.1073809102

>当時3から入ったから1やってるけどショトカがことごとく遠いのとイベントのない行き止まりが多くてきつい 当時1や2も一方通行の抜け道は表示出てたような記憶あったけどリマスターはノーコメントだから地味にきつい それとも先のシリーズと勘違いしたかな

90 23/07/02(日)02:17:35 No.1073809659

2は奇襲からの全滅パターンも少なくないんだけど 開通できるショートカットが多くてリトライしやすかったり工夫は感じた

91 23/07/02(日)02:18:11 No.1073809829

2ブシはなんだかんだで強い 見ろこの1ブシを!

92 23/07/02(日)02:18:36 No.1073809941

ほぼ全フロア階段から階段にほぼまっすぐショートカットできるようになったのは3からだな

93 23/07/02(日)02:19:16 No.1073810124

>君はエトリアを制した冒険者としてハイラガードをピクニックで挑んでもいいし挑まなくてもいい まあフォレストセル倒して来てんのに一階で死ぬの意味不明だしsettei的にピクニックありがたいか

94 23/07/02(日)02:19:26 No.1073810159

なんだかんだと言うか2ブシはカスメダクハンのぶっ壊れの次ぐらいに強くない? あいつらと違って常識的な強さだけど

95 23/07/02(日)02:20:50 No.1073810471

>>当時3から入ったから1やってるけどショトカがことごとく遠いのとイベントのない行き止まりが多くてきつい >当時1や2も一方通行の抜け道は表示出てたような記憶あったけどリマスターはノーコメントだから地味にきつい >それとも先のシリーズと勘違いしたかな 一方通行の出口には表示出ないよ123全部 だから見逃しかと思って通ると酷い目にあったりする

96 23/07/02(日)02:22:41 No.1073810910

キャンプ処置ってこれパーティ全員が死にかけてないと使えない?

97 23/07/02(日)02:22:48 No.1073810937

基本仲良し数人でV世界以外全部回ったsetteiだけど毎回1Fで死ぬのに違和感あんまりないな

98 23/07/02(日)02:23:46 No.1073811176

1はとにかく曲がりくねった通路が多くて DSの頃はカニ歩きすらなかったからマジでうへぇってなってくる

99 23/07/02(日)02:24:21 No.1073811348

で、でも昔のボウケンシャーは難易度調整なくていきなり最高難易度プレイしてたって…

100 23/07/02(日)02:24:29 No.1073811376

1ブシも蟻刀作れれば道中強いし氷竜刀も6層だと頼りになるぞ 構えはうn…

101 23/07/02(日)02:24:51 No.1073811478

2ブシは単騎で物理3種+属性3種をカバーする上に鬼力より遅く敵より早い全体攻撃とか持っててケミやソドの立場が無かったように思う

102 23/07/02(日)02:25:42 No.1073811711

>で、でも昔のボウケンシャーは難易度調整なくていきなり最高難易度プレイしてたって… マゾゲーマー自覚してないなら初見エキスパはやめるべきまである

103 23/07/02(日)02:26:46 No.1073811983

後ろに歩くとエンカ率高くなるのって1だけだよね?

104 23/07/02(日)02:27:37 No.1073812166

2のマン子はハヤブサがナーフされたせいで脱ぐしか仕事ないからな…

105 23/07/02(日)02:28:13 No.1073812285

>2のマン子はハヤブサがナーフされたせいで脱ぐしか仕事ないからな… チェイス!チェイスがあります!ちゃんと強いんだぞ!

106 <a href="mailto:s">23/07/02(日)02:28:21</a> [s] No.1073812314

expertにして6Fうろついてるとソードマンがなんか使い辛く感じてきた ソードパラメディレンアルケミでやってるんだけどソードマンだけよく死にかけてるしパラに前衛任せて後衛増やした方がいいかな?

107 23/07/02(日)02:28:35 No.1073812362

>後ろに歩くとエンカ率高くなるのって1だけだよね? 2もだよ 後ろというか正面以外の移動で向き変更が省略されてるだけでその分赤くなりやすい

108 23/07/02(日)02:28:59 No.1073812441

チェイスは相変わらず強いだろ! あと斧マンは完成早いし頭縛りもできるから普通に頼りになる 剣は…トルネードはちょっと便利だね…

109 23/07/02(日)02:29:10 No.1073812478

後衛増やして誰を前に出すんだ 前1後4は出来ないぞ

110 23/07/02(日)02:29:17 No.1073812503

2もだったか警戒歩行のせいで印象薄いのかな

111 23/07/02(日)02:30:40 No.1073812772

>expertにして6Fうろついてるとソードマンがなんか使い辛く感じてきた >ソードパラメディレンアルケミでやってるんだけどソードマンだけよく死にかけてるしパラに前衛任せて後衛増やした方がいいかな? とりあえずHPブーストは1だけ振っとくといいぞ それだけでも割と耐久力変わってくるから

112 23/07/02(日)02:32:16 No.1073813072

あと1は被ダメ計算式のせいで防御力が飾りに近いから耐久力ならHP増える装備だけでいいぞ

113 23/07/02(日)02:34:01 No.1073813402

いいですよね軟身の呪言 耐性ゲーなのに防御力の数値下げて偉いね♥️

114 23/07/02(日)02:34:43 No.1073813543

睡眠!睡眠解除!睡眠!

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