23/07/01(土)23:54:13 水星の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1688223253605.jpg 23/07/01(土)23:54:13 No.1073759117
水星のプラモ組んでると肘とか膝とかの関節で パチンと言うまでハメますってパーツあるんだけど パチンって言わずにぬるっとハマって柔らかプラが白化してて そのまんまゆるゆるになっちゃう時がわりと頻繁にあって困ってるんだけど 何かいいリカバリー方法ってない?
1 23/07/01(土)23:55:05 No.1073759423
接着しちゃう
2 23/07/01(土)23:55:22 No.1073759539
あとディランザの脚とかウルの肩とかバーニアが柔らかプラで整形されてて 正規の位置にはめ込もうとしたらその時の力で変形して潰れちゃうのもどうにかしたい
3 23/07/01(土)23:55:28 No.1073759570
それリカバリーって言わない
4 23/07/01(土)23:55:39 No.1073759628
>接着しちゃう 腕動かなくなっちゃうよお!
5 23/07/01(土)23:56:16 No.1073759841
ティッシュ詰めよう
6 23/07/01(土)23:56:26 No.1073759883
もう部品注文する鹿…
7 23/07/01(土)23:57:10 No.1073760179
パーマネントマットバーニッシュ!
8 23/07/01(土)23:57:35 No.1073760330
>パーマネントマットバーニッシュ! Cにはちょっと怖い!
9 23/07/01(土)23:58:47 No.1073760783
鉄血以降はなんかガンプラ達体弱いからね…
10 23/07/01(土)23:59:09 No.1073760904
力入れすぎ!
11 23/07/02(日)00:01:15 No.1073761882
普通にパチンって音してハマるから正直よくわかんない…
12 23/07/02(日)00:01:15 No.1073761885
イージーサーディングってやつ最近使い出した接着にも使えて結構重宝してる
13 23/07/02(日)00:01:20 No.1073761933
>鉄血以降はなんかガンプラ達体弱いからね… 鉄血はフレーム自体がゆるゆるなのに共通にしたのが致命的だった…
14 23/07/02(日)00:02:07 No.1073762367
俺はポリキャップ好きなんだけどなぁ…
15 23/07/02(日)00:02:13 No.1073762410
ありえるとは思うけど一度もなったことないから力入れすぎなんだろうなと
16 23/07/02(日)00:02:24 No.1073762499
分かる所ではあるけど数こなして慣らすってのもある
17 23/07/02(日)00:02:27 No.1073762524
>>鉄血以降はなんかガンプラ達体弱いからね… >鉄血はフレーム自体がゆるゆるなのに共通にしたのが致命的だった… ガンダムフレーム4とグレイズ以外はそこまででもないはず…今は分からんが…
18 23/07/02(日)00:02:53 No.1073762741
>俺はポリキャップ好きなんだけどなぁ… ない方がパーツ減らせるから…
19 23/07/02(日)00:08:13 No.1073765104
最近マルコシアス買ったけど胴と腰繋いでる部分がゆるゆるすぎる…
20 23/07/02(日)00:09:03 No.1073765481
力 入れすぎ
21 23/07/02(日)00:09:37 No.1073765724
ディランザの肩の盾くっつけてるとこ 組み立てた直後はしっかり保持してたのに3ヶ月くらい経ったら すげえプルンプルンになっちゃった これはマットパーマンフィニッシュ塗ればいいのかな
22 23/07/02(日)00:09:57 No.1073765875
ポリキャップレスの方がデザインとか設計がしやすいってのもまぁ使わない理由の一つだよなぁ
23 23/07/02(日)00:11:54 No.1073766675
ゴリラパワーしたんか!
24 23/07/02(日)00:13:14 No.1073767325
ダナジンとかローゼンズールみたいにたまに爆弾抱えたのが出るよねポリキャップキット
25 23/07/02(日)00:14:25 No.1073767935
本体をとにかく細くしたい上に関節は更に細くしたいなんて無茶言わなければ…
26 23/07/02(日)00:14:35 No.1073768015
ガンヴォルヴァも足に爆弾抱えてるらしいな
27 23/07/02(日)00:15:18 No.1073768319
>ガンヴォルヴァも足に爆弾抱えてるらしいな ゴリラしなきゃ別に問題ない ゴリラは知らん
28 23/07/02(日)00:16:17 ID:1ydwFlPA 1ydwFlPA No.1073768859
スレッドを立てた人によって削除されました いつものバンダイ粘着のキチガイが立てたスレ
29 23/07/02(日)00:16:57 No.1073769180
ガンヴォルヴァは評判を聞いてたから気をつけながら扱った 問題はなかったと思う
30 23/07/02(日)00:17:25 No.1073769406
C字の欠け部分に対してまっすぐハメる…ぐらいしか言えん
31 23/07/02(日)00:17:46 No.1073769581
足首のCは横に曲がらないしやめてほしいね
32 23/07/02(日)00:18:07 ID:1ydwFlPA 1ydwFlPA No.1073769732
スレッドを立てた人によって削除されました >ガンヴォルヴァは評判を聞いてたから気をつけながら扱った あれもまともに組めもしない奴らが騒いでただけだし
33 23/07/02(日)00:18:25 No.1073769858
改造する前提で話すのはやめろ
34 23/07/02(日)00:18:26 No.1073769872
ミニプラとかABSマシマシのキット触ったあとにガンプラ触ると柔らかくてびっくりする
35 23/07/02(日)00:21:05 No.1073771056
>あれもまともに組めもしない奴らが騒いでただけだし 気持ち軸がきついかなとは思ったからちょっと擦ったりはした
36 23/07/02(日)00:21:40 ID:1ydwFlPA 1ydwFlPA No.1073771323
>>あれもまともに組めもしない奴らが騒いでただけだし >気持ち軸がきついかなとは思ったからちょっと擦ったりはした はいはい
37 23/07/02(日)00:22:09 No.1073771528
>改造する前提で話すのはやめろ 改造っていうか軸受とかの調整は基本中の基本じゃない?
38 23/07/02(日)00:23:07 ID:1ydwFlPA 1ydwFlPA No.1073771975
スレッドを立てた人によって削除されました >>改造する前提で話すのはやめろ >改造っていうか軸受とかの調整は基本中の基本じゃない? それすら出来ない馬鹿なんでしょ
39 23/07/02(日)00:23:33 No.1073772194
>>ガンヴォルヴァは評判を聞いてたから気をつけながら扱った >あれもまともに組めもしない奴らが騒いでただけだし いや嵌めて動かすだけでピン折れるぐらいギチギチだったから初心者には爆弾だったと思うよ
40 23/07/02(日)00:23:51 ID:1ydwFlPA 1ydwFlPA No.1073772342
スレッドを立てた人によって削除されました いつもなんとかしてバンダイのプラモ叩こうとしてるの病気だから病院行った方がいいよ
41 23/07/02(日)00:24:21 No.1073772540
正直肘と膝に関してはAGP規格や鉄血みたいに素直に軸可動でいいと思うんだけど 初心者向けにパーツの挟み込みを無くすってのも感じられるから一概に言えない
42 23/07/02(日)00:24:28 No.1073772576
>足首のCは横に曲がらないしやめてほしいね 最近ようやっと積んでたらエアリアル組んだけど足首を従来のノリで動かそうとしてボキっとやりそう
43 23/07/02(日)00:24:41 No.1073772650
>はいはい なんかごめん…無事に飾ってるから許して
44 23/07/02(日)00:24:51 No.1073772713
仮組したあと分解する時ちょっと怖いねC字ジョイントは
45 23/07/02(日)00:25:06 No.1073772832
書き込みをした人によって削除されました
46 23/07/02(日)00:25:23 No.1073772941
SMPとか股関節や足首の関節軸がもうガッチガチで 調整しないと怖くて組めない 自立の為のなのは分かるが…
47 23/07/02(日)00:26:02 No.1073773214
試行錯誤におけるメリットとデメリットの話題であって叩きとは違くね…?
48 23/07/02(日)00:26:09 No.1073773253
フルメカのエアリアルはHGの不満点を完全に解消してるから他の機体も出て欲しくなる…
49 23/07/02(日)00:26:22 No.1073773330
>SMPとか股関節や足首の関節軸がもうガッチガチで >調整しないと怖くて組めない >自立の為のなのは分かるが… SMPは軸の先端のかえしがあんま良くないよね あれでマイトガインの肩関節割れた
50 23/07/02(日)00:27:15 No.1073773708
ミニプラは予備を買うにはいいお値段するし 誰かが組んだレビュー見てからじゃないと怖くて組めない
51 23/07/02(日)00:27:33 No.1073773864
SMPは毎回指にダメージを負いながら組まなきゃいけないんだよな…
52 23/07/02(日)00:27:44 No.1073773945
フリーダム2.0みたいな関節軸の肉抜きとかいうアホな真似は二度とするなよ
53 23/07/02(日)00:28:08 No.1073774089
1/100エアリアル組んだけどアンダーゲートがクソ多くて初心者には面倒でした 組みやすかったし連動ギミックとか追加されたりシェルユニットのパーツ綺麗だったりHGからのブラッシュアップとしては最高だったよ
54 23/07/02(日)00:28:14 No.1073774129
>ダナジンとかローゼンズールみたいにたまに爆弾抱えたのが出るよねポリキャップキット ダナジンってなんか爆弾あったっけ
55 23/07/02(日)00:29:17 No.1073774472
KPSもここ10年で使い方凄く試行錯誤されてきたな…
56 23/07/02(日)00:29:17 No.1073774475
ミニプラの渋みはシリコンスプレーで丁度良くなったと思ったら追加合体で立てなくなったとかあるから難しい キングオージャーでやらかした
57 23/07/02(日)00:29:55 No.1073774722
フルメカエアリアルよかったからこのままダリルバルデとかも出してくれ
58 23/07/02(日)00:29:57 No.1073774738
動かして遊ぶのを諦めて 格好良いポーズで関節固めてしまうというのも ひとつの方法だとは思う
59 23/07/02(日)00:30:02 No.1073774770
>あれでマイトガインの肩関節割れた SMPは箱型ロボに武器を両手持ちさせようと 肩関節がやたら引き伸ばしなのはいいが強度が二の次になってる感が マイトガインは肩関節の斜めに切れてる部分の軸受けが割れた というかあれは割れる
60 23/07/02(日)00:30:12 No.1073774826
>最近ようやっと積んでたらエアリアル組んだけど足首を従来のノリで動かそうとしてボキっとやりそう 自分のも足首がヌメっと外れてる時があるからそのうちやばいんだろうなって思っちゃう
61 23/07/02(日)00:30:27 No.1073774962
ポリキャップ挟み込みはコツが必要だから滅ぼされたな 挟み込むにしてもKPSの奴だ
62 23/07/02(日)00:30:43 No.1073775104
>ダナジンってなんか爆弾あったっけ 腕の接続が特殊すぎて壊れやすい
63 23/07/02(日)00:31:09 No.1073775303
>動かして遊ぶのを諦めて >格好良いポーズで関節固めてしまうというのも >ひとつの方法だとは思う ペーネロペーはあまりにも股関節くにゃくにゃになったから固めちゃった
64 23/07/02(日)00:31:16 No.1073775342
30MMの関節に比べたら水星の膝関節は相当に耐久性あるから普通に力を入れすぎというか入れる向きがアカンのでは 慣れが必要なのはわかるけど
65 23/07/02(日)00:31:20 No.1073775373
ポリキャップ使える所は可能な限り使うようにして欲しい 安心感が違う
66 23/07/02(日)00:32:06 No.1073775675
-▯- 私このポリキャップ嫌い!!!
67 23/07/02(日)00:32:17 No.1073775795
バエルも関節緩いな
68 23/07/02(日)00:32:24 No.1073775831
全然関係ないけどプラモいっぱい買ってる人って飾る場所どうしてる? 俺はもう古いやつは捨てるしかないか…ってなってるけど
69 画像ファイル名:1688225547922.png 23/07/02(日)00:32:27 No.1073775859
>もう部品注文する鹿…
70 23/07/02(日)00:32:41 No.1073775937
メーカーがどう作ってもプラスチックである以上はゴリラパワーに勝てない
71 23/07/02(日)00:32:46 No.1073775962
ポリキャップ使いたがらない割に丸いポリボールは多用したがるイメージがある
72 23/07/02(日)00:33:20 No.1073776197
>全然関係ないけどプラモいっぱい買ってる人って飾る場所どうしてる? >俺はもう古いやつは捨てるしかないか…ってなってるけど 飽きたやつから改造用としてジャンクボックスに突っ込んでる
73 23/07/02(日)00:33:28 No.1073776255
たまに変なところでボールジョイント採用することあるよね 具体的にはAGE系MGの肩関節のことなんだけど
74 23/07/02(日)00:33:38 No.1073776315
関節構造に関してはもうデザイナーに発注する時点でこうしてくれって頼むしか無いよね… 理解度が高くていつか解決してくれるって期待してるけど
75 23/07/02(日)00:33:54 No.1073776420
>全然関係ないけどプラモいっぱい買ってる人って飾る場所どうしてる? ハウスオフで安い棚を買う 飽きたら箱にしまうか完成品売ってる中古屋にでも持って行って処分する
76 23/07/02(日)00:34:07 No.1073776480
>全然関係ないけどプラモいっぱい買ってる人って飾る場所どうしてる? >俺はもう古いやつは捨てるしかないか…ってなってるけど 飾れないやつはジップロックに入れて段ボール箱にしまってる 正直売っちゃってもいいかなってなってる
77 23/07/02(日)00:34:43 No.1073776728
>ポリキャップ使いたがらない割に丸いポリボールは多用したがるイメージがある 向きや方向が無いから組み間違いが起こりようが無いからだと思う
78 23/07/02(日)00:34:54 No.1073776812
>ポリキャップ使える所は可能な限り使うようにして欲しい >安心感が違う >-▯- これが潰れたりするから何でもポリキャップもどうかな…
79 23/07/02(日)00:34:56 No.1073776828
冷静に考えるとあのスタイルのメカが構造が脆弱じゃないはずが無いんだよな
80 23/07/02(日)00:35:30 No.1073777087
>ポリキャップ使いたがらない割に丸いポリボールは多用したがるイメージがある あれは金型の使いまわしがしやすいからなんだろうなあ 最近のSDはあの規格の丸いプラパーツだけど
81 23/07/02(日)00:36:06 No.1073777367
>ポリキャップ使いたがらない割に丸いポリボールは多用したがるイメージがある 受けのポリは割れる可能性高いけど丸い方は性質上比較的長持ちしやすいってのもまぁあると思う
82 23/07/02(日)00:36:13 No.1073777422
>>ダナジンってなんか爆弾あったっけ >腕の接続が特殊すぎて壊れやすい あー思い出した 曲げたり引っ張ったりしたら速攻で壊れそうでビクビクしてたわそういや
83 23/07/02(日)00:36:14 No.1073777429
>バエルも関節緩いな 鉄血後期キットは外観ゴツいの多いのにフレームユルユルだからポーズ付けにくい…
84 23/07/02(日)00:36:50 No.1073777787
>全然関係ないけどプラモいっぱい買ってる人って飾る場所どうしてる? >俺はもう古いやつは捨てるしかないか…ってなってるけど 本当に触らないなってやつはメルカリにジャンクとして投げる
85 23/07/02(日)00:37:46 No.1073778263
>鉄血後期キットは外観ゴツいの多いのにフレームユルユルだからポーズ付けにくい… 腰弱いよね…
86 23/07/02(日)00:38:52 No.1073778759
スピナ系に移行してからの30MMの関節とか膝の上下の向きや腹部の挟み込みが無くなったり いかに誰でも間違えないで組めるかってバンダイは力を入れてるのかが伝わる でもザウォートの膝ぐらいの構造の方がユーザーとしては安心する
87 23/07/02(日)00:40:23 No.1073779417
飾るとか塗装とかの部分よりも組むことそのものに楽しさを感じてるから基本組んだら箱にしまってるな
88 23/07/02(日)00:41:09 No.1073779734
俺はマジでしまえなくて苦悩してる 全部好きで飾ってるんだよ…
89 23/07/02(日)00:41:25 No.1073779838
球状のPCは挟み込みタイプじゃないからパーツを嵌めた後に入れ忘れた!が基本的に起きないのもあると思う
90 23/07/02(日)00:42:12 No.1073780137
ポリキャップでもユルユルになるからなあ
91 23/07/02(日)00:42:34 No.1073780293
ガチの初心者のEG組み立て動画でも組み間違えとかあるからもっとユーザーを信じていいのよとも言えない
92 23/07/02(日)00:43:37 No.1073780699
>腰弱いよね… マルコシアスとかバエルみたいに羽生えてるやつは特にきつい
93 23/07/02(日)00:45:30 No.1073781407
KPS関節も考えものだな…便利なのはわかるけど
94 23/07/02(日)00:45:36 No.1073781445
逆にディランザの脛の合わせ目とか今の時代にこんなガッツリ出るの!?って驚いた
95 23/07/02(日)00:46:02 No.1073781609
力入れすぎは正確じゃなくてはまらない向き角度から押し込みすぎなのよね でもそこらへんの感覚数組んでないとわかりにくいと思う
96 23/07/02(日)00:47:28 No.1073782254
>>腰弱いよね… >マルコシアスとかバエルみたいに羽生えてるやつは特にきつい 立たなくなるよね
97 23/07/02(日)00:47:38 No.1073782332
>KPS関節も考えものだな…便利なのはわかるけど 外装含めてほぼこれだとパチ組でのゲート処理が比較的気楽で好きではあるんだよね
98 23/07/02(日)00:47:45 No.1073782382
>力入れすぎは正確じゃなくてはまらない向き角度から押し込みすぎなのよね >でもそこらへんの感覚数組んでないとわかりにくいと思う 組み方が悪いのかそもそも精度が悪いのかの加減はメーカーやいつ頃のキットかでも変わってくるしな…
99 23/07/02(日)00:48:09 No.1073782562
>逆にディランザの脛の合わせ目とか今の時代にこんなガッツリ出るの!?って驚いた どうしても合わせ目が出るなら一周回ってシンプルにした説
100 23/07/02(日)00:48:13 No.1073782588
動かしてて緩くなったことはあるが破壊したことはまだ無いな
101 23/07/02(日)00:48:16 No.1073782601
>逆にディランザの脛の合わせ目とか今の時代にこんなガッツリ出るの!?って驚いた ディランザだけ設計が煮詰められてないんだよな… ザウォートとハインドリーは病的なレベルで合わせ目潰してるのに
102 23/07/02(日)00:48:29 No.1073782668
ポリキャップレスはいいんだけど関節がね… 劣化するからビニール片とか噛ませないと長持ちしない
103 23/07/02(日)00:48:31 No.1073782675
HGガンダムローズくらいガシガシ遊べるようにして欲しい
104 23/07/02(日)00:48:46 No.1073782773
KPSはたまに爪かすっただけで傷になってヒッ…ってなる
105 23/07/02(日)00:49:02 No.1073782891
動かしてて壊したのはHGのユニコーンとエクシアのサーベル基部だな
106 23/07/02(日)00:49:05 No.1073782905
C字ジョイントも過去の技術になる時代が来るとバンダイを信じてる 単純にポリキャップに帰るだけかもしれないけど
107 23/07/02(日)00:49:06 No.1073782912
>力入れすぎは正確じゃなくてはまらない向き角度から押し込みすぎなのよね >でもそこらへんの感覚数組んでないとわかりにくいと思う 後動かす時割れるも稼働範囲や稼働箇所間違えてるんじゃ無いかな?エアリアル初版品全く割れてないし緩んでも無いぞ俺
108 23/07/02(日)00:49:40 No.1073783113
ディランザはとことん後ハメできる構造になってるあたり合わせ目消し想定してるのでは?という気がせんでもない
109 23/07/02(日)00:49:54 No.1073783194
>ポリキャップレスはいいんだけど関節がね… >劣化するからビニール片とか噛ませないと長持ちしない まあポリキャップのときもゆるくなったらビニル片かませてたけどね
110 23/07/02(日)00:50:04 No.1073783241
ディランザだけじゃなくてダリバルデもそうだしシュバルゼッテも多分がっつり合わせ目出そうだし ジェターク系は合わせ目誤魔化すつもりが無い構造してる
111 23/07/02(日)00:50:15 No.1073783321
腰と足首の関節は強くしないとね 人間みたいだね
112 23/07/02(日)00:50:31 No.1073783428
>動かしてて壊したのはHGのユニコーンとエクシアのサーベル基部だな ユニコーンはマジで折れやすいから俺はもうビームライフルも外してネオジオング戦のカラテ仕様にした
113 23/07/02(日)00:50:43 No.1073783525
>動かしてて壊したのはHGのユニコーンとエクシアのサーベル基部だな ユニコーンのアレはサーベル触って基部を破壊するための造型と言える
114 23/07/02(日)00:51:02 No.1073783648
>ジェターク系は合わせ目誤魔化すつもりが無い構造してる 設計担当の考え方なのかしらね
115 23/07/02(日)00:51:42 No.1073783871
>ディランザだけじゃなくてダリバルデもそうだしシュバルゼッテも多分がっつり合わせ目出そうだし >ジェターク系は合わせ目誤魔化すつもりが無い構造してる そこはもうシューデザと海老柳瀬のバンダイとの付き合いの長さの違いって感じなのかな
116 23/07/02(日)00:52:54 No.1073784437
ガンプラでぶっ壊したのRGシャアザクの股関節とMGシナンジュの胴の軸くらいだな
117 23/07/02(日)00:53:06 No.1073784527
>そこはもうシューデザと海老柳瀬のバンダイとの付き合いの長さの違いって感じなのかな 大分何言ってるかわかんないけどデザイナーがそこまで口出してないと思うよ
118 23/07/02(日)00:53:38 No.1073784737
AGE期のポリキャップは一つの完成形でザクⅡF2は傑作だと言えるけど 今見ると挟み込みが多くて初心者向けじゃないよなとも感じてしまう
119 23/07/02(日)00:55:03 No.1073785446
海老とか明らかにプラモ化にした事を考えてのデザインばっかじゃない…?
120 23/07/02(日)00:55:15 No.1073785589
SEEDあたりの頃は後ハメ加工とか太ももぶった斬ってプラ板接着して延長とかが定番改造だった
121 23/07/02(日)00:56:01 No.1073785843
>海老とか明らかにプラモ化にした事を考えてのデザインばっかじゃない…? それを実際に活かしてプラモ化するかはまた別の話じゃん…
122 23/07/02(日)00:56:54 No.1073786146
ダリルバルデは最近の刑部のイラストだとプラモの合わせ目っぽいディテール入ってたりする
123 23/07/02(日)00:57:26 No.1073786364
今までで一番折ったのはHGFCマスターガンダムの腰軸 何であんな折る前提の設計なの…
124 23/07/02(日)00:58:26 No.1073786710
>AGE期のポリキャップは一つの完成形でザクⅡF2は傑作だと言えるけど >今見ると挟み込みが多くて初心者向けじゃないよなとも感じてしまう 初心者だった頃にザクⅡF2で初めての合わせ目消ししてたら挟み込むポリキャップ間違えてそのまま接着してしまったの思い出した
125 23/07/02(日)00:58:46 No.1073786816
そんな金型流用を考えながらガッデスをデザインしてきました!って言った柳瀬がおかしいみたいに
126 23/07/02(日)00:59:03 No.1073786901
RGシナンジュ作ったから大概の関節は許せる
127 23/07/02(日)01:00:22 No.1073787329
最近のキットだからと油断してウィンダムの脛を合わせ目消してから挟み込みパーツを忘れてた
128 23/07/02(日)01:01:06 No.1073787583
個人的には塗装しやすいからKPS好き
129 23/07/02(日)01:02:25 No.1073787955
00の1期のHGとか今見ると同じデザイナーでもプラモ前提のデザインしてないなって感じる
130 23/07/02(日)01:02:46 No.1073788067
ポリキャップにはポリキャップの KPSにはKPSのいいところがあるから 適材適所で使い分けるのが1番だと思ってる 今の猫も杓子もKPSはあまり好きじゃない
131 23/07/02(日)01:05:01 No.1073788760
鉄血やビルド系の頃のポリキャップの塩梅が好きかな ただポリキャップだけでランナーが1枚増えるって考えるとそれすら減らしたいんだと思う
132 23/07/02(日)01:05:20 No.1073788865
少し大きめのゲシュペンストがめちゃくちゃスムーズに組めたから調整しだいなんだよなぁ
133 23/07/02(日)01:05:40 No.1073788964
いいか武装神姫やリボルテックの頃からずっと言ってるがまず一度軽くお湯に入れて温めろ そして水切りして百均のタッパーに収めたら冷凍庫にぶち込め それで靭性ある素材はギュッと縮むから