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23/07/01(土)06:12:21 あきま... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1688159541843.jpg 23/07/01(土)06:12:21 No.1073446468

あきまんに悲しい過去… レッドデッドリボルバーはかなり酷い有様だったと聞いてはいたが…

1 23/07/01(土)06:15:36 No.1073446673

人と一緒にお仕事するのは大変ね

2 23/07/01(土)06:16:24 No.1073446719

あきまん精神的ケアとか出来るんだ…

3 23/07/01(土)06:17:05 No.1073446763

元々教えるのも上手くて…って話だったから クソプロジェクトがどれだけ人の心を壊すか

4 23/07/01(土)06:17:31 No.1073446795

アドバイスとオススメに代償が必要は本当に思う

5 23/07/01(土)06:17:45 No.1073446807

これで性格歪んだみたいな書き方だけど多分元から歪んでた

6 23/07/01(土)06:20:41 No.1073446978

あきまんが変な人なのはそうだけど そんな人が心壊すくらいにはアレ

7 23/07/01(土)06:21:27 No.1073447024

>あきまん精神的ケアとか出来るんだ… 立場的には大会社で全プロジェクトのデザイン統括する管理職だからね…それぐらいはできなきゃつとまらんぜ

8 23/07/01(土)06:23:04 No.1073447122

給料日に趣味の購入で口座ゼロにしたり1ヶ月吉野家しか食べない人も大人にならざるを得ないんだな

9 23/07/01(土)06:23:34 No.1073447154

マジでヤバかったんだろうな…

10 23/07/01(土)06:24:00 No.1073447179

完成までたどり着いてるのは凄いと思うよ こんな状況だと人が逃げまくるわ残った連中は足の引っ張り合いしかしないわでゴミすら完成しない

11 23/07/01(土)06:24:23 No.1073447205

相対的にあきまんがマシなレベルの奴って相当でしょ

12 23/07/01(土)06:24:40 No.1073447219

あきまんてそういう人だったのか…イメージ真逆だった

13 23/07/01(土)06:25:20 No.1073447253

>完成までたどり着いてるのは凄いと思うよ >こんな状況だと人が逃げまくるわ残った連中は足の引っ張り合いしかしないわでゴミすら完成しない ……? 何の話をしているんだい??

14 23/07/01(土)06:25:50 No.1073447293

>これで性格歪んだみたいな書き方だけど多分元から歪んでた 給料渡したら全部使い切るから分割して毎日渡されてた男が歪んでないわけないだろ というかケアとかできたんだあきまん…本当にケアになってました?

15 23/07/01(土)06:26:11 No.1073447310

>給料渡したら全部使い切るから分割して毎日渡されてた すげえ…

16 23/07/01(土)06:26:29 No.1073447316

偉そうにしてた人たちが退社して結局パーなのひどい

17 23/07/01(土)06:27:16 No.1073447367

>あきまんてそういう人だったのか…イメージ真逆だった フリーになってからしかみんな知らないからね… 本当に何もかも変な嫌な人だったらデカい会社でかなり偉い管理職ポジションにはつけないよ…

18 23/07/01(土)06:28:29 No.1073447437

地獄に居座るのは地獄の住人だけなんやな

19 23/07/01(土)06:29:04 No.1073447483

でもカプコン時代のアレなエピソードいっぱいあるし… 主に岡本からだけど

20 23/07/01(土)06:29:43 No.1073447535

岡本自体がアレなので…

21 23/07/01(土)06:30:41 No.1073447584

>完成までたどり着いてるのは凄いと思うよ >こんな状況だと人が逃げまくるわ残った連中は足の引っ張り合いしかしないわでゴミすら完成しない できたゲームも結構面白かったしな…

22 23/07/01(土)06:31:38 No.1073447640

一部システム以外全く別物のものとして生まれ変わって大ヒットするのは思うところがあるんだろうな でもあんなのカプコンじゃ作れないよ

23 23/07/01(土)06:32:16 No.1073447683

苦労人ってイメージが強い

24 23/07/01(土)06:33:47 No.1073447789

プライベートでおかしいねってのと 仕事でおかしいのは若干分野違いだからな…

25 23/07/01(土)06:34:04 No.1073447810

>苦労人ってイメージが強い 変な人ってイメージの方が強いわ

26 23/07/01(土)06:34:10 No.1073447819

>>完成までたどり着いてるのは凄いと思うよ >>こんな状況だと人が逃げまくるわ残った連中は足の引っ張り合いしかしないわでゴミすら完成しない >できたゲームも結構面白かったしな… カプコンがハシゴ外された時点で開発中止になってカプコンのスタッフは全員引き上げてロックスターのスタッフ追加して開発再開して完成したのはご存じない?

27 23/07/01(土)06:34:29 No.1073447838

完成?してないのでは? ゲーム自体の話なら完成したけど

28 23/07/01(土)06:38:33 No.1073448134

うしじまのイメージしかないんだけど大変そうだな

29 23/07/01(土)06:39:03 No.1073448163

パジャマで面接に来るような猛者がケアに始終されるってマジでどんな地獄だったんだろうな…

30 23/07/01(土)06:40:47 No.1073448297

https://youtu.be/LRQH-bJ-k4o

31 23/07/01(土)06:41:02 No.1073448315

カプコンに開発能力無くてロックスターだけで作ってるからなあれ

32 23/07/01(土)06:41:09 No.1073448321

アドバイス罪ってこれが元だったのか…

33 23/07/01(土)06:43:04 No.1073448462

こんなゲームもこっからめちゃくちゃ金かけた続編出るしわからんね まあロックスターも大概アレになってるが…

34 23/07/01(土)06:44:37 No.1073448578

職場で人に消しゴム投げて遊んでた頃は気軽にものを頼めてたんやろうか

35 23/07/01(土)06:45:21 No.1073448634

>カプコンに開発能力無くてロックスターだけで作ってるからなあれ 当時はカプコンとロックスターの共同開発みたいなイメージだったけどケツ拭いてもらっただけだこれ

36 23/07/01(土)06:46:33 No.1073448734

RDRって元はカプコンだったんだ!?

37 23/07/01(土)06:47:52 No.1073448836

なるほどそりゃおかしくもなる

38 23/07/01(土)06:48:13 No.1073448872

色々苦労したのは本当なんだろうけどいつでも自分がいい人間だったように書いてるからあまり信用ならない

39 23/07/01(土)06:48:20 No.1073448884

アドバイス推奨には相手の代償って面白い言い方だけどわかるわ 思い付きで適当なこと言ってんじゃねぇぞってなるもんな

40 23/07/01(土)06:48:24 No.1073448890

社用車ひとつ申請するのにも手間と時間がかかる…現地同僚の突然死…同志が挫折からの撤退…あきまんの当時の開発ブログに全て書いてあった内容だと

41 23/07/01(土)06:48:56 No.1073448940

>色々苦労したのは本当なんだろうけどいつでも自分がいい人間だったように書いてるからあまり信用ならない 嘘だったら当時の関係者が何かいうんじゃないですかね

42 23/07/01(土)06:50:07 No.1073449031

わざわざあきまんに絡む人いなさそう

43 23/07/01(土)06:52:06 No.1073449162

岡本のYouTubeは桜井さんがゲストに来た時だけ見たけど どうにも同業者感ないなというか話噛み合わってねえなとは思った

44 23/07/01(土)06:54:55 No.1073449362

>岡本のYouTubeは桜井さんがゲストに来た時だけ見たけど >どうにも同業者感ないなというか話噛み合わってねえなとは思った ユーザーから見たら全部一緒に見えるんだろうけど職種ごとにやる事や見える景色は全然違うからゲーム開発… 岡本吉樹はプロデューサーや開発統括だったので管理や商売をするのがメインの仕事で現場は詳しくない…現場開発をメインとしてる桜井さんとは話が噛み合わなくて当然なのだ

45 23/07/01(土)06:57:01 No.1073449520

逃げ出した偉そうなPは誰なんだ

46 23/07/01(土)06:57:18 No.1073449550

でもケアしたって言ってるのを鵜呑みにしなかった場合 ディレクター更に悲惨じゃん

47 23/07/01(土)06:58:10 No.1073449633

>逃げ出した偉そうなPは誰なんだ こういう途中で辞めた人はスタッフロールに基本乗らないから誰かが漏らさない限り闇の中だろうな…

48 23/07/01(土)06:59:44 No.1073449768

カプコンのPとDがクソ無能でさらに逃げるように退社したってこと?

49 23/07/01(土)07:00:39 No.1073449856

>カプコンのPとDがクソ無能でさらに逃げるように退社したってこと? いや…その更に上からの問題だなこれは

50 23/07/01(土)07:01:55 No.1073449975

オープンワールドで西部劇版ゼルダ目指してたとか

51 23/07/01(土)07:03:25 No.1073450123

あきまんってまだあの界隈と仲良くしてるの?

52 23/07/01(土)07:23:14 No.1073452137

プレステ2の性能じゃトップダウンで決まった重要なゲーム要素が実現できずに迷走 でもその要素を変えたり無くしたりはできずにずるずると開発期間が伸びるとかあったのかな

53 23/07/01(土)07:25:02 No.1073452339

>あきまん精神的ケアとか出来るんだ… あきまんがそんな事しなきゃならないくらいヤバい現場だったのでは

54 23/07/01(土)07:33:17 No.1073453403

本当に哀しき過去で吹く いや笑えねぇ

55 23/07/01(土)07:34:16 No.1073453513

レッドデッドリボルバーは 岡本さんが雇った英語ペラペラの日本人プロデューサーがK3を心から大事にしたり、もしくは違う人だったら 結構違ったかもしれないという幻想は持ってる じっさいはわからんが https://twitter.com/akiman7/status/1672780387054161921?t=uxPxdLi90X_bBI5NWnSWsQ&s=19 あきまんのこのツイートと岡本の動画をすり合わせるとPは富長って人か >https://youtu.be/LRQH-bJ-k4o

56 23/07/01(土)07:38:09 No.1073453971

パジャマで面接来たエピソードってあきまんだっけ…

57 23/07/01(土)07:38:49 No.1073454063

>給料日に趣味の購入で口座ゼロにしたり1ヶ月吉野家しか食べない人も大人にならざるを得ないんだな 俺と行動が同じで親近感が湧いてきた

58 23/07/01(土)07:39:32 No.1073454155

あきまんはプロジェクト管理視点の話がわりとでてくる ヴァンパイアはコストかかりすぎたとかデザイン室に対する不満とか

59 23/07/01(土)07:40:34 No.1073454292

あきまんは偏屈で変人だけど仕事でやらかした話はないから職業人としてはとても真っ当なんだろう

60 23/07/01(土)07:40:40 No.1073454307

バーチャみたいになったアニメスト2の話は面白かったなあ

61 23/07/01(土)07:40:54 No.1073454327

歌の歌詞かと思った

62 23/07/01(土)07:41:31 No.1073454424

PS2は歴代のハードの中でもダントツで開発が難しかったらしいからな 皆家に帰れなくて離婚してたらしい

63 23/07/01(土)07:42:19 No.1073454518

>あきまんはプロジェクト管理視点の話がわりとでてくる >ヴァンパイアはコストかかりすぎたとかデザイン室に対する不満とか そりゃその立場に居たからな… 本人は現場仕事の方がしたかったと言ってたが管理能力があって腕前もよいとなると会社は管理職にするわな…

64 23/07/01(土)07:44:11 No.1073454766

おかげでRDRが生まれたから感謝している

65 23/07/01(土)07:46:21 No.1073455078

>パジャマで面接来たエピソードってあきまんだっけ… パジャマで面接受けた歯磨き全然しない専門学校中退の男がカプコン入社当時のあきまん

66 23/07/01(土)07:46:52 No.1073455152

それで受かるってすごくねぇか

67 23/07/01(土)07:47:15 No.1073455206

当時のカプコンがアレなのと当時のロックスターのイケイケ具合考えると 今はなんでこうなってるの感もあるな…

68 23/07/01(土)07:47:28 No.1073455226

>あきまんは偏屈で変人だけど仕事でやらかした話はないから職業人としてはとても真っ当なんだろう 元カプコンの知り合いに聞いた話だけどかなり理詰めの人だったらしいな 迂闊な企画の話をすると理詰めでボコボコにされるから怖いと言っていた

69 23/07/01(土)07:48:25 No.1073455355

fu2322634.jpg キャッシュしたページのURL長くなるからスクショにしたけど Pは富長氏であってるっぽい

70 23/07/01(土)07:49:31 No.1073455508

死にかけるたびに起死回生のヒットが出るっていうのがカプコン とは聞いたけどそれらがIPとして成長してくれたし安定してきたのかな…

71 23/07/01(土)07:49:59 No.1073455582

>>パジャマで面接来たエピソードってあきまんだっけ… >パジャマで面接受けた歯磨き全然しない専門学校中退の男がカプコン入社当時のあきまん 岡本吉樹があきまんは面接のときパジャマネクタイだと各地でばら撒いてるがあきまん本人は否定してるので岡本吉樹が話題のため盛りまくってる説が有力

72 23/07/01(土)07:50:17 No.1073455627

ロックスターが作って正解だったね

73 23/07/01(土)07:50:25 No.1073455648

>キャッシュしたページのURL長くなるからスクショにしたけど >Pは富長氏であってるっぽい 2002年!?

74 23/07/01(土)07:50:28 No.1073455656

カプコンは企画の立役者みたいな人に限って辞めてくから環境悪いのかなって穿ってしまう

75 23/07/01(土)07:50:35 No.1073455671

>元カプコンの知り合いに聞いた話だけどかなり理詰めの人だったらしいな >迂闊な企画の話をすると理詰めでボコボコにされるから怖いと言っていた メカデザ仕事のラフとか見てるとその辺は感じられる

76 23/07/01(土)07:50:38 No.1073455684

>fu2322634.jpg >キャッシュしたページのURL長くなるからスクショにしたけど >Pは富長氏であってるっぽい 顔見ただけで信用できなさそうな空気を感じる…

77 23/07/01(土)07:50:44 No.1073455699

今のカプコンはびっくりするほど安定してるね

78 23/07/01(土)07:50:56 No.1073455726

>死にかけるたびに起死回生のヒットが出るっていうのがカプコン >とは聞いたけどそれらがIPとして成長してくれたし安定してきたのかな… 今は作るもの取捨選択してしっかり作る方向になってきてるとは思う

79 23/07/01(土)07:51:59 No.1073455861

>あきまんは偏屈で変人だけど仕事でやらかした話はないから職業人としてはとても真っ当なんだろう なるほど結果的に帳尻があってるからXAN-斬-はやらかしたカウントに入らない勘定なんだな

80 23/07/01(土)07:52:10 No.1073455889

>カプコンは企画の立役者みたいな人に限って辞めてくから環境悪いのかなって穿ってしまう 権力構造がガッチリしてて手柄立てても中々上にいけないのよね…スト2作った西谷氏が辞めたのもそれだし

81 23/07/01(土)07:52:26 No.1073455935

>岡本吉樹があきまんは面接のときパジャマネクタイだと各地でばら撒いてるがあきまん本人は否定してるので岡本吉樹が話題のため盛りまくってる説が有力 記憶違いとか指摘されまくって最近は動画にあくまで私見で云々って入れてるね…

82 23/07/01(土)07:52:52 No.1073455989

>>あきまんは偏屈で変人だけど仕事でやらかした話はないから職業人としてはとても真っ当なんだろう >なるほど結果的に帳尻があってるからXAN-斬-はやらかしたカウントに入らない勘定なんだな 結果が出たものはやらかしではないな

83 23/07/01(土)07:52:57 No.1073456003

ヒット作もいつの間にか社長一族の人がプロデューサーになってるからな

84 23/07/01(土)07:53:13 No.1073456034

>>色々苦労したのは本当なんだろうけどいつでも自分がいい人間だったように書いてるからあまり信用ならない >嘘だったら当時の関係者が何かいうんじゃないですかね あきまん怒らせたくないし…面倒くさそうだし…

85 23/07/01(土)07:53:43 No.1073456090

>>岡本吉樹があきまんは面接のときパジャマネクタイだと各地でばら撒いてるがあきまん本人は否定してるので岡本吉樹が話題のため盛りまくってる説が有力 >記憶違いとか指摘されまくって最近は動画にあくまで私見で云々って入れてるね… 岡本さんは昔からそういう人だから… いわゆる業界人というかザギンでシースーみたいなタイプの人なので…

86 23/07/01(土)07:54:27 No.1073456191

>今のカプコンはびっくりするほど安定してるね REエンジンは相当作りやすいんだなって制作ペース

87 23/07/01(土)07:54:29 No.1073456197

>今のカプコンはびっくりするほど安定してるね キャラクター押し出せる事に気付いたのもあるけどやっぱりREエンジンがデカいのかね

88 23/07/01(土)07:55:06 No.1073456271

なんで英語不得手なのに日米共同開発を…!?

89 23/07/01(土)07:56:23 No.1073456455

正直あの時代のゲームクリエイターの言う裏話の類は誰の口から出てる言葉も全面的に信用しちゃいけないと思う

90 23/07/01(土)07:57:25 No.1073456598

>正直あの時代のゲームクリエイターの言う裏話の類は誰の口から出てる言葉も全面的に信用しちゃいけないと思う 人格以前に20年以上前の出来事だからな…

91 23/07/01(土)07:57:57 No.1073456664

闇に葬りたい人はそういうよね…

92 23/07/01(土)07:58:00 No.1073456670

有限会社あきまんが岡本吉起があきまんに無断で作った会社だったなんて知らなかった

93 23/07/01(土)07:58:46 No.1073456782

>ヒット作もいつの間にか社長一族の人がプロデューサーになってるからな クソじゃない?

94 23/07/01(土)07:58:52 No.1073456791

>>今のカプコンはびっくりするほど安定してるね >REエンジンは相当作りやすいんだなって制作ペース ゲームエンジンを自前で作るのってそんなにいいの? UnityやUEじゃダメなの?

95 23/07/01(土)07:59:09 No.1073456823

どうせみんな記憶あやふやだろ!みたいな業界なのでゲームの歴史みたいな本が跋扈する

96 23/07/01(土)07:59:29 No.1073456885

時代は洋ゲー!っとなった結果拗らせたプロジェクトだったのかな?

97 23/07/01(土)07:59:35 No.1073456900

>>ヒット作もいつの間にか社長一族の人がプロデューサーになってるからな >クソじゃない? クソだが?

98 23/07/01(土)07:59:58 No.1073456949

>>>今のカプコンはびっくりするほど安定してるね >>REエンジンは相当作りやすいんだなって制作ペース >ゲームエンジンを自前で作るのってそんなにいいの? >UnityやUEじゃダメなの? UnityやUEはあらかじめ想定されてるものを作るのには向いてるけどそこから外れることをしようとすると途端にしんどくなる…

99 23/07/01(土)07:59:58 No.1073456953

>どうせみんな記憶あやふやだろ!みたいな業界なのでゲームの歴史みたいな本が跋扈する あやふやというか公に言えないこともあるだろうし…

100 23/07/01(土)08:00:06 No.1073456977

>>正直あの時代のゲームクリエイターの言う裏話の類は誰の口から出てる言葉も全面的に信用しちゃいけないと思う >人格以前に20年以上前の出来事だからな… 家電メーカーの社史とかテレビでのインタビュー企画とか開発者複数人の証言で整合性取らんとおかしくなるからな ガチな歴史研究家は当事者にガッツリ資料持って行って記憶との相違点を探るし

101 23/07/01(土)08:00:27 No.1073457029

社長一族はワインだけ作ってて

102 23/07/01(土)08:00:44 No.1073457066

いまのCAPCOMのプロデューサー優秀すぎんか ここ最近で転けそうなのってエグゾと対戦バイオ二作くらいしかないし

103 23/07/01(土)08:00:52 No.1073457089

そもそもモンハンは2までプロデューサーやってた人が退社してるからいつの間にかでもねぇ

104 23/07/01(土)08:00:58 No.1073457103

戦国BASARAの小林裕幸は2023年までカプコンにいたし 合う人には合う職場じゃないの?

105 23/07/01(土)08:01:06 No.1073457127

完全な家族経営

106 23/07/01(土)08:01:09 No.1073457133

>>どうせみんな記憶あやふやだろ!みたいな業界なのでゲームの歴史みたいな本が跋扈する >あやふやというか公に言えないこともあるだろうし… 俺も今仕事してる会社で言えないことは山ほどあるから当時のカプコンなんてめちゃくちゃ機密はあるだろうよ…

107 23/07/01(土)08:01:41 No.1073457216

>戦国BASARAの小林裕幸は2023年までカプコンにいたし >合う人には合う職場じゃないの? レールに乗れた人は…まあそう

108 23/07/01(土)08:02:03 No.1073457274

あきまんにケアされるのはよっぽどだな

109 23/07/01(土)08:02:23 No.1073457317

同族経営でよくここまででかい会社になったよな…組長時代の任天堂もそうだけどさ

110 23/07/01(土)08:02:38 No.1073457353

>>UnityやUEじゃダメなの? >UnityやUEはあらかじめ想定されてるものを作るのには向いてるけどそこから外れることをしようとすると途端にしんどくなる… UEはスト5も鉄拳も苦労してたイメージある 主にロード時間で

111 23/07/01(土)08:03:52 No.1073457519

モンハンは安定して面白いから一族プロデューサーでも辻元Pは優秀だと思う

112 23/07/01(土)08:04:16 No.1073457562

fu2322657.png PS2は汎用ゲームエンジンなんかと並列に語れるようなものではない

113 23/07/01(土)08:04:30 No.1073457585

トップダウンな会社の良いとこも悪いとこも顕著に出てる気がする

114 23/07/01(土)08:05:28 No.1073457719

あきまんは何で今のカプコンの3Dがブサイクまみれになったのか暴露してくれよ

115 23/07/01(土)08:05:40 No.1073457743

可哀想なんだけどこれのおかげでRDR2が世に出たと思うとロックスターに権利売ってくれてありがとうという気持ちもある

116 23/07/01(土)08:06:29 No.1073457841

>fu2322657.png >PS2は汎用ゲームエンジンなんかと並列に語れるようなものではない 開発難しいハード多くない?GCもPS3も難しいって言われてたような

117 23/07/01(土)08:06:41 No.1073457866

UEを格ゲー方面でやたら使いこなしてるアークが異常

118 23/07/01(土)08:07:23 No.1073457944

>モンハンは安定して面白いから一族プロデューサーでも辻元Pは優秀だと思う 言っても仕方ないんだけどユーザーはゲームの内容の面白さはプロデューサーの功績だと思い込んでるけどそこに責任を持つのは実はディレクターなんだよ プロデューサーが口出すことも勿論あるけどもね

119 23/07/01(土)08:07:53 No.1073458018

>あきまんは何で今のカプコンの3Dがブサイクまみれになったのか暴露してくれよ 知らないと思うよ

120 23/07/01(土)08:08:05 No.1073458045

PS3はCELLのコプロセッサ8個をフル稼働させるのが大変だったと聞く

121 23/07/01(土)08:08:05 No.1073458048

>言っても仕方ないんだけどユーザーはゲームの内容の面白さはプロデューサーの功績だと思い込んでるけどそこに責任を持つのは実はディレクターなんだよ まぁプロデューサーの仕事は人事とプログラムの予算配分だもんな

122 23/07/01(土)08:08:49 No.1073458157

>>モンハンは安定して面白いから一族プロデューサーでも辻元Pは優秀だと思う >言っても仕方ないんだけどユーザーはゲームの内容の面白さはプロデューサーの功績だと思い込んでるけどそこに責任を持つのは実はディレクターなんだよ >プロデューサーが口出すことも勿論あるけどもね じゃあプロデューサーって何やってるの?座組のセットアップだけ?

123 23/07/01(土)08:08:54 No.1073458165

>可哀想なんだけどこれのおかげでRDR2が世に出たと思うとロックスターに権利売ってくれてありがとうという気持ちもある というか開発が見切り発車すぎるわ 一番可哀想なのは共同で開発してた方だよ カプコン組は残念だったねで帰ればいいけどエンジェルスタジオは立ち行かなくなってロックスターに吸収されてんねんぞ

124 23/07/01(土)08:09:30 No.1073458240

>あきまんは何で今のカプコンの3Dがブサイクまみれになったのか暴露してくれよ ほんとなんなんだろうなあれ 海外向けとか言われてたけど海外ファンにも不評だし

125 23/07/01(土)08:09:32 No.1073458246

>開発難しいハード多くない?GCもPS3も難しいって言われてたような その中でもPS2は次元が違うという評価だからな それが歴代No1の販売台数だから開発者のトラウマになってる

126 23/07/01(土)08:10:01 No.1073458314

>>言っても仕方ないんだけどユーザーはゲームの内容の面白さはプロデューサーの功績だと思い込んでるけどそこに責任を持つのは実はディレクターなんだよ >まぁプロデューサーの仕事は人事とプログラムの予算配分だもんな プログラムじゃなくてプロジェクトだね… プロデューサーはビジネスとして成立するように口を出すけど基本的に決定権があるのはディレクターよ そのへんの力関係の強さは会社によるが…

127 23/07/01(土)08:10:16 No.1073458351

>あきまんは何で今のカプコンの3Dがブサイクまみれになったのか暴露してくれよ ブサイクまみれってまとめブログで得た情報で勝てるのいい加減やめなよ

128 23/07/01(土)08:12:08 No.1073458592

カプコンのオンラインゲームはどうなってんだろ今 フロンティアが他ゲームの負債を支えてたイメージ

129 23/07/01(土)08:12:23 No.1073458626

>>あきまんは何で今のカプコンの3Dがブサイクまみれになったのか暴露してくれよ >ブサイクまみれってまとめブログで得た情報で勝てるのいい加減やめなよ 急に勝った負けたとか言い出すし ブサイクとか見りゃわかることをまとめブログってレッテル貼りで誤魔化そうとしても無理でしょ

130 23/07/01(土)08:12:26 No.1073458631

>じゃあプロデューサーって何やってるの?座組のセットアップだけ? 基本的にはそう とはいえ開発が常に円滑にいくわけじゃないのでやることは物凄く多いし広報やいろんな部署へビジネスとして成立するように働きかけるのが仕事だよ 勿論売れないものを作らせるわけにはいかないから現場にも口出しはするけれども…

131 23/07/01(土)08:14:04 No.1073458859

>急に勝った負けたとか言い出すし 語るの誤字だ ブサイクとか最近のCAPCOMのゲームやってないの丸わかりで言ってりゃそりゃエアプって言うわ

132 23/07/01(土)08:14:59 No.1073458984

REエンジン系なら実際の人物をスキャンしてるからってのはあるけどブスばっかキャストしてるのは謎 モンハンライズのキャラとかSF6のキャミィとかはかわいい

133 23/07/01(土)08:16:18 No.1073459171

そういえばカプコンって一時期すげー勢いでクソみたいなソシャゲ出しまくってたけど今はどんな感じなの? オトレンジャーとか大昔に触ってたよ

134 23/07/01(土)08:16:49 No.1073459240

>REエンジン系なら実際の人物をスキャンしてるからってのはあるけどブスばっかキャストしてるのは謎 ブスばっかって美醜感覚おかしいのか? バイオのアシュリーも夫人も大人気だったろ

135 23/07/01(土)08:17:39 No.1073459377

ディレクターが製作総指揮みたいなもんだよね

136 23/07/01(土)08:18:15 No.1073459465

今の開発環境ってもしかして良い方なのか どのゲームも色んなハードで出されるし

137 23/07/01(土)08:18:40 No.1073459524

>>急に勝った負けたとか言い出すし >語るの誤字だ >ブサイクとか最近のCAPCOMのゲームやってないの丸わかりで言ってりゃそりゃエアプって言うわ 誤字脱字もチェックできねぇのに偉そうだなコイツ…

138 23/07/01(土)08:18:42 No.1073459533

この人に縄付けれる富野はなんなの

139 23/07/01(土)08:18:58 No.1073459568

>今の開発環境ってもしかして良い方なのか >どのゲームも色んなハードで出されるし ゲームエンジンがある程度のハードの差異を吸収してくれるからね

140 23/07/01(土)08:19:07 No.1073459589

アニメでいうとこの監督やね ゲームがつまんないのは全てディレクターの責任なのである…そしてゲームが売れなかったらプロデューサーの責任になる

141 23/07/01(土)08:19:32 No.1073459647

>この人に縄付けれる富野はなんなの 富野によると数ヶ月単位で遅れてたっぽいぞ

142 23/07/01(土)08:19:33 No.1073459655

>どのゲームも色んなハードで出されるし 移植に関してはスイッチとSteamはめんどいらしい 基本的に箱とPS基準で作った後に最適化するみたいだから

143 23/07/01(土)08:19:50 No.1073459696

あきまんのツイート見てると岡ちゃんクソ野郎じゃない…?てなる

144 23/07/01(土)08:20:06 No.1073459745

>この人に縄付けれる富野はなんなの 普通のキチガイより更にキチガイなだけだよ

145 23/07/01(土)08:20:37 No.1073459807

>あきまんのツイート見てると岡ちゃんクソ野郎じゃない…?てなる 元々好きじゃないわ岡本 飯野賢治に対して失礼すぎたしこいつ

146 23/07/01(土)08:20:55 No.1073459872

>>どのゲームも色んなハードで出されるし >移植に関してはスイッチとSteamはめんどいらしい >基本的に箱とPS基準で作った後に最適化するみたいだから 大体はPCで制作するのでまずPC用に制作してそこからSwitch版とかPS版とか作る感じかな なのでSteamはすぐできるよ 会社によって違うかもしれんが

147 23/07/01(土)08:20:55 No.1073459874

今の最新ゲーム機はメインと共有とはいえVRAMが16GBあるからSteamで出す時は苦労してるみたいだな 今のグラボってミドルだと8GBあればいい方だし

148 23/07/01(土)08:20:58 No.1073459879

ソシャゲは最後の砦のロックマンがサ終するからモンハンGOサービス開始まで何もなくなりそう

149 23/07/01(土)08:21:44 No.1073460005

>この人に縄付けれる富野はなんなの 才能のある変人にリスペクトされる何かがあるんだろうう

150 23/07/01(土)08:21:46 No.1073460012

>あきまんのツイート見てると岡ちゃんクソ野郎じゃない…?てなる あっはい…でもそういうアレな業界人がパワーでなんとかしてた時代だったんですよ…

151 23/07/01(土)08:23:05 No.1073460218

>ソシャゲは最後の砦のロックマンがサ終するからモンハンGOサービス開始まで何もなくなりそう オフライン版出るから…

152 23/07/01(土)08:23:14 No.1073460240

岡ちゃんってモンスト当てるまでネットで凄いボロクソに言われてた気がする

153 23/07/01(土)08:23:44 No.1073460320

今でもゲーム業界のディレクターって自己顕示欲が異常に強い人が多いよね

154 23/07/01(土)08:23:48 No.1073460334

PC用に作るのとPCに最適化するのはまた別だということはSteamでゲームやればわかるでしょ!

155 23/07/01(土)08:24:46 No.1073460477

>PC用に作るのとPCに最適化するのはまた別だということはSteamでゲームやればわかるでしょ! SwitchやPSに合わせるより簡単だよ デバッグも1番しんどいのSwitchだしね

156 23/07/01(土)08:24:53 No.1073460492

>今でもゲーム業界のディレクターって自己顕示欲が異常に強い人が多いよね そもそもクリエイターって自我が強くないと成り立たないんだよ プレッシャーとか責任とか重圧で潰れちゃう

157 23/07/01(土)08:25:54 No.1073460658

>SwitchやPSに合わせるより簡単だよ PCは上から下まで何万通りもおまかんを考慮しないとだからめんどいという話も聞いた 逆にPSと箱は規格が統一化されてるから楽だとも

158 23/07/01(土)08:26:47 No.1073460781

>今でもゲーム業界のディレクターって自己顕示欲が異常に強い人が多いよね 何百人や何千人を自分の指示で動かして面白くなければ全部自分のせいで責められるって仕事なのでそうじゃなきゃとても務まらないよ それこそ弱い心の持ち主ならスレ画にあるように周りがケアしてあげなきゃ潰れてしまうのだ

159 23/07/01(土)08:28:40 No.1073461060

>>SwitchやPSに合わせるより簡単だよ >PCは上から下まで何万通りもおまかんを考慮しないとだからめんどいという話も聞いた >逆にPSと箱は規格が統一化されてるから楽だとも そう?スマホだとありとあらゆるおまかんやるけどPCは最低推奨スペック決めてそこに合わせるだけだから何万通りもしたことないけどね ま…これも会社によるからなんとも言えんか

160 23/07/01(土)08:29:23 No.1073461166

元気してるかな稲船敬二と思ってたらレベルファイブのCCOになってた

161 23/07/01(土)08:29:50 No.1073461234

>あきまんのツイート見てると岡ちゃんクソ野郎じゃない…?てなる ヒット作を何十本も当てて創業者一族ともやり合う中間だからなあ

162 23/07/01(土)08:32:55 No.1073461709

>今でもゲーム業界のディレクターって自己顕示欲が異常に強い人が多いよね そういうのってプレステでゲームだしてる人たちだけでしょ

163 23/07/01(土)08:34:24 No.1073461937

>>あきまんのツイート見てると岡ちゃんクソ野郎じゃない…?てなる >ヒット作を何十本も当てて創業者一族ともやり合う中間だからなあ やり合えなくておとなしいタイプだった逆転裁判の巧舟は逆転4で横槍入りまくりで敗戦処理までさせられて完全に心ぶっ壊されてたね…

164 23/07/01(土)08:35:49 No.1073462169

なんであきまんの言う事信じてるの?

165 23/07/01(土)08:37:54 No.1073462514

>PCは上から下まで何万通りもおまかんを考慮しないとだからめんどいという話も聞いた エルデンリングでsteamデビューしたけどコントローラー認識しなくて1週間潰れたの思い出す

166 23/07/01(土)08:37:55 No.1073462517

ストリートファイターの話ならカプコンアメリカが権利カプコンジャパンに返したらしいから次からは不細工減るんじゃないですかね…

167 23/07/01(土)08:39:20 No.1073462758

それでゲーム自体のデキはどうなの

168 23/07/01(土)08:40:50 No.1073463006

社内の内情とされる物を誰でも見れる場所でポロリしちゃうくらい危うい人間性してる時点で発言の信憑性はなかなかに低いんだよな

169 23/07/01(土)08:43:02 No.1073463322

>それでゲーム自体のデキはどうなの RDRの話?

170 23/07/01(土)08:44:52 No.1073463628

何か最近メンヘラみたいになってない?

171 23/07/01(土)08:49:43 No.1073464315

RDR2に前作があるとか考えたことも無かった スト1がドマイナーだった頃のスト2みたいな

172 23/07/01(土)08:52:18 No.1073464720

悪魔絵師も昔は岡〇さんにしょっちゅう椅子蹴られてたっつ言ってたし 色々古巣に思うところはあるのかもなぁ 働くって大変だ…

173 23/07/01(土)08:56:09 No.1073465434

>RDR2に前作があるとか考えたことも無かった >スト1がドマイナーだった頃のスト2みたいな 2あったら1あるだろ! RDR1の前ってならともかく

174 23/07/01(土)08:59:30 No.1073466017

リボルバーはリデンプションの更に前だよ!

175 23/07/01(土)09:00:21 No.1073466157

>ソシャゲは最後の砦のロックマンがサ終するからモンハンGOサービス開始まで何もなくなりそう そもそも別にあれも最後の砦ってほど勢いあったわけじゃないしまだ安定して続いてるスヌーピーがあるから…

176 23/07/01(土)09:04:58 No.1073466956

>何か最近メンヘラみたいになってない? ヘラってるのヒはじめてずっとじゃない?

177 23/07/01(土)09:06:54 No.1073467326

>社内の内情とされる物を誰でも見れる場所でポロリしちゃうくらい危うい人間性してる時点で発言の信憑性はなかなかに低いんだよな それはそう

178 23/07/01(土)09:08:08 No.1073467553

アドバイスに責任が伴うなら 人目に付くところで内心吐露するやつにも責任が必要だよな

179 23/07/01(土)09:09:36 No.1073467830

安い仕事請けなくしたら黒字になったって単にフリーな自分のマネジメント能力ゼロだっただけじゃねぇかってなった

180 23/07/01(土)09:09:47 No.1073467864

この地獄のメンバー加えあきまんいるとか部下はメンタルやられそう

181 23/07/01(土)09:10:56 No.1073468082

あきまんがケアってどんだけやろ 病棟にいなきゃだめなやつでは

182 23/07/01(土)09:11:23 No.1073468163

真偽はどうあれ人を貶して内情ボロボロ喋る奴だということはわかった

183 23/07/01(土)09:11:52 No.1073468249

じぶんはケアしたと思ってるけどケアされてたほうだろこれ…

184 23/07/01(土)09:12:40 No.1073468379

一方的な証言なんでこれも信頼すべきではない

185 23/07/01(土)09:13:00 No.1073468449

イキり倒してたら仕事来なくなったからこんどは被害者ムーブとか典型的なクズで笑っちゃった

186 23/07/01(土)09:13:49 No.1073468605

>ヘラってるのヒはじめてずっとじゃない? ネットに顔出してからずっとヘラりながら他人馬鹿にして痛い奴らの神輿にされてるとこしか見たことない

187 23/07/01(土)09:14:27 No.1073468716

岡本はホントに人の心がない

188 23/07/01(土)09:14:28 No.1073468720

この人の場合苦労話出されたところで再評価の流れにはならないけどね

189 23/07/01(土)09:15:27 No.1073468908

カプンコ入ったあたりですでにメンタル病んでて彼女に面倒見て貰ってたとか言ってなかったっけ

190 23/07/01(土)09:16:04 No.1073469030

スレ画に仕事頼むなら安くて早くて上手い韓国絵師に頼むし

191 23/07/01(土)09:16:54 No.1073469197

あきまん仕事遅くて価格高くてネットでいらん事言うからマジで頼む理由がない あきまんが人気だったころと違って代わりいくらでもいるし

192 23/07/01(土)09:18:01 No.1073469413

柄が悪くても腕が立つからで使ってもらえるのも一昔前の価値観だよ今はコンプラ厳しくてヤバい奴はそもそも避ける

193 23/07/01(土)09:18:09 No.1073469436

>岡本はホントに人の心がない サイコパスが出世するのよくわかるわ

194 23/07/01(土)09:18:58 No.1073469602

あきまんに頼みましたで客が来るようなご時世でもないし あきまんみたいな絵が欲しいならキヌに頼むしな

195 23/07/01(土)09:19:10 No.1073469647

シャア専用板にちょくちょく来てた人ってイメージ

196 23/07/01(土)09:19:15 No.1073469663

まぁ将来スレ画みたいに無責任に暴露されるかもって考えたらな…

197 23/07/01(土)09:19:50 No.1073469773

カプコンの失敗は社長もちゃんと絡んでたりするんだな

198 23/07/01(土)09:19:59 No.1073469809

このコンプライアンス意識じゃそりゃリーマン向いてないと思う

199 23/07/01(土)09:20:56 No.1073469989

あきまんがえらそうすぎてディレクターキレまくる あきまんは外人軽蔑してる ディレクターはあきまんの精神的ケアで作業時間取られる

200 23/07/01(土)09:21:35 No.1073470125

書き込みをした人によって削除されました

201 23/07/01(土)09:21:44 No.1073470152

>あきまん精神的ケアとか出来るんだ… 連想したのが 在宅介護し続けた結果メンタル病んだっていう状況だった

202 23/07/01(土)09:23:06 No.1073470412

基本話半分で 特に自己愛やサイコパスの人の話は

203 23/07/01(土)09:23:28 No.1073470477

>2あったら1あるだろ! キングコング2怒りのメガトンパンチ!

204 23/07/01(土)09:24:05 No.1073470614

>社内の内情とされる物を誰でも見れる場所でポロリしちゃうくらい危うい人間性してる時点で発言の信憑性はなかなかに低いんだよな 別に内情話すなんて普通だよ別に守秘義務あるような話でもないし 現在進行系で自分が関わってる話を素知らぬ顔でしてたら無責任だなーってなるけど

205 23/07/01(土)09:24:32 No.1073470712

心の中に仕舞うか当人達だけで争えば良いのにパブリックな場所で発言する時点で発言者自身の信頼を落とすというのがよく分かる例

206 23/07/01(土)09:25:09 No.1073470816

話が始まらんとはいえ発端だけ全肯定とかよくある話で

207 23/07/01(土)09:25:30 No.1073470890

散々当時も争った話なんだから外に出しても何も無責任なんてことないよ

208 23/07/01(土)09:25:36 No.1073470907

状況を変えるための暴露ならともかくこれはただの愚痴だもんな…

209 23/07/01(土)09:25:48 No.1073470959

アドバイス罪って発想に至る経緯がよくわかった それも10年越しの話になるけど

210 23/07/01(土)09:27:22 No.1073471261

>この人の場合苦労話出されたところで再評価の流れにはならないけどね 本人ももう後は美少女プラモのデザインしながら死ぬだけって言ってるし再評価より気楽に生きたいんだろう

211 23/07/01(土)09:27:33 No.1073471297

あきまんが憎い人が増えてきたな…

212 23/07/01(土)09:28:30 No.1073471482

アドバイス罪はあきまんの経験ありきな後天的に得た概念で万人に通じるものではないのも確信できてよかった

213 23/07/01(土)09:29:44 No.1073471738

余生を気楽に過ごしたい割にはしょうもない承認欲求で炎上してるのがな…

214 23/07/01(土)09:30:12 No.1073471831

アドバイス罪を最初に聞いた時は何目線だよと思ったが今だとチョトワカル

215 23/07/01(土)09:30:30 No.1073471890

カプコンはギスギスしてそう 偉くなったら仲いいやつ同士で独立

216 23/07/01(土)09:31:25 No.1073472082

頼んでもいないのに横からアドバイスしてくる奴はクソウザい上にほぼ的外れなのでアドバイス罪は正しいと思う

217 23/07/01(土)09:33:07 No.1073472420

あっそっすね(スルー)で済むやりとりを罪として断罪するのは驕りだよ

218 23/07/01(土)09:34:18 No.1073472686

>頼んでもいないのに横からアドバイスしてくる奴はクソウザい上にほぼ的外れなのでアドバイス罪は正しいと思う 単にマウンティングしてくるのがうざい程度じゃないの コイツ色んな実績持ってるのにこんな事知らないんだ!?ってウッキウキになる奴よくいるだろ? 自分から知りたいと思ったら自分で調べるわ

219 23/07/01(土)09:35:12 No.1073472844

アドバイス罪についてはわりとわかるところがあるから元から何とも思ってないが スレ画は自分の悪評がアドバイス罪からきてると思い込んでそうなのがちょっとイラつく

220 23/07/01(土)09:35:27 No.1073472890

>あっそっすね(スルー)で済むやりとりを罪として断罪するのは驕りだよ 聞いてもいない他人からのアドバイスはクソウザいって言ってやらないとそいつは延々と迷惑行為を一生続けるから正しい事だと思う

221 23/07/01(土)09:35:56 No.1073472981

(この連レスのくどさ本人が来てるのか…?)

222 23/07/01(土)09:36:37 No.1073473119

>(この連レスのくどさ本人が来てるのか…?) コイツあきまんみたいな被害妄想だな

223 23/07/01(土)09:39:15 No.1073473720

岡本は典型的なアレオレタイプでオタクが作ってヤクザが売る時代だったゲーム業界では水を得た魚だったんだろうなって感じ >岡本のYouTubeは桜井さんがゲストに来た時だけ見たけど >どうにも同業者感ないなというか話噛み合わってねえなとは思った そりゃGBからswitchに至るまで前線でバリバリの開発畑の桜井と もう実質ゲーム業界引退状態のかつての山師おじさんとじゃ会話合うわけない

224 23/07/01(土)09:45:20 No.1073475116

ロックマン作ってたのは稲船さんの方だっけ

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