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23/06/30(金)18:59:57 このゲ... のスレッド詳細

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23/06/30(金)18:59:57 No.1073271008

このゲームめちゃくちゃ敵が強いんだけど…

1 23/06/30(金)19:00:33 No.1073271241

油断すると最初のゴブリンで死ぬよね

2 23/06/30(金)19:02:54 No.1073272049

3Dで再現するのに時間がかかってバランス調整ミスったとか…?

3 23/06/30(金)19:03:31 No.1073272256

オリジナル版経験者向けにバランス調整してきたリメイクってなかなかないぞ

4 23/06/30(金)19:03:52 No.1073272391

>3Dで再現するのに時間がかかってバランス調整ミスったとか…? 明らかに既存プレイヤーを殺しに来てるから絶対意図した難易度だよこれ

5 23/06/30(金)19:05:12 No.1073272912

スレ画の3D流用で作ったジアフターも鬼畜なのかな…

6 23/06/30(金)19:05:37 No.1073273055

後のスマホ版ではDS版準拠の難易度がハードモードとなった

7 23/06/30(金)19:06:06 No.1073273221

>3Dで再現するのに時間がかかってバランス調整ミスったとか…? インタビューで「攻略法はもう広まってるからそれが通用しないようにしたい」と言ってたので…

8 23/06/30(金)19:06:44 No.1073273470

>インタビューで「攻略法はもう広まってるからそれが通用しないようにしたい」と言ってたので… 初心者はどうすれば…

9 23/06/30(金)19:07:07 No.1073273613

>3Dで再現するのに時間がかかってバランス調整ミスったとか…? これまで4を楽しんだ人も新鮮な気持ちで楽しめるようにって 敵の強さや行動テーブルを軒並み変更・かつての戦法のメタになるようにした

10 23/06/30(金)19:07:15 No.1073273654

バトル監修伊藤裕之だけど直接の担当が誰かよくわかんないな

11 23/06/30(金)19:07:27 No.1073273720

フレイムドッグ!!!

12 23/06/30(金)19:07:57 No.1073273889

雑魚の火力上げるのはわかる HPこっそり三倍にするな

13 23/06/30(金)19:08:11 No.1073273997

作る機会があったら6でその調整やってほしいな

14 23/06/30(金)19:08:34 No.1073274162

透過レーザーおかしいだろ全然勝てなかった

15 23/06/30(金)19:08:41 No.1073274207

>敵の強さや行動テーブルを軒並み変更・かつての戦法のメタになるようにした バトル中のセリフはちゃんと修正しろ

16 23/06/30(金)19:08:53 No.1073274277

迎撃システムと防衛システムの仕様変更は悪意があると断言して良いと思う

17 23/06/30(金)19:09:41 No.1073274578

FF4増えすぎてどれをやればいいのか…

18 23/06/30(金)19:10:01 No.1073274701

移植いっぱいしてるからどうせみんなやってるだろ…って意識だったのか

19 23/06/30(金)19:10:05 No.1073274716

4って元々難しかったような…

20 23/06/30(金)19:10:41 No.1073274919

塔は全部キツい

21 23/06/30(金)19:10:56 No.1073274996

>FF4増えすぎてどれをやればいいのか… ボリュームとバランスでならPSPのコンプリート 4とアフターとその間をつなぐ小エピソードの3つが収録されてる

22 23/06/30(金)19:11:16 No.1073275130

やってない人には信じてもらえないけどスカルミリョーネが四天王で一番強いやつ

23 23/06/30(金)19:11:23 No.1073275166

>FF4増えすぎてどれをやればいいのか… VIta持ってるならPSP版ダウンロードしてプレイするのが安牌だと思う

24 23/06/30(金)19:11:49 No.1073275349

>4って元々難しかったような… カウンター行動の概念知らないと雑魚がなんか強い技連発してくる!

25 23/06/30(金)19:12:09 No.1073275471

ゼロムスまで死なずにクリアできたけど毎回ボスで泣きそうだった

26 23/06/30(金)19:12:35 No.1073275613

もとは攻略法とかよりレベル上げたほうが楽なタイプのゲームだからなあ

27 23/06/30(金)19:12:39 No.1073275646

弱点属性で攻撃したら眠り沈黙暗闇毒の全体攻撃カウンターしてくるとか加減を知らないんだよな

28 23/06/30(金)19:13:37 No.1073275991

デカントで楽になると言われても 有用なの入手法が離脱するキャラにイランのつけまくれとかわかるか!

29 23/06/30(金)19:13:41 No.1073276013

デカントシステムは攻略見ながらじゃないと活かせる訳ないだろ 情報仕入れないなら何週させるつもりだよ

30 23/06/30(金)19:13:46 No.1073276038

FF11のヴォイドウォッチが類似コンテンツだと思う

31 23/06/30(金)19:15:07 No.1073276518

ゴミみたいな性能のアビリティを見極めて離脱キャラに捨てようってのがゲーム攻略として下らないんだよな

32 23/06/30(金)19:15:38 No.1073276721

3がマイルドだったから油断したプレイヤーいるよなあ

33 23/06/30(金)19:15:52 No.1073276792

まず防衛システムをたたかねば 制御システムは修復されてしまうぞ!

34 23/06/30(金)19:17:16 No.1073277304

>情報仕入れないなら何週させるつもりだよ 3週までしか出来ません…

35 23/06/30(金)19:17:57 No.1073277562

>3週までしか出来ません… しらそん

36 23/06/30(金)19:18:15 No.1073277662

ジ・アフターでもそうだったけど たたかうくらいしかやること無い序盤で味方が2人とかなのに 攻撃2発当てないと死なない敵が4体6体出てくるの良くないよ

37 23/06/30(金)19:18:16 No.1073277672

>3週までしか出来ません… 一応制限あるんだ…

38 23/06/30(金)19:18:34 No.1073277784

ルゲイエが何か強化されてた

39 23/06/30(金)19:19:18 No.1073278052

>ルゲイエが何か強化されてた リバースガスの凶悪さがヤバかったな

40 23/06/30(金)19:19:40 No.1073278220

>ルゲイエが何か強化されてた エリクサー温存してる場合じゃねえ!しねい!

41 23/06/30(金)19:19:43 No.1073278246

ピクリマはかなりぬるいんだっけ

42 23/06/30(金)19:19:47 No.1073278266

ボスももちろん強いけど一番ヤバいのは殺意高すぎる雑魚敵だと思う

43 23/06/30(金)19:19:55 No.1073278324

周回に制限回数があるとか発想がなんか特異なんだよな… バトル担当誰なんだ?

44 23/06/30(金)19:20:48 No.1073278657

正直ゲームとして求められてた方向性は離脱した仲間が再加入したり補完ダンジョンのあるGBAの発展形だと思う

45 23/06/30(金)19:21:22 No.1073278879

システムもかなり雑だけど1番ひでぇと思ったのは楽曲のマスターデータなくしてて1から耳コピする羽目になったことよ

46 23/06/30(金)19:21:31 No.1073278936

元々はATB採用でバトルシステムが大きく変わったからそれで難しく感じるところが大きい あとファミコンから引き続いてシステムやステータスの説明不足もある

47 23/06/30(金)19:21:42 No.1073279014

>ピクリマはかなりぬるいんだっけ steam版は修正前は必要経験値半分ぐらいのせいで異常なほどレベルが上がる CS版はだいぶ抑えられたけどそれでもPSP版よりぬるく感じた

48 23/06/30(金)19:22:44 No.1073279441

月に行ったらそこの雑魚に状態異常にされまくって何も出来ないまま全滅した思い出がある

49 23/06/30(金)19:23:21 No.1073279684

ほとんどの敵に何かしら弱点は用意されてるから結構楽しかったよ 防衛システムは投げるで倒すしか思いつかなかったけど

50 23/06/30(金)19:23:30 No.1073279739

一番ヒドイのはここまで進ませておいて SFC版と同じセリフを吐きながら全く違う対応を迫られる制御システムだと思う ふざけんなよモップジジイ

51 23/06/30(金)19:23:38 No.1073279807

オリジナルはバトルスピードが実は難易度そのものなので これを知ってるかどうかでまず違う

52 23/06/30(金)19:23:44 No.1073279845

当時シリーズリメイクって感じで56のタイトル並んでるティーザーサイト見た記憶があるけど幻だったのかポシャったのか定かじゃない

53 23/06/30(金)19:24:00 No.1073279945

だが余はリディアに下屋則子を起用した功績を忘れておらん…

54 23/06/30(金)19:24:01 No.1073279952

ピクリマ出ても3D版の3と4はSteamで出てるけどSwitchやPS4でも出さないかな…

55 23/06/30(金)19:24:22 No.1073280099

いまどきアプデで難易度上げられるってのもすごい話だピクリマ どんだけ簡単にしてたんだよ

56 23/06/30(金)19:24:35 No.1073280187

ピクリマやってるけどSFCより敵が強く感じる… オート戦闘は便利

57 23/06/30(金)19:25:04 No.1073280366

リメイクで難易度上がるのもなかなか珍しい

58 23/06/30(金)19:25:10 No.1073280420

周回に制限があるっていうか4周目でバグが発生してゲーム出来なくなるだけ

59 23/06/30(金)19:25:23 No.1073280507

https://youtu.be/VRah-zYboFw OPマジで最高なんですよ

60 23/06/30(金)19:25:30 No.1073280553

オリジナルはウェイトで遊べばそこまで難しくない アクティブ1はアクションゲームくらい忙しくなる

61 23/06/30(金)19:25:56 No.1073280720

>ボスももちろん強いけど一番ヤバいのは殺意高すぎる雑魚敵だと思う バブイルの塔辺りからもう俺は戦闘で逃げを多用してたよ 月の魔導士みたいなやつのガ系魔法でPT全滅した時は頭抱えた

62 23/06/30(金)19:26:25 No.1073280922

難しいっていうか簡悔精神は滲み出てるなって思う

63 23/06/30(金)19:26:28 No.1073280941

>いまどきアプデで難易度上げられるってのもすごい話だピクリマ >どんだけ簡単にしてたんだよ 普通に道中の敵しばくだけで適正レベル大きく超えるせいで意図的に逃げまくらないとヌルゲーになるんだ…

64 23/06/30(金)19:27:07 No.1073281177

>周回に制限があるっていうか4周目でバグが発生してゲーム出来なくなるだけ 良かった…クソ仕様じゃなくてクソ設計なだけだった…

65 23/06/30(金)19:27:12 No.1073281213

ピクリマ5はむしろ難易度上がってたからなあ ちゃんとしたバトル担当いないのか…

66 23/06/30(金)19:27:49 No.1073281436

3周制限は明確な仕様のはずだが 別のバグと間違えてないか?

67 23/06/30(金)19:28:00 No.1073281509

ゴルベーザのいいですとも! が元気な声だと思ってたら、いいですとも…みたいな感じでショックだった

68 23/06/30(金)19:28:03 No.1073281525

DS3と4は今までとは全く違う人らが調整した感じだな HP99999とか異質だし

69 23/06/30(金)19:28:08 No.1073281561

このくらいの難易度のほうが楽しい

70 23/06/30(金)19:28:20 No.1073281633

発売前はツクールwwwみたいな扱い受けてたが なんだかんだと悪くない評価になったらしいなPSPのコンプリート

71 23/06/30(金)19:29:02 No.1073281903

>このくらいの難易度のほうが楽しい 宝箱開けたら激強雑魚ドラゴンが出てきて即死ブレスとか楽しいかな…

72 23/06/30(金)19:29:15 No.1073281995

>発売前はツクールwwwみたいな扱い受けてたが >なんだかんだと悪くない評価になったらしいなPSPのコンプリート 女モンスターが何故かどれも妙にエロいアレンジされてるし好きだよ

73 23/06/30(金)19:30:23 No.1073282413

ローザの服装痴女すぎてダメだった

74 23/06/30(金)19:30:26 No.1073282434

>>このくらいの難易度のほうが楽しい >宝箱開けたら激強雑魚ドラゴンが出てきて即死ブレスとか楽しいかな… DQみたいに死に戻りじゃなく全部無駄な時間になるFFで即死全滅はきつい

75 23/06/30(金)19:30:28 No.1073282451

かわりにピクリマFF4は入手経験値倍増で原作より更にぬるい 道中頻繁に逃げない限りこっちが強すぎてボスギミック見る機会ない 調整へたか?

76 23/06/30(金)19:30:55 No.1073282612

セシルにひきつけるをつけるだけで難易度がぜんぜん違う

77 23/06/30(金)19:31:01 No.1073282654

あんこくが謎の変更受けてたな

78 23/06/30(金)19:31:11 No.1073282724

ピクリマの方はオリジナル1周すれば調整ミスらないだろうにな…

79 23/06/30(金)19:31:14 No.1073282750

月の帰還かま遊べてお得だし GBAのバグあり版掴む恐さ考えたらPSPは一番無難 キャラのデカさやはり気になるけど

80 23/06/30(金)19:31:42 No.1073282909

3はまだ良かったんだけどな 4はFFシリーズやりこむ派の知人も難易度に関してボロクソ言うくらいに理不尽が強かった

81 23/06/30(金)19:32:04 No.1073283047

GBA版はバグ直っててもそんなに違うわけでも…

82 23/06/30(金)19:32:36 No.1073283243

正直4なんかもうやり飽きてたから無茶苦茶楽しかったよ デカントだけはやや不親切

83 23/06/30(金)19:33:03 No.1073283376

4は原作がだいぶ難しいしATB発導入だから調整大変なんだなと

84 23/06/30(金)19:33:10 No.1073283430

56と続くかと思ったけど出なかったな

85 23/06/30(金)19:33:14 No.1073283462

矢の消費なくなったのは良いよ

86 23/06/30(金)19:33:15 No.1073283467

DS3はむしろあっちのほうが万人受けする作りだし ジョブの個性の付け方も好きだったよ

87 23/06/30(金)19:33:15 No.1073283469

>3はまだ良かったんだけどな >4はFFシリーズやりこむ派の知人も難易度に関してボロクソ言うくらいに理不尽が強かった 序盤の雑魚から普通に殺しにかかってくるの本当に意味わかんねえ…

88 23/06/30(金)19:34:01 No.1073283713

5はヒゲか北瀬がリメイク担当しないといけないから…

89 23/06/30(金)19:34:08 No.1073283745

3Dリメイクったってそんな変わるわけでもねえだろ →「バトルスピード最速」 →バロン周辺で石化してゲームオーバー は自分以外にもたくさんいたと思いたい

90 23/06/30(金)19:34:30 No.1073283868

DSのFF3のモグネットはどうかと思うよ

91 23/06/30(金)19:34:40 No.1073283931

大体は何かしらの状態異常は効いたりするし対処出来るようにはなってるんだけどね

92 23/06/30(金)19:34:42 No.1073283949

ボイスがクソ豪華なのでムービー見るのが楽しいのはある Steam版は60fpsに対応して

93 23/06/30(金)19:34:56 No.1073284027

DSの3はオリジナルに比べたら簡単だったからその反動もあったとは思う

94 23/06/30(金)19:35:07 No.1073284098

>序盤の雑魚から普通に殺しにかかってくるの本当に意味わかんねえ… レベル10スタートだったの軍人なのもあって今までのシリーズとは鍛え方が違うって意図だと思ったんだけどな…

95 23/06/30(金)19:35:07 No.1073284099

俺が初めてやったFFだ 磁力の洞窟だかでボスに勝てなくてやめた覚えがある

96 23/06/30(金)19:35:16 No.1073284167

序盤のボスですらないサンドウォームがもう既に強い…

97 23/06/30(金)19:36:00 No.1073284436

リメイク3は初出がdsだったのもあって敵の最大出現数が4体っていう制限がね…

98 23/06/30(金)19:36:06 No.1073284467

ボスが強いならいいんだけどRTAや制限プレイでもないのに雑魚がデスエンカだらけにするの違うと思う…

99 23/06/30(金)19:36:11 No.1073284493

セシルのかばうを活用しないとやってられないんだけど主人公がそれでいいのかお前!

100 23/06/30(金)19:36:25 No.1073284571

セシルの声はまぁイケボだからまだいいがエッジはちょっと…

101 23/06/30(金)19:36:52 No.1073284730

スマホ移植(Steamはおま国)だとDSの難易度がハード扱いで難易度下げたノーマルが実装されてると聞いたけどどんなもんだろ

102 23/06/30(金)19:37:06 No.1073284821

>セシルの声はまぁイケボだからまだいいがエッジはちょっと… もうちょっと若い頃なら噛み合ったと思うんだけどね…

103 23/06/30(金)19:37:11 No.1073284858

あんこくの仕様変更は意見の分かれるところでは有るけど アレとバーサクとかヘイストを組み合わせるとものすごい勢いで9999ダメージ連発してくれる

104 23/06/30(金)19:37:11 No.1073284862

>DS3はむしろあっちのほうが万人受けする作りだし >ジョブの個性の付け方も好きだったよ バランスよくしすぎた結果忍者と賢者が普通のジョブ化したのと 何の修正もされなかった幻術師以外はまさに移植じゃなくてリメイク!って感じだったなあ 後個人的に雲戦BGMが ピコピコイントロから入ってオーケストラにガラッと切り替わる作りなのも融合って感じで好き

105 23/06/30(金)19:37:21 No.1073284933

エッジが脆かった記憶

106 23/06/30(金)19:37:29 No.1073284983

>リメイク3は初出がdsだったのもあって敵の最大出現数が4体っていう制限がね… 3体だよ おかげで黒魔法の価値がダダ下がりした…サラマンダー戦ではブリザラに頼ったけど

107 23/06/30(金)19:37:49 No.1073285112

難易度高いけど大体何かしら対処できるようになってるよ(制御システム以外) 上から読んでたけど適当言ってるの多すぎ

108 23/06/30(金)19:38:10 No.1073285230

何故か下水道で爺さん助けるところだけ4体出てた気がする

109 23/06/30(金)19:38:37 No.1073285366

>セシルの声はまぁイケボだからまだいいがエッジはちょっと… DSの時点でもうだいぶ声がしんどそうだったし合ってなかった

110 23/06/30(金)19:39:37 No.1073285744

鹿賀丈史のニーサンが良すぎた

111 23/06/30(金)19:39:38 No.1073285746

>DSの時点でもうだいぶ声がしんどそうだったし合ってなかった でも当時原作やってなかったからCMでエッジのセリフ聞いて こいつが主人公かな?ってなるくらいには格はあったよ

112 23/06/30(金)19:39:58 No.1073285862

DSセシル「レイズも使えます、最強技は強がってからの嫁との二人掛けです」

113 23/06/30(金)19:40:10 No.1073285940

>エッジが脆かった記憶 オリジナルでも脆い

114 23/06/30(金)19:40:47 No.1073286153

3の方はその都度攻略に適したジョブにガンガン変えて行って最終的に忍者と賢者使えってオリジナルと違って 上位互換をなるべく排してどのジョブでも有る程度最後まで使えるようにって感じの作りだからな

115 23/06/30(金)19:40:51 No.1073286182

うそなきがめっちゃ強かったな

116 23/06/30(金)19:41:04 No.1073286263

北瀬が5のリメイク乗り気ではあるらしいんだけど7のリメイク終わらせないといけない立場だし 取締役になっちゃったよ…

117 23/06/30(金)19:41:13 No.1073286324

適切なタイミングで防御することを覚えると大分変わるよね

118 23/06/30(金)19:41:40 No.1073286473

なぜだ!バロン王ー!が妙に耳に残ってる

119 23/06/30(金)19:41:45 No.1073286506

>北瀬が5のリメイク乗り気ではあるらしいんだけど7のリメイク終わらせないといけない立場だし >取締役になっちゃったよ… イトケンに発破かけられたときにやっておけば…

120 23/06/30(金)19:41:51 No.1073286536

セシルが死ぬ=パーティ壊滅くらいちゃんと主人公してる 火力も高いし

121 23/06/30(金)19:41:54 No.1073286551

DSの4はなんかギャララリーでムービーを見ちゃうと3週までしか出来なくなるバグが有るって聞いたけど そもそも仕様で3週しかできないの?

122 23/06/30(金)19:42:15 No.1073286673

けり

123 23/06/30(金)19:42:19 No.1073286697

新規ユーザー増やしたいのかと思ったら既存プレイヤーとまとめて切り捨てに来たよくわからない作品

124 23/06/30(金)19:42:26 No.1073286734

>適切なタイミングで防御することを覚えると大分変わるよね 防御が「とにかくダメージを軽減する仕様」にどれだけ早く気付けるかのゲームではあったと思う 最速行動全体攻撃!はどうしようもないけども

125 23/06/30(金)19:42:40 No.1073286818

>北瀬が5のリメイク乗り気ではあるらしいんだけど7のリメイク終わらせないといけない立場だし >取締役になっちゃったよ… ちなみに13のリマスターも一応手は付けてた でも止めてる

126 23/06/30(金)19:42:56 No.1073286921

3Dになった分鎧のセシルに殴られるギルバートがシャレにならないぐらい痛そう

127 23/06/30(金)19:42:58 No.1073286931

>北瀬が5のリメイク乗り気ではあるらしいんだけど7のリメイク終わらせないといけない立場だし >取締役になっちゃったよ… もし出るとしても10年後ぐらいか…

128 23/06/30(金)19:43:02 No.1073286953

・SFC版…基本 ・イージータイプ…初心者向けに調整 ・PS版…基本は変わらないけどムービーやダッシュなど追加 ・WC版…携帯機調整はしてるが基本変わらず ・アドバンス…仲間変更可能、隠しダンジョンやアイテム追加、インタフェースなどの変更多々 ・DS版…3Dになって大幅に見直し ・PSP版…アドバンスベースでグラフィックなど大幅リメイク アフターもセット

129 23/06/30(金)19:43:10 No.1073287011

>そもそも仕様で3週しかできないの? 仕様のはずだが 逆に4周できるバグでもあるのか?

130 23/06/30(金)19:43:26 No.1073287102

デカントはチャートみないと最適解出せなかった でもそれ以外はすげぇヒリつく戦闘バランスで楽しかったし大人リディアはかわいかった いやルゲイエボーグだけは許さん

131 23/06/30(金)19:43:57 No.1073287288

DS版3は本来はもっと個性強くしてたんだけどかなりボツになったんだよな 見たかった気もする

132 23/06/30(金)19:44:06 No.1073287339

>・WC版…携帯機調整はしてるが基本変わらず これすげえ画面がちらついてやりづらかったな… それ以外は完璧な移植と思うんだけど

133 23/06/30(金)19:44:17 No.1073287399

今更だけどWSCによく納められたよな…

134 23/06/30(金)19:44:33 No.1073287490

既存プレイヤーハメる為のギミックがそのまま難易度向上に繋がってるので初心者にも刺さるバカみたいな調整

135 23/06/30(金)19:45:01 No.1073287664

エッジ対ルピカンテのカットシーンだけで買った価値があった 最高だった

136 23/06/30(金)19:45:02 No.1073287675

旧携帯電話版もあるぞ!

137 23/06/30(金)19:45:09 No.1073287713

正確には周回出来なくなるバグが2週目以降あるから人によって引っかかるかどうか

138 23/06/30(金)19:45:33 No.1073287865

ピクリマの3はDSと似たようなジョブの調整と思ったら結構違ってたのは面白かったな

139 23/06/30(金)19:45:35 No.1073287876

アドバンス版はバグが多すぎて修正版もあるけど買う際の区別は困難

140 23/06/30(金)19:45:45 No.1073287942

声優陣が当時でも渋いチョイスだったような

141 23/06/30(金)19:45:55 No.1073288010

psp版が最強すぎて一択なんだよな

142 23/06/30(金)19:46:01 No.1073288044

>旧携帯電話版もあるぞ! 開発スタッフルームが悪化してるらしいが動画すら残ってねえ

143 23/06/30(金)19:46:01 No.1073288046

4はイージータイプってのがあったけど 魔法やアイテム名や敵の名前が簡略化されてるけど難易度はあまりイージーじゃなかった

144 23/06/30(金)19:46:23 No.1073288174

>ピクリマの3はDSと似たようなジョブの調整と思ったら結構違ってたのは面白かったな WSCで出てたらこんな感じだったのかな?って調整で面白いよね バイキングが瀕死で異常に硬くなる隠し要素がよくわからんけど

145 23/06/30(金)19:46:29 No.1073288222

>4はイージータイプってのがあったけど >魔法やアイテム名や敵の名前が簡略化されてるけど難易度はあまりイージーじゃなかった 仕様の一部変更してるおかげで実際オリジナルよりおかしい強さになってるのも結構いるぞ

146 <a href="mailto:こぶたのしない">23/06/30(金)19:47:08</a> [こぶたのしない] No.1073288468

こぶたのしない

147 23/06/30(金)19:47:10 No.1073288488

スレ画は他のFF4リメイクと比べて 金田伊功晩年の参加作だったり声優陣が豪華だったりのオンリーワン要素があるのがオススメポイントだけど それ以上に戦闘面とかシステムが辛い

148 23/06/30(金)19:47:35 No.1073288638

>4はイージータイプってのがあったけど >魔法やアイテム名や敵の名前が簡略化されてるけど難易度はあまりイージーじゃなかった 戦闘で使用できるアイテムが大量にカットされてる!!!

149 23/06/30(金)19:47:48 No.1073288710

リバースガスってなんだよ!

150 23/06/30(金)19:47:50 No.1073288720

実際はただの海外版の再移植だしね 一応磁力の洞窟前に金属じゃない剣があるからそこだけは本当にイージーなんだけど

151 23/06/30(金)19:47:54 No.1073288745

>今更だけどWSCによく納められたよな… 追加要素がある半熟英雄とロマサガ1とかすごいことしてるよなWSCの時のスクウェア

152 23/06/30(金)19:47:55 No.1073288750

>スレ画は他のFF4リメイクと比べて >金田伊功晩年の参加作だったり声優陣が豪華だったりのオンリーワン要素があるのがオススメポイントだけど >それ以上に戦闘面とかシステムが辛い ライトユーザー取り込みたいのか昔からのファンに媚びたいのか方向性が迷子すぎる

153 23/06/30(金)19:48:07 No.1073288799

3と4はスマホでも2バージョンあるという

154 23/06/30(金)19:48:09 No.1073288818

スマホ版がDSの不十分移植か

155 23/06/30(金)19:48:18 No.1073288868

ちょっと難易度高いくらいでなんでここまでボロクソに言われるか不思議で仕方ない 当時世界樹のヒットとかで高難易度化の流れとかもあったし対処法もだいたいあるし

156 23/06/30(金)19:48:28 No.1073288926

>金田伊功晩年の参加作だったり声優陣が豪華だったりのオンリーワン要素があるのがオススメポイントだけど このオススメポイントに乗るやつなら半熟英雄やったほうがいいだろ……

157 23/06/30(金)19:48:56 No.1073289113

4はオリジナルに則って難易度設定できるようにすればよかったね

158 23/06/30(金)19:49:12 No.1073289201

>ちょっと難易度高いくらいでなんでここまでボロクソに言われるか不思議で仕方ない 俺このバージョン大好きだけどデカントの仕様だけはマジで怒られても仕方ないと思う あんなもんわかるわけがない

159 23/06/30(金)19:49:39 No.1073289344

>バイキングが瀕死で異常に硬くなる隠し要素がよくわからんけど DS版のバイキングの役割からのアレンジかねえ

160 23/06/30(金)19:49:47 No.1073289402

>ちょっと難易度高いくらいでなんでここまでボロクソに言われるか不思議で仕方ない >当時世界樹のヒットとかで高難易度化の流れとかもあったし対処法もだいたいあるし ちょっとかな…

161 23/06/30(金)19:50:07 No.1073289518

>ちょっと難易度高いくらいでなんでここまでボロクソに言われるか不思議で仕方ない >当時世界樹のヒットとかで高難易度化の流れとかもあったし対処法もだいたいあるし 難易度高くしたのが面白さに繋がってるわけでもなく経験者への嫌がらせみたいな仕様ばっかりなのが

162 23/06/30(金)19:50:42 No.1073289731

イージータイプは魔法効果アイテムほぼ消されたり個人コマンド消えたりで何がイージーだてめえって所はある

163 23/06/30(金)19:50:42 No.1073289737

バイキングといえば海のモンスターに強いのが特色ですよね!

164 23/06/30(金)19:50:53 No.1073289799

>>金田伊功晩年の参加作だったり声優陣が豪華だったりのオンリーワン要素があるのがオススメポイントだけど >このオススメポイントに乗るやつなら半熟英雄やったほうがいいだろ…… 実際俺は半熟3Dとか4とかに手を出したあと金田だからってこれにも…という流れだった 武蔵伝2もOPのために買ったぞ

165 23/06/30(金)19:51:01 No.1073289847

>ちょっと難易度高いくらいでなんでここまでボロクソに言われるか不思議で仕方ない 全うな難易度が高いゲームというか単なる原作の逆張りなんだよな基本的に

166 23/06/30(金)19:51:05 No.1073289860

この時期のリメイクって昔の不親切なゲームを快適化して簡単になる傾向あったから オリジナルより大分難しくします!はチャレンジャーすぎるわ

167 23/06/30(金)19:51:28 No.1073289974

キャラ抜けるタイミングわかってるからデカントなんて注ぎ込むわけない って旧作経験者に嫌がらせしたいだけの仕様

168 23/06/30(金)19:51:30 No.1073289982

アイフォン版でやったな

169 23/06/30(金)19:51:41 No.1073290038

たぶんゼロムスだけはオリジナルの方がクソ

170 23/06/30(金)19:51:56 No.1073290134

属性防具も4までは同属性じゃなくて打ち消す名前の方を付ける ってネーミングルールだったのを5以降のルールにしてるから 色々ややこしいんだよね炎冷気防具が最強になるゾットから地下世界あたり 初プレイの時混乱した

171 23/06/30(金)19:51:58 No.1073290146

デカントアビリティは いらないアビリティを離脱キャラに付けようぜ!って発想余程のひねくれものじゃないと思い至らないし もう流石にどっか無くしたから確認も出来ないけど説明書にも匂わせ程度でも存在したっけ…

172 23/06/30(金)19:52:11 No.1073290217

>キャラ抜けるタイミングわかってるからデカントなんて注ぎ込むわけない >って旧作経験者に嫌がらせしたいだけの仕様 抜ける解ってるやつの装備外すとか基本だしな なのでそこを逆手に取る

173 23/06/30(金)19:52:56 No.1073290474

右にブロッコリーのお化けがいる

174 23/06/30(金)19:53:03 No.1073290517

>たぶんゼロムスだけはオリジナルの方がクソ あいつ明らかにラスダン道中より想定レベル一回り二回り高いからな… パーティメンバー一人寝かせてやっとなんとかなる

175 23/06/30(金)19:53:05 No.1073290535

3D化で戦闘のテンポ悪くない? ポリゴン作品は大体そうではあるけど

176 23/06/30(金)19:53:24 No.1073290640

さっきからスレ画擁護してる人もデカントには触れないのちょっとダメだった

177 23/06/30(金)19:53:45 No.1073290749

セシルを最大限メイン盾として活用する必要があるゲーム

178 23/06/30(金)19:54:04 No.1073290866

まあプロトバブイルのために使うだけだし… アルテマなしで勝てんのかアレ

179 23/06/30(金)19:54:17 No.1073290961

これプレイするライトユーザーって3からの流入だろうに バランス調整してウケた3から一転して初心者の足切り始めるのがひどい

180 23/06/30(金)19:54:26 No.1073291018

>さっきからスレ画擁護してる人もデカントには触れないのちょっとダメだった 強力なデカントを使いこなす事で快適なプレイが出来るのは素晴らしいと思うよ そのデカントの入手法に問題が有るんだけど…

181 23/06/30(金)19:54:30 No.1073291041

まず防衛システムをたたかねば制御システムは修復されてしまうぞ!

182 23/06/30(金)19:54:32 No.1073291048

書き込みをした人によって削除されました

183 23/06/30(金)19:55:02 No.1073291222

元々のSFCの4は後半メッチャ敵の行動回数多くて辛かった記憶の方が大きい

184 23/06/30(金)19:55:46 No.1073291492

DS4だと迎撃の透過レーザーをまずどうにかしないとダメだったっけか…

185 23/06/30(金)19:55:51 No.1073291525

ついた声にはほぼ不満ないというか鹿賀丈史ゴルベーザは最高だとすら思ってるから全否定はしないぜ

186 23/06/30(金)19:56:05 No.1073291604

これはこれで楽しんで攻略してたけどデカントはほんとだめ 離脱キャラにアビリティつける必然性もなければ知りうる手段もない

187 23/06/30(金)19:56:05 No.1073291609

>まず防衛システムをたたかねば制御システムは修復されてしまうぞ! 順番が引っかけとかそういうのでもなくとうかレーザーが原作の20倍くらいの威力になってるんだよね…

188 23/06/30(金)19:56:52 No.1073291917

>まず防衛システムをたたかねば制御システムは修復されてしまうぞ! これだけは風魔手裏剣投げる以外の対処がわからなかった

189 23/06/30(金)19:56:58 No.1073291963

月の帰還はガラケー版のドットの奴を何かに移植してほしかった

190 23/06/30(金)19:57:00 No.1073291975

まあなんだかんだアダマン五人分とか最後まで遊びつくしたから擁護というか好きなゲームだけど アレな要素のところを言われるとそうだなとしか言いようがないのだ

191 23/06/30(金)19:57:22 No.1073292105

>>まず防衛システムをたたかねば制御システムは修復されてしまうぞ! >順番が引っかけとかそういうのでもなくとうかレーザーが原作の20倍くらいの威力になってるんだよね… 何をどうしたらこんな仕様にしようと思ったんだろう…

192 23/06/30(金)19:57:25 No.1073292132

既存プレイヤーに対する嫌がらせにしかなってないからなデカントの引き継ぎ

193 23/06/30(金)19:57:48 No.1073292299

好きだけどここダメだよってなるゲームなんていくらでもある

194 23/06/30(金)19:58:05 No.1073292406

フェイズすら多用し始める透過レーザー

195 23/06/30(金)19:58:23 No.1073292534

>元々のSFCの4は後半メッチャ敵の行動回数多くて辛かった記憶の方が大きい 多分それカウンターに引っ掛かってる

196 23/06/30(金)19:58:38 No.1073292649

この難易度がクセになってしまうと同じ3D版のTAがヌル過ぎて不満になってしまう罠がある

197 23/06/30(金)19:58:47 No.1073292719

ギルバードはうたうだけでいいんだけど 次の双子からいきなり超有用なデカントもってるからな…

198 23/06/30(金)19:58:47 No.1073292721

プロトバブイルは未だに最強の裏ボスだと思ってる 周回してあんこくジャンプ以外の方法あんのか

199 23/06/30(金)19:58:52 No.1073292752

まずはぼうえいシステムをたおすのじゃ!

200 23/06/30(金)19:59:29 No.1073292986

意識してレベル上げしてもフレイムドッグ×3のバックアタックは死を覚悟する

201 23/06/30(金)19:59:58 No.1073293209

>月の帰還はガラケー版のドットの奴を何かに移植してほしかった PSP版かWii版で出てるよ 後者はもう買えないけど前者はまだ買える

202 23/06/30(金)19:59:59 No.1073293210

>プロトバブイルは未だに最強の裏ボスだと思ってる >周回してあんこくジャンプ以外の方法あんのか HP管理したうえでアルテマを最速入力が当時の攻略法だと思ってたけど違うの!?

203 23/06/30(金)20:00:13 No.1073293299

SFCだとモップの助言は役に立つのに

204 23/06/30(金)20:01:00 No.1073293611

暗黒ためるジャンプ+かくれるフェニックスぐらいしか攻略法がないよ

205 23/06/30(金)20:01:21 No.1073293753

敵の動きとかの逆張りパターンはさすがにオリジナルすっかり忘れてたので何も気づかなかったけど まぁそれはそれとしてルゲイエボーグ考えた奴は何考えて設計してたんだよ 乱数に祈ってリトライしまくって殺したぞ!

206 23/06/30(金)20:01:48 No.1073293922

そんなむずかったっけと思ったら攻略本持ってたからか 少し勿体無いことしたかもしれん

207 23/06/30(金)20:02:20 No.1073294172

>ついた声にはほぼ不満ないというか鹿賀丈史ゴルベーザは最高だとすら思ってるから全否定はしないぜ セシルも声優初めてだったけどディシディアとかで声つくたびにこなれてたしな

208 23/06/30(金)20:02:27 No.1073294220

ルゲイエは12で折角リバースなんて状態異常作ったんだからもう1回やりたいなと思ったんだろう ふざけんなケアル殺すぞ

209 23/06/30(金)20:03:31 No.1073294645

>当時シリーズリメイクって感じで56のタイトル並んでるティーザーサイト見た記憶があるけど幻だったのかポシャったのか定かじゃない ローポリ路線は光の四戦士とかそっちに行ったからポシャったといえばポシャってる

210 23/06/30(金)20:03:48 No.1073294775

純粋にパラメーターの設計が辛いんだよなこれ チャート見ててもどうにもならないところが多い… 楽しい…

211 23/06/30(金)20:03:59 No.1073294851

月の帰還はラスダンのヤケクソ感が凄かった シリーズボス節操なく出してお祭りゲー感出したかったのかと

212 23/06/30(金)20:04:32 No.1073295100

でもオリジナルの月の地下渓谷のマップチップの美しさは再現できなかったなこれ… あのマップチップなんであんなキレイなんだろう

213 23/06/30(金)20:04:49 No.1073295203

>月の帰還はラスダンのヤケクソ感が凄かった >シリーズボス節操なく出してお祭りゲー感出したかったのかと せっかく加入してくれた兄さん永久離脱する可能性あるのひどい…

214 23/06/30(金)20:06:26 No.1073295867

CMだかで流れてたエッジの人間の怒りってモンを見せてやるぜぇ!がカッコよすぎて買ったやつ

215 23/06/30(金)20:06:30 No.1073295890

>月の帰還はラスダンのヤケクソ感が凄かった >シリーズボス節操なく出してお祭りゲー感出したかったのかと ラスボスが滅ぼした星のデータとして1~6の大ボス出してくるの中々ロックだよね

216 23/06/30(金)20:07:05 No.1073296129

次作のエクスデスもそうだけど全身甲冑の魔導士が格好良すぎた だから月の帰還で浮浪者みたいなゴル兄にがっかりしたもんだ

217 23/06/30(金)20:07:23 No.1073296241

PSP版ともまた違うんだよな GBADSPSP全部乗せ版出ないかな

218 23/06/30(金)20:08:14 No.1073296607

>月の帰還はラスダンのヤケクソ感が凄かった >シリーズボス節操なく出してお祭りゲー感出したかったのかと スマホだと全部リストラされてるんだよなシリーズボス軍団…

219 23/06/30(金)20:08:24 No.1073296676

>PSP版ともまた違うんだよな >GBADSPSP全部乗せ版出ないかな GBAはPSPの完全下位互換だろ!

220 23/06/30(金)20:08:26 No.1073296693

リメイクだと簡単になるよなーって当時の風潮に逆らった調整 いや難しすぎね

221 23/06/30(金)20:08:48 No.1073296850

PSP版はアドバンスベースだからな

222 23/06/30(金)20:09:19 No.1073297068

FF4はこれが初めてだったんだけどなんだかんだ最後までクリアできたな 裏ボスとか2周目はやってないが

223 23/06/30(金)20:10:00 No.1073297351

>スマホだと全部リストラされてるんだよなシリーズボス軍団… そうなの!?ってそりゃそうか… 倒した後のパーティキャラによる一言コメントも妙にやっつけな雰囲気を感じてた

224 23/06/30(金)20:10:54 No.1073297785

レインボープリン出ない

225 23/06/30(金)20:11:16 No.1073297936

世界観ガン無視で魔列車とかいたよな

226 23/06/30(金)20:11:34 No.1073298070

>>スマホだと全部リストラされてるんだよなシリーズボス軍団… >そうなの!?ってそりゃそうか… >倒した後のパーティキャラによる一言コメントも妙にやっつけな雰囲気を感じてた というか3dモデル新しく作るの面倒だからルナバハムートとかルナリヴァイアサンにすり替えられてるだけ

227 23/06/30(金)20:11:54 No.1073298202

SFCですら隠し召喚獣拾った事ない 4だけ他のナンバリングと比べドロップ率明らかにおかしいだろ

228 23/06/30(金)20:12:48 No.1073298605

>SFCですら隠し召喚獣拾った事ない >4だけ他のナンバリングと比べドロップ率明らかにおかしいだろ そらまあSFCの方がレアドロきついし DSのは割と簡単だ

229 23/06/30(金)20:13:36 No.1073298941

ああそうかガラケーアプリもVCあったんだから買えたのか 盲点だったわ…

230 23/06/30(金)20:16:37 No.1073300168

>4って元々難しかったような… 当時はアイテム増殖のバグ技使って楽してたから…

231 23/06/30(金)20:16:39 No.1073300185

DS普及しててここから初めて遊ぶボーイガールも沢山いるであろうことは想像してほしかった

232 23/06/30(金)20:17:36 No.1073300559

>SFCですら隠し召喚獣拾った事ない あれはアラームを使って出すものだと思ってる

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