虹裏img歴史資料館

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23/06/30(金)17:24:01 ラスア... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1688113441855.jpg 23/06/30(金)17:24:01 No.1073242972

ラスアス2とホライゾンFWにはいずれも2億ドル超の開発費が投じられていた https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/68900/news/the-last-of-us-part-iihorizon-forbidden-west2 なそにん

1 23/06/30(金)17:31:08 ID:p01GRfEQ p01GRfEQ No.1073244751

削除依頼によって隔離されました それなのにそんなにかかってなさそうなエルデンリングにボコボコにやられるの悲しくない?

2 23/06/30(金)17:31:24 No.1073244814

年1本くらいAAA規模のタイトル出すからすごいよね

3 23/06/30(金)17:32:59 No.1073245233

エルデンリングの規模と開発期間で金かかってないわけないだろ

4 23/06/30(金)17:34:09 No.1073245521

>それなのにそんなにかかってなさそうなエルデンリングにボコボコにやられるの悲しくない? それはそう

5 23/06/30(金)17:34:35 ID:p01GRfEQ p01GRfEQ No.1073245645

>エルデンリングの規模と開発期間で金かかってないわけないだろ 流石に開発費だけで200億もいくわけないだろ

6 23/06/30(金)17:34:58 No.1073245746

流れるような煽りをする1レス

7 23/06/30(金)17:36:07 ID:p01GRfEQ p01GRfEQ No.1073246035

削除依頼によって隔離されました >流れるような煽りをする1レス ごめん思ったことを言っただけで煽る気はなかったんだ 許してくれ

8 23/06/30(金)17:37:00 No.1073246266

>ごめん思ったことを言っただけで煽る気はなかったんだ >許してくれ 普段から失言してそうだから気をつけた方がいいよ

9 23/06/30(金)17:38:23 No.1073246598

事実言っただけなのに可哀想だな…

10 23/06/30(金)17:38:36 No.1073246651

>ごめん思ったことを言っただけで煽る気はなかったんだ >許してくれ あんまり人と意志疎通できなさそうだな

11 23/06/30(金)17:39:24 No.1073246871

>事実言っただけなのに可哀想だな… 3レス目が見えないとそう感じるのかもな

12 23/06/30(金)17:39:40 No.1073246937

エルデンリングも開発費的には同じぐらいだって話もあるな

13 23/06/30(金)17:40:26 No.1073247161

>3レス目が見えないとそう感じるのかもな 本当に人と会話できないタイプなんだろう

14 23/06/30(金)17:41:04 No.1073247291

ホライゾンはゾイドのあの複雑な形を描いて動かすだけでも大変そうだもんな もちっと作画コスト低いデザインにしてもよかったんじゃないだろうか…

15 23/06/30(金)17:41:05 No.1073247297

こりゃ恥ずかしい

16 23/06/30(金)17:41:20 No.1073247367

ファーストがめちゃくちゃ金かけてタイトル投入してくれるのはいいことでは

17 23/06/30(金)17:42:34 No.1073247649

初手煽ろうとして逆に黙らされるの恥ずかしすぎるだろ

18 23/06/30(金)17:45:01 No.1073248301

horizonもラスアスもアクセシビリティのカスタマイズすごいからそこに結構かかってそう

19 23/06/30(金)17:47:49 No.1073249063

エルデンリングの開発費知らないくせによくエルデンリングを叩き棒にして煽ろうと思ったな

20 23/06/30(金)17:48:50 No.1073249310

>horizonもラスアスもアクセシビリティのカスタマイズすごいからそこに結構かかってそう ラスアスに関してはそうだけどあのアクセシビリティは基本的にソニーファーストの中で共有されてるから他のゲームはそこまでかかってないよ

21 23/06/30(金)17:50:27 No.1073249763

その倍以上の開発費かけたHALO...

22 23/06/30(金)17:50:36 No.1073249812

AAAタイトルはまぁそんくらいかかっててもおかしくはないだろうしな

23 23/06/30(金)17:50:52 No.1073249888

勝手に敗者作ってマウント取るの虚しくないんか

24 23/06/30(金)17:51:13 No.1073249984

実際いくらかは知らんけどエルデンリング見て金かかってなさそうに見えるのはやばいだろ

25 23/06/30(金)17:51:33 No.1073250081

IGNだからおそらくネガキャン 読んだ勇者はいるか?

26 23/06/30(金)17:52:18 No.1073250287

>実際いくらかは知らんけどエルデンリング見て金かかってなさそうに見えるのはやばいだろ ぶっちゃけソウルシリーズの絶妙な低予算感は分からなくもない

27 23/06/30(金)17:53:28 No.1073250585

で実際エルデンリングはおいくらかかってるんです…?ってのは一般人が調べられる情報なのかね

28 23/06/30(金)17:53:29 No.1073250591

>ぶっちゃけソウルシリーズの絶妙な低予算感は分からなくもない わからない…

29 23/06/30(金)17:53:40 No.1073250648

>勝手にエルデンの予算予想してマウント取るの虚しくないんか

30 23/06/30(金)17:54:01 No.1073250735

>IGNだからおそらくネガキャン >読んだ勇者はいるか? ネガキャンというか公聴会に出されてた黒塗りの資料が見られる状況になってたからその黒塗りにされてたものの話をしてるだけ 同じ資料でMSがゲーパスやるにあたって他のサブスクのサービスにソフトを出すなって誓約させてたのもある

31 23/06/30(金)17:56:06 No.1073251314

口喧嘩するためにインターネットに来てます! アホなのかな

32 23/06/30(金)17:56:55 No.1073251535

>>ぶっちゃけソウルシリーズの絶妙な低予算感は分からなくもない >わからない… 最初がデモンズだぞ

33 23/06/30(金)17:57:05 No.1073251575

ホライゾンは遊んでて絶対金かかってるだろうってのは感じるよな 機械一体一体が既にヤバそうだし

34 23/06/30(金)17:57:06 No.1073251579

まあ840万本売れたんだから余裕で回収できんだろホライゾン

35 23/06/30(金)17:58:07 No.1073251856

IGNかって事は煽り記事として出してるだろう

36 23/06/30(金)17:58:09 No.1073251869

>>>ぶっちゃけソウルシリーズの絶妙な低予算感は分からなくもない >>わからない… >最初がデモンズだぞ ?

37 23/06/30(金)17:58:16 No.1073251892

>まあ840万本売れたんだから余裕で回収できんだろホライゾン ソフトの値段が60ドルだとしても売り上げ5億ドルだからな

38 23/06/30(金)17:59:15 No.1073252135

UIが不親切なゲームは金かかってなさそうっていう印象はまあ根強い

39 23/06/30(金)18:01:57 No.1073252823

DLCのホルスとかあれ処理絶対ヤバいよ

40 23/06/30(金)18:02:13 No.1073252887

>最初がデモンズだぞ ???

41 23/06/30(金)18:02:42 No.1073253023

>UIが不親切なゲームは金かかってなさそうっていう印象はまあ根強い フロムの場合は単に社風というか作風なんだけどな…

42 23/06/30(金)18:03:32 No.1073253230

UI不親切か?

43 23/06/30(金)18:04:24 No.1073253440

>UI不親切か? 一般A級タイトルに比べたら野暮ったい方だとは思う 昔からの味ではあるけど

44 23/06/30(金)18:04:38 No.1073253496

どんだけ作り込んでも全然UI良くならないところはあるからなゼルダとか

45 23/06/30(金)18:04:52 No.1073253567

>UIが不親切なゲームは金かかってなさそうっていう印象はまあ根強い つまりティアキンが開発費激安ってコト?

46 23/06/30(金)18:05:20 No.1073253694

雰囲気出すために画面情報をあえて減らしてるんだろうけど開いたら見れるマップぐらいは欲しかった エルデンリングでやっと実装された

47 23/06/30(金)18:05:45 No.1073253794

>どんだけ作り込んでも全然UI良くならないところはあるからなゼルダとか やれることが多すぎるのが大体いけない

48 23/06/30(金)18:06:04 No.1073253873

ティアキンはわからんけどブレワイは200万本売れたら黒字とかじゃなかったっけ

49 23/06/30(金)18:06:10 No.1073253903

実際ティアキンはエルデンよりずっと開発費安いんじゃないか

50 23/06/30(金)18:06:39 No.1073254037

>ティアキンはわからんけどブレワイは200万本売れたら黒字とかじゃなかったっけ 安すぎて外人がひっくり返ったらしい

51 23/06/30(金)18:06:59 No.1073254130

その理論で言うと地球防衛軍は未だにSIMPLE2000の頃と同じ制作費ということになるぞ

52 23/06/30(金)18:07:19 No.1073254194

金かかる部分の大部分は人件費だから制作期間と人数でだいたい分かるだろう 一時期のUBIは質はともかくあんだけの規模でバンバン作ってすごかったな

53 23/06/30(金)18:07:35 No.1073254269

>その理論で言うと地球防衛軍は未だにSIMPLE2000の頃と同じ制作費ということになるぞ 地球防衛軍ってUI悪いの?

54 23/06/30(金)18:07:44 No.1073254309

最近ぴろしが炎上してたけど ゼルダはまさに他社のAAAやって勉強してないタイプだと思う おもれーけど

55 23/06/30(金)18:07:51 No.1073254337

>やれることが多すぎるのが大体いけない 酷かったのポーチとかあの辺だからあんま関係なくない?

56 23/06/30(金)18:08:10 No.1073254433

>地球防衛軍ってUI悪いの? 大ファンですがゴミですね

57 23/06/30(金)18:08:24 No.1073254492

クソUIはポケモンSVみたいなことを言う

58 23/06/30(金)18:08:44 No.1073254576

>最近ぴろしが炎上してたけど >ゼルダはまさに他社のAAAやって勉強してないタイプだと思う >おもれーけど 他社のAAAやってないように見えないだろ!?

59 23/06/30(金)18:09:07 No.1073254679

インベトリ系のUIで正解って今だに分からん

60 23/06/30(金)18:09:17 No.1073254727

でってにーが5億ドルだからなぁ…

61 23/06/30(金)18:09:17 No.1073254728

HALOなんて500億だからな

62 23/06/30(金)18:09:27 No.1073254772

いやEDFも見た目めっちゃ低予算っぽいゲームではあるだろ ファンがそれを求めてるだけで

63 23/06/30(金)18:09:48 No.1073254878

エルデンのUI/UXはとてもじゃないが褒められたものではない…

64 23/06/30(金)18:09:51 No.1073254897

EDFは6でもかなりスタッフロール短いからそこまでかかってなさそうではある

65 23/06/30(金)18:10:17 No.1073255020

>ゼルダはまさに他社のAAAやって勉強してないタイプだと思う とてもそうは思えないが…

66 23/06/30(金)18:10:31 No.1073255086

削除されて当然だけどこの1レス目こそがimgらしいレスだと思うよ

67 23/06/30(金)18:10:50 No.1073255184

>いやEDFも見た目めっちゃ低予算っぽいゲームではあるだろ うん >ファンがそれを求めてるだけで 別に求めてねーよ

68 23/06/30(金)18:10:58 No.1073255212

馬の挙動とかはもうちょい最近の見習って欲しさはあったなゼルダ

69 23/06/30(金)18:11:13 No.1073255294

ぴろしは言い方がキツくてPS5持ってる人間少なくて憤慨してるようにしか見えないのが Switch 90% Steam 80% PS4 70%なら大体のゲーム網羅できるだろうに

70 23/06/30(金)18:11:26 No.1073255345

>削除されて当然だけどこの1レス目こそがimgらしいレスだと思うよ 普通にフロム信者装ってエルデン叩かせようとしてたアホのレスだと思うが…

71 23/06/30(金)18:11:36 No.1073255382

巨額の開発比より裁判資料の消しが甘くて中身読めたって話のが面白い

72 23/06/30(金)18:12:07 No.1073255500

馬は対馬くらいで許すよ

73 23/06/30(金)18:12:18 No.1073255561

>ぴろしは言い方がキツくてPS5持ってる人間少なくて憤慨してるようにしか見えないのが >Switch 90% Steam 80% PS4 70%なら大体のゲーム網羅できるだろうに 古くからコンシューマ畑で戦ってきた人間が未だにハード信仰強いのは仕方ない

74 23/06/30(金)18:12:39 No.1073255665

ブレワイはアサクリとかあの辺の影響感じるけどティアキンは最近のやったりのアップグレードはされてない感じはある

75 23/06/30(金)18:12:44 No.1073255690

>>削除されて当然だけどこの1レス目こそがimgらしいレスだと思うよ >普通にフロム信者装ってエルデン叩かせようとしてたアホのレスだと思うが… お前のレスもかなりimgらしい

76 23/06/30(金)18:12:59 No.1073255761

>巨額の開発比より裁判資料の消しが甘くて中身読めたって話のが面白い 通販のスレでたまーに見るやつ

77 23/06/30(金)18:13:19 No.1073255859

開発費の半分は宣伝費ってきいた

78 23/06/30(金)18:13:34 No.1073255923

>馬は対馬くらいで許すよ バルクールといい正直全体のゲームのやりやさは一番だと思ってるよ

79 23/06/30(金)18:13:48 No.1073255983

FF16の馬は画面内でポップするのが笑えたな 普通は画面外でポップして今来ましたよって感じにするのに

80 23/06/30(金)18:13:49 No.1073255989

>ブレワイはアサクリとかあの辺の影響感じるけどティアキンは最近のやったりのアップグレードはされてない感じはある クラフト系なんてモロ最近のトレンドなのに!?

81 23/06/30(金)18:14:20 No.1073256158

>バルクールといい正直全体のゲームのやりやさは一番だと思ってるよ UIクソだなってなるのは護符くらいだからな…

82 23/06/30(金)18:14:36 No.1073256222

>FF16の馬は画面内でポップするのが笑えたな >普通は画面外でポップして今来ましたよって感じにするのに そっちよりも操作性がな…

83 23/06/30(金)18:14:44 No.1073256260

なそ にん

84 23/06/30(金)18:14:47 No.1073256280

>古くからコンシューマ畑で戦ってきた人間が未だにハード信仰強いのは仕方ない 氷河期世代のおじさんはゲハ思考が抜けないとでも言うつもりか!

85 23/06/30(金)18:15:00 No.1073256344

>普通は画面外でポップして今来ましたよって感じにするのに 場所によって後ろからくるのと突然湧くのがある そして馬ではない…

86 23/06/30(金)18:15:08 No.1073256392

>FF16の馬は画面内でポップするのが笑えたな >普通は画面外でポップして今来ましたよって感じにするのに まじかよ 対馬の信とかそこら辺ちゃんとしてたのに

87 23/06/30(金)18:15:44 No.1073256550

対馬は後5年くらいしてもこのゲーム対馬に追いついてなくね?って言われてそうな雰囲気がある

88 23/06/30(金)18:16:24 No.1073256737

>クラフト系なんてモロ最近のトレンドなのに!? ティアキンのクラフト周りはしょっぱすぎてちょっとな

89 23/06/30(金)18:17:08 No.1073256955

>そして馬ではない… 作中でも馬って呼んでるよ プレイしてない?

90 23/06/30(金)18:17:10 No.1073256963

贅沢言わないからオープンワールドの移動は全部スパイダーマンくらい楽しくして欲しい

91 23/06/30(金)18:17:25 No.1073257037

>ティアキンのクラフト周りはしょっぱすぎてちょっとな 塩梅としてはあんなもんだと思うけどな クラフト専用ゲームではなくてあくまでもAADVの範囲内だし

92 23/06/30(金)18:18:02 No.1073257193

>贅沢言わないからオープンワールドの移動は全部スパイダーマンくらい楽しくして欲しい ビル街じゃないとスパイダーマンの移動にはならんだろう

93 23/06/30(金)18:18:15 No.1073257254

アクセシビリティもそうだけど機械獣の挙動とか凄まじいからなあFW

94 23/06/30(金)18:18:35 No.1073257370

>対馬は後5年くらいしてもこのゲーム対馬に追いついてなくね?って言われてそうな雰囲気がある あらゆる面で高性能に纏まってて、欠点がシコれるキャラが信とキツネしかいないことぐらいだ

95 23/06/30(金)18:18:38 No.1073257387

洋ゲーメーカーの信用がここ数年で落ちまくったけどSIEファーストはまだある程度信用してる

96 23/06/30(金)18:18:38 No.1073257393

>>ティアキンのクラフト周りはしょっぱすぎてちょっとな >塩梅としてはあんなもんだと思うけどな >クラフト専用ゲームではなくてあくまでもAADVの範囲内だし パーツと接続数はこの際目をつぶってもロードで消えるのが無理だった

97 23/06/30(金)18:18:50 No.1073257446

>FF16の馬は画面内でポップするのが笑えたな >普通は画面外でポップして今来ましたよって感じにするのに あれは道が狭いもしくは後ろがチョコボ呼び出し不可エリアだと前から来るよ

98 23/06/30(金)18:18:54 No.1073257455

製作ツールも進歩してるとはいえAAAタイトルの制作費と開発期間は天井知らずだな いつか限界が来るんじゃないか

99 23/06/30(金)18:19:27 No.1073257640

あんまり画面内でアンブロシア湧くとこ見たことないな

100 23/06/30(金)18:19:50 No.1073257762

フォースポークンの後にスパイダーマンやったからこういう感じのがコンセプト的に本来求められてた姿なんだなと思った

101 23/06/30(金)18:20:11 No.1073257859

>パーツと接続数はこの際目をつぶってもロードで消えるのが無理だった ロード? スキップトラベルってこと? ブループリントに記録されるからそこまで困ることはなくない?

102 23/06/30(金)18:20:12 No.1073257871

ティアキンはなんていうかこうあんまりゲームゲームしないようにしてる感はある取っ付きやすさ重視というか UIとかも快適さよりもわかりやすさ重視してる感じだし

103 23/06/30(金)18:20:21 No.1073257918

実際ティアキンは金がかかってるかよ言われるとそうでもない気がする 金かかってるゲームはモーションやらなんやら一々すごいキレイだし

104 23/06/30(金)18:20:24 No.1073257933

FWは非凡な前作からありふれたシナリオになってしまって…

105 23/06/30(金)18:20:47 No.1073258056

>あんまり画面内でアンブロシア湧くとこ見たことないな 場所によるからね サイドで解禁だったりで後から追加作業したような雰囲気は感じる

106 23/06/30(金)18:21:21 No.1073258232

> だが今回のケースに限れば、巨額の予算を投じた甲斐はあったといえるだろう。『The Last of Us Part II』と『Horizon Forbidden West』は両作とも好調な売れ行きを見せ、PlayStationのプラットフォームとしての名声を高めるという意味で、そのブランディングに重要な貢献を果たした。

107 23/06/30(金)18:21:29 No.1073258263

>実際ティアキンは金がかかってるかよ言われるとそうでもない気がする >金かかってるゲームはモーションやらなんやら一々すごいキレイだし というかモーションから何から使いまわせるってのを前作からやってるからめっちゃ省電力なのよね 任天堂ソフトはゼルダに限らんけど 対象的な作りをしてるのがFF

108 23/06/30(金)18:21:38 No.1073258306

>洋ゲーメーカーの信用がここ数年で落ちまくったけどSIEファーストはまだある程度信用してる いや…それこそラスアス2とFWとかでポリコレで批判されてるじゃん

109 23/06/30(金)18:21:39 No.1073258317

映画業界と同じく制作費上がりすぎと制作時間かかりすぎで大手だと超高予算と低予算の間の作品が中々作りにくいとか言ってるね ハイファイラッシュとかのそういう隙間部分の増えてほしい

110 23/06/30(金)18:21:53 No.1073258384

>>そして馬ではない… >作中でも馬って呼んでるよ >プレイしてない? チョコボはチョコボだぞ

111 23/06/30(金)18:22:06 No.1073258448

ふと気になったんだけどアンセムって幾らだっけ

112 23/06/30(金)18:22:20 No.1073258533

>FWは非凡な前作からありふれたシナリオになってしまって… テナークスとかウタル周りの話すごいいいじゃん シーオとかゼニス連中がすごい雑な悪役だったのはそうだけど

113 23/06/30(金)18:22:32 No.1073258585

>フォースポークンの後にスパイダーマンやったからこういう感じのがコンセプト的に本来求められてた姿なんだなと思った スパイダーマンは気持ちよく移動しながら 敵見つけたら気持ちよく突貫するの凄く楽しい

114 23/06/30(金)18:23:03 No.1073258744

フォースポは世界広めにとっただけでサブクエだったりが充実してなくてイマイチだったな 対馬みたいなの浴びた後だと大抵物足りなくなる

115 23/06/30(金)18:23:10 No.1073258779

>>パーツと接続数はこの際目をつぶってもロードで消えるのが無理だった >ロード? >スキップトラベルってこと? >ブループリントに記録されるからそこまで困ることはなくない? 死んだり祠から出るたびにブループリントするの面倒だしコストかかるせいで気合いを入れた車両作る気が起きん

116 23/06/30(金)18:23:12 No.1073258794

超大規模作品は昔と比べてもめっちゃ増えてるからやっぱ単純に儲かるんだろうね

117 23/06/30(金)18:23:21 No.1073258836

敵とかボスも含めて使い回しがメインだからねブレワイ二作

118 23/06/30(金)18:23:33 No.1073258908

>ふと気になったんだけどアンセムって幾らだっけ 一年半で作ったらしいから安いとは思うよ

119 23/06/30(金)18:23:36 No.1073258928

>テナークスとかウタル周りの話すごいいいじゃん SF的な1とその世界に根ざした文化を描いた2だな 2くらいの解像度でカージャとかシャドウカージャとかよくわからんのをまた描いて欲しいが

120 23/06/30(金)18:23:41 No.1073258966

>いや…それこそラスアス2とFWとかでポリコレで批判されてるじゃん ポリコレでしか批判されてないって優秀じゃない? EAとかベセスダとかブリザードとか見てみろよ

121 23/06/30(金)18:23:49 No.1073259002

>チョコボはチョコボだぞ 馬扱いされて馬と呼ばれてただろって言ってんの 馬ではない…とは言えないだろ

122 23/06/30(金)18:24:06 No.1073259094

ラスアスって1からポリコレでは

123 23/06/30(金)18:24:12 No.1073259129

FWでポリコレポリコレ言ってる人ってだいたいあの闇のクソレズおばさんの話はしないのが笑える

124 23/06/30(金)18:24:17 No.1073259154

>製作ツールも進歩してるとはいえAAAタイトルの制作費と開発期間は天井知らずだな >いつか限界が来るんじゃないか 限界来たのが今だろう だから洋ゲーの評価めちゃくちゃ悪くなって逆に和ゲーの評価が上がった ファーストであるSIEくらいだろ質を保ててるの

125 23/06/30(金)18:24:35 No.1073259252

>>ふと気になったんだけどアンセムって幾らだっけ >一年半で作ったらしいから安いとは思うよ まぁ確かに開発は1年半だが…

126 23/06/30(金)18:24:43 No.1073259290

フォースポークンはあのアクロバットをもっと現代チックな世界観でやりたかった

127 23/06/30(金)18:24:47 No.1073259305

>FWでポリコレポリコレ言ってる人ってだいたいあの闇のクソレズおばさんの話はしないのが笑える もっとツバメとか気にするところがあるだろう…

128 23/06/30(金)18:24:48 No.1073259317

ローニンはツシマと比べて色々厳しい部分もあるだろうけど アクション面に関してはめっちゃ期待してるよ 逆にアクションダメだったら怒るよ

129 23/06/30(金)18:24:49 No.1073259321

スターフィールドすごい楽しみだけど本当にベセスダにこんな大規模なの作れるの~?って不安は拭えない

130 23/06/30(金)18:25:13 No.1073259453

今個人的に信用してるメーカーはカプコンフロムSIEのスタジオ 個人的な話ね

131 23/06/30(金)18:25:29 No.1073259537

フォースポはアクション面とかは結構好きだったよ

132 23/06/30(金)18:25:35 No.1073259559

FWのポリコレ要素そんなにあったかな… なんか発売前に言われてたトランスジェンダーの族長とかいうただの妄想ネタしか覚えてねぇや

133 23/06/30(金)18:25:37 No.1073259568

>フォースポークンはあのアクロバットをもっと現代チックな世界観でやりたかった DLCで続編やる気満々だったけど企画通るとは思えんが猛省してスパイダーマンみたいになったらまたやりたい

134 23/06/30(金)18:25:43 No.1073259598

>敵とかボスも含めて使い回しがメインだからねブレワイ二作 使い回しを使い回しに見せないテクニックは凄いとしか言えない 下手すりゃエルデンより制作費かかってないんじゃなかろうか

135 23/06/30(金)18:26:02 No.1073259698

>テナークスとかウタル周りの話すごいいいじゃん >シーオとかゼニス連中がすごい雑な悪役だったのはそうだけど もちろん及第点はあるけどアーロイの旅立ちから出生の秘密まで完璧だった前作と比べるとね…

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