23/06/30(金)14:59:46 謎の便... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1688104786004.png 23/06/30(金)14:59:46 No.1073214495
謎の便利ツール
1 23/06/30(金)15:10:00 No.1073216286
やたら軽い 俺のボロPCでもなぜか余裕でバイオ8もRE4も動く謎のツール
2 23/06/30(金)15:11:21 No.1073216538
これが完成してからの生産力が凄い
3 23/06/30(金)15:12:35 No.1073216741
遠景の動物が2コマくらいで動いてるとREエンジンを感じる
4 23/06/30(金)15:14:04 No.1073216973
魔界村もこれで作っちゃうのなんなの
5 23/06/30(金)15:14:09 No.1073216989
魔界村みたいなのも作れる
6 23/06/30(金)15:14:43 No.1073217086
アシュリーが順当に可愛いといえる出来でビビった
7 23/06/30(金)15:19:32 No.1073217933
レトロゲー移植も大体これで作ってるから スト6の中でも色んなレトロゲーが遊べちゃう
8 23/06/30(金)15:19:50 No.1073217986
アケスタは遅延大きすぎてグルーミーパペットショウが全然ダメだった
9 23/06/30(金)15:21:07 No.1073218198
エンジン一つでここまで開発力変わるのかってなった
10 23/06/30(金)15:21:25 No.1073218257
なんかホラー特化っぽいとか思ってたけどホラー以外でも使われてんのね
11 23/06/30(金)15:22:18 No.1073218432
カプコンアーケードスタジアムにも使われてるやつ
12 23/06/30(金)15:24:00 No.1073218736
同じエンジンなら素材を簡単に共有できるのが余りにも大きすぎる
13 23/06/30(金)15:24:40 No.1073218867
自社エンジンは失敗するところ多いけど大成功すぎる
14 23/06/30(金)15:24:42 No.1073218871
スト6のネット対戦がサクサクすぎて感動した
15 23/06/30(金)15:26:25 No.1073219154
モンハンの素材をそのままドグマ2に流用とか出来るだろうし逆もしかりだから ドグマ2の開発開始できたんだろうね
16 23/06/30(金)15:26:49 No.1073219227
うにてぃよりすごいの
17 23/06/30(金)15:30:44 No.1073219889
そこそこのグラフィックを維持しつつ何故か軽いのがすごい
18 23/06/30(金)15:30:47 No.1073219896
>うにてぃよりすごいの カプコン社内に於いては
19 23/06/30(金)15:32:01 No.1073220098
オープンワールドゲーにも使えるのすごいな CD Projekt Redですらウィッチャーの新作を自社エンジンやめてUE5使うらしいのに
20 23/06/30(金)15:32:47 No.1073220226
>うにてぃよりすごいの 自社製なので欲しい機能を自分のタイミングで実装できるし ロイヤリティなんか無いのでランニングコストが少ない
21 23/06/30(金)15:33:43 No.1073220400
アセットの流用なんかもしやすいのか開発も早い 新作どんどん出てくる
22 23/06/30(金)15:34:08 No.1073220473
カプコンは昔から内製フレームワーク頑張ってたしな
23 23/06/30(金)15:34:09 No.1073220478
仕様100%理解してる上に機能欲しけりゃ勝手に足せるからな…
24 23/06/30(金)15:34:12 No.1073220493
パンタレイとか頓挫したしよくMTフレームワークとかでREエンジンまで凌いだもんだ
25 23/06/30(金)15:34:38 No.1073220578
カプコン全盛期終わったなと思ったら全盛期越えてくるのバグってねえか
26 23/06/30(金)15:35:48 No.1073220821
最新技術についていくにはエンジン改修し続けないといけないからそれなりにコストかかるよ
27 23/06/30(金)15:37:12 No.1073221077
最適化を怠ってこなかった結果
28 23/06/30(金)15:38:10 No.1073221226
>パンタレイとか頓挫したしよくMTフレームワークとかでREエンジンまで凌いだもんだ スト5あたりは明らかに格ゲーに向いてないエンジンを無理矢理動かしててかなりしんどそうだったな
29 23/06/30(金)15:39:12 No.1073221430
REエンジンでアクション作るんですか!?流石に無理ですよ!なんかできた!って流れで生まれたのがDMC5
30 23/06/30(金)15:40:54 No.1073221758
自社エンジンの時代が終わりを迎えたと思ったら一周回って自社エンジンの時代が帰ってくるの面白い
31 23/06/30(金)15:42:17 No.1073222025
>REエンジンでアクション作るんですか!?流石に無理ですよ!なんかできた!って流れで生まれたのがDMC5 ノーバディが更にキモくなった!
32 23/06/30(金)15:45:30 No.1073222620
正直REはまぁ大量生産品って感じだけど 大量生産品としてのおもしろさは確保されてるから発売速度のおかげでそこまで不満はないんだよな やっぱ発売速度って大事だな 「これダメだったら次期待すればいいや」って気持ちにもなれるし
33 23/06/30(金)15:45:48 No.1073222683
>カプコン全盛期終わったなと思ったら全盛期越えてくるのバグってねえか 死にそうになるとなんか出てきたりするしサイヤ人みたいな血が流れてる
34 23/06/30(金)15:48:12 No.1073223116
>REエンジンでアクション作るんですか!?流石に無理ですよ!なんかできた!って流れで生まれたのがDMC5 (嫉妬するバイオre2チーム)
35 23/06/30(金)15:49:49 No.1073223406
スト6がREエンジンで作られたせいでケツや胸がプルプルして負ける
36 23/06/30(金)15:50:36 No.1073223553
バイオに特化してんのかと思ったらDMCとかモンハンまで出してるから汎用性が高すぎる
37 23/06/30(金)15:50:55 No.1073223603
お外に出さないかな…出さないよな…
38 23/06/30(金)15:51:04 No.1073223628
>スト6がREエンジンで作られたせいでケツや胸がプルプルして負ける スト6は対戦のグラはいいんだけどワールドツアーのグラがPS3レベルで流石に最初見た時は「やべぇなこれ…」ってなった
39 23/06/30(金)15:51:32 No.1073223722
帰ってきた魔界村もREエンジン製だから2Dゲームもござれだ
40 23/06/30(金)15:52:52 No.1073223970
自社エンジン作成って本当にギャンブルなんだな…
41 23/06/30(金)15:53:09 No.1073224020
生産性に関しては社内アセット完全共有化ありきでもあるとは思う その仕組み作れるのがまずすごいけど
42 23/06/30(金)15:53:21 No.1073224056
パンタレイは結局なんだったのか…
43 23/06/30(金)15:54:46 No.1073224328
でも正直生産性って意味なら結局アンリアルエンジン使うのが一番いいんじゃないか? アンリアルエンジンの問題は何作っても「アンリアルエンジンで作ったなこれ…」ってなってゲームの個性が出ないことだけど
44 23/06/30(金)15:56:13 No.1073224641
>でも正直生産性って意味なら結局アンリアルエンジン使うのが一番いいんじゃないか? >アンリアルエンジンの問題は何作っても「アンリアルエンジンで作ったなこれ…」ってなってゲームの個性が出ないことだけど UE4で作ったスト5は酷いことになったから良くない
45 23/06/30(金)15:56:26 No.1073224675
>でも正直生産性って意味なら結局アンリアルエンジン使うのが一番いいんじゃないか? 実際UEとかはアセットやシーン制作を外部に委託する時とかに使い方が周知されてて情報共有が楽ちんだからな… 自社製エンジンだとマニュアルを作って共有しなきゃいけないし
46 23/06/30(金)16:03:24 No.1073225872
>カプコン全盛期終わったなと思ったら全盛期越えてくるのバグってねえか むしろエンジン開発のための貯め期間と思うことも出来るかな
47 23/06/30(金)16:08:37 No.1073226746
>自社エンジン作成って本当にギャンブルなんだな… 会社の十数年後を見越して何年もかけて開発するようなもんだしなあ
48 23/06/30(金)16:10:15 No.1073227034
スクエニなんかはホワイトエンジンの開発に多大な時間と費用かけて大失敗したから本当に大博打だよ自社エンジン開発
49 23/06/30(金)16:10:17 No.1073227045
ただしロックマン てめーはダメだ
50 23/06/30(金)16:10:40 No.1073227098
処理が軽いってのがユーザー視点じゃなくて開発視点でもそうだから 仕様変更や追加までの判断も早くて開発が爆速化してる
51 23/06/30(金)16:10:41 No.1073227103
大きなターニングポイントは外注重視をやめて 開発ビルの2本目を立てて内製重視に移行したことだな
52 23/06/30(金)16:11:06 No.1073227165
FOXエンジンも完成度だと凄まじいものだったと思うんだけどなぁ…… グラウンドゼロズやった時にグラの割に軽いのなんの
53 23/06/30(金)16:11:31 No.1073227242
だがソシャゲだけは大成しない
54 23/06/30(金)16:12:01 No.1073227332
他社エンジンだとエンジンに不具合あってもゲームの方で何とかするしかないからね…
55 23/06/30(金)16:12:19 No.1073227392
>だがソシャゲだけは大成しない キャラコンテンツの育て方もエンジンに詰められたら良かったのに…!
56 23/06/30(金)16:13:10 No.1073227541
>だがソシャゲだけは大成しない あの出すもの出すもの全てがつまらないのは狙ってないと出せないと思うんだ
57 23/06/30(金)16:13:28 No.1073227589
ソシャゲはどのCSゲーム会社も成功してるイメージあまりないし…
58 23/06/30(金)16:13:35 No.1073227617
アクション畑の会社にソシャゲは……
59 23/06/30(金)16:14:11 No.1073227727
>ただしロックマン >てめーはダメだ ヴァンパイア復活させてくれよ!
60 23/06/30(金)16:14:11 No.1073227729
ゴーストトリックもこれなんだ…
61 23/06/30(金)16:20:30 No.1073228942
ドグマ2の開発に成功したらマジで何でも作れる奇跡のエンジンになる
62 23/06/30(金)16:21:08 No.1073229067
こんな機能欲しい!って要望に対して 出来た!ってやれるのが自社エンジンの強み 但しエンジン改良出来る人がいる事前提 カプコンには何故かそんな人がいた 確かMTフレームワークを開発したのもこの人って聞いた なんでカプコンに…?
63 23/06/30(金)16:23:52 No.1073229582
>FOXエンジンも完成度だと凄まじいものだったと思うんだけどなぁ…… >グラウンドゼロズやった時にグラの割に軽いのなんの ツクールは最終的に良いものが出来ること以外に作りやすさも重視されるからな…
64 23/06/30(金)16:24:08 No.1073229622
PvPはもう無理だって! PvE作りなって!
65 23/06/30(金)16:24:56 No.1073229784
RE2は最高性能でもヌルヌル動いたけどRE4は無理だった ただ凄い細かくグラフィック設定出来るのも謎だ…ちょっと気にならない程度に落とせば快適に遊べたし
66 23/06/30(金)16:26:01 No.1073229969
自社ツール開発はまず一昔前みたいにそのゲーム用のエンジンを1から使い捨てられる古参タイプの人と最新技術チョットワカル人と大量の人員と協調性とそれらの人が残ってくれる風土とお祈りが必要なので大分リスキー
67 23/06/30(金)16:26:26 No.1073230048
>PvPはもう無理だって! >PvE作りなって! 出来たよエグゾプライマル!
68 23/06/30(金)16:26:51 No.1073230126
>PvPはもう無理だって! >PvE作りなって! PVPは格ゲー以外もやりたいのは何となくわかるけどね シューター系のノウハウないのに無茶だよってなる
69 23/06/30(金)16:27:57 No.1073230334
Unreal Engineとどっちがすごい?
70 23/06/30(金)16:28:42 No.1073230480
>Unreal Engineとどっちがすごい? 売り物と自社用だからまず性質が違って比べられないと思う
71 23/06/30(金)16:28:46 No.1073230494
DMC5もグラフィックの派手さに対しておかしいだろって位軽かったな 自社エンジンだから最適化がしやすいとかそういう理由なんだろうか
72 23/06/30(金)16:29:37 No.1073230663
よく見たらスレ画の手の指こわい
73 23/06/30(金)16:30:06 No.1073230751
>Unreal Engineとどっちがすごい? 1から他の会社が導入するならばUnreal Engineの方が上 但しカプコンが使う場合はREエンジンが圧倒的に上
74 23/06/30(金)16:30:16 No.1073230789
開発簡単なので外部会社も楽にゲームが作れます! Re:バース出来た!
75 23/06/30(金)16:30:27 No.1073230828
スレ画の薬指短くね?
76 23/06/30(金)16:31:59 No.1073231144
>開発簡単なので外部会社も楽にゲームが作れます! おお! >Re:バース出来た! …
77 23/06/30(金)16:32:27 No.1073231242
>確かMTフレームワークを開発したのもこの人って聞いた >なんでカプコンに…? ゲームの根幹部分を作れる人は残して 逆に絵しか描けない人はどんどん切るのがカプコン流
78 23/06/30(金)16:32:48 No.1073231325
>>Re:バース出来た! >… 面白さはともかく作れたことを評価してくれ!
79 23/06/30(金)16:33:32 No.1073231502
特定のゲームに関わらず素材ばっか作ってる人もいるのかな
80 23/06/30(金)16:33:47 No.1073231553
>>スト6がREエンジンで作られたせいでケツや胸がプルプルして負ける >スト6は対戦のグラはいいんだけどワールドツアーのグラがPS3レベルで流石に最初見た時は「やべぇなこれ…」ってなった また思い出の中のPS3がでかいことになってる…
81 23/06/30(金)16:34:09 No.1073231633
PvPも流行れば長く滅茶苦茶稼げるからなんとか一発当ててみたいんだろう
82 23/06/30(金)16:34:49 No.1073231769
>PvPも流行れば長く滅茶苦茶稼げるからなんとか一発当ててみたいんだろう バイオのに関しては最初からやる気ないよ アプデもすぐ打ち切りだし
83 23/06/30(金)16:35:20 No.1073231892
素直にレジスタンス2作れば良かったんじゃねぇかな…
84 23/06/30(金)16:35:37 No.1073231954
REエンジン自体が上から軽くてグラフィック良くて開発人数抑えれる開発エンジン作ってよって要請されて作ったからな 開発担当は無茶言うなよ!ってなった
85 23/06/30(金)16:35:42 No.1073231969
カプコンはよぉ…ロストプラネットの新作早くしろよ
86 23/06/30(金)16:37:03 No.1073232257
>カプコンはよぉ…ロストプラネットの新作早くしろよ >出来たよエグゾプライマル!
87 23/06/30(金)16:37:03 No.1073232258
>>>スト6がREエンジンで作られたせいでケツや胸がプルプルして負ける >>スト6は対戦のグラはいいんだけどワールドツアーのグラがPS3レベルで流石に最初見た時は「やべぇなこれ…」ってなった >また思い出の中のPS3がでかいことになってる… いやさすがにワールドツアーのグラはやばかったぞ… まぁ格ゲー用に作ってるゲームを無理やりソロゲーとして作ってるわけだからいろいろ落とさないとひどいことになるってのはわかるから別に文句はねぇんだけどさ
88 23/06/30(金)16:37:05 No.1073232266
>開発担当は無茶言うなよ!ってなった 新エンジン開発担当(初期メンバー3人)カワイソ…
89 23/06/30(金)16:37:14 No.1073232297
キャミィのお尻ぷるっぷるで全て許した俺は頭ちんぽだよ…
90 23/06/30(金)16:37:16 No.1073232304
無敵のREエンジンのプラグマタちゃんもはやく発売してくださいよー
91 23/06/30(金)16:37:44 No.1073232411
フォントが全部バイオ7のやつになるのが何か面白くて笑ってしまう
92 23/06/30(金)16:37:45 No.1073232415
開発エンジンはどのサードも自社製で欲しいけど作るのに金と時間がかかるからって尻込みしてるからな
93 23/06/30(金)16:37:59 No.1073232473
REエンジンでゾンビ物作りやすくなったんだしデッドライジングのリメイクを…ダメ? そうですか…
94 23/06/30(金)16:38:04 No.1073232493
ブサイク量産ツール
95 23/06/30(金)16:38:10 No.1073232515
>>開発担当は無茶言うなよ!ってなった >新エンジン開発担当(初期メンバー3人)カワイソ… 無茶言うなよじゃなくて…すぞまでいきそうになってたはず
96 23/06/30(金)16:38:44 No.1073232649
何で完成できたんだろうねマジで…
97 23/06/30(金)16:38:49 No.1073232660
>ブサイク量産ツール モンハンライズとバイオは普通にかわいいだろ!
98 23/06/30(金)16:39:01 No.1073232703
グラ自体はそこそこレベルだけどとにかくクソ軽いのはPC市場を見据えてなんだろうか 客としても導入要件低い方がありがたいし
99 23/06/30(金)16:39:09 No.1073232723
>ブサイク量産ツール モンハンは可愛いキャラ多いだろ!
100 23/06/30(金)16:39:19 No.1073232758
>無茶言うなよじゃなくて…すぞまでいきそうになってたはず 作ってよって言われて作れる方が悪い なんで作れるんだ…
101 23/06/30(金)16:40:16 No.1073232958
>REエンジンでゾンビ物作りやすくなったんだしデッドライジングのリメイクを…ダメ? >そうですか… 物量系ゾンビゲームまた出して欲しい… デッドアイランド2は同時にたくさんは出てこなかったし…
102 23/06/30(金)16:40:19 No.1073232974
スクエニはルミナスエンジンだっけ?まだ使ってるんです?
103 23/06/30(金)16:40:52 No.1073233083
>>>開発担当は無茶言うなよ!ってなった >>新エンジン開発担当(初期メンバー3人)カワイソ… >無茶言うなよじゃなくて…すぞまでいきそうになってたはず 小学生が考えたみたいな夢の開発エンジンを作れと言われたらそうもなるよね…
104 23/06/30(金)16:41:00 No.1073233116
>スクエニはルミナスエンジンだっけ?まだ使ってるんです? FF16はまた専用エンジン作り直した
105 23/06/30(金)16:41:00 No.1073233119
>グラ自体はそこそこレベルだけどとにかくクソ軽いのはPC市場を見据えてなんだろうか >客としても導入要件低い方がありがたいし バイオ見てる限りだとそこそこのレベル高くね!? と思ったけど実写取り込みしてるから綺麗に見えてるだけなんだっけフォトリアルな技術
106 23/06/30(金)16:41:09 No.1073233147
俺のぽこちんPCでもグラフィックをLOWESTにすればスト6の対戦が快適で驚愕しておるよ
107 23/06/30(金)16:41:27 No.1073233225
>REエンジンでゾンビ物作りやすくなったんだしデッドライジングのリメイクを…ダメ? 急に配信停止になったからあるかもしれないぞ ないかな
108 <a href="mailto:EA">23/06/30(金)16:41:33</a> [EA] No.1073233246
>開発エンジンはどのサードも自社製で欲しいけど作るのに金と時間がかかるからって尻込みしてるからな フロストバイトは最高の開発ツールですが?
109 23/06/30(金)16:41:41 No.1073233268
>>スクエニはルミナスエンジンだっけ?まだ使ってるんです? >FF16はまた専用エンジン作り直した あのエンジン多分14でも使うよな
110 23/06/30(金)16:41:43 No.1073233274
REアウトブレイクくれ アウトラストトライアルズが結構人気だし売れるって
111 23/06/30(金)16:41:49 No.1073233289
>ブサイク量産ツール きたきた
112 23/06/30(金)16:41:51 No.1073233296
うちにも使わせてくださいってなる 共有ライブラリだけでも羨ましすぎる
113 <a href="mailto:Dice">23/06/30(金)16:42:13</a> [Dice] No.1073233356
>>開発エンジンはどのサードも自社製で欲しいけど作るのに金と時間がかかるからって尻込みしてるからな >フロストバイトは最高の開発ツールですが? くたばれ
114 23/06/30(金)16:42:24 No.1073233398
>うちにも使わせてくださいってなる >共有ライブラリだけでも羨ましすぎる だれだよ
115 23/06/30(金)16:43:26 No.1073233597
>>>開発エンジンはどのサードも自社製で欲しいけど作るのに金と時間がかかるからって尻込みしてるからな >>フロストバイトは最高の開発ツールですが? >くたばれ 自社ツールなのに自社社員に嫌われてるって凄いよね…
116 23/06/30(金)16:43:45 No.1073233671
第三開発が使ってる自社製エンジンってルミナスの初期開発メンバーが作ったやつだよね ルミナスよりこっち宣伝すればいいのに
117 23/06/30(金)16:43:48 No.1073233684
対戦だけならPS4でも快適にスト6動かせるの地味にすごいと思う
118 23/06/30(金)16:43:56 No.1073233708
デッドライジングシリーズは流石にマンネリの極地だから一旦方向性が見えるまで凍結だと思う シリーズが煮詰まったら一旦長期間置くのはカプコンの癖だよねストやバイオもそうだったし
119 23/06/30(金)16:44:14 No.1073233765
国内国外に限らず自社エンジンうまく作れなくてメンツ保つために無理くり使ってるのよく見るのにちゃんと有効活用出来るの凄いね
120 23/06/30(金)16:44:41 No.1073233887
>デッドライジングシリーズは流石にマンネリの極地だから一旦方向性が見えるまで凍結だと思う >シリーズが煮詰まったら一旦長期間置くのはカプコンの癖だよねストやバイオもそうだったし そのうちX9出ること期待してもいいんですか?
121 23/06/30(金)16:45:07 No.1073233972
最近PC版だと最適化できてない問題が多発する中 カプコンだけ上手く行ってるのはやはりコレのおかげなんだろうか 開発に何年かかったんだろうReエンジン
122 23/06/30(金)16:45:20 No.1073234021
>対戦だけならPS4でも快適にスト6動かせるの地味にすごいと思う なんかリークだと来年のスーパースト6は流石にごめんなさいとか
123 23/06/30(金)16:46:11 No.1073234189
>最近PC版だと最適化できてない問題が多発する中 >カプコンだけ上手く行ってるのはやはりコレのおかげなんだろうか >開発に何年かかったんだろうReエンジン 14年スタートからバイオ7発売が17年だから3年
124 23/06/30(金)16:46:18 No.1073234218
デッドラは象徴になっちゃったけどコンボ武器ありきの調整はやめて初代みたいにその辺の家具でも並にゾンビ倒せたり体術復活させて欲しい
125 23/06/30(金)16:46:47 No.1073234317
カプコンはreエンジンでの開発効率化もさることながらバイオ7からフォトグラメトリを積極的に使うようになったのもでかいと思う
126 23/06/30(金)16:47:10 No.1073234390
デッドラはフランクさんとかその辺のストーリー一旦忘れて新シリーズ的に始めてもいいと思うんだよね
127 23/06/30(金)16:47:52 No.1073234544
MGSVのエンジンなんかもあれきりお蔵入りなんだっけ PS3でも昼夜でライティング変えてオープンワールドできたの地味に凄いと思うんだが
128 23/06/30(金)16:47:55 No.1073234553
>>デッドライジングシリーズは流石にマンネリの極地だから一旦方向性が見えるまで凍結だと思う >>シリーズが煮詰まったら一旦長期間置くのはカプコンの癖だよねストやバイオもそうだったし >そのうちX9出ること期待してもいいんですか? 先にエグゼで金動かしてからじゃねぇかな
129 23/06/30(金)16:48:07 No.1073234594
デッドラはマンネリというか4で全てやらかしたから終わっただけだ
130 23/06/30(金)16:48:07 No.1073234596
実写を取り込むと簡単に創れて軽くて綺麗に見えるぞ! 一々マップを作るより模型を作って取り込んだ方が効率よくなるとは…
131 23/06/30(金)16:48:17 No.1073234634
>開発に何年かかったんだろうReエンジン 2014年4月から開発スタートして末にはバイオ7の試作品が作れるまでに形を整えたらしい
132 23/06/30(金)16:49:13 No.1073234857
>最近PC版だと最適化できてない問題が多発する中 >カプコンだけ上手く行ってるのはやはりコレのおかげなんだろうか >開発に何年かかったんだろうReエンジン 開発期間は驚きの約18か月よ https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/ >>>開発担当は無茶言うなよ!ってなった >>新エンジン開発担当(初期メンバー3人)カワイソ… >無茶言うなよじゃなくて…すぞまでいきそうになってたはず
133 23/06/30(金)16:49:25 No.1073234902
>2014年4月から開発スタートして末にはバイオ7の試作品が作れるまでに形を整えたらしい という事は1年足らずでエンジンの原型つくったの?天才かよ
134 23/06/30(金)16:49:42 No.1073234956
できらぁ!で本当に完成させてるの初めて見た
135 23/06/30(金)16:49:58 No.1073235014
>開発期間は驚きの約18か月よ >https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/ なそ
136 23/06/30(金)16:50:26 No.1073235113
>MGSVのエンジンなんかもあれきりお蔵入りなんだっけ >PS3でも昼夜でライティング変えてオープンワールドできたの地味に凄いと思うんだが FOXエンジンならあの後にウイイレとかサバイヴに使われたけどそれっきりだね
137 23/06/30(金)16:51:11 No.1073235279
>>開発期間は驚きの約18か月よ >>https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/ >なそ よく刃傷沙汰にならなかったな…
138 23/06/30(金)16:51:41 No.1073235401
初期メンバー3人に原型作らせて バイオ7開発しながらメンバー5人くらい増やして~とか 何言ってんのこいつらみたいな感じ
139 23/06/30(金)16:51:53 No.1073235446
マルコ! 簡単に扱えてグラフィックも超リッチだけどそれ以上に軽いエンジン作ってくれ!
140 23/06/30(金)16:52:00 No.1073235469
>MGSVのエンジンなんかもあれきりお蔵入りなんだっけ >PS3でも昼夜でライティング変えてオープンワールドできたの地味に凄いと思うんだが エンジンに携わったやつみんないなくなったせいで新規ハードが出ても対応できなくなったから使えなくなった
141 23/06/30(金)16:52:43 No.1073235640
>エンジンに携わったやつみんないなくなったせいで新規ハードが出ても対応できなくなったから使えなくなった ワァ…
142 23/06/30(金)16:53:17 No.1073235760
ストリートファイターまで息を完全に吹き返して向かう所敵なしだな ブレスオブファイアとかも復活せんかな…
143 23/06/30(金)16:54:50 No.1073236108
ApexってUnrealだっけValveだっけ
144 23/06/30(金)16:55:02 No.1073236145
>エンジンに携わったやつみんないなくなったせいで新規ハードが出ても対応できなくなったから使えなくなった もったいね…
145 23/06/30(金)16:55:24 No.1073236244
スト6がワールドツアーはともかく対戦のグラフィック凄い綺麗で 新しいコスチューム追加されるのが今から楽しみ
146 23/06/30(金)16:55:55 No.1073236351
>ApexってUnrealだっけValveだっけ ソースエンジンだからバルブ
147 23/06/30(金)16:56:11 No.1073236418
>スト6がワールドツアーはともかく対戦のグラフィック凄い綺麗で >エロコスチューム追加されるのが今から楽しみ
148 23/06/30(金)16:56:13 No.1073236422
フォックスエンジン作った外国人いまバンナムにいるんじゃなかった?
149 23/06/30(金)16:56:51 No.1073236560
>マルコ! >簡単に扱えてグラフィックも超リッチだけどそれ以上に軽いエンジン作ってくれ! 無茶言うなよ!出来た!
150 23/06/30(金)16:57:00 No.1073236591
でもこれ使うと起動時にホラゲーだと思われるよ
151 23/06/30(金)16:57:54 No.1073236811
>でもこれ使うと起動時にホラゲーだと思われるよ カプコンのロゴの時点で8割くらいホラゲかなって気持ちになってるから問題ない
152 23/06/30(金)16:58:22 No.1073236908
>ApexってUnrealだっけValveだっけ Source Engineを改良して作られてるからValveのやつだよ
153 23/06/30(金)16:58:23 No.1073236915
>でもこれ使うと起動時にホラゲーだと思われるよ カプコンはロゴ段階で既に怖いのはもうPSからのあるあるだし…
154 23/06/30(金)16:58:23 No.1073236917
>でもこれ使うと起動時にホラゲーだと思われるよ L4Dのロゴに似てるのもね
155 23/06/30(金)16:58:30 No.1073236951
>フォックスエンジン作った外国人いまバンナムにいるんじゃなかった? 鉄拳作ってる原田がことあるごとに自社エンジンほしい!って言ってるし開発させるのかもしれない
156 23/06/30(金)16:59:06 No.1073237071
>>スト6がワールドツアーはともかく対戦のグラフィック凄い綺麗で >>エロコスチューム追加されるのが今から楽しみ エロコスはついでに不細工なキャラの顔も整形してほしい キャミィは普通に顔もいいからあれくらいの基準で他のキャラも頼む
157 23/06/30(金)16:59:09 No.1073237084
Source Engineも元を辿ればQuakeエンジン(1996年頃に作られたゲームエンジン)だから 正に秘伝のタレみたいな感じだよ
158 23/06/30(金)16:59:17 No.1073237113
結構弄ってるんだろうけどApexはソースエンジンでもこんなにソースエンジン味消せるんだな…ってなる
159 23/06/30(金)16:59:18 No.1073237121
>開発期間は驚きの約18か月よ >https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/ この期間と人数で出来るなら他社もウチも内製エンジン作るか!ってなりそう
160 23/06/30(金)17:00:05 No.1073237291
>この期間と人数で出来るなら他社もウチも内製エンジン作るか!ってなりそう しかしその結果は…
161 23/06/30(金)17:00:18 No.1073237334
>結構弄ってるんだろうけどApexはソースエンジンでもこんなにソースエンジン味消せるんだな…ってなる あの武器持ち変えるカチャ音となんとも言えない回復音が無いとソースエンジンじゃないな…とか思ってしまう
162 23/06/30(金)17:00:40 No.1073237414
>この期間と人数で出来るなら他社もウチも内製エンジン作るか!ってなりそう 多分だけど期間かけすぎたらダメな奴だと思うこの手の開発 肥大化してうんちになるイメージしか湧かない
163 23/06/30(金)17:00:51 No.1073237454
頓挫したパンタレイから色々と流用したというのもあるので 1から開発させるのは無茶っすね…
164 23/06/30(金)17:01:25 No.1073237578
アンリアルエンジンは凄いけど大手はこんな使用料取られるなら自社エンジン作るわってなって待ってくれ!ってなってるのよねepic
165 23/06/30(金)17:01:31 No.1073237614
ソースエンジンも息長いな…
166 23/06/30(金)17:01:35 No.1073237631
流用聞くからその分他にリソース割けるのってマジで凄いんだなって
167 23/06/30(金)17:01:46 No.1073237669
やってないけどエペてソースエンジン使ってたとかしらそん でもソースエンジン使ってるゲームてTF2とHL2ぐらいしから知らない
168 23/06/30(金)17:01:49 No.1073237683
サクサク作れるようになったところでそろそろブレスの新作も頼む
169 23/06/30(金)17:01:53 No.1073237699
遠くにいる敵がカクカクしてるのがすごい気になるの以外はいいエンジン
170 23/06/30(金)17:02:51 No.1073237904
>でもソースエンジン使ってるゲームてTF2とHL2ぐらいしから知らない TF2は両方ともソースエンジンなんだぜ
171 23/06/30(金)17:03:25 No.1073238041
現にカプコンは作り上げたんだぞ! あの少ない開発人数で!それも短期間で!!
172 23/06/30(金)17:03:35 No.1073238074
Fox Engine「あのっ」
173 23/06/30(金)17:03:35 No.1073238079
>アンリアルエンジンは凄いけど大手はこんな使用料取られるなら自社エンジン作るわってなって待ってくれ!ってなってるのよねepic でも個人が使うなら年間売上100万$まで無料だから実質無料なんだよな
174 23/06/30(金)17:03:43 No.1073238105
RE4の村長が追っかけてくるシーンで動きと骨格がタイラントまんまでちょっと笑っちゃった
175 23/06/30(金)17:04:11 No.1073238201
>Fox Engine「あのっ」 上でも言われてるけどどこに許可取ればいいの君
176 23/06/30(金)17:04:25 No.1073238248
>現にカプコンは作り上げたんだぞ! >あの少ない開発人数で!それも短期間で!! 超すごい人たちが数人でなんかすごいもん作るのファミコン期のノリすぎない?
177 23/06/30(金)17:04:35 No.1073238284
カプコン真似してもまず上手くいかないのはわかる
178 23/06/30(金)17:04:51 No.1073238348
>>アンリアルエンジンは凄いけど大手はこんな使用料取られるなら自社エンジン作るわってなって待ってくれ!ってなってるのよねepic >でも個人が使うなら年間売上100万$まで無料だから実質無料なんだよな そりゃ個人ならね 旨味の大きな大手が敬遠されたらそりゃたまらんよ
179 23/06/30(金)17:05:38 No.1073238524
使用料無料のやつらだけに使われたら旨味なんてないからな
180 23/06/30(金)17:05:38 No.1073238527
>現にカプコンは作り上げたんだぞ! >あの少ない開発人数で!それも短期間で!! 我々はトニ…カプコンではありませんよ…
181 23/06/30(金)17:05:42 No.1073238546
美味しいことは自前でやるよねそりゃ
182 23/06/30(金)17:05:58 No.1073238610
アンリアルエンジン製は見た目がどれも似たり寄ったりでつまらんから自社エンジンでみんな作ってくれたらいいのに
183 23/06/30(金)17:06:06 No.1073238630
Godot Engine流行るかな
184 23/06/30(金)17:06:40 No.1073238779
>美味しいことは自前でやるよねそりゃ 美味しい事というよりは不味くならない様にって感じである せっかくヒットしても売り上げ持ってかれたらゲロマズだし
185 23/06/30(金)17:07:23 No.1073238935
二世代前からずっと作ってるから他社が真似しても結果出るのは何年も先だろうね
186 23/06/30(金)17:08:37 No.1073239207
スマホゲーはほぼunity一強だけどスマホのスペックもまだまだ上がるだろうしこれからどうなるか
187 23/06/30(金)17:09:27 No.1073239379
10年ぐらい前はアジア圏はサポートセンター無しで応対は英語のみで日曜日は休みって塩対応してたからなアンリアルエンジン 今じゃ日本にサポート会社設置してすぐ来てくれるとバンナムが言ってたね
188 23/06/30(金)17:09:36 No.1073239413
>Fox Engine「あのっ」 実際P.T.とかウイイレとかにも使えたしメンテすればかなり使える武器になりそう
189 23/06/30(金)17:09:42 No.1073239425
いつかスレ画みたいなのがソシャゲに使われる日がくるとしたらそれはそれで怖いな
190 23/06/30(金)17:10:25 No.1073239589
>いつかスレ画みたいなのがソシャゲに使われる日がくるとしたらそれはそれで怖いな 怖いことあるか?
191 23/06/30(金)17:11:44 No.1073239890
>二世代前からずっと作ってるから他社が真似しても結果出るのは何年も先だろうね え?そんなに手間かかるのエンジン作り
192 23/06/30(金)17:12:05 No.1073239968
>アンリアルエンジン製は見た目がどれも似たり寄ったりでつまらんから自社エンジンでみんな作ってくれたらいいのに valorantとピクミン4が似てるように見える人初めて見た
193 23/06/30(金)17:12:14 No.1073240001
>帰ってきた魔界村もREエンジン製だから2Dゲームもござれだ これ知って驚いた なんでも出来るなこのツール!
194 23/06/30(金)17:12:39 No.1073240122
>え?そんなに手間かかるのエンジン作り そりゃそうだ だからどこも欲しいけど時間がねぇってなるからアンリアルとか使うんだ
195 23/06/30(金)17:12:41 No.1073240131
バイオリメイクの速度が尋常じゃない
196 23/06/30(金)17:12:48 No.1073240159
>アンリアルエンジン製は見た目がどれも似たり寄ったりでつまらんから自社エンジンでみんな作ってくれたらいいのに きがるにいってくれるなあ
197 23/06/30(金)17:13:04 No.1073240220
EAは開発費かかったんだろうけどそろそろフロストバイト投げ捨てた方がいいんじゃないかな…
198 23/06/30(金)17:13:57 No.1073240433
エンジンが何を指してるのかよう分からんけどOSから作ってるようなもん?
199 23/06/30(金)17:13:58 No.1073240435
莫大なコスト掛けてエンジン作っても殆ど専用品になったりしたら結果的に損だからな…… FOXエンジンとか
200 23/06/30(金)17:15:11 No.1073240710
ポンポン新作出してるのになんでエグゾプライマルだけ苦戦してるんだ
201 23/06/30(金)17:15:14 No.1073240726
>valorantとピクミン4が似てるように見える人初めて見た ヴァロラントもピクミン4もUEなの…?
202 23/06/30(金)17:15:29 No.1073240813
re engineって一般人触れるの?
203 23/06/30(金)17:15:33 No.1073240819
>EAは開発費かかったんだろうけどそろそろフロストバイト投げ捨てた方がいいんじゃないかな… いまだに開発スタートするとこれ使えって渡されるんだからなフロストバイト そしてスタッフに嫌な顔されるそうな
204 23/06/30(金)17:15:34 No.1073240833
>>valorantとピクミン4が似てるように見える人初めて見た >ヴァロラントもピクミン4もUEなの…? ピクミン4はUEだよ
205 23/06/30(金)17:16:01 No.1073240955
スクエニも自社エンジン作ってたけど諦めてUEにしてたな
206 23/06/30(金)17:16:07 No.1073240986
ピクミン4がUE製だったのは結構驚いた あんまそんな感じしなかった
207 23/06/30(金)17:16:14 No.1073241019
>>>valorantとピクミン4が似てるように見える人初めて見た >>ヴァロラントもピクミン4もUEなの…? >ピクミン4はUEだよ それ聞いて急にそっくりに見えてきたわ!
208 23/06/30(金)17:16:17 No.1073241033
>エンジンが何を指してるのかよう分からんけどOSから作ってるようなもん? ものすごい雑に言えばツクールだよ
209 23/06/30(金)17:16:36 No.1073241122
18ヶ月で作ったの!?
210 23/06/30(金)17:16:37 No.1073241129
>>>>valorantとピクミン4が似てるように見える人初めて見た >>>ヴァロラントもピクミン4もUEなの…? >>ピクミン4はUEだよ >それ聞いて急にそっくりに見えてきたわ! 病気だよ!
211 23/06/30(金)17:17:14 No.1073241301
カプコン銃使うゲーム作りまくりなのに真っ当なシューター的なのは結構苦手だよねって気がする やっぱ開発大変なのかな…敵の挙動とか死ぬほどめんどそうだしな…
212 23/06/30(金)17:17:40 No.1073241410
>莫大なコスト掛けてエンジン作っても殆ど専用品になったりしたら結果的に損だからな…… >FOXエンジンとか 潰れたイメエポとか3DS専用開発エンジンとか作っててそんなことしてるから潰れるのでは?って思った
213 23/06/30(金)17:18:19 No.1073241561
>ものすごい雑に言えばツクールだよ つまり…社内で使ってる人たちもなんだこの痒いところに手が届かないツールは!って悪態つきながら使ってるわけか…
214 23/06/30(金)17:19:00 No.1073241741
>>莫大なコスト掛けてエンジン作っても殆ど専用品になったりしたら結果的に損だからな…… >>FOXエンジンとか >潰れたイメエポとか3DS専用開発エンジンとか作っててそんなことしてるから潰れるのでは?って思った そもそも3DSはソフト自体結構作るの大変だったって話も聞くしなあ
215 23/06/30(金)17:19:16 No.1073241821
>つまり…社内で使ってる人たちもなんだこの痒いところに手が届かないツールは!って悪態つきながら使ってるわけか… 社内で使ってる人はそのツクールチームにこここうして!って言えるからフットワークの軽いツクール
216 23/06/30(金)17:20:48 No.1073242195
フトショとかアフターエフェクトとかエディタとか物理演算とか諸々を統合したアプリって感じ?
217 23/06/30(金)17:21:06 No.1073242269
>つまり…社内で使ってる人たちもなんだこの痒いところに手が届かないツールは!って悪態つきながら使ってるわけか… 会社なら気に入らないところを改修する担当がいるだろ
218 23/06/30(金)17:21:07 No.1073242274
sourceエンジンはあれだろ エロ動画作るやつ!
219 23/06/30(金)17:21:13 No.1073242296
>>つまり…社内で使ってる人たちもなんだこの痒いところに手が届かないツールは!って悪態つきながら使ってるわけか… >社内で使ってる人はそのツクールチームにこここうして!って言えるからフットワークの軽いツクール ツクール(トリアコンタンさん付き)くらいのもんか… 余計分かりにくい例えになったな…
220 23/06/30(金)17:21:20 No.1073242323
CryEngineとかいつの間にか存在感が消えた
221 23/06/30(金)17:21:35 No.1073242373
>>つまり…社内で使ってる人たちもなんだこの痒いところに手が届かないツールは!って悪態つきながら使ってるわけか… >社内で使ってる人はそのツクールチームにこここうして!って言えるからフットワークの軽いツクール でもフロストバイトは実際悪態つきながら使っているわけで間違ってないんじゃないかな…
222 23/06/30(金)17:21:39 No.1073242400
>帰ってきた魔界村もREエンジン製だから2Dゲームもござれだ デキは相当しょうもなかったね
223 23/06/30(金)17:21:57 No.1073242479
デザエモンでアクションゲーム作るのは無理だろ! できた そんな感じ
224 23/06/30(金)17:22:10 No.1073242541
>CryEngineとかいつの間にか存在感が消えた シリアスサムに使われたシリアスエンジンもいつの間にか消えた
225 23/06/30(金)17:22:36 No.1073242648
良いツクールだと要望出せば修正してくれる 悪いツクールだとあっごめんなさいちょっとそこは直せないので頑張ってくださいってなる
226 23/06/30(金)17:22:38 No.1073242655
UEとかUnityとか最近映像分野でも使われてるしゲームエンジンって言葉は相応しくないかもね 仮面ライダーとかどうする家康のCGもUEだったかな
227 23/06/30(金)17:23:06 No.1073242763
>デキは相当しょうもなかったね エンジンとかじゃなくてレベルデザインがなんか勘違いしてるパターンだったからあれでエンジン責めるのはかわいそう
228 23/06/30(金)17:23:53 No.1073242936
そして悪い会社は悪いツクールでゲームを作るのを強制してくる
229 23/06/30(金)17:24:00 No.1073242966
>UEとかUnityとか最近映像分野でも使われてるしゲームエンジンって言葉は相応しくないかもね >仮面ライダーとかどうする家康のCGもUEだったかな UEに関してはゲーム分野だと収益化難しくなってるから映像作品へ売り込みかけたのもある マンダロリアンとか良かったよね
230 23/06/30(金)17:24:53 No.1073243175
>そして悪い会社は悪いツクールでゲームを作るのを強制してくる せっかく作ったのに使わなかったら無駄になっちゃうじゃないですか!
231 23/06/30(金)17:25:33 No.1073243323
>せっかく作ったのに使わなかったら無駄になっちゃうじゃないですか! 負債で作ったゲームまで負債になっちまう…
232 23/06/30(金)17:25:53 No.1073243404
3Dで出せるならそりゃ2Dのゲームも作れるでしょ
233 23/06/30(金)17:28:03 No.1073243961
payday2のとこの自社エンジンは改良し難すぎて ウォーキング・デッドのゲーム作る時に「やっぱアンリアルエンジンで作ろう!」ってなった 「今更触った事の無い新規エンジンでゲーム制作を!?…出来ねぇ!」となったが無理やり販売した結果 見事に糞ゲーになり販売中止になったという
234 23/06/30(金)17:29:09 No.1073244254
>3Dで出せるならそりゃ2Dのゲームも作れるでしょ 気軽に言ってくれるなぁ…