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    23/06/29(木)21:17:48 No.1073006782

    伝説の名作貼る

    1 23/06/29(木)21:18:05 No.1073006898

    ガイルつよすぎ リュウよわすぎ

    2 23/06/29(木)21:18:32 No.1073007116

    BGMはSFC音源の方が好きだ

    3 23/06/29(木)21:18:45 No.1073007201

    ドゥーンドゥーンドゥーンハァーッハァーッハァーッ

    4 23/06/29(木)21:19:27 No.1073007573

    ↓R↑LYBXA

    5 23/06/29(木)21:19:34 No.1073007624

    >ドゥーンドゥーンドゥーンハァーッハァーッハァーッ ファイッ

    6 23/06/29(木)21:20:58 No.1073008297

    どうやって移植したんだ

    7 23/06/29(木)21:21:13 No.1073008420

    >BGMはSFC音源の方が好きだ 聞き慣れ過ぎたのかも

    8 23/06/29(木)21:23:13 No.1073009319

    ガイルのテーマくそかっこいいよね

    9 23/06/29(木)21:24:19 No.1073009806

    これでの最強はダルシムだっけ

    10 23/06/29(木)21:24:44 No.1073010013

    強い弱いを気にしなかったあの頃…

    11 23/06/29(木)21:26:00 No.1073010593

    昇龍拳結構難しい なんか同じコマンドでも作品進むと出しやすくなってる気がする

    12 23/06/29(木)21:26:14 No.1073010722

    これを遊び続けたおかげで格ゲーはパッド操作第一だ

    13 23/06/29(木)21:26:15 No.1073010727

    無印はダルシムガイルで´がベガだったと思う

    14 23/06/29(木)21:27:15 No.1073011190

    >昇龍拳結構難しい >なんか同じコマンドでも作品進むと出しやすくなってる気がする それはまあ明確にそう調整されてるからな…

    15 23/06/29(木)21:27:16 No.1073011194

    スピニンバードキック! >ドゥーンドゥーンドゥーンハァーッハァーッハァーッ >ファイッ >ドゥーンドゥーンドゥーンハァーッハァーッハァーッ >ファイッ

    16 23/06/29(木)21:28:38 No.1073011796

    大足当たったときデディデュクシッみたいなすごい音するのどのVerだっけ

    17 23/06/29(木)21:28:55 No.1073011915

    ポーズ音って何を表してるんだ

    18 23/06/29(木)21:29:10 No.1073012034

    >>ドゥーンドゥーンドゥーンハァーッハァーッハァーッ >ファイッ スーパーで消えてマジで残念だったやつ

    19 23/06/29(木)21:29:12 No.1073012048

    初めて友達の家で見た時実写かと思った

    20 23/06/29(木)21:30:47 No.1073012817

    飛び道具持ち相手に割とどうしようもないザンギ

    21 23/06/29(木)21:32:08 No.1073013364

    アーケード移植って存在を知らなかったから デパートで謎の人たちのデモ見た時パチもんかと思った

    22 23/06/29(木)21:32:35 No.1073013565

    無印の必殺技めちゃくちゃ出しにくくない?

    23 23/06/29(木)21:33:05 No.1073013784

    なんで波動拳の中に手が入ってるんだろうって思ってた

    24 23/06/29(木)21:33:37 No.1073014014

    元と互角かそれ以上に原体験になった移植の一つ

    25 23/06/29(木)21:33:46 No.1073014056

    なんでこんなにバリエーションがあるのか謎だった当時 1番アーケードに近いのってどれだっけ

    26 23/06/29(木)21:33:55 No.1073014112

    最高難度ノーダメ全クリしたゲームは人生でこれだけ

    27 23/06/29(木)21:34:06 No.1073014179

    SEが好き

    28 23/06/29(木)21:34:33 No.1073014362

    なんかやたら遅い波動拳

    29 23/06/29(木)21:35:30 No.1073014729

    なんでこんな闇夜で襲われたみたいなパッケージなんだ

    30 23/06/29(木)21:35:36 No.1073014766

    打撃音はSFC版の方が好き

    31 23/06/29(木)21:36:05 No.1073014951

    やっぱすごかったよ しっかりしたデッサンで描かれてて善人も悪人もおっさんも姉ちゃんもいるけど等しく一流の格闘家と扱ってんだよ

    32 23/06/29(木)21:36:51 No.1073015274

    >大足当たったときデディデュクシッみたいなすごい音するのどのVerだっけ これとターボだと思う こっちではデケデケーンと表現されていた

    33 23/06/29(木)21:37:05 No.1073015378

    そういや春麗ってあれでフルネームなんか?

    34 23/06/29(木)21:37:28 No.1073015549

    昇龍拳が出せれば英雄

    35 23/06/29(木)21:38:08 No.1073015803

    >立ちスクリューが出せれば英雄

    36 23/06/29(木)21:38:13 No.1073015848

    少ない容量でも抑えるべき点を開発が分かってたんだろうな

    37 23/06/29(木)21:38:18 No.1073015894

    俺も俺の周りも弱かったからこれの特殊エンディングにしばらく気が付かなかった

    38 23/06/29(木)21:38:36 No.1073016023

    モンハンが出るまでカプコン最大のヒット作だった

    39 23/06/29(木)21:38:54 No.1073016148

    何故か家にこれとターボがあった

    40 23/06/29(木)21:39:13 No.1073016271

    >何故か家にこれとターボがあった そんな不思議なことではないような

    41 23/06/29(木)21:39:19 No.1073016309

    スプライトもちょこちょこ削られてんだけど気にならないようにされてる

    42 23/06/29(木)21:39:22 [待ちガイル] No.1073016327

    しゃがんでいいかな?

    43 23/06/29(木)21:39:26 No.1073016369

    大量に売れ過ぎたせいか中古安かったなこれ

    44 23/06/29(木)21:39:28 No.1073016379

    ゲーセンやスーパーの屋上は喧しいし雑音なしで聴いてたスーファミの音の方が耳に馴染んでるはある

    45 23/06/29(木)21:39:55 No.1073016574

    288万本 すごい大ヒットだったな

    46 23/06/29(木)21:40:35 No.1073016846

    追加キャラはキャミィ以外は影薄い

    47 23/06/29(木)21:40:45 No.1073016900

    デキはいいんだけどアケとは流石に比較にならないんだよな 当然ちゃ当然だけども

    48 23/06/29(木)21:40:47 No.1073016915

    立ちスクリューは気づいた人はすごいよなあ

    49 23/06/29(木)21:40:54 No.1073016941

    カウンターダメージなんてのがあるの知らなかった

    50 23/06/29(木)21:41:02 No.1073016983

    アーケード版と並べて比べると絵や音は全然削られてるんだけど 優れた移植であることは間違いないんだ

    51 23/06/29(木)21:41:31 No.1073017160

    ジャンプ大K→足払い

    52 23/06/29(木)21:41:36 No.1073017191

    強いも弱いもわからんかったが まわりだと遠距離攻撃がないって理由でエドモンド本田とかブランカが弱い扱いだった チュンリーは使うとエロだった

    53 23/06/29(木)21:41:39 No.1073017208

    >カウンターダメージなんてのがあるの知らなかった ブランカで大変なことになるのいいよね

    54 23/06/29(木)21:41:57 No.1073017324

    そもそもSFCでスレ画のシリーズ以上の格ゲーがない時点で移植度がどれほどのものかって分かるだろ

    55 23/06/29(木)21:42:20 No.1073017460

    全キャラでストーリーモードクリアとかしてたな 不慣れでチュンリーの踏みつけるやつでなんとかベガ倒してたような記憶がある 懐かしい

    56 23/06/29(木)21:42:21 No.1073017468

    >追加キャラはキャミィ以外は影薄い でもキャミィめっちゃ使い辛い…

    57 23/06/29(木)21:42:26 No.1073017506

    最初なかなか力みが抜けてなくて指の皮がむけた

    58 23/06/29(木)21:42:35 No.1073017573

    ブランカに効果音から取った通称の後のコンボの先駆けみたいなやつなかったっけ?

    59 23/06/29(木)21:42:45 No.1073017651

    >本田は使うとエロだった

    60 23/06/29(木)21:43:10 No.1073017809

    噂に聞くレインボーってのは本当に稼働してたの?

    61 23/06/29(木)21:43:31 No.1073017954

    兄貴に春麗でハメられたから嫌いだった

    62 23/06/29(木)21:43:37 No.1073017997

    >そもそもSFCでスレ画のシリーズ以上の格ゲーがない時点で移植度がどれほどのものかって分かるだろ やめないか餓狼伝説の悪口は

    63 23/06/29(木)21:43:42 No.1073018023

    当時は溜め技が出せなかった 今は昇龍が出せない

    64 23/06/29(木)21:43:43 No.1073018029

    >アーケード版と並べて比べると絵や音は全然削られてるんだけど >優れた移植であることは間違いないんだ 何よりコインいちいち入れたり乱入怖がったりしなくて済むしな ゲーセン自体馴染み無かった人間にはありがたい存在

    65 23/06/29(木)21:43:46 No.1073018042

    ブランカがウーワウーワ言うのはターボだったか

    66 23/06/29(木)21:44:06 No.1073018176

    ベガとかボスキャラは使えなかったんだよな 調べたら続編では使えたのか

    67 23/06/29(木)21:44:22 No.1073018267

    ドラマCDにキャラコバッジにアニメに映画に社会現象を巻き起こした

    68 23/06/29(木)21:44:35 No.1073018354

    >噂に聞くレインボーってのは本当に稼働してたの? 近所の駄菓子屋に置いてあった

    69 23/06/29(木)21:44:49 No.1073018457

    >ベガとかボスキャラは使えなかったんだよな >調べたら続編では使えたのか この当時は8人だけ それでも相当に個性があるからキャラ選択には悩まされた

    70 23/06/29(木)21:44:52 No.1073018477

    同キャラ対戦ってこの段階でできたっけ 奪取とかターボなら確実にできたの覚えてるけど

    71 23/06/29(木)21:44:55 No.1073018488

    ハード性能を考慮に入れるとPCエンジンのダッシュが一番頑張ってた気がする

    72 23/06/29(木)21:45:00 No.1073018526

    ゲーセン派だったんでこの移植に納得出来なかった ターボでうnすげぇとなった

    73 23/06/29(木)21:45:17 No.1073018644

    この時点じゃ同キャラ対戦も要コマンドの裏技だしな

    74 23/06/29(木)21:45:18 No.1073018654

    >同キャラ対戦ってこの段階でできたっけ >奪取とかターボなら確実にできたの覚えてるけど 画像のは隠しコマンドで解放

    75 23/06/29(木)21:45:20 No.1073018664

    >当時は溜め技が出せなかった >今は昇龍が出せない 後野の←→←→系のコマンドいまだにだせない

    76 23/06/29(木)21:45:24 No.1073018694

    全体的にゲームスピードが今と比べてゆっくりだからコマンド入力が早すぎると技が出ない

    77 23/06/29(木)21:45:33 No.1073018759

    スーパーは効果音さえこれまでと同じものを使ってくれたら…と思う

    78 23/06/29(木)21:45:36 No.1073018771

    >噂に聞くレインボーってのは本当に稼働してたの? 近所のスーパーのゲームコーナーで見かけてなんじゃこりゃってなったよ…

    79 23/06/29(木)21:45:38 No.1073018782

    豪鬼とか出てくるのはどれからだっけ

    80 23/06/29(木)21:45:40 No.1073018794

    >同キャラ対戦ってこの段階でできたっけ >奪取とかターボなら確実にできたの覚えてるけど 2は無いからケンとかが居る スレ画は隠しコマンドでできる

    81 23/06/29(木)21:45:48 No.1073018865

    プレイ感覚がずば抜けて爽快だったせいで二匹目のドジョウ狙いの家庭用格ゲーは歯が立たなかったんだ タカラ移植なんて言わずもがなで もちろん例外的に面白かったり流行ったりする格ゲーもあったけど

    82 23/06/29(木)21:45:51 No.1073018890

    BGMはアーケードよりこっちが馴染み深い

    83 23/06/29(木)21:46:00 No.1073018948

    SFCなのにローディングが結構長かった記憶がある

    84 23/06/29(木)21:46:10 No.1073019023

    >ハード性能を考慮に入れるとPCエンジンのダッシュが一番頑張ってた気がする 私の好きなスト2はPCEのダッシュ

    85 23/06/29(木)21:46:16 No.1073019068

    キャラクター選択画面が偉大

    86 23/06/29(木)21:46:18 No.1073019091

    USSR

    87 23/06/29(木)21:46:20 No.1073019096

    >豪鬼とか出てくるのはどれからだっけ X

    88 23/06/29(木)21:46:24 No.1073019129

    >噂に聞くレインボーってのは本当に稼働してたの? タイトル画面に降龍って出るやつなら宇都宮のゲーセンで遊んだ

    89 23/06/29(木)21:46:24 No.1073019130

    >同キャラ対戦ってこの段階でできたっけ >奪取とかターボなら確実にできたの覚えてるけど 裏技で出来た 他で初代の同キャラ対戦出来たのはカプコンジェネレーションvol,5とファイコレだけだった様な

    90 23/06/29(木)21:46:27 No.1073019146

    >同キャラ対戦ってこの段階でできたっけ >奪取とかターボなら確実にできたの覚えてるけど カプコンのロゴが出てる時にコマンド入力が必要 たしか上L下RYBXA

    91 23/06/29(木)21:46:33 No.1073019193

    餓狼は相当人気あったと思うが…

    92 23/06/29(木)21:46:39 No.1073019240

    SNK以外だとせいぜいワーヒーぐらいだったかな 後は3D格ゲー

    93 23/06/29(木)21:46:43 No.1073019270

    >全体的にゲームスピードが今と比べてゆっくりだからコマンド入力が早すぎると技が出ない ジャンプしてると水中にいるみたい

    94 23/06/29(木)21:46:52 No.1073019335

    >タイトル画面に降龍って出るやつなら宇都宮のゲーセンで遊んだ 羨ましい…

    95 23/06/29(木)21:46:58 No.1073019384

    らんまも超武闘伝もバトルマスターもそれぞれに楽しみはしたけど なんでSFCでこんなスムーズに動いてんだストⅡシリーズってのは変わらんかった

    96 23/06/29(木)21:47:08 No.1073019481

    >スーパーは効果音さえこれまでと同じものを使ってくれたら…と思う スーパーは効果音が軽くなっちゃったよね ターボまでのが派手すぎたのかもしれないけど

    97 23/06/29(木)21:47:13 No.1073019519

    >ハード性能を考慮に入れるとPCエンジンのダッシュが一番頑張ってた気がする アーケードカードで何とか頑張ってるからね

    98 23/06/29(木)21:47:23 No.1073019582

    投げのダメージをやたら持ってるのがストⅡ 控えめなのがSNK

    99 23/06/29(木)21:47:26 No.1073019606

    餓狼はタカラの移植があんまよくなかったの結構足引っ張ったと思う

    100 23/06/29(木)21:47:28 No.1073019627

    ナーイン エーイト セブーン シッークス

    101 23/06/29(木)21:47:28 No.1073019628

    とりあえず春麗を大足でこかす!

    102 23/06/29(木)21:47:30 No.1073019642

    ポーズ音がひどかった フファンファンフワフンフワみたいなの

    103 23/06/29(木)21:47:40 No.1073019704

    リュウが性能的に不遇なイメージあるのはスレ画の影響なんだろうか…

    104 23/06/29(木)21:47:51 No.1073019780

    >BGMはアーケードよりこっちが馴染み深い ガイルステージの曲が特にそう思うな

    105 23/06/29(木)21:48:00 No.1073019843

    この頃みんな平等にパッドだもんな スティックに触れるようになるのは駄菓子屋にNEOGEOが溢れ出してからだろうか

    106 23/06/29(木)21:48:08 No.1073019908

    https://captown.capcom.com/ja/retro_games/2/ja 対戦しようぜー

    107 23/06/29(木)21:48:22 No.1073020029

    >噂に聞くレインボーってのは本当に稼働してたの? ショッピングモールとかにしれっと入ってた 友人と笑いながらやるには悪くなかった

    108 23/06/29(木)21:48:31 No.1073020087

    ユーエスセサール

    109 23/06/29(木)21:48:36 No.1073020119

    本田でしかベガを倒せなかった思い出

    110 23/06/29(木)21:48:38 No.1073020134

    説明書の最後に春麗のデカイ絵が描いてあったのが不思議だった なんでこいつだけ

    111 23/06/29(木)21:48:51 No.1073020238

    >ユーエスセサール インディア

    112 23/06/29(木)21:48:57 No.1073020284

    SFCのブランカのBGM大好き 葬式で流して欲しい

    113 23/06/29(木)21:49:02 No.1073020318

    バルセロナオリンピックがなかったら四天王どうなってたんだろうな

    114 23/06/29(木)21:49:04 No.1073020331

    春麗の下段やられポーズで抜いた日々

    115 23/06/29(木)21:49:09 No.1073020366

    >>ハード性能を考慮に入れるとPCエンジンのダッシュが一番頑張ってた気がする >アーケードカードで何とか頑張ってるからね Huカードだよ 後同時押しがあったMD版が当時では一番の移植度だった

    116 23/06/29(木)21:49:32 No.1073020536

    強い攻撃当たったときスローになるの好きなんだけどあんま真似されてなかった気がする

    117 23/06/29(木)21:49:45 No.1073020625

    ベガもタイ人だと勘違いしてた

    118 23/06/29(木)21:49:46 No.1073020635

    >餓狼はタカラの移植があんまよくなかったの結構足引っ張ったと思う タカラ版はサムスピが酷かった…

    119 23/06/29(木)21:49:56 No.1073020706

    >>ユーエスセサール >インディア ブラズィール

    120 23/06/29(木)21:50:04 No.1073020750

    あったな海賊版 筐体によくガイル禁止って張り紙がついてた

    121 23/06/29(木)21:50:14 No.1073020835

    今で言うeスポーツとして大会が行われると大体はスピードランとかハイスコアでのランキング形式だったけど 直接戦っての対戦形式を確立させたのはスレ画なぐらい伝説の名作

    122 23/06/29(木)21:50:15 No.1073020837

    >SFCなのにローディングが結構長かった記憶がある これはそんなにあったっけ ZERO2がいろんな意味ですごかったけど

    123 23/06/29(木)21:50:21 No.1073020876

    >強い攻撃当たったときスローになるの好きなんだけどあんま真似されてなかった気がする あれ処理落ちしてるだけじゃねーかな

    124 23/06/29(木)21:50:36 No.1073020981

    >対戦しようぜー スマホで操作しろと!?

    125 23/06/29(木)21:50:54 No.1073021109

    >>餓狼はタカラの移植があんまよくなかったの結構足引っ張ったと思う >タカラ版はサムスピが酷かった… 何か微妙なサイズのキャラクター

    126 23/06/29(木)21:50:56 No.1073021129

    ヨーロレイヒー

    127 23/06/29(木)21:51:00 No.1073021173

    >SFCのブランカのBGM大好き >葬式で流して欲しい 想像したら急に哀愁漂うイメージになってしまった…

    128 23/06/29(木)21:51:17 No.1073021316

    ZERO2は圧縮ファイルを展開してる際にロードが多数発生するとか聞いたな よく移植したもんだ

    129 23/06/29(木)21:51:20 No.1073021338

    >ナーイン >エーイト >セブーン >シッークス ファーイフォスリトゥワンゼロォうーわうーわうーわ

    130 23/06/29(木)21:51:25 No.1073021370

    MD版のダッシュプラスは音声以外は一番出来が良いと言っていいと思う

    131 23/06/29(木)21:51:31 No.1073021420

    リュウが小足連打で勝負決めれるけどそれを補っても最下位ランクだっけ

    132 23/06/29(木)21:51:47 No.1073021538

    ウメハラが10歳の頃のゲーム

    133 23/06/29(木)21:52:11 No.1073021715

    >>餓狼はタカラの移植があんまよくなかったの結構足引っ張ったと思う >タカラ版はサムスピが酷かった… 子供の頃はそんなの分からずめっちゃ楽しんでたから 後にネットで評価見てそうだったの…!?ってなった

    134 23/06/29(木)21:52:26 No.1073021833

    左手親指が痛くなるゲーム

    135 23/06/29(木)21:52:40 No.1073021948

    友人の家でなんとなくでやってたけど みんな中段とか下段とか理解してたんだよね?ずるじゃん! 説明書にそんなの書いてあったの?それともゲーメストとか買ってたの?

    136 23/06/29(木)21:52:55 No.1073022073

    どの時点で思いついたのか知らないけどヒットストップって大事だと思う

    137 23/06/29(木)21:52:58 No.1073022089

    イケメンと呼べそうなのが主人公2人しかいない どちらかと言うと男前だが

    138 23/06/29(木)21:53:04 No.1073022126

    サムスピは比較的マシな方だと思っていた…

    139 23/06/29(木)21:53:32 No.1073022352

    >>SFCのブランカのBGM大好き >>葬式で流して欲しい >想像したら急に哀愁漂うイメージになってしまった… 斎場でこんなん流れてたら噴き出すの我慢することになるわ

    140 23/06/29(木)21:54:05 No.1073022581

    >イケメンと呼べそうなのが主人公2人しかいない >どちらかと言うと男前だが スレ画だとリュウは妙に優男でケンは逆に妙に強面なんだ

    141 23/06/29(木)21:54:07 No.1073022608

    この頃はどいつもこいつも中国娘やら中国拳法を出していた時代

    142 23/06/29(木)21:54:13 No.1073022663

    >あれ処理落ちしてるだけじゃねーかな 1で起きたのを2で意図的に入れたって聞いたことあるけどちゃんとしたソース見当たらないな

    143 23/06/29(木)21:54:17 No.1073022692

    冷静に考えるとリュウが強いのってスパ2と4くらいな気がする

    144 23/06/29(木)21:54:42 No.1073022852

    キャンセルは偶然の産物なんだっけ

    145 23/06/29(木)21:54:46 No.1073022878

    ヒョーン

    146 23/06/29(木)21:55:14 No.1073023079

    >冷静に考えるとリュウが強いのってスパ2と4くらいな気がする ターボ…

    147 23/06/29(木)21:55:21 No.1073023125

    アイバー

    148 23/06/29(木)21:55:25 No.1073023149

    サムスピはマシじゃないの タカラ餓狼は無印が酷かった

    149 23/06/29(木)21:55:44 No.1073023263

    2才の俺の脳を焼いたゲーム

    150 23/06/29(木)21:55:51 No.1073023309

    昭和のヤクザ映画と例えられる派手な打撃音 改めて聞くとめちゃくちゃ大袈裟でいいなと思う https://youtu.be/3FAjUJaqmaY

    151 23/06/29(木)21:56:09 No.1073023423

    ダブルニーハメのベガは歴代最凶

    152 23/06/29(木)21:56:29 No.1073023561

    売れ過ぎて中古屋で100円で投げ売りされてた

    153 23/06/29(木)21:56:30 No.1073023566

    親父の百烈に手も足もでなかったあの頃

    154 23/06/29(木)21:56:33 No.1073023583

    餓狼はメガドラの奴はよかったよ スペシャル以外

    155 23/06/29(木)21:56:39 No.1073023617

    ソニックブームがアレックゥーにしか聞こえなかった

    156 23/06/29(木)21:56:46 No.1073023666

    タカラ餓狼はひどいひどい言われるけど本当にひどいのは初代の餓狼伝説くらいだと思う 必殺技マジ出ねえ

    157 23/06/29(木)21:57:12 No.1073023833

    >ダブルニーハメのベガは歴代最凶 SFC版とMD版は弱体化された PCE版はどうだったっけか

    158 23/06/29(木)21:57:15 No.1073023853

    ヤッター

    159 23/06/29(木)21:57:53 No.1073024117

    俺が空中竜巻って行ったら横にスライドしてくやつだろうが!

    160 23/06/29(木)21:58:05 No.1073024194

    親父に一生しゃが大Kでボコボコにされて泣かされたゲーム

    161 23/06/29(木)21:58:07 No.1073024207

    >売れ過ぎて中古屋で100円で投げ売りされてた SFCでダッシュターボスーパーと上位版がどんどん出たのも悪い

    162 23/06/29(木)21:58:19 No.1073024298

    >タカラ餓狼はひどいひどい言われるけど本当にひどいのは初代の餓狼伝説くらいだと思う 2もスペシャルもまあまあ嫌いではなかった 四天王やリョウを気軽に使えるし

    163 23/06/29(木)21:58:22 No.1073024309

    負け顔が怖くて自分で出来なくて兄貴がやってるのを見てた

    164 23/06/29(木)21:58:28 No.1073024353

    投げ技系で多用される掛け声はハァッっていうよりファァッて感じだよね

    165 23/06/29(木)21:58:33 No.1073024397

    ガイルの強さはクソガキにもソニックの出しやすさと大足の2回転するやつだけでもわかった

    166 23/06/29(木)21:58:34 No.1073024403

    >そもそもSFCでスレ画のシリーズ以上の格ゲーがない時点で移植度がどれほどのものかって分かるだろ スト2動かすのすらだいぶギリギリだったから その後に続いた家庭用格ゲーがほぼスト2未満なのも仕方なかったんだよね

    167 23/06/29(木)21:59:18 No.1073024693

    ポー

    168 23/06/29(木)21:59:46 No.1073024908

    >後同時押しがあったMD版が当時では一番の移植度だった MDは動きはともかくグラと音がどうしても…というのがあった

    169 23/06/29(木)21:59:52 No.1073024959

    なんだかんだ一番遊んだやつだわ 次点でターボ

    170 23/06/29(木)21:59:54 No.1073024973

    ヒョー!ヒョー!言って動き回るバルログが急にエイッて投げてくるの好き

    171 23/06/29(木)21:59:55 No.1073024976

    この頃のベガは威厳に満ち溢れてたのに

    172 23/06/29(木)22:00:34 No.1073025271

    弱ソニック追いかけて飛ばれたら対空振るだけの俺のガイルが地元最強で上級生とかからも一目置かれてた あれが俺の人生のピーク

    173 23/06/29(木)22:00:39 No.1073025303

    >この頃のベガは威厳に満ち溢れてたのに でも負けた時のボコボコ顔がいじめにあった学生服の子みたいだし…

    174 23/06/29(木)22:00:42 No.1073025319

    アイグー アイグー アイグー アイグー

    175 23/06/29(木)22:00:45 No.1073025344

    先日GB版スト2の動画を初めて見たけどかなりの無茶移植で笑っちゃったよ…

    176 23/06/29(木)22:00:56 No.1073025414

    ヒョー

    177 23/06/29(木)22:00:57 No.1073025419

    ターボのベガは罰ゲームのように哀しい それでもアーケードのダッシュターボよりは若干アッパー調整入ってるんだが

    178 23/06/29(木)22:01:02 No.1073025454

    >MDは動きはともかくグラと音がどうしても…というのがあった グラはともかく音はAC版に近いだろ?

    179 23/06/29(木)22:01:03 No.1073025457

    流用焼かれモーションすき

    180 23/06/29(木)22:01:04 No.1073025467

    ベガステージの像壊すの好き

    181 23/06/29(木)22:01:08 No.1073025494

    この頃は児童向け雑誌に必ずスト2の漫画が載ってた

    182 23/06/29(木)22:01:22 No.1073025597

    >流用焼かれモーションすき いきなり痩せる本田

    183 23/06/29(木)22:01:42 No.1073025735

    サガットに勝てなかったからベガと戦った事ない

    184 23/06/29(木)22:01:45 No.1073025755

    スパ2Xで豪鬼の衝撃は凄かったな

    185 23/06/29(木)22:02:08 No.1073025901

    >アイグー >アイグー >アイグー >アイグー アイグーアッパッパー

    186 23/06/29(木)22:02:12 No.1073025935

    >この頃は児童向け雑誌に必ずスト2の漫画が載ってた やたらグロいボンボン版

    187 23/06/29(木)22:02:12 No.1073025937

    SFCでゼロ2はまじで狂ってる

    188 23/06/29(木)22:02:17 No.1073025970

    ちなみに今やってるカプコンの40周年記念サイトでなんと無料で遊べちまうんだ!

    189 23/06/29(木)22:02:17 No.1073025972

    ヨガッフレイム

    190 23/06/29(木)22:02:34 No.1073026102

    SFCターボのベガのサイコクラッシャーガードさせて投げ当時何も出来んかったけどどうしたらよかったんだろう

    191 23/06/29(木)22:02:44 No.1073026172

    サガットとベガのステージはタイ行ったことないけどすごいそれっぽい感じだなって思ってたBGM含めて

    192 23/06/29(木)22:03:00 No.1073026304

    >SFCでゼロ2はまじで狂ってる ロード時間があるところがあまりにもおかしい

    193 23/06/29(木)22:03:03 No.1073026321

    後のザウルス製やナツメのガンダムWとかかな軽快さも備わったの

    194 23/06/29(木)22:03:06 No.1073026339

    ザンギで飛び込みからスクリュー出せる俺がヒーローだったけどゲーセンのレバーじゃ出せなくて泣いた

    195 23/06/29(木)22:03:16 No.1073026389

    >ちなみに今やってるカプコンの40周年記念サイトでなんと無料で遊べちまうんだ! もうすぐsteamのサマセ来るからセールになったストコレやアケスタで遊び放題だぞ!

    196 23/06/29(木)22:03:38 No.1073026551

    >スパ2Xで豪鬼の衝撃は凄かったな 対戦で使ったらものすごく毛嫌いされてた 今でもそう

    197 23/06/29(木)22:04:00 No.1073026713

    >SFCでゼロ2はまじで狂ってる 色々削りまくってるけどグラフィックのそれっぽさはしっかり再現してるからすげぇ

    198 23/06/29(木)22:04:06 No.1073026734

    本当だって波動拳が誘導するスト2があったんだって

    199 23/06/29(木)22:04:23 No.1073026860

    ベガのテーマのボスキャラ感すげえよな バイソンがあんなキャラなのに綺麗な曲してるのも

    200 23/06/29(木)22:04:29 No.1073026900

    移植度ってなるとわからないけどグラフィックも操作性もこの後無茶苦茶乱発されるSFCの格ゲー郡と比べても頭抜けてるよね そりゃブームになる

    201 23/06/29(木)22:04:37 No.1073026955

    SFCの最初の餓狼はすげーつまんなかった記憶がある

    202 23/06/29(木)22:04:41 No.1073026990

    無印だします バランスが問題になったからダッシュだします レインボーが問題になったからターボ出します 追加キャラをいれたスーパー出します バランス調整したスパX出します 次世代機用にハイパー出します 更にHD仕様のやつも出します 性能を選べるコレクションも出します

    203 23/06/29(木)22:04:45 No.1073027016

    >本当だって波動拳が誘導するスト2があったんだって 昇龍拳からお出しされる無数のホーミング波動拳…

    204 23/06/29(木)22:04:50 No.1073027056

    赤い波動拳

    205 23/06/29(木)22:05:01 No.1073027120

    >グラはともかく音はAC版に近いだろ? FM音源チップの近似性のおかげだね 実際ダッシュプラスはBGMもいいボイスはともかく あと64色しか使えないのによく再現しとる

    206 23/06/29(木)22:05:17 No.1073027244

    レインボーとか改造版も複数種類あったよね

    207 23/06/29(木)22:05:25 No.1073027284

    サガット戦のイントロすき

    208 23/06/29(木)22:05:34 No.1073027344

    >>スパ2Xで豪鬼の衝撃は凄かったな >対戦で使ったらものすごく毛嫌いされてた 当たり前だろ!

    209 23/06/29(木)22:05:44 No.1073027414

    なんかやたらと移植すごいみたいな話聞くけど当時の技術だとアーケードを家庭用に移植するの難しかったの?

    210 23/06/29(木)22:05:57 No.1073027485

    まだアプデとか無かった時代だしな

    211 23/06/29(木)22:05:59 No.1073027498

    steamならファイイコレ買おうぜ ハパ2あるよ!

    212 23/06/29(木)22:06:06 No.1073027557

    地方の旅館どころかちょっとお高いホテルとかにもあったからなあの頃のスト2の筐体

    213 23/06/29(木)22:06:13 No.1073027606

    さあ ひょうしょうしきだ なにいっ リュウがいない!

    214 23/06/29(木)22:06:15 No.1073027617

    うちの方だとそんなに対戦が流行ってなかったから豪鬼vs豪鬼とか茶リュウvs茶リュウばっかりだったな

    215 23/06/29(木)22:06:20 No.1073027646

    >次世代機用にハイパー出します >更にHD仕様のやつも出します >性能を選べるコレクションも出します この辺はサービスみたいなもんだからいいだろ

    216 23/06/29(木)22:06:31 No.1073027720

    COMのイカサマーとか溜めなしダッシュストレート連発とかがとてもつらかった

    217 23/06/29(木)22:06:47 No.1073027825

    >steamならファイイコレ買おうぜ >ハパ2あるよ! ハパはちょっと…

    218 23/06/29(木)22:07:03 No.1073027928

    Steamはアニバーサリーエディション買ったら3rdくらいしかまともにマッチングしないからチクショウ!

    219 23/06/29(木)22:07:11 No.1073027982

    >>流用焼かれモーションすき >いきなり痩せる本田 ゴツくなる春麗

    220 23/06/29(木)22:07:26 No.1073028087

    HDはアニメがガクガクで酷かった

    221 23/06/29(木)22:07:26 No.1073028089

    >ハパはちょっと… 面白いよ!? バランスはと言われるとうn

    222 23/06/29(木)22:07:27 No.1073028095

    >なんかやたらと移植すごいみたいな話聞くけど当時の技術だとアーケードを家庭用に移植するの難しかったの? 家庭用機ってめちゃくちゃ低性能だからね…

    223 23/06/29(木)22:07:32 No.1073028128

    ファミコン黎明期の他格ゲーはマジで操作性悪くてもっさりしてるのばかりだったよね

    224 23/06/29(木)22:07:37 No.1073028152

    >先日GB版スト2の動画を初めて見たけどかなりの無茶移植で笑っちゃったよ… ゲームはクソだがBGMだけはGB音源を活かしたアレンジでやたらと聞き応えがある怪作

    225 23/06/29(木)22:07:40 No.1073028180

    竜巻旋風脚の発音好き

    226 23/06/29(木)22:07:57 No.1073028288

    ハイパーはカプコン公式のX改造なんだよね

    227 23/06/29(木)22:07:58 No.1073028294

    >なんかやたらと移植すごいみたいな話聞くけど当時の技術だとアーケードを家庭用に移植するの難しかったの? 90年代いっぱいまでは家庭用よりアケのほうが高性能だったのでどうしても移植は妥協がついて回った

    228 23/06/29(木)22:08:10 No.1073028387

    >ファミコン黎明期の他格ゲーはマジで操作性悪くてもっさりしてるのばかりだったよね ごめんスーファミね

    229 23/06/29(木)22:08:14 No.1073028416

    カプコンやたら携帯機で移植版出したがったよな

    230 23/06/29(木)22:08:28 No.1073028520

    >竜巻旋風脚の発音好き 幼少期にタツマキセンブルウキャクッって聞こえていた

    231 23/06/29(木)22:08:34 No.1073028567

    この頃の家庭用機とアーケードだと性能だ何だに本当に天地の差がある

    232 23/06/29(木)22:08:40 No.1073028614

    ダッシュからやってたからこっち苦手だわ

    233 23/06/29(木)22:08:59 No.1073028737

    >カプコンやたら携帯機で移植版出したがったよな SNKもやってたから…SDキャラだったけど

    234 23/06/29(木)22:09:00 No.1073028747

    >なんかやたらと移植すごいみたいな話聞くけど当時の技術だとアーケードを家庭用に移植するの難しかったの? ほぼ完全移植が可能になったのってPS2世代からだし それでも劣化移植せざるを得なかったゲームもあったのだ

    235 23/06/29(木)22:09:01 No.1073028757

    >>ハパはちょっと… >面白いよ!? >バランスはと言われるとうn ダッシュはダッシュキャラ同士 XはXキャラ同士で戦えばいいと思うの

    236 23/06/29(木)22:09:03 No.1073028768

    >なんかやたらと移植すごいみたいな話聞くけど当時の技術だとアーケードを家庭用に移植するの難しかったの? 文字通り家庭用とアーケードで性能が何倍も違う PS2あたりでやっと追いついてきた

    237 23/06/29(木)22:09:04 No.1073028773

    GB版スト2なんてあるんだ…

    238 23/06/29(木)22:09:05 No.1073028777

    青パンサガットのクソっぷり

    239 23/06/29(木)22:09:43 No.1073029009

    >なんかやたらと移植すごいみたいな話聞くけど当時の技術だとアーケードを家庭用に移植するの難しかったの? 性能もROM容量も段違いだった なので最新の技術を注ぎ込んだ豪華なゲームは大抵ゲーセンが最初だったのでみんなこぞってやりに行ってた

    240 23/06/29(木)22:09:50 No.1073029070

    ファイナルファイトなんて移植でキャラ一人削って2人プレイ削ってステージも削られたしなぁ 買ってから絶望したのを覚えてる

    241 23/06/29(木)22:09:55 No.1073029096

    GBC版ZERO(ALPHA)は小型キャラで動きを軽快にする路線で行ってるのでまだ大丈夫

    242 23/06/29(木)22:09:57 No.1073029114

    >GB版スト2なんてあるんだ… ABだけで6ボタン操作するよ もちろんまともに操作無理

    243 23/06/29(木)22:10:03 No.1073029151

    それこそスーファミソフトのローンチだったファイナルファイトとか 2人用出来ないし敵も同時に3体までの制限してなんとか移植ってくらいだったしね

    244 23/06/29(木)22:10:10 No.1073029197

    あの時代に家で練習してゲーセンで本番なんてことが曲がりなりにもやれる移植なのは驚異的だったんよ まして格ゲーなんてゲームセンターのガチ最先端のジャンルでだよ

    245 23/06/29(木)22:10:11 No.1073029199

    ファイナルファイトなんて操作キャラ一人削った移植だしな…

    246 23/06/29(木)22:10:13 No.1073029215

    完全移植!(完全移植ではない)はPS2くらいでもまだまだあったね…

    247 23/06/29(木)22:10:27 No.1073029306

    >>カプコンやたら携帯機で移植版出したがったよな >SNKもやってたから…SDキャラだったけど 熱闘リアルバウトガロスペは未だにやってる 小さい頃からこれで脳焼かれてる

    248 23/06/29(木)22:10:34 No.1073029354

    >ほぼ完全移植が可能になったのってPS2世代からだし >それでも劣化移植せざるを得なかったゲームもあったのだ あの当時の格ゲーで2Dオンリーならサターンで事足りたんだけどね スト3も移植可能だったってカプコンの人が言ってた

    249 23/06/29(木)22:10:36 No.1073029365

    ファイナルファイトガイで消されるコーディ…

    250 23/06/29(木)22:10:51 No.1073029464

    ベガ専用ボイスぐらい与えてあげて…

    251 23/06/29(木)22:10:58 No.1073029505

    ACの移植度云々の話題なんだかんだPS3/箱○の頃まであったもんな

    252 23/06/29(木)22:11:08 No.1073029567

    だからご家庭であのアーケードゲームがそのまま楽しめるNEOGEOが天下取ったわけなんですよ

    253 23/06/29(木)22:11:21 No.1073029641

    >ファイナルファイトなんて移植でキャラ一人削って2人プレイ削ってステージも削られたしなぁ >買ってから絶望したのを覚えてる なぜかボリュームマシマシになったファイナルファイトONE…

    254 23/06/29(木)22:11:21 No.1073029642

    スト2も通常技のモーションとかピンチBGMとかが削られてるからな

    255 23/06/29(木)22:11:22 No.1073029644

    よくこのレベルで移植できたなってなった 皆狂ったようにやってた

    256 23/06/29(木)22:11:23 No.1073029647

    タカラ格闘の悪口はいくらでも言っていいけど 熱闘KOF96だけはゆるしたってくれんか

    257 23/06/29(木)22:11:27 No.1073029676

    >ベガ専用ボイスぐらい与えてあげて… ザー(サイコクラッシャーの音)

    258 23/06/29(木)22:11:42 No.1073029777

    ヨガッ ビシッ ヨガッ ビシッ ヨガッ ビシッ

    259 23/06/29(木)22:11:47 No.1073029804

    >だからご家庭であのアーケードゲームがそのまま楽しめる うn NEOGEOが天下取ったわけなんですよ うn!?

    260 23/06/29(木)22:11:50 No.1073029825

    サターンですらアニメーション削ってた中でネオジオCDは完全再現!!

    261 23/06/29(木)22:11:55 No.1073029861

    >あの当時の格ゲーで2Dオンリーならサターンで事足りたんだけどね >スト3も移植可能だったってカプコンの人が言ってた 拡張メモリつけたサターンへのカプコンの移植は本当に完成度高かったな スパ2Xもヴァンパイアハンターもやりまくった

    262 23/06/29(木)22:12:06 No.1073029930

    巨大なスプライトを動かすのがコンシューマー機じゃ無理なんだっけ? スプライトがなんなのか俺よくわかんねえけど

    263 23/06/29(木)22:12:10 No.1073029967

    スト4スパ4も箱○一択PS3版はクソみたいなのなかったっけ

    264 23/06/29(木)22:12:15 No.1073029997

    スプライトに強いとか言われてたサターンでさえ涙ぐましい努力をいっぱいしてヴァンパイアハンターとかストZERO2移植してた

    265 23/06/29(木)22:12:24 No.1073030065

    まぁだからといってNEOGEOのソフト1本数万みたいのはそれはそれで無理なんだが…

    266 23/06/29(木)22:12:25 No.1073030071

    >サターンですらアニメーション削ってた中でネオジオCDは完全再現!! 龍虎外伝みたいな末期のタイトルではそれも……

    267 23/06/29(木)22:12:27 No.1073030083

    メガドラ餓狼2のDIPスイッチいいよね…

    268 23/06/29(木)22:12:51 No.1073030222

    >サターンですらアニメーション削ってた中でネオジオCDは完全再現!! (CD-ROMドライブが等速)

    269 23/06/29(木)22:13:08 No.1073030318

    >まぁだからといってNEOGEOのソフト1本数万みたいのはそれはそれで無理なんだが… 真サムが買った後大暴落したのはトラウマ

    270 23/06/29(木)22:13:09 No.1073030323

    >タカラ格闘の悪口はいくらでも言っていいけど >熱闘KOF96だけはゆるしたってくれんか あとビーストウォーズの格ゲーね

    271 23/06/29(木)22:13:09 No.1073030328

    >メガドラ餓狼2のDIPスイッチいいよね… タイガーキックが延々繋がる!

    272 23/06/29(木)22:13:10 No.1073030337

    本田とバイソンとバルログは削られそうな予想があった

    273 23/06/29(木)22:13:21 No.1073030404

    >スト4スパ4も箱○一択PS3版はクソみたいなのなかったっけ 遅延とネット周りに箱に分があった話なんでまだ別の話

    274 23/06/29(木)22:13:59 No.1073030633

    >タカラ格闘の悪口はいくらでも言っていいけど >闘神伝だけはゆるしたってくれんか

    275 23/06/29(木)22:14:01 No.1073030649

    >ヴァンパイアハンター SS版は同キャラだとアニメパターン増えるんだっけ

    276 23/06/29(木)22:14:05 No.1073030675

    拡張4MBという飛び道具と引き換えに読み込み時間すらアーケードに迫る内容になったセガサターン

    277 23/06/29(木)22:14:05 No.1073030681

    >サターンですらアニメーション削ってた中でネオジオCDは完全再現!! サターンは4MB拡張RAMとかでセイヴァーすげー頑張ってたし遊び倒させてもらったよ

    278 23/06/29(木)22:14:18 No.1073030749

    ネオジオはともかくNAOMIのドリキャス互換は当時知らんけど本当革命的だったんじゃないかと思う

    279 23/06/29(木)22:14:30 No.1073030836

    今は格ゲーやるならPCってなってるからな

    280 23/06/29(木)22:14:45 No.1073030934

    サターンのハンターやセイヴァーは当時から本当に評判良かったよね

    281 23/06/29(木)22:14:51 No.1073030964

    PCE版で四天王使えるダッシュが出たから持ち寄ってたな

    282 23/06/29(木)22:14:54 No.1073030985

    >SS版は同キャラだとアニメパターン増えるんだっけ AC版と一緒になる セイヴァーは拡張ROMと容量のお陰で完全版になってる ZERO3もそう

    283 23/06/29(木)22:15:06 No.1073031060

    変な事言うけどストリートファイター2が一作目だと思ってたんだ 後に無印知ったら誰だこいつらー!ってなった

    284 23/06/29(木)22:15:10 No.1073031086

    (バカみたいな枚数でアニメーションする背景オブジェクト)

    285 23/06/29(木)22:15:10 No.1073031087

    >本田とバイソンとバルログは削られそうな予想があった ダルシムも割と削られるかもと

    286 23/06/29(木)22:15:20 No.1073031154

    バーチャファイターで未来の3D格闘ゲームの夢を見せておいて 得意なのは2Dですってのもどうなんだサターン

    287 23/06/29(木)22:15:23 No.1073031175

    >まぁだからといってNEOGEOのソフト1本数万みたいのはそれはそれで無理なんだが… つってもゲーセンの基板なんて10万20万は当たり前だから3万でゲーセンと全く同じゲームが出来るのはお得とも言える ガロスペとかKOF買ったけど友達と対戦しまくって余裕で元取れたし

    288 23/06/29(木)22:15:23 No.1073031177

    PSのサムスピ移植はすごいガクガクになってた

    289 23/06/29(木)22:15:32 No.1073031238

    性能的に移植に問題なくても今度は動いてるハード性能に左右されてしまい 雑な処理されてた部分がきっちり処理されてしまい本来とは違う挙動しちゃったりとか起きてるのが地獄

    290 23/06/29(木)22:15:40 No.1073031291

    >ネオジオはともかくNAOMIのドリキャス互換は当時知らんけど本当革命的だったんじゃないかと思う GGXは完全にそのまんまで遊べた

    291 23/06/29(木)22:16:05 No.1073031459

    >バーチャファイターで未来の3D格闘ゲームの夢を見せておいて >得意なのは2Dですってのもどうなんだサターン そういうとこがセガらしい

    292 23/06/29(木)22:16:13 No.1073031509

    VSシリーズもPS版はシステム変更してようやくだったからな セガハードは移植できてたけど

    293 23/06/29(木)22:16:31 No.1073031615

    ドリキャスはコントローラーが本当にうんちょだったから…

    294 23/06/29(木)22:16:35 No.1073031638

    >バーチャファイターで未来の3D格闘ゲームの夢を見せておいて >得意なのは2Dですってのもどうなんだサターン まともな開発環境もないしあのバカみたいな数の非対称なCPUを使いこなせる奴はほとんどいないんだ…

    295 23/06/29(木)22:16:37 No.1073031649

    >ネオジオはともかくNAOMIのドリキャス互換は当時知らんけど本当革命的だったんじゃないかと思う NAOMIは凄かったよ MVSを超える勢いの互換性で沸いた 肝心のDCがアレだったけど

    296 23/06/29(木)22:16:39 No.1073031657

    昔のガチ勢とか今やったらブラウン管と液晶の違いによる遅延とかであれ?とかってなるのかな

    297 23/06/29(木)22:16:41 No.1073031680

    >バーチャファイターで未来の3D格闘ゲームの夢を見せておいて >得意なのは2Dですってのもどうなんだサターン 部署間の連携全然取れてなかったんかなあって当時思ってた

    298 23/06/29(木)22:16:48 No.1073031736

    ガイルはジャンプ中キックとしゃがみ中キックを同じグラフィックにして絵を削ったっていうけど 逆にACは別グラフィックだったという衝撃の事実

    299 23/06/29(木)22:16:51 No.1073031755

    >PSのサムスピ移植はすごいガクガクになってた 斬九朗も厳しかったな

    300 23/06/29(木)22:16:55 No.1073031778

    >ネオジオはともかくNAOMIのドリキャス​互換は当時知らんけど本当革命的だったんじゃないかと思う ジョジョとか家庭用向けに独自要素追加とかしてきたからな…

    301 23/06/29(木)22:16:55 No.1073031779

    サターンはカプコンゲーは移植度高かったけどSNKはちょっと劣化してる所が毎回あった 完全移植はKOF95ぐらいか

    302 23/06/29(木)22:17:03 No.1073031827

    >NAOMI そんな…声まで変わって…

    303 23/06/29(木)22:17:07 No.1073031863

    Iはないのか

    304 23/06/29(木)22:17:19 No.1073031935

    NEOGEOは確かにありえない安さでアーケードプレイできるんだけど商売するわけじゃないからな…

    305 23/06/29(木)22:17:33 No.1073032014

    ファイ!も好きだけどスト1のファイトー!も好きなんですよ…ペチョ

    306 23/06/29(木)22:17:47 No.1073032112

    当時かなり高評価だったサターン版ヴァンパイアハンターでも同キャラ戦以外ではパターン省いてる位業務用とのハード性能差があったからのう

    307 23/06/29(木)22:17:49 No.1073032126

    見直したら本国の人に怒られそうなくらい色物だらけ

    308 23/06/29(木)22:17:55 No.1073032176

    >>ネオジオはともかくNAOMIのドリキャス?互換は当時知らんけど本当革命的だったんじゃないかと思う >ジョジョとか家庭用向けに独自要素追加とかしてきたからな… NAOMIじゃねーよ!

    309 23/06/29(木)22:17:57 No.1073032186

    サターンのROMカードリッジ付属の格ゲーは当時としてはホント凄かった

    310 23/06/29(木)22:18:15 No.1073032307

    NAOMIは読み込みとテクスチャ系のメモリ容量には気を配る必要があるけど 素材ほぼそのままドリキャスに持っていけるのはやっぱり強かったよ

    311 23/06/29(木)22:18:26 No.1073032386

    >PSのサムスピ移植はすごいガクガクになってた 格ゲーは初動のZEROが出た時で明らかにPSよりサターンに分があったのは子供ながらにも感じてた

    312 23/06/29(木)22:18:43 No.1073032507

    >PSのサムスピ移植はすごいガクガクになってた いざ尋常に 勝負!! ……………

    313 23/06/29(木)22:19:04 No.1073032621

    今考えるとあの時代に100メガのROM扱えたNEOGEO本当にすごかったんじゃねえかって

    314 23/06/29(木)22:19:14 No.1073032684

    >バーチャファイターで未来の3D格闘ゲームの夢を見せておいて >得意なのは2Dですってのもどうなんだサターン 家庭用まで3Dの流れが来ると思ってなかったっぽい なので3D機能を無理くり追加したので特殊な3D表示にならざるを得なかった

    315 23/06/29(木)22:19:23 No.1073032737

    >ファイ!も好きだけどスト1のファイトー!も好きなんですよ…ペチョ 親戚の家でやったファイティングストリートは死んだときのダウン音がポクッって感じで爆笑してた

    316 23/06/29(木)22:19:26 No.1073032765

    NAOMIの後継なのにNAOMIより性能落ちてたアトミスウェイブ

    317 23/06/29(木)22:19:38 No.1073032850

    家庭用の格ゲーはどうしてもロードがかったるすぎて嫌だったな…

    318 23/06/29(木)22:19:41 No.1073032877

    >巨大なスプライトを動かすのがコンシューマー機じゃ無理なんだっけ? >スプライトがなんなのか俺よくわかんねえけど 昔のゲームはドットのかけらを組み合わせてキャラ作ってたわけだけど家庭用ハードはこれを一度に動かせる数が少なかった

    319 23/06/29(木)22:19:43 No.1073032893

    業務用移植といえばスト2の前にファイナルファイトSFC版もあったからね 今見れば違うところだらけに見えても当時目線だとすごい移植に見えたんだよ

    320 23/06/29(木)22:19:47 No.1073032922

    燃えジャスにマブカプ2にGGXにオラタンにDC1台でどれだけ元取れたか ゲーセンで散財すること考えたらお得すぎたな

    321 23/06/29(木)22:20:08 No.1073033080

    ジョジョはPSにCPS2でも無茶なのにCPS3なんて無茶苦茶やるから開き直ってキャラゲーに振って家庭用作ったパターンだね

    322 23/06/29(木)22:20:09 [SEGA] No.1073033090

    もう一世代くらいは家庭用は2Dゲームの時代だと思ったんです

    323 23/06/29(木)22:20:18 No.1073033152

    >今考えるとあの時代に100メガのROM扱えたNEOGEO本当にすごかったんじゃねえかって bitだけどSFCでも最大48Mbitとかだからな…

    324 23/06/29(木)22:20:42 No.1073033332

    スト1移植はPCエンジンだけでタイトルも違うらしいな

    325 23/06/29(木)22:20:42 No.1073033334

    >Iはないのか Ⅰの移植って意外となくて PCEでファイティングストリートって名前で出てたくらい

    326 23/06/29(木)22:20:49 No.1073033382

    CPS3が悪いと言うよりも CPS2が言うほど性能上がって無さすぎたのが悪い

    327 23/06/29(木)22:20:52 No.1073033409

    >家庭用の格ゲーはどうしてもロードがかったるすぎて嫌だったな… NEOGEO-CDやったら発狂するぞ

    328 23/06/29(木)22:21:10 No.1073033520

    SFCの硬い十字キーでガイルやるから腱鞘炎になったな…

    329 23/06/29(木)22:21:19 No.1073033581

    >ジョジョはPSにCPS2でも無茶なのにCPS3なんて無茶苦茶やるから開き直ってキャラゲーに振って家庭用作ったパターンだね これはこれでそういうバージョンと思えば楽しく遊べるからすごいよね

    330 23/06/29(木)22:21:20 No.1073033591

    >業務用移植といえばスト2の前にファイナルファイトSFC版もあったからね 逆にキャラの大きさ大きかったんじゃないかあれ 同時操作数は一人になったけど

    331 23/06/29(木)22:21:31 No.1073033656

    >スト1移植はPCエンジンだけでタイトルも違うらしいな ストリートファイターの商標が使えなかったのでファイティングストリートに改題した

    332 23/06/29(木)22:21:31 No.1073033657

    タンパ死ね

    333 23/06/29(木)22:21:37 No.1073033696

    >Ⅰの移植って意外となくて >PCEでファイティングストリートって名前で出てたくらい 後アニコレがあるね マイナーハードにも移植されてるとは聞いた事はある

    334 23/06/29(木)22:21:46 No.1073033761

    >家庭用まで3Dの流れが来ると思ってなかったっぽい >なので3D機能を無理くり追加したので特殊な3D表示にならざるを得なかった ネオジオ64も2D特化ハードとして作ったのに専用タイトルが3D格ゲーばかりになって進化を発揮できなかったという時代の徒花

    335 23/06/29(木)22:21:54 No.1073033806

    小学生がこぞって帰ったらお前家でスト2な!になった

    336 23/06/29(木)22:21:59 No.1073033840

    今思うとカプコンはSFCへの移植めっちゃ頑張ってたなって

    337 23/06/29(木)22:22:02 No.1073033859

    もっとこうなんかあっただろ!ってなるファイナルファイトガイ

    338 23/06/29(木)22:22:07 No.1073033889

    逆にジョジョはPS版がPSでしか遊べないというジレンマ…

    339 23/06/29(木)22:22:26 No.1073034033

    ストⅠの移植ってボタンどうするの

    340 23/06/29(木)22:22:26 No.1073034041

    むしろ当時に移植出るくらいの知名度はあった1 2がジャンル確立するくらい爆発的なものになりすぎた

    341 23/06/29(木)22:22:51 No.1073034212

    >>PCEでファイティングストリートって名前で出てたくらい >後アニコレがあるね >マイナーハードにも移植されてるとは聞いた事はある スト6にバトルハブで入ってた日もある

    342 23/06/29(木)22:23:06 No.1073034308

    スト2やファイナルファイトもだけど ゲーセンとほぼ同じ挙動するというのが凄かった 当時の移植なんて見た目が似てるだけの別物が多かったから

    343 23/06/29(木)22:23:07 No.1073034313

    >逆にジョジョはPS版がPSでしか遊べないというジレンマ… ZERO3の一番豪華なバージョンがPSPでしか遊べない問題も何とかしてほしい

    344 23/06/29(木)22:23:20 No.1073034393

    地元だとバーチャは1は全然見向きされなかったけど2になったらみんな飛びついたな…

    345 23/06/29(木)22:23:22 No.1073034410

    >燃えジャスにマブカプ2にGGXにオラタンに​DC1台でどれだけ元取れたか >ゲーセンで散財すること考えたらお得すぎたな 俺はKDD回線ネット対戦代金で確実に大赤字だったぜ まあ当時対戦した相手と今も親交あるからお金で買えるもんじゃなかったかもしれんが…

    346 23/06/29(木)22:23:27 No.1073034449

    >>ジョジョはPSにCPS2でも無茶なのにCPS3なんて無茶苦茶やるから開き直ってキャラゲーに振って家庭用作ったパターンだね >これはこれでそういうバージョンと思えば楽しく遊べるからすごいよね スーパーストーリーモードいいよね テナーサックス以外S取った!

    347 23/06/29(木)22:23:33 No.1073034493

    >ストⅠの移植ってボタンどうするの もとから6ボタン仕様があるよね

    348 23/06/29(木)22:23:43 No.1073034563

    >ZERO3の一番豪華なバージョンがPSPでしか遊べない問題も何とかしてほしい そういやイングリッドアレでしか使えないのか

    349 23/06/29(木)22:23:55 No.1073034641

    >ストⅠの移植ってボタンどうするの PCE版は押す長さで判定してた

    350 23/06/29(木)22:24:02 No.1073034684

    ストⅠは実物見たことない

    351 23/06/29(木)22:24:02 No.1073034688

    >ストⅠの移植ってボタンどうするの PCエンジンのは押す長さで強さ変えるタイプ

    352 23/06/29(木)22:24:14 No.1073034763

    遺産もHD版が配信停止してるからなぁ

    353 23/06/29(木)22:24:21 No.1073034815

    >ストⅠの移植ってボタンどうするの 元々6ボタンバージョンも稼働してたからそのまま PCエンジン版はボタンの押す長さで使い分ける

    354 23/06/29(木)22:24:31 No.1073034897

    ストⅠはやった事ねえな…

    355 23/06/29(木)22:24:32 No.1073034908

    スト1の筐体あったゲーセン最近つぶれちゃった

    356 23/06/29(木)22:24:34 No.1073034915

    >ZERO3の一番豪華なバージョンがPSPでしか遊べない問題も何とかしてほしい ダブルアッパーはなんとかして遊ばせてほしい…

    357 23/06/29(木)22:24:42 No.1073034974

    >もう一世代くらいは家庭用は2Dゲームの時代だと思ったんです バーチャの登場がゲームの進歩を速めたところはあったろうに

    358 23/06/29(木)22:24:53 No.1073035047

    STGでもサターンドリキャス以外の移植はカスや状態長年続いてたよね…

    359 23/06/29(木)22:24:58 No.1073035081

    >今思うとカプコンはSFCへの移植めっちゃ頑張ってたなって ベルスク系も結構出してたよね

    360 23/06/29(木)22:24:59 No.1073035093

    スト1は必殺技を出せるかどうかだけのゲームだからまあつまんないよ

    361 23/06/29(木)22:25:13 No.1073035195

    ダブルアッパーってエリアルあったっけ そこだけが気になる

    362 23/06/29(木)22:25:20 No.1073035243

    >地元だとバーチャは1は全然見向きされなかったけど2になったらみんな飛びついたな… 実際対戦の盛り上がりがすごくなったの2だしね というか2だけだなあそこまで加熱したの 3?うん対戦自体はしたけども…

    363 23/06/29(木)22:25:39 No.1073035391

    >STGでもサターンドリキャス以外の移植はカスや状態長年続いてたよね… 俺SFCのグラ3大好き!

    364 23/06/29(木)22:25:40 No.1073035397

    スーファミ史上最高級の格ゲー移植なスト2 ゲームボーイ史上最低の格ゲー移植なスト2

    365 23/06/29(木)22:25:41 No.1073035411

    >遺産もHD版が配信停止してるからなぁ 無理なのを承知で言うならアケスタ3で移植してくれ…

    366 23/06/29(木)22:25:54 No.1073035506

    >ストⅠは実物見たことない 白浜のアドベンチャーワールドで30年前位に実物みたなあ

    367 23/06/29(木)22:26:01 No.1073035552

    >バーチャの登場がゲームの進歩を速めたところはあったろうに しかし3tbの移植があの体たらくでは…

    368 23/06/29(木)22:26:02 No.1073035558

    >>もう一世代くらいは家庭用は2Dゲームの時代だと思ったんです >バーチャの登場がゲームの進歩を速めたところはあったろうに バーチャレーシングとかメガドラでも出せたからソフトウェア側でなんとか出来るかなって…

    369 23/06/29(木)22:26:19 No.1073035670

    ゼロ3アッパーは遅延がね…

    370 23/06/29(木)22:26:24 No.1073035702

    >ストⅠは実物見たことない ゲーセンに行くようになってからだともうどこにあるのか探さなきゃならないぐらい激レアゲーム

    371 23/06/29(木)22:26:27 No.1073035721

    バーチャ2は今見ても1からの進化すごいもん

    372 23/06/29(木)22:26:35 No.1073035783

    >>今思うとカプコンはSFCへの移植めっちゃ頑張ってたなって >ベルスク系も結構出してたよね ナイツオブザラウンドのSFCのクリアジングルでしか摂取できない栄養素がある…

    373 23/06/29(木)22:26:47 No.1073035862

    >ゼロ3アッパーは遅延がね… AC版酷かったね… インカム最悪だった

    374 23/06/29(木)22:26:47 No.1073035865

    >>ストⅠは実物見たことない >白浜のアドベンチャーワールドで30年前位に実物みたなあ 最後に見たのは川崎のウェアハウスだな あれももう二度とかなわん

    375 23/06/29(木)22:26:51 No.1073035903

    >>ストⅠは実物見たことない >ゲーセンに行くようになってからだともうどこにあるのか探さなきゃならないぐらい激レアゲーム 仕様上壊れやすいしね…

    376 23/06/29(木)22:27:18 No.1073036114

    アッパーアーケードにあったんだ…

    377 23/06/29(木)22:27:27 No.1073036183

    いうてアケゲーの移植ってんならFCの頃からやってるしなうちにSONSONある

    378 23/06/29(木)22:27:28 No.1073036187

    ゼロ3の最終版ってサイキョー流なんちゃらかんちゃら?

    379 23/06/29(木)22:27:43 No.1073036310

    >ゼロ3の最終版ってサイキョー流なんちゃらかんちゃら? PSPのダブルアッパー

    380 23/06/29(木)22:27:46 No.1073036325

    >ゼロ3の最終版ってサイキョー流なんちゃらかんちゃら? pspじゃないか

    381 23/06/29(木)22:27:57 No.1073036390

    >しかし3tbの移植があの体たらくでは… 内製じゃなくて元気に投げてたりなんなんだよテメー!ってなった