23/06/29(木)21:04:10 このカ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1688040250717.webp 23/06/29(木)21:04:10 No.1073000682
このカードあまり話題には挙がらないけど地味に強いし使われてるよね
1 23/06/29(木)21:04:20 No.1073000748
せれすたす…
2 23/06/29(木)21:05:28 No.1073001273
挙動が面倒
3 23/06/29(木)21:06:35 No.1073001785
夜状態で出せる狼男というシステムは楽しかったが一度昼夜が発生するとデジタル以外で長く管理し続けたくないすぎる…
4 23/06/29(木)21:06:43 No.1073001830
>挙動が面倒 紙では管理したくないね…
5 23/06/29(木)21:07:37 No.1073002225
タイマンは慣れだと思う edhはマジで忘れる
6 23/06/29(木)21:07:43 No.1073002277
海外のファンアンケートでも昼夜は不評ランキングでも上位だったんだけど全面的に同意したい
7 23/06/29(木)21:09:16 No.1073002970
欲を言えばインスタントタイミングで下の能力撃ちたいけど そうなると余計に処理が面倒くさそう
8 23/06/29(木)21:10:46 No.1073003607
まず両面の存在自体が紙でめんどい
9 23/06/29(木)21:14:22 No.1073005226
一時期よく見た気がする
10 23/06/29(木)21:15:20 No.1073005638
両面にひっくり返るのが一回だけならまだしも 頻繁にひっくり返るのは大変だ
11 23/06/29(木)21:16:02 No.1073005958
両面カードいるときは気をつけるんだけどね… いなくなったあとが厄介 次の両面カード出す時だいたいちゃんと処理してなくてどっちかわからなくなってる
12 23/06/29(木)21:17:42 No.1073006735
ライフゲインとルーターが地味に役立つ マナ加速とマナフラ受けの組み合わせもグッド 全部足すと地味に強い
13 23/06/29(木)21:20:39 No.1073008152
ギャザの話じゃないけど場の多くのカードにコアを乗せて管理するバトスピで両面システムパクったのはクソの極みだと一生思ってる
14 23/06/29(木)21:21:21 No.1073008492
両面も変身も嫌いじゃないけど神だとスリーブ痛みそうだしダミーを用意するのもトークンと一括管理にしたらしたで混ざりそうだしで
15 23/06/29(木)21:21:28 No.1073008549
昼夜考えたやつクビにしてほしい
16 23/06/29(木)21:23:48 No.1073009560
EDHは昼夜カード出した人が責任もって管理してくれ…
17 23/06/29(木)21:24:44 No.1073010014
>両面も変身も嫌いじゃないけど 俺は嫌い 裏面が統一されているべきメインデッキに両面カードねじ込むという行為の時点で嫌い
18 23/06/29(木)21:25:20 No.1073010270
結局公式が用意した差し替えカードに落ち着く 公認プロキシだから本物4枚持ち歩けばデッキ間の移動要らないし ベストは両面カードを全て禁止
19 23/06/29(木)21:26:27 No.1073010813
両面カードを昼夜で表したのはわかる 昼夜の管理がクソ面倒すぎる…
20 23/06/29(木)21:27:37 No.1073011326
余談だが昼夜メカニズムのヘイトは相棒よりも高い
21 23/06/29(木)21:28:38 No.1073011800
昼夜というか両面カード全般が嫌い 両面トークンのせいでコピートークンは裏面を持つという直感的じゃないルールも追加されたし
22 23/06/29(木)21:29:12 No.1073012049
昼夜参照するカードが消えたら無に戻ればここまでヘイト集めなかったと思う
23 23/06/29(木)21:29:49 No.1073012340
相棒はカードパワーや最初から相棒税を個別に設定してたら良システムだったと思う EDHに相棒使えるルールは汚くて嫌い
24 23/06/29(木)21:29:50 No.1073012350
両面は好きだな 何度も裏返すのはめんどいから嫌かもだがそこはアリーナしかやってないから一切気にならん
25 23/06/29(木)21:29:53 No.1073012373
まあ紙でスタンやる阿呆はもういないんだしいいんじゃないかな
26 23/06/29(木)21:31:42 No.1073013185
>まあ紙でスタンやる阿呆はもういないんだしいいんじゃないかな そういう事言うから嫌われるんだよ
27 23/06/29(木)21:32:13 No.1073013407
>>まあ紙でスタンやる阿呆はもういないんだしいいんじゃないかな >そういう事言うから嫌われるんだよ 誰に!?
28 23/06/29(木)21:32:21 No.1073013464
真夜中の狩りの方のトヴォラーを統率者にすると嫌でも昼夜の管理が発生するのがめんどくせえ
29 23/06/29(木)21:38:12 No.1073015844
場が夜だと突然狼が襲ってくる!がしたかったんだろうけど管理面倒だし昼の効果が使えないせいで戦略崩壊するしでいいとこなかったね 「夜になる。」の美しさぐらいしか褒められない
30 23/06/29(木)21:38:48 No.1073016096
>EDHに相棒使えるルールは汚くて嫌い おれ相棒でてから相棒ありedhしか組んでないよ
31 23/06/29(木)21:41:42 No.1073017232
裏面スペルの土地ずっとスタンにいて欲しい
32 23/06/29(木)21:43:09 No.1073017801
dmみたいに2つ呪文あるなら上下にテキスト分けてくれ なんで横にわかれてたり裏表なんだ
33 23/06/29(木)21:44:18 No.1073018252
狼男は元からそれだし…
34 23/06/29(木)21:45:10 No.1073018585
そんなに多機能なカード刷りたきゃ分割カードとか出来事を推していくべきだと思うの
35 23/06/29(木)21:46:08 No.1073019012
アリーナなら上下でも裏表でも煩雑さは変わらないからええやん って言うと紙の人に怒られるかな
36 23/06/29(木)21:48:16 No.1073019969
>アリーナなら上下でも裏表でも煩雑さは変わらないからええやん >って言うと紙の人に怒られるかな 俺はアリーナ専だけど怒るぞ 美しくないものを見せるな
37 23/06/29(木)21:49:06 No.1073020349
>アリーナなら上下でも裏表でも煩雑さは変わらないからええやん >って言うと紙の人に怒られるかな アリーナならではの意見は紙オンリーの俺にしたらどうでもいいかな
38 23/06/29(木)21:49:07 No.1073020359
>ライフゲインとルーターが地味に役立つ >マナ加速とマナフラ受けの組み合わせもグッド >全部足すと地味に強い ライフゲイン以外は鏡割りでできてたから目立たなかった
39 23/06/29(木)21:49:37 No.1073020570
美しいかどうかってあまり興味ないな
40 23/06/29(木)21:49:59 No.1073020729
美しいとか意味わからん
41 23/06/29(木)21:50:41 No.1073021025
>dmみたいに2つ呪文あるなら上下にテキスト分けてくれ >なんで横にわかれてたり裏表なんだ fu2319021.jpg 反転カードが不評だったからだよ それに裏表両面カードはdmが先じゃん
42 23/06/29(木)21:50:54 No.1073021113
わがまま言う子は使わなければいいじゃん だがそれで負けても言い訳はするなよ?いいな?
43 23/06/29(木)21:51:05 No.1073021207
美しさは重要でしょ じゃなきゃこんなにわけわかんないぐらいイラスト違い作らないし
44 23/06/29(木)21:51:25 No.1073021373
>美しいかどうかってあまり興味ないな >美しいとか意味わからん MTGやっててそれとか恥ずかし過ぎる…
45 23/06/29(木)21:51:39 No.1073021467
昼夜は面倒だけどスレ画は狼男デッキだと見なかったような
46 23/06/29(木)21:51:44 No.1073021512
>>美しいかどうかってあまり興味ないな >>美しいとか意味わからん >MTGやっててそれとか恥ずかし過ぎる… 念
47 23/06/29(木)21:52:12 No.1073021720
>美しさは重要でしょ >じゃなきゃこんなにわけわかんないぐらいイラスト違い作らないし 勝敗に影響しないなら特に興味ない
48 23/06/29(木)21:52:20 No.1073021787
>反転カードが不評だったからだよ パーマネント/パーマネントならそりゃ横向きにしたらどっちの状態になるかわからんから当然でしょ デュエマのはパーマネント/インソーなんだからその問題クリアしてるし
49 23/06/29(木)21:53:50 No.1073022487
アリーナでさえ昼夜忘れて相手のカードうっかり裏返しちゃう
50 23/06/29(木)21:54:06 No.1073022598
>デュエマのはパーマネント/インソーなんだからその問題クリアしてるし だからツインパクトに相当するのは出来事だろう
51 23/06/29(木)21:54:20 No.1073022708
インソー/インソーの分割カードならあるじゃん
52 23/06/29(木)21:54:55 No.1073022933
さっきからふわっとした知識で叩いてる奴がいるな
53 23/06/29(木)21:55:02 No.1073022981
紙だと昼夜の切り替え忘れが多いな
54 23/06/29(木)21:55:09 No.1073023031
>だからツインパクトに相当するのは出来事だろう 出来事はバグみたいに強いじゃん…
55 23/06/29(木)21:56:07 No.1073023415
>>だからツインパクトに相当するのは出来事だろう >出来事はバグみたいに強いじゃん… それは一部バランス壊した強い出来事があるだけで 出来事ってシステム自体がただ強なわけではないだろ
56 23/06/29(木)21:58:49 No.1073024490
>出来事はバグみたいに強いじゃん… バルダーズゲートは環境壊したっけ?
57 23/06/29(木)21:58:59 No.1073024561
>出来事ってシステム自体がただ強なわけではないだろ いやシステムとしてはただ強でしょ 故意にカードパワーを落とすことができるだけで
58 23/06/29(木)21:59:25 No.1073024757
>バルダーズゲートは環境壊したっけ? コモンアンコしかないじゃん
59 23/06/29(木)21:59:42 No.1073024880
>>出来事ってシステム自体がただ強なわけではないだろ >いやシステムとしてはただ強でしょ >故意にカードパワーを落とすことができるだけで 意図的にカードパワー落とせるならただ強ではないのでは…?
60 23/06/29(木)22:00:16 No.1073025126
なんでも土地にできる世界と一緒にしないでくれ
61 23/06/29(木)22:00:21 No.1073025191
>意図的にカードパワー落とせるならただ強ではないのでは…? システムとして強いのと個別のカードパワーは別なことおわかり?
62 23/06/29(木)22:00:47 No.1073025351
>>出来事はバグみたいに強いじゃん… >バルダーズゲートは環境壊したっけ? ここ相手の追求逃れるために苦し紛れに対案出してくるようにしか見えねえよ
63 23/06/29(木)22:01:19 No.1073025570
弱い出来事は使われないよ
64 23/06/29(木)22:01:51 No.1073025792
>それに裏表両面カードはdmが先じゃん デュエマの両面は公開情報としてメインデッキ外に用意するものだから メインデッキに混ぜ込むギャザのクソシステムと混同しないでほしい
65 23/06/29(木)22:01:57 No.1073025833
相棒だってバグみたいな動きしてたけど旧ルールでもウモーリは結果出さなかったからな
66 23/06/29(木)22:02:41 No.1073026147
反転カードの反省とは言うが紙でやる分には両面カードは面倒すぎる デュエマの方はメインデッキじゃないからいいけどMTGだと無理だしなあ
67 23/06/29(木)22:03:16 No.1073026384
デジタル前提なら昼夜も両面も素晴らしいシステムなんだけどね… リアルでの問題点各種はそうだねとしか言えない
68 23/06/29(木)22:03:40 No.1073026570
単純に出来事と元の呪文のマナコストを出来事側高くするだけで簡単にただ強ではなくなるしシステム内でいくらでもバランス調整する余地のあるものをただ強とは言わんと思うが… 強い言葉を使いたいひと?
69 23/06/29(木)22:05:44 No.1073027416
両面カードをメインデッキに入れるから裏が透けないスリーブ必須なのに 裏面を見せる必要があるから一々出すかデッキ外から持ってくる必要があるってのが矛盾してて好きじゃないんだよな デュエマみたいにメインデッキに入れるのは両面を出すためのカードにすればよかったのに
70 23/06/29(木)22:06:02 No.1073027523
フラッシュバックは出来事並みに優れたメカニズムだけど今のスタンでフラッシュバックあまり使われてないな
71 23/06/29(木)22:06:26 No.1073027682
>デュエマみたいにメインデッキに入れるのは両面を出すためのカードにすればよかったのに 昔はそういうカードのために公式プロキシがあったんだけど最近全くやらねぇんだよMtG
72 23/06/29(木)22:07:04 No.1073027934
喧嘩するならポータル三国志次元でやれ
73 23/06/29(木)22:07:47 No.1073028219
使われないレベルで無理やりカードパワー下げるのをバランス調節と言うなら相棒だって発掘だって許されるし 普通に使われる性能のカードで他のと比較したときに強いなら普通に強いシステムでいいと思うよ
74 23/06/29(木)22:07:52 No.1073028249
>単純に出来事と元の呪文のマナコストを出来事側高くするだけで簡単にただ強ではなくなるしシステム内でいくらでもバランス調整する余地のあるものをただ強とは言わんと思うが… 調整を重ねたらただ強ではないってのはただ強って認めてるのと同じなんよ
75 23/06/29(木)22:08:05 No.1073028345
ありがとうデュエマのメカニズムを教えてくれたひと
76 23/06/29(木)22:08:36 No.1073028587
>昔はそういうカードのために公式プロキシがあったんだけど最近全くやらねぇんだよMtG 全部自分で書いてねって冷静に凄いよな…
77 23/06/29(木)22:09:29 No.1073028928
どんだけ盛ってもゴミなクソ弱メカニズムってあるのかな
78 23/06/29(木)22:09:33 No.1073028953
両面パカパカさせるなめんどくさいんでい!!!!!!!
79 23/06/29(木)22:09:36 No.1073028971
自分で描くのも楽しいけどな それは別としてプロモで配って欲しかった
80 23/06/29(木)22:10:24 No.1073029288
>どんだけ盛ってもゴミなクソ弱メカニズムってあるのかな 武士道!
81 23/06/29(木)22:10:54 No.1073029486
>どんだけ盛ってもゴミなクソ弱メカニズムってあるのかな どんだけってのにもよるんじゃない? 結局軽いコストで you win って書いてたらエコーも累加アップキープも奉納もリスティックも強いでしょ
82 23/06/29(木)22:10:58 No.1073029504
シェオルに武士道付いてたら強い!
83 23/06/29(木)22:11:04 No.1073029543
>どんだけ盛ってもゴミなクソ弱メカニズムってあるのかな デッキの1/3が0マナのカードで構成されてるゲームにおいての激突はクソ弱システムと言っていいと思う
84 23/06/29(木)22:11:19 No.1073029630
トランプルマストブロック武士道100でも相手に生物いないと意味ないからな…
85 23/06/29(木)22:11:34 No.1073029728
>シェオルに武士道付いてたら強い! ついてなくても強い!
86 23/06/29(木)22:11:37 No.1073029744
賛美の方が武士道っぽいんだよな…
87 23/06/29(木)22:12:11 No.1073029974
メカニズムってわけじゃないけど税血が異常なほど強いだけで血トークンは弱いと思う 1マナ使い捨てルーティングて
88 23/06/29(木)22:12:19 No.1073030036
>賛美の方が武士道っぽいんだよな… 武士って単機で戦うのを後ろから応援してたっけ…
89 23/06/29(木)22:13:05 No.1073030294
>>賛美の方が武士道っぽいんだよな… >武士って単機で戦うのを後ろから応援してたっけ… 一騎打ちとか...?
90 23/06/29(木)22:13:17 No.1073030383
結局カードの美しさってなんだ?上で言われてるけどマジで理解できない
91 23/06/29(木)22:13:20 No.1073030393
>メカニズムってわけじゃないけど税血が異常なほど強いだけで血トークンは弱いと思う >1マナ使い捨てルーティングて 今オドリックのこと馬鹿にした?
92 23/06/29(木)22:13:35 No.1073030482
>結局カードの美しさってなんだ?上で言われてるけどマジで理解できない 哀れね