虹裏img歴史資料館

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23/06/29(木)01:05:55 BBはベ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1687968355253.jpg 23/06/29(木)01:05:55 No.1072763447

BBはベアリング圧入が嫌われてるがホイールのベアリングもみんなカートリッジよりカップ&コーンの方が好きなんだろうか

1 23/06/29(木)01:27:27 No.1072768771

ハブ素材によるでしょそんなもの カーボンハブでカップアンドコーンなんて聞いたことない ひいては使いたいホイールのハブ素材による

2 23/06/29(木)01:28:28 No.1072768983

うちのはシールドベアリングだな ほぼメンテフリー

3 23/06/29(木)01:33:30 No.1072769921

シールドベアリングがメンテフリー!?

4 23/06/29(木)01:37:24 No.1072770631

寿命来るまでメンテしないで良いのがシールドベアリングでしょ

5 23/06/29(木)01:37:56 No.1072770726

カップアンドコーンのメンテめんどくさいし締付けの加減ミスると最悪受け軸側が削れて交換必要になるから ベアリング圧入できるなら素直にベアリング圧入しとけばいいよ

6 23/06/29(木)01:57:37 No.1072774135

シマノが言うにはシールドベアリングよりカップアンドコーンの方が有利な場面があるらしい でもシマノのハブはゴリが出ても玉押しとベアリング球は交換できてもカップは交換できなくて カンパはカップも交換できるのになぁって思っちゃう

7 23/06/29(木)02:01:05 No.1072774631

スルーアクスルになってからはシマノもシールドベアリング使ってるけどね マウンテンのそれなりのハブは全部シールドになってる

8 23/06/29(木)02:04:22 No.1072775092

シールドベアリングの方がメリット多いという判断

9 23/06/29(木)02:17:23 No.1072776833

>でもシマノのハブはゴリが出ても玉押しとベアリング球は交換できてもカップは交換できなくて いくらメンテナンス性と耐久性謳われてても調整失敗したりグリスが偏ってたりしてダメージ受けてたらハブごと交換なのがひどい

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