23/06/29(木)01:05:55 BBはベ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1687968355253.jpg 23/06/29(木)01:05:55 No.1072763447
BBはベアリング圧入が嫌われてるがホイールのベアリングもみんなカートリッジよりカップ&コーンの方が好きなんだろうか
1 23/06/29(木)01:27:27 No.1072768771
ハブ素材によるでしょそんなもの カーボンハブでカップアンドコーンなんて聞いたことない ひいては使いたいホイールのハブ素材による
2 23/06/29(木)01:28:28 No.1072768983
うちのはシールドベアリングだな ほぼメンテフリー
3 23/06/29(木)01:33:30 No.1072769921
シールドベアリングがメンテフリー!?
4 23/06/29(木)01:37:24 No.1072770631
寿命来るまでメンテしないで良いのがシールドベアリングでしょ
5 23/06/29(木)01:37:56 No.1072770726
カップアンドコーンのメンテめんどくさいし締付けの加減ミスると最悪受け軸側が削れて交換必要になるから ベアリング圧入できるなら素直にベアリング圧入しとけばいいよ
6 23/06/29(木)01:57:37 No.1072774135
シマノが言うにはシールドベアリングよりカップアンドコーンの方が有利な場面があるらしい でもシマノのハブはゴリが出ても玉押しとベアリング球は交換できてもカップは交換できなくて カンパはカップも交換できるのになぁって思っちゃう
7 23/06/29(木)02:01:05 No.1072774631
スルーアクスルになってからはシマノもシールドベアリング使ってるけどね マウンテンのそれなりのハブは全部シールドになってる
8 23/06/29(木)02:04:22 No.1072775092
シールドベアリングの方がメリット多いという判断
9 23/06/29(木)02:17:23 No.1072776833
>でもシマノのハブはゴリが出ても玉押しとベアリング球は交換できてもカップは交換できなくて いくらメンテナンス性と耐久性謳われてても調整失敗したりグリスが偏ってたりしてダメージ受けてたらハブごと交換なのがひどい