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23/06/27(火)22:52:10 当時は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1687873930923.jpg 23/06/27(火)22:52:10 No.1072360649

当時は解り辛いと思ったジャンクションシステムも オッサンとなった今となってはやっぱり解り辛いわこれ

1 23/06/27(火)22:55:19 No.1072361985

今ならネットでササっと情報収集できるんだけどね…

2 23/06/27(火)22:56:07 No.1072362313

魔法が装備品なんて発想どこから来るんだ

3 23/06/27(火)22:57:53 No.1072363008

超ざっくり言うと装備してパワーアップだから普遍的なRPGと変わらん 単に武器や防具をアイテムとして手に入れて身に付ける訳じゃないから混乱するのはわかる

4 23/06/27(火)22:58:10 No.1072363111

ラグナと入れ替わるたびに全部つけなおすのがめんどくさかった記憶がある

5 23/06/27(火)22:58:53 No.1072363366

魔法が装備品になる たくさんある方が強い 強い魔法を装備した方が強い これだけ

6 23/06/27(火)22:59:14 No.1072363486

調達の主力が精製ってのはいまいち気付きづらい

7 23/06/27(火)22:59:25 No.1072363563

装備するのにGFを育てて 装備する権利を買うってのはわかりにくいわ

8 23/06/27(火)22:59:29 No.1072363594

ちゃんとわざわざ自動で付けてくれる機能もある

9 23/06/27(火)22:59:32 No.1072363614

魔法(の本)を装備するのは他にもあるけど それでステータスを上げるのはユニークだよね

10 23/06/27(火)23:00:23 No.1072363924

マルチジャンクションを見つけた人は頭やわらかそう

11 23/06/27(火)23:01:14 No.1072364252

歴代で1番なんじゃこりゃ言われたシステムだろうか

12 23/06/27(火)23:01:34 No.1072364360

ジャンクションで一番罠なのってちゃんと手動で習得アビリティをセットしないと自動でGF能力アップを覚えようとするところだと思う

13 23/06/27(火)23:01:43 No.1072364414

でもオッサンになった今ならスコールくんが思春期ばりばりの可愛い子供だいうのは理解できた

14 23/06/27(火)23:01:51 No.1072364466

ステ異常攻撃いいよね

15 23/06/27(火)23:01:53 No.1072364473

6や7と比較的分かりやすいシステムが続いた後に8のシステムは挑戦的すぎる… 7も7で魔法や技が使いまわせるってのは挑戦的かもしれないけど

16 23/06/27(火)23:02:32 No.1072364750

初プレイ時はGFにアビリティ覚えさすやり方が理解できなかった

17 23/06/27(火)23:02:57 No.1072364933

ここから9でプレーン路線に戻って10でスフィア盤なのはアップダウンが激しすぎる

18 23/06/27(火)23:03:08 No.1072365004

通常攻撃に即死100%付けたら効かない雑魚相手にどうやって戦っていいかわからなくなったな

19 23/06/27(火)23:03:17 No.1072365056

なんか河津みのあるシステム というかFF2の魔法書装備バグを彷彿とさせる

20 23/06/27(火)23:03:21 No.1072365080

敵のレベルが連動型だったり給料振り込みだったり新しいことよくばりすぎ

21 23/06/27(火)23:03:39 No.1072365195

このころのスクウェアの悪い癖の取り逃せてしまうGF

22 23/06/27(火)23:03:40 No.1072365205

カード変化とかちょっと触るだけで序盤から強い魔法バンバン作れるからいいよねジャンクションシステム…カードも楽しいし

23 23/06/27(火)23:04:04 No.1072365362

レオンハート?

24 23/06/27(火)23:05:05 No.1072365786

GFのレベル上げて召喚連打してればジャンクションは適当でなんとかなった記憶が ラストダンジョンの前は天国地獄を周回したけど

25 23/06/27(火)23:05:05 No.1072365788

レベル上げすぎるとキツいのは子供には分かりにくいって!

26 23/06/27(火)23:06:06 No.1072366162

>レベル上げすぎるとキツいのは子供には分かりにくいって! レベルが上がると敵の魔法も豪華になるのでお得!

27 23/06/27(火)23:06:14 No.1072366205

そもそもジャンクションとかいう言葉がですね…子供泣かせですね

28 23/06/27(火)23:06:29 No.1072366304

>レベル上げすぎるとキツいのは子供には分かりにくいって! よく言われる誤解すぎる・・・

29 23/06/27(火)23:06:37 No.1072366359

>レベル上げすぎるとキツいのは子供には分かりにくいって! システムに理解がないうちはずっとそう勘違いするんだよね 大人だってずっと勘違いしてる

30 23/06/27(火)23:06:46 No.1072366420

アルテマが手に入りにくいのは良い調整だったと思う 普通の子供がやれる範疇のやりこみだ

31 23/06/27(火)23:06:51 No.1072366451

別にレベル上げすぎてもボスにはレベルキャップがあるから問題なかった

32 23/06/27(火)23:07:35 No.1072366758

序盤からテントからケアルガとか作っちゃうと HPが9999になってテンションが上がる

33 23/06/27(火)23:07:36 No.1072366768

属攻と属防Jでさらに混乱し ST攻とST防Jでトドメだ 初見だとそもそもドローできるGFとか取り逃すし

34 23/06/27(火)23:07:37 No.1072366770

コヨコヨ自力で出してたけどバラムのだけ分かんなかったな

35 23/06/27(火)23:07:53 No.1072366883

ストーリーも難解だぜ!

36 23/06/27(火)23:07:58 No.1072366914

何かの魔法装備で臭い息攻撃みたいなのできるやつ好きだった

37 23/06/27(火)23:08:12 No.1072367016

理解が深まると精製と相まって楽しいシステムなんだけどね あの魔法欲しいけどまだアビリティかアイテムがないみたいな

38 23/06/27(火)23:08:18 No.1072367063

全部のステータスにアルテマジャンクションできる裏技とかあったな

39 23/06/27(火)23:08:26 No.1072367118

スーコル

40 23/06/27(火)23:08:46 No.1072367264

ドローし忘れいいよね…よくない

41 23/06/27(火)23:08:49 No.1072367282

>ストーリーも難解だぜ! なんか魔女倒してハッピーエンド!

42 23/06/27(火)23:08:55 No.1072367315

ティンバー到着時にいきなり森のフクロウに誘導されるよりペットショップでジャンクションアビリティを覚えるアイテムが買えるの強調した方がいいと思った

43 23/06/27(火)23:08:55 No.1072367318

チートアイテムとして聖戦の薬とかもあるし チマチマドローしてもいいし精製を繰り返してガンガンやってもいいっていう神バランス 俺は好きだよ

44 23/06/27(火)23:09:18 No.1072367455

経験値を入手しない為に敵を全員カード化して戦闘終わらせるのがまあめんどくさいめんどくさい

45 23/06/27(火)23:09:18 No.1072367458

やり直すとスコールが記憶よりずっと幼くて… こいつ別にクールキャラじゃないな…

46 23/06/27(火)23:09:22 No.1072367490

リヴァイアサンとアレキサンダーとパンデモニウムとエデンだっけ?

47 23/06/27(火)23:09:23 No.1072367496

>>レベル上げすぎるとキツいのは子供には分かりにくいって! >よく言われる誤解すぎる・・・ ストーリー上の敵はキャップがあるからレベル上げれば楽になるんだよね …でもアルテミシアで地獄見た気がするがあいつのレベル上限ってなんなんだ?

48 23/06/27(火)23:09:26 No.1072367513

ジエンドで蓋開ける裏技

49 23/06/27(火)23:09:31 No.1072367549

見てくれよこの歯抜けのGF欄

50 23/06/27(火)23:09:34 No.1072367572

ジャンクションのシステム上魔法稼いだ方が良いのはすぐ気付いたけどドローめんどくて萎えてた アビリティは気づかなかったよ

51 23/06/27(火)23:09:41 No.1072367618

プレイヤーのレベル上げると敵が強くなるって噂を聞いてたから 序盤のサイファーを操作するところでGFの経験値を稼いでゴリ押ししてた

52 23/06/27(火)23:09:47 No.1072367677

やりこむとジャンクション周りは序盤から好き放題できるから奥深いシステムなんだよな

53 23/06/27(火)23:10:16 No.1072367888

ジャンクションのおかげで魔法使うのが何か勿体なくなってせこい俺には合わなかった

54 23/06/27(火)23:10:25 No.1072367943

ランプ擦ったら知らないGFに殺されたんですけお…

55 23/06/27(火)23:10:40 No.1072368057

まず敵のドロー内容見ない? GF取り逃しはした記憶がない

56 23/06/27(火)23:10:54 No.1072368144

壁にでも話してろよってセリフで当時中学生だったのでかっけぇー!!!って思って学校とかでも使いまくってた 嫌われた

57 23/06/27(火)23:11:21 No.1072368313

>…でもアルテミシアで地獄見た気がするがあいつのレベル上限ってなんなんだ? 55ぐらい 上限だとさすがにショックウエーブパルサーで5000とかぶっ飛ぶからHPと精神上げてかなり対策しないと死ぬ

58 23/06/27(火)23:11:31 No.1072368387

ただの攻撃に即死とかつくの好き

59 23/06/27(火)23:11:38 No.1072368441

>リヴァイアサンとアレキサンダーとパンデモニウムとエデンだっけ? カーバンクルも忘れやすいというかリノアのピンチにドローとかする気起きるかな…?

60 23/06/27(火)23:11:51 No.1072368528

レベル上げて無双しようと思ったら敵も強くなってる!

61 23/06/27(火)23:11:59 No.1072368584

スコールは心の声ですぐ愚痴るし結構な頻度でキレるし 子供か… 子供だったわ…

62 23/06/27(火)23:12:18 No.1072368683

スコールって9歳だっけ

63 23/06/27(火)23:12:40 No.1072368857

敵と戦いたくなかったらエンカウントなしつければいいだけだしな

64 23/06/27(火)23:12:59 No.1072368989

普通にプレイする分にはどうせレベル30前後で留まるぐらいにはなるから… それでもルブルムは一気に危険帯に入るんだが

65 23/06/27(火)23:13:08 No.1072369042

>壁にでも話してろよってセリフで当時中学生だったのでかっけぇー!!!って思って学校とかでも使いまくってた 嫌われた あんな台詞イケメンにしか許されないよ

66 23/06/27(火)23:13:14 No.1072369088

>スコールって9歳だっけ GFの影響で記憶が…

67 23/06/27(火)23:13:45 No.1072369279

>ただの攻撃に即死とかつくの好き 混乱とか敵がいきなり回り出すから爆笑しながら使ったわ

68 23/06/27(火)23:13:45 No.1072369283

>>壁にでも話してろよってセリフで当時中学生だったのでかっけぇー!!!って思って学校とかでも使いまくってた 嫌われた >あんな台詞イケメンにしか許されないよ いやイケメンでも…

69 23/06/27(火)23:13:46 No.1072369287

ルブルム・モルボルあたりはさすがに危険エンカウントだな 出来れば戦うのは避けた方がいい

70 23/06/27(火)23:14:07 No.1072369390

>上限だとさすがにショックウエーブパルサーで5000とかぶっ飛ぶからHPと精神上げてかなり対策しないと死ぬ 闇雲に進めてたらグリーヴァで全滅した記憶がある

71 23/06/27(火)23:14:24 No.1072369492

雑魚が強くなりすぎて困るのってルブルムドラゴンとかモルボルくらいだしそいつらも天国や地獄以外では会う機会あまり無い

72 23/06/27(火)23:14:35 No.1072369566

ルブルムドラゴンはメテオ食らって全滅した覚えがある

73 23/06/27(火)23:14:42 No.1072369618

>ルブルム・モルボルあたりはさすがに危険エンカウントだな >出来れば戦うのは避けた方がいい 下手な隠しボスより手強いんですがあいつら…

74 23/06/27(火)23:14:42 No.1072369621

理解が完全に深まった最終戦でお出しされるジャンクション魔法消去

75 23/06/27(火)23:14:50 No.1072369673

>歴代で1番なんじゃこりゃ言われたシステムだろうか 歴代なら12がぶっちぎり

76 23/06/27(火)23:15:06 No.1072369807

ポケットステーションがあると難易度激変する

77 23/06/27(火)23:15:12 No.1072369843

レベル上げて困る雑魚ってルブルムドラゴンくらいであんまり思い付かない モルボルはレベル上げなくても困る

78 23/06/27(火)23:15:35 No.1072369980

>ルブルムドラゴンはメテオ食らって全滅した覚えがある それベヒーモスじゃね

79 23/06/27(火)23:15:40 No.1072370006

いいかい学生さん ブリザガを ブリザガをな 序盤で作れるくらいになりなよ

80 23/06/27(火)23:15:40 No.1072370018

>>歴代で1番なんじゃこりゃ言われたシステムだろうか >歴代なら12がぶっちぎり ガンビットは理解すると本当に神システム

81 23/06/27(火)23:15:56 No.1072370113

>ポケットステーションがあると難易度激変する そんな手間かけるなら大体何やっても楽になると思う…

82 23/06/27(火)23:16:10 No.1072370204

ゴリ押しで行ってたら大変な事になるアルテミシア城 戦うしか出来ないでラスボス戦!

83 23/06/27(火)23:16:20 No.1072370268

モルボルはステータス異常の脅威がね… 出てくる場所はそんな広くなかったと思うけど

84 23/06/27(火)23:16:29 No.1072370329

無限に稼いでしまうシステムと無限にやってしまうカードバトルが合わさって…

85 23/06/27(火)23:16:30 No.1072370342

>ポケットステーションがあると難易度激変する 俺のゴミIDじゃ大したもの拾えなかったよ

86 23/06/27(火)23:16:34 No.1072370361

親と姉と別れてヤンキーに目をつけられ女教師に特別な扱いをされ美女テロリストに目をつけられリーダーとしての責務を押し付けられモテまくりで困ってるバイト学生

87 23/06/27(火)23:16:41 No.1072370400

どんな時でも超究武神破拳だぞ

88 23/06/27(火)23:16:42 No.1072370409

冷静にやってけばそんな悩ませるほど難しいゲームじゃないけどアルティミシア城だけはちょっと難しいよね

89 23/06/27(火)23:16:48 No.1072370442

8に比べたらスフィア盤はかなり分かりやすいと思った 12でまたシステムに苦戦した

90 23/06/27(火)23:16:51 No.1072370469

鉄パイプってドコで落ちるんだろ…機械系の敵かな… なんでこいつが鉄パイプ持ってんだ…?

91 23/06/27(火)23:17:33 No.1072370740

FFは割と毎回新しいことやろうとするからな

92 23/06/27(火)23:17:39 No.1072370786

勝手に生徒会長に推薦された記憶が蘇っておごごごごってなる

93 23/06/27(火)23:17:53 No.1072370889

>どんな時でも超究武神破拳だぞ うおおおラッシュパンチヘッドショックラッシュパンチヘッドショックラッシュパンチヘッドショック

94 23/06/27(火)23:17:57 No.1072370912

>8に比べたらスフィア盤はかなり分かりやすいと思った キースフィア絡みがわからん…いつ鍵開けられるんだ…ってなってた

95 23/06/27(火)23:18:01 No.1072370932

タダの認定試験(敵国の最前線にノルマンディー上陸作戦)

96 23/06/27(火)23:18:03 No.1072370941

なんなんだろうなあのゴリラ…

97 23/06/27(火)23:18:24 No.1072371083

わかりづらいというか魔法の個数が影響するから魔法が使いにくい

98 23/06/27(火)23:18:49 No.1072371265

ドローと精製しよ

99 23/06/27(火)23:18:54 No.1072371329

>ウェンディゴ(wendigo)またはウィンディゴ(windigo)は、カナダ南部からアメリカ北端のインディアンたちに伝わる精霊の呼び名。 地方によって多くの呼び名がある。 若しくは、北アメリカのオジブワ族やアルゴンキン語族系インディアンなど、ごく限定された部族にのみ見られる文化依存症候群のなかの精神疾患の1つ。 あいつ精霊だったのか…

100 23/06/27(火)23:19:25 No.1072371556

時限イベント隠しイベント多いよね RPGやる人が増えてとにかく隅々まで歩いてモブに話しかけまくる文化も無くなってきたよね

101 23/06/27(火)23:19:28 No.1072371581

>どんな時でもオーラから△連打で超必殺技だぞ

102 23/06/27(火)23:19:37 No.1072371638

>わかりづらいというか魔法の個数が影響するから魔法が使いにくい 1個や2個減ったところで大した影響は出ないんだけどな でもこうなんか損してるな…って感じさせてしまうのが8のシステムのよくないとこ

103 23/06/27(火)23:20:09 No.1072371864

ドローは全然使ってなかったな…

104 23/06/27(火)23:20:32 No.1072371989

>わかりづらいというか魔法の個数が影響するから魔法が使いにくい そもそも魔法が弱い調整されてるから使う必要もあんまりないから問題ないというか そうでなくてもちょっと使った程度では大差はないし

105 23/06/27(火)23:20:36 No.1072372008

波動弾が貴重すぎる上にアーマーやクイック使った方がわかりやすく強いアーヴァイン…

106 23/06/27(火)23:20:40 No.1072372032

なんかバグだったのか忘れたけど全部のステータスにアルテマつけてた記憶がある

107 23/06/27(火)23:20:55 No.1072372125

当時はボス倒しても経験値入らないのハァ?ってなったけどシステム理解出来たらヤハ!ってなった

108 23/06/27(火)23:21:08 No.1072372219

>>わかりづらいというか魔法の個数が影響するから魔法が使いにくい >1個や2個減ったところで大した影響は出ないんだけどな >でもこうなんか損してるな…って感じさせてしまうのが8のシステムのよくないとこ ドロー→はなつ なら無料で魔法が使えちまうんだ

109 23/06/27(火)23:21:10 No.1072372240

メルトンとオーラしか殆ど使わないゲーム

110 23/06/27(火)23:21:29 No.1072372349

レベル上げるとボス強くなるシステムやめて!

111 23/06/27(火)23:21:31 No.1072372371

メルトンとオーラくらいだな頻度高かったの 逆にその2つはちょっと強すぎた

112 23/06/27(火)23:21:40 No.1072372445

GFをキャラクターにジャンクションして魔法をステータスにジャンクション! あまりに直感的でなさすぎる… やってることは本当に >超ざっくり言うと装備してパワーアップだから普遍的なRPGと変わらん なんだけども

113 23/06/27(火)23:22:05 No.1072372625

>ペコン!ペコン!ペコン!ペコン!ペコン!ペコン!ピキンッ! >連続剣

114 23/06/27(火)23:22:14 No.1072372689

俺なんてグラシャラボラスの出し方もわからなかったぜ

115 23/06/27(火)23:22:36 No.1072372858

疑似魔法は本物の魔法の1/5の威力って情報とかとにかくガーデンのテキスト(という体のヘルプ)に乗ってる重要な情報も気にして読み込んだ人だけがわかるとかは 今だと全部ワンタッチで解説ポップアップさせるようにしろって言われそう

116 23/06/27(火)23:22:40 No.1072372877

主人公のライバルがぎにゃあああああ!で終わりなの酷すぎるだろ

117 23/06/27(火)23:22:41 No.1072372892

体力0が誰にでも確実に効くのはぶっ壊れ過ぎる…

118 23/06/27(火)23:22:46 No.1072372926

>レベル上げるとボス強くなるシステムやめて! ラスボスもレベル50ぐらいで止まるから100まで上げるとむしろ蹂躙出来るぞボスに限っては

119 23/06/27(火)23:22:49 No.1072372947

隠し要素多いのはこの頃のFFの特徴みたいなもんでそれは結構好きだったなあ

120 23/06/27(火)23:22:58 No.1072373007

>俺なんてグラシャラボラスの出し方もわからなかったぜ アルティマニアなしでわかる人いる!?

121 23/06/27(火)23:23:04 No.1072373050

必殺技連発でのヌルゲー化は自分で縛るんだよ…

122 23/06/27(火)23:23:05 No.1072373062

>主人公のライバルがぎにゃあああああ!で終わりなの酷すぎるだろ あの後リノア拉致る仕事あるし…

123 23/06/27(火)23:23:12 No.1072373102

>主人公のライバルがぎにゃあああああ!で終わりなの酷すぎるだろ 斬鉄剣返しとかいう謎技を使えるから…

124 23/06/27(火)23:23:14 No.1072373112

メルトンとかオーラがよく言われるけど普通にプレイしてたらそうそう出会わないぞ

125 23/06/27(火)23:23:15 No.1072373126

>レベル上げるとボス強くなるシステムやめて! ぶっちゃけちゃんとシステム理解していればどの段階でもレベル関係なく大抵の敵よりこっちの方が圧倒的に強いからどうにでもなるしもう書かれてるけどボスにはキャップあるから… そのシステムの理解が難しいのが欠点

126 23/06/27(火)23:23:16 No.1072373128

>主人公のライバルがぎにゃあああああ!で終わりなの酷すぎるだろ "斬鉄剣返し返し"

127 23/06/27(火)23:23:26 No.1072373189

スコール君はちょっと自意識過剰でコミュ障だけどお人よしで真面目な好青年です仲良くしてあげてください

128 23/06/27(火)23:23:32 No.1072373239

>主人公のライバルがぎにゃあああああ!で終わりなの酷すぎるだろ むしろアレに負けるオーディンが酷過ぎるよ…

129 23/06/27(火)23:23:42 No.1072373286

魔法でステータスドーピングってシステムは設定も合わせていいと思うんだけど魔法使うと弱くなるって事だから力にジャンクションして物理で殴るが基本になっちゃうのがな もうちょっと魔法使いやすいデザインならいいのに

130 23/06/27(火)23:23:45 No.1072373313

システムをある程度分かるようになると二週目以降でも割りとサクサク… いやストーリーは長いけど序盤から強化出来るからふと思いついた時にやっても苦にならなかったな

131 23/06/27(火)23:23:56 No.1072373369

唐突に現れたギルガメッシュにバッツと間違われて倒されるのおかしいだろ

132 23/06/27(火)23:24:02 No.1072373412

(ジャンクションシステムを理解しないまま)レベルだけ上げるとつらい!

133 23/06/27(火)23:24:04 No.1072373426

>システムをある程度分かるようになると二週目以降でも割りとサクサク… >いやストーリーは長いけど序盤から強化出来るからふと思いついた時にやっても苦にならなかったな カードとカード変化がゲームを破壊してる

134 23/06/27(火)23:24:10 No.1072373465

GFの使い方の説明されるけど持ってない

135 23/06/27(火)23:24:11 No.1072373474

テントからケアルガ作るだけでも中盤過ぎまでヌルゲーだぞ

136 23/06/27(火)23:24:13 No.1072373484

アルティミシア城の絵画の謎を自力で解いたのが数少ない自慢の一つだ

137 23/06/27(火)23:24:17 No.1072373511

精製をつかうとすぐヌルゲーになる

138 23/06/27(火)23:24:17 No.1072373522

>疑似魔法は本物の魔法の1/5の威力って情報とかとにかくガーデンのテキスト(という体のヘルプ)に乗ってる重要な情報も気にして読み込んだ人だけがわかるとかは >今だと全部ワンタッチで解説ポップアップさせるようにしろって言われそう 実際それはそうというかもうちょっと自然に情報集まるようにした方がゲームとしてはよろしいと思われる

139 23/06/27(火)23:24:28 No.1072373600

https://img.2chan.net/b/res/1072369246.htm

140 23/06/27(火)23:24:31 No.1072373629

ギルガメッシュがオーディンより邪魔すぎる

141 23/06/27(火)23:24:43 No.1072373732

サイファーはどうしようもないクソ野郎なのでライバルだと思いたくない

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