23/06/27(火)15:32:48 ガンプ... のスレッド詳細
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23/06/27(火)15:32:48 No.1072199642
ガンプラに大剣とかデカい得物担がせようとするとどうしても保持力問題と対峙するんだけど もう前もって何かしらで関節ギチギチにしてから組むしかないだろうか…昔のキット改造してると合わせ目消しちゃうともうバラせなくなることが多くて悩ましい…画像はいじる予定のやつ
1 23/06/27(火)15:35:36 No.1072200403
パーマネントマットバーニッシュ!
2 23/06/27(火)15:38:06 No.1072201098
必殺技みたいなやつ!必殺技みたいなやつじゃないか! あれキツめにできるの?
3 23/06/27(火)15:38:07 No.1072201104
プロメアみたいなやつ!
4 23/06/27(火)15:39:25 No.1072201452
武器もスタンドで支えるとか
5 23/06/27(火)15:41:53 No.1072202043
アームブレイス付けたりむしろ剣を長くして振り下ろしたり後ろで担いでる状態で地面に付くようにしろ
6 23/06/27(火)15:44:43 No.1072202796
>武器もスタンドで支えるとか 見た目に影響するけど一番確実よね…
7 23/06/27(火)15:49:01 No.1072203894
GNソードみたいに腕で固定出来るとだいぶ保持が楽 たまに肘や肩ごと垂れ下がる
8 23/06/27(火)15:50:37 No.1072204322
関節に水性ニス塗っとけ
9 23/06/27(火)15:50:38 No.1072204323
>GNソードみたいに腕で固定出来るとだいぶ保持が楽 >たまに肘や肩ごと垂れ下がる だからバルバトスルプスレクスなんかは専用のキッツイ肩関節なんですよね
10 23/06/27(火)15:53:41 No.1072205079
こう…背中から伸びるサブアームとかで
11 23/06/27(火)15:55:27 No.1072205537
2個買って固定用の腕を作る
12 23/06/27(火)15:56:27 No.1072205787
>レジンで固定用の腕を作る
13 23/06/27(火)15:57:35 No.1072206082
よし!関節を自作だ! …いや…自作したからどうなるっていうんだ…
14 23/06/27(火)15:57:52 No.1072206147
やっぱり保持用の腕別で作るのがいいよ ポージング限定でバリッバリにパース効かせたりとかできるし
15 23/06/27(火)16:00:24 No.1072206784
やられ役作って攻撃してる感じで武器支えるとか
16 23/06/27(火)16:02:31 No.1072207261
肘手首が無事でも肩がダメになる 上半身全体によっては腰もダメになる
17 23/06/27(火)16:02:46 No.1072207314
>やられ役作って攻撃してる感じで武器支えるとか プレバンのソードインパルスにもエクスカリバー保持用の?フリーダム胴体ついてたもんね…
18 23/06/27(火)16:03:24 No.1072207466
スタンド使ってフォトショで消せ
19 23/06/27(火)16:04:56 No.1072207848
玩具に配慮してでかい装備や浮く装備は実装するのを止めよう
20 23/06/27(火)16:05:52 No.1072208043
>肘手首が無事でも肩がダメになる >2個買って固定用の肩を作る >上半身全体によっては腰もダメになる >2個買って固定用の腰を作る
21 23/06/27(火)16:06:11 No.1072208117
ちょっと大変だけど二体の鍔迫り合い状態にして飾るという手もある もう一体に支えさせるっていう
22 23/06/27(火)16:18:10 No.1072211096
関節にビス仕込むとかあるが難しいだろうな
23 23/06/27(火)16:19:25 No.1072211365
透明アクリルブロックに頼るんだ
24 23/06/27(火)16:30:20 No.1072213992
>関節にビス仕込むとかあるが難しいだろうな HGサイズだと厳しいよなぁ…
25 23/06/27(火)16:30:24 No.1072214011
>パーマネントマットバーニッシュ! これも加減間違えるとギチギチになって折れるぞ 特に古いのは折れやすい
26 23/06/27(火)16:32:39 No.1072214588
本来は絵描きの人が使う奴だったかな
27 23/06/27(火)16:37:41 No.1072215831
黒背景にしてスタンドを黒色無双とかで塗ると目立たなくなるかなーとか考えたりするけどフォトショとかのが手軽だよな…
28 23/06/27(火)16:39:56 No.1072216435
もう全身固定モデルでいいじゃない
29 23/06/27(火)16:40:04 No.1072216477
保持アームを伸ばして腰とか肩に接続する メカ設定としての整合性もとれるぞ
30 23/06/27(火)16:40:08 No.1072216489
スレ画みたいなタイプだと関節弱まったら打つ手なし?
31 23/06/27(火)16:41:33 No.1072216846
見た目気にしないなら細いテグスで結びつけちゃうのもありでは
32 23/06/27(火)16:42:36 No.1072217140
>>パーマネントマットバーニッシュ! >これも加減間違えるとギチギチになって折れるぞ >特に古いのは折れやすい シリコンスプレー!
33 23/06/27(火)16:43:46 No.1072217436
>よし!関節を自作だ! >…いや…自作したからどうなるっていうんだ… やっぱ金属関節はいいよ 当たり前だけどあまりに強過ぎてプラ関節が弱々しく見える
34 23/06/27(火)16:44:47 No.1072217685
バンダイリニンさんは昔からプラの強度度外視な設計多い気がする
35 23/06/27(火)16:45:29 No.1072217878
>バンダイリニンさんは昔からプラの強度度外視な設計多い気がする 逆だよ 強度見てるから女の子プラモがずんぐりむっくりだった
36 23/06/27(火)16:48:36 No.1072218655
武器の内側を削って軽量化しよう
37 23/06/27(火)16:49:01 No.1072218750
そういう時はな 武器の方を軽く作るんだよ
38 23/06/27(火)16:50:33 No.1072219139
えっ!?でも大剣はガッシリとして重量感があった方が…
39 23/06/27(火)16:52:30 No.1072219569
クラフトボンドも痛めなくていいと思う
40 23/06/27(火)16:52:34 No.1072219584
>えっ!?でも大剣はガッシリとして重量感があった方が… 重量感は塗装で出すんだよ!
41 23/06/27(火)16:54:08 No.1072219963
大剣はともかく長いライフルとかを拳だけじゃなく腕で支えるデザインになってるとやるな…と思う
42 23/06/27(火)16:54:28 No.1072220037
そもそも最近こいつ見かけない 売ってる?
43 23/06/27(火)16:55:14 No.1072220217
>そもそも最近こいつ見かけない >売ってる? 売ってない…
44 23/06/27(火)16:56:45 No.1072220599
GFFとかそういう重たいやつ買うと長物保持用のアームとかも一緒でありがたい
45 23/06/27(火)16:57:53 No.1072220899
ドリルランス両手持ちで飾ってたら無事両肩のBJが死んだ我が家のキマリスヴィダール…
46 23/06/27(火)16:58:50 No.1072221121
>>そもそも最近こいつ見かけない >>売ってる? >売ってない… スローネなんてもう長いこと再販されてないんじゃないか
47 23/06/27(火)17:00:24 No.1072221511
多分積んでたのを決心して組むんだろう 俺も指ームサーベルの塗装めんどいでガラッゾ二種積んでるぞ
48 23/06/27(火)17:01:01 No.1072221638
去年か一昨年くらいにアインとツヴァイはされてなかったっけ
49 23/06/27(火)17:01:41 No.1072221795
おそらくシュバルゼッテとキャリバーンも肩が死ぬだろう…
50 23/06/27(火)17:03:10 No.1072222126
>>>そもそも最近こいつ見かけない >>>売ってる? >>売ってない… >スローネなんてもう長いこと再販されてないんじゃないか 5年くらい前と比べるとバンダイが製造方針がらっと変えたから 転売とか関係なく店頭にある種類はぐっと減ったよね
51 23/06/27(火)17:03:49 No.1072222272
ポリキャップ関節の補強の仕方がわからない 助けてくれ父さん
52 23/06/27(火)17:04:17 No.1072222377
ビニールを挟め
53 23/06/27(火)17:05:13 No.1072222578
>ポリキャップ関節の補強の仕方がわからない >助けてくれ父さん 手軽なところは小さく切ったビニール噛ますのがいい
54 23/06/27(火)17:08:31 No.1072223285
そうか!マグネットパワーを使えば! と思いついてから3年ほど経つ
55 23/06/27(火)17:08:37 No.1072223314
デカい武器なんて振り抜いた状態(先っぽ接地)か片庭担げば大体オッケー
56 23/06/27(火)17:09:40 No.1072223559
>ポリキャップ関節の補強の仕方がわからない >助けてくれ父さん 30M買ってきて KPSに置き換える
57 23/06/27(火)17:09:58 No.1072223640
動作途中のポーズ維持を自分の体でやってみるとこんな負荷を常時かけんの!?無茶じゃね!?ってなる
58 23/06/27(火)17:10:23 No.1072223753
>デカい武器なんて振り抜いた状態(先っぽ接地)か片庭担げば大体オッケー でも担いだポーズでも肩に触れてないのが力強くてかっこいいよね!
59 23/06/27(火)17:12:28 No.1072224247
担ぐとか地面に刺すようなポーズで持たせるとか動きはないけどどっしりしたポーズも様になる
60 23/06/27(火)17:13:14 No.1072224424
シュバルゼッテくんなんぞはまさにこれまでその心配があったが奴めには大剣状態で飾らぬというのがメインだったので枕をデカくして眠れるというもの
61 23/06/27(火)17:14:19 No.1072224692
アームで支えて写真撮った後フォトショでこう…
62 23/06/27(火)17:18:55 No.1072225833
消しゴムマジックで消してやるのサ
63 23/06/27(火)17:19:16 No.1072225917
>>デカい武器なんて振り抜いた状態(先っぽ接地)か片庭担げば大体オッケー >でも担いだポーズでも肩に触れてないのが力強くてかっこいいよね! いや…無理してる感のほうが強くなるかな……
64 23/06/27(火)17:19:28 No.1072225967
ぶっちゃけ肩とか肘よりも手首の方が簡単にバラけてきて遥かにストレス源になるから持たせる用の頑丈な手首とか作ってみると結構化けてくるよ
65 23/06/27(火)17:20:14 No.1072226149
手の甲に当たる部分簡単になくなるよね…
66 23/06/27(火)17:22:47 No.1072226786
剣じゃないけどオリジンガンダム系の盾の持たせ方は手甲部分がすぐ外れてちょっとイラってなる