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23/06/26(月)23:08:27 No.1072017457
TRPG… それは、アドバイス貰えると問題が解決したり視野が広がったりする遊び…
1 23/06/26(月)23:11:57 No.1072019022
クトゥルフじゃないけどクトゥルフみたいなゲームってどういうのがあるんです? 普通の人間が怪異に立ち向かうようなの
2 23/06/26(月)23:12:54 No.1072019365
D&D新キャンペーン参加者募集中です https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/137 初心者の方も慣れている人も等しく歓迎します 現在2人の参加希望をいただいています あと2人で卓成立! とにかくやってみよう!
3 23/06/26(月)23:13:36 No.1072019661
普通の人間がどこまでを指すかが問題だな
4 23/06/26(月)23:15:07 No.1072020365
>普通の人間がどこまでを指すかが問題だな レベル高くないやつ? いい表現が出てこない
5 23/06/26(月)23:19:48 No.1072022296
異世界転生RPGサンサーラ・バラッドの参加者を募集しています ショッピングモールを召喚したら、ショッピングモールにつきもののゾンビまでくっついてきてしまったようです クイックスタートでもプレイ可能、ルルブ未所持の方も奮ってご参加ください あと一人で成立! 月・火・木の夜に2日間分割で開催予定 詳細は募集掲示板にて https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/134
6 23/06/26(月)23:20:00 No.1072022382
>クトゥルフじゃないけどクトゥルフみたいなゲームってどういうのがあるんです? >普通の人間が怪異に立ち向かうようなの 普通じゃない人間もできるゲームだけどウォーハンマー モラルが終わってるダークファンタジーな世界観なんだけど戦士や魔法使いなどの定番の職業の他に一般市民系の職業が豊富に収録されていて一般人プレイが基本だけできるよ
7 23/06/26(月)23:21:27 No.1072022957
>クトゥルフじゃないけどクトゥルフみたいなゲームってどういうのがあるんです? >普通の人間が怪異に立ち向かうようなの クトゥルフネタならD&Dのを除いて基本そういうやつ トレイルオブクトゥルーとかKutuluとかFate of Cthulhuとか色々ある
8 23/06/26(月)23:21:33 No.1072022998
一時期は露骨なCoCフォロワーがいっぱい出てたはずだがインセインはそれに入ってたかな スクリームハイスクールはどうなんだいアレ
9 23/06/26(月)23:22:00 No.1072023169
ジャパニーズホラー限定になるが呪印感染
10 23/06/26(月)23:22:16 No.1072023273
超能力を持たない人間を普通と仮定するならサタスペもその範疇に含まれてしまう
11 23/06/26(月)23:22:19 No.1072023296
プレイヤーキャラクターが特殊能力持ちじゃないホラーものだとインセインとか流行ってないけどスクリームハイスクールとか? 単純にCoC以外のクトゥルフものだとKutuluとかもそうだね
12 23/06/26(月)23:22:23 No.1072023325
サタスペ… カイダンシナリオとかでどうでしょう
13 23/06/26(月)23:23:42 No.1072023912
なんだい冒険者を人外の暴力モンスターみたいに言うなんて人聞きの悪い
14 23/06/26(月)23:24:21 No.1072024172
>普通じゃない人間もできるゲームだけどウォーハンマー >モラルが終わってるダークファンタジーな世界観なんだけど戦士や魔法使いなどの定番の職業の他に一般市民系の職業が豊富に収録されていて一般人プレイが基本だけできるよ そこは混沌の渦と答えてほしかったな…
15 23/06/26(月)23:24:56 No.1072024402
>クトゥルフじゃないけどクトゥルフみたいなゲームってどういうのがあるんです? >普通の人間が怪異に立ち向かうようなの 混沌の渦だ混沌の渦を遊べ
16 23/06/26(月)23:25:26 No.1072024591
あとはエモクロアとか…
17 23/06/26(月)23:25:52 No.1072024806
クラヤミクラインはホラーテイストではあるけれどもバトル要素が強い感じがする
18 23/06/26(月)23:27:29 No.1072025598
クトゥルフ知っててクトゥルフに満足してるならクトゥルフやった方が幸せだしそうじゃないならどの部分がもっとこうだったらと思っているのかが情報としてあった方が勧めやすい
19 23/06/26(月)23:30:01 No.1072026645
>混沌の渦だ混沌の渦を遊べ 入手性のこと考えろや!
20 23/06/26(月)23:30:36 No.1072026912
クトゥルフは現実に怪物がいたらこんなもんだろという感覚でデザインされてるんだろうけど判定の成功率高くないし技能細分化し過ぎてシナリオによっては役立たずになる探索者いるし戦闘は虚無だし魔術は使えないしでなんかもったいない気はする
21 23/06/26(月)23:31:59 No.1072027473
異能使いながらガンガン戦闘したいのならダブルクロス+クトゥルフサプリという選択肢もある
22 23/06/26(月)23:33:31 No.1072028034
普通の人間が怪異に立ち向かうのを希望してるのにダブクロ勧めるのはおかしいだろ
23 23/06/26(月)23:34:07 No.1072028250
それもそうか
24 23/06/26(月)23:34:54 No.1072028557
ホラー映画を使えば虚構浸食でもいいか
25 23/06/26(月)23:35:57 No.1072028942
ルール簡略化した上で狂気RPを楽しむんならkutuluお薦め
26 23/06/26(月)23:36:19 No.1072029080
CoCのプレイ感覚に近いゲームとなるとどうしてもCoC派生形になってしまうー あとインセイン
27 23/06/26(月)23:36:23 No.1072029099
ビーストバインドだと普通の人間の力を見せてやるぜ!って種別も使えるけど 基本はニンゲンに混じった化け物がニンゲンに肩入れして戦う系のシステムだから主旨とはずれるか
28 23/06/26(月)23:37:05 No.1072029363
レレレはどうだ? 怪異に立ち向かうというかホラー映画を撮る話になってしまうのが難点だが
29 23/06/26(月)23:37:31 No.1072029523
クトゥルフ要素のないホラーTRPGを知りたいということでよろしいのか?
30 23/06/26(月)23:37:46 No.1072029617
普通の人間で戦闘したいんならGURPSか…?
31 23/06/26(月)23:39:30 No.1072030265
>普通の人間で戦闘したいんならGURPSか…? 1秒であんなに動けるような普通の人間がいるか
32 23/06/26(月)23:39:52 No.1072030375
鵺鏡とかどうだろう
33 23/06/26(月)23:41:50 No.1072031092
普通の人間が銃で武装して怪異と戦うんならデルタグリーンのサプリ入れるのが一般的かな 他に思いついたのはクトゥルフT&TだがT&Tはマイナーだからなあ
34 23/06/26(月)23:43:29 No.1072031706
インセインというのは?
35 23/06/26(月)23:44:05 No.1072031926
混沌の渦の定番怪異といえばソニー・ビーン一族だろうか
36 23/06/26(月)23:45:20 No.1072032374
>あとはエモクロアとか… アリだと思うがCoC持ってる人は選ばない気がする…
37 23/06/26(月)23:45:43 No.1072032513
>インセインというのは? サイコロ・フィクションというシリーズのTRPGの一つ 後からカードの形で与えられる狂気が特徴
38 23/06/26(月)23:47:48 No.1072033304
>レレレはどうだ? 買えないものを勧める意味とは
39 23/06/26(月)23:48:53 No.1072033695
元の「」じゃないけどサタスペの一般人感はかなり好き あれからインフレしやすさとキャラロスしやすさを取れば求めてるシステムにだいぶ近くなる ロストしやすいとキャンペーン回しにくくてね…
40 23/06/26(月)23:49:39 No.1072033969
>買えないものを勧める意味とは どういうのがあるか知りたいとしか言われてないし…
41 23/06/26(月)23:50:10 No.1072034160
サタスペでロストしやすいってどんだけピーキーなバランスで遊んでるんだろう…? その後表14番表臭い飯表とロストする表はあってもロストの確率は低い気がするんだが
42 23/06/26(月)23:52:33 No.1072035023
流れ読まずに質問するけど「」作のシナリオ置き場みたいなのはあったりするのかい?
43 23/06/26(月)23:53:28 No.1072035374
無いよ
44 23/06/26(月)23:53:30 No.1072035386
シナリオ配布されることはあっても 置き場があるってのは聴いたことないな俺は
45 23/06/26(月)23:53:55 No.1072035556
discord鯖に作ってみてもいいかも?
46 23/06/26(月)23:54:46 No.1072035861
シナリオちょいちょい作るけど自分で回すこと前提で台詞とかは殆ど事前に用意しないからチャンネル立っても置けないな…
47 23/06/26(月)23:55:05 No.1072035975
>流れ読まずに質問するけど「」作のシナリオ置き場みたいなのはあったりするのかい? あったらいいなとは思うがない シナリオ自作する人自体少ないしまして他人に見せる勇気ある人はさらに限られる
48 23/06/26(月)23:56:48 No.1072036555
シナリオの細部は頭の中に置く人って結構多いからな
49 23/06/26(月)23:57:36 No.1072036849
俺のシナリオは俺がGMやるのが一番面白いから他の人に配りたくない
50 23/06/26(月)23:57:44 No.1072036889
ありがとう TALTO漁るか…
51 23/06/26(月)23:57:57 No.1072036971
第三者に見せるように書いてないから公開してもなんのこっちゃわからん
52 23/06/26(月)23:58:19 No.1072037110
ちゃんと整形したの見たいとか見せたいならTALTO使った方がいいね
53 23/06/26(月)23:58:55 No.1072037320
極稀にシナリオ上げてくれる「」がいるけど 基本的に文章を人にみせる体裁に整える作業するぐらいなら 次のシナリオ考える作業が優先されると思われる
54 23/06/26(月)23:59:12 No.1072037417
それで困らないのが凄いなと思う 文化の違いなんだろうか
55 23/06/26(月)23:59:34 No.1072037547
一度公開し始めると癖になるんだけどな 見てくれよこの感想ツイートエゴサ専用のタブ
56 23/06/27(火)00:00:19 No.1072037805
>一度公開し始めると癖になるんだけどな >見てくれよこの感想ツイートエゴサ専用のタブ どういうのを公開してるのかおじさんに見せてくれないかい…?
57 23/06/27(火)00:02:22 No.1072038536
クセが強すぎて身内以外で回せないシナリオしか書かないから公開しようと思ったことないな…
58 23/06/27(火)00:03:23 No.1072038843
「」ディスコはシナリオ結構公開されてたような 求めるシステムのがあるかは分からんけど
59 23/06/27(火)00:04:03 No.1072039029
リレーとかで使ったシナリオってPC宛て書きなとこあるから一般化出来ねえ
60 23/06/27(火)00:04:56 No.1072039307
ここでも外でもシナリオ公開してるけど感想もらったことないなあ 同人誌にシナリオ載せた時は仲間がエゴサしたら感想あったとは聞いたが
61 23/06/27(火)00:05:58 No.1072039667
>リレーとかで使ったシナリオってPC宛て書きなとこあるから一般化出来ねえ 要素だけ抜き出して再構築すれば一般化できるもんじゃない?
62 23/06/27(火)00:08:12 No.1072040417
サタスペ流行った時に何度か回されてるの見たくらいだな自作シナリオ
63 23/06/27(火)00:08:34 No.1072040525
リレーでやったシナリオはあるけど粗があってなあ 修正してまたやるのもなんだし…
64 23/06/27(火)00:08:41 No.1072040564
このタンクPCがレベル標準の敵くらいまでは楽勝で止めちゃうからもうちょっと盛らないと…とかやってて一般公開できないバランスになるのはたまによくある
65 23/06/27(火)00:09:07 No.1072040699
>>リレーとかで使ったシナリオってPC宛て書きなとこあるから一般化出来ねえ >要素だけ抜き出して再構築すれば一般化できるもんじゃない? 割と難しいと思う リレー2話って「1.特定のトラブルを解決して」「2.特定の組織に属し」「3.特定の人物と関りがある」位複雑な関係性になるし
66 23/06/27(火)00:09:38 No.1072040902
クククリレー1話なら万能だぜ…
67 23/06/27(火)00:11:45 No.1072041636
公開しても使われないんじゃ公開するための作業無駄だしなあ
68 23/06/27(火)00:12:06 No.1072041763
>割と難しいと思う >リレー2話って「1.特定のトラブルを解決して」「2.特定の組織に属し」「3.特定の人物と関りがある」位複雑な関係性になるし んー? それでも事件の継続性や属人性を調製すれば行ける気がするんだがどういうハンドアウトなんだろうか 公式シナリオでもキャンペーンの途中の話だけを独立させて遊んだりするからどうもピンとこないな
69 23/06/27(火)00:14:13 No.1072042484
>公開しても使われないんじゃ公開するための作業無駄だしなあ 人に見せるように書く手間で新しいシナリオ作ったほうが楽だしなあ
70 23/06/27(火)00:14:50 No.1072042692
>>割と難しいと思う >>リレー2話って「1.特定のトラブルを解決して」「2.特定の組織に属し」「3.特定の人物と関りがある」位複雑な関係性になるし >んー? >それでも事件の継続性や属人性を調製すれば行ける気がするんだがどういうハンドアウトなんだろうか >公式シナリオでもキャンペーンの途中の話だけを独立させて遊んだりするからどうもピンとこないな 横だけどおそらくシナリオ中に前回シナリオのNPCや事件がガンガン出てきて単独シナリオにしようとすると説明が膨大になるやつじゃないだろうか
71 23/06/27(火)00:15:22 No.1072042860
>どういうのを公開してるのかおじさんに見せてくれないかい…? 一番遊ばれてたのはLHZDEVに投稿したやつなんだけど今確認したらサイトごと消滅してた… ヒの感想見る限りだとまだ数ヶ月に一回ペースで立ってたから油断した…
72 23/06/27(火)00:15:29 No.1072042899
>それでも事件の継続性や属人性を調製すれば行ける気がするんだがどういうハンドアウトなんだろうか そもそもその調整が面倒なんだよ!
73 23/06/27(火)00:16:38 No.1072043253
ハンドアウト制のリレーとかは難しいかもな
74 23/06/27(火)00:17:44 No.1072043642
ループでホラーシナリオ野郎
75 23/06/27(火)00:19:16 No.1072044135
>ハンドアウト制のリレーとかは難しいかもな 自分のシナリオは使い回せるように書いてるから案外いけるな…
76 23/06/27(火)00:19:19 No.1072044151
キャンぺ最終話とか因縁総決算だからそんなもん出されたところでど…どうしろと…にしかならんしな…
77 23/06/27(火)00:19:30 No.1072044216
そいえばログホラTRPGの公式サイト本体が止まってもデータベースだけ原作小説の補完の意味でか更新されてたけどそっちもだいぶ前に止まってたのね
78 23/06/27(火)00:24:15 No.1072045689
>そいえばログホラTRPGの公式サイト本体が止まってもデータベースだけ原作小説の補完の意味でか更新されてたけどそっちもだいぶ前に止まってたのね キャラシサイトに障害があったときは修復されたから見てないわけではないみたい 新しい何かがほしいけど
79 23/06/27(火)00:24:44 No.1072045839
>キャンぺ最終話とか因縁総決算だから 最終回の1話前で全部清算済んで消化試合のシナリオしかならなかった悲しい話する?
80 23/06/27(火)00:25:46 No.1072046161
そういう本気でキツそうなのはいらないです…
81 23/06/27(火)00:25:52 No.1072046200
>キャンぺ最終話とか因縁総決算だからそんなもん出されたところでど…どうしろと…にしかならんしな… 特に何も思いつかなかったから因縁なんて全部無視してやりたいことだけやってやったわ
82 23/06/27(火)00:26:52 No.1072046502
○○さん回だけで回すと最後やることがなくなるのはわかる
83 23/06/27(火)00:28:15 No.1072046922
各々自分で風呂敷を広げて自分で畳むリレーにしよう
84 23/06/27(火)00:29:29 No.1072047282
無茶苦茶なパス投げておいて綺麗に回収された時は妙な感動をおぼえたな 同じ「」と遊ぶ機会があったらまた無茶ぶりしたい
85 23/06/27(火)00:30:01 No.1072047433
>無茶苦茶なパス投げておいて綺麗に回収された時は妙な感動をおぼえたな >同じ「」と遊ぶ機会があったらまた無茶ぶりしたい ゲイのサディストかな…?