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23/06/26(月)22:17:52 耐久力... のスレッド詳細

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23/06/26(月)22:17:52 No.1071994723

耐久力制限のある武器防具が苦手 消耗を気にしつつ使うのもそれを直す手間も苦手

1 23/06/26(月)22:22:11 No.1071996681

ストレスにしかならない要素の癖に他の現実的な制限はなかったりするから大嫌い

2 23/06/26(月)22:22:13 No.1071996701

高威力だけど極端に使用回数が少ない上に回復もできないやつとか結局使う機会を見失ったままクリアしちゃったりするのが俺だ

3 23/06/26(月)22:24:40 No.1071997832

次いつ同レベルの武器拾えるかわからないから弱いのから使ってしまう

4 23/06/26(月)22:25:00 No.1071997974

リソース管理もゲーム性のひとつだと思うけど 煩わしさを覚える人もまぁ少なくないわなあとは思う

5 23/06/26(月)22:26:09 No.1071998495

マジでやばい時のために強い武器は温存してテクで倒す感じになる ラスボスでぶっ放して楽しむ

6 23/06/26(月)22:27:19 No.1071999033

ブランディッシュは無限武器使ってもいいしいっそ拳でもいいしスタイルに合わせて遊べる懐の広さはあった

7 23/06/26(月)22:28:41 No.1071999636

>マジでやばい時のために強い武器は温存してテクで倒す感じになる >ラスボスでも温存して倒す

8 23/06/26(月)22:30:15 No.1072000407

耐久度で煩わしいと思ったのはチョコボ2だ それでも途中からは簡単に耐久度直せたからそこまで絶対イヤってもんでもなかったな

9 23/06/26(月)22:31:43 No.1072001181

リアリティの演出として好きではあるんだけど一方で消耗を抑えたり簡単に直せるようになるスキルを早めにとってるのは自分でもホントは嫌なんじゃないかと思っちゃうな

10 23/06/26(月)22:31:56 No.1072001296

いちいちNPCに話しかけるのが面倒 Suicaの自動チャージみたいに補充アイテムを持ってる限り自動補修にしてくれればいいのに

11 23/06/26(月)22:32:59 No.1072001825

>>マジでやばい時のために強い武器は温存してテクで倒す感じになる >>ラスボスでも温存して倒す 第二形態とか発狂モードとかあるかもしれない温存するか…死んだわ…

12 23/06/26(月)22:33:52 No.1072002234

スレ画は使っていかないと本当にすぐにインベントリがパンパンになるから… 売りに行くにも商人いるフロアは稀だし…

13 23/06/26(月)22:38:59 No.1072004514

今は知らんけど昔のFEがコレで子供ながらめちゃくちゃストレスだったな

14 23/06/26(月)22:41:33 No.1072005652

巨人のナイフとかフェザーソードの使い所を見極められず 結局壊れない最終状態のになってから使う男だ俺は

15 23/06/26(月)22:44:33 No.1072006927

俺がSAGA1・2より3が好きな理由

16 23/06/26(月)22:46:16 No.1072007662

ブランディッシュのためにPSP買ったけど後悔なし はやく続編も移植して…新作も作って

17 23/06/26(月)22:56:48 No.1072012325

現実に寄せてるのは分かるけど現実でもストレスな行動をさせないでほしい

18 23/06/26(月)22:58:12 No.1072012929

だから俺は未だにブレワイすらやっていない…

19 23/06/26(月)22:59:18 No.1072013362

なんでそんなに デバッグモードで遊びたがるの

20 23/06/26(月)22:59:26 No.1072013417

回数制限が苦手だからFEがやれない

21 23/06/26(月)22:59:46 No.1072013576

同じように日数制限系のも嫌い

22 23/06/26(月)23:02:58 No.1072014913

Fallout3はニコイチする楽しさはあったが故にニコイチができないワンオフの武器防具がロッカーの肥やしになりがち

23 23/06/26(月)23:04:07 No.1072015469

FEは最新のエンゲージは武器に耐久無いぞ

24 23/06/26(月)23:04:36 No.1072015710

>Fallout3はニコイチする楽しさはあったが故にニコイチができないワンオフの武器防具がロッカーの肥やしになりがち 重量制限とか武器のドロップとかが噛み合って奇跡的に楽しくなってると思う 一回や二回の戦闘じゃそんなに気にならないレベルしか損耗しないのも含めて

25 23/06/26(月)23:05:01 No.1072015943

「壊れる込みのバランスだから!」って力説されるけど 「うん…でもね」としか言えなくてすまない…

26 23/06/26(月)23:06:07 No.1072016405

>「壊れる込みのバランスだから!」って力説されるけど >「うん…でもね」としか言えなくてすまない… 壊れるって現象自体が嫌だよね

27 23/06/26(月)23:06:36 No.1072016658

壊れなかったらそれはそれで強いの一本手に入れたら あとは二度と他の使う事ないしなあ

28 23/06/26(月)23:07:16 No.1072016963

エリクサー病と同じで貴重な武器は結局使わずクリアしちゃう

29 23/06/26(月)23:07:23 No.1072017017

FO3は面倒ながらも楽しくはあった 耐久制廃止と装備生産を同時にやったFO4は意味わからん

30 23/06/26(月)23:08:44 No.1072017587

完全に回復するならまだいいけど直すたびに耐久力の上限が減っていくのとかだともうやだ…

31 23/06/26(月)23:08:47 No.1072017612

リアリティよりも完全にゲーム性じゃないかな 強い武器使われすぎると難易度下がるし

32 23/06/26(月)23:09:01 No.1072017705

FO3はユニーク装備をその下位種で修理する楽しさと言うかお得感があった

33 23/06/26(月)23:09:51 No.1072018066

ヘラクレスの栄光の鍛冶屋システムはよかった

34 23/06/26(月)23:10:11 No.1072018230

リソース管理って取得の目処が立つかどうかも大きいと思うんだよな

35 23/06/26(月)23:10:12 No.1072018238

>リアリティよりも完全にゲーム性じゃないかな >強い武器使われすぎると難易度下がるし 武器壊れなくてもバランス取れてるゲームなんぼでもあるわ

36 23/06/26(月)23:10:15 No.1072018259

現金でチャージするタイプのicカード嫌い

37 23/06/26(月)23:10:17 No.1072018267

ブレワイでこれになってずっと爆弾使ってたな

38 23/06/26(月)23:10:40 No.1072018437

どんどん強いのに乗り換えていけるシステムだと良いんだけどね

39 23/06/26(月)23:11:47 No.1072018943

>FO3はユニーク装備をその下位種で修理する楽しさと言うかお得感があった リンカーンリピーターやテリブルショットガンみたいに強くて且つニコイチ素材も入手しやすい武器は本当にありがたかった

40 23/06/26(月)23:12:33 No.1072019232

マビノギでは課金アイテムで延命してた

41 23/06/26(月)23:12:51 No.1072019349

>武器壊れなくてもバランス取れてるゲームなんぼでもあるわ そりゃあるけど色んな武器使わせたいとかやりくりさせたいみたいなゲーム目指してるんじゃないの 結果として確実に供給できる武器しか使わなくなるけど…

42 23/06/26(月)23:13:13 No.1072019504

このリソース管理要素がゲーム性あげてるかっていうとけっこう怪しいとは思う

43 23/06/26(月)23:13:29 No.1072019619

FE系はダメな感じか…修理可能なシリーズもあるけども

44 23/06/26(月)23:13:52 No.1072019773

月光の光波が耐久力減らすタイプだとちょっと道中で使いにくかった

45 23/06/26(月)23:14:19 No.1072019974

ちょっと前のどう頑張っても100%の確率で修理できないマビノギやらせたい…

46 23/06/26(月)23:14:26 No.1072020034

結局売るなら使えよ

47 23/06/26(月)23:14:33 No.1072020083

消耗品は使うものなんだよ!

48 23/06/26(月)23:14:49 No.1072020203

FEとかがこれ

49 23/06/26(月)23:15:05 No.1072020334

ウィッチャー3は武器防具壊れるのだるかったなぁ

50 23/06/26(月)23:15:30 No.1072020523

武器防具破損することで面白いなと感じたゲームは思いつかない

51 23/06/26(月)23:15:46 No.1072020616

Tesはスカイリムで耐久値なくなってくれてよかった

52 23/06/26(月)23:15:55 No.1072020663

>結局売るなら使えよ スレ画のゲームだと耐久値高い武器を売るってのが主な収入源のひとつではあるんだ…

53 23/06/26(月)23:16:01 No.1072020701

サガ3で壊れないのが物足りなかった

54 23/06/26(月)23:16:19 No.1072020810

>ちょっと前のどう頑張っても100%の確率で修理できないマビノギやらせたい… 最終的にアイデルン死ねになる

55 23/06/26(月)23:16:26 No.1072020843

先の見通しが立ったうえでのリソース分配ならいいけど 五里霧中状態でのリソース制限はストレスかかるよね

56 23/06/26(月)23:16:32 No.1072020886

最悪金出せば修理できるんならいい 修理に道具が求められてそれが基本的に有限だったりするとムギーってなる

57 23/06/26(月)23:16:44 No.1072020962

これでいいのは序盤から高性能な武具出せることだろうか

58 23/06/26(月)23:17:17 No.1072021183

スレ画の鎧に90年代を感じる

59 23/06/26(月)23:17:22 No.1072021216

弾が切れたら何かで補充しようねくらいならまあしょうがないかとも思えるけど剣ごとなくなるんだもん…

60 23/06/26(月)23:17:27 No.1072021255

今日もルトガーにてつのけんを二本持たせて敵陣に突っ込ませる

61 23/06/26(月)23:17:41 No.1072021346

チョコボの不思議なダンジョン2を受け付けなかった理由これだったの思い出した

62 23/06/26(月)23:17:48 No.1072021406

>最終的にアイデルン死ねになる クソ高い金払って削れるからな… 100%修理の時代になってよかった 自然で耐久も削れないし

63 23/06/26(月)23:17:53 No.1072021432

ゼルダでマスターソードさえも壊れることに耐えられない

64 23/06/26(月)23:17:56 No.1072021454

逆に割り切ってガンガン使う 勇者の斧とかすぐなくなる

65 23/06/26(月)23:18:49 No.1072021849

サガフロ2で型落ち装備かクヴェルしか使えないのが俺だ

66 23/06/26(月)23:18:54 No.1072021902

聖戦の系譜みたいに修理出来るタイプならやれるか

67 23/06/26(月)23:19:16 No.1072022074

壊れる→リアル!はいいとしてだ だからいっぱい武器持ち歩くっておかしいだろ 持てるかよ

68 23/06/26(月)23:19:18 No.1072022088

昔はその感覚あったが所詮ゲームだし大事にとっといてもなんもなんねえし揃えたデータとか見返すわけでもねえわ と気づいた時にガンガン使っていくことができるようになった

69 23/06/26(月)23:19:42 No.1072022251

不思議のダンジョンなら普通に消耗品ガンガン使えるというか使わないと死ぬ ケチっても何とかなっちゃうバランスが悪いんだ

70 23/06/26(月)23:19:44 No.1072022268

無茶な使い方しない限りはそれなりに補充しながら進めるのわかってるから 気にせず普通に使って行って普通に壊してたまに足りなくなってそれはそれで楽しむ もちろん完全なレベル上げ作業とかのときは弱いのを優先するけども

71 23/06/26(月)23:19:45 No.1072022276

>持てるかよ アイテムにキャパシティと重量を設定するね

72 23/06/26(月)23:20:03 No.1072022400

ゲーム性を上げたいというより強いの一本で終わり!にされるのを避けたいの方がデカいと思う

73 23/06/26(月)23:20:08 No.1072022425

今持ってる強い武器全部捨てても普通に進めるようなバランスだとわかっている わかっているがもったいない精神は止められねぇんだ

74 23/06/26(月)23:20:12 No.1072022462

最近遊んだやつだとゾンボイド バールしか信用できない…

75 23/06/26(月)23:20:21 No.1072022517

>>持てるかよ >アイテムにキャパシティと重量を設定するね すげえ!やらんわ!

76 23/06/26(月)23:20:25 No.1072022541

>ゲーム性を上げたいというより強いの一本で終わり!にされるのを避けたいの方がデカいと思う 俺はそれを望んでる

77 23/06/26(月)23:20:38 No.1072022628

無理矢理色んな武器使わせる為だからね…

78 23/06/26(月)23:20:55 No.1072022764

強力な消耗品をガンガン使わないとまともに進めないゲームもある 割と好きなんだけど消耗品が無くなったら補充できるまで恐ろしい難易度になる

79 23/06/26(月)23:20:57 No.1072022780

破壊前提じゃなくていかに回復させて長持ちさせるかみたいならまあいくらか…

80 23/06/26(月)23:21:41 No.1072023052

チョコボ2は序盤で偶然できてしまった強い爪の耐久度が一桁になった時の緊張感は凄かった

81 23/06/26(月)23:22:15 No.1072023270

>武器防具破損することで面白いなと感じたゲームは思いつかない チョコダン2とかは?

82 23/06/26(月)23:22:25 No.1072023341

ガンガン拾ってガンガンへし折るゲームなんてそれでいいんだよ…と頭では理解してるけどなんか貧乏性が働くんだよね

83 23/06/26(月)23:22:40 No.1072023466

ユグドラ・ユニオンの数回使ったらなくなるのはまあまあ面白かった SLGで戦闘回数がほぼほぼ決まってるせいか性能と消耗とのバランスに納得感があった

84 23/06/26(月)23:23:09 No.1072023691

強くて最後まで使えるのを使いたいんだ そのために多少の苦労は構わん 理想はSO2

85 23/06/26(月)23:23:24 No.1072023789

武器振るってここぞの一戦だけじゃなくてずっとやるしもっと言えば結構無駄に振ったりもするわけで その一振り一振りで削れていくのはめちゃくちゃストレス

86 23/06/26(月)23:24:27 No.1072024216

>不思議のダンジョンなら普通に消耗品ガンガン使えるというか使わないと死ぬ >ケチっても何とかなっちゃうバランスが悪いんだ 消耗品はいいけどチョコボ2は装備が耐久で壊れるのが辛い 勿論回復手段とか壊れた時にメリットはあるけど1では壊れなかったから余計になんで変えたん…ってなった

87 23/06/26(月)23:24:44 No.1072024306

リソース管理ゲーならいいけど RPGでやるな

88 23/06/26(月)23:24:50 No.1072024360

マビノギのはストレスっちゃストレスだけど生活感はあった じわじわ耐久が減っていって鍛冶屋で修理するんだけど失敗されると上限値が減る

89 23/06/26(月)23:24:52 No.1072024375

静岡0はクリア特典の消防斧手に入れるまで安心できなかったなぁ

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