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    23/06/26(月)15:40:49 No.1071851599

    ロックマンって3から急に難易度上がるよね…

    1 23/06/26(月)15:44:11 No.1071852497

    だいたいドクロボットとかいう2のメンツがわるい

    2 23/06/26(月)15:49:30 No.1071853853

    1も2もたいがい難易度高くなかった?

    3 23/06/26(月)15:50:45 No.1071854170

    123が人によるけどどれもひどい 4がようやく初心者向けと言えるバランス 56で難易度右肩下がり

    4 23/06/26(月)15:50:57 No.1071854224

    1のワイリーステージまだクリアしたことない

    5 23/06/26(月)15:53:15 No.1071854800

    1と2はエレキとメタルブレード強すぎて簡単なんだけど何故か難しいと言い張る人が多い…

    6 23/06/26(月)15:54:39 No.1071855140

    難易度は武器が強いだけで計れるものじゃないだろ…

    7 23/06/26(月)15:54:46 No.1071855168

    4からはチャージバスターのおかげで弱点探さなくなるのはいいのか悪いのか

    8 23/06/26(月)15:55:09 No.1071855265

    3は長い

    9 23/06/26(月)15:55:16 No.1071855285

    >1と2はエレキとメタルブレード強すぎて簡単なんだけど何故か難しいと言い張る人が多い… だいたいクイックとメカドラゴンとブービートラップのせい

    10 23/06/26(月)15:55:28 No.1071855334

    色々込みで3は難しい印象あるな 7と9以降はやってねえからノーカンで

    11 23/06/26(月)15:55:46 No.1071855419

    総死亡回数敵にも1と2はかなり少なく済む方じゃないかな

    12 23/06/26(月)15:55:59 No.1071855491

    ロックマンなんて難しい人からしたら全部難しいぞ

    13 23/06/26(月)15:56:51 No.1071855706

    メタルブレードはともかくエレキはそんなに使い倒した記憶ないな…

    14 23/06/26(月)15:57:04 No.1071855751

    3は弱点ループ途切れてて2人バスターで倒さないといけないのもだるめ

    15 23/06/26(月)15:57:56 No.1071855976

    むしろロックマンはナンバリング進むたびに簡単になっていったタイプのゲームじゃねぇかな…多少の上下はあるにしろ

    16 23/06/26(月)15:58:25 No.1071856105

    3あたりまでノーダメとか意識されてないパターンのボスが多かった気がする

    17 23/06/26(月)15:58:50 No.1071856202

    1のアイスマンステージでふざけんなよクソが…ってなったが貴様は?

    18 23/06/26(月)15:58:51 No.1071856210

    >ロックマンなんて難しい人からしたら全部難しいぞ 画面内に3発までしかバスターが出ないし範囲も正面だけだから感覚的に難しいらしいのよね 至近距離に迫ってきたザコ敵に対して慌ててそのままボコボコにされる事が多いとか

    19 23/06/26(月)15:59:01 No.1071856245

    >7と9以降はやってねえからノーカンで 7と9はイカレてる 10と11から難易度制始まったけどハードはFC版前半好きのドM向け

    20 23/06/26(月)15:59:28 No.1071856353

    逆に1と2が一番簡単だと思ってるのかよ

    21 23/06/26(月)15:59:43 No.1071856415

    >むしろロックマンはナンバリング進むたびに簡単になっていったタイプのゲームじゃねぇかな…多少の上下はあるにしろ 6までは簡単になっていった 7で難易度戻って8で簡単になって9からプレイヤー殺す気になった

    22 23/06/26(月)16:00:07 No.1071856524

    今ではロックマンは鬼畜レトロゲー扱いされてる

    23 23/06/26(月)16:00:17 No.1071856557

    >10と11から難易度制始まったけどハードはFC版前半好きのドM向け ナンバリング全部クリアしてるからハードでやるぜー!って選ぶと地獄見る

    24 23/06/26(月)16:00:24 No.1071856588

    マリオでいうクリボーがタイミング合わせないと弾弾く時点で難しいと思う

    25 23/06/26(月)16:00:32 No.1071856625

    >1のガッツマンステージでふざけんなよクソが…ってなったが貴様は?

    26 23/06/26(月)16:00:39 No.1071856652

    当時のカプコン比で親切ゲームなのに…

    27 23/06/26(月)16:00:43 No.1071856667

    >1のアイスマンステージでふざけんなよクソが…ってなったが貴様は? 動く足場がランダム軌道はやめろや…ってなった

    28 23/06/26(月)16:01:02 No.1071856747

    >マリオでいうクリボーがタイミング合わせないと弾弾く時点で難しいと思う メットールがクリボー扱いな時点で大分おかしいワイリー軍団

    29 23/06/26(月)16:01:02 No.1071856748

    ロックマン11作全部通しプレイしてた「」は最初に難しいの済ませたいで11から逆走してた

    30 23/06/26(月)16:01:35 No.1071856887

    >今ではロックマンは鬼畜レトロゲー扱いされてる 俺が本当の鬼畜レトロを見せてやるぜ って山程立候補してきそう

    31 23/06/26(月)16:02:16 No.1071857049

    3も1/3ゲージ持ってくダメージとかなけりゃゆるい部類なのに

    32 23/06/26(月)16:02:43 No.1071857153

    ロックマンの難しいイメージってどこから付いたかっていうと動画サイト隆盛期かなぁ…?

    33 23/06/26(月)16:02:55 No.1071857212

    1の難しいはイエローデビルと対処知らないボスラッシュかな?2の難しいは正直わからんブービームかなぁ

    34 23/06/26(月)16:03:05 No.1071857258

    >ロックマンって3から急に難易度上がるよね…

    35 23/06/26(月)16:03:22 No.1071857330

    初期作は弱点武器が特攻過ぎて知っているか知ってないかの世界になる

    36 23/06/26(月)16:03:23 No.1071857337

    ロックマンコレクションのおかげでプレイしやすくなったのほんとありがたい 実際やると短めでやりやすいし

    37 23/06/26(月)16:04:05 No.1071857509

    7はラスボスの強さがよく言われてるけど般若とかも割と強くない?

    38 23/06/26(月)16:04:11 No.1071857541

    一応弱点武器知らなくても1,2,3ともノーマル縛りでクリアはできるよ

    39 23/06/26(月)16:04:15 No.1071857573

    11はニューカマーが適切なくらいの難易度なのすげえ大変… オリジナルスペックであの難易度はおかしいだろ1や2よりしんどいぞ…

    40 23/06/26(月)16:04:27 No.1071857630

    >ロックマンって3から急に難易度上がるよね… ドクロボット強すぎ問題 ガンマはうn

    41 23/06/26(月)16:04:29 No.1071857640

    3はE缶システムあるのに欲しい8ボスとかドクロボットまでろくに拾えなくて簡単なワイリーステージに山ほどおいてあるの何なの

    42 23/06/26(月)16:04:55 No.1071857752

    >7はラスボスの強さがよく言われてるけど般若とかも割と強くない? 実はミサイルに乗らなくても攻撃は届く事を知ると少し楽になる

    43 23/06/26(月)16:05:03 No.1071857801

    ネット上での極端な縛りプレイとか合わせて難しいイメージ付いたんだろうけど公式が出す物もその流れに乗っかってた時期あるからなんとも…

    44 23/06/26(月)16:05:26 No.1071857898

    シリーズの多くがチャージショット要素を持ってるからやっぱ4が完成形なイメージ

    45 23/06/26(月)16:05:39 No.1071857959

    2はクリアできたけど5は無理だった

    46 23/06/26(月)16:05:49 No.1071858000

    >初期作は弱点武器が特攻過ぎて知っているか知ってないかの世界になる 試行錯誤で弱点探すか否かで天と地ほどの違いがある まぁ弱点分かっても尚キツイのも多いが…

    47 23/06/26(月)16:05:55 No.1071858022

    11は道中が長くてちとしんどかったかな…

    48 23/06/26(月)16:05:55 No.1071858023

    >クイック はやい >メカドラゴン 足場狭いし当たると死ぬ >ブービートラップ 勝つための前提条件がひどい

    49 23/06/26(月)16:06:02 No.1071858058

    >7はラスボスの強さがよく言われてるけど般若とかも割と強くない? 右張り付きでミサイルにちゃんと乗るか避けるの意識すれば他の攻撃気にしなくていいから楽

    50 23/06/26(月)16:06:06 No.1071858077

    7と8はロックマンの動き自体もなんか今までと感覚違って別のゲームっぽさあってムズイ

    51 23/06/26(月)16:06:18 No.1071858121

    3からは結構ボスの攻撃避けやすいというか安定パターンみたいなのあるけど 1,2はゴリ押ししかねえってのが何体かいたような…

    52 23/06/26(月)16:06:20 No.1071858135

    >>今ではロックマンは鬼畜レトロゲー扱いされてる >俺が本当の鬼畜レトロを見せてやるぜ >って山程立候補してきそう そこで立候補してくる奴らの大半は高難度通り越して理不尽まで行ってる奴らだろうし…

    53 23/06/26(月)16:06:56 No.1071858297

    11はギア使用前提すぎる

    54 23/06/26(月)16:07:01 No.1071858321

    5はダメージの最低値が何故か高めだった気がする

    55 23/06/26(月)16:07:10 No.1071858352

    正直コンボイの謎ですらまだネタで言ってるだろ感ある鬼畜レトロ界

    56 23/06/26(月)16:07:30 No.1071858432

    4は理不尽に8メモリ削ってくるボスがいるからダメ 具体的に言うとブライトマン

    57 23/06/26(月)16:07:34 No.1071858441

    当たんねぇ武器で戦うハメになるドクロクイックの体当たりダメージはまじふざけんなよ…ってなる

    58 23/06/26(月)16:07:37 No.1071858456

    ブービームは素直に撃ってもダメだし一発でも無駄撃ちしたらダメって冷静に考えると理不尽一歩手前

    59 23/06/26(月)16:07:51 No.1071858520

    >11はギア使用前提すぎる これは逆に良かったと思う 新要素が空気になるのがまずよくない…

    60 23/06/26(月)16:07:51 No.1071858523

    >シリーズの多くがチャージショット要素を持ってるからやっぱ4が完成形なイメージ コサックやワイリーステージのボスが多彩なのも完成度高いなって思う

    61 23/06/26(月)16:07:53 [忍者龍剣伝] No.1071858532

    任せろ

    62 23/06/26(月)16:07:59 No.1071858563

    >1,2はゴリ押ししかねえってのが何体かいたような… ボス無敵なかったりでゴリ押し安定なバランスって感じ

    63 23/06/26(月)16:08:05 No.1071858584

    やっぱ9って難しかったんだ なにこれ…って思いながらもクリアできた俺えらいすごい

    64 23/06/26(月)16:08:06 No.1071858588

    >4は理不尽に8メモリ削ってくるボスがいるからダメ >具体的に言うとブライトマン もう出会い頭からトードレイン連射するしかねえ

    65 23/06/26(月)16:08:07 No.1071858597

    チャージとグラビティステージがすげぇ好きだったガキの頃

    66 23/06/26(月)16:08:20 No.1071858642

    ドクロでもドクロじゃなくてもクイックはブーメランに当たったほうがやりやすい

    67 23/06/26(月)16:08:23 No.1071858656

    弱点とE缶使って難易度を語って欲しくない

    68 23/06/26(月)16:08:24 No.1071858668

    それこそラフワールドとかよりは遥かにクリアしやすいぞロックマン

    69 23/06/26(月)16:08:29 No.1071858680

    安く買ったロックマン9難し過ぎる なにこれ

    70 23/06/26(月)16:08:32 No.1071858694

    >4は理不尽に8メモリ削ってくるボスがいるからダメ >具体的に言うとブライトマン フラッシュストッパー使うのは特定の残ライフってのを知ってると一気に難易度下がるんだけどね…

    71 23/06/26(月)16:08:34 No.1071858701

    >当たんねぇ武器で戦うハメになるドクロクイックの体当たりダメージはまじふざけんなよ…ってなる クイックブーメランにわざと当たるのが正しいってそりゃねーよ!

    72 23/06/26(月)16:08:38 No.1071858724

    俺みたいに攻撃避けるのが下手だとE缶ない8やロクフォルがしんどい

    73 23/06/26(月)16:08:51 No.1071858794

    1とか2くらい弱点当てたら相手もめちゃダメージ食らうほうが気持ちよさはあった

    74 23/06/26(月)16:09:05 No.1071858852

    >ブービームは素直に撃ってもダメだし一発でも無駄撃ちしたらダメって冷静に考えると理不尽一歩手前 エネルギー回復して帰ってきたら破壊状況は引き継いで始まるのは優しいとは思う

    75 23/06/26(月)16:09:30 No.1071858958

    弱点武器の与ダメ固定は嬉しくないよねあんまり

    76 23/06/26(月)16:09:39 No.1071858989

    >俺みたいに攻撃避けるのが下手だとE缶ない8やロクフォルがしんどい 8は死に覚えでなんとかなった ロクフォルはキングステージ2で折れた

    77 23/06/26(月)16:09:51 No.1071859032

    >1とか2くらい弱点当てたら相手もめちゃダメージ食らうほうが気持ちよさはあった 自分の武器二発喰らったら爆散するメタルいいよね

    78 23/06/26(月)16:10:02 No.1071859079

    >任せろ お前最新3Dアクションになってもなお鬼畜ゲーなの凄いよ

    79 23/06/26(月)16:10:05 No.1071859086

    >弱点とE缶使って難易度を語って欲しくない 怒らないでくださいね 縛りプレイ基準で難易度語るってバカみたいじゃないですか

    80 23/06/26(月)16:10:07 No.1071859102

    >安く買ったロックマン9難し過ぎる >なにこれ 作ったのがインティとかいうアレな会社なんで…

    81 23/06/26(月)16:10:09 No.1071859114

    ブービームはクラッシュもそうだけどアイテムのエネルギー残量も考えなきゃだめなのがマジだめ

    82 23/06/26(月)16:10:52 No.1071859294

    9とか10は公式がオワタ式とかあの辺りに乗ってるのがダメだ!

    83 23/06/26(月)16:10:52 No.1071859295

    >エネルギー回復して帰ってきたら破壊状況は引き継いで始まるのは優しいとは思う 玄人以外のベスト攻略法は一回撃ち尽くして死ぬだからな…

    84 23/06/26(月)16:11:00 No.1071859340

    1・2は武器エネルギーの管理に対してもシビアさが求められる

    85 23/06/26(月)16:11:12 No.1071859378

    >>メカドラゴン >足場狭いし当たると死ぬ 一番上の足場で下手に左右キー押さずに垂直ジャンプだけで弾避けて撃ち合ってればいいと気付くのにしばらく時間かかったな 一番上の足場ならノックバックしてもその下の足場で踏み止まれる

    86 23/06/26(月)16:11:38 No.1071859503

    >9とか10は公式がオワタ式とかあの辺りに乗ってるのがダメだ! 9はスライディングチャージ奪ったりワイリーステージ突入BGMが実家!だったりニコデス意識しすぎ

    87 23/06/26(月)16:11:52 No.1071859545

    >俺みたいに攻撃避けるのが下手だとE缶ない8やロクフォルがしんどい ロクフォルは今更スーファミでロックマンやるやつなんてプロだけやろって難易度にしてるからな…

    88 23/06/26(月)16:12:54 No.1071859811

    1はE缶ないのがな…って思ったけどE缶あったとして他より簡単になるかといえば多分そうでもない

    89 23/06/26(月)16:13:03 No.1071859855

    インティロックマンは合わない人いてもおかしくないというか普通 画面切り替わったらその場に待機して落ち着いてその場所の構造を把握って事すら許さない時あるもの

    90 23/06/26(月)16:13:11 No.1071859876

    ロクフォルで怒るべきは難易度よりグランドマンのCDの位置だ

    91 23/06/26(月)16:13:19 No.1071859913

    1できついのは即死になる状況が多々あることだからな…

    92 23/06/26(月)16:13:24 No.1071859928

    >>9とか10は公式がオワタ式とかあの辺りに乗ってるのがダメだ! >9はスライディングチャージ奪ったりワイリーステージ突入BGMが実家!だったりニコデス意識しすぎ そうは言うが当時の状況から鑑みるに仕方ないところあると思う そもそもニコデスで流行らなかったら9自体出たかもわからんし

    93 23/06/26(月)16:13:53 No.1071860043

    バーナーマンのトゲデスマッチは正気かお前ってなったけど慣れると面白い

    94 23/06/26(月)16:13:54 No.1071860045

    1はそもそも操作性が良くないのがキツい

    95 23/06/26(月)16:15:00 No.1071860319

    1のステージはマグネットビーム取ったらもうレイプ完了レベルで簡単なんだけどなバスターで倒せるやつから開始したらアイスとか必要なステージ前には取ってるし

    96 23/06/26(月)16:15:01 No.1071860324

    イエローデビルだけは未だにポーズ連打じゃないと無理 ロクロクはふつうまでならなんとか…

    97 23/06/26(月)16:15:31 No.1071860455

    >メカドラゴン 火炎弾1発目よけるとヤケクソみたいに大量に吹いてくるのいいよね…

    98 23/06/26(月)16:15:31 No.1071860460

    11の無料体験版がブロックマンステージなんだがあれ難易度高くねえかな… 他に体験版に向いてるステージがあるかと問われると困るけど…

    99 23/06/26(月)16:16:17 No.1071860654

    6の操作性クソ呼ばわりに何もそこまでと思ってたけど最近やり直してラスボス戦でこれはダメなのではと思うようになってきた

    100 23/06/26(月)16:16:42 No.1071860753

    >画面切り替わったらその場に待機して落ち着いてその場所の構造を把握って事すら許さない時あるもの この手ので一番許せないのXシリーズだけどX5のクラーケンステージだわ… READY!消える前に操作しなきゃ死ぬってなんだよ

    101 23/06/26(月)16:16:57 No.1071860807

    switchでメガワールドやったら結構FC版とバランスや操作間隔違うねこれ

    102 23/06/26(月)16:17:14 No.1071860880

    11はステージの長さと中間地点の置き方が適切ではないんだよなノーマルより下選ばないとすごい戻される

    103 23/06/26(月)16:17:45 No.1071860997

    7はワイリーカプセルだけ殺意高すぎだよう

    104 23/06/26(月)16:18:29 No.1071861167

    11はフルプライスで出すためにステージを長くしてるのかな それの解決策だったら8ボス後のステージ増やしてくれるほうが嬉しかった

    105 23/06/26(月)16:19:10 No.1071861342

    40分ぐらいでクリアできるからロックマン2は手軽で良い ブービームだけだよねこのゲームの問題点

    106 23/06/26(月)16:19:13 No.1071861353

    6みたいなロックマンを弱くしてバランス取るやり方は嫌い

    107 23/06/26(月)16:20:33 No.1071861715

    フルプライスのボリューム調整にしても長さも中ボスの数もワイリーステージの少なさも適切では無いよね11 それこそドクロボットステージとかコサックやブルースステージからワイリーステージとか適切にボリューム上げてるの昔のゲームで出来てたんだし

    108 23/06/26(月)16:20:52 No.1071861800

    3まではどれもマリオと比べて序盤からジャンプ等の制御がシビアなのはあると思う練習させる気がない死んで覚えろってストロングスタイルが現代っ子の失敗は絶対に許されないのと相性悪くて心折れる

    109 23/06/26(月)16:21:48 No.1071862013

    >他に体験版に向いてるステージがあるかと問われると困るけど… ラバーマンとか…?

    110 23/06/26(月)16:22:15 No.1071862136

    アイテム2号がエアーマン撃破なのは有情だよね 1のマグネットビームはうっかりエレキマンに置いてあるの忘れる可能性もあるからな…

    111 23/06/26(月)16:23:11 No.1071862369

    初代難しいなダッシュと壁蹴りあるXのほうがいいなって20年ちょい前に思ってた 今は本家も楽しいけど

    112 23/06/26(月)16:23:23 No.1071862420

    ギリジャンに関しては7とか8がひどいし即死するなってステージも4からのほうが印象深いしそもそもそも飛びこそうとすると穴から飛び出してくるの1とか2は無いし気軽さはやっぱナンバー増えると下がってく

    113 23/06/26(月)16:23:27 No.1071862441

    アイスマンの消えたり出てきたりする床は6歳の俺には無理すぎた

    114 23/06/26(月)16:24:19 No.1071862663

    >11はフルプライスで出すためにステージを長くしてるのかな 8ボスで気合い入れすぎて燃え尽きたか時間切れしたと思ってる 本来ロックマンて8ボスは定型化してるから後半のワイリーステージとか中間ステージでストーリー盛り上げるとか特色出すべきなんだよな

    115 23/06/26(月)16:25:31 No.1071862949

    3は長すぎて途中でもういいやってなっちゃうから尺も適量ってものがあるとは思う

    116 23/06/26(月)16:26:38 No.1071863229

    8ボス+ワイリーの1と2はそう考えたら難易度もボリュームも適切なんだよな 武器使い分けてサクサク進めるって意味では特殊武器もかなり優秀なのが多いし

    117 23/06/26(月)16:26:48 No.1071863260

    1はポーズ連打バグなしで普通にやると終盤のボスラッシュが本当にきつかった 特にファイアーをジャンプ繰り返しで嵌めるルーチンなしだと未だにクリア出来ん

    118 23/06/26(月)16:26:50 No.1071863270

    >ブービームだけだよねこのゲームの問題点 あとまぁその辺に入れるならワイリーもバブルリード無くなったら詰むとかかな

    119 23/06/26(月)16:27:41 No.1071863482

    >初代難しいなダッシュと壁蹴りあるXのほうがいいなって20年ちょい前に思ってた >今は本家も楽しいけど 20年前ってX7の発売だからたぶん記憶よりもっと前だと思うよ

    120 23/06/26(月)16:28:53 No.1071863767

    >特にファイアーをジャンプ繰り返しで嵌めるルーチンなしだと未だにクリア出来ん そこは強敵のパターンを見切るってのはアクションゲームの基本的なとこではあるし

    121 23/06/26(月)16:29:00 No.1071863788

    678と変化の波が激しすぎてまずそこに慣れるのがなかなかつらい気はする でも8は何もかもリッチで好きSS版も収録してくれ

    122 23/06/26(月)16:29:35 No.1071863920

    >そうは言うが当時の状況から鑑みるに仕方ないところあると思う >そもそもニコデスで流行らなかったら9自体出たかもわからんし ほぼ確実にあの替歌が流行ったから奇跡的に無印ナンバリングが復活したようなもん

    123 23/06/26(月)16:29:37 No.1071863925

    クラッシュボムの猶予がもう3発くらい余裕あったらなぁ…

    124 23/06/26(月)16:30:11 No.1071864078

    ブービーム本当にギリギリだと思ったら気合で2枚抜き出来ると弾が1発余るんだよな 練習したけど結構難しかった

    125 23/06/26(月)16:30:11 No.1071864079

    8が27年前でX4が26年前だしゾッとするよね

    126 23/06/26(月)16:30:25 No.1071864134

    >特にファイアーをジャンプ繰り返しで嵌めるルーチンなしだと未だにクリア出来ん 1はわりとルーチン行動するボスいたけどタイミングちょっとずれると死ぬくらいのシビアさだった…

    127 23/06/26(月)16:31:32 No.1071864375

    >クラッシュボムの猶予がもう3発くらい余裕あったらなぁ… あるいは壁壊したら武器エネルギー出るとかあったよね まああの当時は気軽にクリアできるゲームなんてクソゲーみたいな風潮あったかもしれんが

    128 23/06/26(月)16:31:37 No.1071864395

    ロックマンのよくある無駄に難易度上げてる間違いプレイは敵を皆殺しにしなきゃ進めないと思ってる所なんだけど後半作品は基本的に殺さないといけない敵率が上がる

    129 23/06/26(月)16:32:38 No.1071864618

    初回プレイは特殊武器ケチって苦労する人も多いしな カラになるまでぶっ放してもワイリーステージ以外損するわけじゃないのに温存するのは人間の心理か

    130 23/06/26(月)16:34:32 No.1071865087

    >初回プレイは特殊武器ケチって苦労する人も多いしな >カラになるまでぶっ放してもワイリーステージ以外損するわけじゃないのに温存するのは人間の心理か 初回はボスにどれが効くのかわからんっていうのもあると思う

    131 23/06/26(月)16:34:42 No.1071865133

    ロックマンプレイヤー比で易しい難しい言ってんのがやってない人にとってはくそ難しいとは思う

    132 23/06/26(月)16:34:45 No.1071865146

    3は難易度高いとこと極端に低いとこあって 低いとこから攻めてけば全く問題ない

    133 23/06/26(月)16:35:14 No.1071865267

    ワールドは控えめなボリュームがサクッと1周できて気持ち良い カスみたいだったスパークショットが超強化されてるとか特殊武器バランスも改善されてるし

    134 23/06/26(月)16:36:11 No.1071865494

    1はイエローデビルとか完全パターンだけどシリーズ全体で見たら相当な苦行だと思う

    135 23/06/26(月)16:36:28 No.1071865551

    最近メガワールドクリアしたけど 正直1以外はオリジナルのほうがいい気がした

    136 23/06/26(月)16:36:34 No.1071865581

    実態以上に付いてる難しいゲームイメージは一時期のネットとそれに乗ってた公式によるものだとは思う…

    137 23/06/26(月)16:36:51 No.1071865645

    >1はイエローデビルとか完全パターンだけどシリーズ全体で見たら相当な苦行だと思う 攻撃できるタイミングと位置が限られてるのは結構なプレッシャーになるからな…

    138 23/06/26(月)16:38:01 No.1071865925

    今時のフルプライスの2Dアクションゲーの適正ボリュームってどんなもんなんだろう

    139 23/06/26(月)16:38:30 No.1071866042

    1のイエローデビルはマジで攻撃できるタイミング限られてるのに そのタイミングの直後に長い分裂移動が入るのがひどい

    140 23/06/26(月)16:38:36 No.1071866074

    忍者龍剣伝とかほかのアクションゲームやったら死にまくって辛かった俺がE缶なしでもクリアできるようになるくらいだしそんなシリーズ通してそこまで難しいゲームじゃないとは思う

    141 23/06/26(月)16:38:37 No.1071866081

    アクション初心者からしたらグラビティーマンステージとかクソ難しいんだろうなと思う

    142 23/06/26(月)16:38:39 No.1071866094

    ボスラッシュのファイヤーマンは地形のせいもあってほんのちょっとだけ面倒なボスだと思う 一歩も動かずにサンダービーム連打で出オチにできるアイスマンよりは良いと思うけど

    143 23/06/26(月)16:38:59 No.1071866177

    2はクリアまでの流れ覚えたら簡単

    144 23/06/26(月)16:39:00 No.1071866185

    ハンマージョージアンチスレ

    145 23/06/26(月)16:40:03 No.1071866433

    >ブービーム本当にギリギリだと思ったら気合で2枚抜き出来ると弾が1発余るんだよな >練習したけど結構難しかった バグ技の範疇だけそダメージ判定持たせた体当たりで更に節約できたりする 余ったボムでワイリーマシンを瞬殺だ!

    146 23/06/26(月)16:40:07 No.1071866452

    3は2コン使ったりラスボスワンパンすると難しい要素ほとんど無かった気がする

    147 23/06/26(月)16:40:31 No.1071866544

    3はとにかく長い!

    148 23/06/26(月)16:40:34 No.1071866558

    >余ったボムでワイリーマシンを瞬殺だ! あれも結構置く位置がシビアなんだよな…

    149 23/06/26(月)16:40:55 No.1071866638

    >3は2コン使ったりラスボスワンパンすると難しい要素ほとんど無かった気がする 無敵技使ったら難易度もなにもないよ!

    150 23/06/26(月)16:41:00 No.1071866656

    2のワイリーステージ1で階段からアイテム1号3つだして上にいくやつがちょっと苦手

    151 23/06/26(月)16:41:16 No.1071866716

    タップスピン未だに使い方分からん 知らない間にエネルギー尽きてる…

    152 23/06/26(月)16:42:14 No.1071866905

    シャドーマンだけ魔界村から来てるんじゃと思うほど強い

    153 23/06/26(月)16:42:14 No.1071866907

    3の無法ラッシュジェットまた出してほしい

    154 23/06/26(月)16:42:16 No.1071866916

    >今時のフルプライスの2Dアクションゲーの適正ボリュームってどんなもんなんだろう 今度出るヤクキメマリオが証明するとおもう

    155 23/06/26(月)16:42:30 No.1071866970

    >タップスピン未だに使い方分からん >知らない間にエネルギー尽きてる… ロックマンが攻撃食らって無敵になっている間は使わないのと攻撃当たらなくてもめげないのが大事だ

    156 23/06/26(月)16:43:05 No.1071867110

    最近2のクラッシュマンステージの曲きいてると腹立つ

    157 23/06/26(月)16:43:57 No.1071867340

    大手が今出すようなソフト価格に見合ったボリュームにしようとすると作るの大変なのは11やっても感じる

    158 23/06/26(月)16:44:42 No.1071867522

    11は最後の最後でなんか短い!

    159 23/06/26(月)16:44:57 [マリン] No.1071867586

    >3の無法ラッシュジェットまた出してほしい 水の中でも使えるのなんかおかしくない?

    160 23/06/26(月)16:45:08 No.1071867632

    11はチャレンジの水増しするんじゃなく本編を長くしてほしかった

    161 23/06/26(月)16:47:00 No.1071868102

    スナイパージョーの盾構えてるときに密着して うつと盾無効化できるナンバリングは楽しい できないとほんと邪魔 ハンマージョーは死んで

    162 23/06/26(月)16:47:17 No.1071868174

    水中じゃん!ラッシュマリン使うぞ 狭い水路のトゲに当たって死亡

    163 23/06/26(月)16:48:30 No.1071868469

    7はワイルドコイルとクラッシュノイズいかに使いこなせるかで難易度変わると思う

    164 23/06/26(月)16:48:47 No.1071868567

    1と3は個人的にかなり難しい

    165 23/06/26(月)16:50:09 No.1071868910

    3が初めて買ったゲームだから愛着が凄いぜ

    166 23/06/26(月)16:51:00 No.1071869127

    初代はガキの時にやったらガッツマンステージの移動足場で死にまくって投げた

    167 23/06/26(月)16:51:16 No.1071869211

    45と出来て6で急にスライディングからジャンプが出来なくなった謎仕様

    168 23/06/26(月)16:52:11 No.1071869440

    7は全体的に難易度は高くないのに最後の最後で全力で殴りに来るのひどい

    169 23/06/26(月)16:52:48 No.1071869594

    子供のときのほうが明らかに強かったよ俺 今の俺は俺じゃない

    170 23/06/26(月)16:53:16 No.1071869712

    融通の効かない難所のある1と2に比べると3から難易度やさしくなってると思った イエローデビル弱すぎたのはかなりショック

    171 23/06/26(月)16:53:36 No.1071869800

    6ボスの半分がバスターだけでハメ殺せるなんて最近まで知らなかったぞ初代

    172 23/06/26(月)16:53:48 No.1071869856

    同シリーズナンバリング内でも作ってる人達が毎回バラバラだからな…

    173 23/06/26(月)16:53:59 No.1071869918

    >45と出来て6で急にスライディングからジャンプが出来なくなった謎仕様 スライディングからの回避行動を強制されるワイリーマシーン戦でこの仕様はあまりにも…

    174 23/06/26(月)16:54:17 No.1071870006

    個人的にはイエローデビルは3のほうが難しかった バウンドするやつが避けきれない

    175 23/06/26(月)16:54:33 No.1071870078

    6はプラントマンステージがなんか苦手 ゴリラ強い

    176 23/06/26(月)16:55:26 No.1071870291

    >タップスピン未だに使い方分からん >知らない間にエネルギー尽きてる… 効く相手は瞬殺できて効き辛い相手に使うとゴミって武器だからそこら辺覚えるしかない

    177 23/06/26(月)16:55:49 No.1071870385

    11のイエローデビルかなり苦戦して後半元気に走り回るところで更に苦戦した

    178 23/06/26(月)16:55:53 No.1071870403

    >個人的にはイエローデビルは3のほうが難しかった >バウンドするやつが避けきれない 当たってないのに当たるから詐欺判定があるような気がするんだよな

    179 23/06/26(月)16:56:29 No.1071870533

    >6はプラントマンステージがなんか苦手 >ゴリラ強い フレイムブラストで瞬殺できるはず

    180 23/06/26(月)16:56:39 No.1071870571

    10の新ピコピコくんがシリーズで一番嫌いなボスだった

    181 23/06/26(月)16:57:21 No.1071870730

    タップスピンは最後に1回使うための武器だから…

    182 23/06/26(月)16:57:22 No.1071870739

    >6はプラントマンステージがなんか苦手 >ゴリラ強い 先にフレイムマン倒してフレイムブラスト連打で倒したなあのゴリラ…

    183 23/06/26(月)16:57:40 No.1071870803

    シャドーマンも瞬殺できらあ!

    184 23/06/26(月)16:57:44 No.1071870822

    ドクロボットパートは最初は2ボスが3でもみたいにわくわくするけど 特に武器が増えるわけでもないからなんか虚無感ある

    185 23/06/26(月)16:58:43 No.1071871079

    ドクロボットの変わり果てたステージがすきよ

    186 23/06/26(月)16:58:49 No.1071871108

    >>個人的にはイエローデビルは3のほうが難しかった >>バウンドするやつが避けきれない >当たってないのに当たるから詐欺判定があるような気がするんだよな バウンドし始めた時点でイエローデビル本体の当たり判定が移動先に移っていたと思う

    187 23/06/26(月)16:59:10 No.1071871194

    ドクロボットパートは揃った特殊武器を存分に使うパート

    188 23/06/26(月)17:01:13 No.1071871684

    カメゴローメーカーはなんなんだよあれ 本体も弾くらい撃ってこいよ

    189 23/06/26(月)17:01:18 No.1071871708

    >ドクロボットの変わり果てたステージがすきよ 8ボスステージがわりと温かったから難易度上がってこれだよこれってなった

    190 23/06/26(月)17:02:07 No.1071871898

    >2のワイリーステージ1で階段からアイテム1号3つだして上にいくやつがちょっと苦手 アレははしごを登り切らずに出すようにすると天井にぶつかりにくくなる

    191 23/06/26(月)17:11:37 No.1071874106

    カメゴローメーカーはタップスピンしてるだけで勝手に死んでくれるし…

    192 23/06/26(月)17:14:16 No.1071874771

    フレイムブラストが妙に火力高いんだよな 体感だけどトマホークより強い気がする

    193 23/06/26(月)17:15:00 No.1071874973

    1と2で別ゲー

    194 23/06/26(月)17:19:07 No.1071876009

    同じカプコンでも魔界村と比べるとめちゃくちゃ優しい

    195 23/06/26(月)17:24:15 No.1071877406

    3は難易度に対して特殊武器が弱い

    196 23/06/26(月)17:25:48 No.1071877805

    でも移動系のラッシュジェットが強いから..

    197 23/06/26(月)17:28:17 No.1071878462

    >フレイムブラストが妙に火力高いんだよな >体感だけどトマホークより強い気がする トマホークが威力3で2連射フレイムが威力4で3連射