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23/06/26(月)15:40:49 ロック... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1687761649979.jpg 23/06/26(月)15:40:49 No.1071851599

ロックマンって3から急に難易度上がるよね…

1 23/06/26(月)15:44:11 No.1071852497

だいたいドクロボットとかいう2のメンツがわるい

2 23/06/26(月)15:49:30 No.1071853853

1も2もたいがい難易度高くなかった?

3 23/06/26(月)15:50:45 No.1071854170

123が人によるけどどれもひどい 4がようやく初心者向けと言えるバランス 56で難易度右肩下がり

4 23/06/26(月)15:50:57 No.1071854224

1のワイリーステージまだクリアしたことない

5 23/06/26(月)15:53:15 No.1071854800

1と2はエレキとメタルブレード強すぎて簡単なんだけど何故か難しいと言い張る人が多い…

6 23/06/26(月)15:54:39 No.1071855140

難易度は武器が強いだけで計れるものじゃないだろ…

7 23/06/26(月)15:54:46 No.1071855168

4からはチャージバスターのおかげで弱点探さなくなるのはいいのか悪いのか

8 23/06/26(月)15:55:09 No.1071855265

3は長い

9 23/06/26(月)15:55:16 No.1071855285

>1と2はエレキとメタルブレード強すぎて簡単なんだけど何故か難しいと言い張る人が多い… だいたいクイックとメカドラゴンとブービートラップのせい

10 23/06/26(月)15:55:28 No.1071855334

色々込みで3は難しい印象あるな 7と9以降はやってねえからノーカンで

11 23/06/26(月)15:55:46 No.1071855419

総死亡回数敵にも1と2はかなり少なく済む方じゃないかな

12 23/06/26(月)15:55:59 No.1071855491

ロックマンなんて難しい人からしたら全部難しいぞ

13 23/06/26(月)15:56:51 No.1071855706

メタルブレードはともかくエレキはそんなに使い倒した記憶ないな…

14 23/06/26(月)15:57:04 No.1071855751

3は弱点ループ途切れてて2人バスターで倒さないといけないのもだるめ

15 23/06/26(月)15:57:56 No.1071855976

むしろロックマンはナンバリング進むたびに簡単になっていったタイプのゲームじゃねぇかな…多少の上下はあるにしろ

16 23/06/26(月)15:58:25 No.1071856105

3あたりまでノーダメとか意識されてないパターンのボスが多かった気がする

17 23/06/26(月)15:58:50 No.1071856202

1のアイスマンステージでふざけんなよクソが…ってなったが貴様は?

18 23/06/26(月)15:58:51 No.1071856210

>ロックマンなんて難しい人からしたら全部難しいぞ 画面内に3発までしかバスターが出ないし範囲も正面だけだから感覚的に難しいらしいのよね 至近距離に迫ってきたザコ敵に対して慌ててそのままボコボコにされる事が多いとか

19 23/06/26(月)15:59:01 No.1071856245

>7と9以降はやってねえからノーカンで 7と9はイカレてる 10と11から難易度制始まったけどハードはFC版前半好きのドM向け

20 23/06/26(月)15:59:28 No.1071856353

逆に1と2が一番簡単だと思ってるのかよ

21 23/06/26(月)15:59:43 No.1071856415

>むしろロックマンはナンバリング進むたびに簡単になっていったタイプのゲームじゃねぇかな…多少の上下はあるにしろ 6までは簡単になっていった 7で難易度戻って8で簡単になって9からプレイヤー殺す気になった

22 23/06/26(月)16:00:07 No.1071856524

今ではロックマンは鬼畜レトロゲー扱いされてる

23 23/06/26(月)16:00:17 No.1071856557

>10と11から難易度制始まったけどハードはFC版前半好きのドM向け ナンバリング全部クリアしてるからハードでやるぜー!って選ぶと地獄見る

24 23/06/26(月)16:00:24 No.1071856588

マリオでいうクリボーがタイミング合わせないと弾弾く時点で難しいと思う

25 23/06/26(月)16:00:32 No.1071856625

>1のガッツマンステージでふざけんなよクソが…ってなったが貴様は?

26 23/06/26(月)16:00:39 No.1071856652

当時のカプコン比で親切ゲームなのに…

27 23/06/26(月)16:00:43 No.1071856667

>1のアイスマンステージでふざけんなよクソが…ってなったが貴様は? 動く足場がランダム軌道はやめろや…ってなった

28 23/06/26(月)16:01:02 No.1071856747

>マリオでいうクリボーがタイミング合わせないと弾弾く時点で難しいと思う メットールがクリボー扱いな時点で大分おかしいワイリー軍団

29 23/06/26(月)16:01:02 No.1071856748

ロックマン11作全部通しプレイしてた「」は最初に難しいの済ませたいで11から逆走してた

30 23/06/26(月)16:01:35 No.1071856887

>今ではロックマンは鬼畜レトロゲー扱いされてる 俺が本当の鬼畜レトロを見せてやるぜ って山程立候補してきそう

31 23/06/26(月)16:02:16 No.1071857049

3も1/3ゲージ持ってくダメージとかなけりゃゆるい部類なのに

32 23/06/26(月)16:02:43 No.1071857153

ロックマンの難しいイメージってどこから付いたかっていうと動画サイト隆盛期かなぁ…?

33 23/06/26(月)16:02:55 No.1071857212

1の難しいはイエローデビルと対処知らないボスラッシュかな?2の難しいは正直わからんブービームかなぁ

34 画像ファイル名:1687762985567.png 23/06/26(月)16:03:05 No.1071857258

>ロックマンって3から急に難易度上がるよね…

35 23/06/26(月)16:03:22 No.1071857330

初期作は弱点武器が特攻過ぎて知っているか知ってないかの世界になる

36 23/06/26(月)16:03:23 No.1071857337

ロックマンコレクションのおかげでプレイしやすくなったのほんとありがたい 実際やると短めでやりやすいし

37 23/06/26(月)16:04:05 No.1071857509

7はラスボスの強さがよく言われてるけど般若とかも割と強くない?

38 23/06/26(月)16:04:11 No.1071857541

一応弱点武器知らなくても1,2,3ともノーマル縛りでクリアはできるよ

39 23/06/26(月)16:04:15 No.1071857573

11はニューカマーが適切なくらいの難易度なのすげえ大変… オリジナルスペックであの難易度はおかしいだろ1や2よりしんどいぞ…

40 23/06/26(月)16:04:27 No.1071857630

>ロックマンって3から急に難易度上がるよね… ドクロボット強すぎ問題 ガンマはうn

41 23/06/26(月)16:04:29 No.1071857640

3はE缶システムあるのに欲しい8ボスとかドクロボットまでろくに拾えなくて簡単なワイリーステージに山ほどおいてあるの何なの

42 23/06/26(月)16:04:55 No.1071857752

>7はラスボスの強さがよく言われてるけど般若とかも割と強くない? 実はミサイルに乗らなくても攻撃は届く事を知ると少し楽になる

43 23/06/26(月)16:05:03 No.1071857801

ネット上での極端な縛りプレイとか合わせて難しいイメージ付いたんだろうけど公式が出す物もその流れに乗っかってた時期あるからなんとも…

44 23/06/26(月)16:05:26 No.1071857898

シリーズの多くがチャージショット要素を持ってるからやっぱ4が完成形なイメージ

45 23/06/26(月)16:05:39 No.1071857959

2はクリアできたけど5は無理だった

46 23/06/26(月)16:05:49 No.1071858000

>初期作は弱点武器が特攻過ぎて知っているか知ってないかの世界になる 試行錯誤で弱点探すか否かで天と地ほどの違いがある まぁ弱点分かっても尚キツイのも多いが…

47 23/06/26(月)16:05:55 No.1071858022

11は道中が長くてちとしんどかったかな…

48 23/06/26(月)16:05:55 No.1071858023

>クイック はやい >メカドラゴン 足場狭いし当たると死ぬ >ブービートラップ 勝つための前提条件がひどい

49 23/06/26(月)16:06:02 No.1071858058

>7はラスボスの強さがよく言われてるけど般若とかも割と強くない? 右張り付きでミサイルにちゃんと乗るか避けるの意識すれば他の攻撃気にしなくていいから楽

50 23/06/26(月)16:06:06 No.1071858077

7と8はロックマンの動き自体もなんか今までと感覚違って別のゲームっぽさあってムズイ

51 23/06/26(月)16:06:18 No.1071858121

3からは結構ボスの攻撃避けやすいというか安定パターンみたいなのあるけど 1,2はゴリ押ししかねえってのが何体かいたような…

52 23/06/26(月)16:06:20 No.1071858135

>>今ではロックマンは鬼畜レトロゲー扱いされてる >俺が本当の鬼畜レトロを見せてやるぜ >って山程立候補してきそう そこで立候補してくる奴らの大半は高難度通り越して理不尽まで行ってる奴らだろうし…

53 23/06/26(月)16:06:56 No.1071858297

11はギア使用前提すぎる

54 23/06/26(月)16:07:01 No.1071858321

5はダメージの最低値が何故か高めだった気がする

55 23/06/26(月)16:07:10 No.1071858352

正直コンボイの謎ですらまだネタで言ってるだろ感ある鬼畜レトロ界

56 23/06/26(月)16:07:30 No.1071858432

4は理不尽に8メモリ削ってくるボスがいるからダメ 具体的に言うとブライトマン

57 23/06/26(月)16:07:34 No.1071858441

当たんねぇ武器で戦うハメになるドクロクイックの体当たりダメージはまじふざけんなよ…ってなる

58 23/06/26(月)16:07:37 No.1071858456

ブービームは素直に撃ってもダメだし一発でも無駄撃ちしたらダメって冷静に考えると理不尽一歩手前

59 23/06/26(月)16:07:51 No.1071858520

>11はギア使用前提すぎる これは逆に良かったと思う 新要素が空気になるのがまずよくない…

60 23/06/26(月)16:07:51 No.1071858523

>シリーズの多くがチャージショット要素を持ってるからやっぱ4が完成形なイメージ コサックやワイリーステージのボスが多彩なのも完成度高いなって思う

61 <a href="mailto:忍者龍剣伝">23/06/26(月)16:07:53</a> [忍者龍剣伝] No.1071858532

任せろ

62 23/06/26(月)16:07:59 No.1071858563

>1,2はゴリ押ししかねえってのが何体かいたような… ボス無敵なかったりでゴリ押し安定なバランスって感じ

63 23/06/26(月)16:08:05 No.1071858584

やっぱ9って難しかったんだ なにこれ…って思いながらもクリアできた俺えらいすごい

64 23/06/26(月)16:08:06 No.1071858588

>4は理不尽に8メモリ削ってくるボスがいるからダメ >具体的に言うとブライトマン もう出会い頭からトードレイン連射するしかねえ

65 23/06/26(月)16:08:07 No.1071858597

チャージとグラビティステージがすげぇ好きだったガキの頃

66 23/06/26(月)16:08:20 No.1071858642

ドクロでもドクロじゃなくてもクイックはブーメランに当たったほうがやりやすい

67 23/06/26(月)16:08:23 No.1071858656

弱点とE缶使って難易度を語って欲しくない

68 23/06/26(月)16:08:24 No.1071858668

それこそラフワールドとかよりは遥かにクリアしやすいぞロックマン

69 23/06/26(月)16:08:29 No.1071858680

安く買ったロックマン9難し過ぎる なにこれ

70 23/06/26(月)16:08:32 No.1071858694

>4は理不尽に8メモリ削ってくるボスがいるからダメ >具体的に言うとブライトマン フラッシュストッパー使うのは特定の残ライフってのを知ってると一気に難易度下がるんだけどね…

71 23/06/26(月)16:08:34 No.1071858701

>当たんねぇ武器で戦うハメになるドクロクイックの体当たりダメージはまじふざけんなよ…ってなる クイックブーメランにわざと当たるのが正しいってそりゃねーよ!

72 23/06/26(月)16:08:38 No.1071858724

俺みたいに攻撃避けるのが下手だとE缶ない8やロクフォルがしんどい

73 23/06/26(月)16:08:51 No.1071858794

1とか2くらい弱点当てたら相手もめちゃダメージ食らうほうが気持ちよさはあった

74 23/06/26(月)16:09:05 No.1071858852

>ブービームは素直に撃ってもダメだし一発でも無駄撃ちしたらダメって冷静に考えると理不尽一歩手前 エネルギー回復して帰ってきたら破壊状況は引き継いで始まるのは優しいとは思う

75 23/06/26(月)16:09:30 No.1071858958

弱点武器の与ダメ固定は嬉しくないよねあんまり

76 23/06/26(月)16:09:39 No.1071858989

>俺みたいに攻撃避けるのが下手だとE缶ない8やロクフォルがしんどい 8は死に覚えでなんとかなった ロクフォルはキングステージ2で折れた

77 23/06/26(月)16:09:51 No.1071859032

>1とか2くらい弱点当てたら相手もめちゃダメージ食らうほうが気持ちよさはあった 自分の武器二発喰らったら爆散するメタルいいよね

78 23/06/26(月)16:10:02 No.1071859079

>任せろ お前最新3Dアクションになってもなお鬼畜ゲーなの凄いよ

79 23/06/26(月)16:10:05 No.1071859086

>弱点とE缶使って難易度を語って欲しくない 怒らないでくださいね 縛りプレイ基準で難易度語るってバカみたいじゃないですか

80 23/06/26(月)16:10:07 No.1071859102

>安く買ったロックマン9難し過ぎる >なにこれ 作ったのがインティとかいうアレな会社なんで…

81 23/06/26(月)16:10:09 No.1071859114

ブービームはクラッシュもそうだけどアイテムのエネルギー残量も考えなきゃだめなのがマジだめ

82 23/06/26(月)16:10:52 No.1071859294

9とか10は公式がオワタ式とかあの辺りに乗ってるのがダメだ!

83 23/06/26(月)16:10:52 No.1071859295

>エネルギー回復して帰ってきたら破壊状況は引き継いで始まるのは優しいとは思う 玄人以外のベスト攻略法は一回撃ち尽くして死ぬだからな…

84 23/06/26(月)16:11:00 No.1071859340

1・2は武器エネルギーの管理に対してもシビアさが求められる

85 23/06/26(月)16:11:12 No.1071859378

>>メカドラゴン >足場狭いし当たると死ぬ 一番上の足場で下手に左右キー押さずに垂直ジャンプだけで弾避けて撃ち合ってればいいと気付くのにしばらく時間かかったな 一番上の足場ならノックバックしてもその下の足場で踏み止まれる

86 23/06/26(月)16:11:38 No.1071859503

>9とか10は公式がオワタ式とかあの辺りに乗ってるのがダメだ! 9はスライディングチャージ奪ったりワイリーステージ突入BGMが実家!だったりニコデス意識しすぎ

87 23/06/26(月)16:11:52 No.1071859545

>俺みたいに攻撃避けるのが下手だとE缶ない8やロクフォルがしんどい ロクフォルは今更スーファミでロックマンやるやつなんてプロだけやろって難易度にしてるからな…

88 23/06/26(月)16:12:54 No.1071859811

1はE缶ないのがな…って思ったけどE缶あったとして他より簡単になるかといえば多分そうでもない

89 23/06/26(月)16:13:03 No.1071859855

インティロックマンは合わない人いてもおかしくないというか普通 画面切り替わったらその場に待機して落ち着いてその場所の構造を把握って事すら許さない時あるもの

90 23/06/26(月)16:13:11 No.1071859876

ロクフォルで怒るべきは難易度よりグランドマンのCDの位置だ

91 23/06/26(月)16:13:19 No.1071859913

1できついのは即死になる状況が多々あることだからな…

92 23/06/26(月)16:13:24 No.1071859928

>>9とか10は公式がオワタ式とかあの辺りに乗ってるのがダメだ! >9はスライディングチャージ奪ったりワイリーステージ突入BGMが実家!だったりニコデス意識しすぎ そうは言うが当時の状況から鑑みるに仕方ないところあると思う そもそもニコデスで流行らなかったら9自体出たかもわからんし

93 23/06/26(月)16:13:53 No.1071860043

バーナーマンのトゲデスマッチは正気かお前ってなったけど慣れると面白い

94 23/06/26(月)16:13:54 No.1071860045

1はそもそも操作性が良くないのがキツい

95 23/06/26(月)16:15:00 No.1071860319

1のステージはマグネットビーム取ったらもうレイプ完了レベルで簡単なんだけどなバスターで倒せるやつから開始したらアイスとか必要なステージ前には取ってるし

96 23/06/26(月)16:15:01 No.1071860324

イエローデビルだけは未だにポーズ連打じゃないと無理 ロクロクはふつうまでならなんとか…

97 23/06/26(月)16:15:31 No.1071860455

>メカドラゴン 火炎弾1発目よけるとヤケクソみたいに大量に吹いてくるのいいよね…

98 23/06/26(月)16:15:31 No.1071860460

11の無料体験版がブロックマンステージなんだがあれ難易度高くねえかな… 他に体験版に向いてるステージがあるかと問われると困るけど…

99 23/06/26(月)16:16:17 No.1071860654

6の操作性クソ呼ばわりに何もそこまでと思ってたけど最近やり直してラスボス戦でこれはダメなのではと思うようになってきた

100 23/06/26(月)16:16:42 No.1071860753

>画面切り替わったらその場に待機して落ち着いてその場所の構造を把握って事すら許さない時あるもの この手ので一番許せないのXシリーズだけどX5のクラーケンステージだわ… READY!消える前に操作しなきゃ死ぬってなんだよ

101 23/06/26(月)16:16:57 No.1071860807

switchでメガワールドやったら結構FC版とバランスや操作間隔違うねこれ

102 23/06/26(月)16:17:14 No.1071860880

11はステージの長さと中間地点の置き方が適切ではないんだよなノーマルより下選ばないとすごい戻される

103 23/06/26(月)16:17:45 No.1071860997

7はワイリーカプセルだけ殺意高すぎだよう

104 23/06/26(月)16:18:29 No.1071861167

11はフルプライスで出すためにステージを長くしてるのかな それの解決策だったら8ボス後のステージ増やしてくれるほうが嬉しかった

105 23/06/26(月)16:19:10 No.1071861342

40分ぐらいでクリアできるからロックマン2は手軽で良い ブービームだけだよねこのゲームの問題点

106 23/06/26(月)16:19:13 No.1071861353

6みたいなロックマンを弱くしてバランス取るやり方は嫌い

107 23/06/26(月)16:20:33 No.1071861715

フルプライスのボリューム調整にしても長さも中ボスの数もワイリーステージの少なさも適切では無いよね11 それこそドクロボットステージとかコサックやブルースステージからワイリーステージとか適切にボリューム上げてるの昔のゲームで出来てたんだし

108 23/06/26(月)16:20:52 No.1071861800

3まではどれもマリオと比べて序盤からジャンプ等の制御がシビアなのはあると思う練習させる気がない死んで覚えろってストロングスタイルが現代っ子の失敗は絶対に許されないのと相性悪くて心折れる

109 23/06/26(月)16:21:48 No.1071862013

>他に体験版に向いてるステージがあるかと問われると困るけど… ラバーマンとか…?

110 23/06/26(月)16:22:15 No.1071862136

アイテム2号がエアーマン撃破なのは有情だよね 1のマグネットビームはうっかりエレキマンに置いてあるの忘れる可能性もあるからな…

111 23/06/26(月)16:23:11 No.1071862369

初代難しいなダッシュと壁蹴りあるXのほうがいいなって20年ちょい前に思ってた 今は本家も楽しいけど

112 23/06/26(月)16:23:23 No.1071862420

ギリジャンに関しては7とか8がひどいし即死するなってステージも4からのほうが印象深いしそもそもそも飛びこそうとすると穴から飛び出してくるの1とか2は無いし気軽さはやっぱナンバー増えると下がってく

113 23/06/26(月)16:23:27 No.1071862441

アイスマンの消えたり出てきたりする床は6歳の俺には無理すぎた

114 23/06/26(月)16:24:19 No.1071862663

>11はフルプライスで出すためにステージを長くしてるのかな 8ボスで気合い入れすぎて燃え尽きたか時間切れしたと思ってる 本来ロックマンて8ボスは定型化してるから後半のワイリーステージとか中間ステージでストーリー盛り上げるとか特色出すべきなんだよな

115 23/06/26(月)16:25:31 No.1071862949

3は長すぎて途中でもういいやってなっちゃうから尺も適量ってものがあるとは思う

116 23/06/26(月)16:26:38 No.1071863229

8ボス+ワイリーの1と2はそう考えたら難易度もボリュームも適切なんだよな 武器使い分けてサクサク進めるって意味では特殊武器もかなり優秀なのが多いし

117 23/06/26(月)16:26:48 No.1071863260

1はポーズ連打バグなしで普通にやると終盤のボスラッシュが本当にきつかった 特にファイアーをジャンプ繰り返しで嵌めるルーチンなしだと未だにクリア出来ん

118 23/06/26(月)16:26:50 No.1071863270

>ブービームだけだよねこのゲームの問題点 あとまぁその辺に入れるならワイリーもバブルリード無くなったら詰むとかかな

119 23/06/26(月)16:27:41 No.1071863482

>初代難しいなダッシュと壁蹴りあるXのほうがいいなって20年ちょい前に思ってた >今は本家も楽しいけど 20年前ってX7の発売だからたぶん記憶よりもっと前だと思うよ

120 23/06/26(月)16:28:53 No.1071863767

>特にファイアーをジャンプ繰り返しで嵌めるルーチンなしだと未だにクリア出来ん そこは強敵のパターンを見切るってのはアクションゲームの基本的なとこではあるし

121 23/06/26(月)16:29:00 No.1071863788

678と変化の波が激しすぎてまずそこに慣れるのがなかなかつらい気はする でも8は何もかもリッチで好きSS版も収録してくれ

122 23/06/26(月)16:29:35 No.1071863920

>そうは言うが当時の状況から鑑みるに仕方ないところあると思う >そもそもニコデスで流行らなかったら9自体出たかもわからんし ほぼ確実にあの替歌が流行ったから奇跡的に無印ナンバリングが復活したようなもん

123 23/06/26(月)16:29:37 No.1071863925

クラッシュボムの猶予がもう3発くらい余裕あったらなぁ…

124 23/06/26(月)16:30:11 No.1071864078

ブービーム本当にギリギリだと思ったら気合で2枚抜き出来ると弾が1発余るんだよな 練習したけど結構難しかった

125 23/06/26(月)16:30:11 No.1071864079

8が27年前でX4が26年前だしゾッとするよね

126 23/06/26(月)16:30:25 No.1071864134

>特にファイアーをジャンプ繰り返しで嵌めるルーチンなしだと未だにクリア出来ん 1はわりとルーチン行動するボスいたけどタイミングちょっとずれると死ぬくらいのシビアさだった…

127 23/06/26(月)16:31:32 No.1071864375

>クラッシュボムの猶予がもう3発くらい余裕あったらなぁ… あるいは壁壊したら武器エネルギー出るとかあったよね まああの当時は気軽にクリアできるゲームなんてクソゲーみたいな風潮あったかもしれんが

128 23/06/26(月)16:31:37 No.1071864395

ロックマンのよくある無駄に難易度上げてる間違いプレイは敵を皆殺しにしなきゃ進めないと思ってる所なんだけど後半作品は基本的に殺さないといけない敵率が上がる

129 23/06/26(月)16:32:38 No.1071864618

初回プレイは特殊武器ケチって苦労する人も多いしな カラになるまでぶっ放してもワイリーステージ以外損するわけじゃないのに温存するのは人間の心理か

130 23/06/26(月)16:34:32 No.1071865087

>初回プレイは特殊武器ケチって苦労する人も多いしな >カラになるまでぶっ放してもワイリーステージ以外損するわけじゃないのに温存するのは人間の心理か 初回はボスにどれが効くのかわからんっていうのもあると思う

131 23/06/26(月)16:34:42 No.1071865133

ロックマンプレイヤー比で易しい難しい言ってんのがやってない人にとってはくそ難しいとは思う

132 23/06/26(月)16:34:45 No.1071865146

3は難易度高いとこと極端に低いとこあって 低いとこから攻めてけば全く問題ない

133 23/06/26(月)16:35:14 No.1071865267

ワールドは控えめなボリュームがサクッと1周できて気持ち良い カスみたいだったスパークショットが超強化されてるとか特殊武器バランスも改善されてるし

134 23/06/26(月)16:36:11 No.1071865494

1はイエローデビルとか完全パターンだけどシリーズ全体で見たら相当な苦行だと思う

135 23/06/26(月)16:36:28 No.1071865551

最近メガワールドクリアしたけど 正直1以外はオリジナルのほうがいい気がした

136 23/06/26(月)16:36:34 No.1071865581

実態以上に付いてる難しいゲームイメージは一時期のネットとそれに乗ってた公式によるものだとは思う…

137 23/06/26(月)16:36:51 No.1071865645

>1はイエローデビルとか完全パターンだけどシリーズ全体で見たら相当な苦行だと思う 攻撃できるタイミングと位置が限られてるのは結構なプレッシャーになるからな…

138 23/06/26(月)16:38:01 No.1071865925

今時のフルプライスの2Dアクションゲーの適正ボリュームってどんなもんなんだろう

139 23/06/26(月)16:38:30 No.1071866042

1のイエローデビルはマジで攻撃できるタイミング限られてるのに そのタイミングの直後に長い分裂移動が入るのがひどい

140 23/06/26(月)16:38:36 No.1071866074

忍者龍剣伝とかほかのアクションゲームやったら死にまくって辛かった俺がE缶なしでもクリアできるようになるくらいだしそんなシリーズ通してそこまで難しいゲームじゃないとは思う

141 23/06/26(月)16:38:37 No.1071866081

アクション初心者からしたらグラビティーマンステージとかクソ難しいんだろうなと思う

142 23/06/26(月)16:38:39 No.1071866094

ボスラッシュのファイヤーマンは地形のせいもあってほんのちょっとだけ面倒なボスだと思う 一歩も動かずにサンダービーム連打で出オチにできるアイスマンよりは良いと思うけど

143 23/06/26(月)16:38:59 No.1071866177

2はクリアまでの流れ覚えたら簡単

144 23/06/26(月)16:39:00 No.1071866185

ハンマージョージアンチスレ

145 23/06/26(月)16:40:03 No.1071866433

>ブービーム本当にギリギリだと思ったら気合で2枚抜き出来ると弾が1発余るんだよな >練習したけど結構難しかった バグ技の範疇だけそダメージ判定持たせた体当たりで更に節約できたりする 余ったボムでワイリーマシンを瞬殺だ!

146 23/06/26(月)16:40:07 No.1071866452

3は2コン使ったりラスボスワンパンすると難しい要素ほとんど無かった気がする

147 23/06/26(月)16:40:31 No.1071866544

3はとにかく長い!

148 23/06/26(月)16:40:34 No.1071866558

>余ったボムでワイリーマシンを瞬殺だ! あれも結構置く位置がシビアなんだよな…

149 23/06/26(月)16:40:55 No.1071866638

>3は2コン使ったりラスボスワンパンすると難しい要素ほとんど無かった気がする 無敵技使ったら難易度もなにもないよ!

150 23/06/26(月)16:41:00 No.1071866656

2のワイリーステージ1で階段からアイテム1号3つだして上にいくやつがちょっと苦手

151 23/06/26(月)16:41:16 No.1071866716

タップスピン未だに使い方分からん 知らない間にエネルギー尽きてる…

152 23/06/26(月)16:42:14 No.1071866905

シャドーマンだけ魔界村から来てるんじゃと思うほど強い

153 23/06/26(月)16:42:14 No.1071866907

3の無法ラッシュジェットまた出してほしい

154 23/06/26(月)16:42:16 No.1071866916

>今時のフルプライスの2Dアクションゲーの適正ボリュームってどんなもんなんだろう 今度出るヤクキメマリオが証明するとおもう

155 23/06/26(月)16:42:30 No.1071866970

>タップスピン未だに使い方分からん >知らない間にエネルギー尽きてる… ロックマンが攻撃食らって無敵になっている間は使わないのと攻撃当たらなくてもめげないのが大事だ

156 23/06/26(月)16:43:05 No.1071867110

最近2のクラッシュマンステージの曲きいてると腹立つ

157 23/06/26(月)16:43:57 No.1071867340

大手が今出すようなソフト価格に見合ったボリュームにしようとすると作るの大変なのは11やっても感じる

158 23/06/26(月)16:44:42 No.1071867522

11は最後の最後でなんか短い!

159 <a href="mailto:マリン">23/06/26(月)16:44:57</a> [マリン] No.1071867586

>3の無法ラッシュジェットまた出してほしい 水の中でも使えるのなんかおかしくない?

160 23/06/26(月)16:45:08 No.1071867632

11はチャレンジの水増しするんじゃなく本編を長くしてほしかった

161 23/06/26(月)16:47:00 No.1071868102

スナイパージョーの盾構えてるときに密着して うつと盾無効化できるナンバリングは楽しい できないとほんと邪魔 ハンマージョーは死んで

162 23/06/26(月)16:47:17 No.1071868174

水中じゃん!ラッシュマリン使うぞ 狭い水路のトゲに当たって死亡

163 23/06/26(月)16:48:30 No.1071868469

7はワイルドコイルとクラッシュノイズいかに使いこなせるかで難易度変わると思う

164 23/06/26(月)16:48:47 No.1071868567

1と3は個人的にかなり難しい

165 23/06/26(月)16:50:09 No.1071868910

3が初めて買ったゲームだから愛着が凄いぜ

166 23/06/26(月)16:51:00 No.1071869127

初代はガキの時にやったらガッツマンステージの移動足場で死にまくって投げた

167 23/06/26(月)16:51:16 No.1071869211

45と出来て6で急にスライディングからジャンプが出来なくなった謎仕様

168 23/06/26(月)16:52:11 No.1071869440

7は全体的に難易度は高くないのに最後の最後で全力で殴りに来るのひどい

169 23/06/26(月)16:52:48 No.1071869594

子供のときのほうが明らかに強かったよ俺 今の俺は俺じゃない

170 23/06/26(月)16:53:16 No.1071869712

融通の効かない難所のある1と2に比べると3から難易度やさしくなってると思った イエローデビル弱すぎたのはかなりショック

171 23/06/26(月)16:53:36 No.1071869800

6ボスの半分がバスターだけでハメ殺せるなんて最近まで知らなかったぞ初代

172 23/06/26(月)16:53:48 No.1071869856

同シリーズナンバリング内でも作ってる人達が毎回バラバラだからな…

173 23/06/26(月)16:53:59 No.1071869918

>45と出来て6で急にスライディングからジャンプが出来なくなった謎仕様 スライディングからの回避行動を強制されるワイリーマシーン戦でこの仕様はあまりにも…

174 23/06/26(月)16:54:17 No.1071870006

個人的にはイエローデビルは3のほうが難しかった バウンドするやつが避けきれない

175 23/06/26(月)16:54:33 No.1071870078

6はプラントマンステージがなんか苦手 ゴリラ強い

176 23/06/26(月)16:55:26 No.1071870291

>タップスピン未だに使い方分からん >知らない間にエネルギー尽きてる… 効く相手は瞬殺できて効き辛い相手に使うとゴミって武器だからそこら辺覚えるしかない

177 23/06/26(月)16:55:49 No.1071870385

11のイエローデビルかなり苦戦して後半元気に走り回るところで更に苦戦した

178 23/06/26(月)16:55:53 No.1071870403

>個人的にはイエローデビルは3のほうが難しかった >バウンドするやつが避けきれない 当たってないのに当たるから詐欺判定があるような気がするんだよな

179 23/06/26(月)16:56:29 No.1071870533

>6はプラントマンステージがなんか苦手 >ゴリラ強い フレイムブラストで瞬殺できるはず

180 23/06/26(月)16:56:39 No.1071870571

10の新ピコピコくんがシリーズで一番嫌いなボスだった

181 23/06/26(月)16:57:21 No.1071870730

タップスピンは最後に1回使うための武器だから…

182 23/06/26(月)16:57:22 No.1071870739

>6はプラントマンステージがなんか苦手 >ゴリラ強い 先にフレイムマン倒してフレイムブラスト連打で倒したなあのゴリラ…

183 23/06/26(月)16:57:40 No.1071870803

シャドーマンも瞬殺できらあ!

184 23/06/26(月)16:57:44 No.1071870822

ドクロボットパートは最初は2ボスが3でもみたいにわくわくするけど 特に武器が増えるわけでもないからなんか虚無感ある

185 23/06/26(月)16:58:43 No.1071871079

ドクロボットの変わり果てたステージがすきよ

186 23/06/26(月)16:58:49 No.1071871108

>>個人的にはイエローデビルは3のほうが難しかった >>バウンドするやつが避けきれない >当たってないのに当たるから詐欺判定があるような気がするんだよな バウンドし始めた時点でイエローデビル本体の当たり判定が移動先に移っていたと思う

187 23/06/26(月)16:59:10 No.1071871194

ドクロボットパートは揃った特殊武器を存分に使うパート

188 23/06/26(月)17:01:13 No.1071871684

カメゴローメーカーはなんなんだよあれ 本体も弾くらい撃ってこいよ

189 23/06/26(月)17:01:18 No.1071871708

>ドクロボットの変わり果てたステージがすきよ 8ボスステージがわりと温かったから難易度上がってこれだよこれってなった

190 23/06/26(月)17:02:07 No.1071871898

>2のワイリーステージ1で階段からアイテム1号3つだして上にいくやつがちょっと苦手 アレははしごを登り切らずに出すようにすると天井にぶつかりにくくなる

191 23/06/26(月)17:11:37 No.1071874106

カメゴローメーカーはタップスピンしてるだけで勝手に死んでくれるし…

192 23/06/26(月)17:14:16 No.1071874771

フレイムブラストが妙に火力高いんだよな 体感だけどトマホークより強い気がする

193 23/06/26(月)17:15:00 No.1071874973

1と2で別ゲー

194 23/06/26(月)17:19:07 No.1071876009

同じカプコンでも魔界村と比べるとめちゃくちゃ優しい

195 23/06/26(月)17:24:15 No.1071877406

3は難易度に対して特殊武器が弱い

196 23/06/26(月)17:25:48 No.1071877805

でも移動系のラッシュジェットが強いから..

197 23/06/26(月)17:28:17 No.1071878462

>フレイムブラストが妙に火力高いんだよな >体感だけどトマホークより強い気がする トマホークが威力3で2連射フレイムが威力4で3連射

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