23/06/26(月)09:44:57 設定ミ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1687740297831.gif 23/06/26(月)09:44:57 No.1071764289
設定ミスで昔のRPGにはたまに場違いに強い敵が出るエリアってあったよね
1 23/06/26(月)09:46:36 No.1071764590
設計ミスってよりは容量削減で仕方なくそうなった感じがする
2 23/06/26(月)09:46:49 No.1071764631
有名どころはFF2のアルテアの南端か
3 23/06/26(月)09:47:40 No.1071764765
端っこの4マスだけ次のエリアの敵が出るとかそういう奴あったな
4 23/06/26(月)09:48:43 No.1071764938
細かく設定できるほどの容量すら足りていなかった時代か…
5 23/06/26(月)09:49:35 No.1071765107
FF1でも稼ぎ場に
6 23/06/26(月)09:49:51 No.1071765158
しびれくらげが出てきて何だァ!?は子供の頃1回あった
7 23/06/26(月)09:50:19 No.1071765256
カザーブ東のガバ具合見るにこのくらいはええやろ…って設定してるんじゃないかってなる
8 23/06/26(月)09:50:42 No.1071765329
ラクロアンヒーローズ
9 23/06/26(月)09:51:28 No.1071765476
ノアニールの洞窟の南側は当時ちょっと話題になってたなぁ
10 23/06/26(月)09:52:19 No.1071765620
馬鹿正直に1マス1マス設定してたらメモリがいくらあっても足りない いまみたいにギガバイトテラバイト単位でメモリが使える時代じゃなかったので
11 23/06/26(月)09:52:46 No.1071765713
さあ早く爆弾岩を毒針で突っつき続ける仕事に戻るんだ
12 23/06/26(月)09:52:47 No.1071765719
ここ被ってるよねってエリア指定のチェックも スレ画みたいに画像で見れるわけでもないだろうしな…
13 23/06/26(月)09:53:20 No.1071765828
>馬鹿正直に1マス1マス設定してたらメモリがいくらあっても足りない >いまみたいにギガバイトテラバイト単位でメモリが使える時代じゃなかったので あたりまえ体操過ぎる……
14 23/06/26(月)09:53:42 No.1071765887
>馬鹿正直に1マス1マス設定してたらメモリがいくらあっても足りない >いまみたいにギガバイトテラバイト単位でメモリが使える時代じゃなかったので リメイクでも残ってるとフフッてなる
15 23/06/26(月)09:53:54 No.1071765923
ソフト1本がKBの世界だしな
16 23/06/26(月)09:54:09 No.1071765969
DQ4の公式ガイドで稀に隣のエリアの強敵が岩山を超えてやってくるぞみたいなこと書いてあった記憶 このエンカウント漏れのことだよね
17 23/06/26(月)09:55:14 No.1071766197
>DQ4の公式ガイドで稀に隣のエリアの強敵が岩山を超えてやってくるぞみたいなこと書いてあった記憶 >このエンカウント漏れのことだよね 言い回しがお上手ね
18 23/06/26(月)09:55:50 No.1071766308
じごくのザリガニ
19 23/06/26(月)09:56:34 No.1071766439
>>馬鹿正直に1マス1マス設定してたらメモリがいくらあっても足りない >>いまみたいにギガバイトテラバイト単位でメモリが使える時代じゃなかったので >リメイクでも残ってるとフフッてなる ドラクエ3はずっと残ってるな
20 23/06/26(月)09:56:41 No.1071766454
急にやべえの出てきて痛い目を見るくらいがRPGは案外楽しいのかもしれん
21 23/06/26(月)09:57:01 No.1071766509
ドラクエ5でも隣エリアの敵出たよな
22 23/06/26(月)09:57:51 No.1071766616
>ドラクエ5でも隣エリアの敵出たよな レヌール城編のときにラインハットエリアギリギリまで行くと スライムナイトが出てきた気がする
23 23/06/26(月)09:57:55 No.1071766624
もうそのくらい昔の作品だと修正するよりは原作がこうだったからくらいの印象
24 23/06/26(月)09:59:06 No.1071766818
場違い強敵はチャレンジ的な意味で好き その時点で倒したら達成感あるし
25 23/06/26(月)09:59:20 No.1071766868
はみ出てきた強敵エリアで稼ぎやるのも楽しいよね 歯が立たないレベルで強いと困るが
26 23/06/26(月)09:59:59 No.1071766981
隣のエリアの強敵が出てきてしまうのは今だとマップうろついてるクソつよ敵とかで再現されてるような気はする ゼノブレイドは名ありモブどころか気軽に隣のエリアの強敵がうろついてたりするけど
27 23/06/26(月)10:00:19 No.1071767034
稼ぎ出来るのも楽しい
28 23/06/26(月)10:02:16 No.1071767382
場違いなやつ頑張って倒すのいいよね
29 23/06/26(月)10:02:17 No.1071767389
その時点で買えない装備をドロップするとなお嬉しい
30 23/06/26(月)10:03:06 No.1071767519
DQ5のエンカウントエリアの奴は強敵倒しよりも仲間モンスター加入の方で利用するかな 関所通り抜ける前にスライムナイトをとっとと捕まえたりとか
31 23/06/26(月)10:04:10 No.1071767724
SFCのナイトガンダム物語で序盤の城から南の方に行くと先の章で出る敵とエンカウントしたな
32 23/06/26(月)10:04:42 No.1071767815
DQ6だと1マスだけ強敵出る場所とかが結構あって 熟練度稼ぎで口笛吹いてた記憶がある
33 23/06/26(月)10:05:00 No.1071767875
逆にロンダルキアで出てきて癒やされるマンドリル
34 23/06/26(月)10:05:22 No.1071767951
急に殺してきたほうが楽しいだろ バランス調整しまくったほうがつまんないぞ
35 23/06/26(月)10:05:48 No.1071768021
ドラクエ1始まってすぐ西の山に向かうと楽しい
36 23/06/26(月)10:06:31 No.1071768164
>ラクロアンヒーローズ あれは作中でも別のとこから回れって言われてるしミスではない が普通に変なとこに強敵も出る
37 23/06/26(月)10:07:13 No.1071768287
>ドラクエ1始まってすぐ西の山に向かうと楽しい あれもリメイクで残ってたな たいまつ投げまくって無理やり倒す!
38 23/06/26(月)10:07:26 No.1071768331
>>ラクロアンヒーローズ >あれは作中でも別のとこから回れって言われてるしミスではない >が普通に変なとこに強敵も出る なんで街の外の敵があんなに強いんですか?
39 23/06/26(月)10:09:09 No.1071768646
>なんで街の外の敵があんなに強いんですか? 侵攻の最前線だからですかね…
40 23/06/26(月)10:09:37 No.1071768728
ゼノギアスでちょっと街の外探索すっかーするとギア用の敵が出てくるやつ
41 23/06/26(月)10:10:09 No.1071768817
こういうの見つけると楽しいんだよね
42 23/06/26(月)10:11:57 No.1071769147
冷静に考えると苦労に見合わない報酬しか得られないんだけど 倒したくなるやつ
43 23/06/26(月)10:13:06 No.1071769366
「ここは今は通れないよ」 「今はこっちに用はないだろう…」 「ここから先はまだ危険すぎる」
44 23/06/26(月)10:13:17 No.1071769403
ゲーム側で意図的に用意されてる奴もいいけど やっぱり意図されてないけど出てきちゃった強い奴を倒す醍醐味の方が大きいよね 大した報酬が出なくてもそれはそれで
45 23/06/26(月)10:15:12 No.1071769777
出し抜いてるハックしてる感は楽しいからな…
46 23/06/26(月)10:15:44 No.1071769883
>ゼノギアスでちょっと街の外探索すっかーするとギア用の敵が出てくるやつ 主人公一人で外出できるぞーってやったらスピアトルーパーに惨殺されたわ
47 23/06/26(月)10:17:09 No.1071770150
DQ6も夢のレイドック城西にドランゴの色違いが出てくる
48 23/06/26(月)10:17:59 No.1071770320
見つけたことなかったなこういうの 大体目的地にさっさと行っちゃうかレベル上げは町の周辺でしかやらなかったからな…
49 23/06/26(月)10:18:41 No.1071770441
想定されてないことをしてやったってだけで効率とか関係なく楽しい
50 23/06/26(月)10:19:10 No.1071770531
>見つけたことなかったなこういうの >大体目的地にさっさと行っちゃうかレベル上げは町の周辺でしかやらなかったからな… まぁ知らないから困るってもんでも無いからね 知ってたらちょっと変なことできて楽しいってくらい
51 23/06/26(月)10:19:31 No.1071770573
FF8の恐竜みたいに意図された配置だけど場違いに強くて普通は戦えないみたいなのはまた別か
52 23/06/26(月)10:21:18 No.1071770905
>FF8の恐竜みたいに意図された配置だけど場違いに強くて普通は戦えないみたいなのはまた別か あれはFoEとかそっちの系統だからまた別だな気持ち的には
53 23/06/26(月)10:21:26 No.1071770934
DQ5のスライムナイトとかDQ6のキングスライムとか早めに仲間に出来てお得!みたいなの好き
54 23/06/26(月)10:21:34 No.1071770958
一マスごとに設定せずともエリアまたぎの境界線に判定をつけてテーブルの切り替えをするとか手はあるからこの時代の容量でも出来なくはない 手間だからやる意味がないだけで
55 23/06/26(月)10:22:15 No.1071771102
天地を喰らうで後半のどこかの隅っこに異常に兵力だけ多い山賊が出てきたな…
56 23/06/26(月)10:24:44 No.1071771561
これが仮にポケモンとかみたいな敵=仲間にできるようなタイプのゲームだと本来まだ行けないところの敵と出会えるのはかなり恩恵がでかい
57 23/06/26(月)10:25:32 No.1071771715
今でもこういうミス時々あるよね
58 23/06/26(月)10:27:12 No.1071772025
3はグリズリーとまほうおばばに何度ぬっころされたことか
59 23/06/26(月)10:27:24 No.1071772067
今のゲームのミスはこういうのよりフリーズとかそっちのが増えちゃったからねぇ
60 23/06/26(月)10:27:53 No.1071772160
>3はグリズリーとまほうおばばに何度ぬっころされたことか そのせいかモンスターズでやたらランクの割に強いクマ
61 23/06/26(月)10:28:17 No.1071772239
真女神転生の四天王の館は意図的に高レベルが置いてあるけど神経弾で突破できるのは想定外だと思う 早めに行くとレベルが爆上がりしてバランスがマジで壊れる
62 23/06/26(月)10:28:33 No.1071772282
カザーブから東端のばくだんいわで稼いでた あっ魔法おばばのベギラマやめて
63 23/06/26(月)10:29:43 No.1071772492
四角でしかエリア設定できないけど世界は四角くなんてないんだから
64 23/06/26(月)10:29:50 No.1071772514
ドラクエ5でまだいけない大陸のモンスターでるのはメリットないわけじゃない レヌール城時点でスライムナイトと戦えば青銅の鎧ドロップ狙えたりとかもある まあスライムナイト強いし群れで出てくることもあってしかもマホトラ連発してきて割と面倒だからリスクも高いけど
65 23/06/26(月)10:29:53 No.1071772530
今のゲームだと制作側が指定した特定の場所だけ敵のランクが2回り高いとかになっちゃうからなぁ
66 23/06/26(月)10:29:59 No.1071772553
>真女神転生の四天王の館は意図的に高レベルが置いてあるけど神経弾で突破できるのは想定外だと思う >早めに行くとレベルが爆上がりしてバランスがマジで壊れる あのゲーム本当にガバガバだからな…ヒロインの初期装備であるしんけいだんがもうテストプレイしたのかってレベルだし
67 23/06/26(月)10:30:17 No.1071772618
>まあスライムナイト強いし群れで出てくることもあってしかもマホトラ連発してきて割と面倒だからリスクも高いけど 痛恨で40ダメージはあの時点では痛過ぎる
68 23/06/26(月)10:30:17 No.1071772619
>真女神転生の四天王の館は意図的に高レベルが置いてあるけど神経弾で突破できるのは想定外だと思う >早めに行くとレベルが爆上がりしてバランスがマジで壊れる 女神転生なんて元々バランスなんてあってないようなもんだぜー!!
69 23/06/26(月)10:30:18 No.1071772621
>真女神転生の四天王の館は意図的に高レベルが置いてあるけど神経弾で突破できるのは想定外だと思う >早めに行くとレベルが爆上がりしてバランスがマジで壊れる オザワが見つけられず仕方なくそこに通って その後もヒロインが見つけられず仕方なくそこに通った 壊れた
70 23/06/26(月)10:30:31 No.1071772662
>>3はグリズリーとまほうおばばに何度ぬっころされたことか >そのせいかモンスターズでやたらランクの割に強いクマ サイズ実装されてMサイズになったらちょっと使いづらくなったな
71 23/06/26(月)10:31:11 No.1071772788
でもね急にやべえの出てきて全滅するの…嫌いじゃないんだ
72 23/06/26(月)10:32:06 No.1071772965
>でもね急にやべえの出てきて全滅するの…嫌いじゃないんだ ヒドラザク大好き
73 23/06/26(月)10:33:52 No.1071773297
いかにも稼ぎポイントですよ!ってのを見つけるのも楽しいけどこういう想定されてないであろう動き方で稼ぐのはもっと楽しいし リメイクとか移植の際にそのまま残ってると心がぽかぽかする
74 23/06/26(月)10:34:25 No.1071773402
リメイクDQ5のスライムナイトはビアンカの復帰後のレベル計算が変わったこともあって有用性は高くなった だからどうしたというレベルの差ではあるけどレベル20前後まで上げとくと滝の洞窟攻略が楽 そしてフローラと結婚することで無駄にできるのがまたよい
75 23/06/26(月)10:37:01 No.1071773899
>でもね急にやべえの出てきて全滅するの…嫌いじゃないんだ 誰こいつ! 何その威力! 死んだ!
76 23/06/26(月)10:37:10 No.1071773930
GBのラクロアンヒーローズはすごかったな おい街道から1マス出ただけでなんでドラゴンベビーが複数体出てくるんだよ!
77 23/06/26(月)10:37:23 No.1071773970
リメイクドラクエ5は意図してかはわからんけど青年期前半で名産品博物館のある島にエリミネーターとか出てくるのでレベルが足りてれば後半待たずに仲間にできる
78 23/06/26(月)10:38:20 No.1071774162
>リメイクドラクエ5は意図してかはわからんけど青年期前半で名産品博物館のある島にエリミネーターとか出てくるのでレベルが足りてれば後半待たずに仲間にできる オリジナル版では仲間にしなかったけどこいつ耐性すごいな…
79 23/06/26(月)10:38:25 No.1071774180
今のMMOでも正規ルートから一歩離れたら高レベル用狩場になってたりするし
80 23/06/26(月)10:39:07 No.1071774333
設定ミスとかってやつでは多分ないけどFF4の地底で西の端の方のまず飛空艇でも止めて歩いたりしないようなところのみに出現するモンスターとかいるよね確か
81 23/06/26(月)10:39:22 No.1071774380
>リメイクドラクエ5は意図してかはわからんけど青年期前半で名産品博物館のある島にエリミネーターとか出てくるのでレベルが足りてれば後半待たずに仲間にできる 大きな声では言えないけど好きなモンスター早めに使いたいですよねぇ的な話しあったから多分意図的
82 23/06/26(月)10:39:48 No.1071774466
今日はライトファンタジーの話をして良いのか!?
83 23/06/26(月)10:39:49 No.1071774468
FF12のゼルテニアン洞窟がそんな感じで背伸びして倒せればちょっと美味しい でもラスボスより遥かに強いアルケオエイビスお前はなんだ
84 23/06/26(月)10:39:52 No.1071774482
>設定ミスとかってやつでは多分ないけどFF4の地底で西の端の方のまず飛空艇でも止めて歩いたりしないようなところのみに出現するモンスターとかいるよね確か FFは割とそういうの多いね
85 23/06/26(月)10:40:15 No.1071774550
>今日はライトファンタジーの話をして良いのか!? あぁ…! 俺は知らんけど面白そうだから聞かせてくれ!
86 23/06/26(月)10:40:22 No.1071774574
エミリーファンそんな声が上がるくらいいたのか
87 23/06/26(月)10:40:43 No.1071774643
ロンダルキア抜けてザラキザラキで全滅した時は出る場所間違えてるなこの敵って思った
88 23/06/26(月)10:41:02 No.1071774700
>設定ミスとかってやつでは多分ないけどFF4の地底で西の端の方のまず飛空艇でも止めて歩いたりしないようなところのみに出現するモンスターとかいるよね確か FF5の海もほとんど用事ないけど特定の海域にしか出ないレアモンスターとかちょいちょい配置されてたりするよね
89 23/06/26(月)10:41:28 No.1071774771
>設定ミスとかってやつでは多分ないけどFF4の地底で西の端の方のまず飛空艇でも止めて歩いたりしないようなところのみに出現するモンスターとかいるよね確か おれそういうの好き! 特に意味はないけどレアな敵とかなんかロマンがある できればモンスター図鑑的なのがあって登録とかしたい
90 23/06/26(月)10:42:22 No.1071774927
井戸潜ったらフロストギズモに襲われて死ぬDS版DQ6
91 23/06/26(月)10:43:06 No.1071775061
>井戸潜ったらフロストギズモに襲われて死ぬDS版DQ6 井戸で変なことになるのはある意味DQ6ではある
92 23/06/26(月)10:43:34 No.1071775154
>あぁ…! >俺は知らんけど面白そうだから聞かせてくれ! 毎回戦闘が何故かシミュレーションゲーム形式でやたら時間かかるうえに 強い敵や単純に敵の数が多いといった存在がバグみたいなゲームだよ! 作ったのは黄昏のオードで有名なトンキンハウスだよ!
93 23/06/26(月)10:44:06 No.1071775237
FFのなんかのインタビューで「変なところに行って変なモンスターに会えたらちょっと楽しくないですか?」みたいな話見た事ある気がする FFじゃなくてサガだったかもしれない
94 23/06/26(月)10:44:07 No.1071775241
ドラクエ6はどっかの井戸がダンジョンになってて軽い気持ちで潜ったら敵が滅茶苦茶強くて半泣きで逃げかえるみたいなことあるし…
95 23/06/26(月)10:44:41 No.1071775348
これ系で一番やったのゾイド2だな 戦闘がFPSだから自分の腕でやってやった感あるし
96 23/06/26(月)10:45:24 No.1071775466
>毎回戦闘が何故かシミュレーションゲーム形式でやたら時間かかるうえに >強い敵や単純に敵の数が多いといった存在がバグみたいなゲームだよ! ここだけ聞くとボロクソに言ってるようにしか聞こえないのが不思議だな!
97 23/06/26(月)10:46:55 No.1071775742
ラクロアンヒーローズはいわゆる旅の扉から先に行けって誘導されるしそっちなら妥当なんだけど フィールドの大体が地続きだから想定ルートと別のとこ(どっちが想定かは判別不可)に向かうと全滅級のがやっぱり出てくる
98 23/06/26(月)10:47:15 No.1071775789
DQ1の時点ですでにあった ラダトームから左下は行き止まりだけどその近辺は岩山の洞窟周辺の敵が出てくる
99 23/06/26(月)10:47:46 No.1071775885
ドラクエ8でも魔法の鍵で開ける鉄格子の扉にめり込むと扉の内側判定になるから口笛ではぐれメタル狩り出来るとかあったな
100 23/06/26(月)10:48:28 No.1071776003
スライムナイトだと思ったらフライングデビルでした チクショー
101 23/06/26(月)10:48:33 No.1071776014
ラクロアンヒーローズといえばデビルジオングレベル上げ
102 23/06/26(月)10:48:34 No.1071776016
ゲームボーイの作品で「プレイヤーキャラが何処まで進んだか」で敵が管理されてて レベル上げを怠って次の街のエリアに進んだら急に敵が強くなった上に前の街に逃げても敵の強さが最新の場所のレベルに合わせられるから強くなったままで詰む みたいな事有ったな…
103 23/06/26(月)10:49:13 No.1071776153
>ゲームボーイの作品で「プレイヤーキャラが何処まで進んだか」で敵が管理されてて >レベル上げを怠って次の街のエリアに進んだら急に敵が強くなった上に前の街に逃げても敵の強さが最新の場所のレベルに合わせられるから強くなったままで詰む >みたいな事有ったな… ほーう なんだそのデバッガー殺しそうなトンチキシステムは…
104 23/06/26(月)10:49:27 No.1071776201
グランマーズの館行って井戸調べていどまじんと死闘繰り広げるのみんなやるよね
105 23/06/26(月)10:50:06 No.1071776322
>真女神転生の四天王の館は意図的に高レベルが置いてあるけど神経弾で突破できるのは想定外だと思う >早めに行くとレベルが爆上がりしてバランスがマジで壊れる そもそもカオスじゃないとスガモプリズンのニオウでレベル爆上がりしたりとかあのゲームは雑過ぎる
106 23/06/26(月)10:50:26 No.1071776377
FF2も初期エリアの南端をうろつくと対岸の敵が出てきてボコられた
107 23/06/26(月)10:50:28 No.1071776384
>グランマーズの館行って井戸調べていどまじんと死闘繰り広げるのみんなやるよね その前にレイドックでなんか盾のやつと死闘繰り広げる羽目になるんじゃないか?
108 23/06/26(月)10:50:31 No.1071776394
>ラクロアンヒーローズはいわゆる旅の扉から先に行けって誘導されるしそっちなら妥当なんだけど >フィールドの大体が地続きだから想定ルートと別のとこ(どっちが想定かは判別不可)に向かうと全滅級のがやっぱり出てくる 最初の城から上が正解で 右や下が最終盤の敵とかだったっけな… たった1歩で全滅した記憶がある
109 23/06/26(月)10:50:35 No.1071776403
>みたいな事有ったな… ロマサガみたいにこっちに合わせて強くするってやろうとした先駆けかな…なんてゲームだろ
110 23/06/26(月)10:50:42 No.1071776428
>なんだそのデバッガー殺しそうなトンチキシステムは… 魔王が復活したら世界中のエンカテーブル書き換わるのをイベント進むたびにやってるみたいな…
111 23/06/26(月)10:51:06 No.1071776494
どっちかというと地形の方の設計ミス
112 23/06/26(月)10:51:55 No.1071776671
FF2で南に行って死ぬのは???ってなる まあキャプテンにも殺されるからそんなもんかと思うようになるが
113 23/06/26(月)10:52:21 No.1071776754
>最初の城から上が正解で >右や下が最終盤の敵とかだったっけな… 最初の城の回りはネットでも有名なデスエンカで 最初の旅の扉から西は普通 東は城の回りに地続きなのでデスエンカ
114 23/06/26(月)10:52:54 No.1071776862
スーファミのナイトガンダムでも最初の街からちょっと下に行ったところに場違いに強い敵が出て来てた気がする
115 23/06/26(月)10:53:10 No.1071776918
>その前にレイドックでなんか盾のやつと死闘繰り広げる羽目になるんじゃないか? あいつは初見だと死闘にすらならずに死ぬし…
116 23/06/26(月)10:53:30 No.1071776993
ラクロアんヒーローズで話よく聞かずに城の外出て死ぬのは誰しもがやらかすと思う
117 23/06/26(月)10:53:39 No.1071777038
おばさんの指輪のために死んだ
118 23/06/26(月)10:54:06 No.1071777120
>おばさんの指輪のために死んだ あのおばさんは主人公に一発ヤラせるべきだと思う
119 23/06/26(月)10:54:18 No.1071777151
ゾイドサーガ2 後半マップの一部分にラスボスとその改修前みたいなのが出てくるし鹵獲できる
120 23/06/26(月)10:54:42 No.1071777235
>>おばさんの指輪のために死んだ >あのおばさんは主人公に一発ヤラせるべきだと思う かっこよさがさがった
121 23/06/26(月)10:54:44 No.1071777243
3は知ってたけどばぐだんいわ狩りというものがあるのはだいぶ後で知ったなあ
122 23/06/26(月)10:55:04 No.1071777303
場違いに強いみたいな話でドラクエだと3のピラミッドだかの人食い箱かなんかにやられたような覚えあるな
123 23/06/26(月)10:55:06 No.1071777312
レイドックの井戸にいる変なやつと戦ってようやく手に入れるおばさんのゆびわ 素直に返してちからのたねにするかそのままパクるか…
124 23/06/26(月)10:55:52 No.1071777441
力の種は正直あとから集められるし…
125 23/06/26(月)10:56:21 No.1071777529
ソロで暴力団を壊滅させる高校生でも危険すぎて1F入口からホテルの外に出られない大阪
126 23/06/26(月)10:56:24 No.1071777541
>場違いに強いみたいな話でドラクエだと3のピラミッドだかの人食い箱かなんかにやられたような覚えあるな そこらへんは死ぬレベルの罠って意図的に仕込んだやつになるかな
127 23/06/26(月)10:56:54 No.1071777633
ラクロアンヒーローズは旅の扉へ誘導するために意図的にやってるところがある いや閉めとけ
128 23/06/26(月)10:56:57 No.1071777641
>3は知ってたけどばぐだんいわ狩りというものがあるのはだいぶ後で知ったなあ くまとおばばが怖いって記憶はあっても エンカ粘ってまで稼ぐって発想にはなかなか至らんよ…
129 23/06/26(月)10:57:01 No.1071777654
3のピラミッドはあれ意図的なやつじゃない?
130 23/06/26(月)10:57:31 No.1071777776
>ロマサガみたいにこっちに合わせて強くするってやろうとした先駆けかな…なんてゲームだろ タイトルは思い出せないな…ゲームボーイのRPGで確か3部作だったかな… 正確には装備を買い替えるHP含めとステータスが上昇して最強装備になるとMAX表記になったと思う だから事前にお金を貯めておけば何とかなる具合かと…金欠のまま進むと詰む
131 23/06/26(月)10:57:43 No.1071777820
>ラクロアンヒーローズは旅の扉へ誘導するために意図的にやってるところがある >いや閉めとけ いやだってあんな目に合えばみんな旅の扉から移動してくれるよねって…
132 23/06/26(月)10:58:56 No.1071778067
ゲームボーイのRPGで サガか? 三部作で… サガか?
133 23/06/26(月)10:58:59 No.1071778081
上の方のダークホビットもそうだしDQはデストラップ多いよね 絶望しながら農村行ったらツボが襲ってきた死んだ
134 23/06/26(月)10:59:16 No.1071778132
ドラクエ8の鏡の中みたいなあんまりヒント無いとこのサブダンジョン好き 見つけると達成感がある
135 23/06/26(月)10:59:38 No.1071778196
>3は知ってたけどばぐだんいわ狩りというものがあるのはだいぶ後で知ったなあ カザーブの東でしょ 世界樹とかその近くの祠周辺のモンスターが出現するエリアがあるやつ 爆弾岩は様子を見るかメガンテしかやらないからどくばりで倒して荒稼ぎみたいな話
136 23/06/26(月)11:00:57 No.1071778427
GBのRPGで3までってなるとサガかアレサくらいしか知らんな…
137 23/06/26(月)11:01:10 No.1071778480
良い悪いは別としてこういうのって記憶に残るから話の種になりやすいよねぇ 俺大地のベル手に入れたんだよ
138 23/06/26(月)11:02:31 No.1071778703
あそこは神経弾よりもアイテムでのマハンマ発動までテングに殺されないかチャレンジする認識だったな
139 23/06/26(月)11:02:43 No.1071778748
みんな大好きデスエンカ
140 23/06/26(月)11:02:56 No.1071778793
5のラインハット周辺のモンスターはみだしはそれこそ青年期前半突入直後に使えばサンタローズの洞窟クリアする前にピエールはじめイエッタやコドランとかの加入狙えるから結構有用なんだよなあ アルカパ西の方まで足を延ばせばルラフェンから西のモンスターが出現してパペットマンの勧誘が狙える まあパペットマンをそこまでして仲間にしたいかは別だけど
141 23/06/26(月)11:07:11 No.1071779532
>>でもね急にやべえの出てきて全滅するの…嫌いじゃないんだ >誰こいつ! >何その威力! >死んだ! レベルアップして適正な頃に再戦すると成長を感じられるのがまた良いんだ
142 23/06/26(月)11:07:24 No.1071779561
初めてばくだんいわと遭遇したのはカザーブ東でなんだこいつー!!ってなったから印象深い
143 23/06/26(月)11:07:48 No.1071779645
ラクロアンヒーローズの開幕ワープで別地方に行って城の外はクソ強いってデザインは あの時代的には画期的だったと思う
144 23/06/26(月)11:09:00 No.1071779862
>ラクロアンヒーローズの開幕ワープで別地方に行って城の外はクソ強いってデザインは >あの時代的には画期的だったと思う 少なくともゲーム飽和してる今ですらネタにされるくらいだからな
145 23/06/26(月)11:09:37 No.1071779978
大貝獣物語で4マスだけメタルスライム的なモンスターしか出ない場所があった あれはボーナスとして設定してたと思われる
146 23/06/26(月)11:12:02 No.1071780418
FF5の風の神殿より右側のすみっコに隣のウォルスの敵が出るエリアがあったな
147 23/06/26(月)11:13:06 No.1071780629
当時のヒンバスの出現範囲は意図的なのかミスなのか
148 23/06/26(月)11:15:16 No.1071781048
>当時のヒンバスの出現範囲は意図的なのかミスなのか レコード混ぜたら範囲共有できるのにミスって事はないだろう あれはただのレア枠だ
149 23/06/26(月)11:19:37 No.1071781911
>>ラクロアンヒーローズ >あれは作中でも別のとこから回れって言われてるしミスではない >が普通に変なとこに強敵も出る レベル3ダンジョンの町の南にデビルジオングが雑魚として出てくるんだよね タンクがギル1覚えたらよくあそこでパワーレベリングしたもんだ
150 23/06/26(月)11:19:42 No.1071781933
大いなる遺産で一番最初のラクロア城の下の方に2部の敵が出てきてボッコボコにされるんだよね
151 23/06/26(月)11:22:34 No.1071782489
テスト0ガードハウンドはバグなのかわざとだったのか テストメッセージのおかげで怖さはあんまり感じないよね
152 <a href="mailto:マンドリル">23/06/26(月)11:22:59</a> [マンドリル] No.1071782569
範囲設定ミスではありません適正な出現範囲です
153 <a href="mailto:ストーンビースト">23/06/26(月)11:23:46</a> [ストーンビースト] No.1071782718
>範囲設定ミスではありません適正な出現範囲です
154 23/06/26(月)11:24:05 No.1071782776
>テスト0ガードハウンドはバグなのかわざとだったのか >テストメッセージのおかげで怖さはあんまり感じないよね あれはデバッグ用モンスターがうっかりそのままだった説がある がFFだがらわざとなきもしないでもない
155 23/06/26(月)11:26:43 No.1071783279
内部的にはテストXは他にもいろいろいて どうも戦闘中の特殊な動作を試すための敵っぽくて 0だけ漏れてきたんだろうなあって感じ
156 23/06/26(月)11:27:53 No.1071783509
>テスト0ガードハウンドはバグなのかわざとだったのか >テストメッセージのおかげで怖さはあんまり感じないよね 攻略本かなんかに乗ってたからわざとだと思ってたなあれ
157 23/06/26(月)11:29:00 No.1071783742
公式が仕様と言えば全て仕様なんだ
158 23/06/26(月)11:29:07 No.1071783770
マンドリル4は多少想定外あるかもだがストーンビーストは熟考に熟考重ねてから地底魔城GOサイン出したと思う
159 23/06/26(月)11:31:10 No.1071784167
>マンドリル4は多少想定外あるかもだがストーンビーストは熟考に熟考重ねてから地底魔城GOサイン出したと思う SFC版はサイズの関係で2体しか出せなかった… だがDS版は違う!(3体出現)
160 23/06/26(月)11:34:00 No.1071784716
>攻略本かなんかに乗ってたからわざとだと思ってたなあれ 出ちゃってたから載せるしかなかったんじゃねぇかな
161 23/06/26(月)11:35:02 No.1071784898
ドットの頃はマップと敵の強さのバランス設計がめちゃくちゃ上手い職人芸みたいなものがあった気がする オリジナルメンバーが揃って作ったメタルマックス3やって特に思った
162 23/06/26(月)11:35:59 No.1071785095
>SFC版はサイズの関係で2体しか出せなかった… >だがDS版は違う!(3体出現) まじ ふざけんなよ…
163 23/06/26(月)11:36:23 No.1071785180
>公式が仕様と言えば全て仕様なんだ 思考停止するな知ったかゆとり
164 23/06/26(月)11:37:03 No.1071785316
>>公式が仕様と言えば全て仕様なんだ >思考停止するな知ったかゆとり なんか嫌なことあった?話聞くよ
165 23/06/26(月)11:38:52 No.1071785671
テイルズオブエターニアはやたら高レベルの敵が出てくる群島があってそこでレベリングしてたらディスク1の時点でクレス倒したり秘奥義使えるとかやってたな
166 23/06/26(月)11:39:03 No.1071785711
>>SFC版はサイズの関係で2体しか出せなかった… >>だがDS版は違う!(3体出現) >まじ >ふざけんなよ… ちゃんとパラメータも見直したし…
167 23/06/26(月)11:39:04 No.1071785716
仕様です諦めてくださいなら瑕疵込みでそういう作品として受け取るけど 第二版から黙って差し替えみたいのはやめて 修正してもいいけど声明は出して
168 23/06/26(月)11:41:43 No.1071786265
>仕様です諦めてくださいなら瑕疵込みでそういう作品として受け取るけど >第二版から黙って差し替えみたいのはやめて >修正してもいいけど声明は出して 裏技で出たり出なかったりするミュウ
169 23/06/26(月)11:48:01 No.1071787529
ドラクエ4だっけエンカウントミスで幻のモンスターいるのって
170 23/06/26(月)11:48:59 No.1071787744
バル城地下も本来ならエンカしないはずだったのかな
171 23/06/26(月)11:49:38 No.1071787888
>>>ラクロアンヒーローズ >>あれは作中でも別のとこから回れって言われてるしミスではない >>が普通に変なとこに強敵も出る >レベル3ダンジョンの町の南にデビルジオングが雑魚として出てくるんだよね >タンクがギル1覚えたらよくあそこでパワーレベリングしたもんだ 兄に教えてもらってやってたなこれ
172 23/06/26(月)11:50:07 No.1071787989
DQ6の序盤にもエンカウント範囲はみ出してる場所あったよな
173 23/06/26(月)11:52:52 No.1071788568
最近のポケモンでも急にバカみたいに強いトレーナーが出てきたりしなかった? 知らないうちにチャンピオンロードに入りこんじゃって
174 23/06/26(月)11:54:08 No.1071788866
>最近のポケモンでも急にバカみたいに強いトレーナーが出てきたりしなかった? >知らないうちにチャンピオンロードに入りこんじゃって いいだろ? オープンワールドだぜ?
175 23/06/26(月)11:57:49 No.1071789720
裏ワザってことで
176 23/06/26(月)11:58:37 No.1071789925
>ドラクエ4だっけエンカウントミスで幻のモンスターいるのって シリーズ通して没モンスターは大量に居るのだが データで実装されてるし実機での通常プレイでも特殊な状況なら会える伝説の海産物四天王
177 23/06/26(月)12:04:49 No.1071791377
>端っこの4マスだけ次のエリアの敵が出るとかそういう奴あったな だいたいそういうエリアってRTAで利用されるんだよね…
178 23/06/26(月)12:05:22 No.1071791512
>最近のポケモンでも急にバカみたいに強いトレーナーが出てきたりしなかった? >知らないうちにチャンピオンロードに入りこんじゃって 未来ある若者の経験になりたいんだ^^
179 23/06/26(月)12:05:35 No.1071791576
4の会えないモンスターってマリンリバイアサンとかそんなやつだっけ 名前はすごいけどおおみみずの色替えでびっくりした
180 23/06/26(月)12:05:56 No.1071791670
>>今日はライトファンタジーの話をして良いのか!? >俺は知らんけど面白そうだから聞かせてくれ! ヒダルマってフィールド移動時にダメージ食らう状態異常があるが序盤でこれ食らって下手にセーブすると治しようがなくて詰む詰んだ
181 23/06/26(月)12:06:59 No.1071791931
ドラクエ4の海産物は解析によると没ではなくプログラムミスで出ない エンカ値参照が特殊になる海鳴りのほこらを使ってその一部を召喚できるというバグにバグをぶつける荒業
182 23/06/26(月)12:09:49 No.1071792736
>ちゃんとパラメータも見直したし… HP下げても確殺回数減ってねえなこれ…
183 23/06/26(月)12:13:52 No.1071793932
ミスにより一部モンスターがでなくなってるっぽいってのはロマサガ3なんかでもあるよね
184 23/06/26(月)12:14:13 No.1071794027
場違いに強いヤツが意図的に部分的に出る設定とかはちょっとこだわりを感じる