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23/06/24(土)09:52:35 ホラゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1687567955120.jpg 23/06/24(土)09:52:35 No.1070923395

ホラゲってのは難しいよね 理不尽な事されると怖いというよりストレスになるし バイオみたいに銃で敵倒す爽快感無いと万人受け難しいのかな

1 23/06/24(土)09:54:59 No.1070923970

バイオはアクションゲーの側面の方が大きいだろう

2 23/06/24(土)09:56:06 No.1070924229

ホラーゲームの続編って出なくなったね

3 23/06/24(土)09:56:51 No.1070924408

クロックタワーとかデメントとかああいう隠れるの好き

4 23/06/24(土)09:58:14 No.1070924733

>ホラーゲームの続編って出なくなったね ホラーの対象ってなれてしまうとあんま怖くないしなあ… 続編何個も出すもんじゃないだろ

5 23/06/24(土)09:58:54 No.1070924887

むしろ完結してほしいのである意味で続編は出ない方がいい派

6 23/06/24(土)09:59:45 No.1070925100

対抗手段が無い逃げやステルスが基本のホラー 対抗手段がある戦闘ホラー どちらも一定の需要はある

7 23/06/24(土)09:59:55 No.1070925135

零シリーズは頑張った方だと思う

8 23/06/24(土)10:00:28 No.1070925263

びっくり箱って言われてもお化け屋敷ってそういうものであるっておもってるから別によくない?ってなる

9 23/06/24(土)10:00:45 No.1070925325

初代バイオとかで考えると不自由な操作性やシステムが怖さを助長させると思うわ

10 23/06/24(土)10:01:19 No.1070925441

ホラーRPGやりたい ホラーゲーって基本アクションかAVGでRPG本当に少ない

11 23/06/24(土)10:01:44 No.1070925525

ホラーゲームは主観視点が良い一番怖い トップビューのホラーはよくわからない

12 23/06/24(土)10:02:15 No.1070925630

>零シリーズは頑張った方だと思う こう言うとアレだけどエロにも振ってるからというのもあるだろうな

13 23/06/24(土)10:02:29 No.1070925681

バイオのホラー分はRE2はいい塩梅だったな

14 23/06/24(土)10:03:04 No.1070925815

>びっくり箱って言われてもお化け屋敷ってそういうものであるっておもってるから別によくない?ってなる 多用されるのは当然アレだけど全否定するレベルでもない感

15 23/06/24(土)10:03:51 No.1070925983

戦闘すらない逃げ隠れるやつは淘汰されがちだけどインディーズレベルならよくみるよね

16 23/06/24(土)10:04:10 No.1070926057

零は敵に大ダメージ与えるためには敵にギリギリまで接近して攻撃しなきゃいけないからね 恐怖感を高める為にあえてそういうゲーム性にしてるが敵を見つけたら即撃退したい人からは合わない コンプ特典のアイテム装備すればできるようになるけど

17 23/06/24(土)10:04:40 No.1070926159

あんまりリアルになってくると異形が出てきてもよく出来たCGだな~って感想が先に来ちゃうからPS1か2時代のグラフィックが一番ホラゲに向いてるとは思う

18 23/06/24(土)10:04:53 No.1070926192

>バイオのホラー分はRE2はいい塩梅だったな ゾンビ硬いし暗くて先が見えないしで本当に怖かった

19 23/06/24(土)10:04:54 No.1070926196

爽快感とホラーはあんまりかみ合わない スレ画のSDKモードとかギャグだったし

20 23/06/24(土)10:05:04 No.1070926224

サイレントヒル ブック オブ メモリーズってアクションRPGなの?

21 23/06/24(土)10:05:17 No.1070926261

バイオもドンパチ色濃いめなわりには7以降はホラー描写も頑張ってる方

22 23/06/24(土)10:05:33 No.1070926322

SIRENの続編は外山氏独立時のインタビューでソニー傘下の時に売れないから 作らせてもらえなかったと言ってた気がする

23 23/06/24(土)10:06:07 No.1070926445

>爽快感とホラーはあんまりかみ合わない >スレ画のSDKモードとかギャグだったし 一作目のオチとしてだけならまだバランス良かったと思う

24 23/06/24(土)10:06:20 No.1070926491

対抗手段あるけどリソース管理必要なレベルで 限定的ぐらいが個人的には丁度いい 怖さも引き立つ

25 23/06/24(土)10:06:38 No.1070926554

エロホラー系はもっと増えていいと思う

26 23/06/24(土)10:07:15 No.1070926685

スレ画のリマスター出てほしいけどリマスターより続編やりたいファンのが多いのかな

27 23/06/24(土)10:07:27 No.1070926734

初代サイレントヒルはとにかくジメジメしてて怖いというか不快さもある

28 23/06/24(土)10:08:12 No.1070926894

SOMA好き

29 23/06/24(土)10:08:16 No.1070926907

RE2はいいお化け屋敷サバイバルホラーだったね

30 23/06/24(土)10:08:21 No.1070926920

>爽快感とホラーはあんまりかみ合わない 敵を撃退できりゃ爽快感は生まれるんだよ 逃げるだけのゲームにはそれがいっさいないから

31 23/06/24(土)10:09:04 No.1070927094

個人的におばけ系は倒せない方が好みかも 怪物系はやっつけたい

32 23/06/24(土)10:09:17 No.1070927144

まあじぇのさいどはあれおまけのおまけだから… 本編で苦しめられた奴等を瞬殺出来る爽快感全振りステージだし…

33 23/06/24(土)10:09:41 No.1070927225

ジーコホラーRPGもっと増えて欲しい

34 23/06/24(土)10:10:33 No.1070927405

>>爽快感とホラーはあんまりかみ合わない >敵を撃退できりゃ爽快感は生まれるんだよ >逃げるだけのゲームにはそれがいっさいないから 敵を誘導させるルートや手段が多ければ楽しいけどね

35 23/06/24(土)10:11:21 No.1070927571

服目当ての周回要素なんか付くからゾンビとか幽霊とか もう動く障害物みたいな気分になってくるまでやってしまうという所ある

36 23/06/24(土)10:11:44 No.1070927657

個人的に本編中に爽快感入れようとして失敗したんだろうなって思うのはクロックタワー3だかのボス戦かな…

37 23/06/24(土)10:12:00 No.1070927720

amnesiaの水没ステージみたいな明らかにヤバいやついるのに目に見えなくて水飛沫と音だけで敵の位置判断しなきゃいけないみたいな単純な鬼ごっこじゃないやつ好き

38 23/06/24(土)10:12:06 No.1070927743

ホラーで万人受けというのがまず矛盾してるのでは

39 23/06/24(土)10:12:37 No.1070927858

>個人的におばけ系は倒せない方が好みかも >怪物系はやっつけたい その場合数というか頻度は考えてほしいけどね 静岡4はちょっと面倒くさくなった

40 23/06/24(土)10:13:33 No.1070928053

SIRENはオカルト要素も盛り込んであって本当によかっ

41 23/06/24(土)10:14:22 No.1070928227

SIRENはゲーム外要素もあってこそな所ある

42 23/06/24(土)10:14:48 No.1070928308

ダイイングライト2やってるけどこれもホラーではないな

43 23/06/24(土)10:15:19 No.1070928399

基本的に一周目がすべてのジャンルだよね

44 23/06/24(土)10:15:57 No.1070928529

サイレントヒルは3でスタッフも極まっちゃってた感はあるな UFOエンディングとか正気の沙汰じゃなかった

45 23/06/24(土)10:16:18 No.1070928607

>個人的に本編中に爽快感入れようとして失敗したんだろうなって思うのはクロックタワー3だかのボス戦かな… なんなんだ懲役って!

46 23/06/24(土)10:16:30 No.1070928651

>基本的に一周目がすべてのジャンルだよね ルート分岐が存在する作品も結構多いからどうだろうな…

47 23/06/24(土)10:16:40 No.1070928688

ラスボスがデカくなりがち

48 23/06/24(土)10:16:56 No.1070928742

面白いの作るのすごい難しいジャンルではある びっくりするだけなら対人FPSとかのほうがいくらでもびっくりできるし 精神的ホラーも設定凝ったりするとこれサスペンスじゃね?ってなっちゃうのもある

49 23/06/24(土)10:17:15 No.1070928813

>基本的に一周目がすべてのジャンルだよね 出現タイミングとか分かってるしね

50 23/06/24(土)10:17:28 No.1070928867

撃退かその場しのぎしかできない方が怖いのはそうだね ただ加減しろ莫迦案件になるから難しい

51 23/06/24(土)10:17:28 No.1070928869

SIRENは多主人公にしたことで誰が死ぬか分からないしシナリオやシステムでもキャラ沢山いるの活かしてて良かったね

52 23/06/24(土)10:17:47 No.1070928928

>基本的に一周目がすべてのジャンルだよね いや2周目さくさく進めるのも楽しいよ

53 23/06/24(土)10:18:18 No.1070929030

>ダイイングライト2やってるけどこれもホラーではないな 1はゾンビと対人間のバランスが半々ぐらいでまだ良かった 2はゲーム性は向上してるけど対人間要素強くなり過ぎ パンデミックから十数年も経っててゾンビがただの舞台装置になってる

54 23/06/24(土)10:18:30 No.1070929077

ただやっぱり無印SIRENは色々と不親切だから… その制限が強いからこその恐怖だとは思うけども

55 23/06/24(土)10:19:17 No.1070929224

一周目で恐怖を体験し 二週目はキャラを半裸にして暴れる

56 23/06/24(土)10:19:47 No.1070929343

ホラーゲームより普通のゲームに唐突にぶち込まれるホラー展開の方が怖い

57 23/06/24(土)10:20:09 No.1070929422

phasmophobiaは慣れるまではすごいホラーしてたな 慣れるとお仕事ゲーになるけど

58 23/06/24(土)10:20:34 No.1070929503

OUT LASTはホラーというかゴアゲー寄りだけどああいうチェイスメインは結構好き

59 23/06/24(土)10:24:33 No.1070930409

零もおっさんとか怨霊に襲われてる間はガクブルだけど零華ちゃんとか出てきた瞬間グラビア撮影会になるからな…

60 23/06/24(土)10:25:08 No.1070930540

正直ホラーゲームはウォーキングシミュレーターくらいであってほしい!

61 23/06/24(土)10:29:05 No.1070931462

俺は対抗手段ないホラーゲーは嫌だな とにかく殺してえ

62 23/06/24(土)10:30:25 No.1070931759

滅んだ世界で廃墟を巡りながら残された道具類やサイコメトリー的なやつで人の生活や死に様をチラ見しつつ アポカリプスなうした原因を探るようなオープンワールドっぽいゲームがやりたい

63 23/06/24(土)10:31:30 No.1070932018

>俺は対抗手段ないホラーゲーは嫌だな >とにかく殺してえ ホラー以外やった方がよくね? ゾンビゲーとかも一応ホラーゲームのくくりではあるか

64 23/06/24(土)10:31:46 No.1070932077

ガクブル…

65 23/06/24(土)10:32:07 No.1070932145

フラジール…

66 23/06/24(土)10:33:14 No.1070932417

個人的にSIRENの功罪といえば 夜街を歩いててちょっと寂れた民家とか見ると「あそこから登ってあそこから入って…」みたいなこと考えるようなったこと

67 23/06/24(土)10:35:39 No.1070932940

>滅んだ世界で廃墟を巡りながら残された道具類やサイコメトリー的なやつで人の生活や死に様をチラ見しつつ >アポカリプスなうした原因を探るようなオープンワールドっぽいゲームがやりたい あんまりホラーじゃない上に船の上だけだけどreturn of the obra dinnがそんな感じ

68 23/06/24(土)10:36:18 No.1070933088

そもそもホラーやる時点で爽快感はいらんというかある程度のストレスを求めてるんだけど 恐怖と攻略に詰まるストレスって別だから難しいな…

69 23/06/24(土)10:37:07 No.1070933274

>ホラーRPGやりたい >ホラーゲーって基本アクションかAVGでRPG本当に少ない スウィートホームとか囚人のペルエムフムとかめっちゃ好き… RPGで欲しいよね…

70 23/06/24(土)10:37:59 No.1070933495

>ホラーゲームより普通のゲームに唐突にぶち込まれるホラー展開の方が怖い そういうのはせいぜい面の一つの演出止まりで攻略もめんどくさくはない場合が多いし 慣れてストレスになる前に怖さが終わりやすいのがいいんだろうね

71 23/06/24(土)10:38:58 No.1070933711

ホラーでも怖いというよりゴア表現がきついゲームはやりずらいかな… デッドスペースとかなんだけど

72 23/06/24(土)10:39:12 No.1070933765

同人のクトゥルフ神話RPGシリーズとかジーコだけどアバドーンはオススメだけどもうやってそうだな

73 23/06/24(土)10:42:18 No.1070934445

インディーズホラゲーの追いかけっこパートですら難易度高いと嫌になってくるぜ

74 23/06/24(土)10:43:44 No.1070934760

ジャンプスケア多用するのはホラゲーとして認めない

75 23/06/24(土)10:45:12 No.1070935107

ジャンプスケアは手軽で手堅いんだけど ジャーンってサウンドが大抵セットになってるから 驚くのは驚くんだけど同時に過剰演出で醒めるんだよな…

76 23/06/24(土)10:47:36 No.1070935657

書き込みをした人によって削除されました

77 23/06/24(土)10:47:54 No.1070935738

良いホラーゲームは自分の足音や風の音に凝っている

78 23/06/24(土)10:47:55 No.1070935739

クアリーとかアンティルドーンとかあの手のホラーアドベンチャーが最近好きになってきた もっと増えろ

79 23/06/24(土)10:50:58 No.1070936481

アクション要素あるやつは同じ死に方しまくってるうちに怖さ薄れるんだ

80 23/06/24(土)10:51:01 No.1070936492

>良いホラーゲームは自分の足音や風の音に凝っている やっぱり音って重要だよね… 緩急も付けやすいしな

81 23/06/24(土)10:51:14 No.1070936529

>>個人的に本編中に爽快感入れようとして失敗したんだろうなって思うのはクロックタワー3だかのボス戦かな… >なんなんだ懲役って! 刑の重さが体力になるアイディアだけは良かったと思う

82 23/06/24(土)10:53:09 No.1070936980

Darkwoodは音の演出よかったな

83 23/06/24(土)10:53:17 No.1070937011

正直ホラーって雰囲気が全てだと思ってるから演出マシマシ難易度皆無くらいでちょうどいいと思ってるんだけど でもゲームである以上やっぱどっかで死ぬ緊張感はないと怖くなくなるんだよな…

84 23/06/24(土)10:53:44 No.1070937113

ホラゲーはちょくちょくシリアスな笑いが成立しちゃうよね デメントで急に竹中直人出てきた時笑っちゃったもん

85 23/06/24(土)10:55:21 No.1070937496

画像のVRどうして出ないんだろう 滅茶苦茶親和性高いと思うのに

86 23/06/24(土)10:56:24 No.1070937739

基本はガンガン殺せる方だけどその中で殺せなくて怖いだけの敵が一部いると光る気がする

87 23/06/24(土)10:58:20 No.1070938229

スレ画はホラーゲームを作りたかったわけじゃなくて作ってみたらホラーストーリーになってしまったって外山が言ってた

88 23/06/24(土)10:59:23 No.1070938477

>基本はガンガン殺せる方だけどその中で殺せなくて怖いだけの敵が一部いると光る気がする サイレントヒル4のゴーストとかバイオのリサトレヴァーみたいなのとかか 1周目の時めちゃくちゃビビりながら逃げてたな

89 23/06/24(土)10:59:53 No.1070938599

>アクション要素あるやつは同じ死に方しまくってるうちに怖さ薄れるんだ 夜廻のゲーム要素高めようとしすぎてホラー感が消滅する様は失敗テンプレとして保存しておくべき一品

90 23/06/24(土)11:00:11 No.1070938680

毎年イベントやってる割には新作来ないよねこれ

91 23/06/24(土)11:03:08 No.1070939410

>毎年イベントやってる割には新作来ないよねこれ 今はサイレン流すとうるさいって言われるからな

92 23/06/24(土)11:03:51 No.1070939589

これはあの難易度も含めて好きなファンもいるから おかげで親切設計にした2でぬるくなったとか言われた

93 23/06/24(土)11:04:52 No.1070939828

まあこれのPが人に紛れるクリーチャー殺す新作ホラゲー作ってるらしいし…

94 23/06/24(土)11:04:58 No.1070939851

イベントやってんの? ジャガー燃やすやつ?

95 23/06/24(土)11:06:09 No.1070940138

ループに閉じ込められた主人公達が脱出のために四苦八苦するっていう要素だけ見ればアクションアドベンチャーなんだけどな…

96 23/06/24(土)11:06:56 No.1070940289

>イベントやってんの? >ジャガー燃やすやつ? コロナで中断になったけどナンジャタウンで毎年イベントしてたし異界送りの日にSDK役の人がいつもヒで騒いでイベントごとみたくなってるよ

97 23/06/24(土)11:08:32 No.1070940684

>コロナで中断になったけどナンジャタウンで毎年イベントしてたし異界送りの日にSDK役の人がいつもヒで騒いでイベントごとみたくなってるよ 知らなかった 毎年新作来るか…?ってなってそうだね

98 23/06/24(土)11:09:49 No.1070941015

>まあこれのPが人に紛れるクリーチャー殺す新作ホラゲー作ってるらしいし… 続報待ってたけど1年間何もなかった…

99 23/06/24(土)11:10:19 No.1070941163

>コロナで中断になったけどナンジャタウンで毎年イベントしてたし異界送りの日にSDK役の人がいつもヒで騒いでイベントごとみたくなってるよ ぐぐったら想像の5倍くらい騒いでて吹いた

100 23/06/24(土)11:11:06 No.1070941363

初見VRでやったバイオ7は最高にホラーゲームしてたからまた同じようなのやりたい

101 23/06/24(土)11:13:58 No.1070942104

SIRENは最初怖いけど死にまくると猟銃屍人に腹立ってくるからな

102 23/06/24(土)11:14:28 No.1070942228

>続報待ってたけど1年間何もなかった… 1年ならまだ待てるだろ!

103 23/06/24(土)11:14:57 No.1070942332

SIRENやってると人間の恐怖への慣れの凄さを実感できる

104 23/06/24(土)11:15:53 No.1070942576

ひぃぃ…逃げ場ない怖い追いかけて来る… が段々慣れや理不尽さに対する怒りで チッ…邪魔だオラァ!!になってくる

105 23/06/24(土)11:17:06 No.1070942885

エイリアンアイソレーションをプレイした人間は多分絶対にどこかで恐怖から怒りにシフトする

106 23/06/24(土)11:17:40 No.1070943040

>毎年新作来るか…?ってなってそうだね むしろ逆で騒がなくなってるな 数年前ピポ猿が屍人化してる画像が公開された時も サルゲッチュはともかくSIRENの新作くると思ってるやつは実に少なかった

107 23/06/24(土)11:17:59 No.1070943120

まあ理不尽に晒され続けると恐怖より怒りが強くなるしな…

108 23/06/24(土)11:21:25 No.1070944049

>基本的に一周目がすべてのジャンルだよね 逆にホラーゲームは映像と違って2週目があるのが重要なポイントだと思う

109 23/06/24(土)11:21:44 No.1070944135

スレ画がまさにやがて怒りが勝る筆頭

110 23/06/24(土)11:23:08 No.1070944518

バイオ7は怒りがくる中盤以降はドンパチ成分多めにするいい配分だったのか

111 23/06/24(土)11:25:31 No.1070945166

アイソレーションはねエイリアンとかハガーは怖いままなんだ 何なんだあのクソボロアンドロイドども

112 23/06/24(土)11:28:41 No.1070946021

序盤追われまくってシェルターに逃げ込んだ人類が武装して反撃を開始するシチュはみんなに人気だし…

113 23/06/24(土)11:31:52 No.1070946873

怖くするならガチで怖くできるけどやり過ぎると遊ぶ人が減るってカプコンが言ってた

114 23/06/24(土)11:36:00 No.1070948055

SIRENはストレスが恐怖に勝っちゃうよな

115 23/06/24(土)11:38:55 No.1070948904

ホラーなのにホラーを追求すると怒られるから抑えないといけないというジャンル自体も理不尽な立場にある

116 23/06/24(土)11:38:56 No.1070948912

スレ画はシステムが画期的 視界ジャックすごい

117 23/06/24(土)11:44:22 No.1070950490

>怖くするならガチで怖くできるけどやり過ぎると遊ぶ人が減るってカプコンが言ってた 〇〇さんにやってもらいたい! みたいな動画勢連中に持て囃されて人気高いのに売れないで終わるだけだからな

118 23/06/24(土)11:45:43 No.1070950847

一般人の言うホラーゲームとオカルトマニアの好むホラーゲームは種類が全く別で 後者は一般受けしない地獄

119 23/06/24(土)11:45:54 No.1070950901

VRチャットなんかだとホラーがテーマのワールドが根強く人気だけど一番怖いのは雰囲気が良くてなかなかなにも出てこないワールド

120 23/06/24(土)11:46:39 No.1070951096

>ホラーなのにホラーを追求すると怒られるから抑えないといけないというジャンル自体も理不尽な立場にある 他ジャンルでもリアルさを追求すると それ別にゲームとしてプラスになる要素なくない?と却下される部分はあるといえばあるぞ シミュレーターだろうが根本的に娯楽という部分は忘れては売れない

121 23/06/24(土)11:47:53 No.1070951426

オカルトマニアの好むホラーってエログロコメディ系なイメージ あとパロディやオマージュがあったり

122 23/06/24(土)11:48:47 No.1070951662

客全員気絶させるようなジェットコースター作って客が来るかみたいな所はある

123 23/06/24(土)11:50:44 No.1070952195

零やバイオみたいに戦えないと逃げるだけなんはストレスしかないな

124 23/06/24(土)11:51:45 No.1070952467

>零やバイオみたいに戦えないと逃げるだけなんはストレスしかないな そこでこの先生

125 23/06/24(土)11:54:52 No.1070953247

バイオ7の冒頭はほんとに怖かったなあ

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