23/06/21(水)17:09:01 オリジ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1687334941275.png 23/06/21(水)17:09:01 No.1069945002
オリジナルロボ作りてぇとふと思い立ってスレ画使おうとしたけどロボなら工学の分野だし3Dプリンタで立体化させられることも考えると3DCADのほうがいいのかわからなくなってきた ここは俺の日記帳
1 23/06/21(水)17:10:06 No.1069945257
正直どっちでもいいよ
2 23/06/21(水)17:12:46 No.1069945919
ソフトじゃなくてファイルホォーマットで選ばないと
3 23/06/21(水)17:14:25 No.1069946310
横からで申し訳ないんだけど 吸着?的な面と面、点と点をピタッとくっつけるみたいな機能ってある? 調べようにも専門用語がまだまだ半分も頭に入ってなくて調べられない…
4 23/06/21(水)17:15:37 No.1069946609
>吸着?的な面と面、点と点をピタッとくっつけるみたいな機能ってある? スナップ
5 23/06/21(水)17:16:06 No.1069946728
ありがとう!
6 23/06/21(水)17:21:18 No.1069947970
CADで作って用途に応じてblender持ってけばいいんじゃない?
7 23/06/21(水)17:23:23 No.1069948491
一応工業系だから数値ある方がいじりやすいのもあるしどっちでもいいならCADにしようと思うわ デザイン的な微調整はBlenderですればいいし解決だな ありがとう「」!
8 23/06/21(水)17:26:10 No.1069949195
ロボってガチのロボならCADだけど創作のロボならBlenderでいい
9 23/06/21(水)17:27:15 No.1069949460
Blenderも数値表示して数字で作っていくのは一応できる 数値表示の文字ちっちぇー…
10 23/06/21(水)17:27:30 No.1069949511
>ロボってガチのロボならCADだけど創作のロボならBlenderでいい 創作ロボだけど折角だから図面起こしたくて…
11 23/06/21(水)17:28:36 No.1069949799
blenderのほうがチュートリアルも多いし無料だから 慣れてからCADするとか?
12 23/06/21(水)17:30:20 No.1069950231
>創作ロボだけど折角だから図面起こしたくて… まあCAD経験あるならそれでいいんでないかな パラメトリックなのは利点だがデメリットでもあるからな…
13 23/06/21(水)17:44:31 No.1069954096
>パラメトリックなのは利点だがデメリットでもあるからな… 個人的にパラメトリックありがたい…
14 23/06/21(水)18:01:32 No.1069958971
ブレンダーならfusion360って3Dcadとデータやり取りできるよ ちょっとだけめんどいけどね
15 23/06/21(水)18:17:16 No.1069963902
Plasticityというソフトウェアがありますぜ
16 23/06/21(水)18:30:46 No.1069968343
ファイルフォーマットは違うけどポリゴン扱うのはどっちも同じ ソフトにもよるだろうけど 厚みの情報が無いからCADでCG用データが成立しづらいだけ だから絶対両方やるって言うならCADからデータ移した方が情報減らすだけで済むからそっちがいい 可動部品でもなければフィギュアみたいなのは体積のあるデータに変換する方法は全然あるけど