虹裏img歴史資料館

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23/06/21(水)17:09:01 オリジ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1687334941275.png 23/06/21(水)17:09:01 No.1069945002

オリジナルロボ作りてぇとふと思い立ってスレ画使おうとしたけどロボなら工学の分野だし3Dプリンタで立体化させられることも考えると3DCADのほうがいいのかわからなくなってきた ここは俺の日記帳

1 23/06/21(水)17:10:06 No.1069945257

正直どっちでもいいよ

2 23/06/21(水)17:12:46 No.1069945919

ソフトじゃなくてファイルホォーマットで選ばないと

3 23/06/21(水)17:14:25 No.1069946310

横からで申し訳ないんだけど 吸着?的な面と面、点と点をピタッとくっつけるみたいな機能ってある? 調べようにも専門用語がまだまだ半分も頭に入ってなくて調べられない…

4 23/06/21(水)17:15:37 No.1069946609

>吸着?的な面と面、点と点をピタッとくっつけるみたいな機能ってある? スナップ

5 23/06/21(水)17:16:06 No.1069946728

ありがとう!

6 23/06/21(水)17:21:18 No.1069947970

CADで作って用途に応じてblender持ってけばいいんじゃない?

7 23/06/21(水)17:23:23 No.1069948491

一応工業系だから数値ある方がいじりやすいのもあるしどっちでもいいならCADにしようと思うわ デザイン的な微調整はBlenderですればいいし解決だな ありがとう「」!

8 23/06/21(水)17:26:10 No.1069949195

ロボってガチのロボならCADだけど創作のロボならBlenderでいい

9 23/06/21(水)17:27:15 No.1069949460

Blenderも数値表示して数字で作っていくのは一応できる 数値表示の文字ちっちぇー…

10 23/06/21(水)17:27:30 No.1069949511

>ロボってガチのロボならCADだけど創作のロボならBlenderでいい 創作ロボだけど折角だから図面起こしたくて…

11 23/06/21(水)17:28:36 No.1069949799

blenderのほうがチュートリアルも多いし無料だから 慣れてからCADするとか?

12 23/06/21(水)17:30:20 No.1069950231

>創作ロボだけど折角だから図面起こしたくて… まあCAD経験あるならそれでいいんでないかな パラメトリックなのは利点だがデメリットでもあるからな…

13 23/06/21(水)17:44:31 No.1069954096

>パラメトリックなのは利点だがデメリットでもあるからな… 個人的にパラメトリックありがたい…

14 23/06/21(水)18:01:32 No.1069958971

ブレンダーならfusion360って3Dcadとデータやり取りできるよ ちょっとだけめんどいけどね

15 23/06/21(水)18:17:16 No.1069963902

Plasticityというソフトウェアがありますぜ

16 23/06/21(水)18:30:46 No.1069968343

ファイルフォーマットは違うけどポリゴン扱うのはどっちも同じ ソフトにもよるだろうけど 厚みの情報が無いからCADでCG用データが成立しづらいだけ だから絶対両方やるって言うならCADからデータ移した方が情報減らすだけで済むからそっちがいい 可動部品でもなければフィギュアみたいなのは体積のあるデータに変換する方法は全然あるけど

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